!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「統合版」、
「最新版」より「ver1.20.1」等が分かりやすいです
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
A. ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて5chに貼れない
A. http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
A. modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
A. 回答例:
・バニラの場合→ バニラの1.20.1です
・Forgeの場合→ Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>980以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
※即死回避のため>>20まで保守してください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1747051924/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ88
1名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:01.92ID:35dGqudg02名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:19.27ID:35dGqudg0 木のツルハシ
3名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:27.25ID:35dGqudg0 石のツルハシ
4名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:33.38ID:35dGqudg0 銅のツルハシ
5名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:41.43ID:35dGqudg0 鉄のツルハシ
6名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:47.05ID:35dGqudg0 金のツルハシ
7名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:31:54.50ID:35dGqudg0 ダイヤモンドのツルハシ
8名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:00.39ID:35dGqudg0 ネザライトのツルハシ
9名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:06.24ID:35dGqudg0 青銅のツルハシ
10名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:14.33ID:35dGqudg0 白銅のツルハシ
11名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:22.84ID:35dGqudg0 黄銅のツルハシ
12名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:31.73ID:35dGqudg0 王道のツルハシ
13名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:38.38ID:35dGqudg0 邪道のツルハシ
14名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:44.98ID:35dGqudg0 国道のツルハシ
15名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:51.06ID:35dGqudg0 県道のツルハシ
16名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:32:58.56ID:35dGqudg0 市道のツルハシ
17名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:33:08.92ID:35dGqudg0 ツルツルのツルハシ
18名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:33:16.36ID:35dGqudg0 ヌルヌルのツルハシ
19名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:33:25.70ID:35dGqudg0 プルプルのツルハシ
20名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
2025/11/12(水) 16:33:31.10ID:35dGqudg0 やつはし
21名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fff-4fj0)
2025/11/12(水) 17:15:10.36ID:BezevGBn0 おつ
22名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f0c-8W4Z)
2025/11/12(水) 20:13:15.21ID:9A6lT49E0 ただサンドボックスやりたくなって初めてマイクラに興味持った
iPadかSwitch版か迷うな
iPadかSwitch版か迷うな
23名無しのスティーブ (ワッチョイ ff95-iWLR)
2025/11/12(水) 20:49:26.42ID:ZID/RvCo0 >>22
快適にプレイしたいならiPadがおすすめ
Switch2は分からんけど無印は既に性能的にかなりガタが来てるので
もしiPadのタッチ操作に慣れなかったらSwitchのコントローラー繋げても良いしね
ところでまだ前スレが埋まってないから聞きたいことがあるならそっちで頼む
快適にプレイしたいならiPadがおすすめ
Switch2は分からんけど無印は既に性能的にかなりガタが来てるので
もしiPadのタッチ操作に慣れなかったらSwitchのコントローラー繋げても良いしね
ところでまだ前スレが埋まってないから聞きたいことがあるならそっちで頼む
24名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f44-MPQv)
2025/11/14(金) 18:41:43.80ID:FgEgBIWg0 一度は子作りしてみたかったなぁ
26名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8a-dgZz)
2025/11/14(金) 19:08:55.57ID:uJcSMHOB0 スレ立て乙です
さっそくですがアドバイスください。
現在、繁茂した洞窟という洞窟を探す冒険をしているのですが、森林や、タイガ、ジャングルのどんな場所にあるか探すコツを知りたいです。ツツジの木が生えているとネットで見ましたが、1本だけ生えてるのですか?中々見つからなくて…
さっそくですがアドバイスください。
現在、繁茂した洞窟という洞窟を探す冒険をしているのですが、森林や、タイガ、ジャングルのどんな場所にあるか探すコツを知りたいです。ツツジの木が生えているとネットで見ましたが、1本だけ生えてるのですか?中々見つからなくて…
27名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f99-PdbX)
2025/11/14(金) 20:43:08.07ID:Q5ZM9GBr0 >>26
ネットの情報通り暗い森や竹林の地下を探すと見つかるよ
ツツジの木はたまたま見つかれば下を掘ってみるくらいでそれを目当てに探さなくていいと思う
https://ja.minecraft.wiki/w/%E7%B9%81%E8%8C%82%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B4%9E%E7%AA%9F
ネットの情報通り暗い森や竹林の地下を探すと見つかるよ
ツツジの木はたまたま見つかれば下を掘ってみるくらいでそれを目当てに探さなくていいと思う
https://ja.minecraft.wiki/w/%E7%B9%81%E8%8C%82%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B4%9E%E7%AA%9F
28名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f99-PdbX)
2025/11/14(金) 20:44:52.61ID:Q5ZM9GBr0 文がわかりにくくなっちゃった
ツツジの木を探すのを目的にしなくていいと思う
ツツジの木を探すのを目的にしなくていいと思う
29名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f19-TA8e)
2025/11/14(金) 21:01:13.14ID:TxEqrqXX0 >>26
YouTubeの動画だとこぞってツツジの木をプッシュしてるけどぶっちゃけそこまでアテにならない
ある時はあるけど無い時はマジで見つからないから
それよりもダークオークやトウヒの大木の密集地を目安にした方がいいケースが多い
この2つの原生林はエリトラで飛び回ってても目立つしその下には高確率で繁茂洞窟がある
YouTubeの動画だとこぞってツツジの木をプッシュしてるけどぶっちゃけそこまでアテにならない
ある時はあるけど無い時はマジで見つからないから
それよりもダークオークやトウヒの大木の密集地を目安にした方がいいケースが多い
この2つの原生林はエリトラで飛び回ってても目立つしその下には高確率で繁茂洞窟がある
30名無しのスティーブ (スッップ Sd9f-evdN)
2025/11/14(金) 21:21:17.20ID:KxQis73Zd >>26
皆が知らないであろう繁茂した洞窟の発見方法
ただし統合版のみ(JAVA版は未確認)
①暗い森(ダークオーク)の地下
※バイオームが広かったり高い山になっていると繁茂の確率は高い
②洋館の真下
※ほぼ確実にある。
数百と洋館の周囲含めて調べた事があり、無い時を見た事が無い
③砂漠やメサの下
※こちらはかなり確率が低くなるがけっこう繁茂が広がっている場合が多い
通りすがりに掘ってみると良い
皆が知らないであろう繁茂した洞窟の発見方法
ただし統合版のみ(JAVA版は未確認)
①暗い森(ダークオーク)の地下
※バイオームが広かったり高い山になっていると繁茂の確率は高い
②洋館の真下
※ほぼ確実にある。
数百と洋館の周囲含めて調べた事があり、無い時を見た事が無い
③砂漠やメサの下
※こちらはかなり確率が低くなるがけっこう繁茂が広がっている場合が多い
通りすがりに掘ってみると良い
31名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f81-/Hnv)
2025/11/14(金) 22:14:43.06ID:95s/37jk0 アドバイス欲しいです。switchでやってるほぼ初心者です。
ネザー要塞でブレイズスポナー2か所がすぐ近くにあって両方ともブレイズトラップにしようと考えています。
ノーマルからピースフルに難易度を替えて作業していて2個目の外壁を作ってる途中あたりから処理エラーで止まったり落ちることが増えて、
今ではスポナーの近くで作業すると自動保存のタイミングで必ずエラーを吐いてマイクラが強制終了するような状況です。
ゲーム開始後にスポナーから遠くに離れればエラー落ち回避は出来るんですが…。
何とかならないでしょうか。そもそもスイッチだと性能的に厳しいんでしょうか…。
ネザー要塞でブレイズスポナー2か所がすぐ近くにあって両方ともブレイズトラップにしようと考えています。
ノーマルからピースフルに難易度を替えて作業していて2個目の外壁を作ってる途中あたりから処理エラーで止まったり落ちることが増えて、
今ではスポナーの近くで作業すると自動保存のタイミングで必ずエラーを吐いてマイクラが強制終了するような状況です。
ゲーム開始後にスポナーから遠くに離れればエラー落ち回避は出来るんですが…。
何とかならないでしょうか。そもそもスイッチだと性能的に厳しいんでしょうか…。
32名無しのスティーブ (ワッチョイ 1faa-0lH3)
2025/11/14(金) 22:39:10.20ID:I1yAkpJz0 >>31
セーブデータの保存先の空きが足りないとか、マイクラのワールドがたくさんあって合計2GBくらいあるとか?
Switchでやっててブレイズスポナートラップも何個も作ったけど一度も落ちたことないなぁ。
セーブデータの保存先の空きが足りないとか、マイクラのワールドがたくさんあって合計2GBくらいあるとか?
Switchでやっててブレイズスポナートラップも何個も作ったけど一度も落ちたことないなぁ。
33名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f81-/Hnv)
2025/11/15(土) 01:11:02.60ID:8dN+5oP60 >>32
ワールドのデータは386MBです。現在はワールドもソロでやってるその一つしかないですね。
保険のつもりで何日かに一回コピーを作って数日後に進んだら削除、みたいなことはやってるんですが、
表面上消えててもデータ容量圧迫してたりするんでしょうか?
ホーム画面の設定>ストレージのマケプレ、ダウンロード、スクショのキャッシュのクリアとか必要なんですかね…。
ワールドのデータは386MBです。現在はワールドもソロでやってるその一つしかないですね。
保険のつもりで何日かに一回コピーを作って数日後に進んだら削除、みたいなことはやってるんですが、
表面上消えててもデータ容量圧迫してたりするんでしょうか?
ホーム画面の設定>ストレージのマケプレ、ダウンロード、スクショのキャッシュのクリアとか必要なんですかね…。
34名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8a-dgZz)
2025/11/15(土) 09:20:57.54ID:YTeeBjEj0 >>27-29
ありがとうございます!ツツジよりもwikiの情報をもとに再度冒険してみます!!
ありがとうございます!ツツジよりもwikiの情報をもとに再度冒険してみます!!
35名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8a-dgZz)
2025/11/15(土) 09:52:13.05ID:YTeeBjEj036名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f58-wB5T)
2025/11/15(土) 11:06:23.21ID:AeqMyB5w0 質問です。
長文失礼します。
windows11のデスクトップPCからプレイしてます。
今朝、bedrock editionをプレイしようとしたら、ダウンロードが始まり途中までは進むのですが、途中でインターネット接続が切れてしまいます。
同じルーターのWi-Fiに接続しているスマホのインターネット接続も切れます。
Minecraft以外の作業(webブラウザなど)を使っていてもインターネット接続は切れません。
ちなみにjavaeditionは普通にプレイできます。
試したことはPCの再起動、ルーターの再起動、初期化、windowsupdateの確認、インストール、Minecraftの再インストール、Minecraftランチャーの再インストールはやりました。
同じ症状のかたいますか?
長文失礼します。
windows11のデスクトップPCからプレイしてます。
今朝、bedrock editionをプレイしようとしたら、ダウンロードが始まり途中までは進むのですが、途中でインターネット接続が切れてしまいます。
同じルーターのWi-Fiに接続しているスマホのインターネット接続も切れます。
Minecraft以外の作業(webブラウザなど)を使っていてもインターネット接続は切れません。
ちなみにjavaeditionは普通にプレイできます。
試したことはPCの再起動、ルーターの再起動、初期化、windowsupdateの確認、インストール、Minecraftの再インストール、Minecraftランチャーの再インストールはやりました。
同じ症状のかたいますか?
37名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f58-wB5T)
2025/11/15(土) 19:29:48.21ID:AeqMyB5w0 あげ
38名無しのスティーブ (ワッチョイ a1ed-Z1Xt)
2025/11/16(日) 12:52:48.39ID:wi27xS5L0 >>36
※ルーターの問題
データ転送容量不足・ファームウェアが対応してない・物理的故障
※ネットワークアダブタドライバの問題
ドライバ再インストール
※セキュリティソフト/ファイアウォールではじかれてる→確認
※ネットワークプロトコルの問題
IPv6/IPv4の設定を確認
※ルーターの問題
データ転送容量不足・ファームウェアが対応してない・物理的故障
※ネットワークアダブタドライバの問題
ドライバ再インストール
※セキュリティソフト/ファイアウォールではじかれてる→確認
※ネットワークプロトコルの問題
IPv6/IPv4の設定を確認
39名無しのスティーブ (ワッチョイ f988-DsM8)
2025/11/17(月) 12:12:10.06ID:Mu/0OYxG0 質問です!
現在半島っぽいところにある村を拠点にしているのですが裏山の頂上ふきんでピリジャーに追いかけられました
命からがら逃げ帰って裏山につながる部分に柵を建てたのですが半島と3ブロックほど切り離して完全に島にすればピリジャーは入って来れなくなりますか?
現在半島っぽいところにある村を拠点にしているのですが裏山の頂上ふきんでピリジャーに追いかけられました
命からがら逃げ帰って裏山につながる部分に柵を建てたのですが半島と3ブロックほど切り離して完全に島にすればピリジャーは入って来れなくなりますか?
40名無しのスティーブ (スフッ Sd22-12nR)
2025/11/17(月) 12:26:03.06ID:C8PJnEyOd41名無しのスティーブ (ワッチョイ 46dc-s2Gc)
2025/11/17(月) 12:42:14.44ID:0RK1NMFz042名無しのスティーブ (ワッチョイ f988-DsM8)
2025/11/17(月) 12:48:19.74ID:Mu/0OYxG043名無しのスティーブ (ワッチョイ 9172-12nR)
2025/11/18(火) 11:57:17.36ID:LWyfw3Mm044名無しのスティーブ (ワッチョイ 06a0-3o8I)
2025/11/20(木) 09:06:59.13ID:40NH19oZ0 どういう事か解らないので誰か教えてください
夕べ、寝落ちしてしまってる間にちょっとずつ移動してたみたいで湧き潰ししていないで襲われて、そこで目を覚ましたが間に合わず死んだんだけど、ベッドを壊していたので初期リス辺りに飛ばされました
それはしょうがないのですが、リスポーンした時になぜか経験値獲得の音がして、レベル56まで上がっていました
悪い事ではないのですが、どういう事なのか疑問です
夕べ、寝落ちしてしまってる間にちょっとずつ移動してたみたいで湧き潰ししていないで襲われて、そこで目を覚ましたが間に合わず死んだんだけど、ベッドを壊していたので初期リス辺りに飛ばされました
それはしょうがないのですが、リスポーンした時になぜか経験値獲得の音がして、レベル56まで上がっていました
悪い事ではないのですが、どういう事なのか疑問です
45名無しのスティーブ (ワッチョイ 92ee-eIjC)
2025/11/20(木) 09:38:24.24ID:VAqc5oeb0 初回エンドラ討伐の経験値じゃね?
経験値オーブがポータルに入って初期リス地点に移動、スポーンチャンク常時読み込みの廃止により時間経過で消えておらずリスポーンで移動した際に取得してレベルアップとか?
それにしてもレベル上がりすぎじゃないかとは思うけど
経験値オーブがポータルに入って初期リス地点に移動、スポーンチャンク常時読み込みの廃止により時間経過で消えておらずリスポーンで移動した際に取得してレベルアップとか?
それにしてもレベル上がりすぎじゃないかとは思うけど
46名無しのスティーブ (ワッチョイ 06a0-3o8I)
2025/11/20(木) 10:03:32.11ID:40NH19oZ047名無しのスティーブ (ワッチョイ 6ec4-eIjC)
2025/11/20(木) 10:39:46.93ID:6hK4HbVQ0 エンドラを倒すとレベル0から68になるくらいまで経験値が入る
マイクラのレベルアップの経験値はレベルが上がるほど増えるので、56までの経験値は討伐経験値の半分より少し多いくらい
倒した時に50くらい上がっていても半分以上ポータルに落ちていたのならありえます
マイクラのレベルアップの経験値はレベルが上がるほど増えるので、56までの経験値は討伐経験値の半分より少し多いくらい
倒した時に50くらい上がっていても半分以上ポータルに落ちていたのならありえます
48名無しのスティーブ (ワッチョイ 06a0-3o8I)
2025/11/20(木) 11:54:01.20ID:40NH19oZ0 >>47
なるほど、そうなんですね、じゃあ多分そう言う事っぽいですね
不幸中の幸いですなw
所で死亡時に飛び散ったアイテムってクリエにしたりしても時間で消えちゃいますよね?ラスト1枚だったエリトラだけは死守したい気持ちで一杯ですが、何せ寝落ちしてやられたので探せるかがかなり不安です
なるほど、そうなんですね、じゃあ多分そう言う事っぽいですね
不幸中の幸いですなw
所で死亡時に飛び散ったアイテムってクリエにしたりしても時間で消えちゃいますよね?ラスト1枚だったエリトラだけは死守したい気持ちで一杯ですが、何せ寝落ちしてやられたので探せるかがかなり不安です
49名無しのスティーブ (ワッチョイ 6ec4-eIjC)
2025/11/20(木) 12:25:27.36ID:6hK4HbVQ0 >>48
マイクラの仕様として、離れた場所は時間が止まっているので、やられた状態で5分以上放置していたのでなく気付いた時に死んだのなら、その場に行けばアイテムが残っている可能性がある
ただし、初期スポーン地点の周囲はこの対象外(時間が止まらない)なので、やられたのが初期スポーン地点の辺りなら消えていると思う
もし初期スポーン地点付近以外で死んでいてかつそのまま放置していないのなら、そこは時間が止まっているのでゆっくり最強装備にして行ったほうがいい
行った先でまた死んだら意味がないので
マイクラの仕様として、離れた場所は時間が止まっているので、やられた状態で5分以上放置していたのでなく気付いた時に死んだのなら、その場に行けばアイテムが残っている可能性がある
ただし、初期スポーン地点の周囲はこの対象外(時間が止まらない)なので、やられたのが初期スポーン地点の辺りなら消えていると思う
もし初期スポーン地点付近以外で死んでいてかつそのまま放置していないのなら、そこは時間が止まっているのでゆっくり最強装備にして行ったほうがいい
行った先でまた死んだら意味がないので
50名無しのスティーブ (ワッチョイ 06a0-3o8I)
2025/11/20(木) 12:37:40.00ID:40NH19oZ0 >>49
丁寧にありがとうございます
死亡したのは1000以上離れてるので残ってはいると思います
重ねて質問しますが面倒だったらスルーして下さい
死亡した後にリカバリーコンパス作ったら、正常に作動するものでしょうか?散らばった場所がハッキリ分からないので近付いてまごまごしてると消えてしまうのがイタイので作動するなら何とか作ってから行きたいです
丁寧にありがとうございます
死亡したのは1000以上離れてるので残ってはいると思います
重ねて質問しますが面倒だったらスルーして下さい
死亡した後にリカバリーコンパス作ったら、正常に作動するものでしょうか?散らばった場所がハッキリ分からないので近付いてまごまごしてると消えてしまうのがイタイので作動するなら何とか作ってから行きたいです
51名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e58-hO6y)
2025/11/20(木) 12:45:24.60ID:9OpGxPuv0 JE/BEどっちかはっきりしないが一応補足
初期スポーン地点(スポーンチャンク)が常時読み込みなのはJava版1.21.8以下の話で
統合版には元から存在しない仕様。Java版も1.21.9で削除された
Java版1.21.8以下のスポーンチャンクは大雑把に言えば「常時読み込まれて時間が止まらない」という説明になっちゃうんだけど
スポーンチャンクは常時読み込まれてはいるが、その動作が制限される状態(ディメンションタイムアウト)があるのでものによっては色々異なる
アイテムエンティティのデスポーンタイマーはディメンションタイムアウトしたスポーンチャンクではカウントが進まずデスポーンしない
初期スポーン地点(スポーンチャンク)が常時読み込みなのはJava版1.21.8以下の話で
統合版には元から存在しない仕様。Java版も1.21.9で削除された
Java版1.21.8以下のスポーンチャンクは大雑把に言えば「常時読み込まれて時間が止まらない」という説明になっちゃうんだけど
スポーンチャンクは常時読み込まれてはいるが、その動作が制限される状態(ディメンションタイムアウト)があるのでものによっては色々異なる
アイテムエンティティのデスポーンタイマーはディメンションタイムアウトしたスポーンチャンクではカウントが進まずデスポーンしない
52名無しのスティーブ (ワッチョイ feee-RlCB)
2025/11/20(木) 13:30:26.87ID:tJQqR+mP0 >>50
直近死亡場所が保存されててそこを指し示すだけだから死亡後作成でも大丈夫
不安ならワールドコピーしてからクリエにして探したら?
または実績気にしないならコマンドで
/data get entity @p LastDeathLocation
って入れれば座標が直に分かるよ
直近死亡場所が保存されててそこを指し示すだけだから死亡後作成でも大丈夫
不安ならワールドコピーしてからクリエにして探したら?
または実績気にしないならコマンドで
/data get entity @p LastDeathLocation
って入れれば座標が直に分かるよ
53名無しのスティーブ (ワッチョイ 06a0-3o8I)
2025/11/20(木) 15:23:02.68ID:40NH19oZ054名無しのスティーブ (ワッチョイ a718-W1o1)
2025/11/23(日) 21:43:55.09ID:ir4hYcqv0 配信者のワールドに参加するために買おうと思うのですが、スマホ版とSwitch版で迷ってます。
スマホはスナドラ8eliteメモリ12GB, Switchはまだ1で、Switch2は1年以内に買おうかな? くらいです。
外部コントローラーを買うことも考えてます。
どんな所に差がありますか?
検索すると「描画範囲が狭い」などが出てくるのですが、これが古い情報なのか判断できません…
スマホはスナドラ8eliteメモリ12GB, Switchはまだ1で、Switch2は1年以内に買おうかな? くらいです。
外部コントローラーを買うことも考えてます。
どんな所に差がありますか?
検索すると「描画範囲が狭い」などが出てくるのですが、これが古い情報なのか判断できません…
55名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f8e-Xz6j)
2025/11/23(日) 22:17:15.69ID:CGcgmBcc0 >>54
動作の重いor軽い ローディングの長さ 操作性の良し悪し
この辺が主な違いになってくる
前2つはそのスペックならスマホ版の圧勝
というかSwitch1のスペックがマイクラに追い付けないというのが正しい
触れている描画距離もSwitchだとしんどい場面が多々ある
Switchがスマホ版に勝るのが操作性の良さと画面の大きさだけどもスマホ版をコントローラーでプレイするならその利点すら半減する
個人的にはスマホ版をおすすめしたい
ここまでレスしてなんだけどマイクラ配信者はJava版をプレイしているイメージが強い
スマホもSwitchもマイクラは統合版なんだけどその辺は大丈夫なんだろうか
動作の重いor軽い ローディングの長さ 操作性の良し悪し
この辺が主な違いになってくる
前2つはそのスペックならスマホ版の圧勝
というかSwitch1のスペックがマイクラに追い付けないというのが正しい
触れている描画距離もSwitchだとしんどい場面が多々ある
Switchがスマホ版に勝るのが操作性の良さと画面の大きさだけどもスマホ版をコントローラーでプレイするならその利点すら半減する
個人的にはスマホ版をおすすめしたい
ここまでレスしてなんだけどマイクラ配信者はJava版をプレイしているイメージが強い
スマホもSwitchもマイクラは統合版なんだけどその辺は大丈夫なんだろうか
56名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f58-YwKO)
2025/11/23(日) 22:33:16.06ID:Jbb1c4kV0 有名どころは軒並みJavaだけど
参加型やってるのは配信者と言っても中高生だったりでサーバーを介さないBEのフレンド機能使ったマルチでやってるのも見かける
Java鯖でもgeyserとかでBEも入れるようにしているのも多い
BE参加不可ってなると人来ないから...まぁいずれにせよちゃんと確認はしないとね
参加型やってるのは配信者と言っても中高生だったりでサーバーを介さないBEのフレンド機能使ったマルチでやってるのも見かける
Java鯖でもgeyserとかでBEも入れるようにしているのも多い
BE参加不可ってなると人来ないから...まぁいずれにせよちゃんと確認はしないとね
57名無しのスティーブ (ワッチョイ a7c7-W1o1)
2025/11/24(月) 02:31:24.87ID:0rg6tUG+0 ありがとうございます!
今となってはスペック的にはスマホが優勢で、PC版でもいけるのであればそちらを選ぶべきという感じでしょうか。
まずバージョンの確認ですね。
今となってはスペック的にはスマホが優勢で、PC版でもいけるのであればそちらを選ぶべきという感じでしょうか。
まずバージョンの確認ですね。
58名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-MXcg)
2025/11/24(月) 13:43:02.70ID:SDWeEYbw0 java版で噂話式のアイアンゴーレムトラップ作ったんだけど、村人就職させたら全く湧かなくなった
もしかして仕事してる間は湧かない?やらかした?
教えてもらえたらありがたいです
もしかして仕事してる間は湧かない?やらかした?
教えてもらえたらありがたいです
59名無しのスティーブ (ワッチョイ bff3-Julz)
2025/11/24(月) 15:10:13.09ID:IX/NMbQ90 就職は関係ないので湧かなくなった要員は他にある
・寝てない
・近くにゴーレムがいる
・5人集まってない
・ゴーレム湧ける場所がない
一般論としてはこんなもんか?
・寝てない
・近くにゴーレムがいる
・5人集まってない
・ゴーレム湧ける場所がない
一般論としてはこんなもんか?
60名無しのスティーブ (ワッチョイ 4713-MXcg)
2025/11/24(月) 20:52:02.99ID:yxeXz9YU0 ありがとう!関係なさそうでよかった
とりあえず職業つかせたままにしておきます
一応湧いてはいるから多分減ったってのが勘違いな気がしてきた
とりあえず職業つかせたままにしておきます
一応湧いてはいるから多分減ったってのが勘違いな気がしてきた
61名無しのスティーブ (ワッチョイ 87fb-IW5Y)
2025/11/25(火) 03:13:26.56ID:bbsdcbqi0 Android版PEのコントローラーについて聞くのに適したスレありませんか?
peスレは動いてないみたいです。
Android板などで聞こうにもマイクラで動くかどうかなんてAndroid板の人にわからないですよね。
もしくは使える条件やそのままオススメのコントローラーを教えて貰えたら嬉しいです。
peスレは動いてないみたいです。
Android板などで聞こうにもマイクラで動くかどうかなんてAndroid板の人にわからないですよね。
もしくは使える条件やそのままオススメのコントローラーを教えて貰えたら嬉しいです。
62名無しのスティーブ (ワッチョイ c714-Nhuz)
2025/11/25(火) 03:20:16.35ID:DdCX10NC0 スレどころか、もはやPE自体が更新されてないから
それらが統合されBE(BEDROCK EDITION)になったので、
現行版なら統合版スレで訊くのが正解
過去のPEで遊び続けたいというのなら死に体のPEスレで訊くしかない
それらが統合されBE(BEDROCK EDITION)になったので、
現行版なら統合版スレで訊くのが正解
過去のPEで遊び続けたいというのなら死に体のPEスレで訊くしかない
63名無しのスティーブ (ワッチョイ a7f9-IW5Y)
2025/11/25(火) 04:09:45.26ID:K9Y08N7G064名無しのスティーブ (JP 0H4f-Nhuz)
2025/11/25(火) 07:55:36.88ID:4aIQIg/fH ちなみに自分はBackbone Oneってやつ使ってる
ttps://backbone.com/ja/products/backbone-one-usb-c
ttps://backbone.com/ja/products/backbone-one-usb-c
65名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f8a-2HSK)
2025/11/25(火) 20:43:45.17ID:cM58tmgG0 教えてください
スマホ版で遊んでいます。地図を作成したときに白いマークは自分の場所なのはわかりますが、緑色のマークは何かわかりますか?本拠点だけ緑色のマークがずっと残っていまして。もしマーキングみたいなものが出来るのなら他の村のある場所とかにも緑色のマーキングしたいなと思いまして…
スマホ版で遊んでいます。地図を作成したときに白いマークは自分の場所なのはわかりますが、緑色のマークは何かわかりますか?本拠点だけ緑色のマークがずっと残っていまして。もしマーキングみたいなものが出来るのなら他の村のある場所とかにも緑色のマーキングしたいなと思いまして…
66名無しのスティーブ (ワッチョイ ff2a-Caqd)
2025/11/25(火) 20:58:29.49ID:pvEVlAX1067名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f8a-2HSK)
2025/11/25(火) 21:32:46.05ID:cM58tmgG0 >>66
なるほど!じゃあたくさん複製して気になる場所に額縁を置いて地図を付けておけば緑色のマーキングが出来るんですね!ありがとうございます!
なるほど!じゃあたくさん複製して気になる場所に額縁を置いて地図を付けておけば緑色のマーキングが出来るんですね!ありがとうございます!
68名無しのスティーブ (ワッチョイ 67c7-j3nM)
2025/11/26(水) 14:24:56.90ID:NxpjLiCF0 質問です! java版の円グラフでエンダーチェストやシュルカーボックスがあるかってどうやったら見えますか?
69名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fdd-GZTr)
2025/11/28(金) 18:14:56.06ID:cQG2IGIp0 −forgeの起動について−
forgeのver1.7.2をランチャーからプレイを押してもウィンドウが立ち上がらずプレイが出来ません
同じ手順でforge.ver1.21.5は立ち上がりましたし、バニラの1.7.2は立ち上がりました
1.7.2が立ち上がらない理由を誰か教えていただけませんか
forgeのver1.7.2をランチャーからプレイを押してもウィンドウが立ち上がらずプレイが出来ません
同じ手順でforge.ver1.21.5は立ち上がりましたし、バニラの1.7.2は立ち上がりました
1.7.2が立ち上がらない理由を誰か教えていただけませんか
70名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f76-GZTr)
2025/11/28(金) 18:22:48.45ID:cQG2IGIp0 >>69
forgeのバージョンは1.7.2-10.12.2.1161です
forgeのバージョンは1.7.2-10.12.2.1161です
71名無しのスティーブ (ワッチョイ 473c-j3nM)
2025/11/28(金) 18:45:59.65ID:ecc+JfOi072名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
2025/11/29(土) 11:37:38.70ID:5khp48Cy0 >>71
自分でも調べた所、どうやら同様の事由が発生しているようですね
干渉しないようにJava 7u80のみを入れてやってみたのですが、今度はforgeのインストールにすら至らなくなりました…
jarfixに頼ろうにも、最新版が無いので出来ませんとエラーが出てしまいます…
自分でも調べた所、どうやら同様の事由が発生しているようですね
干渉しないようにJava 7u80のみを入れてやってみたのですが、今度はforgeのインストールにすら至らなくなりました…
jarfixに頼ろうにも、最新版が無いので出来ませんとエラーが出てしまいます…
73名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
2025/11/29(土) 11:40:30.52ID:5khp48Cy074名無しのスティーブ (ワッチョイ 473c-j3nM)
2025/11/29(土) 14:47:38.10ID:W3ORkdYe0 >>72
どのJavaを使うかは引数やランチャーで指定する手段があるので複数混在させてて大丈夫かと
あと公式ランチャーの古いバージョンのものや
MultiMCやPrismLauncherなら起動できるという話を聞いたことがある
どのJavaを使うかは引数やランチャーで指定する手段があるので複数混在させてて大丈夫かと
あと公式ランチャーの古いバージョンのものや
MultiMCやPrismLauncherなら起動できるという話を聞いたことがある
75名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
2025/11/29(土) 17:31:13.48ID:5khp48Cy0 >>69 です
最終的に起動することができました
もし他の方が同様の理由でここに来られた時のためにどうしたかを書きます
公式ランチャー
Java SE 8u202
forge 1.7.2-10.12.2.1161 に加えて、
下記サイトより、Legacy Java Fixer modをダウンロードしました(verは気にしない)
https://mcarchive.net/mods/legacy-java-fixer
このmodを%appdata%から直入れすることで起動することができました
質問に回答してくださった方には心より感謝を申し上げます
最終的に起動することができました
もし他の方が同様の理由でここに来られた時のためにどうしたかを書きます
公式ランチャー
Java SE 8u202
forge 1.7.2-10.12.2.1161 に加えて、
下記サイトより、Legacy Java Fixer modをダウンロードしました(verは気にしない)
https://mcarchive.net/mods/legacy-java-fixer
このmodを%appdata%から直入れすることで起動することができました
質問に回答してくださった方には心より感謝を申し上げます
76名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
2025/11/29(土) 17:50:15.67ID:5khp48Cy0 ただ、今度は画面が単色になってしまいました
1.7.10ではNeodymium Unofficalを使うことで解消されるらしいのですが、1.7.2でこの現象を解消するmodはありませんか?
1.7.10ではNeodymium Unofficalを使うことで解消されるらしいのですが、1.7.2でこの現象を解消するmodはありませんか?
77名無しのスティーブ (ワッチョイ 6a94-Jt9Z)
2025/11/30(日) 04:37:34.76ID:22HjjRu20 洞窟の探索中に松明やご飯がなくなって死にそうだったのでその辺にベッドとチェストを置いて休んで、
気付いたら死なずに入り口の方に出たので帰って松明とか補充したんですが、
どこで寝てチェストを置いたか忘れた時ってなんか履歴とかで確認できたりしませんかね?
家で寝る前に全部預けてリスポーンすればよかった…
気付いたら死なずに入り口の方に出たので帰って松明とか補充したんですが、
どこで寝てチェストを置いたか忘れた時ってなんか履歴とかで確認できたりしませんかね?
家で寝る前に全部預けてリスポーンすればよかった…
78名無しのスティーブ (ワッチョイ b6ee-Mrka)
2025/11/30(日) 08:30:21.41ID:DB/UxGzm0 >>77
最終以外のリスポーン地点は記録されてないから
ワールドコピー→コピーしたワールドをスペクテイターモードで探したら?
地形無視して透過するから見つけやすいよ
見つけたら座標メモして元のワールドでそこに行けばOK
最終以外のリスポーン地点は記録されてないから
ワールドコピー→コピーしたワールドをスペクテイターモードで探したら?
地形無視して透過するから見つけやすいよ
見つけたら座標メモして元のワールドでそこに行けばOK
79名無しのスティーブ (ワッチョイ 9107-Jt9Z)
2025/11/30(日) 13:40:58.96ID:kGqCM/OJ080名無しのスティーブ (ワッチョイ 6a9d-Jt9Z)
2025/12/02(火) 20:19:58.07ID:NKZJDqEn081名無しのスティーブ (ワッチョイ b65f-Mrka)
2025/12/02(火) 21:27:26.67ID:t0vjJ5lX082名無しのスティーブ (ワッチョイ 3584-O2jR)
2025/12/03(水) 09:35:41.94ID:P8wET9aj0 32GB積んでて16GB割り当ててるんですがみなさんメモリーは何ギガ割り当ててるんですか?
83名無しのスティーブ (ワッチョイ 66c4-4PCF)
2025/12/03(水) 10:36:51.21ID:Jd0TyBqW0 バニラで遊ぶなら無理に多く割り当てないほうがいいと言われていた記憶 たぶんデフォが4GBで、それでいい
Javaだと増やしたら増やしたぶんだけ使おうとするので、Modパックとかでもしない限りそんないらない
Javaだと増やしたら増やしたぶんだけ使おうとするので、Modパックとかでもしない限りそんないらない
84名無しのスティーブ (ワッチョイ bd24-bqBf)
2025/12/03(水) 13:12:36.62ID:pB3XDPUv0 環境によるけどMOD300超えシェーダー有りMODPackでも大体軽量化入ってるので6〜8GBもあれば十分
バニラで16だとしたら無駄オブ無駄で意味がない
バニラで16だとしたら無駄オブ無駄で意味がない
85名無しのスティーブ (ワッチョイ 3584-O2jR)
2025/12/03(水) 14:11:04.98ID:P8wET9aj0 なるほど8GBもあればいいんですね
最近MODと影シェーダーを入れて遊び出して以前どこかで積んでるメモリーの半分を割り当てろって見たような気がしてたのです
ありがとうございますた
最近MODと影シェーダーを入れて遊び出して以前どこかで積んでるメモリーの半分を割り当てろって見たような気がしてたのです
ありがとうございますた
86名無しのスティーブ (ワッチョイ 714f-a3qV)
2025/12/03(水) 14:25:34.35ID:u/gzvGga0 解決済みみたいだが、大型MODpackでロード時一瞬10GB超えてるのは見たことがある
87名無しのスティーブ (スププ Sd0a-kTAm)
2025/12/03(水) 14:27:32.95ID:vz60k9Lid >>85
バニラならそう
MOD入れてるならそのMOD次第(MODの個数は何の参考にもならない)なので
実際の挙動見ながら調整するしかない
割り当てが不要に多過ぎると逆に重くなることもあるが体感はできないかも
javaは実際に使わなくても割り当て設定した分だけ予約してシステム上は使用中にしてしまうので
割り当て多過ぎるとマイクラ起動中に他のアプリ起動したらメモリ不足に陥るってのが実際に直面しやすい問題かな
バニラならそう
MOD入れてるならそのMOD次第(MODの個数は何の参考にもならない)なので
実際の挙動見ながら調整するしかない
割り当てが不要に多過ぎると逆に重くなることもあるが体感はできないかも
javaは実際に使わなくても割り当て設定した分だけ予約してシステム上は使用中にしてしまうので
割り当て多過ぎるとマイクラ起動中に他のアプリ起動したらメモリ不足に陥るってのが実際に直面しやすい問題かな
89名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ecd-r3P3)
2025/12/03(水) 18:15:19.36ID:5T71iUHu0 離れ小島みたいなところで猫やヤマネコを大量に放ったら、半分ぐらいは泳いで近くの大陸に行っちゃって残りは水辺とか狭い隙間でちょろちょろしてるだけなんだけど
猫やヤマネコの動き方がよくわかんないや
猫やヤマネコの動き方がよくわかんないや
90名無しのスティーブ (ワッチョイ b5aa-13aW)
2025/12/04(木) 00:28:21.96ID:JF+JboBE091名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ecd-r3P3)
2025/12/04(木) 06:54:54.06ID:eXw5HI1M092名無しのスティーブ (ワッチョイ 6af0-Jt9Z)
2025/12/04(木) 11:55:01.97ID:RtJhPfED0 でかいマップ作りたいんだけどみんなはどこに貼ってる?
拠点にでかい板を作ったんだけど登らないと見えないし、広い地図だと細かい道とかが見えないしで困った…
拠点にでかい板を作ったんだけど登らないと見えないし、広い地図だと細かい道とかが見えないしで困った…
93名無しのスティーブ (ワッチョイ 6a1d-5U9I)
2025/12/04(木) 12:10:16.74ID:VPt8XCiM0 やったことないけど地面に貼るのがいいんじゃないかと思ってる
スペース取るのが難点だけど足元だから見やすいし方角合わせれば直感的に分かりやすい
スペース取るのが難点だけど足元だから見やすいし方角合わせれば直感的に分かりやすい
94名無しのスティーブ (ワッチョイ bfe9-1XXO)
2025/12/07(日) 23:07:47.87ID:p3fDhYME0 Switchの本当に初心者なんですけどモンスターを倒すのが怖くて拠点から外に出れません、どうしたら
いいでしょうか、
いいでしょうか、
95名無しのスティーブ (ワッチョイ bfa6-4NMM)
2025/12/07(日) 23:36:50.40ID:ZfDhuShu0 >>94
昼の内に活動範囲に松明置きまくって夜でも明るさを保てるようにする
夜になった瞬間にベッドで寝て夜間にそもそも活動しない
それでもしんどいならゲームの難易度をピースフルに落として敵が湧かないようにする
昼の内に活動範囲に松明置きまくって夜でも明るさを保てるようにする
夜になった瞬間にベッドで寝て夜間にそもそも活動しない
それでもしんどいならゲームの難易度をピースフルに落として敵が湧かないようにする
96名無しのスティーブ (ワッチョイ 37ee-YBPH)
2025/12/08(月) 01:09:06.92ID:CtfB83UY0 初心者だけどピースフルで慣れるのは普通にアリだと思った
洞窟もぐったりして雰囲気に慣れたくらいでイージーにしたけどギリギリ別ゲーにはなってない
洞窟もぐったりして雰囲気に慣れたくらいでイージーにしたけどギリギリ別ゲーにはなってない
97名無しのスティーブ (ワッチョイ 775a-BgQZ)
2025/12/08(月) 06:44:26.73ID:M2Iea2LX0 盾を手に入れた時世界変わるぞ
98名無しのスティーブ (ワッチョイ 37ee-YBPH)
2025/12/08(月) 10:54:15.91ID:CtfB83UY0 盾はしゃがむだけでタイマンが楽になるから確かに最初に気づきたかった
99名無しのスティーブ (ワッチョイ 7739-4DGY)
2025/12/08(月) 11:14:41.96ID:YFmO9Fzn0 盾が最強の防具だって知らない人がいるのが驚き
100名無しのスティーブ (ワッチョイ ff76-bptV)
2025/12/08(月) 11:49:36.46ID:LR6juEBt0 このゲームほんとチュートリアルないからそういう要素めっちゃ多いよ
そんなんで驚いてると世の中の広さにびっくりするぞ
特に総合版の盾はとりあえずで作ってみても使い方もわからんという
そんなんで驚いてると世の中の広さにびっくりするぞ
特に総合版の盾はとりあえずで作ってみても使い方もわからんという
101名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f8a-yP5S)
2025/12/08(月) 19:42:06.93ID:X6Z8/6Tw0 >>94
自分もYouTubeでマイクラの都市伝説動画の知識ぐらいしか無いまま初めたから常に誰か出てきそうな恐怖から洞窟どころか森の中すら怖くて初期スポーンの場所からほとんど動けなかったです
でも慣れれば意外とモンスターも可愛いものですよ
自分もYouTubeでマイクラの都市伝説動画の知識ぐらいしか無いまま初めたから常に誰か出てきそうな恐怖から洞窟どころか森の中すら怖くて初期スポーンの場所からほとんど動けなかったです
でも慣れれば意外とモンスターも可愛いものですよ
102名無しのスティーブ (ワッチョイ d7d8-+IXG)
2025/12/09(火) 08:17:28.37ID:6LHUivQI0 初期スポーン位置って変更出来るのを最近知ったので拠点の村に設定し直したんですがこれはズルっこなんでしょうか?
103名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/09(火) 08:41:16.78ID:3KbKyprnd ワールド作成時にリセマラして村や他の構造物から始める人もいるし、クリエで所々でサバイバルに切り替える人もいる
バグ利用のアイテム増殖なんかもズルと捉える人がいるようだけどその人の遊び方だよ
やりたいようにやれば良い
バグ利用のアイテム増殖なんかもズルと捉える人がいるようだけどその人の遊び方だよ
やりたいようにやれば良い
104名無しのスティーブ (スッププ Sdbf-yDqR)
2025/12/09(火) 08:45:28.92ID:3nIeZaUad ズルっこ
正道はベッドとリスポーンアンカーでリスポーン地点を設定するのみ
正道はベッドとリスポーンアンカーでリスポーン地点を設定するのみ
105名無しのスティーブ (スッププ Sdbf-yDqR)
2025/12/09(火) 08:47:11.00ID:3nIeZaUad ただしズルっこは悪ではない
106名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-ckxz)
2025/12/09(火) 11:32:28.96ID:uPnF1FRYd 雪山スタートだったからとやり直すのもズルだと思う人もいる
ゴーレムトラップがズルだと思う人もいる
ピースフルをズルに感じるかもしれない
そもそも攻略サイトを見たらアウトって人もいる
このゲームは自分との戦い
自分が納得できるズルをして楽しめ
ゴーレムトラップがズルだと思う人もいる
ピースフルをズルに感じるかもしれない
そもそも攻略サイトを見たらアウトって人もいる
このゲームは自分との戦い
自分が納得できるズルをして楽しめ
107名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
2025/12/09(火) 20:06:12.31ID:aw0mHFzl0 初期スポーン地点を変えるってコマンド?
108名無しのスティーブ (ワッチョイ 77cb-czdY)
2025/12/09(火) 22:36:49.75ID:cNYziMMC0 なんか村人に農作業させる時にコンポスターに乗って飛び降りて壊さない様に3マス目の高さにフェンスとかハーフブロックを並べたんだけど、村人ってこれ通れない?
なんか前やった時は普通に通ってた気がするんだけど
あと、農家の村人が作物は毟り取っていくのに何も植えない。
なんか一定時間おきに全村人の持ち物が空になってるみたいで植え付けもしないし繁殖モードにもならない。
この謎挙動なんなんだろう
なんか前やった時は普通に通ってた気がするんだけど
あと、農家の村人が作物は毟り取っていくのに何も植えない。
なんか一定時間おきに全村人の持ち物が空になってるみたいで植え付けもしないし繁殖モードにもならない。
この謎挙動なんなんだろう
109名無しのスティーブ (ワッチョイ 97f0-rS5k)
2025/12/09(火) 23:12:19.18ID:q7X6/LFr0 「なんか」は全部無くても大丈夫なことはわかった
110名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
2025/12/09(火) 23:33:34.87ID:aw0mHFzl0 なんか1
コンポスターから飛び降りの対策はコンポスターを地面に埋めるのがいいかと
なんか2
人参?ジャガイモ?小麦?ビートルート?小麦の種をたくさん与えてみたら?
なんか3
持ち物が空になった根拠は?繁殖しないのは食料が足りないかもしくは空きのベッドがないのでは?
コンポスターから飛び降りの対策はコンポスターを地面に埋めるのがいいかと
なんか2
人参?ジャガイモ?小麦?ビートルート?小麦の種をたくさん与えてみたら?
なんか3
持ち物が空になった根拠は?繁殖しないのは食料が足りないかもしくは空きのベッドがないのでは?
111名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-ckxz)
2025/12/10(水) 00:45:00.12ID:XnAm0zS9d 村人を金の周りに集めてフェンスで囲って安全に生活させてるんだけど、埋めても大丈夫なのもっと早く知りたかった…
いや上に乗ってたりするしそりゃそうなんだよな…
いや上に乗ってたりするしそりゃそうなんだよな…
112名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
2025/12/10(水) 03:21:34.76ID:HtUMSkr+0 スマホの統合版でやってます。
本拠地に穴掘り式の天空トラップ(15, 103, 87に湧き場)、xyz合計143ブロックほど先にゴーレムトラップ(23
, 78, 197に湧き場)があるんですが、本拠地で作業してるとゴーレムトラップが稼働してくれません。
もちろんゴーレムトラップで放置してても天空トラップも稼働しません。
これはチャンクが読み込まれてないせいだと思ってよいでしょうか?
間(20, 70, 130あたり)に新しく家か畑を建てて、そこで作業していれば動くでしょうかね?
本拠地に穴掘り式の天空トラップ(15, 103, 87に湧き場)、xyz合計143ブロックほど先にゴーレムトラップ(23
, 78, 197に湧き場)があるんですが、本拠地で作業してるとゴーレムトラップが稼働してくれません。
もちろんゴーレムトラップで放置してても天空トラップも稼働しません。
これはチャンクが読み込まれてないせいだと思ってよいでしょうか?
間(20, 70, 130あたり)に新しく家か畑を建てて、そこで作業していれば動くでしょうかね?
113名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
2025/12/10(水) 03:48:16.52ID:HtUMSkr+0 間の座標から望遠鏡で見たけど稼働してませんでしたわ…
村人は動いてるのにゴーレムは沸かないし鉄も溜まってない
村人は動いてるのにゴーレムは沸かないし鉄も溜まってない
114名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
2025/12/10(水) 05:10:55.22ID:HtUMSkr+0 天空の落下中にデスポーンしてそうでした…
スレ汚しすみません…何かいい案があれば教えてください…
スレ汚しすみません…何かいい案があれば教えてください…
115名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa7-czdY)
2025/12/10(水) 05:12:34.38ID:mTsjTjUj0 >>110
埋めると使おうとした時に怒りエフェクトが出てペアリングが解除されてしまうんだがこれは職業ブロックとして機能してるのかな?
種やにんじんは大量に与えてる。でも畑には植えず暫くすると空になってる
手持ちが空になった根拠は、拉致して下にホッパー付きトロッコを走らせてアイテムを回収。でも何も持っていなかった
埋めると使おうとした時に怒りエフェクトが出てペアリングが解除されてしまうんだがこれは職業ブロックとして機能してるのかな?
種やにんじんは大量に与えてる。でも畑には植えず暫くすると空になってる
手持ちが空になった根拠は、拉致して下にホッパー付きトロッコを走らせてアイテムを回収。でも何も持っていなかった
116名無しのスティーブ (ワッチョイ 978c-RZop)
2025/12/10(水) 13:33:48.27ID:FBbKUMys0 演算距離不足じゃないかな。設定増やすか、移設するか、中間で待機するか。ちなみに、コンパクト化を目指しゴレトラとブロック1個分隔てたトラップタワーの湧き層造ったら、湧いたゾンビがブロック越しに村人をロックオンして落ちて来ない大ポカしたことある。移設するとき参考に⋯ならんか。
117名無しのスティーブ (スフッ Sdbf-DHq5)
2025/12/10(水) 14:13:30.19ID:viUuXdyId オススメのテクスチャ教えてくだされ
俺のオススメはEpicAdbentureとExculibur
他の人がどんなん使ってるか気になる
俺のオススメはEpicAdbentureとExculibur
他の人がどんなん使ってるか気になる
118名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/10(水) 14:21:15.65ID:hZ4mnUzLd >>112
z軸が遠いね
どちらの施設も待機場所は上下か横に25~30マス位が望ましい
中間の座標でも両方が湧く範囲に収まっていないのでどちらかを近づけるしかない
64マス以内に両方の待機場所が出来るように改良してちょうだい
z軸が遠いね
どちらの施設も待機場所は上下か横に25~30マス位が望ましい
中間の座標でも両方が湧く範囲に収まっていないのでどちらかを近づけるしかない
64マス以内に両方の待機場所が出来るように改良してちょうだい
119名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/10(水) 14:45:24.22ID:hZ4mnUzLd 施設の湧き範囲が丸々収まる地点を中間にしないと両方の稼働は難しい
どちらかを基準にして待機所を近づけるしかない
それが無理なら別稼働
個人的意見だけど私ならゴーレムトラップの上空にそのまま天空トラップを作って両方いっぺんに処理をする
土地のスペースも無駄にならないし手間も省ける
どちらかを基準にして待機所を近づけるしかない
それが無理なら別稼働
個人的意見だけど私ならゴーレムトラップの上空にそのまま天空トラップを作って両方いっぺんに処理をする
土地のスペースも無駄にならないし手間も省ける
120名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/10(水) 14:49:43.16ID:hZ4mnUzLd 天空トラップはそのままで面倒だけどゴーレムトラップを天空トラップの下に持ってくるのが一番良いかな
家や畑を作る手間は移設に回した方が確実に両方とも湧くのでね
家や畑を作る手間は移設に回した方が確実に両方とも湧くのでね
121名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
2025/12/10(水) 14:51:55.97ID:lZ3LIJa60 >>117
オイラはbluenerdってyutuberが配布してるやつを使ってます
Jermsboyテクスチャのカスタム品らしいですが、バニラ準拠なので大げさに見た目が変わるわけではないです
強いて言うならルートビートがトウモロコシ化してるので大規模な畑を作った時の見た目が良いです
実際の見た目はbluenerdのyutube見ると一目瞭然です、主に建築系の人です
オイラはbluenerdってyutuberが配布してるやつを使ってます
Jermsboyテクスチャのカスタム品らしいですが、バニラ準拠なので大げさに見た目が変わるわけではないです
強いて言うならルートビートがトウモロコシ化してるので大規模な畑を作った時の見た目が良いです
実際の見た目はbluenerdのyutube見ると一目瞭然です、主に建築系の人です
122名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/10(水) 15:34:26.14ID:hZ4mnUzLd トラップ合体は経験値獲得とマグマ処理の切り替え装置が必要だし慣れてないと作成が難しいな…すまん
解決策としては
・天空トラップの地下にゴーレムトラップ(別処理)
・家の地下にゴーレムトラップ
・同時処理の合体型トラップ(難易度:中~高)
・どちらかのトラップを両方が湧く範囲まで寄せて中間に家を作る
こんな感じかね
解決策としては
・天空トラップの地下にゴーレムトラップ(別処理)
・家の地下にゴーレムトラップ
・同時処理の合体型トラップ(難易度:中~高)
・どちらかのトラップを両方が湧く範囲まで寄せて中間に家を作る
こんな感じかね
123名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa6-YNsA)
2025/12/10(水) 15:38:43.61ID:ywX+96wZ0 >>115
村人を乗せたトロッコの下にホッパーで持ち物回収できるの初めて知った!
村人を乗せたトロッコの下にホッパーで持ち物回収できるの初めて知った!
124名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fb9-IAWq)
2025/12/10(水) 16:09:00.99ID:X8BQ6/tg0 アプデしたらスマホのカーソルが小さくなって非常にやりづらいのですが大きさの変え方を教えてください
125名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fb9-IAWq)
2025/12/10(水) 16:22:18.56ID:X8BQ6/tg0 解決しました。バイブラントのオフの仕方もわかりづらいしいちいち面倒なんですね。
126名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fbc-ckxz)
2025/12/10(水) 17:18:51.05ID:6PX3+THi0 >>112
天空が本拠地ってことは職業ブロックとかベッドあるんでしょ?
ゴレトラと本拠地は100ブロック離さないといけないからそもそもゴレトラと本拠地との両立は無理なのでは
天空トラップをゴレトラの近くに移設してそこに簡易的な倉庫兼作業場を作るのがいい気がする
上か下にズラしてy軸を離せばいけるんだっけ?
天空が本拠地ってことは職業ブロックとかベッドあるんでしょ?
ゴレトラと本拠地は100ブロック離さないといけないからそもそもゴレトラと本拠地との両立は無理なのでは
天空トラップをゴレトラの近くに移設してそこに簡易的な倉庫兼作業場を作るのがいい気がする
上か下にズラしてy軸を離せばいけるんだっけ?
127名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f63-JyRc)
2025/12/10(水) 18:02:57.34ID:ZAxSEdGH0128名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f28-O7b5)
2025/12/10(水) 18:45:40.25ID:Lr92ge6k0 >>94
装備揃うまでイージーやれ
装備揃うまでイージーやれ
129名無しのスティーブ (ワッチョイ 1792-yDqR)
2025/12/10(水) 19:00:11.73ID:KFIek7Rp0 >>126
本拠地にゴーレムトラップ作ってるけど何の不自由もない
本拠地にゴーレムトラップ作ってるけど何の不自由もない
130名無しのスティーブ (ワッチョイ 971c-ckxz)
2025/12/10(水) 20:46:06.35ID:bh/SgDIH0 レッドストーンの赤ランプ見えなくしたいんだけどいい方法ありますか?
https://i.imgur.com/lpFuufA.jpeg
https://i.imgur.com/lpFuufA.jpeg
131名無しのスティーブ (スプープ Sdbf-yDqR)
2025/12/10(水) 22:42:44.09ID:qB8OYARKd 他のブロックで隠す
132名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f33-ckxz)
2025/12/10(水) 22:59:13.28ID:RRTSmdj20 >>131
隠すと回路が途切れます…
隠すと回路が途切れます…
133名無しのスティーブ (ワッチョイ bfa6-4NMM)
2025/12/10(水) 23:22:56.64ID:efumuA340 >>130
カーペット使えばある程度は隠せるけど横からのチラ見えは諦めるしかない
カーペット使えばある程度は隠せるけど横からのチラ見えは諦めるしかない
134名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
2025/12/10(水) 23:38:01.67ID:NNdVegyr0 >>132
レッドストーンパウダーの上段に不透過ブロックがあっても回路は途切れないと思うけど?
レッドストーンパウダーの上段に不透過ブロックがあっても回路は途切れないと思うけど?
135名無しのスティーブ (ワッチョイ bf94-RVkI)
2025/12/10(水) 23:44:55.68ID:TrVr+1PS0136名無しのスティーブ (ワッチョイ 17f4-ckxz)
2025/12/10(水) 23:45:28.34ID:gvDX3jKR0 これでいけましたわ
https://i.imgur.com/07jic0b.jpeg
https://i.imgur.com/07jic0b.jpeg
137名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-noSv)
2025/12/10(水) 23:50:01.43ID:r6nIbMPp0 >>130
色んな方法があるけど単純にはこんなところ
https://i.imgur.com/dqelFuU.png
不透過ブロックにレバー刺してダストに信号与える
銅ランプにボタンのトグルをコンパレで検出する
どちらにせよホッパーに信号入らないように注意してね
色んな方法があるけど単純にはこんなところ
https://i.imgur.com/dqelFuU.png
不透過ブロックにレバー刺してダストに信号与える
銅ランプにボタンのトグルをコンパレで検出する
どちらにせよホッパーに信号入らないように注意してね
138名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
2025/12/11(木) 00:04:15.28ID:qqXiM5le0 >>129
おそらくアイアンゴーレムトラップを拠点に作ってもアイアンゴーレムのスポーン条件の村人の数と就職率が適正で村の中心がずれてないからだろうね。
村人以上の数のベッドがあるとパンでも与えたら繁殖してスポーン条件が満たせなくなるから、トラップ作成時の村人繁殖用食料がちょうど良かったってこと。
トラップに使用している職業ブロックとリンクが切れなければ近くに職業ブロックがあっても特に影響はないはず。
おそらくアイアンゴーレムトラップを拠点に作ってもアイアンゴーレムのスポーン条件の村人の数と就職率が適正で村の中心がずれてないからだろうね。
村人以上の数のベッドがあるとパンでも与えたら繁殖してスポーン条件が満たせなくなるから、トラップ作成時の村人繁殖用食料がちょうど良かったってこと。
トラップに使用している職業ブロックとリンクが切れなければ近くに職業ブロックがあっても特に影響はないはず。
139名無しのスティーブ (ワッチョイ bf11-RZop)
2025/12/11(木) 01:43:24.23ID:9ObvV6zv0 >>129
ベッドや職業ブロックが村の偏芯を起こすのは、それがその村所属の村人に探知された場合のみ。村人の探知範囲外に置けば無問題。
ベッドや職業ブロックが村の偏芯を起こすのは、それがその村所属の村人に探知された場合のみ。村人の探知範囲外に置けば無問題。
140名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f99-ckxz)
2025/12/11(木) 03:09:59.67ID:UuZZm6jj0141名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 10:55:47.72ID:P6HcpYcgd ゴーレムトラップは拠点から離さないとダメって思ってる人まだいるんだな
拠点の職業ブロックが全くない状態でゴーレムトラップを作って後で置けば何の問題も無い
拠点の職業ブロックが全くない状態でゴーレムトラップを作って後で置けば何の問題も無い
142名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 11:06:03.66ID:P6HcpYcgd ゴーレムトラップだけじゃなく大量の司書ガチャをする場合も同じ
拠点の職業ブロックが無い状態にしてから司書ガチャ
その後に使いたい職業ブロックを配置すればまったく問題無い
要は紐付いているかどうかだね
トラップ系や交易所は拠点に作れるぞ
拠点の職業ブロックが無い状態にしてから司書ガチャ
その後に使いたい職業ブロックを配置すればまったく問題無い
要は紐付いているかどうかだね
トラップ系や交易所は拠点に作れるぞ
143名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 11:14:17.36ID:P6HcpYcgd >>126
拠点から近いトラップだからベッドは置かないと思うけどな
職業ブロックもトラップに置く物って何があるのか聞きたい
あと100ブロックってどこから来た情報?聞いた事が無い
JAVA版は128離すって聞くけどこの質問は統合版だしな
拠点から近いトラップだからベッドは置かないと思うけどな
職業ブロックもトラップに置く物って何があるのか聞きたい
あと100ブロックってどこから来た情報?聞いた事が無い
JAVA版は128離すって聞くけどこの質問は統合版だしな
144名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-noSv)
2025/12/11(木) 11:27:39.39ID:dYI+6nnY0 >>143
Javaこそ村ないし離さないよ
統合版エアプだけど統合版は村があってその中心にアイアンゴーレムが湧く仕様で
村は一定距離内に職業ブロックやベッドがあるとそれで範囲が変わって中心がずれるから他の施設から100ブロック程度離せ
という話はここでもよく見る
Javaこそ村ないし離さないよ
統合版エアプだけど統合版は村があってその中心にアイアンゴーレムが湧く仕様で
村は一定距離内に職業ブロックやベッドがあるとそれで範囲が変わって中心がずれるから他の施設から100ブロック程度離せ
という話はここでもよく見る
145名無しのスティーブ (ワッチョイ ff35-4DGY)
2025/12/11(木) 11:49:15.96ID:HvO99EY00 統合版の村の範囲がx,zで±95、yで±76ブロックだから100ブロックくらい離さないとトラップ同士が合体して上手く動かないよみたいな話だったと思う
146名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 11:53:03.16ID:P6HcpYcgd >>144
???
統合版もだけどJAVA版もエアプ?
私の知識がアップデートされてないから今はわからないが「拠点となる村から128離せ」というのがJAVAのセオリーだったはず
職業ブロック配置の前に先にゴーレムトラップを作れと書いてるがちゃんと読んでるかね?
あとその「100ブロック離せ」の100という数値の出所や根拠は?と聞いてます
答えられないだろうけどさ
???
統合版もだけどJAVA版もエアプ?
私の知識がアップデートされてないから今はわからないが「拠点となる村から128離せ」というのがJAVAのセオリーだったはず
職業ブロック配置の前に先にゴーレムトラップを作れと書いてるがちゃんと読んでるかね?
あとその「100ブロック離せ」の100という数値の出所や根拠は?と聞いてます
答えられないだろうけどさ
147名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 11:54:45.78ID:P6HcpYcgd148名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-noSv)
2025/12/11(木) 11:58:38.11ID:dYI+6nnY0149名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 12:02:24.99ID:P6HcpYcgd150名無しのスティーブ (スップ Sdbf-pTIW)
2025/12/11(木) 12:06:45.49ID:P6HcpYcgd 難しく考えてる人多いけど紐付きさえちゃんとしていれば村もトラップも交易所も拠点にいくらでも作れるよ
ただし村人の繁殖だけは離すか拠点で注意しながらの繁殖になる
ただし村人の繁殖だけは離すか拠点で注意しながらの繁殖になる
151名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-noSv)
2025/12/11(木) 12:10:03.71ID:dYI+6nnY0 >>149
統合版の仕様とごっちゃになってる人が多いからその類だとは思う
BEの100ブロック離せを聞きかじったJE民でちょっと慣れた奴が「100?なんかキリが悪いな。デスポーン距離の128じゃないの?」で128離してるとかじゃないかな
統合版の仕様とごっちゃになってる人が多いからその類だとは思う
BEの100ブロック離せを聞きかじったJE民でちょっと慣れた奴が「100?なんかキリが悪いな。デスポーン距離の128じゃないの?」で128離してるとかじゃないかな
152名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
2025/12/11(木) 12:21:30.26ID:4No43KeA0 昔の仕様での解説動画やサイトも残ってるからなぁ
せめてバージョン表記していればいいんだけど、「最新版」てつけたまま放置してるのもある
せめてバージョン表記していればいいんだけど、「最新版」てつけたまま放置してるのもある
153名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f0d-ckxz)
2025/12/11(木) 12:22:49.37ID:pyEwVBQ70154名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff3-6vKY)
2025/12/11(木) 12:30:18.23ID:OfECfCmp0 バージョン表記しちゃうといちいち最新バージョンに更新するのが追いつかなさそう
バージョン表記せず最新も対応するなら最新のままがいいな
バージョン表記せず最新も対応するなら最新のままがいいな
155名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-noSv)
2025/12/11(木) 12:58:38.57ID:dYI+6nnY0 >>154
バージョン表記はいちいち最新に合わせなくてもいい
作成された時ないし動作確認取れてるverが明記されてればそれ以降のverで「動くか分からない」ことが分かるからいいんだよ
「最新版」だけだとそれも分からないから地雷になっちゃうんだよね
バージョン表記はいちいち最新に合わせなくてもいい
作成された時ないし動作確認取れてるverが明記されてればそれ以降のverで「動くか分からない」ことが分かるからいいんだよ
「最新版」だけだとそれも分からないから地雷になっちゃうんだよね
156名無しのスティーブ (ワッチョイ 1792-yDqR)
2025/12/11(木) 13:32:23.57ID:tZ2c501v0 バージョン表記ないと陳腐化した情報かの判断付かないからな
利便性じゃなくPV優先するなら、分からず調べに来る奴引っかけるためにも、
バージョン表記しないのが正解
利便性じゃなくPV優先するなら、分からず調べに来る奴引っかけるためにも、
バージョン表記しないのが正解
157名無しのスティーブ (ワッチョイ bf94-RVkI)
2025/12/11(木) 13:34:22.93ID:PKT1XxQ+0 YouTube動画なら必ず日付見るわ
3年前とかなってたら違うなって
ブログも更新日見る
3年前とかなってたら違うなって
ブログも更新日見る
158名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
2025/12/11(木) 14:39:02.34ID:4No43KeA0 ブログだとその更新日が見辛いのがたまにある
先頭についてればいいんだが、最後までスクロールしないとわからないやつ
先頭についてればいいんだが、最後までスクロールしないとわからないやつ
159名無しのスティーブ (ワッチョイ ff2e-ckxz)
2025/12/11(木) 16:02:10.36ID:BEGhZ8O50 記事の中身を変えずにタイトルだけ変えてる悪質なとこあるよな
160名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
2025/12/11(木) 23:48:19.27ID:qqXiM5le0 >>146
村として認識される範囲がベルやベッドの村の中心から96マスだからその範囲内に職業ブロックやベッド、ベルが追加されると村の中心がずれてしまう可能性がある。その96マスをわかりやすく「100マス離す」で多くのプレイヤーに認知され広まった。
村として認識される範囲がベルやベッドの村の中心から96マスだからその範囲内に職業ブロックやベッド、ベルが追加されると村の中心がずれてしまう可能性がある。その96マスをわかりやすく「100マス離す」で多くのプレイヤーに認知され広まった。
161名無しのスティーブ (ワッチョイ 1fd2-ckxz)
2025/12/12(金) 00:55:28.11ID:u27EhQuU0 むしろ100を聞いたことないってどんな環境なんや
統合版の情報を一切仕入れてないんかな
統合版の情報を一切仕入れてないんかな
162名無しのスティーブ (ワッチョイ 9714-yDqR)
2025/12/12(金) 02:50:38.30ID:JKqdVDe30 100とかキリが悪くて気持ち悪いわ
96とか128とかだろ
96とか128とかだろ
163名無しのスティーブ (ワッチョイ 378b-YBPH)
2025/12/12(金) 09:59:55.83ID:GifDt3vI0 ジャスト96だと想定と別のベットが中心になった時に困るから100がちょうどいいんや
164名無しのスティーブ (ワッチョイ bf42-ykE8)
2025/12/12(金) 15:22:35.54ID:M0iKCnBj0 BE1.21.50
最初に何すればいい
鉄手に入れたら何作る
最初に何すればいい
鉄手に入れたら何作る
165名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f9b-6q39)
2025/12/12(金) 15:49:09.95ID:90cRidS+0 防具
166名無しのスティーブ (ワッチョイ ff78-iq8Q)
2025/12/12(金) 17:59:09.92ID:HHKS0ho70 バケツ
167名無しのスティーブ (ワッチョイ 3743-4NMM)
2025/12/12(金) 18:01:09.91ID:ZMXYYXV/0 最初に何すればいいか訊ねてるかと思えば既に鉄手に入れてたりでよく分からんな
取り敢えずバケツ作って無限水源作って農耕とサトウキビ増やしかな
取り敢えずバケツ作って無限水源作って農耕とサトウキビ増やしかな
168名無しのスティーブ (ワッチョイ 1792-yDqR)
2025/12/12(金) 19:08:44.08ID:i/yxmep00 最初の鉄はピッケルだな
169名無しのスティーブ (ワッチョイ bf89-RVkI)
2025/12/12(金) 19:14:18.38ID:WjqDkgZ+0 盾とバケツ
あ、火打石も欲しい
あ、火打石も欲しい
170名無しのスティーブ (ワッチョイ 1fee-aXki)
2025/12/12(金) 19:15:21.25ID:LJtCjm900 バケツだな
コイツがひとつあれば自由に畑作れて食量生産の効率が段違いに上がる
マグマすくってくれば燃料に困らない上に最強の武器にもなる
コイツがひとつあれば自由に畑作れて食量生産の効率が段違いに上がる
マグマすくってくれば燃料に困らない上に最強の武器にもなる
171名無しのスティーブ (アウアウウー Sadb-ckxz)
2025/12/12(金) 19:25:49.04ID:UwSUK0+na 初心者にマグマを勧めるのはやめろw
172名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa4-czdY)
2025/12/13(土) 02:27:20.40ID:KxMdGLlX0 農民のインベントリが消えるって相談した者だけども
全く関係無さそうなアドオンが原因だった
毎ティック監視してる無駄な処理が最終的に村人のインベントリを毎ティック虚空に消してた
全く関係無さそうなアドオンが原因だった
毎ティック監視してる無駄な処理が最終的に村人のインベントリを毎ティック虚空に消してた
173名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f8a-yP5S)
2025/12/13(土) 10:01:30.31ID:5BtCCFc30 https://i.imgur.com/CRyXYSj.png
砂漠は雨が降らないとか聞いたことありましたが、砂漠の村だけ雨が降っていました。周りも全部砂しかない砂漠です。砂漠にも雨が降る条件とかあるってことですか?
砂漠は雨が降らないとか聞いたことありましたが、砂漠の村だけ雨が降っていました。周りも全部砂しかない砂漠です。砂漠にも雨が降る条件とかあるってことですか?
174名無しのスティーブ (ワッチョイ d6f8-bdSQ)
2025/12/14(日) 00:34:46.26ID:C+hoIA6l0 建築初心者なのですが、正方形の部屋の内装で参考になるサイトや動画などを教えていただきたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
175名無しのスティーブ (ワッチョイ cb79-eH00)
2025/12/14(日) 03:06:19.34ID:kzuNZd5I0 経験値の天空トラップって真下で待ってると湧き範囲の外(というか内側過ぎ)になるから沸かないんですかね?
湧き範囲が24以降なのに高さ22とかですよね
湧き範囲が24以降なのに高さ22とかですよね
176名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
2025/12/14(日) 07:45:57.78ID:VZlRW4+r0 >>175
高さ22マスのところは水流でそこから2マス高いところが湧層1階になるから問題ないかと。
高さ22マスのところは水流でそこから2マス高いところが湧層1階になるから問題ないかと。
177名無しのスティーブ (ワッチョイ d6f8-bdSQ)
2025/12/14(日) 13:18:13.19ID:C+hoIA6l0 建築初心者なのですが、正方形の部屋の内装で参考になるサイトや動画などを教えていただきたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
178名無しのスティーブ (ワッチョイ cb10-eH00)
2025/12/14(日) 16:10:30.67ID:kzuNZd5I0179名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e11-XJZX)
2025/12/14(日) 20:16:19.94ID:X3LTm3iz0 >>177
デザイン的な参考ね。動画やサイトは知らんけど、俺は壁を石系フェンスで作るのが好き。チラリと見える柱の側面がエモい。
デザイン的な参考ね。動画やサイトは知らんけど、俺は壁を石系フェンスで作るのが好き。チラリと見える柱の側面がエモい。
180名無しのスティーブ (スッップ Sd32-vk9y)
2025/12/14(日) 21:20:08.65ID:9KnswvvHd 初めてのネザー要塞です。
これどこを探索するのが正解なんでしょうか?
橋の柱に降りて陣地を広げたんですけど、真下の柱を掘っても真ん中の足場を掘っても部屋がありません…
https://i.imgur.com/YsbrDbt.jpeg
これどこを探索するのが正解なんでしょうか?
橋の柱に降りて陣地を広げたんですけど、真下の柱を掘っても真ん中の足場を掘っても部屋がありません…
https://i.imgur.com/YsbrDbt.jpeg
181名無しのスティーブ (ワッチョイ cb43-tsUr)
2025/12/14(日) 21:44:24.43ID:MuQ0djFw0182名無しのスティーブ (ワッチョイ 92f6-s4JY)
2025/12/14(日) 21:51:51.08ID:x2trhlcn0 下の柱の中掘っても何もないと思う
183名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e31-wHff)
2025/12/14(日) 22:34:25.05ID:cJ+wlp/h0 >>180
柱の中には何もないよ
チェストとかネザーウォート探してるのかな?
橋で繋がったどこかに四角いでかい建物があったら、そこにチェストとウォートが生えてる階段部屋がある
ウォートはないこともあるけど
柱の中には何もないよ
チェストとかネザーウォート探してるのかな?
橋で繋がったどこかに四角いでかい建物があったら、そこにチェストとウォートが生えてる階段部屋がある
ウォートはないこともあるけど
184名無しのスティーブ (スップ Sd52-vk9y)
2025/12/14(日) 23:04:08.56ID:bc5AXelUd ありがとうございます
これみんな橋の柱で、その先にもっとでかい建物があるってことなんですね…
柱と柱の間が建物の通路で、柱の中にあるのかと思ってました
何回も死んでますがとりあえず突っ込んでみます!
これみんな橋の柱で、その先にもっとでかい建物があるってことなんですね…
柱と柱の間が建物の通路で、柱の中にあるのかと思ってました
何回も死んでますがとりあえず突っ込んでみます!
185名無しのスティーブ (ワッチョイ cb43-tsUr)
2025/12/14(日) 23:39:27.52ID:MuQ0djFw0 >>184
2つほどアドバイスを
・デス&トライはほどほどに
構造を把握したら導線を作る時間を多くした方がいい
その際は土ではなく石系のブロックを使うと敵から破壊されずに済むしハーフブロックなら湧き潰しにもなる
・ネザー要塞は湧き潰しするべし
上の通りハーフブロックでもいいけどかなりの物資が必要になるので松明で代用
10ブロック間隔で置いていく事でスケルトン系を湧かなくさせる
スケルトン系が湧かなくなるだけでも要塞はかなり楽になる
2つほどアドバイスを
・デス&トライはほどほどに
構造を把握したら導線を作る時間を多くした方がいい
その際は土ではなく石系のブロックを使うと敵から破壊されずに済むしハーフブロックなら湧き潰しにもなる
・ネザー要塞は湧き潰しするべし
上の通りハーフブロックでもいいけどかなりの物資が必要になるので松明で代用
10ブロック間隔で置いていく事でスケルトン系を湧かなくさせる
スケルトン系が湧かなくなるだけでも要塞はかなり楽になる
186名無しのスティーブ (ワッチョイ cb35-eH00)
2025/12/15(月) 01:10:12.53ID:cyB5GDRO0 ハーフに出来ないけど土でもいいんじゃないの?
187名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
2025/12/15(月) 07:14:10.61ID:cdWCZ5Lw0 ガストに壊されるんじゃない?
188名無しのスティーブ (ワッチョイ 2341-xhVB)
2025/12/15(月) 12:57:55.11ID:H5hIRPBU0 ポテロング狩り以外にネザー要塞に用事なんてほぼ無くない?
ポテロングは近くに穴掘って潜んでたら勝手に入ってくるから狩り放題だし
ポテロングは近くに穴掘って潜んでたら勝手に入ってくるから狩り放題だし
189名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f92-yqip)
2025/12/15(月) 13:21:52.31ID:02aAlcWk0 ネザースケルトン狩って頭貰わないと
190名無しのスティーブ (ワッチョイ 7285-s4JY)
2025/12/15(月) 13:27:44.00ID:umvnm5mD0 ネザー要塞限定品ってブレイズロッドとウィザースケルトンの頭蓋骨とネザーウォートくらいだし
(ネザーウォートはピグリン要塞でも構造次第で見つかるけど)
あとあばら模様の鍛冶型
(ネザーウォートはピグリン要塞でも構造次第で見つかるけど)
あとあばら模様の鍛冶型
191名無しのスティーブ (ワッチョイ c2cd-F57O)
2025/12/15(月) 18:45:39.82ID:QryOkqZX0 醸造やるには要塞は避けて通れないのが悲しい
192名無しのスティーブ (ワッチョイ 16c5-PKol)
2025/12/16(火) 00:25:02.43ID:MkPSMxNU0 槍でウィザーワンパンするのに人間ロケットは有効ですか?
ダメージ増加5のネザライト槍でアルマジロ苗床トラップを使ったシルバーフィッシュの蓄風だけでどの程度のダメージを与えられますか?
ダメージ増加5のネザライト槍でアルマジロ苗床トラップを使ったシルバーフィッシュの蓄風だけでどの程度のダメージを与えられますか?
193名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/18(木) 17:12:38.38ID:rUK/Pafg0 >>173
遅くなったけどこの質問答えます
熱帯のバイオームは雨は降らない
違うバイオームの判定になっている事がある
砂漠でも雨が降る状況っていうのはそういう事
砂漠の内陸に移動すれば雨が止むから境目が違うバイオームって事だね
ちなみに雨でも避雷針での雷は落ちないから注意
遅くなったけどこの質問答えます
熱帯のバイオームは雨は降らない
違うバイオームの判定になっている事がある
砂漠でも雨が降る状況っていうのはそういう事
砂漠の内陸に移動すれば雨が止むから境目が違うバイオームって事だね
ちなみに雨でも避雷針での雷は落ちないから注意
194名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/18(木) 17:13:54.18ID:rUK/Pafg0 海や川に面した砂漠だとよく雨降るよ
195名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/18(木) 17:21:57.32ID:rUK/Pafg0196名無しのスティーブ (ワッチョイ efd2-tr0l)
2025/12/18(木) 18:06:30.62ID:Fl82yXdf0 統合版の解説動画だと割とよく「100マス程度離す」という言い回しは聞くけどね
逆にキッチリ96マスとか128マスと言ってるのは個人的には聞いたことない
java版は知らない
逆にキッチリ96マスとか128マスと言ってるのは個人的には聞いたことない
java版は知らない
197名無しのスティーブ (スップ Sd52-vk9y)
2025/12/18(木) 18:07:11.35ID:w6eholCAd そもそも96ブロックのことを100って表現してても不自然ではないのでは
ゴーレムトラップで検索すると候補に出てくるこれのAIでまとめた回答もこれだし
https://i.imgur.com/X5erDZf.jpeg
ゴーレムトラップで検索すると候補に出てくるこれのAIでまとめた回答もこれだし
https://i.imgur.com/X5erDZf.jpeg
198名無しのスティーブ (ワッチョイ d3c8-ufzZ)
2025/12/18(木) 18:09:34.93ID:HAXZgIwh0 統合版でゴーレムトラップは村から100マス離せは良く聞くよね
199名無しのスティーブ (ワッチョイ 1658-3PPy)
2025/12/18(木) 18:34:08.50ID:zmy+mdbw0 聞いた事がないって自分の見識の狭さをアピールされてもネット上の情報は>>197の通りだしなぁ...
200名無しのスティーブ (ワッチョイ e311-XJZX)
2025/12/18(木) 18:34:11.40ID:6ZkzCvsZ0 まあ、安全マージン含めて100以上と言ってるならともかく、単に100以上離しますと言ってる動画やサイト、しかも具体的に村のどこ起点か説明無いものは、ホントに分かってんのかとは思う。
201名無しのスティーブ (スップ Sd32-vk9y)
2025/12/18(木) 19:05:40.17ID:csQVO2u+d むしろ初心者がわかりやすいように、つまり細かい仕様を説明しないために100って言ってんだろうな
チャンクが16なのでそれを6つ分だとかマンハッタン距離だとかは作るために必要な知識ではないし
チャンクが16なのでそれを6つ分だとかマンハッタン距離だとかは作るために必要な知識ではないし
202名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f92-yqip)
2025/12/18(木) 19:16:20.29ID:8aTFd7a20 良く聞くなら例をいくつか挙げてみて欲しいところ
俺は聞いたことない見識の浅い人間だから是非教えてほしい
俺は聞いたことない見識の浅い人間だから是非教えてほしい
203名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f92-yqip)
2025/12/18(木) 19:18:56.15ID:8aTFd7a20204名無しのスティーブ (ワッチョイ 5e33-vk9y)
2025/12/18(木) 19:51:37.10ID:t35Mwjzy0205名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f92-yqip)
2025/12/18(木) 19:57:27.59ID:8aTFd7a20 >>204
作るのに必要ないのに100マス離せが必要な理屈がよく分かんないな
作るのに必要ないのに100マス離せが必要な理屈がよく分かんないな
206名無しのスティーブ (ワッチョイ 9250-s4JY)
2025/12/18(木) 20:28:40.94ID:WWVgnQi/0207名無しのスティーブ (ワッチョイ c6e0-muNl)
2025/12/18(木) 20:30:23.61ID:luuzOKUe0 (とりあえず機能する装置を)作る分には96マスという情報は必ずしも必要ないんだよ
一般的にキリの良い数字である100マスなら座標でも数えやすいし仮に数マスずれても機能するから都合がいい
一般的にキリの良い数字である100マスなら座標でも数えやすいし仮に数マスずれても機能するから都合がいい
208名無しのスティーブ (ワッチョイ efe0-vk9y)
2025/12/18(木) 20:39:13.08ID:9zap8t1X0 >>205
「100マス離せ」ば「チャンクの知識はいらない」ってだけやぞ
グルテン生成の理屈をしらなくても小麦粉をこねればパンになる
レシプロエンジンの仕組みを知らなくてもガソリン入れてアクセル踏めば車は動く
「100マス離せ」ば「チャンクの知識はいらない」ってだけやぞ
グルテン生成の理屈をしらなくても小麦粉をこねればパンになる
レシプロエンジンの仕組みを知らなくてもガソリン入れてアクセル踏めば車は動く
209名無しのスティーブ (ワッチョイ c6e0-muNl)
2025/12/18(木) 20:39:21.13ID:luuzOKUe0 ていうかここよく見なくても質問スレやんけ
しょーもない雑談するならチラ裏いこうぜ
しょーもない雑談するならチラ裏いこうぜ
210名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e15-wHff)
2025/12/18(木) 20:58:51.91ID:nC4EDg8A0 統合版しかやったことないけど、JAVA版ってチャンク表示出せるよね
統合版にはないからチャンクって概念がそもそもよくわからなかったわ
やりこんでる今も、1チャンクがどれくらいかは知ったけどどこがチャンクの境目かは自分にはわからん
だから何チャンクとかわかりにくい表記せずに確実にいけるのは100マスっていう感じでその数字が出てきたんじゃないかなぁと
統合版にはないからチャンクって概念がそもそもよくわからなかったわ
やりこんでる今も、1チャンクがどれくらいかは知ったけどどこがチャンクの境目かは自分にはわからん
だから何チャンクとかわかりにくい表記せずに確実にいけるのは100マスっていう感じでその数字が出てきたんじゃないかなぁと
212名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
2025/12/18(木) 22:46:27.01ID:iIiPWQmR0 若い頃に自分が知らないから有名な話ではないと思っていた。年上の彼女に学ばず調べずにそう思うのはすごく恥ずかしいことだと教わった。それから20年以上親になり子供を育てる今となってはその彼女に感謝している。
100マス離すを知らないのはマイクラ始めたばかりかそんなの聞いたこともないと言っちゃったから後に引けなくなったのかな?
100マス離すを知らないのはマイクラ始めたばかりかそんなの聞いたこともないと言っちゃったから後に引けなくなったのかな?
213名無しのスティーブ (スプープ Sd52-yqip)
2025/12/18(木) 22:56:29.77ID:VdzY7kY4d214名無しのスティーブ (ワッチョイ a7fd-vk9y)
2025/12/18(木) 23:00:13.99ID:dGT4+fGM0 遮光ガラスの下って地表判定になりますか?
検索したら地下扱いで沸くとか出てくるんですが…
検索したら地下扱いで沸くとか出てくるんですが…
215名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f58-F57O)
2025/12/18(木) 23:42:57.03ID:jPflQ+/Y0 amazonのマインクラフトがキャンペーン版というのになっているのですが
これは中身に違いがあったりするのでしょうか
もしくはセール?
これは中身に違いがあったりするのでしょうか
もしくはセール?
216名無しのスティーブ (ワッチョイ 6367-xzU0)
2025/12/19(金) 06:21:43.65ID:ObK4sv100 今公式でもセールしてるね
217名無しのスティーブ (ワッチョイ a722-Un8y)
2025/12/19(金) 07:31:32.69ID:jNy/DJYP0 横入りすいません
MicrosoftStoreでjava版と統合版のセットになったのを購入して遊んでるんですが今のところ不便はないのですが公式から買っとく方がいいんでしょうか
MicrosoftStoreでjava版と統合版のセットになったのを購入して遊んでるんですが今のところ不便はないのですが公式から買っとく方がいいんでしょうか
218名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 08:54:49.12ID:xRmE919A0 私の発言が燃え上がってて草
まぁ大まかに100マスと言いたいのはわかる
きっちり装置を作れない人向けだしね
でも96を100という必要もない
たった4マスの差でも村の中心はズレるからな
まぁ大まかに100マスと言いたいのはわかる
きっちり装置を作れない人向けだしね
でも96を100という必要もない
たった4マスの差でも村の中心はズレるからな
219名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 09:04:30.63ID:xRmE919A0220名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ed8-tHXC)
2025/12/19(金) 09:07:51.53ID:tC+O35930 何ヵ月か前に焚き火の火を消したブロックで橋を掛けたんだけど、昨日急に燃え始めて焚き火ブロックに戻ったんだけどバグかな?
221名無しのスティーブ (ワッチョイ 1658-3PPy)
2025/12/19(金) 09:10:23.47ID:yasgwrMz0 >>218
4マスでもズレるからマージン取ってキリの良い100と言ってるんだろ
4マスでもズレるからマージン取ってキリの良い100と言ってるんだろ
222名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 09:14:30.61ID:xRmE919A0 >>221
何がマージンだよ
知ったような口ぶりだけどさ
数値を増やしてどうする
中心ズレや湧きがおかしくなる
そこはきっちり96以内に作れ
見解が狭いとかマイクラ始めたばかりとか色々と煽ってるが全部ブーメランだぞ
何がマージンだよ
知ったような口ぶりだけどさ
数値を増やしてどうする
中心ズレや湧きがおかしくなる
そこはきっちり96以内に作れ
見解が狭いとかマイクラ始めたばかりとか色々と煽ってるが全部ブーメランだぞ
223名無しのスティーブ (ワッチョイ c604-4E9X)
2025/12/19(金) 09:15:26.95ID:Ep/mlSTH0 チラ裏でやれ
227名無しのスティーブ (ワッチョイ 1658-3PPy)
2025/12/19(金) 09:20:42.12ID:yasgwrMz0228名無しのスティーブ (ワッチョイ c604-4E9X)
2025/12/19(金) 09:23:19.21ID:Ep/mlSTH0229名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ed8-tHXC)
2025/12/19(金) 09:34:31.51ID:tC+O35930 そういう物は多分無かったよ
ただ、剣をもったゾンビか、ネザーゲートから出てきてたゾンピグが焚き火で焼かれてた
何か関係してるかな?
ただ、剣をもったゾンビか、ネザーゲートから出てきてたゾンピグが焚き火で焼かれてた
何か関係してるかな?
230名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 09:43:21.09ID:xRmE919A0 >>228
カスみたいな返答にレス付けてるキミも同罪だよ
あと装置やトラップについて勘違いしてるのはキミ
作成の順番を間違えると問題は起こるが距離など関係なく作れる
だから「100って何の数値だよ?」となる
カスみたいな返答にレス付けてるキミも同罪だよ
あと装置やトラップについて勘違いしてるのはキミ
作成の順番を間違えると問題は起こるが距離など関係なく作れる
だから「100って何の数値だよ?」となる
231名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 09:51:47.15ID:xRmE919A0 質問スレに則って逆に質問するよ
100離せと言ってる動画のup主は誰だ?
所長、村人狂、田ん坊、うどん、海外勢か?
その他のマイクラ配信者か?
ここいらは基本的に文句を言われるような適当な装置は作らないと思うがな
うどんは別だが
100離せと言ってる動画のup主は誰だ?
所長、村人狂、田ん坊、うどん、海外勢か?
その他のマイクラ配信者か?
ここいらは基本的に文句を言われるような適当な装置は作らないと思うがな
うどんは別だが
233名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 10:31:09.37ID:xRmE919A0234名無しのスティーブ (ワッチョイ 9200-1FNa)
2025/12/19(金) 10:54:53.40ID:xRmE919A0 100マスにこだわる理由なんて無い
煽る奴って他の質問にも一切答えず目障りだと思うヤツに対してソースを出す事も無く横槍だけ入れてレスバすら逃げる
これが許せんのよね
私は他の質問にも答えられる範囲で回答してるぞ
質問に答えないで目障りなヤツにだけレスする方がスレチでしょ
レスバしたって良いのよ
あと広く認知されてるって言い切るのもどうなの?って思うがね
ゴーレムトラップを知らない人は沢山いるしさ
>>232みたいにソースに誘導してくれれば納得するわい
自分が納得して腑に落ちるまで追求したいタチだからさ
煽る奴って他の質問にも一切答えず目障りだと思うヤツに対してソースを出す事も無く横槍だけ入れてレスバすら逃げる
これが許せんのよね
私は他の質問にも答えられる範囲で回答してるぞ
質問に答えないで目障りなヤツにだけレスする方がスレチでしょ
レスバしたって良いのよ
あと広く認知されてるって言い切るのもどうなの?って思うがね
ゴーレムトラップを知らない人は沢山いるしさ
>>232みたいにソースに誘導してくれれば納得するわい
自分が納得して腑に落ちるまで追求したいタチだからさ
235名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e7a-wHff)
2025/12/19(金) 11:09:35.82ID:6D45D51o0 この統合版エアプでしつこい人、前にも暴れて人だよね
236名無しのスティーブ (ワッチョイ 63ac-tsUr)
2025/12/19(金) 11:44:52.56ID:iPhb/1xf0 自分で調べることができる知識とそれに対する熱量もあるのに何故か自分で調べずに延々喧嘩腰で文句垂れてる奴はそりゃ燃えるわなとしか
237名無しのスティーブ (ワッチョイ eb97-vk9y)
2025/12/19(金) 12:36:53.12ID:r6oDdDcA0 アスペの友達がこんな感じ
よく言えば几帳面すぎるんだろう
よく言えば几帳面すぎるんだろう
238名無しのスティーブ (ワッチョイ cb6c-xHS+)
2025/12/19(金) 20:37:34.93ID:pYRH6lHo0 統合版ベータ版やっている人いる?
作業台マグマからの延焼でネザゲ開閉するゾンピグトラップ作ったんだけどネザゲが開かない
作り方が間違ってたかもしれないから似たような装置が入ってる配布ワールド入れてみたけどこっちも開かないんだけどこのタイプの装置入れてベータ版の人ちゃんと動いてる?
作業台マグマからの延焼でネザゲ開閉するゾンピグトラップ作ったんだけどネザゲが開かない
作り方が間違ってたかもしれないから似たような装置が入ってる配布ワールド入れてみたけどこっちも開かないんだけどこのタイプの装置入れてベータ版の人ちゃんと動いてる?
239名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ea9-EEJb)
2025/12/20(土) 14:10:24.76ID:i9MMRUyQ0 ウドン氏の装置動画ってパクりなん?
解説聞きやすいから参考にしてたんだけどもっとちゃんとした解説動画があるなら知りたい
もしかして英語かな
解説聞きやすいから参考にしてたんだけどもっとちゃんとした解説動画があるなら知りたい
もしかして英語かな
240名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
2025/12/20(土) 16:25:19.41ID:tPGkkML50 他人が考えた装置を紹介してたらパクリならほとんどの装置系ユーチューバーはパクリになるけど?
241名無しのスティーブ (ワッチョイ 1658-3PPy)
2025/12/20(土) 17:30:45.11ID:YlK9vjzJ0 >>240
ほとんどパクリでしょ
他人のもん紹介するならその人に確認取った上でやるのが筋だけどほぼ無断転載だし
概要欄や動画内でクレジット明記してればまだいい方で自分が作った体で動画出す奴もいる
最近活動ないがJava版装置の某きのことか海外勢のパクリ、良く言えば日本語版動画出してる人だけど
そのパクリ元がshulkercraftとかtheysixやらパクリで悪名高い面々でパクリのパクリになってるから詳しい人は苦笑いしてる
英語アレルギーな初心者には分かりやすくて良い動画だろうけどね
ほとんどパクリでしょ
他人のもん紹介するならその人に確認取った上でやるのが筋だけどほぼ無断転載だし
概要欄や動画内でクレジット明記してればまだいい方で自分が作った体で動画出す奴もいる
最近活動ないがJava版装置の某きのことか海外勢のパクリ、良く言えば日本語版動画出してる人だけど
そのパクリ元がshulkercraftとかtheysixやらパクリで悪名高い面々でパクリのパクリになってるから詳しい人は苦笑いしてる
英語アレルギーな初心者には分かりやすくて良い動画だろうけどね
242名無しのスティーブ (ワッチョイ d28a-9AS4)
2025/12/20(土) 17:31:21.14ID:bae7WWbQ0 教えてください
冒険にも慣れてきたのでノーマルモードで新ワールドを作って砂漠に降り立ちました。すぐ隣がサバンナで、そこに拠点を建てようかなと整地していたらリアルなドアの音のキィィイイとかドドドドドみたいな音が聞こえてきて恐怖を感じてるのですが、なんの音なんですか…?
冒険にも慣れてきたのでノーマルモードで新ワールドを作って砂漠に降り立ちました。すぐ隣がサバンナで、そこに拠点を建てようかなと整地していたらリアルなドアの音のキィィイイとかドドドドドみたいな音が聞こえてきて恐怖を感じてるのですが、なんの音なんですか…?
243名無しのスティーブ (ワッチョイ 6355-s4JY)
2025/12/20(土) 17:55:36.30ID:DVDWbHyG0244名無しのスティーブ (ワッチョイ d28a-9AS4)
2025/12/20(土) 18:24:12.67ID:bae7WWbQ0245名無しのスティーブ (ワッチョイ 1658-3PPy)
2025/12/20(土) 18:30:16.97ID:YlK9vjzJ0 >>244
プレイヤーが暗所や地下にいればどこでも再生されるただの環境音
字幕で「不気味な音」と表示されるけど空洞音が鳴ったからと言って特に何もない
鬱陶しいならJava版は設定からオフにもできたはず
プレイヤーが暗所や地下にいればどこでも再生されるただの環境音
字幕で「不気味な音」と表示されるけど空洞音が鳴ったからと言って特に何もない
鬱陶しいならJava版は設定からオフにもできたはず
246名無しのスティーブ (ワッチョイ d28a-9AS4)
2025/12/20(土) 18:38:46.69ID:bae7WWbQ0 >>245
スマホ版なので統合版です。鬱陶しいというか怖いです…。プレイヤーが暗所や地下にって、自分は地上で整地してる時に聞こえるんですが、すぐ真下が空洞とかってことですかね…埋めようかしら…
ありがとうございます!
スマホ版なので統合版です。鬱陶しいというか怖いです…。プレイヤーが暗所や地下にって、自分は地上で整地してる時に聞こえるんですが、すぐ真下が空洞とかってことですかね…埋めようかしら…
ありがとうございます!
247名無しのスティーブ (ワッチョイ 770a-g1BC)
2025/12/20(土) 23:27:55.81ID:HsiqC90W0 なんでRobloxに負けたんですか?
248名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/21(日) 00:46:18.88ID:LA9JALQSd >>246
地下にでかい洞窟があったりするやつだ
地下にでかい洞窟があったりするやつだ
249名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/21(日) 00:46:39.65ID:0x0LLyAQd あ、松明で湧き潰しすれば消えるよ
250名無しのスティーブ (ワッチョイ ff8a-zOLs)
2025/12/21(日) 07:43:59.18ID:zQPZI6EN0 >>248
空洞は巨大洞窟とかの可能性もあるんですね…松明かぁ…銅装備だけど洞窟があったら勇気を出して冒険してみます…!
空洞は巨大洞窟とかの可能性もあるんですね…松明かぁ…銅装備だけど洞窟があったら勇気を出して冒険してみます…!
251名無しのスティーブ (ワッチョイ 439f-A/tC)
2025/12/21(日) 18:40:47.90ID:qONa2jeG0 スリルもへったくれもないけどノーマルならと言うかハードコア以外ならやられる前提で松明だけ持って裸一貫とにかく明るさ確保だけしてから探索するという方法もあるぞ
252名無しのスティーブ (ワッチョイ d349-wAD5)
2025/12/21(日) 19:32:26.84ID:oxc3l/JM0253名無しのスティーブ (ワッチョイ 53c7-6G1t)
2025/12/22(月) 00:34:55.02ID:e71g9ngS0 入口にベッドとチェスト置いてたいまつ突っ込んでおくんだよな
本当に初心者なら操作とか洞窟の雰囲気に慣れるまではピースフルにして敵が沸かなくしとくのもありかもしれんね
本当に初心者なら操作とか洞窟の雰囲気に慣れるまではピースフルにして敵が沸かなくしとくのもありかもしれんね
254名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f75-E2Bt)
2025/12/22(月) 04:24:43.78ID:gpwPkOVL0 ゾンビオウムガイって懐かせて鞍と鎧装備させてもピースフルにしたら消えちゃいますか?
255名無しのスティーブ (スップ Sd1f-FnJN)
2025/12/22(月) 11:50:44.42ID:BNR9KlGfd 消えない
ゾンビホースも消えない
心配なら名札つけとこう
ゾンビホースも消えない
心配なら名札つけとこう
256名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-LbGO)
2025/12/22(月) 13:22:57.48ID:7deNCLxs0 トラップの処理、ゾンビに突進ドロ増ダメ増付けた槍持たせて自動で処理できるようになったのデカイよな
257名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f75-E2Bt)
2025/12/22(月) 15:11:27.94ID:gpwPkOVL0 >>255
ありがとうございます!
ありがとうございます!
258名無しのスティーブ (ワッチョイ a358-LbGO)
2025/12/22(月) 16:16:06.87ID:NkVg7gXc0 JAVA版でコントローラーを使いたいのですが
Steam経由で動作させようにも、非スチームのゲームを追加の一覧に表示されず
デフォCドライブにインストされたランチャー実行ファイルを選択しても
このファイルを開くアクセス許可がありません。と表示されて追加できません
コントローラーMODは不安定で扱い辛く、解決策がありましたらご教授願います。
Steam経由で動作させようにも、非スチームのゲームを追加の一覧に表示されず
デフォCドライブにインストされたランチャー実行ファイルを選択しても
このファイルを開くアクセス許可がありません。と表示されて追加できません
コントローラーMODは不安定で扱い辛く、解決策がありましたらご教授願います。
259名無しのスティーブ (ワッチョイ a358-LbGO)
2025/12/22(月) 16:56:51.42ID:NkVg7gXc0 すみません
プリズムランチャー経由でいけました
プリズムランチャー経由でいけました
260名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/22(月) 21:16:00.76ID:TjoQYKlLd wiki見て統合版にゴレトラ作ってるんですが、
"スポーン範囲内でX座標とZ座標がランダムに選ばれる。 次に、スポーン範囲内でY座標が一番高いブロックを見つける。 そこでアイアンゴーレムはスポーンする。
ただし、そのブロックが、ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパーを含む、上面が完全な平面であり、
下面が不完全な平面、近くにスポーンの障害物となるブロックがある場合はスポーンがキャンセルされる。"
この、『ただし』の後の上面と下面はor条件でしょうか、and条件でしょうか?
例として、海上で作成し、湧き層を10*10くらいにして、海上の周り(つまりゴーレムの湧く16*16の範囲)をガラスや上付きハーフブロックで覆っていた場合、ハーフブロックの外周部に湧きますか?
"スポーン範囲内でX座標とZ座標がランダムに選ばれる。 次に、スポーン範囲内でY座標が一番高いブロックを見つける。 そこでアイアンゴーレムはスポーンする。
ただし、そのブロックが、ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパーを含む、上面が完全な平面であり、
下面が不完全な平面、近くにスポーンの障害物となるブロックがある場合はスポーンがキャンセルされる。"
この、『ただし』の後の上面と下面はor条件でしょうか、and条件でしょうか?
例として、海上で作成し、湧き層を10*10くらいにして、海上の周り(つまりゴーレムの湧く16*16の範囲)をガラスや上付きハーフブロックで覆っていた場合、ハーフブロックの外周部に湧きますか?
261名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-V688)
2025/12/22(月) 21:21:18.49ID:wIOHtcj60 >>260
よくわからんけど俺のゴーレムトラップ湧き層を上付きハーフにしてるけど普通に湧いてるよ
よくわからんけど俺のゴーレムトラップ湧き層を上付きハーフにしてるけど普通に湧いてるよ
262名無しのスティーブ (ワッチョイ cf58-y73S)
2025/12/22(月) 21:40:06.69ID:Xeb6B2Kk0 >>260
英語版の方の記述からするとその部分はこうかな
”そのブロックが、完全な上面を持つブロックであり(ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパー[verによる]を含む、さらに水[水源ブロックを含む]も含まれる)
かつ発生範囲の上方に存在するブロックによって妨害されていない場合、その地点にゴーレムがスポーンする。
これらの条件を満たさない場合、そのスポーン試行は失敗する。”
精度低い機械翻訳で日本語おかしいままで更新されてないのたまにあるからこれもそのパターンじゃないかと
英語版の方の記述からするとその部分はこうかな
”そのブロックが、完全な上面を持つブロックであり(ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパー[verによる]を含む、さらに水[水源ブロックを含む]も含まれる)
かつ発生範囲の上方に存在するブロックによって妨害されていない場合、その地点にゴーレムがスポーンする。
これらの条件を満たさない場合、そのスポーン試行は失敗する。”
精度低い機械翻訳で日本語おかしいままで更新されてないのたまにあるからこれもそのパターンじゃないかと
263名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
2025/12/23(火) 19:28:47.85ID:3I6la3Za0 >>260
湧き層にハーフ敷いたら村人のところに湧くんじゃない?
湧き層にハーフ敷いたら村人のところに湧くんじゃない?
264名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/24(水) 21:40:13.33ID:afa19yGD0 カーペットの上ってどんなモブも湧かないって聞いたけど
上に空間あってもガストも湧かないですか?
上に空間あってもガストも湧かないですか?
265名無しのスティーブ (ワッチョイ 5397-6G1t)
2025/12/24(水) 22:55:41.16ID:JHV/ZdtR0 固体ブロックの上って条件だから沸かない
ブレイズみたいに空中で湧くやつはカーペットの上のマスの空気に湧く
ブレイズみたいに空中で湧くやつはカーペットの上のマスの空気に湧く
266名無しのスティーブ (ワッチョイ 330d-Coza)
2025/12/24(水) 23:18:42.24ID:VU58T83Q0267名無しのスティーブ (ワッチョイ cf58-y73S)
2025/12/24(水) 23:19:45.07ID:37ZLPYVN0 >>264
少なくともJavaは湧かない
ガスト(ブレイズ)も湧くのはブロックの上で湧いた後に飛び回ってるだけで空中に湧くわけではない
なので「完全な上面を持つブロック」の条件を満たさないカーペットの上には湧くことができない
例外はファントムとか、スポナーによるmob生成もブロックの上ではなく空中に直接生成するのでカーペットの上空で湧くことがある
統合版は知らない
少なくともJavaは湧かない
ガスト(ブレイズ)も湧くのはブロックの上で湧いた後に飛び回ってるだけで空中に湧くわけではない
なので「完全な上面を持つブロック」の条件を満たさないカーペットの上には湧くことができない
例外はファントムとか、スポナーによるmob生成もブロックの上ではなく空中に直接生成するのでカーペットの上空で湧くことがある
統合版は知らない
268名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/24(水) 23:40:44.10ID:v8cRU8Btd ブレイズは「ブロックの上面」条件がないからカーペット敷いても湧くよね?
俺がスポナー条件と混同してるかもだけど要は「ガストは接地してないと湧けない」からカーペットで大丈夫。
そういうやつもいるから気を付けてくれって話
どちらにせよ確かに「ブロックの上」の書き方は混乱するな
すまん
俺がスポナー条件と混同してるかもだけど要は「ガストは接地してないと湧けない」からカーペットで大丈夫。
そういうやつもいるから気を付けてくれって話
どちらにせよ確かに「ブロックの上」の書き方は混乱するな
すまん
269名無しのスティーブ (ワッチョイ cf58-y73S)
2025/12/24(水) 23:56:57.48ID:37ZLPYVN0 >>268
Javaはブレイズもブロックの上面条件があるからカーペット敷けば湧かないよ
Javaはブレイズもブロックの上面条件があるからカーペット敷けば湧かないよ
270名無しのスティーブ (ワッチョイ 330d-Coza)
2025/12/25(木) 00:32:44.29ID:w3boxhFK0271名無しのスティーブ (ワッチョイ ffb1-V688)
2025/12/25(木) 00:38:17.06ID:9CKvbh/d0272名無しのスティーブ (ワッチョイ ff8a-zOLs)
2025/12/25(木) 07:40:05.30ID:ixZBFpIG0 https://i.imgur.com/xGmGJ8d.jpeg
動画とかだとこういう場所を見付けたら意気揚々と水を使って降りていくのをよく見かけますが…どこからどう攻略したらよいのか…まず吹き抜けみたいに上から見える地面も湧き潰しした方がいいんですよね?それとも外に面しているところは松明は不要ですか?
動画とかだとこういう場所を見付けたら意気揚々と水を使って降りていくのをよく見かけますが…どこからどう攻略したらよいのか…まず吹き抜けみたいに上から見える地面も湧き潰しした方がいいんですよね?それとも外に面しているところは松明は不要ですか?
273名無しのスティーブ (スップ Sd1f-FnJN)
2025/12/25(木) 07:54:20.83ID:clMCFBVpd274名無しのスティーブ (ワッチョイ ff8a-zOLs)
2025/12/25(木) 07:58:35.02ID:ixZBFpIG0275名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fd8-ZsSk)
2025/12/25(木) 08:38:56.36ID:1LcTZluf0 >>272
基本的には不要だけど、探索から帰る時に夜だと湧くから気を付けて
基本的には不要だけど、探索から帰る時に夜だと湧くから気を付けて
277名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/25(木) 17:10:00.22ID:GJ+pF+SWd278名無しのスティーブ (ワッチョイ cf58-y73S)
2025/12/25(木) 17:21:15.69ID:kKf4pfVC0279名無しのスティーブ (スププ Sd1f-FnJN)
2025/12/25(木) 17:21:52.39ID:mtUObk12d ワッチョイ非表示にしてるから気付きもしなかったわ
いつまでこの話してんの
いつまでこの話してんの
280名無しのスティーブ (ワッチョイ 3341-issK)
2025/12/25(木) 18:13:01.85ID:BHDxYCm/0 >>279
前半もかぶってるし、指摘に噛みついてるのもお前だけなんだよSd1f-FnJN
前半もかぶってるし、指摘に噛みついてるのもお前だけなんだよSd1f-FnJN
281名無しのスティーブ (ワッチョイ ff8a-zOLs)
2025/12/25(木) 18:54:29.28ID:ixZBFpIG0282名無しのスティーブ (ワッチョイ 6361-Mp8n)
2025/12/25(木) 19:51:28.84ID:zvyWs8gZ0 俺はビビりだから洞窟はとにかく湧き潰すなー。
大量に松明持って行って、できるだけ敵が湧く前に明るくするなー。その方が後々楽になる。
大量に松明持って行って、できるだけ敵が湧く前に明るくするなー。その方が後々楽になる。
283名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/25(木) 20:07:27.80ID:NNNiy5Cgd 近くの木材が取れる所に簡易的な拠点を作って、松明量産して死ぬの前提で突撃するの楽しかったな
ある程度明るくなったら拠点に置いといた装備とか持ってちゃんと探索しに行く
ある程度明るくなったら拠点に置いといた装備とか持ってちゃんと探索しに行く
285名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
2025/12/25(木) 20:51:22.29ID:dcM0oeLi0 広い洞窟は徹底的に湧き潰ししてからのんびり鉱石回収かな
いきなり背後から殴られると寿命が縮む
いきなり背後から殴られると寿命が縮む
286名無しのスティーブ (ワッチョイ 634d-3q7l)
2025/12/25(木) 21:57:27.50ID:1tBpaPBR0 質問スレで雑談はほどほどにしてくれないか
287名無しのスティーブ (ワッチョイ 3fae-/F48)
2025/12/25(木) 23:39:41.62ID:KwTfj+Vq0 質問内容に沿う話題だから問題ないよ
288名無しのスティーブ (ワッチョイ 33f1-Coza)
2025/12/26(金) 00:09:07.53ID:+EPwkQxx0289名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/26(金) 00:35:41.74ID:hejOx2P6d290名無しのスティーブ (ワッチョイ 33f1-Coza)
2025/12/26(金) 00:54:44.15ID:+EPwkQxx0 何食わぬ顔でレスし続けてる事実は変わらないのにドヤるの怖すぎやろ
291名無しのスティーブ (ワッチョイ 43a9-LbGO)
2025/12/26(金) 01:30:45.36ID:NnNViBoG0 つり竿がほしくて糸が必要なんだが簡単に手に入る方法ない?
・・・クモが全然見つからない
クモトラップ簡単に作れるなら作りたいぐらい
・・・クモが全然見つからない
クモトラップ簡単に作れるなら作りたいぐらい
292名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/26(金) 02:09:35.70ID:6eV/2ql40 >>291
猫を仕留める
猫を仕留める
293名無しのスティーブ (ワッチョイ 634d-3q7l)
2025/12/26(金) 02:10:57.24ID:yst7cnEQ0294名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/26(金) 02:11:58.29ID:6eV/2ql40 トライアルチャンバー導入前につくったワールドでトライアルチャンバー探したいんだけと上空をエリトラで通っただけの場所でも地下の構造物ってもう生成されないですか?
295名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/26(金) 03:45:40.51ID:dxzziHtRd296名無しのスティーブ (スプープ Sd1f-pH7O)
2025/12/26(金) 08:07:52.34ID:axFCU3F/d >>289
ネットワークも環境なんだから環境じゃ区別付かなくね
ネットワークも環境なんだから環境じゃ区別付かなくね
297名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-LbGO)
2025/12/26(金) 09:29:58.90ID:tFv87x7R0298名無しのスティーブ (ワッチョイ 6392-pH7O)
2025/12/26(金) 11:59:54.28ID:uIaJKpek0 釣り竿一本あれば釣りでいくらでも増えるから、
頑張って夜間クモ探すのが良いと思う
頑張って夜間クモ探すのが良いと思う
299名無しのスティーブ (ワッチョイ 43a9-LbGO)
2025/12/26(金) 12:28:41.65ID:NnNViBoG0 >>292 293 297
さんくす
クモトラップ作ったけど何がアカンかったのか
湧かなかった
1.5高さのために丸石のハフブロで上に土被せて暗闇にしたけどアカンかったんだろうか
夜はどうしても出なかったから洞窟潜ったらいたわ
無事糸ゲット
さんくす
クモトラップ作ったけど何がアカンかったのか
湧かなかった
1.5高さのために丸石のハフブロで上に土被せて暗闇にしたけどアカンかったんだろうか
夜はどうしても出なかったから洞窟潜ったらいたわ
無事糸ゲット
300名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/26(金) 12:48:34.54ID:9l1D3M56d ちゃんと24マス離れた?
近すぎると沸かないよ
近すぎると沸かないよ
301名無しのスティーブ (ワッチョイ 43a9-LbGO)
2025/12/26(金) 13:01:55.98ID:NnNViBoG0302名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/26(金) 13:08:28.20ID:CJ64RuZGd303名無しのスティーブ (ワッチョイ 43a9-LbGO)
2025/12/26(金) 13:22:19.11ID:NnNViBoG0 >>302
8X8 高さ1.5 で暗闇で2日経っても何も湧かなかった
おかしいなと思って
その直隣に3X3高さ2と高さ3混合で暗闇作ったら1日ゾンビ3クリーパー湧いたから何かおかしかったんだろう
ちょうど洞窟があって良かった
夜は出なかったね。意味わからんくらい出なかった
8X8 高さ1.5 で暗闇で2日経っても何も湧かなかった
おかしいなと思って
その直隣に3X3高さ2と高さ3混合で暗闇作ったら1日ゾンビ3クリーパー湧いたから何かおかしかったんだろう
ちょうど洞窟があって良かった
夜は出なかったね。意味わからんくらい出なかった
304名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/26(金) 13:30:03.15ID:6eV/2ql40 >>295
ありがとう
ありがとう
305名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/26(金) 13:32:44.33ID:6eV/2ql40 >>303
さすがにしてないと思うけど下にハフブロ敷き詰めてないよね?
さすがにしてないと思うけど下にハフブロ敷き詰めてないよね?
306名無しのスティーブ (ワッチョイ 43a9-LbGO)
2025/12/26(金) 13:48:37.18ID:NnNViBoG0307名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fdf-NNGW)
2025/12/26(金) 15:00:21.12ID:/Cu8XrF+0 不勉強でごめん
高さ1.5ってどういうことなの?
新しいそういうのがあるのかな?
本当に不勉強ですまん
自分は最近トラップあまり作ってないんだけどスポナー真ん中で7✕7✕7とかで作って他のものは湧いたことがない
たまにライダーのスケルトン出るくらい
高さ1.5ってどういうことなの?
新しいそういうのがあるのかな?
本当に不勉強ですまん
自分は最近トラップあまり作ってないんだけどスポナー真ん中で7✕7✕7とかで作って他のものは湧いたことがない
たまにライダーのスケルトン出るくらい
308名無しのスティーブ (ワッチョイ cf19-Y7e7)
2025/12/26(金) 15:18:09.18ID:ccQQbzI20 黄昏の森のゲートをオーバーワールドから黄昏に行くために入ると、足場のない高所に出されて落下死させられました
この現象について知っている方いませんか?
verはforgeで1.20.1
他のMODは、構成をまったく変えても同じ現象が起きたので関係ないと思います
この現象が起きるのは、フォルダ作って最初の黄昏入りの時のみです
誰か、この現象の原因を知っていれば嬉しいです
この現象について知っている方いませんか?
verはforgeで1.20.1
他のMODは、構成をまったく変えても同じ現象が起きたので関係ないと思います
この現象が起きるのは、フォルダ作って最初の黄昏入りの時のみです
誰か、この現象の原因を知っていれば嬉しいです
309名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
2025/12/26(金) 16:27:29.04ID:6eV/2ql40 >>307
1.5っていうのは1ブロック+ハフーフブロック分の高さって意味でしょ
ゾンビやスケルトンは高さ2ブロック分の背丈だから高さ1.5ブロック分の空間には湧けない
スポナーじゃなくて自然湧きで蜘蛛だけを湧かせようとしてるってこと
1.5っていうのは1ブロック+ハフーフブロック分の高さって意味でしょ
ゾンビやスケルトンは高さ2ブロック分の背丈だから高さ1.5ブロック分の空間には湧けない
スポナーじゃなくて自然湧きで蜘蛛だけを湧かせようとしてるってこと
310名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fdf-NNGW)
2025/12/26(金) 17:02:17.53ID:/Cu8XrF+0311名無しのスティーブ (ワッチョイ 5369-A/tC)
2025/12/26(金) 18:24:04.56ID:WgMe9SrG0 待機場所が横方向だと横方向全方位湧き潰し必要だから面倒そうよね(感想)
312名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/26(金) 20:55:23.72ID:6O6VHAzLd まあ自宅の周辺とか自宅の周りなら湧き潰してありそうではある
探索済みの大洞窟なんかでもいいかも
探索済みの大洞窟なんかでもいいかも
313名無しのスティーブ (ワッチョイ ffe8-V688)
2025/12/26(金) 21:56:33.71ID:SG2JR1qm0 >>312
いうて地下40ブロック下まで全部湧き潰ししてる人なかなかいないでしょ
いうて地下40ブロック下まで全部湧き潰ししてる人なかなかいないでしょ
314名無しのスティーブ (ワッチョイ 633a-3q7l)
2025/12/26(金) 23:35:28.79ID:yst7cnEQ0 だから本格的なトラップじゃないならなおさら天空に作るべきなんだよね
地上から50くらい上に沸き場つくって待機場所をその更に25上にするだけなんだから無駄な心配しなくていい
地上から50くらい上に沸き場つくって待機場所をその更に25上にするだけなんだから無駄な心配しなくていい
315名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
2025/12/27(土) 00:23:24.36ID:+dtNfwWr0 >>313
拠点の地下なら-54まで完全に湧き潰ししてるでしょ?
拠点の地下なら-54まで完全に湧き潰ししてるでしょ?
316名無しのスティーブ (ワッチョイ 53cd-V688)
2025/12/27(土) 03:33:34.43ID:XRlCd52A0 >>315
そんなんしてるのイカれた作業厨だけだろ…
そんなんしてるのイカれた作業厨だけだろ…
317名無しのスティーブ (ワッチョイ 4363-yv5G)
2025/12/27(土) 04:48:07.53ID:wHBJzMIj0318名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
2025/12/27(土) 05:34:36.39ID:ltnZoTTDd >>313
空洞音とか敵の声が聞こえて探しに行くだけだと20ブロックくらいだから意識してないとまさに湧き範囲が残るのか
ゾンビとかは湧いてるみたいだから薄い空洞でもあるのかなんかミスってるのか
原因特定のためにはとりあえずちょっと高い所に作るのが安定ではあるね
沸かなかったらもうスクショか設計図見るしかないけど
空洞音とか敵の声が聞こえて探しに行くだけだと20ブロックくらいだから意識してないとまさに湧き範囲が残るのか
ゾンビとかは湧いてるみたいだから薄い空洞でもあるのかなんかミスってるのか
原因特定のためにはとりあえずちょっと高い所に作るのが安定ではあるね
沸かなかったらもうスクショか設計図見るしかないけど
319名無しのスティーブ (ワッチョイ 3311-g/wM)
2025/12/27(土) 08:59:04.97ID:n9i8gFVm0 雪原バイオームだとマジでクモ希少。
320名無しのスティーブ (ワッチョイ df5a-7LTO)
2025/12/28(日) 05:37:42.56ID:aLLeURBZ0 成長した木の枝が元々あった石系ブロック侵食したんだけどこれって正式な仕様?統合版
321名無しのスティーブ (スップ Sd8a-L7cS)
2025/12/28(日) 06:10:59.37ID:44u0Rg/pd ネザー木材なら仕様
それ以外なら普通は「その形に生える」という抽選が却下されるからバグ
それ以外なら普通は「その形に生える」という抽選が却下されるからバグ
322名無しのスティーブ (ワッチョイ 8a8a-es0w)
2025/12/28(日) 23:38:25.03ID:w78oSIxY0 砂漠を歩いているとウサギの肉や皮が落ちてることがよくあるんですが、ウサギって暑さで死んでるんですか?
323名無しのスティーブ (ワッチョイ e787-dDqh)
2025/12/29(月) 00:12:36.49ID:34yFi5g30 犬とかに襲われてる
324名無しのスティーブ (ワッチョイ ca18-y5Yd)
2025/12/29(月) 00:33:35.90ID:0MQAaNQt0 砂漠だとサボテンに突っ込んで死んでるパターンもありそう
325名無しのスティーブ (ワッチョイ 9b6b-PY01)
2025/12/29(月) 00:38:52.50ID:j9SYZz3b0 砂漠の村付近だと猫にもよくやられてるな
あいつらかわいい顔して
あいつらかわいい顔して
326名無しのスティーブ (ワッチョイ 8b87-KTBo)
2025/12/29(月) 00:39:46.36ID:vJEEzd8p0 ちょっとした段差でも事故る
327名無しのスティーブ (ワッチョイ dec5-9Eol)
2025/12/29(月) 00:41:44.61ID:th+IHt4l0 質問スレなんだから雑談はほどほどにな。
他の質問者さんのスレが流れてしまう。
質問者さんもマナー守って同内容の質問連投するのは止めてるかもしれないんだからさ。
他の質問者さんのスレが流れてしまう。
質問者さんもマナー守って同内容の質問連投するのは止めてるかもしれないんだからさ。
328名無しのスティーブ (ワッチョイ e787-dDqh)
2025/12/29(月) 00:43:50.10ID:34yFi5g30 まともに答える人たちに対して過敏すぎるだろ
荒らそうとしてるのか?
荒らそうとしてるのか?
329名無しのスティーブ (ワッチョイ dec5-9Eol)
2025/12/29(月) 00:50:52.08ID:th+IHt4l0 失礼。
ちょっと前のレスの所で更新が止まってしまいました。
スルーでお願いします。
ちょっと前のレスの所で更新が止まってしまいました。
スルーでお願いします。
330名無しのスティーブ (ワッチョイ 8a8a-es0w)
2025/12/29(月) 09:32:54.93ID:pUQBZS250 >>323-326
ウサギさんそんな天敵だらけなんですね…猫にも襲われるんですね
砂漠にいると見えないところで断末魔をあげて振り返ると肉と皮が落ちてることがあるからなんで死んでるのか謎でした
暑さじゃなく、サボテンか段差か犬か猫なんですね、ありがとうございます
ウサギさんそんな天敵だらけなんですね…猫にも襲われるんですね
砂漠にいると見えないところで断末魔をあげて振り返ると肉と皮が落ちてることがあるからなんで死んでるのか謎でした
暑さじゃなく、サボテンか段差か犬か猫なんですね、ありがとうございます
331名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ec3-og37)
2025/12/29(月) 11:44:04.63ID:t91fUIzV0332名無しのスティーブ (ワッチョイ 0b92-olbm)
2025/12/29(月) 13:19:32.88ID:Zmi64JFa0 黄昏ってのがわからん
333名無しのスティーブ (スッップ Sdea-L7cS)
2025/12/29(月) 14:15:53.48ID:KSzHxboRd modやね
そっちのスレで聞いた方がいい気がする
そっちのスレで聞いた方がいい気がする
334名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ec3-og37)
2025/12/29(月) 14:35:33.71ID:t91fUIzV0335名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
2025/12/29(月) 15:57:28.56ID:Xm1vUODw0 銅系のブロックを効率よく酸化させる方法はありますか?
他人のサバイバルサーバーで使うのでコマンド等は使えない状況です。
他人のサバイバルサーバーで使うのでコマンド等は使えない状況です。
336名無しのスティーブ (ワッチョイ 8bf8-KTBo)
2025/12/29(月) 17:29:46.23ID:vJEEzd8p0337名無しのスティーブ (ワッチョイ 9b5a-Qml1)
2025/12/29(月) 21:13:32.19ID:j9SYZz3b0 >>335
4ブロック以上間隔を空けて銅ブロックを設置し酸化するのを待つ
↓
ある程度数が集まったら酸化した銅ブロックを敷き詰めて床を作りその上に銅ブロックを(今度は間隔を空けず)設置して酸化させていく
4ブロック以上間隔を空けて銅ブロックを設置し酸化するのを待つ
↓
ある程度数が集まったら酸化した銅ブロックを敷き詰めて床を作りその上に銅ブロックを(今度は間隔を空けず)設置して酸化させていく
338名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
2025/12/29(月) 21:22:52.31ID:Xm1vUODw0 >>337
ありがとうございます、試してみます
ありがとうございます、試してみます
339名無しのスティーブ (ワッチョイ de58-pM77)
2025/12/29(月) 21:32:48.84ID:08sLcSX00 >>335
酸化の判定はランダムティックでランダムティックの数自体を変動させる手段はない
古いverだと任意の場所にランダムティックを持ってくるとかいう技術があったと思うけど1.12とかの話で近年のverでは聞かない
銅ブロックの酸化判定はタクシー距離で4ブロック以内に銅ブロックがあるとグループとして扱われ酸化速度が落ちる
4ブロック以上離して設置するのが最速
というのがJava版の話
統合版はどういう処理なのか不明だからJava版と同じ手法が効率的かは分からない
酸化の判定はランダムティックでランダムティックの数自体を変動させる手段はない
古いverだと任意の場所にランダムティックを持ってくるとかいう技術があったと思うけど1.12とかの話で近年のverでは聞かない
銅ブロックの酸化判定はタクシー距離で4ブロック以内に銅ブロックがあるとグループとして扱われ酸化速度が落ちる
4ブロック以上離して設置するのが最速
というのがJava版の話
統合版はどういう処理なのか不明だからJava版と同じ手法が効率的かは分からない
340名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e37-L7cS)
2025/12/30(火) 03:47:17.56ID:1pf5Pry20 こんな感じでガラス張りの下にベッドルーム作って2体湧きのゴレトラ作ってるんですけど、ベッドルさを増やしてパンを与えても子どもが生まれなくなりました。
どんな原因が考えられますでしょうか?
https://i.imgur.com/elFQ7Kx.jpeg
どんな原因が考えられますでしょうか?
https://i.imgur.com/elFQ7Kx.jpeg
341名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
2025/12/30(火) 03:50:29.09ID:whWL2UvP0 >>340
統合版?一回全部のベッドと職業ブロック壊して置き直してみたら?
統合版?一回全部のベッドと職業ブロック壊して置き直してみたら?
342名無しのスティーブ (ワッチョイ 8bb0-L7cS)
2025/12/30(火) 05:27:56.43ID:kaXtT9eM0343名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
2025/12/30(火) 10:11:52.29ID:UCoRGAEK0344名無しのスティーブ (ワッチョイ e751-dDqh)
2025/12/30(火) 13:58:59.97ID:f0MoEORF0 自動農場作る時はその作物の種でインベントリを埋めろと言われますが、(例えば小麦農家なら)パンとかビートルートで埋めちゃダメなんでしょうか?
種2スタック節約できて楽だと思うのですが
種2スタック節約できて楽だと思うのですが
345名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
2025/12/30(火) 14:33:40.69ID:whWL2UvP0 >>344
よっぽどダメじゃないけどダメになったとき余計めんどくさいから素直に全部埋めたら?
よっぽどダメじゃないけどダメになったとき余計めんどくさいから素直に全部埋めたら?
346名無しのスティーブ (スッップ Sdea-L7cS)
2025/12/30(火) 14:49:35.24ID:wWiocpZDd 理論上は食べるまでは普通に動いて、食べてなくなったら小麦(か種)に置き換えられるからそれが満タンになればまた自動収穫されるはず
2種類入れたら最大で小麦128個損する
バグとかあったら知らない
2種類入れたら最大で小麦128個損する
バグとかあったら知らない
347名無しのスティーブ (ワッチョイ 03a9-y5Yd)
2025/12/30(火) 19:58:21.85ID:sWXfFFFI0 ハードコアマイクラやってるけどエンドラの体当たりが嫌過ぎて外を歩きたくない
遠隔攻撃無しでクリスタル破壊したいんだけどクリスタルの座標がわからないから外に出るしかなく
その間にエンドラに56される
時間はかかってもいいから何か上手くクリスタルの場所を特定するもしくは破壊する方法ってある?
遠隔攻撃無しでクリスタル破壊したいんだけどクリスタルの座標がわからないから外に出るしかなく
その間にエンドラに56される
時間はかかってもいいから何か上手くクリスタルの場所を特定するもしくは破壊する方法ってある?
348名無しのスティーブ (スップ Sd8a-L7cS)
2025/12/30(火) 20:23:26.43ID:V5LZ8cAkd 柱の根本から硬い石を直下に積んで登る
その時は壁も一緒に積み上げる
近づいてきたら蓋をする
その時は壁も一緒に積み上げる
近づいてきたら蓋をする
349名無しのスティーブ (ワッチョイ de58-pM77)
2025/12/30(火) 20:28:58.00ID:hEtwMCON0 >>343
1.21.5はランダムティックの距離制限が消えたver
他人のサバイバルサーバーというのが24時間稼働(Realmsは人がいないと閉じられるので違う)なら
チャンクローダーでプレイヤーがいなくても酸化進められるはずだからいくらか楽になるね
1.21.5はランダムティックの距離制限が消えたver
他人のサバイバルサーバーというのが24時間稼働(Realmsは人がいないと閉じられるので違う)なら
チャンクローダーでプレイヤーがいなくても酸化進められるはずだからいくらか楽になるね
350名無しのスティーブ (ワッチョイ 03a9-y5Yd)
2025/12/30(火) 20:52:35.48ID:sWXfFFFI0351名無しのスティーブ (スップ Sdea-L7cS)
2025/12/31(水) 00:29:25.55ID:40b0OJvpd ちょっと顔出してすぐ塞いで真下を探す…?
マップだと周りエンドサンドだし黒曜石だけ黒くなってないかな
マップだと周りエンドサンドだし黒曜石だけ黒くなってないかな
352名無しのスティーブ (ワッチョイ de58-pM77)
2025/12/31(水) 00:39:55.90ID:iHunbM9j0353名無しのスティーブ (ワッチョイ 4eaf-ICeM)
2025/12/31(水) 00:52:52.45ID:ac3bEXa60 一応黒曜石柱の配置は座標で決まっててかつy=0まで突き刺さってるから地中を掘ってクリスタルを破壊しにいくことは可能ではある
シンプルに手間だし途中で奈落に当たるリスクはあるけど
シンプルに手間だし途中で奈落に当たるリスクはあるけど
354名無しのスティーブ (ワッチョイ 4efd-L7cS)
2025/12/31(水) 04:16:58.76ID:uy4kC2WK0 エンダードラゴン倒して飛んだゲートウェイすぐにエンドシティがあって、そのあと400*3000くらい探してるのにシップどころかシティも見つからない
これ何が間違ってるんでしゃうか…
これ何が間違ってるんでしゃうか…
355名無しのスティーブ (ワッチョイ b3aa-9EUc)
2025/12/31(水) 08:27:38.87ID:m2Pw5rtO0356名無しのスティーブ (ワッチョイ b3aa-9EUc)
2025/12/31(水) 08:28:31.72ID:m2Pw5rtO0 逆でした
4000×3000
4000×3000
357名無しのスティーブ (ワッチョイ 8ab9-2UCy)
2026/01/01(木) 12:23:36.04ID:r3Jd2J5h0 あけましておめでとうございます
Java 1.20.1 MekanismとEnderIOを中心にあそんでいます
2点質問があります
①丸石供給について
むかし(1.10.2とか1.7.10くらい)はExUtilの機械を用いて丸石を安定して大量獲得して砂や火薬をつくっていたのですが
ExUtilは1.20.1になく、Mekanismのレーザーを用いるもコストに対して効率は良くなく悩んでいます
1.20.1で丸石を無限に大量獲得する方法はありますでしょうか
②TTについて
むかしはEnderIOの電子スポナーとキラージョーで経験値とドロップを稼げたと思うのですが、キラージョーが1.20.1には無いようで、代わりを探しています。
EnderIOの1.20.1はBetaとあるもののもう更新はなさそうで、ちょっとこまっています
新たにMod導入でももちろんOKです
Java 1.20.1 MekanismとEnderIOを中心にあそんでいます
2点質問があります
①丸石供給について
むかし(1.10.2とか1.7.10くらい)はExUtilの機械を用いて丸石を安定して大量獲得して砂や火薬をつくっていたのですが
ExUtilは1.20.1になく、Mekanismのレーザーを用いるもコストに対して効率は良くなく悩んでいます
1.20.1で丸石を無限に大量獲得する方法はありますでしょうか
②TTについて
むかしはEnderIOの電子スポナーとキラージョーで経験値とドロップを稼げたと思うのですが、キラージョーが1.20.1には無いようで、代わりを探しています。
EnderIOの1.20.1はBetaとあるもののもう更新はなさそうで、ちょっとこまっています
新たにMod導入でももちろんOKです
358名無しのスティーブ (ワッチョイ 4625-nVWJ)
2026/01/01(木) 14:42:06.66ID:QZPDsc9M0 久々にマイクラ起動しようとしたらバーチャルカード刺せって出て、2台で遊べなくなったんですが
物理ソフト買えば解決しますか?それとももう一台もニンテンドーオンライン加入必要ですかね?ファミリーアカウントで昔は出来たんですが、、、
物理ソフト買えば解決しますか?それとももう一台もニンテンドーオンライン加入必要ですかね?ファミリーアカウントで昔は出来たんですが、、、
359名無しのスティーブ (ワッチョイ 438f-HmCo)
2026/01/01(木) 19:42:58.88ID:7r8vOYKK0360名無しのスティーブ (ワッチョイ aa66-L7cS)
2026/01/01(木) 21:31:57.14ID:nf0hCvZT0361名無しのスティーブ (ワッチョイ 1b14-olbm)
2026/01/01(木) 21:50:42.37ID:8metVVul0362名無しのスティーブ (ワッチョイ 46b3-/jgC)
2026/01/02(金) 21:02:54.57ID:6het3aB+0 統合版の最新バージョンです
湧き潰しをしてフェンスで囲った村の中にいつの間にかゾンビホースに乗ったゾンビが現れていました
彼らはフェンスを越えてきますか?
湧き潰しをしてフェンスで囲った村の中にいつの間にかゾンビホースに乗ったゾンビが現れていました
彼らはフェンスを越えてきますか?
363名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
2026/01/02(金) 22:02:05.26ID:bb+CCzEZ0364名無しのスティーブ (ワッチョイ 4689-KTBo)
2026/01/03(土) 09:38:56.53ID:r0pXz8p40365名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
2026/01/04(日) 13:59:11.42ID:GFP3TOqKd 天空トラップタワーの待機所のチェストに入ったドロップ品を真下の拠点に運ぶのが面倒なんですが、
そのまま真下まで筒を繋いで、
待機所のチェストをドロッパーに変えて、
真下にホッパー→チェストを置く
でいけますかね?
統合版、読み込み範囲4チャンクでやってます
そのまま真下まで筒を繋いで、
待機所のチェストをドロッパーに変えて、
真下にホッパー→チェストを置く
でいけますかね?
統合版、読み込み範囲4チャンクでやってます
366名無しのスティーブ (ワッチョイ dfee-Orn6)
2026/01/04(日) 14:13:03.17ID:gmEZIpxk0 真下だったらドロッパー+クロック回路で吐き出して改めて下で回収すれば良いと思ったけど
敵の落下回収地点を下の拠点までぶち抜いた方が早い気がしてきた
敵の落下回収地点を下の拠点までぶち抜いた方が早い気がしてきた
367名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f58-UZiI)
2026/01/04(日) 14:34:42.81ID:mH8KHtQY0 敵の落下地点を下げて落下に掛かる時間増やすのは湧き効率落ちるから悪手かな
ドロッパーでアイテム落とすのが無難かと
ドロッパーでアイテム落とすのが無難かと
368名無しのスティーブ (ワッチョイ cb2d-sTCO)
2026/01/04(日) 19:28:10.92ID:prPXZD6R0 公式でpc版(統合版+java)が割引しているようなので子供2人分買いたいのですが
ギフトとして購入という選択肢はどのように手続きが進んでいくのでしょうか?
マイクロソフトアカウントを途中で指定するとかでしょうか?
子供2人ともswitchでプレイする用にMicrosoftアカウントは作ってあります
ギフトとして購入という選択肢はどのように手続きが進んでいくのでしょうか?
マイクロソフトアカウントを途中で指定するとかでしょうか?
子供2人ともswitchでプレイする用にMicrosoftアカウントは作ってあります
369名無しのスティーブ (スプッッ Sd8f-yqej)
2026/01/04(日) 21:13:26.02ID:RbbUweWYd ドロッパーで下にアイテム飛ばして銅ゴーレムに仕分けさせてるな
370名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fe4-7+vT)
2026/01/06(火) 02:07:11.40ID:eLT2nTDV0 javaでバックアップとると.mcworldのファイルできるけどコレを直接弄ったらチート扱いにならずにアイテム出したりできる?そしてそれができるソフトとか有ったりする?
371名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f58-UZiI)
2026/01/06(火) 02:09:15.86ID:rUlBWFqZ0372名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fe4-7+vT)
2026/01/06(火) 02:39:54.11ID:eLT2nTDV0 >>371
すまん統合版だった
すまん統合版だった
373名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4f-Wyj/)
2026/01/06(火) 02:49:28.53ID:YJXp9Hk8a >>365です!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
374名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b41-+WE+)
2026/01/06(火) 03:46:19.15ID:ActmQWix0 そもそも統合版にもアイテム増殖バグとか存在するし
そんなことやっても空しいだけだろ
何が楽しいんだ?
そんなことやっても空しいだけだろ
何が楽しいんだ?
375名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff6-t6nh)
2026/01/06(火) 09:32:35.91ID:t855NKwZ0 統合版で牛とか豚とか羊って自分が地下にいる時でも湧き範囲内なら地上で湧いてるの?
376名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f20-kl4R)
2026/01/06(火) 12:48:28.04ID:CKQl5Sek0 >>375
湧くよ。拠点を焚火処理水流掘トラップで囲って地下で作業してると、いろんな肉が売るほど貯まるよ。
湧くよ。拠点を焚火処理水流掘トラップで囲って地下で作業してると、いろんな肉が売るほど貯まるよ。
377名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
2026/01/06(火) 13:30:29.45ID:iu8M5Bo8d 地下と地上ってどう見分けてるの?
屋上が地上判定のトラップタワーだと羊とかも湧くのかな
屋上が地上判定のトラップタワーだと羊とかも湧くのかな
378名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
2026/01/06(火) 14:16:17.99ID:qUn6Pfkx0 >ウシは、オーバーワールドの多くのバイオーム(#種類を参照)で自然スポーンする。明るさ9[JE限定]/7[BE限定]以上の草ブロックの上にスポーンでき、Java Editionでは4頭、Bedrock Editionでは2–3頭の群れでスポーンする。
wikiにはこう書いてあるけど草ブロックで明るくしてさえいれば地下にも湧くのかな?
wikiにはこう書いてあるけど草ブロックで明るくしてさえいれば地下にも湧くのかな?
379名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f58-UZiI)
2026/01/06(火) 14:48:00.11ID:rUlBWFqZ0 >>378
Java版はサバイバルで湧かせるのは難しいから試したことないけど地上/地下判定がないし湧くんじゃないかな
統合版は地上/地下でそれぞれ上限があって動物カテゴリーは地上4/地下0になってるから地下には湧かなさそう
Java版はサバイバルで湧かせるのは難しいから試したことないけど地上/地下判定がないし湧くんじゃないかな
統合版は地上/地下でそれぞれ上限があって動物カテゴリーは地上4/地下0になってるから地下には湧かなさそう
380名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
2026/01/06(火) 15:06:43.20ID:BHbBOskQd 明るくて草ブロックだと地上判定になるみたいな可能性ありそうだな
381名無しのスティーブ (ワッチョイ 7bc7-rr+Z)
2026/01/06(火) 15:29:29.37ID:c4H9D9tI0 >>380
地上判定は上にmobが湧けるブロックが存在しないことが条件だよ
地上判定は上にmobが湧けるブロックが存在しないことが条件だよ
382名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
2026/01/06(火) 16:11:44.84ID:UAll/IgGd てことは下付きハーフブロックで作った人工洞窟の中の草ブロックなら湧くのか
迷路を下ると羊が湧いてるってだけになりそうだけどw
迷路を下ると羊が湧いてるってだけになりそうだけどw
383名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff6-t6nh)
2026/01/06(火) 21:06:57.27ID:t855NKwZ0 >>376
ありがとう
飼い慣らしてないリード付けた狼を拠点前に置いてるんだけど、畑で収穫してる時とかは羊肉落ちてること結構あるのに、地下で倉庫整理してる時は肉落ちてなかったりするから気になってただけ
そうか、拠点を堀で囲ってトラップドアで落として処理か
あとでやってみよう
ありがとう
飼い慣らしてないリード付けた狼を拠点前に置いてるんだけど、畑で収穫してる時とかは羊肉落ちてること結構あるのに、地下で倉庫整理してる時は肉落ちてなかったりするから気になってただけ
そうか、拠点を堀で囲ってトラップドアで落として処理か
あとでやってみよう
384名無しのスティーブ (ワッチョイ ebaa-78gt)
2026/01/06(火) 23:09:05.80ID:F1B7zsFb0385名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
2026/01/07(水) 04:53:32.86ID:XyPhu/nSd 村のアイアンゴーレムの湧き条件がまんま地上であとは地下ってことなのかな@統合版
386名無しのスティーブ (ワッチョイ ebaa-78gt)
2026/01/07(水) 07:15:58.07ID:poyMJkhz0 >>385
アイアンゴーレムは水流に湧くけど、草ブロックは水流で土になるからちょっと違うのかな
アイアンゴーレムは水流に湧くけど、草ブロックは水流で土になるからちょっと違うのかな
387名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b9b-3rNw)
2026/01/07(水) 08:09:52.94ID:1vWXkuGq0 ラクダの子供をボートに乗せてガストで拠点に連れていこうと思ったんだけど、拠点に着いたらラクダがいなくなってた
もしかして成長してボートから落ちたのか?もしそうならネザー経由位しか連れて帰れないな
もしかして成長してボートから落ちたのか?もしそうならネザー経由位しか連れて帰れないな
388名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f8a-KrU5)
2026/01/07(水) 11:01:36.13ID:mHHTrNfA0 >>387
自分は直接ラクダをリードで繋いで持ったままガストに乗ってラクダはちゅうぶらりんにぶらさげて帰りましたよ
自分は直接ラクダをリードで繋いで持ったままガストに乗ってラクダはちゅうぶらりんにぶらさげて帰りましたよ
389名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b9b-3rNw)
2026/01/07(水) 15:43:44.59ID:1vWXkuGq0390名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f8a-KrU5)
2026/01/07(水) 21:02:37.33ID:mHHTrNfA0 >>389
ガストには繋がるか知りませんが、ラクダに繋いだリードを手に持ったままガストに乗れば空にぶらんぶらんと浮いて持っていけましたよ。ガストから降りる時に高いとラクダがダメージ負うから注意が必要ですが
ガストには繋がるか知りませんが、ラクダに繋いだリードを手に持ったままガストに乗れば空にぶらんぶらんと浮いて持っていけましたよ。ガストから降りる時に高いとラクダがダメージ負うから注意が必要ですが
391名無しのスティーブ (ワッチョイ 0bee-0tdX)
2026/01/07(水) 23:44:47.02ID:6dVpLOXB0 でかい動物はガストに直接リードでつなげるよ
392名無しのスティーブ (ワッチョイ 7bf2-3rNw)
2026/01/08(木) 01:35:03.25ID:aOiOepJw0 只今ガストでラクダ輸送中です!
ガストに直接付けれますね、2頭ブラブラさせて約3500移動は時間がかかるなぁ
ガストに直接付けれますね、2頭ブラブラさせて約3500移動は時間がかかるなぁ
393名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
2026/01/08(木) 06:05:08.34ID:KSLvNFVM0 水流に溶岩流かけて石造る奴にたまに丸石混ざるのウザすぎる
ゲーム開発者ってこういう地味な嫌がらせするの好きだよな気持ちがよくわからんわ
ゲーム開発者ってこういう地味な嫌がらせするの好きだよな気持ちがよくわからんわ
394名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f58-UZiI)
2026/01/08(木) 06:46:50.44ID:L5lN+9/T0395名無しのスティーブ (ワッチョイ 0bbf-Og8O)
2026/01/08(木) 12:17:30.25ID:xU7XpAuy0 スイッチ版で
Aアカウントでサーバー作成
Bアカウントで➕押して参戦で2画面でやってるんだけど
B一人で大画面ですることって無理かな?
Aがいない時にB一人でやりたいんだけど
Aアカウントでサーバー作成
Bアカウントで➕押して参戦で2画面でやってるんだけど
B一人で大画面ですることって無理かな?
Aがいない時にB一人でやりたいんだけど
396名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
2026/01/08(木) 12:45:49.83ID:KSLvNFVM0 >>394
チラ裏と間違えました
チラ裏と間違えました
397名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b88-A/hh)
2026/01/10(土) 01:56:38.93ID:8vKH/tAh0 Java版で128×128以上のサイズのHDスキンってどうやるんですか
hdskinsってのができましたがサーバーにアップしたの消せななくなって欠陥っぽいです
hdskinsってのができましたがサーバーにアップしたの消せななくなって欠陥っぽいです
398名無しのスティーブ (ワッチョイ f93b-h4N4)
2026/01/11(日) 09:39:54.17ID:tzsSfh7P0 java版でゾンビピグリントラップを作る場合、ネザーゲートはでかいほうが沸きやすいんだっけ?
399名無しのスティーブ (ワッチョイ ee58-fW+H)
2026/01/11(日) 14:07:36.25ID:NYZrb9lS0 >>398
でかい方が湧きやすいのは統合版でも共通じゃないかな
オーバーワールドのネザーポータルにスポーンするゾンビピグリンはランダムティック依存のスポーンなので
ランダムティック受ける箇所を増やすために大きい方が湧く
ただJava版は統合版と違って小規模じゃ効率出ないから最大サイズのネザゲを数十枚作ることになるし
ネザーの岩盤上利用のを作る方が楽で効率も良い
でかい方が湧きやすいのは統合版でも共通じゃないかな
オーバーワールドのネザーポータルにスポーンするゾンビピグリンはランダムティック依存のスポーンなので
ランダムティック受ける箇所を増やすために大きい方が湧く
ただJava版は統合版と違って小規模じゃ効率出ないから最大サイズのネザゲを数十枚作ることになるし
ネザーの岩盤上利用のを作る方が楽で効率も良い
400名無しのスティーブ (ワッチョイ f93b-h4N4)
2026/01/11(日) 14:21:40.14ID:tzsSfh7P0401名無しのスティーブ (ワッチョイ ee58-fW+H)
2026/01/11(日) 14:24:16.73ID:NYZrb9lS0402名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-3lYb)
2026/01/12(月) 23:11:59.05ID:XIICPcy00 無料のadidasのスリーストライプシティを始めたのですがルーン抽出器の入手法がわかりません
ガイドブックにはクラフトしてと書かれていますがクラフトのレシピも不明です。作業台で作れるものなのかもわかりません。どなたかご存知のでしたら教えてください。
ガイドブックにはクラフトしてと書かれていますがクラフトのレシピも不明です。作業台で作れるものなのかもわかりません。どなたかご存知のでしたら教えてください。
403名無しのスティーブ (ワッチョイ b99f-fLA7)
2026/01/13(火) 07:54:59.96ID:wEloHHnU0 司書ガチャで例えば無限が出て一度取引きしたあとその書見台を壊して別の場所に設置すれば他の村人が司書になったりするのでしょうか?
404名無しのスティーブ (ワッチョイ eec4-P0p/)
2026/01/13(火) 10:44:10.31ID:fMbgPesn0 なるけど無限の司書用の職業ブロックがないと取引回数が復活しない
405名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/13(火) 11:08:39.00ID:9mrJxbNcd 書見台1つでガチャして、あとで人数分設置するのはなしではない
けどメリットもない
バグで取引しても固定されないことあるし
けどメリットもない
バグで取引しても固定されないことあるし
406名無しのスティーブ (ワッチョイ 5dc8-/SKh)
2026/01/13(火) 11:16:09.55ID:niavtlhp0407名無しのスティーブ (ワッチョイ b99f-fLA7)
2026/01/13(火) 11:30:54.92ID:wEloHHnU0 あざーす
書見台は人数分設置しとく方が無難なんですね
一気に5台並べて設置して誰がどの書見台がわからなくなったので必要な司書は固定して一旦台を全部壊そうかと思ったけど新たに一台ずつ設置することにします
書見台は人数分設置しとく方が無難なんですね
一気に5台並べて設置して誰がどの書見台がわからなくなったので必要な司書は固定して一旦台を全部壊そうかと思ったけど新たに一台ずつ設置することにします
408名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/13(火) 12:53:50.34ID:KZF8qdIrd 順番決まってるのを利用してコンポスターとか置いて調整したりもできる
こいつの就職させたいのに他のやつが就職しちゃう時とかね
こいつの就職させたいのに他のやつが就職しちゃう時とかね
409名無しのスティーブ (ワッチョイ c2aa-cMZu)
2026/01/15(木) 07:41:24.61ID:Y51jxHxg0 Switch版で、前哨基地の近く(40ブロックくらい?)に村を作ってしまったんですが、この場合前哨基地トラップはどう作ればいいんでしょうか(司書ガチャしまくった関係上、破壊は避けたい)
色々サイトを見てたら混乱してきたんですが、要は
村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから→小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい、という理解で正しいんでしょうか
もし、参考になるサイトがあれば、教えてもらえれば助かります
色々サイトを見てたら混乱してきたんですが、要は
村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから→小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい、という理解で正しいんでしょうか
もし、参考になるサイトがあれば、教えてもらえれば助かります
410名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/15(木) 13:23:36.12ID:1d/uwpc+d >>409
とりあえず言えることとして、襲撃者トラップの中が村の判定になってたらアウト(=通常村に襲撃が来る)だから何をしてもリスクが高い。
40だと統合版でもjava版でも恐らく村の中に前哨基地がある形。
>村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから
これは合ってる
>小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい
離してもそっちに湧いてくれない
めんどくさいけど村を離すしかない。
取引して固定、全体を囲ってボートに乗せる、引っ越し、かな。
とりあえず言えることとして、襲撃者トラップの中が村の判定になってたらアウト(=通常村に襲撃が来る)だから何をしてもリスクが高い。
40だと統合版でもjava版でも恐らく村の中に前哨基地がある形。
>村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから
これは合ってる
>小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい
離してもそっちに湧いてくれない
めんどくさいけど村を離すしかない。
取引して固定、全体を囲ってボートに乗せる、引っ越し、かな。
411名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/15(木) 13:30:19.02ID:OP+EpWuNd というか理論上可能だとしても変なバグとかあるから怖いんよな
一体化してるか確かめるためにコピーしたワールドで使ってみれば?
現時点で前哨基地内で不吉な予感が襲撃の予感に変わるようだとほぼアウト
一体化してるか確かめるためにコピーしたワールドで使ってみれば?
現時点で前哨基地内で不吉な予感が襲撃の予感に変わるようだとほぼアウト
412名無しのスティーブ (スフッ Sda2-fLA7)
2026/01/15(木) 14:05:56.35ID:a22BgTBZd 何故にそんな近くに作っちゃったのよ?
413名無しのスティーブ (ワッチョイ b953-cMZu)
2026/01/15(木) 18:14:54.78ID:WDXduOVp0 ダメか…
一応、コピーしたワールド(できるのに気づいてませんでした)で試してみます
いや、知識なしで初めて、
なんかイベントありそうな建物がある!
→既存の村も守りたいし、前線基地っぽく既存の村と前哨基地の間に前線基地のイメージで拠点作ろう(ついでに既存の村にも手を加えよう)
…の後、司書ガチャ知って熱中、エメラルド不足で検索して前哨基地トラップ知って真っ青
あの人数の司書移動させるのは非現実的だから、ダメなら諦めよう
2倍地図がほぼ海と氷山だらけなワールドだから、第二の前哨基地も諦めるしかないかなぁ
一応、コピーしたワールド(できるのに気づいてませんでした)で試してみます
いや、知識なしで初めて、
なんかイベントありそうな建物がある!
→既存の村も守りたいし、前線基地っぽく既存の村と前哨基地の間に前線基地のイメージで拠点作ろう(ついでに既存の村にも手を加えよう)
…の後、司書ガチャ知って熱中、エメラルド不足で検索して前哨基地トラップ知って真っ青
あの人数の司書移動させるのは非現実的だから、ダメなら諦めよう
2倍地図がほぼ海と氷山だらけなワールドだから、第二の前哨基地も諦めるしかないかなぁ
414名無しのスティーブ (ワッチョイ 8d58-Kyzv)
2026/01/15(木) 18:20:18.16ID:918TgAyk0 村の判定自体を移動させればいいキモスゥ
415名無しのスティーブ (ワッチョイ 51e1-gjVy)
2026/01/15(木) 20:21:49.64ID:WcFgCt2R0 前哨基地には不吉な瓶を集めるトラップだけ作って
襲撃者トラップは村から離れた所に別で作ればいいんじゃないの?
なんか勘違いしてたらすまん
襲撃者トラップは村から離れた所に別で作ればいいんじゃないの?
なんか勘違いしてたらすまん
416名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/15(木) 20:34:15.24ID:a9Gdcc2jd そうか
前哨基地のリーダーから不吉な予感もらわなきゃいいのか
ハードにしなきゃ大丈夫かも
前哨基地のリーダーから不吉な予感もらわなきゃいいのか
ハードにしなきゃ大丈夫かも
417名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-1n1M)
2026/01/15(木) 23:33:02.25ID:KhbVUOLu0 瓶を飲まなきゃ予感も何もないよ
418名無しのスティーブ (ワッチョイ 61ee-COHX)
2026/01/15(木) 23:51:32.14ID:my17dIrc0 襲撃トラップってすごいね
不死のトーテム使い放題じゃん
ふざけて死ねる
不死のトーテム使い放題じゃん
ふざけて死ねる
419名無しのスティーブ (ワッチョイ ee97-cMZu)
2026/01/16(金) 23:37:56.27ID:E0++wJvo0 司書ガチャで棘の鎧3がエメラルド12で出たんだけど、全防具につけるべきかな(耐久3修繕とセットで)
スケルトンの弓も反射できるのは大きい気がするけど、耐久減少と合成コスト増が気になる
スケルトンの弓も反射できるのは大きい気がするけど、耐久減少と合成コスト増が気になる
420名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
2026/01/17(土) 01:42:27.71ID:dXlTWMNzd421名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-1n1M)
2026/01/17(土) 08:20:21.66ID:kYNWsEt40 >>419
ダメージ軽減4がないと敵の攻撃が痛いし、棘のデメリットで耐久がグングン減るから修繕が追いつかずに防具が壊れそうではある
ダメージ軽減4がないと敵の攻撃が痛いし、棘のデメリットで耐久がグングン減るから修繕が追いつかずに防具が壊れそうではある
422名無しのスティーブ (ワッチョイ a9ae-xcab)
2026/01/17(土) 10:09:58.30ID:3y86FWIr0423名無しのスティーブ (ワッチョイ 7e35-BqbT)
2026/01/17(土) 10:24:42.04ID:E6qJJyTx0 棘はそれで敵を倒したときにドロップ増加が乗らないのと蘇生用の村人ゾンビを誘導してるときに勝手に死なれることがあってやめたな
424名無しのスティーブ (ワッチョイ c2aa-cMZu)
2026/01/17(土) 19:44:51.74ID:pOvDiqGI0 初心者には扱いにくそうですね…
一旦つけずに保留にしておきます…
一旦つけずに保留にしておきます…
425名無しのスティーブ (ワッチョイ 5dc8-/SKh)
2026/01/17(土) 20:41:51.27ID:R4aTYiSi0 高度なことしなきゃデメリットにならんのだし初心者程付けるべきじゃね
426名無しのスティーブ (ワッチョイ 13fc-+KdU)
2026/01/18(日) 16:58:26.28ID:mRtL0Dj80 統合版です。
最近初めて鉄トラップを作り、村人30人式で鉄360/h程度なんですがこんなもんですかね?
もっと効率出ると思ってたんですが。
湧き層は21×21の溶岩ブレードです。
最近初めて鉄トラップを作り、村人30人式で鉄360/h程度なんですがこんなもんですかね?
もっと効率出ると思ってたんですが。
湧き層は21×21の溶岩ブレードです。
427名無しのスティーブ (オッペケ Sr45-2OG0)
2026/01/19(月) 06:35:37.98ID:K9YiVO/Nr428名無しのスティーブ (ワッチョイ 796a-nmCd)
2026/01/19(月) 09:35:59.41ID:tO4+ym5M0 一年半ぶりにjava版のマイクラを再開したのですが明るさ最大にしても以前より暗くなったような気がします
これはアプデかなにかで変わったのでしょうか?
エンドラを討伐するときに以前は遠くのエンダーマンが見えていたに今はよくみえないので知らないうちに目があってということもありました
これはアプデかなにかで変わったのでしょうか?
エンドラを討伐するときに以前は遠くのエンダーマンが見えていたに今はよくみえないので知らないうちに目があってということもありました
429名無しのスティーブ (ワッチョイ 09aa-LhAP)
2026/01/19(月) 10:07:00.52ID:gr0NcgFV0 ゲーム内のガンマで足りなければディスプレイの明度上げてどうぞ
430名無しのスティーブ (スッップ Sd33-80Nv)
2026/01/19(月) 11:57:41.24ID:X1KIvAwPd431名無しのスティーブ (ワッチョイ 5315-lRKD)
2026/01/19(月) 22:36:52.47ID:9/rkODB30 >>426
そんなもんだと思う。むしろちょっと上ぶれしてる印象
20人村で400/hてのをよく見かけるけど、あれは湧き層を完全にカバーして湧いた瞬間に倒した場合の理論値。実際は300/h手前
それと比べると360て数字はきちんと作れてると思う
そんなもんだと思う。むしろちょっと上ぶれしてる印象
20人村で400/hてのをよく見かけるけど、あれは湧き層を完全にカバーして湧いた瞬間に倒した場合の理論値。実際は300/h手前
それと比べると360て数字はきちんと作れてると思う
432名無しのスティーブ (ワッチョイ fb20-ht5W)
2026/01/20(火) 12:46:59.12ID:KidBAvJ90 このスレでおすすめのシェーダーとか聞いても良いんでしょうか?最終的には自分の環境で設定変更しながら動作確認して使用可否を判断するのが前提なのは分かるんですが
流石に世の中にある数が多すぎていちいち翻訳しながら確認して適用して設定見て…という作業を一人でするのが果てしないので
先に書いちゃうと以下の条件で探してます
・バニラ風の四角い雲(質感は綿飴系でもいいが形が四角いもの)にできる
・バニラ風のテクスチャ系水面、または水中探索の難易度が大きく上下しない透明度や質感の設定にできる
・夜間が極端に暗くならない(バニラ程度に暗闇のコントラストを和らげられる)
・Distant Horizonsに対応している
・ミドルローくらいのPCで冒険や建築の時に有効にしても極端にfpsが落ちたりgpuが100%に張り付いてガリガリ寿命を削る感じになったりしない(大量のエンティティを動かす装置とかは考慮しなくて良い)
自分なりに有名どころを調べたところNostalgia・ComplementaryのR版、Mellow、Potato、MakeUp あたりが条件を満たしそうだと思ったのですが特にオススメのものや他にも候補があれば知りたいです
流石に世の中にある数が多すぎていちいち翻訳しながら確認して適用して設定見て…という作業を一人でするのが果てしないので
先に書いちゃうと以下の条件で探してます
・バニラ風の四角い雲(質感は綿飴系でもいいが形が四角いもの)にできる
・バニラ風のテクスチャ系水面、または水中探索の難易度が大きく上下しない透明度や質感の設定にできる
・夜間が極端に暗くならない(バニラ程度に暗闇のコントラストを和らげられる)
・Distant Horizonsに対応している
・ミドルローくらいのPCで冒険や建築の時に有効にしても極端にfpsが落ちたりgpuが100%に張り付いてガリガリ寿命を削る感じになったりしない(大量のエンティティを動かす装置とかは考慮しなくて良い)
自分なりに有名どころを調べたところNostalgia・ComplementaryのR版、Mellow、Potato、MakeUp あたりが条件を満たしそうだと思ったのですが特にオススメのものや他にも候補があれば知りたいです
434名無しのスティーブ (ワッチョイ 09aa-1D6U)
2026/01/21(水) 06:50:54.26ID:SO44TSxb0435名無しのスティーブ (ワッチョイ b3ee-nK5s)
2026/01/21(水) 12:22:06.86ID:9iXbY+gZ0 特に夜空の色がかなり変るけどsuper duper vanillaも良いよ
空の色は設定で調整できるから好みに変えられるし
空の色は設定で調整できるから好みに変えられるし
436名無しのスティーブ (ワッチョイ 69e4-6BfG)
2026/01/21(水) 13:10:34.69ID:NEIU//XJ0 特定のプレイヤーのチャット非表示する設定がクライアント再起動するたびに消えるんだけど
消えないようにするMODみたいなのってないですかね
消えないようにするMODみたいなのってないですかね
437名無しのスティーブ (ワッチョイ fb96-ht5W)
2026/01/21(水) 17:17:50.18ID:d7aGntc80438名無しのスティーブ (ワッチョイ 7370-RCzc)
2026/01/23(金) 21:50:40.49ID:LyzmXQAm0 自動かまど作ったのですが、鉱石はインゴットにできても、丸石を石にできません(丸石を入れたチェストからホッパー、かまどへ流れていかない)
間違えて溶鉱炉をつけているわけでもないのですが、仕様でしょうか
間違えて溶鉱炉をつけているわけでもないのですが、仕様でしょうか
439名無しのスティーブ (ワッチョイ 4148-2Y7z)
2026/01/24(土) 00:01:52.02ID:pUvFFknH0 >>438
ホッパーがかまどに向いて付いてない
ホッパーがかまどに向いて付いてない
440名無しのスティーブ (ワッチョイ 4148-2Y7z)
2026/01/24(土) 00:03:29.76ID:pUvFFknH0 ホッパーをかまどの横から付けると燃料の方に行くからそれもありえるか
同じチェストに鉱石いれると動かないはず
同じチェストに鉱石いれると動かないはず
441名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-9UKV)
2026/01/24(土) 13:19:39.21ID:oY5xSHsI0 >>439
先にインゴットが出来てるならホッパー向きは違うのでは?
下のチェストがいっぱいかホッパーがチェストの向きに付いてないか燃料にならないアイテムをくべているか
何らかの回路が邪魔してかまどやホッパーのレッドストーン信号をロックしているか
初心者がやりがちなのはこれくらいかな
先にインゴットが出来てるならホッパー向きは違うのでは?
下のチェストがいっぱいかホッパーがチェストの向きに付いてないか燃料にならないアイテムをくべているか
何らかの回路が邪魔してかまどやホッパーのレッドストーン信号をロックしているか
初心者がやりがちなのはこれくらいかな
442名無しのスティーブ (ワッチョイ b3ee-i0z9)
2026/01/24(土) 18:50:02.68ID:837BYeIv0443名無しのスティーブ (ワッチョイ 09aa-1D6U)
2026/01/24(土) 21:09:25.97ID:YzVqHi730444名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b11-3KIK)
2026/01/24(土) 22:09:35.00ID:ZNPCqeSj0 あとホッパーに思いもよらないレッドストーン信号が入力されてるとか。
445名無しのスティーブ (スッップ Sdb2-u+Yi)
2026/01/25(日) 02:22:28.92ID:aqKmWclOd なんとなく鉱石は直接かまどに入れてそうな気がする
鉱石って丸石ほど山のように用意しないし
本人いなくなったから真相は闇の中
鉱石って丸石ほど山のように用意しないし
本人いなくなったから真相は闇の中
446名無しのスティーブ (ワッチョイ 5e3f-LVnY)
2026/01/31(土) 15:07:48.71ID:UaTf2S0Y0 まあスクショくらい欲しいところだ
447名無しのスティーブ (スッップ Sd43-wRHw)
2026/02/01(日) 02:48:09.25ID:Dxb25WRKd ハチミツ自動機作ったらそこそこの数の空のボトルがチェストに溜まってるんたけど何が悪いんでしょうか
下向きディスペンサーに巣を密着させてコンパレータ繋いでます
検知後に発射された瓶が巣に当たってないか、満タンじゃないのに発射されてるってことだと思うんですが…
下向きディスペンサーに巣を密着させてコンパレータ繋いでます
検知後に発射された瓶が巣に当たってないか、満タンじゃないのに発射されてるってことだと思うんですが…
449名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b33-erLv)
2026/02/01(日) 08:44:02.09ID:MYSxBGO60450名無しのスティーブ (スッップ Sd43-wRHw)
2026/02/01(日) 10:06:26.00ID:FTdEMHkRd451名無しのスティーブ (ワッチョイ a3b9-Ju8r)
2026/02/01(日) 14:36:16.96ID:H7ZGkScM0 回路の問題でディスペンサーが2回動いちゃってるとかかね
なんにせよあるだけのスクショを貼った方がいいぜ
なんにせよあるだけのスクショを貼った方がいいぜ
452名無しのスティーブ (ワッチョイ 4b58-ayZK)
2026/02/01(日) 19:47:01.51ID:ZuTYDreA0 >>450
構造が分かれば1枚でいい
〇〇作ったけど~の質問は多いけど、装置もトラップも同じ目的で無数に設計があるしJava版と統合版で仕様も違う
JEとBEのどっちなのか、どういう装置を作ったのか具体的に分かるスクショや参考URLくらいないとエスパー頼りになっちゃう
構造が分かれば1枚でいい
〇〇作ったけど~の質問は多いけど、装置もトラップも同じ目的で無数に設計があるしJava版と統合版で仕様も違う
JEとBEのどっちなのか、どういう装置を作ったのか具体的に分かるスクショや参考URLくらいないとエスパー頼りになっちゃう
453名無しのスティーブ (ワッチョイ 65c5-yghI)
2026/02/02(月) 01:32:55.94ID:7EKZV0NR0 蜂の巣にオブザーバー使って観察していた場合
蜂の巣が蜜満タンでディスペンサー1回ON、蜂の巣が空っぽになった姿見てもう1回ディスペンサーONってこういう動作起こすからそういう仕組みにしてたりしないか
蜂の巣が蜜満タンでディスペンサー1回ON、蜂の巣が空っぽになった姿見てもう1回ディスペンサーONってこういう動作起こすからそういう仕組みにしてたりしないか
454名無しのスティーブ (ワッチョイ e355-yghI)
2026/02/02(月) 04:12:31.27ID:2i+YswOD0 >>450
もし赤石が短いなら瓶を空打ちした後も赤石は光ったままになるから蜂蜜瓶自体出てこなくなるハズ
もし赤石が短いなら瓶を空打ちした後も赤石は光ったままになるから蜂蜜瓶自体出てこなくなるハズ
455名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b37-/6NL)
2026/02/05(木) 17:13:55.35ID:sTlLKvYr0 Switch2でマイクラマーケットで買ったRealismCraft 2.3 を使っているのですが草や木の葉っぱの揺れとかしないのですがなぜかわかる方いますか?
説明下手で申し訳ありませんが
説明下手で申し訳ありませんが
456名無しのスティーブ (ワッチョイ 9dc0-pigu)
2026/02/05(木) 18:05:56.04ID:QduGOWv80 RealismCraftは確か同梱のテクスチャで揺らしてるから他のテクスチャと併用すると揺れなくなるよ
457名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b77-/6NL)
2026/02/05(木) 18:29:19.95ID:sTlLKvYr0 助言ありがとうございます。
リソースパックはRealismCraft 2.3 Texture & Animation
とRealismCraft 2.3 Custom Resource Packしかつかっていないのですが
以前のSwitchでRealismCraft2.0の時は動いていたのですがSwitch2に移行してRealismCraft 2.3にアプデしたところ動いて無いのに気付きの2.3アップデート時に設定のしかたが変わったとかありますか?
リソースパックはRealismCraft 2.3 Texture & Animation
とRealismCraft 2.3 Custom Resource Packしかつかっていないのですが
以前のSwitchでRealismCraft2.0の時は動いていたのですがSwitch2に移行してRealismCraft 2.3にアプデしたところ動いて無いのに気付きの2.3アップデート時に設定のしかたが変わったとかありますか?
458名無しのスティーブ (ササクッテロラ Sp41-3eev)
2026/02/06(金) 17:00:18.87ID:Nt5bjW5Jp エンダードラゴン無傷で倒そうと黒曜石塔真ん中削って上に行こうとしたら黒曜石の中でも普通にエンダードラゴン攻撃してくんのな
採掘中に攻撃してくんなって
エンドラ攻撃避ける方法ある?
ないなら諦める
採掘中に攻撃してくんなって
エンドラ攻撃避ける方法ある?
ないなら諦める
459名無しのスティーブ (スップ Sd03-wRHw)
2026/02/06(金) 19:07:29.51ID:p/N5aujCd 破壊できないだけですり抜けるからな
飛んで来ない距離から弓でどうにかするくらいしか思い付かない
飛んで来ない距離から弓でどうにかするくらいしか思い付かない
460名無しのスティーブ (ワッチョイ f5aa-zX4B)
2026/02/06(金) 19:37:43.48ID:pTOABjY60 エンダードラゴンの倒し方
真ん中に降りてきたらアゴに矢を撃つ
その後の件のダメージが数倍になるのでひたすらアゴを殴る
これでハードでも塔の上のクリスタルを無破壊で簡単に倒せる
真ん中に降りてきたらアゴに矢を撃つ
その後の件のダメージが数倍になるのでひたすらアゴを殴る
これでハードでも塔の上のクリスタルを無破壊で簡単に倒せる
461名無しのスティーブ (スップ Sd43-wRHw)
2026/02/06(金) 19:45:51.46ID:IrYTEoXTd 無傷って書いてあるけどまあ読みにくい文章だったから仕方ないな
462名無しのスティーブ (ワッチョイ f5aa-zX4B)
2026/02/06(金) 23:43:04.57ID:pTOABjY60 >>461
メイスでワンパンだね
メイスでワンパンだね
463名無しのスティーブ (スップ Sd03-wRHw)
2026/02/07(土) 13:00:51.58ID:HLvqeglBd それは面白いな
失敗したら死にそうだけど
そもそもどんな縛りなのかわからんけどノーダメでデータ削除してるとするならメイス取りに行くのも大変そうだな
失敗したら死にそうだけど
そもそもどんな縛りなのかわからんけどノーダメでデータ削除してるとするならメイス取りに行くのも大変そうだな
464名無しのスティーブ (ワッチョイ 9bc2-8GA/)
2026/02/07(土) 15:05:31.38ID:eZ1zBi3O0 エリトラで空中戦
465名無しのスティーブ (ワッチョイ 17a1-N1t4)
2026/02/09(月) 21:46:56.54ID:KyoOLHhS0 こんな感じの苗木水流回収装置作ったんですが、ハーフブロックで蓋をして流れるのって何マス目までですか?
水流の低い黒の所は上流から流れますが、緑の所は流れませんでした
素材とかでも変わりますかね?
https://i.imgur.com/faoWHKJ.png
水流の低い黒の所は上流から流れますが、緑の所は流れませんでした
素材とかでも変わりますかね?
https://i.imgur.com/faoWHKJ.png
466名無しのスティーブ (ワッチョイ 5faa-pY9V)
2026/02/09(月) 23:35:25.52ID:D/KgTSov0 ハーフブロックの下に水流は流れないんじゃ?
467名無しのスティーブ (スッップ Sd02-7sGX)
2026/02/10(火) 02:51:20.20ID:krRdo5Byd ハーフはブロックが厚すぎる
石(土)の高さで水流全部に蓋をするのも出来ない
流れないから多分どうやってもダメだと思う
0.5~0.6ブロック程度の高さで水流+素材を流れるようにする調整が必要
画像土の部分から左4ブロック目の石の所は流れると思う
5ブロック目の石は引っ掛かりそうで微妙
緑の方は緑+左右1マスが完全に引っ掛かるからNG
これは説明が難しい
蓋をしたいならトラップドアにして1マス上に設置が無難だよ
それでも調整が必要だけどさ
色々と試して下さいな
石(土)の高さで水流全部に蓋をするのも出来ない
流れないから多分どうやってもダメだと思う
0.5~0.6ブロック程度の高さで水流+素材を流れるようにする調整が必要
画像土の部分から左4ブロック目の石の所は流れると思う
5ブロック目の石は引っ掛かりそうで微妙
緑の方は緑+左右1マスが完全に引っ掛かるからNG
これは説明が難しい
蓋をしたいならトラップドアにして1マス上に設置が無難だよ
それでも調整が必要だけどさ
色々と試して下さいな
468名無しのスティーブ (ワッチョイ c62b-06vG)
2026/02/10(火) 11:29:51.66ID:BCULj/kt0 ディープダークとか古代都市って、かなりレア?
高さ140以上の桜のある山をやっと見つけて、-45をブランチマイニングしたのに、結局ない(代わりにトライアルチャンバーはあったけど)
古代都市の地図こそほしい
高さ140以上の桜のある山をやっと見つけて、-45をブランチマイニングしたのに、結局ない(代わりにトライアルチャンバーはあったけど)
古代都市の地図こそほしい
469名無しのスティーブ (ワッチョイ 0658-5qFu)
2026/02/10(火) 11:38:39.48ID:s962SqJX0 >>468
この縮尺でこれだけ
https://i.imgur.com/nhYgAoe.png
レアと言えばレアだが広い高山バイオームには複数固まってあったりするし、個人的には「かなりレア」とまでは思わないかな
あと桜は関係ない
この縮尺でこれだけ
https://i.imgur.com/nhYgAoe.png
レアと言えばレアだが広い高山バイオームには複数固まってあったりするし、個人的には「かなりレア」とまでは思わないかな
あと桜は関係ない
470名無しのスティーブ (ワッチョイ 4eae-eecE)
2026/02/10(火) 12:07:30.62ID:K8gQLC9B0 ディープダークは割とすぐぶちあたる印象がある
古代都市はそれよりは頻度低め
古代都市はそれよりは頻度低め
471名無しのスティーブ (JP 0He3-eecE)
2026/02/10(火) 12:18:56.21ID:nWPvXJN5H スノーピークとかストーニーピークなんかのピーク系バイオームが確率高いんだっけか
472名無しのスティーブ (ワッチョイ c62b-06vG)
2026/02/10(火) 15:47:57.32ID:BCULj/kt0 桜関係ないんですか!?
デマ情報だったのか
何が基準で山岳バイオーム判定されるかわからないから、桜と高い山で、これだと思ったんですが
もっと北いくか…高さ140くらい以上、山頂が氷か石の山を探せばいいんですよね?
(海洋バイオーム?スタートだからか、4000くらい移動してもそれっぽい山がない)
デマ情報だったのか
何が基準で山岳バイオーム判定されるかわからないから、桜と高い山で、これだと思ったんですが
もっと北いくか…高さ140くらい以上、山頂が氷か石の山を探せばいいんですよね?
(海洋バイオーム?スタートだからか、4000くらい移動してもそれっぽい山がない)
473名無しのスティーブ (ワッチョイ c62b-06vG)
2026/02/10(火) 15:50:28.28ID:BCULj/kt0 ちなみに、アメジスト部屋は見つけたんですが(一瞬これがディープダークかとぬか喜び)、近くにディープダーク、古代都市がある、とかはないですか?
474名無しのスティーブ (ワッチョイ 06c4-6n1J)
2026/02/10(火) 16:15:52.60ID:Dc00xHU20 約1年ぶりに統合版をプレイしてみたのですが
以前は問題なく稼働していたウィッチトラップにウィッチが湧かなくなっていました
この1年でスポーン条件などが変わったのでしょうか
以前は問題なく稼働していたウィッチトラップにウィッチが湧かなくなっていました
この1年でスポーン条件などが変わったのでしょうか
475名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b6b-N1t4)
2026/02/10(火) 19:05:12.32ID:kXgy9gJ90 1年だと結構変わったね
(たいまつとかの光の)湧き条件が明るさ0になったからそれが怪しいかな
(たいまつとかの光の)湧き条件が明るさ0になったからそれが怪しいかな
476名無しのスティーブ (ワッチョイ ef41-lGkp)
2026/02/10(火) 20:27:59.74ID:EcTWpNKY0478名無しのスティーブ (ワッチョイ 06c4-6n1J)
2026/02/10(火) 21:12:18.81ID:Dc00xHU20479名無しのスティーブ (スッップ Sd02-7sGX)
2026/02/11(水) 11:09:48.67ID:3A9P6jL5d480名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-I/IE)
2026/02/14(土) 14:54:20.24ID:hCGb3a/T0 はじめまして。
身内で遊ぶための自宅 Minecraft サーバーを構築しており、動画制作に利用できるサーバー側の Mod(またはプラグイン)を探しております。
希望しているのは、
・各プレイヤーの行動やブロックの設置/破壊、アイテムの移動などを記録し、後から再生できるもの
・一人称視点での再生が可能で、あわせてホットバーやインベントリの状態も記録・再現できるもの
です。
イメージとしては「ReplayMod のサーバー導入版」に近いものになります。
サーバーソフトウェアの種類は問いませんが、バージョンは Java 版 1.21.11(最新版)で探しております。
自分なりに調べた中では、Fabric 環境で動作する ServerReplay という Mod が最も希望に近かったのですが、インベントリの記録・再現ができなかったため、使用を断念しました。
また、AI などを用いて Mod の自作や改造も試みましたが、実現が難しく、既存の完成された Mod またはプラグインを探しております。
もし上記条件に合うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
身内で遊ぶための自宅 Minecraft サーバーを構築しており、動画制作に利用できるサーバー側の Mod(またはプラグイン)を探しております。
希望しているのは、
・各プレイヤーの行動やブロックの設置/破壊、アイテムの移動などを記録し、後から再生できるもの
・一人称視点での再生が可能で、あわせてホットバーやインベントリの状態も記録・再現できるもの
です。
イメージとしては「ReplayMod のサーバー導入版」に近いものになります。
サーバーソフトウェアの種類は問いませんが、バージョンは Java 版 1.21.11(最新版)で探しております。
自分なりに調べた中では、Fabric 環境で動作する ServerReplay という Mod が最も希望に近かったのですが、インベントリの記録・再現ができなかったため、使用を断念しました。
また、AI などを用いて Mod の自作や改造も試みましたが、実現が難しく、既存の完成された Mod またはプラグインを探しております。
もし上記条件に合うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
481名無しのスティーブ (ワッチョイ 1ffd-QhDc)
2026/02/15(日) 12:52:25.67ID:Sn8+xjfg0 久々にやったら水が綺麗になったり陰の描画とか勝手に綺麗にされてるせいでやたら重いんだがどうしたら良いんだこれ?
設定の所もどこをどういじったら良いのかいまいちわからん
低スペPCでもできちゃうのがマイクラの良い所だったのにアプデで長所を失くす改悪ってどないやねん
綺麗なグラフィックでやりたい奴はmodなりなんなりで自分でやるだろうに
設定の所もどこをどういじったら良いのかいまいちわからん
低スペPCでもできちゃうのがマイクラの良い所だったのにアプデで長所を失くす改悪ってどないやねん
綺麗なグラフィックでやりたい奴はmodなりなんなりで自分でやるだろうに
482名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ff4-lj+3)
2026/02/15(日) 13:00:33.63ID:cQkpDjAt0 >>481
設定>ビデオ>グラフィックモードをシンプルor描画優先
設定>ビデオ>グラフィックモードをシンプルor描画優先
483名無しのスティーブ (ワッチョイ d748-HIWc)
2026/02/15(日) 13:03:04.92ID:EbKLjkA10 設定でゲーム中でもグラフィックの変更ができるようにするスイッチをオンにするのおすすめ
484名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
2026/02/16(月) 16:56:05.54ID:vvNVOY//d 統合版でネザーゲートのショートカットを作っているのですが、オーバーワールドでどれくらい話す必要がありますか?
検索すると1028離せという記述が見つかるのですが、オーバーとネザーの0,0に1つあるとして、500,500と-500,-500、500,-500、-500,500の4つを作ってもギリギリで0,0に出てくると思っていいんでしょうか?
逆に、マンハッタン距離で1028離れてれば1027,2みたいな座標でも問題なくネザー側の128,0あたりに出てきますか?
検索すると1028離せという記述が見つかるのですが、オーバーとネザーの0,0に1つあるとして、500,500と-500,-500、500,-500、-500,500の4つを作ってもギリギリで0,0に出てくると思っていいんでしょうか?
逆に、マンハッタン距離で1028離れてれば1027,2みたいな座標でも問題なくネザー側の128,0あたりに出てきますか?
485名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/16(月) 17:13:30.38ID:GEp46Px50 >>484
X,Z対応座標を計算して手動で作れば離す必要はないです
1028離せというのは
オーバーワールドで新規にゲートを作って通った時に、その対応座標周辺に新規にゲートが自動生成させたい場合
対応座標に合わせて手動でゲートを作成する時は関係ありません
X,Z対応座標を計算して手動で作れば離す必要はないです
1028離せというのは
オーバーワールドで新規にゲートを作って通った時に、その対応座標周辺に新規にゲートが自動生成させたい場合
対応座標に合わせて手動でゲートを作成する時は関係ありません
486名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
2026/02/16(月) 17:20:24.85ID:J4/AQor0d487名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/16(月) 18:15:37.41ID:GEp46Px50 >>486
対応します
ただそこまで近いとY座標も無視できなくなりY座標も合わせて作成しないと0,0が0,2に繋がったりします
A:OW0,64,0 A':ネザー0,64,0
B:OW0,64,16 B':ネザー0,64,2
これならA⇔A'、B⇔B'で行き来できるはず
もしB'がネザー0,50,2だと
Bのネザー側対応座標0,64,2に最も近いのはA'になってしまうのでB→A'⇔Aになりますね
対応します
ただそこまで近いとY座標も無視できなくなりY座標も合わせて作成しないと0,0が0,2に繋がったりします
A:OW0,64,0 A':ネザー0,64,0
B:OW0,64,16 B':ネザー0,64,2
これならA⇔A'、B⇔B'で行き来できるはず
もしB'がネザー0,50,2だと
Bのネザー側対応座標0,64,2に最も近いのはA'になってしまうのでB→A'⇔Aになりますね
488名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/16(月) 18:25:52.17ID:GEp46Px50 そこまでネザーゲートを密集させて作ることは実際にはあまりないだろうから端折ったけれど
正確に言えば基準になる座標はネザーゲートの存在する座標じゃなく、ネザーゲートを通る時のエンティティの座標が基準
なので密集させて作るとネザーゲートをどこから潜るかで転送先が変わったりもする
正確に言えば基準になる座標はネザーゲートの存在する座標じゃなく、ネザーゲートを通る時のエンティティの座標が基準
なので密集させて作るとネザーゲートをどこから潜るかで転送先が変わったりもする
489名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f23-1y5K)
2026/02/16(月) 18:58:31.03ID:5Mrc8vBL0 地形のせいかちょっとズレるから
余裕見てつくりましょう…
0,0に作っても0,0にできないもん(´・ω・`)
余裕見てつくりましょう…
0,0に作っても0,0にできないもん(´・ω・`)
490名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
2026/02/16(月) 22:29:54.08ID:N4tpSF2s0 オーバーワールドでネザーゲート点火
ネザーでマップを見ながらで点火したゲートと重なる位置でゲートを作ってでるとオーバーワールドで作ったゲートと繋がるよ
ネザーでマップを見ながらで点火したゲートと重なる位置でゲートを作ってでるとオーバーワールドで作ったゲートと繋がるよ
491名無しのスティーブ (ワッチョイ bf2f-8MLJ)
2026/02/17(火) 01:39:39.47ID:Crkh1jZ/0 統合版で、正しい順番でボタンを押すと開くドアを作ろうとしています
調べて出てきたのが
正解のボタンを押すごとにドロッパーのアイテムが次のドロッパーに進み、最後のドロッパーにたどり着くと扉に繋がるというものでした
でもこれだと、途中で間違えた時にリセットされないようです
例えば、1→2→3と押すのが正解でも
1→2→1→3と押しても開きます
なので全部のボタンを端から押すのを繰り返していればいつかは開いてしまいます
ドロッパーの下にロックされたホッパーが付いているので、次に押すボタンを間違えるとロックが外れるようにすればいい気がするんですが、条件分岐の作り方が分かりません
回路初心者には難しいでしょうか
調べて出てきたのが
正解のボタンを押すごとにドロッパーのアイテムが次のドロッパーに進み、最後のドロッパーにたどり着くと扉に繋がるというものでした
でもこれだと、途中で間違えた時にリセットされないようです
例えば、1→2→3と押すのが正解でも
1→2→1→3と押しても開きます
なので全部のボタンを端から押すのを繰り返していればいつかは開いてしまいます
ドロッパーの下にロックされたホッパーが付いているので、次に押すボタンを間違えるとロックが外れるようにすればいい気がするんですが、条件分岐の作り方が分かりません
回路初心者には難しいでしょうか
492名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
2026/02/17(火) 13:48:30.35ID:XIAhFh2Vd493名無しのスティーブ (ワッチョイ 1fee-NRk8)
2026/02/17(火) 22:45:52.84ID:MXKSiGOv0 >>491
実際に組んだわけじゃないので無理だったら申し訳ない、という前提で考え方だけ思い付いたので回答してみる
条件分岐ってのは各ドロッパーにアイテム(鍵)があるor無いの分岐だろうから、コンパレーターで信号を取り出して、例えばドロッパー2に鍵が入ってなかったらボタン2〜ドロッパー間を遮断して、入ってたらボタン2〜ホッパー2間を遮断するとできそう
どちらを遮断するかはレッドストーンブロックを粘着ピストンで押し引きしたらなんとかならないかな
(混線回避のためにリピーターを2個並べてその入力側をレッドストーンブロックが往復するイメージ)
あとは他のやり方として、1,2,3のボタンそれぞれを「対応ドロッパーのON」と「それ以外のドロッパー下ホッパーのOFF(ロック解除)」の両方に繋ぐ形でも実現できそうな気がする
初期状態はドロッパー1に鍵があって、ボタン1を押したらドロッパー1からドロッパー2に鍵が渡るし、ボタン2,3を押したらホッパーに吸われてリセットされる(初期のリセットは不要かも)
ドロッパー2に鍵があるときは、ボタン1,3を押したらホッパーが鍵を吸ってリセットして、ボタン2を押したらドロッパー3に渡す
ドロッパー3に鍵があるときは、ボタン1,2を押したらリセットで、ボタン3を押したら扉が開く
(例えばボタン2でドロッパー2とホッパー3を同時に操作しちゃうので渡した直後にリセットされちゃうかも……その場合はドロッパー側を遅延させれば大丈夫そう)
どっちのやり方でも、ドロッパー下のホッパーは全部、さらにその下にホッパー置くなりなんなりしてリセット用ドロッパーに送り込んで、リセット用ドロッパーはクロック回路で常時作動させといて上向きドロッパーや水流エレベーターを駆使してドロッパー1まで鍵を返す必要はあるけど
……書いてはみたけどホッパーを誤ロック(ON)させずに回路組めるかが自信無いなあ
無理だったらホントごめん
長文失礼
実際に組んだわけじゃないので無理だったら申し訳ない、という前提で考え方だけ思い付いたので回答してみる
条件分岐ってのは各ドロッパーにアイテム(鍵)があるor無いの分岐だろうから、コンパレーターで信号を取り出して、例えばドロッパー2に鍵が入ってなかったらボタン2〜ドロッパー間を遮断して、入ってたらボタン2〜ホッパー2間を遮断するとできそう
どちらを遮断するかはレッドストーンブロックを粘着ピストンで押し引きしたらなんとかならないかな
(混線回避のためにリピーターを2個並べてその入力側をレッドストーンブロックが往復するイメージ)
あとは他のやり方として、1,2,3のボタンそれぞれを「対応ドロッパーのON」と「それ以外のドロッパー下ホッパーのOFF(ロック解除)」の両方に繋ぐ形でも実現できそうな気がする
初期状態はドロッパー1に鍵があって、ボタン1を押したらドロッパー1からドロッパー2に鍵が渡るし、ボタン2,3を押したらホッパーに吸われてリセットされる(初期のリセットは不要かも)
ドロッパー2に鍵があるときは、ボタン1,3を押したらホッパーが鍵を吸ってリセットして、ボタン2を押したらドロッパー3に渡す
ドロッパー3に鍵があるときは、ボタン1,2を押したらリセットで、ボタン3を押したら扉が開く
(例えばボタン2でドロッパー2とホッパー3を同時に操作しちゃうので渡した直後にリセットされちゃうかも……その場合はドロッパー側を遅延させれば大丈夫そう)
どっちのやり方でも、ドロッパー下のホッパーは全部、さらにその下にホッパー置くなりなんなりしてリセット用ドロッパーに送り込んで、リセット用ドロッパーはクロック回路で常時作動させといて上向きドロッパーや水流エレベーターを駆使してドロッパー1まで鍵を返す必要はあるけど
……書いてはみたけどホッパーを誤ロック(ON)させずに回路組めるかが自信無いなあ
無理だったらホントごめん
長文失礼
494名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/17(火) 23:43:24.55ID:bz2FQPhO0 >>491
三択の組み合わせならピストンラッチを使ったこんなのとか
https://i.imgur.com/30dfDg1.png
https://i.imgur.com/lrYTaE8.png
これは右→左→中じゃないと信号が出ない
後ろを適当に組み換えれば全通り作れると思う
JEで作ってるからBEの動作は保証できないが
三択の組み合わせならピストンラッチを使ったこんなのとか
https://i.imgur.com/30dfDg1.png
https://i.imgur.com/lrYTaE8.png
これは右→左→中じゃないと信号が出ない
後ろを適当に組み換えれば全通り作れると思う
JEで作ってるからBEの動作は保証できないが
495名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
2026/02/18(水) 03:38:19.19ID:OEHm9zR50 初心者です。教えてください。
1.PCでやるんですけど統合版とjava版ってどっち買ったらいいか?
2.YouTubeの動画見てるんですけど様々な施設。例えば家や自動栽培装置等々を先ずクリエイティブモードで作って、その後サバイバルに切り替える事は出来ますか?
1.PCでやるんですけど統合版とjava版ってどっち買ったらいいか?
2.YouTubeの動画見てるんですけど様々な施設。例えば家や自動栽培装置等々を先ずクリエイティブモードで作って、その後サバイバルに切り替える事は出来ますか?
496名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f1f-lj+3)
2026/02/18(水) 03:52:02.25ID:qkoy4kzM0497名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
2026/02/18(水) 17:22:46.52ID:OEHm9zR50 >>496
ありがとうございした。m(_ _)m
PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)
実績解除、調べて理解できました。この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
というのも、YouTubeで色々と動画見てると家建てるにしても、あんな素材たくさん集められる時間も根気も無いと思うので
最初はクリエイティブモードで装備をある程度強くして、家とか施設とか建てようと思っているのです。
そして、その後にサバイバルモードで普通に遊ぶ。
皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?
教えてください。
ありがとうございした。m(_ _)m
PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)
実績解除、調べて理解できました。この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
というのも、YouTubeで色々と動画見てると家建てるにしても、あんな素材たくさん集められる時間も根気も無いと思うので
最初はクリエイティブモードで装備をある程度強くして、家とか施設とか建てようと思っているのです。
そして、その後にサバイバルモードで普通に遊ぶ。
皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?
教えてください。
498名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/18(水) 17:59:41.82ID:iIXJS6kw0 >>497
>PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)
どっちも遊んでる人はいる。PCの中の割合はわからん。統合版はスマホやCSも含むので全体で言えば統合版の方が多い
ただyoutubeの実況者なんかはほとんどJava版。MODの改変幅が広いので出来ることが段違いに多いから。
MODやアドオン抜きにしても統合版とJava版の違いは細かく言えば山のようにあって別のゲームと考えた方が良い
建築を主にやりたいなら気になる仕様差はあまりないけど、建築補助系MODが大変便利なのでJava版の方が快適だと思う
>この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
実績解除できなくなる。それだけ
ゲームの進行には一切影響しない
>皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?
遊び方は自由なのでそういうやり方をする人もいる
サバイバルならサバイバル、クリエイティブならクリエイティブで固定してそれぞれ個別のワールドで遊ぶのが多数派ではあると思う
>PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)
どっちも遊んでる人はいる。PCの中の割合はわからん。統合版はスマホやCSも含むので全体で言えば統合版の方が多い
ただyoutubeの実況者なんかはほとんどJava版。MODの改変幅が広いので出来ることが段違いに多いから。
MODやアドオン抜きにしても統合版とJava版の違いは細かく言えば山のようにあって別のゲームと考えた方が良い
建築を主にやりたいなら気になる仕様差はあまりないけど、建築補助系MODが大変便利なのでJava版の方が快適だと思う
>この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
実績解除できなくなる。それだけ
ゲームの進行には一切影響しない
>皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?
遊び方は自由なのでそういうやり方をする人もいる
サバイバルならサバイバル、クリエイティブならクリエイティブで固定してそれぞれ個別のワールドで遊ぶのが多数派ではあると思う
499名無しのスティーブ (ワッチョイ 174a-YwRJ)
2026/02/18(水) 18:15:51.74ID:1MN31UA00 各々のプレイスタイルと好みで選べばいいよ
その遊び方でBE勢とお手軽クロスマルチの予定がなければ正直どっちでもいいと思う
建材ブロックや便利ツールのMODが無料で色々使えるJavaのほうがお勧め(マルチも出来る)
BEもデータパックが発達してほぼJavaと変わらなくはなってきてると思うけど
どうせPCを使うなら操作性や仕様の差でJavaの方がストレスない
実績の件は実績クリアが目的って人がいるから一応注意点としてあげられるだけ
あと統合版は日本のコミュニティ界隈が勝手に付けただけで正式名称はBedrock Edition(略称BE)ね
その遊び方でBE勢とお手軽クロスマルチの予定がなければ正直どっちでもいいと思う
建材ブロックや便利ツールのMODが無料で色々使えるJavaのほうがお勧め(マルチも出来る)
BEもデータパックが発達してほぼJavaと変わらなくはなってきてると思うけど
どうせPCを使うなら操作性や仕様の差でJavaの方がストレスない
実績の件は実績クリアが目的って人がいるから一応注意点としてあげられるだけ
あと統合版は日本のコミュニティ界隈が勝手に付けただけで正式名称はBedrock Edition(略称BE)ね
500名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f1f-lj+3)
2026/02/18(水) 18:56:59.68ID:qkoy4kzM0 >>497
統合版の実績は達成すると帽子やらマントやらの着せ替えアイテムが貰えたりエモートが増えたりする
ただあくまで記念品なので別に取らなくてもゲームプレイ自体に支障は無い
一応サバイバルで努力した証ではあるのでそこにこだわらないのであれば無視でいいと思う
統合版の実績は達成すると帽子やらマントやらの着せ替えアイテムが貰えたりエモートが増えたりする
ただあくまで記念品なので別に取らなくてもゲームプレイ自体に支障は無い
一応サバイバルで努力した証ではあるのでそこにこだわらないのであれば無視でいいと思う
501名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
2026/02/18(水) 21:24:52.15ID:tYb7vyWx0 >>497
クリエイティブで全てを手に入れてからサバイバルで何をするのか気になるところ
個人的にサバイバルは素材を集めて建築をしたり装備を強化していく、そしてエンドラやその他ボスを倒すって感じなんだけどね
楽しみ方やプレイスタイルは人それぞれだから否定してるわけではなく他にどんな楽しみ方があるかめっちゃ気になる!
クリエイティブで全てを手に入れてからサバイバルで何をするのか気になるところ
個人的にサバイバルは素材を集めて建築をしたり装備を強化していく、そしてエンドラやその他ボスを倒すって感じなんだけどね
楽しみ方やプレイスタイルは人それぞれだから否定してるわけではなく他にどんな楽しみ方があるかめっちゃ気になる!
502名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
2026/02/18(水) 21:26:17.26ID:OEHm9zR50503名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
2026/02/18(水) 21:29:15.19ID:tYb7vyWx0 装置やトラップを作るのならYouTubeにある動画の多くは統合版なのでJava版では動かないものが多いからご注意を!
504名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
2026/02/18(水) 21:31:33.49ID:OEHm9zR50 >>501
先に色々な動画を観てしまって、作りたい物があるのですが(例えば自動仕分け倉庫等)
確かにクリエイティブで作れば仕分ける必要もないのですが。
色々と動画通りに作って実験したいというのが理由です。
スマホ版を買ったのですが操作が面倒くさくてPC版を買おうと思った次第です。
先に色々な動画を観てしまって、作りたい物があるのですが(例えば自動仕分け倉庫等)
確かにクリエイティブで作れば仕分ける必要もないのですが。
色々と動画通りに作って実験したいというのが理由です。
スマホ版を買ったのですが操作が面倒くさくてPC版を買おうと思った次第です。
505名無しのスティーブ (ワッチョイ 174a-YwRJ)
2026/02/18(水) 21:40:05.63ID:1MN31UA00 日本語で動画検索するとそもそもJavaかBEかの明記すら無くて再生数稼ぎのために惑わせてるものが多い
英語ならちゃんとJava明記してくれてるものが多い
英語ならちゃんとJava明記してくれてるものが多い
506名無しのスティーブ (ワッチョイ bf2a-8MLJ)
2026/02/18(水) 22:37:55.85ID:CwaMv3zq0507名無しのスティーブ (ワッチョイ bf2a-8MLJ)
2026/02/18(水) 22:38:58.74ID:CwaMv3zq0508名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
2026/02/19(木) 06:34:10.95ID:EZXJONVB0509名無しのスティーブ (ワッチョイ 371f-zLdX)
2026/02/19(木) 15:59:33.62ID:t/O0j5yS0510名無しのスティーブ (スップ Sd3f-K2kR)
2026/02/19(木) 16:42:05.64ID:C3KmLoz+d クリエイティブにしたい理由が敵ならピースフルにすればいいだけだよ
素材集めが面倒とか楽々建築したいならそれはクリエイティブ向きだけど
素材集めが面倒とか楽々建築したいならそれはクリエイティブ向きだけど
511名無しのスティーブ (ワッチョイ f7f3-HB93)
2026/02/19(木) 22:21:57.17ID:KHF71Ro30 統合版なんだけどディスペンサーにハサミ入れてもカボチャはくり抜けないであってる?
512名無しのスティーブ (ワッチョイ 574b-QIf3)
2026/02/20(金) 04:36:13.29ID:cULXYZM80 マルチ鯖宣伝したいがいい感じの場所は無いものか
既に半年近く稼働して来客0なんよ
既に半年近く稼働して来客0なんよ
513名無しのスティーブ (ワッチョイ 179e-YwRJ)
2026/02/20(金) 05:05:44.33ID:pvnhcojt0 X・インスタ・TikTok・あれば自分のyoutubeチャンネルでタグつけて定期的に投稿
514名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
2026/02/20(金) 12:01:57.52ID:8Kk3JGHJd >>512
つべで「参加型」って書いといたらそれなりにきそう
つべで「参加型」って書いといたらそれなりにきそう
515名無しのスティーブ (ワッチョイ 1774-QIf3)
2026/02/20(金) 17:43:18.24ID:MnxdPsXk0516名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/20(金) 18:45:23.04ID:YBer8R5C0 >>515
定点カメラやDynmapで鯖の様子を24時間垂れ流し配信してるのよくあるでしょ
定点カメラやDynmapで鯖の様子を24時間垂れ流し配信してるのよくあるでしょ
517名無しのスティーブ (ワッチョイ 37b9-iy66)
2026/02/20(金) 22:38:17.70ID:iB7eUWH20518名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff0-nLu/)
2026/02/21(土) 08:43:01.29ID:pKhwisxM0 Vtuberの方がリスナーからマイクラスキンを募集していて興味があったので早速NOVAスキンでモデルを作ってデータだけ保存しました
あとはエックスにデータを送るだけだと思っていたのですがこういうのを他人に送ったことがないので送る方法について困っています
直接添付ファイルとしてデータを送っていいものなのか何か別のサイトを経由してダウンロードしてもらうようにした方がいいのか
普段からこういうことをやっていて詳しい人がいらっしゃったらどうか教えてもらえないでしょうか
あとはエックスにデータを送るだけだと思っていたのですがこういうのを他人に送ったことがないので送る方法について困っています
直接添付ファイルとしてデータを送っていいものなのか何か別のサイトを経由してダウンロードしてもらうようにした方がいいのか
普段からこういうことをやっていて詳しい人がいらっしゃったらどうか教えてもらえないでしょうか
519名無しのスティーブ (ワッチョイ ff1c-QIf3)
2026/02/21(土) 15:45:23.50ID:I7lGNDwJ0520名無しのスティーブ (ワッチョイ ff58-eqlr)
2026/02/21(土) 15:54:56.02ID:PcvKMX1b0521名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-zzpM)
2026/02/21(土) 20:23:46.14ID:C/ey3tDT0 adidasの無料DLCなんだけどバージョン28になってからドロップ増加IIIの効果がなくなってしまった
DLCのワールドは槍実装前の状態なんだけどそれが影響してるのかな
DLCのワールドは槍実装前の状態なんだけどそれが影響してるのかな
522名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-zzpM)
2026/02/21(土) 20:24:25.40ID:C/ey3tDT0 誤 28
正 26
正 26
523名無しのスティーブ (ワッチョイ 17d5-YwRJ)
2026/02/21(土) 21:45:09.07ID:FCdsfZCY0 >>518
送り先がXのDMでって指定してるのなら直接png添付でいいんじゃない?
当然送る前にウイルスチェックするだろうし向こうもするだろうし気にしなくていいかと
何かあっても自己責任だと了承はしてると思う
送り先がXのDMでって指定してるのなら直接png添付でいいんじゃない?
当然送る前にウイルスチェックするだろうし向こうもするだろうし気にしなくていいかと
何かあっても自己責任だと了承はしてると思う
524名無しのスティーブ (ワッチョイ ce9f-h+Fk)
2026/02/22(日) 01:54:55.57ID:gqNOR8V60 >>523
返信ありがとうございます
相手のVtuberさんはスキンが欲しいという話題を出していただけで細かく送り先の指定をしたわけではないのですが(公式プロフがエックスしかやっていないので必然的に送り先はエックスしかない)
とりあえず次の配信の時に本人にコメントでもしてそれでいいか直接聞いてみようかと思います
返信ありがとうございます
相手のVtuberさんはスキンが欲しいという話題を出していただけで細かく送り先の指定をしたわけではないのですが(公式プロフがエックスしかやっていないので必然的に送り先はエックスしかない)
とりあえず次の配信の時に本人にコメントでもしてそれでいいか直接聞いてみようかと思います
525名無しのスティーブ (ワッチョイ 7404-IubI)
2026/02/22(日) 21:40:35.59ID:XVHALWNs0 javaのマルチプレイ用サーバーはどうやって用意すればいいですか?
2〜3人プレイ、mod使用できる環境が望ましいです
2〜3人プレイ、mod使用できる環境が望ましいです
526名無しのスティーブ (スップ Sd02-Ha4X)
2026/02/23(月) 01:14:31.91ID:7KEoU6vXd 統合版で骨粉式の自動紙装置を作ってるんですが、自動作業台の稼働がホッパーの収容より早くて砂糖が出来てしまいます。
ホッパーが1つ吸うのに8tickらしいので、サトウキビ3つ分で24tickの遅延が必要と考え、リピーターの4の遅延を6つ繋げたのですがダメでした。
コンパレータで満タンを検知してやるのは知識が足りなくて失敗、リピーターは9つ繋げてもうまくいかず…
https://i.imgur.com/a2oPGfq.jpeg
どうしたらサトウキビが3つ溜まってから動くように出来るでしょうか?
(某解説者のモノをそのまま作ったら自動作業台が動かなかったので手作りしてます)
ホッパーが1つ吸うのに8tickらしいので、サトウキビ3つ分で24tickの遅延が必要と考え、リピーターの4の遅延を6つ繋げたのですがダメでした。
コンパレータで満タンを検知してやるのは知識が足りなくて失敗、リピーターは9つ繋げてもうまくいかず…
https://i.imgur.com/a2oPGfq.jpeg
どうしたらサトウキビが3つ溜まってから動くように出来るでしょうか?
(某解説者のモノをそのまま作ったら自動作業台が動かなかったので手作りしてます)
527名無しのスティーブ (ワッチョイ 27b8-9Apt)
2026/02/23(月) 06:37:59.61ID:G3VK3xCZ0 >>526
なぜ失敗したのか分からないけど通常はコンパレーターを使ってスロットが埋まった時だけクラフターに信号を与える回路で簡単に実現できるよ
よくある回路なので解説してるサイトや動画はたくさんありそうだけどとりあえず所長氏の動画で
https://www.youtube.com/watch?v=EhnckT2fbwo
35秒あたりからのものをそのまま作れば(正面のクラフターは紙のレシピに合わせてスロットを3つ空ける)動くはずなのでもう一度試してみては
コンパレーターとはなんぞやみたいなところから回路の仕組みを知りたい場合は以下のほわクラフト氏の動画を見るといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=oxOBwKDCG90
なぜ失敗したのか分からないけど通常はコンパレーターを使ってスロットが埋まった時だけクラフターに信号を与える回路で簡単に実現できるよ
よくある回路なので解説してるサイトや動画はたくさんありそうだけどとりあえず所長氏の動画で
https://www.youtube.com/watch?v=EhnckT2fbwo
35秒あたりからのものをそのまま作れば(正面のクラフターは紙のレシピに合わせてスロットを3つ空ける)動くはずなのでもう一度試してみては
コンパレーターとはなんぞやみたいなところから回路の仕組みを知りたい場合は以下のほわクラフト氏の動画を見るといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=oxOBwKDCG90
528名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
2026/02/23(月) 07:09:57.78ID:owKjOAkU0 赤リ赤
赤リココ自
赤赤自
チ
赤=レッドスターンパウダー
リ=リピーター(上は左向き、下は右向き)
コ=コンパレータ(左はタップして比較モード、右はそのまま減算モード)
自=自動作業台(サトウキビの3マス以外閉じ、右は全閉じ)
チ=チェスト
サトウキビが3個入って9の信号になった時にレッドスターンパウダーに流れ、リピーターとパウダー経由で自動作業台に信号が届き紙にして排出。サトウキビが3個入るたびに起動する。
赤リココ自
赤赤自
チ
赤=レッドスターンパウダー
リ=リピーター(上は左向き、下は右向き)
コ=コンパレータ(左はタップして比較モード、右はそのまま減算モード)
自=自動作業台(サトウキビの3マス以外閉じ、右は全閉じ)
チ=チェスト
サトウキビが3個入って9の信号になった時にレッドスターンパウダーに流れ、リピーターとパウダー経由で自動作業台に信号が届き紙にして排出。サトウキビが3個入るたびに起動する。
529名無しのスティーブ (ワッチョイ 6ef8-d/G5)
2026/02/24(火) 23:03:23.96ID:X9l4ru0w0530名無しのスティーブ (ワッチョイ 96a8-71ov)
2026/02/25(水) 03:29:44.45ID:Mv757Fe60 統合版のガーディアントラップなんですが、湧き潰しがうまくいきません。
座標が間違ってるのかと確認しましたが、
中心部で北を向いて右下
端の角から3段目の角
どちらで数えても問題なさそうでした。
最初は海面から3ブロックで埋めていましたが、柱にしても変わらず…これは何が悪いんでしょうか?
座標が間違ってるのかと確認しましたが、
中心部で北を向いて右下
端の角から3段目の角
どちらで数えても問題なさそうでした。
最初は海面から3ブロックで埋めていましたが、柱にしても変わらず…これは何が悪いんでしょうか?
531名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
2026/02/25(水) 06:09:32.49ID:dCOyarvG0 海面から3マスで2マス目を壊すんじゃなかったかな
532名無しのスティーブ (ワッチョイ 2781-9Apt)
2026/02/25(水) 06:49:11.07ID:QsBUAXh70533名無しのスティーブ (ワッチョイ 7424-IubI)
2026/02/25(水) 22:20:05.46ID:97McDxkQ0 >>529
調べたら敷居高かったので鯖借りました、ありがとうございます
調べたら敷居高かったので鯖借りました、ありがとうございます
534名無しのスティーブ (ワッチョイ a4c1-fEYJ)
2026/02/26(木) 07:47:45.98ID:m6a/x8RG0 鯖立て初心者です。pcとswitchのクロス用に
paper1.21.11+geyser-spigotに、multiverse core5.5.2+mv portalで動かしてますが
レッドストーン回路、コマンドブロックが上手く作動してません
何か解決方法あるでしょうか?
Setver-Propertiesにenable commandblocks trueの記載が無かったので、念の為追記はしてあります
paper1.21.11+geyser-spigotに、multiverse core5.5.2+mv portalで動かしてますが
レッドストーン回路、コマンドブロックが上手く作動してません
何か解決方法あるでしょうか?
Setver-Propertiesにenable commandblocks trueの記載が無かったので、念の為追記はしてあります
535名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fba-6TI3)
2026/02/26(木) 15:18:19.71ID:gGDqWPcS0 昨日初めてピグリン要塞の宝物庫に行ってきたんだけど、サバイバルでカエルライトトラップ作れる気がしない。何か作るコツありますか?統合版です。
536名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-cSZK)
2026/02/26(木) 15:22:22.87ID:dfZPVLVd0 >>535
スポナー無効化できたんならあとは簡単じゃね?
スポナー無効化できたんならあとは簡単じゃね?
537名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fba-6TI3)
2026/02/26(木) 15:31:01.45ID:gGDqWPcS0 >>536
いえ、スポナーはそのままでなんとか宝箱開けて帰還した感じです。ピグリンプルートは殲滅しました。
いえ、スポナーはそのままでなんとか宝箱開けて帰還した感じです。ピグリンプルートは殲滅しました。
538名無しのスティーブ (ワッチョイ ced6-cAtY)
2026/02/26(木) 16:02:28.68ID:LUD/HvH70 砂とかでスポナーの湧き潰しするか透明化と耐火のポーションで頑張る
539名無しのスティーブ (スップ Sd94-Ha4X)
2026/02/26(木) 16:10:45.65ID:EeRp+J+ad ピ ー ス フ ル
540名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fba-6TI3)
2026/02/26(木) 16:29:15.18ID:gGDqWPcS0541名無しのスティーブ (ワッチョイ 24f3-/hMT)
2026/02/26(木) 16:38:05.18ID:MskSgH8t0542名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fba-6TI3)
2026/02/26(木) 18:20:42.27ID:gGDqWPcS0 >>541
ピグリン要塞が近かったので今回はスポナーを使って作ってみようと思いますが、装置とかトラップを作るのが好きなのでそのタイプも作ってみたいですね。
ピグリン要塞が近かったので今回はスポナーを使って作ってみようと思いますが、装置とかトラップを作るのが好きなのでそのタイプも作ってみたいですね。
543名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
2026/02/26(木) 20:41:57.11ID:5I/jK2XP0 自動作業台の人どうしたんだろう…
544名無しのスティーブ (ワッチョイ 24a9-D6l7)
2026/02/27(金) 07:51:10.93ID:7YoLf3FL0 modスレでも軽く聞いて自力で調べてたんだけど、1.20.1のminecoloniesで資材集めなくても建築してくれる設定ってどうしたら良いんでしょうか
昔のバージョンにはあったと記憶してるんだけど、コンフィグに無いしAIに聞いても嘘しか教えてくれない
昔のバージョンにはあったと記憶してるんだけど、コンフィグに無いしAIに聞いても嘘しか教えてくれない
545名無しのスティーブ (ワッチョイ f0a5-ub27)
2026/02/27(金) 20:19:20.50ID:YkkSAo/W0 Switch2統合版で1年ぶりに遊び始めました
ブランチマイニングでy=15の深さで鉄が全く採れなくなり困ってます
バージョンアップで鉄が採れる最適の深さが変わったんでしょうか?
ブランチマイニングでy=15の深さで鉄が全く採れなくなり困ってます
バージョンアップで鉄が採れる最適の深さが変わったんでしょうか?
546名無しのスティーブ (ワッチョイ f0a5-ub27)
2026/02/27(金) 23:50:31.53ID:YkkSAo/W0 545ですがもっとガッツリ掘ったら鉄出てきました…スミマセン
548名無しのスティーブ (ワッチョイ a694-d8Jt)
2026/02/28(土) 01:24:55.09ID:FRcpqg6N0 1年ぶりなら変わってないと思うけど
いつからか高い方が鉄出るようになってるのよね
高山行けば腐るほどあるよ?
いつからか高い方が鉄出るようになってるのよね
高山行けば腐るほどあるよ?
549名無しのスティーブ (ワッチョイ ce4c-EGyV)
2026/02/28(土) 13:34:12.29ID:bhZbnCGd0 java版1.21.11のマルチでこの1マスにモンスターが何体いるのかカウントするにはどうしたらいいですか?
ピグリンを何体入れたかカウント忘れました
https://i.imgur.com/KvQLHGD.jpeg
ピグリンを何体入れたかカウント忘れました
https://i.imgur.com/KvQLHGD.jpeg
550名無しのスティーブ (ワッチョイ ce4c-EGyV)
2026/02/28(土) 13:38:43.08ID:bhZbnCGd0 ちなみに間違えて1匹スケルトンも入れてます
551名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a58-p7Pm)
2026/02/28(土) 13:46:42.73ID:hwIT8JMD0 >>549
そいつらだけが画角に入るようにしてF3デバッグ情報でエンティティ数見る
そいつらだけが画角に入るようにしてF3デバッグ情報でエンティティ数見る
552名無しのスティーブ (ワッチョイ cee5-Ves/)
2026/02/28(土) 13:57:24.76ID:bhZbnCGd0 >>551
サーバーの設定で常に0になってます
サーバーの設定で常に0になってます
553名無しのスティーブ (ワッチョイ cee5-Ves/)
2026/02/28(土) 14:00:30.78ID:bhZbnCGd0 嘘です、バニラクライアントで起動したら表示されました
modの影響でエンティティ数が表示されなかっただけでした
modの影響でエンティティ数が表示されなかっただけでした
554名無しのスティーブ (ワッチョイ 81cc-Ha4X)
2026/02/28(土) 17:28:05.66ID:m7DgdZVm0 >>526です。皆さんありがとうございました。
結局レバーで連動させるのを諦めてサトウキビと紙製造をそれぞれ単独で「レバーで骨粉をサトウキビに」→ホッパー→「自動作業台に入った数を、全部埋めた自動作業台のコンパレータで動かす」でどうにかなりました。
動画も見ましたが、この辺はまだまだ勉強不足で全然わかりませんでした…
結局レバーで連動させるのを諦めてサトウキビと紙製造をそれぞれ単独で「レバーで骨粉をサトウキビに」→ホッパー→「自動作業台に入った数を、全部埋めた自動作業台のコンパレータで動かす」でどうにかなりました。
動画も見ましたが、この辺はまだまだ勉強不足で全然わかりませんでした…
555名無しのスティーブ (ワッチョイ 242f-D6l7)
2026/02/28(土) 19:36:41.23ID:pamOKflN0 544だけど自己解決〜
redditで1.12では出来たけどバグ報告が多くて設定出来なくしたらしいって書いてあった、便利だったのに無念
redditで1.12では出来たけどバグ報告が多くて設定出来なくしたらしいって書いてあった、便利だったのに無念
556名無しのスティーブ (ワッチョイ 2756-9Apt)
2026/02/28(土) 22:08:08.68ID:bG/V7VdV0 >>554
コンパレーターを使って動作させる自動作業台の装置は
素材が流れてくれば自動でクラフトを始めるし流れてこなくなれば止まってくれるのでレバーの信号は必要ないと思う
要するにサトウキビ製造装置で作られたサトウキビを自動作業台に流してやるだけで勝手に連動すると思うんだけど
なにか勘違いしてたらすまん
コンパレーターを使って動作させる自動作業台の装置は
素材が流れてくれば自動でクラフトを始めるし流れてこなくなれば止まってくれるのでレバーの信号は必要ないと思う
要するにサトウキビ製造装置で作られたサトウキビを自動作業台に流してやるだけで勝手に連動すると思うんだけど
なにか勘違いしてたらすまん
557名無しのスティーブ (ワッチョイ 67aa-VoJF)
2026/03/01(日) 06:26:39.99ID:ZYj08OP+0558名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6d-bxVp)
2026/03/01(日) 09:33:05.77ID:XNH2jFEv0 PCの統合版で久しぶりに起動したらコントローラーでしゃがめなくなっていたのですけど原因わかる方いますか?
最初はボタンが壊れてるのかと思いジャンプとか使えてるボタンと配置を入れ替えてみるとさっきまでしゃがめなかったボタンでジャンプは出来てジャンプ出来てたボタンでもしゃがむことが出来ませんでした。
一応キーボードでShift押している間はしゃがめました。
最初はボタンが壊れてるのかと思いジャンプとか使えてるボタンと配置を入れ替えてみるとさっきまでしゃがめなかったボタンでジャンプは出来てジャンプ出来てたボタンでもしゃがむことが出来ませんでした。
一応キーボードでShift押している間はしゃがめました。
559名無しのスティーブ (ワッチョイ 07af-lqWC)
2026/03/01(日) 13:05:45.13ID:/N0/5BAu0 入れ替えってマイクラとコントローラどっちの設定いじった?
とりあえず試してみるべきはマイクラ側の設定でしゃがむボタンをあれこれ他のボタンに割り当てること
キーボード抜いてみること
とりあえず試してみるべきはマイクラ側の設定でしゃがむボタンをあれこれ他のボタンに割り当てること
キーボード抜いてみること
560名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6d-bxVp)
2026/03/01(日) 14:03:13.84ID:XNH2jFEv0 すいません、今また色々やってたら自己解決できました。
以前はPS4の純正コントローラーを使うのにDS4ってソフト入れていたんですけど今回非純正のものがPC対応でDS4をオフにしたら問題なくしゃがみ含めて操作出来るようになりました。
お騒がせしました🙂↕
以前はPS4の純正コントローラーを使うのにDS4ってソフト入れていたんですけど今回非純正のものがPC対応でDS4をオフにしたら問題なくしゃがみ含めて操作出来るようになりました。
お騒がせしました🙂↕
561名無しのスティーブ (ワッチョイ 678f-rlF8)
2026/03/01(日) 19:55:12.89ID:KX4b/5o20 アドオン配布サイトでクラブターズコロニー使ってるんだけど、他にもいいところあれば教えてください
562名無しのスティーブ (ワッチョイ df0b-OFQI)
2026/03/05(木) 13:21:33.15ID:gn95+gUS0563名無しのスティーブ (ワッチョイ bfce-6ear)
2026/03/08(日) 12:21:07.40ID:1tMoeCQG0 Dタップどうしたらできる?
564名無しのスティーブ (ワッチョイ 8faa-gJpo)
2026/03/08(日) 22:27:43.96ID:0UeDEp0K0 windows統合版です
村人が眠りもしない集会もしない交易所が寂しいのでなんとかしたいんですが
村人スペースを2マスにしただけで職業ブロックの紐付けがノンストップで変わり続けるし
集会のために解放しようものなら全然仕事をしに戻らない村人が続出してどうにもなりません
誰が何を売ってくれるかすぐに分かるように定位置に行ってもらうには1マスに閉じ込めておくしかないんでしょうか
夜中や集会の時間には取り引きできなくても構わないんですが
村人が眠りもしない集会もしない交易所が寂しいのでなんとかしたいんですが
村人スペースを2マスにしただけで職業ブロックの紐付けがノンストップで変わり続けるし
集会のために解放しようものなら全然仕事をしに戻らない村人が続出してどうにもなりません
誰が何を売ってくれるかすぐに分かるように定位置に行ってもらうには1マスに閉じ込めておくしかないんでしょうか
夜中や集会の時間には取り引きできなくても構わないんですが
565名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f30-OGDj)
2026/03/09(月) 08:17:09.97ID:0N11hMxI0 何を売ってくれるかについては名札でメインの販売品の名称を付けてしまうとかでよさそうだけど紐付けがそんなに頻繁に変わるのは流石に見過ごせない問題だから割り切るしかないかと
ただゴーレムトラップを兼ねてるとかでないならざっくり柵で囲んだ中に職業ブロックとベッドと集会スペースを設けて自由に動き回れるようにするとか?
ただゴーレムトラップを兼ねてるとかでないならざっくり柵で囲んだ中に職業ブロックとベッドと集会スペースを設けて自由に動き回れるようにするとか?
566名無しのスティーブ (ワッチョイ 8faa-gJpo)
2026/03/09(月) 13:15:32.72ID:ZGg1wWyT0567名無しのスティーブ (スップ Sd8a-En4r)
2026/03/09(月) 13:30:33.04ID:kvHgeLSnd 1職につき村人1人にして職を固定すれば職業ブロックの取り合いは発生しないんじゃないかね
そもそも職業固定かつ紐付いた職業ブロックに到達不可能じゃなければ取り合いしなかったような気もするが
そもそも職業固定かつ紐付いた職業ブロックに到達不可能じゃなければ取り合いしなかったような気もするが
568名無しのスティーブ (ワッチョイ 8faa-TtlM)
2026/03/09(月) 17:36:33.51ID:L306F3OT0 そもそも「職業ブロックの紐付けがノンストップで変わり続けるし」はどういう状態なんだろう
ピコピコとパーティクルが出てるって話なのか、補充されなくなるのか、壊した時に別の人が紐付いてるのか
近くにプレイヤー用の職業ブロックやベッドがあって、そっち向かってるとかありそう
ピコピコとパーティクルが出てるって話なのか、補充されなくなるのか、壊した時に別の人が紐付いてるのか
近くにプレイヤー用の職業ブロックやベッドがあって、そっち向かってるとかありそう
569名無しのスティーブ (ワッチョイ 8ff4-gJpo)
2026/03/09(月) 23:15:19.63ID:ZGg1wWyT0 説明不足ですみません
同じ職業の村人(取引で固定済み)が複数人いる状態でした
1人に1つずつ、ベッドと職業ブロックがある部屋を用意して閉じ込めたんですが、全員を見渡せる位置から観察していると、常に誰かがキラキラ、または怒りエフェクトが出ている感じでした
自分用のベッドや職業ブロックは近くにありませんでした
村人AがBの職業ブロックを奪う→BがCの職業ブロック奪う→CがDの…という風にループしてたのかもしれないんですが、切り替わりが速すぎてどういう順番でエフェクトが出てるのかも追えませんでした
同じ職業の村人(取引で固定済み)が複数人いる状態でした
1人に1つずつ、ベッドと職業ブロックがある部屋を用意して閉じ込めたんですが、全員を見渡せる位置から観察していると、常に誰かがキラキラ、または怒りエフェクトが出ている感じでした
自分用のベッドや職業ブロックは近くにありませんでした
村人AがBの職業ブロックを奪う→BがCの職業ブロック奪う→CがDの…という風にループしてたのかもしれないんですが、切り替わりが速すぎてどういう順番でエフェクトが出てるのかも追えませんでした
570名無しのスティーブ (スップ Sd8a-pa2b)
2026/03/10(火) 18:06:27.01ID:XlGboRKmd 一度全部壊して設置し直すのがオススメ
紐付け周りはアプデでよく壊れる
紐付け周りはアプデでよく壊れる
571名無しのスティーブ (ワッチョイ a3b0-AjTm)
2026/03/10(火) 23:16:05.38ID:nBi5coRL0 チャンクをまたいで職業ブロックが置いてあったり村人の部屋があると読み込まれていない時にリンク切れたりなんか色々不具合が起きることがたまによくある
572名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f0a-tPbC)
2026/03/10(火) 23:50:58.91ID:8Mzb3r+X0 バカだから家の二階とか村の中で高低差あったりしてそこにベッドや職業ブロックがあってスムーズに行けないとプンプンして紐づけ切れて他に移ったりする
歩かせたいエリアを出来るだけ平らにして同じ高さにベッド職業ブロック置くの意識したら多少改善されるとは思う
あと土の道の上を優先的に歩くから家の入口とかそれで導線作ると多少は家に入りやすくなるかな
歩かせたいエリアを出来るだけ平らにして同じ高さにベッド職業ブロック置くの意識したら多少改善されるとは思う
あと土の道の上を優先的に歩くから家の入口とかそれで導線作ると多少は家に入りやすくなるかな
573名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f3f-gJpo)
2026/03/11(水) 00:30:36.18ID:lnwZkDWx0 1つずつ壊して設置して誰がキラキラするか確認してその人の前に置いたあと、別の村人のために同じ種類の職業ブロックを置くと、さっき紐付いてた人が新しく置いた方を取りに行ったりしたんですよね…
他の人のために置くことが不可能になったので仕方なくその人を処したりもしましたが
もうわけわかんなくて色々し過ぎて原形とか過程もはっきり分からなくなってしまいました。
チャンクまたぎについては全く考えていませんでした。
統合版の村人の仕様難しすぎる…
他の人のために置くことが不可能になったので仕方なくその人を処したりもしましたが
もうわけわかんなくて色々し過ぎて原形とか過程もはっきり分からなくなってしまいました。
チャンクまたぎについては全く考えていませんでした。
統合版の村人の仕様難しすぎる…
574名無しのスティーブ (ワッチョイ bfc0-q+u3)
2026/03/11(水) 01:14:39.28ID:QEaBW76P0 結局、自由に歩き回る村人と取引固定させたい村人は別場所・別管理が最善なんよ
575名無しのスティーブ (ワッチョイ eefe-pa2b)
2026/03/11(水) 02:43:15.03ID:4cavMLq60 一回全部壊すんや
ハフブロとかトラップドアで出られなくして、何もない所からやり直すんや
ハフブロとかトラップドアで出られなくして、何もない所からやり直すんや
576名無しのスティーブ (ワッチョイ eeed-4Lyl)
2026/03/11(水) 09:20:07.81ID:+LL2dPMb0 村人めんどくさいから村を柵で囲んで放し飼いにしてるわ
でかい小屋の2階にベッド敷き詰めて、一階とか外に職業ブロック
書見台のとこの壁に看板で何か書いておくとだいたいそこにいる
たまに違う時あるけどそれは諦めて看板書き変える
階段は2列以上、ドアはなしで出入り口は広めとかにしておくと引っかかりにくい
ベルはベッド近めがいい
でかい小屋の2階にベッド敷き詰めて、一階とか外に職業ブロック
書見台のとこの壁に看板で何か書いておくとだいたいそこにいる
たまに違う時あるけどそれは諦めて看板書き変える
階段は2列以上、ドアはなしで出入り口は広めとかにしておくと引っかかりにくい
ベルはベッド近めがいい
577名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f72-6d7u)
2026/03/11(水) 10:15:13.07ID:Gohxv/4D0 仕事の時間になったら勝手に自分の職業ブロックに寄ってくるからそこをトロッコで捕獲してそのまま職業ブロックの前に固定してるわ
578名無しのスティーブ (ワッチョイ eee5-pa2b)
2026/03/11(水) 15:47:44.58ID:ri/Qqynj0 娘のためにピースフルで一緒にしてるんだけど、経験値ってどうするのがいいと思う?
いない時にTTやったりしてたけど本人にも経験値与えたい
いない時にTTやったりしてたけど本人にも経験値与えたい
580名無しのスティーブ (ワッチョイ bf00-q+u3)
2026/03/11(水) 17:00:38.14ID:QEaBW76P0581名無しのスティーブ (ワッチョイ eeb1-NKFg)
2026/03/11(水) 17:32:35.31ID:tIEN3VAe0 石炭掘るかクォーツ掘るかスカルク壊すか
582名無しのスティーブ (ワッチョイ a3b0-AjTm)
2026/03/11(水) 20:38:43.44ID:n/cJdDnH0 石炭掘りかな?クォーツは突然のマグマや床が抜けてダイブで子供にはリスクが大きすぎる
583名無しのスティーブ (ワッチョイ bf63-4kdd)
2026/03/11(水) 22:01:37.76ID:FOUUduI50 >>578
どういう遊び方かわからないけどいろんな村人ならべてあげれば?いっしょにお店つくってもたのしいよ。農民、石工、羊飼いあたりが遊びやすいんじゃない
どういう遊び方かわからないけどいろんな村人ならべてあげれば?いっしょにお店つくってもたのしいよ。農民、石工、羊飼いあたりが遊びやすいんじゃない
584名無しのスティーブ (ワッチョイ bf9e-KvvM)
2026/03/13(金) 08:30:09.31ID:suzYTf8D0585名無しのスティーブ (ワッチョイ a3b0-AjTm)
2026/03/13(金) 21:07:42.64ID:6e63H2yH0 >>584
子供は自分でプレイして経験値が増えるのが楽しかったりするから代行しちゃうのは楽しみや経験を奪ってしまうんじゃないかな
子供は自分でプレイして経験値が増えるのが楽しかったりするから代行しちゃうのは楽しみや経験を奪ってしまうんじゃないかな
586名無しのスティーブ (ワッチョイ b58c-FuJL)
2026/03/17(火) 03:59:02.82ID:PFFc9h/v0 銅ゴーレムの仕分け倉庫を高さ4×横8のチェストで作りたい
横はともかく、ハーフブロックで区切って高さ4に収めることってできますか?
作ってみたら下段のチェストが感知範囲に入るのか、6つ目くらいでおかしな動きをします…
一体あたりのチェストを減らすとか、もっと別の何かでどうにかなりますかね?
横はともかく、ハーフブロックで区切って高さ4に収めることってできますか?
作ってみたら下段のチェストが感知範囲に入るのか、6つ目くらいでおかしな動きをします…
一体あたりのチェストを減らすとか、もっと別の何かでどうにかなりますかね?
587名無しのスティーブ (ワッチョイ b58c-FuJL)
2026/03/17(火) 03:59:52.15ID:PFFc9h/v0 横8じゃなくて横16でした。計32の4体のつもりです。(もしくは横に伸ばして48など)
589名無しのスティーブ (スップ Sd57-k+1p)
2026/03/17(火) 10:01:41.67ID:Cbtq5T8md みんな理解できて解決してるのに…
590名無しのスティーブ (ワッチョイ b5a7-vTdE)
2026/03/17(火) 20:22:30.85ID:nrzmtX//0 初歩的な質問ですみません。
サーバーで走ってる電車or汽車に乗るにはどうしたらよいですか?
サーバーで走ってる電車or汽車に乗るにはどうしたらよいですか?
591名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fb0-QfA5)
2026/03/18(水) 00:13:33.69ID:KuZjEjsZ0592名無しのスティーブ (ワッチョイ 4760-k+1p)
2026/03/18(水) 03:33:03.78ID:EM9Yisdy0593名無しのスティーブ (ワッチョイ 952a-050+)
2026/03/18(水) 06:03:37.00ID:1vTIa4CW0 >>590
Java?BE?シングル?マルチ?
汽車も電車もどれのことか分からん
MODならMOD名と対象のアイテム名を
「サーバーで走ってる」もちょっと意味が分からない
単純にCreateやrailcraftで動いてる列車ならShift+左or右クリックとかで乗れそうなもんだけど
前提の説明がないと何が聞きたいのかさっぱり分からない
Java?BE?シングル?マルチ?
汽車も電車もどれのことか分からん
MODならMOD名と対象のアイテム名を
「サーバーで走ってる」もちょっと意味が分からない
単純にCreateやrailcraftで動いてる列車ならShift+左or右クリックとかで乗れそうなもんだけど
前提の説明がないと何が聞きたいのかさっぱり分からない
594590 (ワッチョイ b536-vTdE)
2026/03/18(水) 10:24:17.47ID:2Evp6SPm0 書き方が悪くてすみません。
beeditionのCubeCraftサーバーの中で走ってる列車の乗り方を知りたいです。
beeditionのCubeCraftサーバーの中で走ってる列車の乗り方を知りたいです。
595名無しのスティーブ (ワッチョイ 47e1-k+1p)
2026/03/18(水) 12:13:55.40ID:aCf1kN0w0 わざわざ調べてくれる人はそんな多くないぞ…
596名無しのスティーブ (ワッチョイ 952a-050+)
2026/03/18(水) 12:39:09.49ID:1vTIa4CW0597590 (ワッチョイ b536-vTdE)
2026/03/18(水) 17:28:51.68ID:2Evp6SPm0 すみません、子供に質問されて軽く検索してみましたが分からず、ここで質問者している次第です。
サーバーの日本人向けのdiscordなどで聞いてみたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。
サーバーの日本人向けのdiscordなどで聞いてみたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。
598名無しのスティーブ (ワッチョイ ca74-8iPb)
2026/03/25(水) 00:34:02.06ID:PjjiLBGB0 フェンスゲートが開いた状態でも動物が通れなくなるmod探してるんですが知りませんでしょうか
ショートで一度見かけたんですがどうにも見つからないのでお願いします
ショートで一度見かけたんですがどうにも見つからないのでお願いします
599名無しのスティーブ (ワッチョイ 8bb0-LO41)
2026/03/26(木) 00:13:20.24ID:2N08EpQF0 もうGrokとかに聞けば大体出てくるからこのスレの意義もないな
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-fence-unleashed
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-fence-unleashed
600名無しのスティーブ (ワッチョイ fe42-j1TW)
2026/03/26(木) 08:07:47.25ID:Xrdf6KK90 AIは適当なこと言うから信用しちゃダメ
「馬が溺れ死んだんだけど?」
「馬は泳げないんです!」
みたいのザラだぞ
「馬が溺れ死んだんだけど?」
「馬は泳げないんです!」
みたいのザラだぞ
601名無しのスティーブ (ワッチョイ c72b-zPd8)
2026/03/26(木) 08:45:10.04ID:4eWELN460 それは聞き方が悪いかな
個人的には秒で解決することを数日掛けて人に託す人の気持ちはさっぱり分からんが否定はしないよ
ここもAIも好きに使えばいい
個人的には秒で解決することを数日掛けて人に託す人の気持ちはさっぱり分からんが否定はしないよ
ここもAIも好きに使えばいい
602名無しのスティーブ (ワッチョイ fed8-j1TW)
2026/03/26(木) 10:21:01.35ID:Xx7pF69c0 上のはさすがに適当すぎたけど、「聞き方が悪くて不正確な情報を寄越してる」のか、「普通に正確な情報を教えてくれた」のか判別できないのがAIの問題点なんやで
まあ調べたらわかるってのも慣れた人だからこそだしこういうとこで聞いて調べ方を学ぶのも全然アリだろう
まあ調べたらわかるってのも慣れた人だからこそだしこういうとこで聞いて調べ方を学ぶのも全然アリだろう
603名無しのスティーブ (ワッチョイ 179c-8iPb)
2026/03/26(木) 10:27:15.78ID:PeS8h9Ho0604名無しのスティーブ (ワッチョイ 8bb0-LO41)
2026/03/26(木) 10:36:08.86ID:2N08EpQF0 AIって断定してる時点でアレ
ちゃっぴーは何聞いても適当な事返してくるし
Grokは思い出せないニッチなレトロゲーやMODの事聞いても掘り出してくるくらい有能(俺の中で)
ちゃっぴーは何聞いても適当な事返してくるし
Grokは思い出せないニッチなレトロゲーやMODの事聞いても掘り出してくるくらい有能(俺の中で)
605名無しのスティーブ (ワッチョイ feb3-j1TW)
2026/03/26(木) 11:32:27.30ID:01K1Cg2F0 残念ながらグロック君は最近めっちゃゴミになった
606名無しのスティーブ (ワッチョイ fef9-wkqf)
2026/03/26(木) 17:18:12.40ID:yrXl5Dc50 年始頃にスマホでマインクラフト始めたんですが
最近アップデートされたりしているようじゃないですか
それって今まで遊んできていたMAPの中でもアップデートは反映されているのでしょうか?
アプリ情報によるバージョン1.26.10.4
最近アップデートされたりしているようじゃないですか
それって今まで遊んできていたMAPの中でもアップデートは反映されているのでしょうか?
アプリ情報によるバージョン1.26.10.4
607名無しのスティーブ (ワッチョイ c796-oXbd)
2026/03/26(木) 17:19:40.53ID:T4ooUkOD0 サバイバルで入手可能なブロック全種あつめたいんだけど深層じゃないダイヤ鉱石って見つけやすい場所あるかな?
608名無しのスティーブ (ワッチョイ fedc-j1TW)
2026/03/26(木) 17:42:04.38ID:DjMd2msK0609名無しのスティーブ (ワッチョイ c796-oXbd)
2026/03/26(木) 17:51:43.11ID:T4ooUkOD0 >>608
ありがとー
ありがとー
610名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e49-wkqf)
2026/03/26(木) 18:28:05.85ID:6pTYEtzU0611名無しのスティーブ (ワッチョイ 9afa-bKl3)
2026/03/28(土) 09:02:16.87ID:WZNxnKS50 エンダーチェスト
ホッパー
通常チェスト
この配置で別のエンダーチェストにアイテム入れたら通常チェストに供給されますか?
なんとなく無限ループ回避のためにされない気はするけど
ホッパー
通常チェスト
この配置で別のエンダーチェストにアイテム入れたら通常チェストに供給されますか?
なんとなく無限ループ回避のためにされない気はするけど
612名無しのスティーブ (ワッチョイ 97fa-lY8i)
2026/03/28(土) 09:53:01.21ID:2Y27W5A10 Bedrock版でpc版とAndroid版でマルチできないんですがバージョンが26.11と26.10でズレてるせいでしょうか?
613名無しのスティーブ (スップ Sdba-j1TW)
2026/03/28(土) 10:46:27.71ID:SzFY84Wfd614名無しのスティーブ (スップ Sd5a-GpYL)
2026/03/28(土) 10:48:25.66ID:HzcbKZuZd615名無しのスティーブ (ワッチョイ 9afa-bKl3)
2026/03/28(土) 11:50:38.93ID:WZNxnKS50616名無しのスティーブ (ワッチョイ b9c7-j6o3)
2026/03/30(月) 09:06:23.23ID:Qq+uPbrd0 島が丸ごと村になってる所をを見つけたので拠点とし村人を増やしまくって司書も20人くらいにしたところワヤクチャになったので交易所を作りました
各書見台には紐付いてくれました(一斉に全員が書見台の上に乗るのでそうかと)
java版なので要らないと見たんですがなんとなく可哀想なのでベッドを置いてみたけど紐付いてくれません
チェストにベッドが30個くらいあるので元々紐付いてたベッドを探そうと入れ替え入れ替えするのですが時間ばかりかかってしまいます
ベッドで寝かせてあげるのは諦めるしかないんでしょうか
各書見台には紐付いてくれました(一斉に全員が書見台の上に乗るのでそうかと)
java版なので要らないと見たんですがなんとなく可哀想なのでベッドを置いてみたけど紐付いてくれません
チェストにベッドが30個くらいあるので元々紐付いてたベッドを探そうと入れ替え入れ替えするのですが時間ばかりかかってしまいます
ベッドで寝かせてあげるのは諦めるしかないんでしょうか
617名無しのスティーブ (ワッチョイ cb17-Dupj)
2026/03/30(月) 10:24:42.22ID:ht8HPWg60 一旦鐘を鳴らして近くのベッドで寝てもらうとか?
618名無しのスティーブ (ワッチョイ 1915-tu8B)
2026/03/30(月) 23:16:30.79ID:AfbL9mXJ0 BEでやっています
村のすぐ隣に拠点を作っています
最近、遠出してから帰ってくるとかなりの確率で行商人が2人スポーンしています
以前からたま~にあったことなんですが、頻度が高くなっていてちょっと怖いです
これが頻繁に起きることによって何か弊害があるとか、既にワールドがおかしくなってるとかありますか?
村のすぐ隣に拠点を作っています
最近、遠出してから帰ってくるとかなりの確率で行商人が2人スポーンしています
以前からたま~にあったことなんですが、頻度が高くなっていてちょっと怖いです
これが頻繁に起きることによって何か弊害があるとか、既にワールドがおかしくなってるとかありますか?
619名無しのスティーブ (ワッチョイ 190d-dqqL)
2026/03/30(月) 23:20:26.82ID:Cp77nrLD0 >>618
行商人はワールドに一人しか存在できない
スポーンエッグとかコマンドとか使ってないならすでにおかしくなってる可能性ある
とりあえずボートに乗せて囲って、そいつらが同一人物なのか、本当にスポーンし直してるのか判断してみたら?
行商人はワールドに一人しか存在できない
スポーンエッグとかコマンドとか使ってないならすでにおかしくなってる可能性ある
とりあえずボートに乗せて囲って、そいつらが同一人物なのか、本当にスポーンし直してるのか判断してみたら?
620名無しのスティーブ (ワッチョイ cbe8-ZkRa)
2026/03/31(火) 13:44:17.25ID:angOkI670621k (ワッチョイ 192f-Wjkr)
2026/03/31(火) 18:23:36.78ID:6MEC1csW0 ネザー要塞見つからん
622名無しのスティーブ (JP 0H4b-448F)
2026/03/31(火) 23:45:25.16ID:6mKHnADCH java版と統合版のクロスプレイができるサーバを作っているのですが、統合版でログインしようとするとリソースパックのダウンロードを求められ、ダウンロードボタンを押下してもダウンロードしてくれません。ダウンロードしないを選択すると入れません。
paperMCにGayser-spigot、Floodgate-Spigotを入れてカスタマイズしていないのになぜリソースパックのダウンロードを求められ、それが成功しないのでしょうか。
サーバコンソールには統合版でログインしたとでてますが、ワールドに降り立てません。
paperMCにGayser-spigot、Floodgate-Spigotを入れてカスタマイズしていないのになぜリソースパックのダウンロードを求められ、それが成功しないのでしょうか。
サーバコンソールには統合版でログインしたとでてますが、ワールドに降り立てません。
623名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b28-jZrr)
2026/04/01(水) 11:19:22.72ID:DDC2a3lC0 マイクラ統合版PC
5060tiに切り替えたので色んなゲーム
起動させてみたらマイクラのみガクガク。
読み込みチャンクでしょうか?
5060tiに切り替えたので色んなゲーム
起動させてみたらマイクラのみガクガク。
読み込みチャンクでしょうか?
624名無しのスティーブ (ワッチョイ 1999-8vMu)
2026/04/02(木) 00:05:57.10ID:eFdYpYWV0 多分CPUかRAMかストレージがボトルネックになってる
このゲームGPUはあんま重要じゃないんで
JEの感覚だからBEにどのくらい当てはまるかは未知数だがシングルスレッド性能重視しないと処理落ちするかも
このゲームGPUはあんま重要じゃないんで
JEの感覚だからBEにどのくらい当てはまるかは未知数だがシングルスレッド性能重視しないと処理落ちするかも
625名無しのスティーブ (ワッチョイ b9eb-j6o3)
2026/04/02(木) 12:18:31.75ID:JEd8oylI0 俺環ですけど統合版を8700K、3080、4KでFPSが上がらず悩んでてチャッピーに相談しながら90くらいまで出るようになったけど結局PlayClaw6て計測ソフトが足を引っ張ってて止めたら200〜300出るようになりましたよ
626名無しのスティーブ (ワッチョイ 1996-tu8B)
2026/04/02(木) 13:03:27.74ID:huOMJYPp0627名無しのスティーブ (ワッチョイ 1996-tu8B)
2026/04/02(木) 13:07:05.73ID:huOMJYPp0628名無しのスティーブ (ワッチョイ 3910-15oH)
2026/04/06(月) 00:51:09.46ID:AgZtiwHo0 空中でダッシュする方法ってあるんですか?
629名無しのスティーブ (ワッチョイ 1666-Rlgm)
2026/04/06(月) 01:22:23.54ID:cNZSArLd0 激流トライデントかエリトラかな
630名無しのスティーブ (ワッチョイ 1606-fxO2)
2026/04/06(月) 14:19:16.98ID:QJI4U4010 ド安定はエリトラ花火だと思う
631名無しのスティーブ (ワッチョイ 16ef-Rlgm)
2026/04/06(月) 14:32:36.08ID:WjxT13Do0 マルチのゴミキッズだったわ
ロクな大人にならんやろな
ロクな大人にならんやろな
632名無しのスティーブ (ワッチョイ a9da-clo/)
2026/04/07(火) 12:23:44.30ID:NI5mhTTE0 村が見つかったんたがその直ぐ側に武装した村人の砦みたいなのがあるんだ、これほっといたら村が無くなる奴?
633名無しのスティーブ (ワッチョイ 1af1-1rQb)
2026/04/07(火) 12:29:01.69ID:MqGCABrH0 プレイヤーが近寄らなければ大丈夫や!視界ギリギリから観察するんやで!
634名無しのスティーブ (ワッチョイ a919-M0I9)
2026/04/07(火) 12:42:38.05ID:98taRqbs0 火打石で火をつければいいよ
635名無しのスティーブ (ワッチョイ 16ab-UB6q)
2026/04/07(火) 16:49:54.79ID:fQmBz0ic0 うちの村も火事に!
636632 (ワッチョイ ca03-0uR2)
2026/04/08(水) 09:41:09.68ID:uYM5oCJy0637名無しのスティーブ (ワッチョイ 16fe-Mxzm)
2026/04/08(水) 12:29:57.38ID:8sFl74740 湧く場所決まってるから全滅させたらサクッと湧き止め
638名無しのスティーブ (ワッチョイ ade2-SV0m)
2026/04/08(水) 22:34:54.82ID:chj1dIbi0 廃墟の村まだ見つけたことない🥲
639名無しのスティーブ (ワッチョイ db6b-bAp/)
2026/04/20(月) 07:31:15.45ID:Jhn4kPmk0 switch版で利用可能なアドオンでレベルやステータスが追加させるものがあったら教えて欲しいです。
640名無しのスティーブ (ワッチョイ 3f03-YVCh)
2026/04/28(火) 15:44:08.31ID:fKRn3FvV0 村でエメラルド入手するために大量に農作物売りつけてるんだけど
これで村人が増えることはないのかな?
これで村人が増えることはないのかな?
641名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8e-RVdN)
2026/04/28(火) 18:26:44.23ID:FQvg1J7L0 村人を増やす時は取引きではなく食べ物をドロップして与えないとダメ
642名無しのスティーブ (ワッチョイ 3ff1-D5nw)
2026/04/28(火) 19:13:51.67ID:qObsgLe/0 取引でも回数こなせば積極度上がって繁殖するんじゃなかったっけ?
643名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f37-xP61)
2026/04/29(水) 07:36:23.63ID:913UCHU60 switch2で、ローカル通信でマルチプレイをしようとしたら、ワールド作成画面でマルチプレイヤーの部分が選択できません。
マイクロソフトアカウントの設定と見守りswitchの設定は解除しているのですが、他に原因あるでしょうか?
マイクロソフトアカウントの設定と見守りswitchの設定は解除しているのですが、他に原因あるでしょうか?
644名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f00-SN0o)
2026/04/30(木) 05:48:19.86ID:rs6DsRfo0 ローカルって同じWi-Fiにいないとダメじゃなかったっけ
それはスマホ版だっけ
あとは機内モードとか
それはスマホ版だっけ
あとは機内モードとか
645名無しのスティーブ (ワッチョイ 3f03-YVCh)
2026/05/01(金) 13:55:59.02ID:c8r335PC0 黒曜石でゲート作ってネザーに移動した瞬間に落下死したり溶岩に落とされたりとかで死ぬことは無いのかな
646名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f6e-SN0o)
2026/05/01(金) 18:12:01.63ID:nZYhYpv10 グニャグニャしてる時に数歩歩いたら崖で落ちたってことはある
647名無しのスティーブ (ワッチョイ 8ff9-RQPV)
2026/05/01(金) 21:21:00.85ID:N7SF8t8F0 狩野英孝がそんな感じの目に遭ってた気がする
648名無しのスティーブ (ワッチョイ 3f63-D5nw)
2026/05/02(土) 07:08:10.42ID:PFq4leO00 高い所の溶岩が動き出してネザゲにかかったという噂を聞いた
649名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
2026/05/09(土) 20:12:47.43ID:WfycfZKL0 mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
650名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
2026/05/09(土) 20:12:48.67ID:WfycfZKL0 mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
651名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
2026/05/09(土) 20:12:50.10ID:WfycfZKL0 mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
652名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f0b-OUmn)
2026/05/09(土) 21:44:08.05ID:c5t/Sia40 ジャンルの違う派閥を比較されても…
Forge
いわゆる前提mod(modローダー)
マイクラにはmodを導入する仕組みがないのでそれを可能にするためのmod
主な対抗はNeoForgeやFablic
CurseForge
mod導入を簡単に行うために、modやmodパックを一括提供してるインターネットサイトもしくはアプリ
主な対抗はModrinthなど
Forge
いわゆる前提mod(modローダー)
マイクラにはmodを導入する仕組みがないのでそれを可能にするためのmod
主な対抗はNeoForgeやFablic
CurseForge
mod導入を簡単に行うために、modやmodパックを一括提供してるインターネットサイトもしくはアプリ
主な対抗はModrinthなど
653名無しのスティーブ (ワッチョイ cdf2-vLh2)
2026/05/10(日) 02:04:37.41ID:cGHwW2HO0 forge or neoforgeが聞きたいと仮定して
最近はneoforgeが主流になりつつあるけどforgeもfabricもまだまだ多いしquiltも頑張ってる
ただ大型人気modpackがneoforgeオンリーなことが結構あるので利用者はneoforgeに傾いてきてるかも
個人でどれか選ぶなら前提modからじゃなくて使いたいmodが何を使ってるかで選んだほうがいい
最近はneoforgeが主流になりつつあるけどforgeもfabricもまだまだ多いしquiltも頑張ってる
ただ大型人気modpackがneoforgeオンリーなことが結構あるので利用者はneoforgeに傾いてきてるかも
個人でどれか選ぶなら前提modからじゃなくて使いたいmodが何を使ってるかで選んだほうがいい
654名無しのスティーブ (ワッチョイ 95d4-mTkL)
2026/05/10(日) 03:06:22.38ID:zalTq9X70 ウインナーとソーセージどっち派?
655名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d11-5Mhm)
2026/05/10(日) 14:00:01.17ID:NjouD+Qe0 敵をスポーンさせずに公式の農業アドオンでスローライフプレイしたいんだけど
動物はスポーンするけど敵対モブはスポーンしないって状態にすること出来ませんか?
ピースフルにするとお腹減らないから生活してる感がなくてこれはこれでつまらない・・・
動物はスポーンするけど敵対モブはスポーンしないって状態にすること出来ませんか?
ピースフルにするとお腹減らないから生活してる感がなくてこれはこれでつまらない・・・
656名無しのスティーブ (ワッチョイ 95b0-Xs4l)
2026/05/12(火) 09:17:59.02ID:asdjpnlL0 タブレットでタップしながらぼっちでサバイバルモードで遊んでます
1年くらい冒険メイン、2年目から色んな装置作って
そして3年目、本格的な街造りしようと思ってるんですが皆さん装置と街は基本別々の場所に作ってるんでしょうか
装置を置いてる今の拠点にファンタジーな街を作りたい場合外観的に変です
そこで全ての装置を地下にしてハーフブロックで装置上全面敷き詰めてその上に街作ろうと思ってるのですがどう思いますか?
色んな装置作り直すのが面倒なので座標は高くなりますが上記が一番楽かなと思ってます
この方法で街作るとなにか支障ありますかね?
1年くらい冒険メイン、2年目から色んな装置作って
そして3年目、本格的な街造りしようと思ってるんですが皆さん装置と街は基本別々の場所に作ってるんでしょうか
装置を置いてる今の拠点にファンタジーな街を作りたい場合外観的に変です
そこで全ての装置を地下にしてハーフブロックで装置上全面敷き詰めてその上に街作ろうと思ってるのですがどう思いますか?
色んな装置作り直すのが面倒なので座標は高くなりますが上記が一番楽かなと思ってます
この方法で街作るとなにか支障ありますかね?
657名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b28-0+ux)
2026/05/12(火) 19:04:52.59ID:ESS2Pke+0 装置に装飾をして街の景観の一部にする
658名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d5f-4ZnL)
2026/05/13(水) 11:11:36.56ID:JPclGSOd0 質問させてください。
子供がMinecraftで遊んでます。
今は家の共有のデスクトップパソコンで遊んでます。
専用のノートパソコンを買おうとおもうのですが、どのくらいのスペックのものを買えば十分ですか?
ちなみに中古で考えてます。
java版もBE版も遊ぶ予定です。
子供がMinecraftで遊んでます。
今は家の共有のデスクトップパソコンで遊んでます。
専用のノートパソコンを買おうとおもうのですが、どのくらいのスペックのものを買えば十分ですか?
ちなみに中古で考えてます。
java版もBE版も遊ぶ予定です。
659名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d1f-oopH)
2026/05/13(水) 12:16:57.76ID:eSatnOhk0660名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d1f-oopH)
2026/05/13(水) 12:17:59.96ID:eSatnOhk0 RAMの事書き忘れてた
RAMはWin11がゲロ重だから最低でも16GBは欲しい
増設とか行けるなら32GBもあったら快適
RAMはWin11がゲロ重だから最低でも16GBは欲しい
増設とか行けるなら32GBもあったら快適
661名無しのスティーブ (ワッチョイ 6da6-4ZnL)
2026/05/13(水) 18:26:49.62ID:JPclGSOd0662名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d3a-i+2j)
2026/05/14(木) 00:27:02.63ID:TjvuT5Qs0 pocket editionって無くなったん?
プレイストア探しても無いんだが
プレイストア探しても無いんだが
664名無しのスティーブ (ワッチョイ cd57-ynkz)
2026/05/14(木) 17:18:14.37ID:qxdfizV00 中身もゲーム機版と同じになった
665名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d3a-i+2j)
2026/05/15(金) 00:01:49.81ID:ggOlpLML0 名前普通にマインクラフトになったのか
PE買ってたからか無料でインストールできた
できたけどこれ視点切り換えってどうやるの?
設定にはあるけど固定になってゲーム画面に切り替えるボタンみたいのがない
PE買ってたからか無料でインストールできた
できたけどこれ視点切り換えってどうやるの?
設定にはあるけど固定になってゲーム画面に切り替えるボタンみたいのがない
666名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d81-GSqj)
2026/05/15(金) 11:29:18.50ID:2yg6iH0X0 亀レスだけどマイクラ用にノートPCってよほど持ち歩く事情がない限りおすすめしたくないなぁ…
あらゆる面でコスパ悪いし
あらゆる面でコスパ悪いし
667名無しのスティーブ (ワッチョイ 6dd2-oopH)
2026/05/15(金) 15:30:12.03ID:TKGIE+DB0 実際i5-8365UだとBEが限界だからな
思ってる以上にCPU負荷キツいゲームだからデスクトップのほうがいいと言えばそう
思ってる以上にCPU負荷キツいゲームだからデスクトップのほうがいいと言えばそう
668名無しのスティーブ (ワッチョイ 95a0-mTkL)
2026/05/15(金) 15:48:53.54ID:8/BY0OYu0 でも描画FPSの許容範囲は人によってピンキリだし設置場所を許容したくない人も居るからねぇ
条件が許すならデスクトップ一択なのは同意だけど
条件が許すならデスクトップ一択なのは同意だけど
669名無しのスティーブ (ワッチョイ cdbd-vLh2)
2026/05/15(金) 18:16:25.16ID:VtY0tWr00 FPSがどうとかの問題じゃないよ
Javaでmod盛々だと低スペは起動すら危うい
Javaでmod盛々だと低スペは起動すら危うい
670名無しのスティーブ (ワッチョイ cd18-y5By)
2026/05/15(金) 18:57:23.12ID:ays7YGgV0 第二世代i5ノートでやってましたけどねjava
贅沢しなきゃどうにかなる
贅沢しなきゃどうにかなる
671名無しのスティーブ (ワッチョイ cdbd-vLh2)
2026/05/15(金) 19:53:16.19ID:VtY0tWr00 バニラで整地だけしてりゃ満足なら好きにしろだけども
家族や友達とマルチしたり色々な装置作って遊ぶかもしれないんだから
余裕があるものを勧めるのは当然だと思う
家族や友達とマルチしたり色々な装置作って遊ぶかもしれないんだから
余裕があるものを勧めるのは当然だと思う
672名無しのスティーブ (ワッチョイ 6dd7-oopH)
2026/05/16(土) 01:42:04.17ID:SFir60ZL0673名無しのスティーブ (ワッチョイ 35ee-SaLp)
2026/05/16(土) 15:23:43.56ID:Ao0UXd1l0 統合版なんですけど
ゴレトラ作る時に今まで村人30人以上のものだとベッドを段にして積んでたけど
村人がなかなか子供産まないんでおかしいと調べ直してみたら
条件にベッドの上に2マス以上の余裕があるって出てきたけど仕様変わったんですか?
ゴレトラ作る時に今まで村人30人以上のものだとベッドを段にして積んでたけど
村人がなかなか子供産まないんでおかしいと調べ直してみたら
条件にベッドの上に2マス以上の余裕があるって出てきたけど仕様変わったんですか?
674名無しのスティーブ (ワッチョイ cd18-y5By)
2026/05/16(土) 20:44:19.57ID:D16VyE2W0675名無しのスティーブ (スップ Sd43-cTIt)
2026/05/16(土) 22:38:14.79ID:UjIgJ/mxd スマホマイクラとぽこ あ ぽけもんやってるんですが、スマホマイクラのタップ操作が苦になってきました。
スマホ用の無線コントローラーを買えば似たような操作感になりますか?
わかる方がいたらお願いします。
スマホ用の無線コントローラーを買えば似たような操作感になりますか?
わかる方がいたらお願いします。
676名無しのスティーブ (ブーイモ MMfa-+gAx)
2026/05/18(月) 07:38:02.21ID:uipMUgieM ラバとロバ、実用面での違いと言うか、どっちが優位とかあるんでしょうか?
ラバは優秀なウマのステを引き継げる可能性がありますがそこから交配が進められませんし、そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業
そんな二段構えよりロバの繁殖ガチャでひたすら上振れを狙う方が早そうだし、ラバの存在はただの趣味・フレーバー的要素?
もしだとして、何かラバに優位性を持たせるmodとかあるんでしょうか?
ラバは優秀なウマのステを引き継げる可能性がありますがそこから交配が進められませんし、そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業
そんな二段構えよりロバの繁殖ガチャでひたすら上振れを狙う方が早そうだし、ラバの存在はただの趣味・フレーバー的要素?
もしだとして、何かラバに優位性を持たせるmodとかあるんでしょうか?
677名無しのスティーブ (ワッチョイ 861e-htUy)
2026/05/18(月) 13:53:30.89ID:ibXYWtSr0 >>676
> そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業
ロバにも言えるよなぁと
それにロバは自然スポーン個体のスペックがウマよりかなり低いし
そこから繁殖ガチャしたらウマより厳選キツくない?
高スペックにしやすいウマと容易に掛け合わせられる
それがラバを生ませるメリットじゃないかな
理論的に同一スペックを手に入れられるならラバに優位性はなさそうだね
> そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業
ロバにも言えるよなぁと
それにロバは自然スポーン個体のスペックがウマよりかなり低いし
そこから繁殖ガチャしたらウマより厳選キツくない?
高スペックにしやすいウマと容易に掛け合わせられる
それがラバを生ませるメリットじゃないかな
理論的に同一スペックを手に入れられるならラバに優位性はなさそうだね
678名無しのスティーブ (スップ Sdfa-LGkz)
2026/05/18(月) 14:45:13.34ID:tbIGhgrKd 繁殖ガチャするならウマを厳選した方がよくないか?
野生で速いやつが湧く分、ロバより楽でしょ
ちなみに統合版だとロバの速度とジャンプ力が固定だから明確にラバが上
野生で速いやつが湧く分、ロバより楽でしょ
ちなみに統合版だとロバの速度とジャンプ力が固定だから明確にラバが上
679名無しのスティーブ (ワッチョイ 766b-8DGq)
2026/05/18(月) 17:49:17.53ID:K1ioIiQT0680名無しのスティーブ (ワッチョイ d67d-ZY8d)
2026/05/18(月) 22:26:00.67ID:JlaCgN6S0 統合版をWin11で基本コントローラーでプレイしていて、
コマンド入れる時だけキーボードを使ってます。
キーボードでコマンド入れる時に、
スクリーンキーボードが表示される上に、IMEがオンになるのが、
すごい不便なんだけど、オフにする方法ありますか?
コマンド入れる時だけキーボードを使ってます。
キーボードでコマンド入れる時に、
スクリーンキーボードが表示される上に、IMEがオンになるのが、
すごい不便なんだけど、オフにする方法ありますか?
681名無しのスティーブ (ワッチョイ d628-+gAx)
2026/05/19(火) 09:02:40.44ID:tJYRNzj30 なるほど、実際にやったことは無かったんですが
その辺のウマは平均値でロバより優秀なので、群れになってる数匹の中で一番優秀なウマとロバを一回交配するだけでもロバより優秀なラバが得られる可能性が高い
またロバ同士を交配して優秀な二匹をまた交配することをX時間行って得るロバより、ウマで同じ事をX-Y時間行なって得られたウマをY時間ロバと交配させて得たラバ方が強い
(同じ時間をかけるならラバの方が強く、同じ値を目標にするならラバの方が早く完成する)傾向にあるということでしょうか
弱いウマはロバより弱いしと思ってましたが、レアmobでもないのでロバより強くウマは容易に見つかるでしょうし
その辺のウマは平均値でロバより優秀なので、群れになってる数匹の中で一番優秀なウマとロバを一回交配するだけでもロバより優秀なラバが得られる可能性が高い
またロバ同士を交配して優秀な二匹をまた交配することをX時間行って得るロバより、ウマで同じ事をX-Y時間行なって得られたウマをY時間ロバと交配させて得たラバ方が強い
(同じ時間をかけるならラバの方が強く、同じ値を目標にするならラバの方が早く完成する)傾向にあるということでしょうか
弱いウマはロバより弱いしと思ってましたが、レアmobでもないのでロバより強くウマは容易に見つかるでしょうし
682名無しのスティーブ (ワッチョイ 86aa-ApPJ)
2026/05/20(水) 14:00:54.03ID:ez6OSzgL0 自分は初心者で知り合いの経験者と2人でやってるんですけど
ある日ログインしたらいつの間にか7体のスケルトンホースが柵に囲われてました
初心者なりに調べてスケルトンホースの出現がレアであること、繁殖不可であること、一度に4体までしか捕獲できないことを知りました
自分はコマンド使用を疑っちゃってるんですがどう思いますか?
Java版、バニラ、サバイバル、難易度ノーマル、鉄からダイヤへの過渡期です
ある日ログインしたらいつの間にか7体のスケルトンホースが柵に囲われてました
初心者なりに調べてスケルトンホースの出現がレアであること、繁殖不可であること、一度に4体までしか捕獲できないことを知りました
自分はコマンド使用を疑っちゃってるんですがどう思いますか?
Java版、バニラ、サバイバル、難易度ノーマル、鉄からダイヤへの過渡期です
683名無しのスティーブ (スップ Sdfa-LGkz)
2026/05/20(水) 14:46:19.73ID:KP44bSHkd >>682
まあレアではあるけど経験者で頻繁にログインしてるなら2回の出現は全然ありえる
7匹ってのも1匹殺してしまったとかでよくある
使ってる可能性もあるけど
そもそもスケルトンホースをコマンドで大量に出す意味がなさすぎるという
まあレアではあるけど経験者で頻繁にログインしてるなら2回の出現は全然ありえる
7匹ってのも1匹殺してしまったとかでよくある
使ってる可能性もあるけど
そもそもスケルトンホースをコマンドで大量に出す意味がなさすぎるという
684名無しのスティーブ (ワッチョイ 8662-LGkz)
2026/05/20(水) 14:47:13.26ID:Pq/tGH+W0 使ってるってのは1匹使ってるってことね
685名無しのスティーブ (ワッチョイ 416e-ApPJ)
2026/05/20(水) 14:48:25.74ID:9Y7w5e2Y0686名無しのスティーブ (ワッチョイ 3153-J8uC)
2026/05/20(水) 14:51:15.65ID:tWEQpPk70 俺は統合版だったけど初心者の頃マルチ鯖で1~2週間くらいの間に2回ほぼ同じ場所でスケルトントラップに出くわしたことあるから運次第ではあり得るんじゃね
687名無しのスティーブ (ワッチョイ 863e-LGkz)
2026/05/20(水) 14:52:59.07ID:d1xZV4QL0688名無しのスティーブ (ワッチョイ 8930-h4v0)
2026/05/24(日) 10:59:46.42ID:q2iVrb6x0 ずっとJavaでやってきて統合版始めていろいろ操作感の違う所を解決してるとこで
インベントリ閉じる前からw入力してると閉じた後棒立ちになってしまってW押し直さないといけないんだけど
おま環じゃなくて皆こういうもの?Javaだとバニホしながら一瞬インベントリ確認するクセあってこれが困る
インベントリ閉じる前からw入力してると閉じた後棒立ちになってしまってW押し直さないといけないんだけど
おま環じゃなくて皆こういうもの?Javaだとバニホしながら一瞬インベントリ確認するクセあってこれが困る
689名無しのスティーブ (ワッチョイ b101-Py/r)
2026/05/24(日) 12:25:28.97ID:jeBvKZ7G0 手ぶらのウィザスケってつくれますか?石の剣を受け続ければピリジャーみたく壊れますか?
690名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
2026/05/24(日) 13:43:51.51ID:4GtxDDnG0 開始地点が砂漠だったから整地したり砂漠の村弄ったりしてると砂岩が尋常ない数溜まっていくんだけど使い道ある?
砂はガラスにしていつかガラスを大量に使った何かを作ろうと目論んでるけど砂岩がマジで邪魔
砂から砂岩にはできるけど逆は無理だよね?
あと砂を赤い砂にする事ってできない?
砂はガラスにしていつかガラスを大量に使った何かを作ろうと目論んでるけど砂岩がマジで邪魔
砂から砂岩にはできるけど逆は無理だよね?
あと砂を赤い砂にする事ってできない?
691名無しのスティーブ (ワッチョイ b161-yALQ)
2026/05/24(日) 21:05:38.84ID:d9qQ85Zq0 砂岩は建材かなぁ
壁だけじゃなく床材や通路としてもまずまず良い
砂岩→砂はMOD必要じゃないかな
壁だけじゃなく床材や通路としてもまずまず良い
砂岩→砂はMOD必要じゃないかな
692名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
2026/05/24(日) 21:52:51.11ID:4GtxDDnG0 やっぱ建材しかないかぁ
無限溶岩ってナーフされたりしてる?
ちゃんと溶岩ポタポタ垂れて下に空の大釜置いてるのに10分以上経っても溜まらない
目の前で放置してても溜まらない
無限溶岩ってナーフされたりしてる?
ちゃんと溶岩ポタポタ垂れて下に空の大釜置いてるのに10分以上経っても溜まらない
目の前で放置してても溜まらない
693名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e2-NJKf)
2026/05/24(日) 22:18:31.41ID:lvtULvu20 溶岩源にしてる?
694名無しのスティーブ (ワッチョイ 912d-JFuU)
2026/05/24(日) 22:19:33.10ID:PCIq7sNE0695名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
2026/05/24(日) 22:22:01.95ID:4GtxDDnG0 >>693
ちゃんと源でやってるけどだめぽ
ちゃんと源でやってるけどだめぽ
696名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
2026/05/24(日) 22:43:42.83ID:4GtxDDnG0 やっと溶岩出たわ
小麦も成長遅くなってね?
小麦も成長遅くなってね?
697名無しのスティーブ (ワッチョイ 8b6b-9MTD)
2026/05/24(日) 22:52:14.87ID:dXK69F4u0 >>696
鍾乳石のドリップや植物の成長はランダムティック依存
ずっとJEやってて最近BEで始めたとか?
ランダムティックのデフォルト設定値が確かJEは3だけどBEは1だから
仕組みが一緒なら単純にJEの方が3倍速いってことになるがちゃんと比較したことないんだよなこれ
鍾乳石のドリップや植物の成長はランダムティック依存
ずっとJEやってて最近BEで始めたとか?
ランダムティックのデフォルト設定値が確かJEは3だけどBEは1だから
仕組みが一緒なら単純にJEの方が3倍速いってことになるがちゃんと比較したことないんだよなこれ
698名無しのスティーブ (ワッチョイ 893c-h4v0)
2026/05/25(月) 13:24:49.21ID:eWpDZt0v0699名無しのスティーブ (ワッチョイ 911b-ZT8l)
2026/05/25(月) 18:46:01.73ID:XBUlZDC90 小麦よりジャガイモニンジンの方が早いから小麦止めた
そもそも種も全然出なくなってるし
板材にした時白樺より真っ白になる木の苗を持って来て植えたけどコレもマジで待てど暮らせど伸びない
松明も置いてだだっ広い平地に植えてるから明るさ広さは問題ないはず
目の前で作業してるから距離も問題ないのに
バイオームが砂漠だと駄目とかある?
そもそも種も全然出なくなってるし
板材にした時白樺より真っ白になる木の苗を持って来て植えたけどコレもマジで待てど暮らせど伸びない
松明も置いてだだっ広い平地に植えてるから明るさ広さは問題ないはず
目の前で作業してるから距離も問題ないのに
バイオームが砂漠だと駄目とかある?
700名無しのスティーブ (ワッチョイ b1c3-Z8Z+)
2026/05/25(月) 19:16:11.22ID:ZBVkXyiP0 ペールオークなら苗木を2×2で並べないと育たないよ
701名無しのスティーブ (ワッチョイ 911b-ZT8l)
2026/05/25(月) 19:23:08.90ID:XBUlZDC90702名無しのスティーブ (ワッチョイ 9180-ZT8l)
2026/05/26(火) 12:46:10.57ID:jECVkCwH0 https://kazihirablog.com/minecraft-be-irongolem-trap2/
今このゴーレムトラップ稼働させてるんだけどもどうすれば召還ペース上げられるかな?
村人層の下を掘って更に村人層を2層3層と増やしたら増えるかな?
村人は同じ階層じゃないと反って召還遅くなったりするかな
今このゴーレムトラップ稼働させてるんだけどもどうすれば召還ペース上げられるかな?
村人層の下を掘って更に村人層を2層3層と増やしたら増えるかな?
村人は同じ階層じゃないと反って召還遅くなったりするかな
703名無しのスティーブ (ワッチョイ 41c2-sCf6)
2026/06/01(月) 11:29:10.35ID:l9kcgQqW0 いつの時代の古い装置参考にしとんねん
704名無しのスティーブ (ワッチョイ 418a-PyfZ)
2026/06/01(月) 12:15:34.06ID:QAPe6y6Q0 >>702
ベッドを増やすか湧き層を広げる
ベッドを増やす場合はゴーレムの最大スポーン数が増える(統合版のゴーレムの同時最大スポーン数は村人10人につき1体、ベッドを増やしたら当然村人と職業ブロックも増やす)村人40人以上は効率はあんまり変わらないらしい
湧き層を広げた場合ゴーレムのスポーン失敗するマスが減るのでゴーレムが湧きやすくなる
どちらを選ぶ場合もベッドと湧き層の位置関係に気をつけて作業すること(ゴーレムがスポーンする範囲は村長のベッドの枕のマスを中心とした水平方向17*17ブロックで上5ブロック下6ブロックの合計高さ12ブロックの範囲内、水平方向で選ばれたマスの中でスポーン可能な一番高い位置にスポーンする、村長のベッドは変わることがある)
なのでベッドを増設する場合ベッドの位置が低いとスポーン範囲が地中になって処理層にスポーンしなくなる可能性に注意
ベッドを増やすか湧き層を広げる
ベッドを増やす場合はゴーレムの最大スポーン数が増える(統合版のゴーレムの同時最大スポーン数は村人10人につき1体、ベッドを増やしたら当然村人と職業ブロックも増やす)村人40人以上は効率はあんまり変わらないらしい
湧き層を広げた場合ゴーレムのスポーン失敗するマスが減るのでゴーレムが湧きやすくなる
どちらを選ぶ場合もベッドと湧き層の位置関係に気をつけて作業すること(ゴーレムがスポーンする範囲は村長のベッドの枕のマスを中心とした水平方向17*17ブロックで上5ブロック下6ブロックの合計高さ12ブロックの範囲内、水平方向で選ばれたマスの中でスポーン可能な一番高い位置にスポーンする、村長のベッドは変わることがある)
なのでベッドを増設する場合ベッドの位置が低いとスポーン範囲が地中になって処理層にスポーンしなくなる可能性に注意
705名無しのスティーブ (ワッチョイ 418f-+bt4)
2026/06/01(月) 15:12:02.72ID:ejSEKfwv0 ゴーレムトラップって適当なとこに村人閉じ込めて大量にドア置いたら動くでしょ(1.12.2脳)
706名無しのスティーブ (ブーイモ MMee-hzhC)
2026/06/01(月) 16:31:30.40ID:+cEJEPGQM PCでランチャー起動するとMinecraftのサービスに接続出来ない、オフラインを更新云々出て鯖にログインできない
再起動してもダメ
どうすればいい?
ネットには繋がってる
再起動してもダメ
どうすればいい?
ネットには繋がってる
707名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e40-uKHO)
2026/06/01(月) 16:51:23.37ID:L6GWROlg0 なんかオンラインにつながらないよね?
不具合の連絡みつからないし
不具合の連絡みつからないし
708名無しのスティーブ (ブーイモ MMee-hzhC)
2026/06/01(月) 16:56:57.18ID:+cEJEPGQM xでMinecraft downで検索したら外人も騒いでた
みんなダメらしい
みんなダメらしい
709名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e40-uKHO)
2026/06/01(月) 19:25:31.90ID:L6GWROlg0 なんか直ったっぽい
710名無しのスティーブ (スップ Sd9a-XP/T)
2026/06/02(火) 11:18:05.87ID:m0vHu58Xd711名無しのスティーブ (ワッチョイ 4149-5Q04)
2026/06/03(水) 21:17:01.06ID:uvheDazi0 おっまたダウンか?
713名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f1a-rpaU)
2026/06/23(火) 14:09:10.71ID:y4mQIMDZ0 windows統合版26.31です
雪原の村を柵で囲う作業や整地をしていたら子供のシロクマに攻撃されました
その後も目の前にいたシロクマがさっきまでは何ともなかったのに急に攻撃してきました
不具合ですか?
雪原の村を柵で囲う作業や整地をしていたら子供のシロクマに攻撃されました
その後も目の前にいたシロクマがさっきまでは何ともなかったのに急に攻撃してきました
不具合ですか?
714名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd1-JpZR)
2026/06/23(火) 23:01:24.39ID:A7n6TiM40716名無しのスティーブ (スップ Sd9f-7Gt+)
2026/06/24(水) 19:04:33.82ID:v5Zdkss7d >>713
どこに疑問を感じてるのか書かないと答えにくいけど、基本的な仕様を知ってると仮定して答えるなら、
・統合版だと仔シロクマが(成長に伴って?)大人シロクマみたいな動きをすることがある
・大人シロクマは近くに仔シロクマがいると敵対化する
かな
どこに疑問を感じてるのか書かないと答えにくいけど、基本的な仕様を知ってると仮定して答えるなら、
・統合版だと仔シロクマが(成長に伴って?)大人シロクマみたいな動きをすることがある
・大人シロクマは近くに仔シロクマがいると敵対化する
かな
717名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f1a-rpaU)
2026/06/24(水) 23:14:55.77ID:VeK17pWJ0 >>716
ありがとうございます
言葉足らずですみません
子供連れの大人シロクマが攻撃してくることは知っていました
子供シロクマが大人みたいに振る舞うことがあるのは知りませんでした
さっきまで大丈夫だったのに急に攻撃してきた大人シロクマは
仮拠点作成中に柵の中に入ってきてしまい
子連れではなかったものの一応警戒してしばらく様子を見て
敵対しないのを確認できたのでそのまましばらく作業を続けていたんですが
突然攻撃してきた感じです
子連れでもない、こちらから攻撃したわけでもない、さっきまで大丈夫だったのに何きっかけで敵対したのかが分からなかったので質問しました
長くなってしまってすみません
ありがとうございます
言葉足らずですみません
子供連れの大人シロクマが攻撃してくることは知っていました
子供シロクマが大人みたいに振る舞うことがあるのは知りませんでした
さっきまで大丈夫だったのに急に攻撃してきた大人シロクマは
仮拠点作成中に柵の中に入ってきてしまい
子連れではなかったものの一応警戒してしばらく様子を見て
敵対しないのを確認できたのでそのまましばらく作業を続けていたんですが
突然攻撃してきた感じです
子連れでもない、こちらから攻撃したわけでもない、さっきまで大丈夫だったのに何きっかけで敵対したのかが分からなかったので質問しました
長くなってしまってすみません
718名無しのスティーブ (スップ Sd9f-7Gt+)
2026/06/24(水) 23:30:18.70ID:+HLd35CGd 近くにスポーンしたんじゃね
まあでもバグだらけだからバグでもおかしくはないw
まあでもバグだらけだからバグでもおかしくはないw
719名無しのスティーブ (ワッチョイ fffa-3Zwm)
2026/06/27(土) 10:18:43.68ID:qqO4m7Lj0 統合版です
溶岩流ではもう大釜に溜まらない仕様になったのでしょうか?ドリップストーンから溶岩の雫が垂れてきてはいるのに一向に溜まらないので…
溶岩流ではもう大釜に溜まらない仕様になったのでしょうか?ドリップストーンから溶岩の雫が垂れてきてはいるのに一向に溜まらないので…
720名無しのスティーブ (ワッチョイ ff6b-cVdG)
2026/06/27(土) 10:36:19.72ID:4vq7Y56l0721名無しのスティーブ (ワッチョイ fffa-3Zwm)
2026/06/27(土) 11:16:32.93ID:qqO4m7Lj0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 【アスキーアート】高市早苗のAAってどこにありますか? [487816701]
- 【悲報】 日本人、来年にはサバが高騰して食べられなくなる… [875588627]
- 【高市悲報】自民・中曽根氏、完全に論理矛盾「愛子さまが天皇になった場合、男子を産まないといけない」 [663382246]
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]