最近のドラクエソシャゲは年間のジェム配布量が決まってて詫びで配るとイベント報酬とかで帳尻合わせされるんだよ。
だから直接ジェムが関わって無い補填はアイテムになる。

プロデュサーの発言だからただの妄想では無い。