探検


物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ88

1名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:01.92ID:35dGqudg0
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください

Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「統合版」、
  「最新版」より「ver1.20.1」等が分かりやすいです
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 A. ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて5chに貼れない
 A. http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 A. modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
 A. 回答例:
 ・バニラの場合→ バニラの1.20.1です
 ・Forgeの場合→ Forge1.10.2-12.18.1.2094です
 ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>980以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
※即死回避のため>>20まで保守してください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1747051924/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:19.27ID:35dGqudg0
木のツルハシ
3名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:27.25ID:35dGqudg0
石のツルハシ
4名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:33.38ID:35dGqudg0
銅のツルハシ
5名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:41.43ID:35dGqudg0
鉄のツルハシ
6名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:47.05ID:35dGqudg0
金のツルハシ
7名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:31:54.50ID:35dGqudg0
ダイヤモンドのツルハシ
8名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:00.39ID:35dGqudg0
ネザライトのツルハシ
9名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:06.24ID:35dGqudg0
青銅のツルハシ
10名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:14.33ID:35dGqudg0
白銅のツルハシ
11名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:22.84ID:35dGqudg0
黄銅のツルハシ
12名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:31.73ID:35dGqudg0
王道のツルハシ
13名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:38.38ID:35dGqudg0
邪道のツルハシ
14名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:44.98ID:35dGqudg0
国道のツルハシ
15名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:51.06ID:35dGqudg0
県道のツルハシ
16名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:32:58.56ID:35dGqudg0
市道のツルハシ
17名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:33:08.92ID:35dGqudg0
ツルツルのツルハシ
18名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:33:16.36ID:35dGqudg0
ヌルヌルのツルハシ
19名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:33:25.70ID:35dGqudg0
プルプルのツルハシ
20名無しのスティーブ (ワッチョイ ff3e-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 16:33:31.10ID:35dGqudg0
やつはし
21名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fff-4fj0)
垢版 |
2025/11/12(水) 17:15:10.36ID:BezevGBn0
おつ
22名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f0c-8W4Z)
垢版 |
2025/11/12(水) 20:13:15.21ID:9A6lT49E0
ただサンドボックスやりたくなって初めてマイクラに興味持った
iPadかSwitch版か迷うな
23名無しのスティーブ (ワッチョイ ff95-iWLR)
垢版 |
2025/11/12(水) 20:49:26.42ID:ZID/RvCo0
>>22
快適にプレイしたいならiPadがおすすめ
Switch2は分からんけど無印は既に性能的にかなりガタが来てるので
もしiPadのタッチ操作に慣れなかったらSwitchのコントローラー繋げても良いしね

ところでまだ前スレが埋まってないから聞きたいことがあるならそっちで頼む
24名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f44-MPQv)
垢版 |
2025/11/14(金) 18:41:43.80ID:FgEgBIWg0
一度は子作りしてみたかったなぁ
2025/11/14(金) 18:42:49.44ID:h7pNxFLp0
>>1
2025/11/14(金) 19:08:55.57ID:uJcSMHOB0
スレ立て乙です

さっそくですがアドバイスください。
現在、繁茂した洞窟という洞窟を探す冒険をしているのですが、森林や、タイガ、ジャングルのどんな場所にあるか探すコツを知りたいです。ツツジの木が生えているとネットで見ましたが、1本だけ生えてるのですか?中々見つからなくて…
2025/11/14(金) 20:43:08.07ID:Q5ZM9GBr0
>>26
ネットの情報通り暗い森や竹林の地下を探すと見つかるよ
ツツジの木はたまたま見つかれば下を掘ってみるくらいでそれを目当てに探さなくていいと思う
https://ja.minecraft.wiki/w/%E7%B9%81%E8%8C%82%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B4%9E%E7%AA%9F
2025/11/14(金) 20:44:52.61ID:Q5ZM9GBr0
文がわかりにくくなっちゃった
ツツジの木を探すのを目的にしなくていいと思う
2025/11/14(金) 21:01:13.14ID:TxEqrqXX0
>>26
YouTubeの動画だとこぞってツツジの木をプッシュしてるけどぶっちゃけそこまでアテにならない
ある時はあるけど無い時はマジで見つからないから
それよりもダークオークやトウヒの大木の密集地を目安にした方がいいケースが多い
この2つの原生林はエリトラで飛び回ってても目立つしその下には高確率で繁茂洞窟がある
2025/11/14(金) 21:21:17.20ID:KxQis73Zd
>>26
皆が知らないであろう繁茂した洞窟の発見方法
ただし統合版のみ(JAVA版は未確認)

①暗い森(ダークオーク)の地下
※バイオームが広かったり高い山になっていると繁茂の確率は高い

②洋館の真下
※ほぼ確実にある。
数百と洋館の周囲含めて調べた事があり、無い時を見た事が無い

③砂漠やメサの下
※こちらはかなり確率が低くなるがけっこう繁茂が広がっている場合が多い
通りすがりに掘ってみると良い
31名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f81-/Hnv)
垢版 |
2025/11/14(金) 22:14:43.06ID:95s/37jk0
アドバイス欲しいです。switchでやってるほぼ初心者です。
ネザー要塞でブレイズスポナー2か所がすぐ近くにあって両方ともブレイズトラップにしようと考えています。
ノーマルからピースフルに難易度を替えて作業していて2個目の外壁を作ってる途中あたりから処理エラーで止まったり落ちることが増えて、
今ではスポナーの近くで作業すると自動保存のタイミングで必ずエラーを吐いてマイクラが強制終了するような状況です。
ゲーム開始後にスポナーから遠くに離れればエラー落ち回避は出来るんですが…。
何とかならないでしょうか。そもそもスイッチだと性能的に厳しいんでしょうか…。
32名無しのスティーブ (ワッチョイ 1faa-0lH3)
垢版 |
2025/11/14(金) 22:39:10.20ID:I1yAkpJz0
>>31
セーブデータの保存先の空きが足りないとか、マイクラのワールドがたくさんあって合計2GBくらいあるとか?

Switchでやっててブレイズスポナートラップも何個も作ったけど一度も落ちたことないなぁ。
33名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f81-/Hnv)
垢版 |
2025/11/15(土) 01:11:02.60ID:8dN+5oP60
>>32
ワールドのデータは386MBです。現在はワールドもソロでやってるその一つしかないですね。
保険のつもりで何日かに一回コピーを作って数日後に進んだら削除、みたいなことはやってるんですが、
表面上消えててもデータ容量圧迫してたりするんでしょうか?
ホーム画面の設定>ストレージのマケプレ、ダウンロード、スクショのキャッシュのクリアとか必要なんですかね…。
2025/11/15(土) 09:20:57.54ID:YTeeBjEj0
>>27-29
ありがとうございます!ツツジよりもwikiの情報をもとに再度冒険してみます!!
2025/11/15(土) 09:52:13.05ID:YTeeBjEj0
>>30
すみませんレスに気付きませんでした!
スマホ版なのでその方法使えそうです!!!
森の洋館なら先日攻略したところがあるから行ってみます!!!森の洋館かぁ…盲点でした…!
36名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f58-wB5T)
垢版 |
2025/11/15(土) 11:06:23.21ID:AeqMyB5w0
質問です。
長文失礼します。

windows11のデスクトップPCからプレイしてます。
今朝、bedrock editionをプレイしようとしたら、ダウンロードが始まり途中までは進むのですが、途中でインターネット接続が切れてしまいます。
同じルーターのWi-Fiに接続しているスマホのインターネット接続も切れます。

Minecraft以外の作業(webブラウザなど)を使っていてもインターネット接続は切れません。
ちなみにjavaeditionは普通にプレイできます。

試したことはPCの再起動、ルーターの再起動、初期化、windowsupdateの確認、インストール、Minecraftの再インストール、Minecraftランチャーの再インストールはやりました。

同じ症状のかたいますか?
37名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f58-wB5T)
垢版 |
2025/11/15(土) 19:29:48.21ID:AeqMyB5w0
あげ
2025/11/16(日) 12:52:48.39ID:wi27xS5L0
>>36
※ルーターの問題
 データ転送容量不足・ファームウェアが対応してない・物理的故障
※ネットワークアダブタドライバの問題
 ドライバ再インストール
※セキュリティソフト/ファイアウォールではじかれてる→確認
※ネットワークプロトコルの問題
 IPv6/IPv4の設定を確認
39名無しのスティーブ (ワッチョイ f988-DsM8)
垢版 |
2025/11/17(月) 12:12:10.06ID:Mu/0OYxG0
質問です!

現在半島っぽいところにある村を拠点にしているのですが裏山の頂上ふきんでピリジャーに追いかけられました
命からがら逃げ帰って裏山につながる部分に柵を建てたのですが半島と3ブロックほど切り離して完全に島にすればピリジャーは入って来れなくなりますか?
40名無しのスティーブ (スフッ Sd22-12nR)
垢版 |
2025/11/17(月) 12:26:03.06ID:C8PJnEyOd
>>38
ありがとうございます。
確認してみます。
2025/11/17(月) 12:42:14.44ID:0RK1NMFz0
>>39
敵は敵対mobを認識したら追いかけてくる
島を切り離しても柵や壁など入ってこれないような対策は必要
デスポーンする距離を保つのと前哨基地が近いなら近寄らない事だね
42名無しのスティーブ (ワッチョイ f988-DsM8)
垢版 |
2025/11/17(月) 12:48:19.74ID:Mu/0OYxG0
>>41
ありがとうございます!
切り離して柵で囲って拠点は別のところに作ることにします!
43名無しのスティーブ (ワッチョイ 9172-12nR)
垢版 |
2025/11/18(火) 11:57:17.36ID:LWyfw3Mm0
>>38
接続が切れたタイミングでネットワークアダプタの再起動をしたらうまくいきました。
ありがとうございました。
2025/11/20(木) 09:06:59.13ID:40NH19oZ0
どういう事か解らないので誰か教えてください
夕べ、寝落ちしてしまってる間にちょっとずつ移動してたみたいで湧き潰ししていないで襲われて、そこで目を覚ましたが間に合わず死んだんだけど、ベッドを壊していたので初期リス辺りに飛ばされました
それはしょうがないのですが、リスポーンした時になぜか経験値獲得の音がして、レベル56まで上がっていました
悪い事ではないのですが、どういう事なのか疑問です
2025/11/20(木) 09:38:24.24ID:VAqc5oeb0
初回エンドラ討伐の経験値じゃね?
経験値オーブがポータルに入って初期リス地点に移動、スポーンチャンク常時読み込みの廃止により時間経過で消えておらずリスポーンで移動した際に取得してレベルアップとか?
それにしてもレベル上がりすぎじゃないかとは思うけど
2025/11/20(木) 10:03:32.11ID:40NH19oZ0
>>45
なるほど!こんなに上がるのエンドラ倒した時位だよな、とは思いましたが討伐した時ある程度レベル上がった気がするんですよね
レベル上げメンドイので有難いですが不思議です
2025/11/20(木) 10:39:46.93ID:6hK4HbVQ0
エンドラを倒すとレベル0から68になるくらいまで経験値が入る
マイクラのレベルアップの経験値はレベルが上がるほど増えるので、56までの経験値は討伐経験値の半分より少し多いくらい
倒した時に50くらい上がっていても半分以上ポータルに落ちていたのならありえます
2025/11/20(木) 11:54:01.20ID:40NH19oZ0
>>47
なるほど、そうなんですね、じゃあ多分そう言う事っぽいですね
不幸中の幸いですなw
所で死亡時に飛び散ったアイテムってクリエにしたりしても時間で消えちゃいますよね?ラスト1枚だったエリトラだけは死守したい気持ちで一杯ですが、何せ寝落ちしてやられたので探せるかがかなり不安です
2025/11/20(木) 12:25:27.36ID:6hK4HbVQ0
>>48
マイクラの仕様として、離れた場所は時間が止まっているので、やられた状態で5分以上放置していたのでなく気付いた時に死んだのなら、その場に行けばアイテムが残っている可能性がある
ただし、初期スポーン地点の周囲はこの対象外(時間が止まらない)なので、やられたのが初期スポーン地点の辺りなら消えていると思う

もし初期スポーン地点付近以外で死んでいてかつそのまま放置していないのなら、そこは時間が止まっているのでゆっくり最強装備にして行ったほうがいい
行った先でまた死んだら意味がないので
2025/11/20(木) 12:37:40.00ID:40NH19oZ0
>>49
丁寧にありがとうございます
死亡したのは1000以上離れてるので残ってはいると思います
重ねて質問しますが面倒だったらスルーして下さい
死亡した後にリカバリーコンパス作ったら、正常に作動するものでしょうか?散らばった場所がハッキリ分からないので近付いてまごまごしてると消えてしまうのがイタイので作動するなら何とか作ってから行きたいです
2025/11/20(木) 12:45:24.60ID:9OpGxPuv0
JE/BEどっちかはっきりしないが一応補足
初期スポーン地点(スポーンチャンク)が常時読み込みなのはJava版1.21.8以下の話で
統合版には元から存在しない仕様。Java版も1.21.9で削除された

Java版1.21.8以下のスポーンチャンクは大雑把に言えば「常時読み込まれて時間が止まらない」という説明になっちゃうんだけど
スポーンチャンクは常時読み込まれてはいるが、その動作が制限される状態(ディメンションタイムアウト)があるのでものによっては色々異なる
アイテムエンティティのデスポーンタイマーはディメンションタイムアウトしたスポーンチャンクではカウントが進まずデスポーンしない
2025/11/20(木) 13:30:26.87ID:tJQqR+mP0
>>50
直近死亡場所が保存されててそこを指し示すだけだから死亡後作成でも大丈夫

不安ならワールドコピーしてからクリエにして探したら?
または実績気にしないならコマンドで
/data get entity @p LastDeathLocation
って入れれば座標が直に分かるよ
2025/11/20(木) 15:23:02.68ID:40NH19oZ0
>>52
ありがとうございます
実積は気にしないのでこれを機にコマンドやってみようかな
54名無しのスティーブ (ワッチョイ a718-W1o1)
垢版 |
2025/11/23(日) 21:43:55.09ID:ir4hYcqv0
配信者のワールドに参加するために買おうと思うのですが、スマホ版とSwitch版で迷ってます。

スマホはスナドラ8eliteメモリ12GB, Switchはまだ1で、Switch2は1年以内に買おうかな? くらいです。
外部コントローラーを買うことも考えてます。

どんな所に差がありますか?
検索すると「描画範囲が狭い」などが出てくるのですが、これが古い情報なのか判断できません…
2025/11/23(日) 22:17:15.69ID:CGcgmBcc0
>>54
動作の重いor軽い ローディングの長さ 操作性の良し悪し
この辺が主な違いになってくる
前2つはそのスペックならスマホ版の圧勝
というかSwitch1のスペックがマイクラに追い付けないというのが正しい
触れている描画距離もSwitchだとしんどい場面が多々ある
Switchがスマホ版に勝るのが操作性の良さと画面の大きさだけどもスマホ版をコントローラーでプレイするならその利点すら半減する
個人的にはスマホ版をおすすめしたい
ここまでレスしてなんだけどマイクラ配信者はJava版をプレイしているイメージが強い
スマホもSwitchもマイクラは統合版なんだけどその辺は大丈夫なんだろうか
2025/11/23(日) 22:33:16.06ID:Jbb1c4kV0
有名どころは軒並みJavaだけど
参加型やってるのは配信者と言っても中高生だったりでサーバーを介さないBEのフレンド機能使ったマルチでやってるのも見かける
Java鯖でもgeyserとかでBEも入れるようにしているのも多い
BE参加不可ってなると人来ないから...まぁいずれにせよちゃんと確認はしないとね
57名無しのスティーブ (ワッチョイ a7c7-W1o1)
垢版 |
2025/11/24(月) 02:31:24.87ID:0rg6tUG+0
ありがとうございます!
今となってはスペック的にはスマホが優勢で、PC版でもいけるのであればそちらを選ぶべきという感じでしょうか。
まずバージョンの確認ですね。
58名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-MXcg)
垢版 |
2025/11/24(月) 13:43:02.70ID:SDWeEYbw0
java版で噂話式のアイアンゴーレムトラップ作ったんだけど、村人就職させたら全く湧かなくなった
もしかして仕事してる間は湧かない?やらかした?
教えてもらえたらありがたいです
2025/11/24(月) 15:10:13.09ID:IX/NMbQ90
就職は関係ないので湧かなくなった要員は他にある
・寝てない
・近くにゴーレムがいる
・5人集まってない
・ゴーレム湧ける場所がない
一般論としてはこんなもんか?
60名無しのスティーブ (ワッチョイ 4713-MXcg)
垢版 |
2025/11/24(月) 20:52:02.99ID:yxeXz9YU0
ありがとう!関係なさそうでよかった
とりあえず職業つかせたままにしておきます
一応湧いてはいるから多分減ったってのが勘違いな気がしてきた
61名無しのスティーブ (ワッチョイ 87fb-IW5Y)
垢版 |
2025/11/25(火) 03:13:26.56ID:bbsdcbqi0
Android版PEのコントローラーについて聞くのに適したスレありませんか?
peスレは動いてないみたいです。
Android板などで聞こうにもマイクラで動くかどうかなんてAndroid板の人にわからないですよね。

もしくは使える条件やそのままオススメのコントローラーを教えて貰えたら嬉しいです。
2025/11/25(火) 03:20:16.35ID:DdCX10NC0
スレどころか、もはやPE自体が更新されてないから
それらが統合されBE(BEDROCK EDITION)になったので、
現行版なら統合版スレで訊くのが正解
過去のPEで遊び続けたいというのなら死に体のPEスレで訊くしかない
63名無しのスティーブ (ワッチョイ a7f9-IW5Y)
垢版 |
2025/11/25(火) 04:09:45.26ID:K9Y08N7G0
>>62
ありがとうございます。
まだ起動しておらず今はPEと言わないのを知りませんでしたw
BEスレで聞いてみます。
2025/11/25(火) 07:55:36.88ID:4aIQIg/fH
ちなみに自分はBackbone Oneってやつ使ってる
ttps://backbone.com/ja/products/backbone-one-usb-c
2025/11/25(火) 20:43:45.17ID:cM58tmgG0
教えてください
スマホ版で遊んでいます。地図を作成したときに白いマークは自分の場所なのはわかりますが、緑色のマークは何かわかりますか?本拠点だけ緑色のマークがずっと残っていまして。もしマーキングみたいなものが出来るのなら他の村のある場所とかにも緑色のマーキングしたいなと思いまして…
66名無しのスティーブ (ワッチョイ ff2a-Caqd)
垢版 |
2025/11/25(火) 20:58:29.49ID:pvEVlAX10
>>65
緑アイコンはその地図が額縁に入れて設置されている場所
複製した地図同士は緑アイコンも同期されるからマーキングとして使えるね
2025/11/25(火) 21:32:46.05ID:cM58tmgG0
>>66
なるほど!じゃあたくさん複製して気になる場所に額縁を置いて地図を付けておけば緑色のマーキングが出来るんですね!ありがとうございます!
68名無しのスティーブ (ワッチョイ 67c7-j3nM)
垢版 |
2025/11/26(水) 14:24:56.90ID:NxpjLiCF0
質問です! java版の円グラフでエンダーチェストやシュルカーボックスがあるかってどうやったら見えますか?
69名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fdd-GZTr)
垢版 |
2025/11/28(金) 18:14:56.06ID:cQG2IGIp0
−forgeの起動について−
forgeのver1.7.2をランチャーからプレイを押してもウィンドウが立ち上がらずプレイが出来ません
同じ手順でforge.ver1.21.5は立ち上がりましたし、バニラの1.7.2は立ち上がりました
1.7.2が立ち上がらない理由を誰か教えていただけませんか
70名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f76-GZTr)
垢版 |
2025/11/28(金) 18:22:48.45ID:cQG2IGIp0
>>69
forgeのバージョンは1.7.2-10.12.2.1161です
2025/11/28(金) 18:45:59.65ID:ecc+JfOi0
>>69
相当古いJavaが必要だと思う
1.8でクラッシュするから1.7か1.6を試してみて
一応ChangeLogには1.6で開発してるってあるけど1.7でもいける可能性がある
72名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
垢版 |
2025/11/29(土) 11:37:38.70ID:5khp48Cy0
>>71
自分でも調べた所、どうやら同様の事由が発生しているようですね

干渉しないようにJava 7u80のみを入れてやってみたのですが、今度はforgeのインストールにすら至らなくなりました…
jarfixに頼ろうにも、最新版が無いので出来ませんとエラーが出てしまいます…
73名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
垢版 |
2025/11/29(土) 11:40:30.52ID:5khp48Cy0
>>72
SE 6でもやってみましたがそちらもダメでした
まずインストーラーすら起動しないというのは意味が分かりません…
2025/11/29(土) 14:47:38.10ID:W3ORkdYe0
>>72
どのJavaを使うかは引数やランチャーで指定する手段があるので複数混在させてて大丈夫かと
あと公式ランチャーの古いバージョンのものや
MultiMCやPrismLauncherなら起動できるという話を聞いたことがある
75名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
垢版 |
2025/11/29(土) 17:31:13.48ID:5khp48Cy0
>>69 です
最終的に起動することができました
もし他の方が同様の理由でここに来られた時のためにどうしたかを書きます

公式ランチャー
Java SE 8u202
forge 1.7.2-10.12.2.1161 に加えて、
下記サイトより、Legacy Java Fixer modをダウンロードしました(verは気にしない)
https://mcarchive.net/mods/legacy-java-fixer

このmodを%appdata%から直入れすることで起動することができました
質問に回答してくださった方には心より感謝を申し上げます
76名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd9-GZTr)
垢版 |
2025/11/29(土) 17:50:15.67ID:5khp48Cy0
ただ、今度は画面が単色になってしまいました
1.7.10ではNeodymium Unofficalを使うことで解消されるらしいのですが、1.7.2でこの現象を解消するmodはありませんか?
77名無しのスティーブ (ワッチョイ 6a94-Jt9Z)
垢版 |
2025/11/30(日) 04:37:34.76ID:22HjjRu20
洞窟の探索中に松明やご飯がなくなって死にそうだったのでその辺にベッドとチェストを置いて休んで、
気付いたら死なずに入り口の方に出たので帰って松明とか補充したんですが、
どこで寝てチェストを置いたか忘れた時ってなんか履歴とかで確認できたりしませんかね?

家で寝る前に全部預けてリスポーンすればよかった…
2025/11/30(日) 08:30:21.41ID:DB/UxGzm0
>>77
最終以外のリスポーン地点は記録されてないから
ワールドコピー→コピーしたワールドをスペクテイターモードで探したら?
地形無視して透過するから見つけやすいよ
見つけたら座標メモして元のワールドでそこに行けばOK
79名無しのスティーブ (ワッチョイ 9107-Jt9Z)
垢版 |
2025/11/30(日) 13:40:58.96ID:kGqCM/OJ0
>>78
ありがとうございます
なんとなくまだそこまで手を付けたくない気分なので、もうちょっと自力で探してみます
何もないことがわかって逆にやる気出ました
80名無しのスティーブ (ワッチョイ 6a9d-Jt9Z)
垢版 |
2025/12/02(火) 20:19:58.07ID:NKZJDqEn0
ゴーレムトラップの下って開けておくと不都合ありますか?
この下に水たまりを作って燃えた猫を救いたい
https://i.imgur.com/BXWYvdH.jpeg
2025/12/02(火) 21:27:26.67ID:t0vjJ5lX0
>>80
燃えたのを水溜りで救うのは難しいのでは
いったんマグマとって猫湧かせて周辺に5匹座らせておけばそれ以上は湧かないはず
82名無しのスティーブ (ワッチョイ 3584-O2jR)
垢版 |
2025/12/03(水) 09:35:41.94ID:P8wET9aj0
32GB積んでて16GB割り当ててるんですがみなさんメモリーは何ギガ割り当ててるんですか?
2025/12/03(水) 10:36:51.21ID:Jd0TyBqW0
バニラで遊ぶなら無理に多く割り当てないほうがいいと言われていた記憶 たぶんデフォが4GBで、それでいい
Javaだと増やしたら増やしたぶんだけ使おうとするので、Modパックとかでもしない限りそんないらない
2025/12/03(水) 13:12:36.62ID:pB3XDPUv0
環境によるけどMOD300超えシェーダー有りMODPackでも大体軽量化入ってるので6〜8GBもあれば十分
バニラで16だとしたら無駄オブ無駄で意味がない
85名無しのスティーブ (ワッチョイ 3584-O2jR)
垢版 |
2025/12/03(水) 14:11:04.98ID:P8wET9aj0
なるほど8GBもあればいいんですね
最近MODと影シェーダーを入れて遊び出して以前どこかで積んでるメモリーの半分を割り当てろって見たような気がしてたのです
ありがとうございますた
86名無しのスティーブ (ワッチョイ 714f-a3qV)
垢版 |
2025/12/03(水) 14:25:34.35ID:u/gzvGga0
解決済みみたいだが、大型MODpackでロード時一瞬10GB超えてるのは見たことがある
2025/12/03(水) 14:27:32.95ID:vz60k9Lid
>>85
バニラならそう
MOD入れてるならそのMOD次第(MODの個数は何の参考にもならない)なので
実際の挙動見ながら調整するしかない
割り当てが不要に多過ぎると逆に重くなることもあるが体感はできないかも
javaは実際に使わなくても割り当て設定した分だけ予約してシステム上は使用中にしてしまうので
割り当て多過ぎるとマイクラ起動中に他のアプリ起動したらメモリ不足に陥るってのが実際に直面しやすい問題かな
2025/12/03(水) 18:13:09.56ID:omxN9zsC0
>>82
鯖やってるけど鯖は28GB
89名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ecd-r3P3)
垢版 |
2025/12/03(水) 18:15:19.36ID:5T71iUHu0
離れ小島みたいなところで猫やヤマネコを大量に放ったら、半分ぐらいは泳いで近くの大陸に行っちゃって残りは水辺とか狭い隙間でちょろちょろしてるだけなんだけど

猫やヤマネコの動き方がよくわかんないや
90名無しのスティーブ (ワッチョイ b5aa-13aW)
垢版 |
2025/12/04(木) 00:28:21.96ID:JF+JboBE0
>>89
猫も手懐けてるとワープしなかったっけ?
犬みたいに
91名無しのスティーブ (ワッチョイ 5ecd-r3P3)
垢版 |
2025/12/04(木) 06:54:54.06ID:eXw5HI1M0
>>90
理想は野良の牛や豚みたいにその辺をうろうろしていてほしいのだが、大半が水辺やすみっこに固まってしまっている
飼い慣らすとついてきちゃうので
92名無しのスティーブ (ワッチョイ 6af0-Jt9Z)
垢版 |
2025/12/04(木) 11:55:01.97ID:RtJhPfED0
でかいマップ作りたいんだけどみんなはどこに貼ってる?
拠点にでかい板を作ったんだけど登らないと見えないし、広い地図だと細かい道とかが見えないしで困った…
2025/12/04(木) 12:10:16.74ID:VPt8XCiM0
やったことないけど地面に貼るのがいいんじゃないかと思ってる
スペース取るのが難点だけど足元だから見やすいし方角合わせれば直感的に分かりやすい
94名無しのスティーブ (ワッチョイ bfe9-1XXO)
垢版 |
2025/12/07(日) 23:07:47.87ID:p3fDhYME0
Switchの本当に初心者なんですけどモンスターを倒すのが怖くて拠点から外に出れません、どうしたら
いいでしょうか、
2025/12/07(日) 23:36:50.40ID:ZfDhuShu0
>>94
昼の内に活動範囲に松明置きまくって夜でも明るさを保てるようにする
夜になった瞬間にベッドで寝て夜間にそもそも活動しない
それでもしんどいならゲームの難易度をピースフルに落として敵が湧かないようにする
96名無しのスティーブ (ワッチョイ 37ee-YBPH)
垢版 |
2025/12/08(月) 01:09:06.92ID:CtfB83UY0
初心者だけどピースフルで慣れるのは普通にアリだと思った
洞窟もぐったりして雰囲気に慣れたくらいでイージーにしたけどギリギリ別ゲーにはなってない
97名無しのスティーブ (ワッチョイ 775a-BgQZ)
垢版 |
2025/12/08(月) 06:44:26.73ID:M2Iea2LX0
盾を手に入れた時世界変わるぞ
98名無しのスティーブ (ワッチョイ 37ee-YBPH)
垢版 |
2025/12/08(月) 10:54:15.91ID:CtfB83UY0
盾はしゃがむだけでタイマンが楽になるから確かに最初に気づきたかった
99名無しのスティーブ (ワッチョイ 7739-4DGY)
垢版 |
2025/12/08(月) 11:14:41.96ID:YFmO9Fzn0
盾が最強の防具だって知らない人がいるのが驚き
100名無しのスティーブ (ワッチョイ ff76-bptV)
垢版 |
2025/12/08(月) 11:49:36.46ID:LR6juEBt0
このゲームほんとチュートリアルないからそういう要素めっちゃ多いよ
そんなんで驚いてると世の中の広さにびっくりするぞ

特に総合版の盾はとりあえずで作ってみても使い方もわからんという
2025/12/08(月) 19:42:06.93ID:X6Z8/6Tw0
>>94
自分もYouTubeでマイクラの都市伝説動画の知識ぐらいしか無いまま初めたから常に誰か出てきそうな恐怖から洞窟どころか森の中すら怖くて初期スポーンの場所からほとんど動けなかったです
でも慣れれば意外とモンスターも可愛いものですよ
102名無しのスティーブ (ワッチョイ d7d8-+IXG)
垢版 |
2025/12/09(火) 08:17:28.37ID:6LHUivQI0
初期スポーン位置って変更出来るのを最近知ったので拠点の村に設定し直したんですがこれはズルっこなんでしょうか?
2025/12/09(火) 08:41:16.78ID:3KbKyprnd
ワールド作成時にリセマラして村や他の構造物から始める人もいるし、クリエで所々でサバイバルに切り替える人もいる
バグ利用のアイテム増殖なんかもズルと捉える人がいるようだけどその人の遊び方だよ
やりたいようにやれば良い
2025/12/09(火) 08:45:28.92ID:3nIeZaUad
ズルっこ
正道はベッドとリスポーンアンカーでリスポーン地点を設定するのみ
2025/12/09(火) 08:47:11.00ID:3nIeZaUad
ただしズルっこは悪ではない
106名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-ckxz)
垢版 |
2025/12/09(火) 11:32:28.96ID:uPnF1FRYd
雪山スタートだったからとやり直すのもズルだと思う人もいる
ゴーレムトラップがズルだと思う人もいる
ピースフルをズルに感じるかもしれない
そもそも攻略サイトを見たらアウトって人もいる

このゲームは自分との戦い
自分が納得できるズルをして楽しめ
107名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
垢版 |
2025/12/09(火) 20:06:12.31ID:aw0mHFzl0
初期スポーン地点を変えるってコマンド?
108名無しのスティーブ (ワッチョイ 77cb-czdY)
垢版 |
2025/12/09(火) 22:36:49.75ID:cNYziMMC0
なんか村人に農作業させる時にコンポスターに乗って飛び降りて壊さない様に3マス目の高さにフェンスとかハーフブロックを並べたんだけど、村人ってこれ通れない?
なんか前やった時は普通に通ってた気がするんだけど

あと、農家の村人が作物は毟り取っていくのに何も植えない。
なんか一定時間おきに全村人の持ち物が空になってるみたいで植え付けもしないし繁殖モードにもならない。
この謎挙動なんなんだろう
109名無しのスティーブ (ワッチョイ 97f0-rS5k)
垢版 |
2025/12/09(火) 23:12:19.18ID:q7X6/LFr0
「なんか」は全部無くても大丈夫なことはわかった
110名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
垢版 |
2025/12/09(火) 23:33:34.87ID:aw0mHFzl0
なんか1
 コンポスターから飛び降りの対策はコンポスターを地面に埋めるのがいいかと

なんか2
 人参?ジャガイモ?小麦?ビートルート?小麦の種をたくさん与えてみたら?

なんか3
 持ち物が空になった根拠は?繁殖しないのは食料が足りないかもしくは空きのベッドがないのでは?
111名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-ckxz)
垢版 |
2025/12/10(水) 00:45:00.12ID:XnAm0zS9d
村人を金の周りに集めてフェンスで囲って安全に生活させてるんだけど、埋めても大丈夫なのもっと早く知りたかった…
いや上に乗ってたりするしそりゃそうなんだよな…
112名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
垢版 |
2025/12/10(水) 03:21:34.76ID:HtUMSkr+0
スマホの統合版でやってます。
本拠地に穴掘り式の天空トラップ(15, 103, 87に湧き場)、xyz合計143ブロックほど先にゴーレムトラップ(23
, 78, 197に湧き場)があるんですが、本拠地で作業してるとゴーレムトラップが稼働してくれません。
もちろんゴーレムトラップで放置してても天空トラップも稼働しません。

これはチャンクが読み込まれてないせいだと思ってよいでしょうか?
間(20, 70, 130あたり)に新しく家か畑を建てて、そこで作業していれば動くでしょうかね?
113名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
垢版 |
2025/12/10(水) 03:48:16.52ID:HtUMSkr+0
間の座標から望遠鏡で見たけど稼働してませんでしたわ…
村人は動いてるのにゴーレムは沸かないし鉄も溜まってない
114名無しのスティーブ (ワッチョイ 3749-YBPH)
垢版 |
2025/12/10(水) 05:10:55.22ID:HtUMSkr+0
天空の落下中にデスポーンしてそうでした…
スレ汚しすみません…何かいい案があれば教えてください…
115名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa7-czdY)
垢版 |
2025/12/10(水) 05:12:34.38ID:mTsjTjUj0
>>110
埋めると使おうとした時に怒りエフェクトが出てペアリングが解除されてしまうんだがこれは職業ブロックとして機能してるのかな?

種やにんじんは大量に与えてる。でも畑には植えず暫くすると空になってる

手持ちが空になった根拠は、拉致して下にホッパー付きトロッコを走らせてアイテムを回収。でも何も持っていなかった
116名無しのスティーブ (ワッチョイ 978c-RZop)
垢版 |
2025/12/10(水) 13:33:48.27ID:FBbKUMys0
演算距離不足じゃないかな。設定増やすか、移設するか、中間で待機するか。ちなみに、コンパクト化を目指しゴレトラとブロック1個分隔てたトラップタワーの湧き層造ったら、湧いたゾンビがブロック越しに村人をロックオンして落ちて来ない大ポカしたことある。移設するとき参考に⋯ならんか。
117名無しのスティーブ (スフッ Sdbf-DHq5)
垢版 |
2025/12/10(水) 14:13:30.19ID:viUuXdyId
オススメのテクスチャ教えてくだされ
俺のオススメはEpicAdbentureとExculibur
他の人がどんなん使ってるか気になる
2025/12/10(水) 14:21:15.65ID:hZ4mnUzLd
>>112
z軸が遠いね
どちらの施設も待機場所は上下か横に25~30マス位が望ましい
中間の座標でも両方が湧く範囲に収まっていないのでどちらかを近づけるしかない
64マス以内に両方の待機場所が出来るように改良してちょうだい
2025/12/10(水) 14:45:24.22ID:hZ4mnUzLd
施設の湧き範囲が丸々収まる地点を中間にしないと両方の稼働は難しい
どちらかを基準にして待機所を近づけるしかない
それが無理なら別稼働

個人的意見だけど私ならゴーレムトラップの上空にそのまま天空トラップを作って両方いっぺんに処理をする
土地のスペースも無駄にならないし手間も省ける
2025/12/10(水) 14:49:43.16ID:hZ4mnUzLd
天空トラップはそのままで面倒だけどゴーレムトラップを天空トラップの下に持ってくるのが一番良いかな
家や畑を作る手間は移設に回した方が確実に両方とも湧くのでね
121名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
垢版 |
2025/12/10(水) 14:51:55.97ID:lZ3LIJa60
>>117
オイラはbluenerdってyutuberが配布してるやつを使ってます
Jermsboyテクスチャのカスタム品らしいですが、バニラ準拠なので大げさに見た目が変わるわけではないです
強いて言うならルートビートがトウモロコシ化してるので大規模な畑を作った時の見た目が良いです
実際の見た目はbluenerdのyutube見ると一目瞭然です、主に建築系の人です
2025/12/10(水) 15:34:26.14ID:hZ4mnUzLd
トラップ合体は経験値獲得とマグマ処理の切り替え装置が必要だし慣れてないと作成が難しいな…すまん

解決策としては
・天空トラップの地下にゴーレムトラップ(別処理)
・家の地下にゴーレムトラップ
・同時処理の合体型トラップ(難易度:中~高)
・どちらかのトラップを両方が湧く範囲まで寄せて中間に家を作る

こんな感じかね
123名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa6-YNsA)
垢版 |
2025/12/10(水) 15:38:43.61ID:ywX+96wZ0
>>115
村人を乗せたトロッコの下にホッパーで持ち物回収できるの初めて知った!
2025/12/10(水) 16:09:00.99ID:X8BQ6/tg0
アプデしたらスマホのカーソルが小さくなって非常にやりづらいのですが大きさの変え方を教えてください
2025/12/10(水) 16:22:18.56ID:X8BQ6/tg0
解決しました。バイブラントのオフの仕方もわかりづらいしいちいち面倒なんですね。
126名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fbc-ckxz)
垢版 |
2025/12/10(水) 17:18:51.05ID:6PX3+THi0
>>112
天空が本拠地ってことは職業ブロックとかベッドあるんでしょ?
ゴレトラと本拠地は100ブロック離さないといけないからそもそもゴレトラと本拠地との両立は無理なのでは
天空トラップをゴレトラの近くに移設してそこに簡易的な倉庫兼作業場を作るのがいい気がする

上か下にズラしてy軸を離せばいけるんだっけ?
2025/12/10(水) 18:02:57.34ID:ZAxSEdGH0
>>117
オススメ見るにリアル寄りが好み?
だとしたら合わないかもだけど、自分はMizunoCraft推し
128名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f28-O7b5)
垢版 |
2025/12/10(水) 18:45:40.25ID:Lr92ge6k0
>>94
装備揃うまでイージーやれ
2025/12/10(水) 19:00:11.73ID:KFIek7Rp0
>>126
本拠地にゴーレムトラップ作ってるけど何の不自由もない
130名無しのスティーブ (ワッチョイ 971c-ckxz)
垢版 |
2025/12/10(水) 20:46:06.35ID:bh/SgDIH0
レッドストーンの赤ランプ見えなくしたいんだけどいい方法ありますか?
https://i.imgur.com/lpFuufA.jpeg
2025/12/10(水) 22:42:44.09ID:qB8OYARKd
他のブロックで隠す
132名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f33-ckxz)
垢版 |
2025/12/10(水) 22:59:13.28ID:RRTSmdj20
>>131
隠すと回路が途切れます…
2025/12/10(水) 23:22:56.64ID:efumuA340
>>130
カーペット使えばある程度は隠せるけど横からのチラ見えは諦めるしかない
134名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
垢版 |
2025/12/10(水) 23:38:01.67ID:NNdVegyr0
>>132
レッドストーンパウダーの上段に不透過ブロックがあっても回路は途切れないと思うけど?
2025/12/10(水) 23:44:55.68ID:TrVr+1PS0
>>132
いや、一段上でしょ

チェストある高さのところに下付きでハーフブロック、カーペット、トラップドアとかかな
136名無しのスティーブ (ワッチョイ 17f4-ckxz)
垢版 |
2025/12/10(水) 23:45:28.34ID:gvDX3jKR0
これでいけましたわ
https://i.imgur.com/07jic0b.jpeg
2025/12/10(水) 23:50:01.43ID:r6nIbMPp0
>>130
色んな方法があるけど単純にはこんなところ
https://i.imgur.com/dqelFuU.png
不透過ブロックにレバー刺してダストに信号与える
銅ランプにボタンのトグルをコンパレで検出する
どちらにせよホッパーに信号入らないように注意してね
138名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
垢版 |
2025/12/11(木) 00:04:15.28ID:qqXiM5le0
>>129
おそらくアイアンゴーレムトラップを拠点に作ってもアイアンゴーレムのスポーン条件の村人の数と就職率が適正で村の中心がずれてないからだろうね。
村人以上の数のベッドがあるとパンでも与えたら繁殖してスポーン条件が満たせなくなるから、トラップ作成時の村人繁殖用食料がちょうど良かったってこと。
トラップに使用している職業ブロックとリンクが切れなければ近くに職業ブロックがあっても特に影響はないはず。
139名無しのスティーブ (ワッチョイ bf11-RZop)
垢版 |
2025/12/11(木) 01:43:24.23ID:9ObvV6zv0
>>129
ベッドや職業ブロックが村の偏芯を起こすのは、それがその村所属の村人に探知された場合のみ。村人の探知範囲外に置けば無問題。
140名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f99-ckxz)
垢版 |
2025/12/11(木) 03:09:59.67ID:UuZZm6jj0
>>137
ありがとうございます
コンパレータ使う方法もありましたか!!
2025/12/11(木) 10:55:47.72ID:P6HcpYcgd
ゴーレムトラップは拠点から離さないとダメって思ってる人まだいるんだな

拠点の職業ブロックが全くない状態でゴーレムトラップを作って後で置けば何の問題も無い
2025/12/11(木) 11:06:03.66ID:P6HcpYcgd
ゴーレムトラップだけじゃなく大量の司書ガチャをする場合も同じ
拠点の職業ブロックが無い状態にしてから司書ガチャ
その後に使いたい職業ブロックを配置すればまったく問題無い

要は紐付いているかどうかだね
トラップ系や交易所は拠点に作れるぞ
2025/12/11(木) 11:14:17.36ID:P6HcpYcgd
>>126
拠点から近いトラップだからベッドは置かないと思うけどな
職業ブロックもトラップに置く物って何があるのか聞きたい
あと100ブロックってどこから来た情報?聞いた事が無い

JAVA版は128離すって聞くけどこの質問は統合版だしな
2025/12/11(木) 11:27:39.39ID:dYI+6nnY0
>>143
Javaこそ村ないし離さないよ
統合版エアプだけど統合版は村があってその中心にアイアンゴーレムが湧く仕様で
村は一定距離内に職業ブロックやベッドがあるとそれで範囲が変わって中心がずれるから他の施設から100ブロック程度離せ
という話はここでもよく見る
2025/12/11(木) 11:49:15.96ID:HvO99EY00
統合版の村の範囲がx,zで±95、yで±76ブロックだから100ブロックくらい離さないとトラップ同士が合体して上手く動かないよみたいな話だったと思う
2025/12/11(木) 11:53:03.16ID:P6HcpYcgd
>>144
???
統合版もだけどJAVA版もエアプ?

私の知識がアップデートされてないから今はわからないが「拠点となる村から128離せ」というのがJAVAのセオリーだったはず

職業ブロック配置の前に先にゴーレムトラップを作れと書いてるがちゃんと読んでるかね?
あとその「100ブロック離せ」の100という数値の出所や根拠は?と聞いてます
答えられないだろうけどさ
2025/12/11(木) 11:54:45.78ID:P6HcpYcgd
>>145
そういう事ねありがとう
他の人に答えてもらってるじゃん
2025/12/11(木) 11:58:38.11ID:dYI+6nnY0
>>146
1.12とか大昔はアイアンゴーレムのスポーン仕様が全く違うからその頃の話なら知らんが
少なくとも今のJavaにそんなセオリーはないよ
統合版はエアプだから100ブロックの根拠は知らんな
2025/12/11(木) 12:02:24.99ID:P6HcpYcgd
>>148
そうなんか……こっちもJAVAエアプだし噛みついて悪かったね

色々な配信者のJAVAマイクラで128離すっての今だにやってる奴いるけどアレ何なんだろうな
2025/12/11(木) 12:06:45.49ID:P6HcpYcgd
難しく考えてる人多いけど紐付きさえちゃんとしていれば村もトラップも交易所も拠点にいくらでも作れるよ

ただし村人の繁殖だけは離すか拠点で注意しながらの繁殖になる
2025/12/11(木) 12:10:03.71ID:dYI+6nnY0
>>149
統合版の仕様とごっちゃになってる人が多いからその類だとは思う
BEの100ブロック離せを聞きかじったJE民でちょっと慣れた奴が「100?なんかキリが悪いな。デスポーン距離の128じゃないの?」で128離してるとかじゃないかな
152名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
垢版 |
2025/12/11(木) 12:21:30.26ID:4No43KeA0
昔の仕様での解説動画やサイトも残ってるからなぁ
せめてバージョン表記していればいいんだけど、「最新版」てつけたまま放置してるのもある
153名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f0d-ckxz)
垢版 |
2025/12/11(木) 12:22:49.37ID:pyEwVBQ70
>>141
本拠地にベッドとか職業ブロックがあって、なんらかの理由で子どもが増えたら村の中心がズレるっしょ
あとは>>145の通り
154名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff3-6vKY)
垢版 |
2025/12/11(木) 12:30:18.23ID:OfECfCmp0
バージョン表記しちゃうといちいち最新バージョンに更新するのが追いつかなさそう
バージョン表記せず最新も対応するなら最新のままがいいな
2025/12/11(木) 12:58:38.57ID:dYI+6nnY0
>>154
バージョン表記はいちいち最新に合わせなくてもいい
作成された時ないし動作確認取れてるverが明記されてればそれ以降のverで「動くか分からない」ことが分かるからいいんだよ
「最新版」だけだとそれも分からないから地雷になっちゃうんだよね
2025/12/11(木) 13:32:23.57ID:tZ2c501v0
バージョン表記ないと陳腐化した情報かの判断付かないからな
利便性じゃなくPV優先するなら、分からず調べに来る奴引っかけるためにも、
バージョン表記しないのが正解
2025/12/11(木) 13:34:22.93ID:PKT1XxQ+0
YouTube動画なら必ず日付見るわ
3年前とかなってたら違うなって
ブログも更新日見る
158名無しのスティーブ (ワッチョイ 3728-A93T)
垢版 |
2025/12/11(木) 14:39:02.34ID:4No43KeA0
ブログだとその更新日が見辛いのがたまにある
先頭についてればいいんだが、最後までスクロールしないとわからないやつ
159名無しのスティーブ (ワッチョイ ff2e-ckxz)
垢版 |
2025/12/11(木) 16:02:10.36ID:BEGhZ8O50
記事の中身を変えずにタイトルだけ変えてる悪質なとこあるよな
160名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-YNsA)
垢版 |
2025/12/11(木) 23:48:19.27ID:qqXiM5le0
>>146
村として認識される範囲がベルやベッドの村の中心から96マスだからその範囲内に職業ブロックやベッド、ベルが追加されると村の中心がずれてしまう可能性がある。その96マスをわかりやすく「100マス離す」で多くのプレイヤーに認知され広まった。
161名無しのスティーブ (ワッチョイ 1fd2-ckxz)
垢版 |
2025/12/12(金) 00:55:28.11ID:u27EhQuU0
むしろ100を聞いたことないってどんな環境なんや
統合版の情報を一切仕入れてないんかな
2025/12/12(金) 02:50:38.30ID:JKqdVDe30
100とかキリが悪くて気持ち悪いわ
96とか128とかだろ
163名無しのスティーブ (ワッチョイ 378b-YBPH)
垢版 |
2025/12/12(金) 09:59:55.83ID:GifDt3vI0
ジャスト96だと想定と別のベットが中心になった時に困るから100がちょうどいいんや
164名無しのスティーブ (ワッチョイ bf42-ykE8)
垢版 |
2025/12/12(金) 15:22:35.54ID:M0iKCnBj0
BE1.21.50
最初に何すればいい
鉄手に入れたら何作る
165名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f9b-6q39)
垢版 |
2025/12/12(金) 15:49:09.95ID:90cRidS+0
防具
166名無しのスティーブ (ワッチョイ ff78-iq8Q)
垢版 |
2025/12/12(金) 17:59:09.92ID:HHKS0ho70
バケツ
2025/12/12(金) 18:01:09.91ID:ZMXYYXV/0
最初に何すればいいか訊ねてるかと思えば既に鉄手に入れてたりでよく分からんな
取り敢えずバケツ作って無限水源作って農耕とサトウキビ増やしかな
2025/12/12(金) 19:08:44.08ID:i/yxmep00
最初の鉄はピッケルだな
2025/12/12(金) 19:14:18.38ID:WjqDkgZ+0
盾とバケツ
あ、火打石も欲しい
2025/12/12(金) 19:15:21.25ID:LJtCjm900
バケツだな
コイツがひとつあれば自由に畑作れて食量生産の効率が段違いに上がる
マグマすくってくれば燃料に困らない上に最強の武器にもなる
171名無しのスティーブ (アウアウウー Sadb-ckxz)
垢版 |
2025/12/12(金) 19:25:49.04ID:UwSUK0+na
初心者にマグマを勧めるのはやめろw
172名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa4-czdY)
垢版 |
2025/12/13(土) 02:27:20.40ID:KxMdGLlX0
農民のインベントリが消えるって相談した者だけども
全く関係無さそうなアドオンが原因だった
毎ティック監視してる無駄な処理が最終的に村人のインベントリを毎ティック虚空に消してた
2025/12/13(土) 10:01:30.31ID:5BtCCFc30
https://i.imgur.com/CRyXYSj.png
砂漠は雨が降らないとか聞いたことありましたが、砂漠の村だけ雨が降っていました。周りも全部砂しかない砂漠です。砂漠にも雨が降る条件とかあるってことですか?
174名無しのスティーブ (ワッチョイ d6f8-bdSQ)
垢版 |
2025/12/14(日) 00:34:46.26ID:C+hoIA6l0
建築初心者なのですが、正方形の部屋の内装で参考になるサイトや動画などを教えていただきたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
175名無しのスティーブ (ワッチョイ cb79-eH00)
垢版 |
2025/12/14(日) 03:06:19.34ID:kzuNZd5I0
経験値の天空トラップって真下で待ってると湧き範囲の外(というか内側過ぎ)になるから沸かないんですかね?
湧き範囲が24以降なのに高さ22とかですよね
176名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
垢版 |
2025/12/14(日) 07:45:57.78ID:VZlRW4+r0
>>175
高さ22マスのところは水流でそこから2マス高いところが湧層1階になるから問題ないかと。
177名無しのスティーブ (ワッチョイ d6f8-bdSQ)
垢版 |
2025/12/14(日) 13:18:13.19ID:C+hoIA6l0
建築初心者なのですが、正方形の部屋の内装で参考になるサイトや動画などを教えていただきたいです。
目的はダンジョンを作るdatapackの為の部屋作りです。
巨大なダンジョンを生成させる予定なので、レパートリー的なものをたくさん増やせるように学びたいです。
178名無しのスティーブ (ワッチョイ cb10-eH00)
垢版 |
2025/12/14(日) 16:10:30.67ID:kzuNZd5I0
>>176
あっ!
ありがとうございます。
しかもxzに広さあるから仮にそうだとしても湧きますね…
179名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e11-XJZX)
垢版 |
2025/12/14(日) 20:16:19.94ID:X3LTm3iz0
>>177
デザイン的な参考ね。動画やサイトは知らんけど、俺は壁を石系フェンスで作るのが好き。チラリと見える柱の側面がエモい。
180名無しのスティーブ (スッップ Sd32-vk9y)
垢版 |
2025/12/14(日) 21:20:08.65ID:9KnswvvHd
初めてのネザー要塞です。
これどこを探索するのが正解なんでしょうか?
橋の柱に降りて陣地を広げたんですけど、真下の柱を掘っても真ん中の足場を掘っても部屋がありません…

https://i.imgur.com/YsbrDbt.jpeg
2025/12/14(日) 21:44:24.43ID:MuQ0djFw0
>>180
画像の範囲内で判断できる情報が限られてるけど画面左奥と右奥にはもう行ったのかな?
橋が続いているから構造物がありそうなものだけど
2025/12/14(日) 21:51:51.08ID:x2trhlcn0
下の柱の中掘っても何もないと思う
2025/12/14(日) 22:34:25.05ID:cJ+wlp/h0
>>180
柱の中には何もないよ
チェストとかネザーウォート探してるのかな?
橋で繋がったどこかに四角いでかい建物があったら、そこにチェストとウォートが生えてる階段部屋がある
ウォートはないこともあるけど
184名無しのスティーブ (スップ Sd52-vk9y)
垢版 |
2025/12/14(日) 23:04:08.56ID:bc5AXelUd
ありがとうございます
これみんな橋の柱で、その先にもっとでかい建物があるってことなんですね…
柱と柱の間が建物の通路で、柱の中にあるのかと思ってました
何回も死んでますがとりあえず突っ込んでみます!
2025/12/14(日) 23:39:27.52ID:MuQ0djFw0
>>184
2つほどアドバイスを

・デス&トライはほどほどに
構造を把握したら導線を作る時間を多くした方がいい
その際は土ではなく石系のブロックを使うと敵から破壊されずに済むしハーフブロックなら湧き潰しにもなる

・ネザー要塞は湧き潰しするべし
上の通りハーフブロックでもいいけどかなりの物資が必要になるので松明で代用
10ブロック間隔で置いていく事でスケルトン系を湧かなくさせる
スケルトン系が湧かなくなるだけでも要塞はかなり楽になる
186名無しのスティーブ (ワッチョイ cb35-eH00)
垢版 |
2025/12/15(月) 01:10:12.53ID:cyB5GDRO0
ハーフに出来ないけど土でもいいんじゃないの?
187名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
垢版 |
2025/12/15(月) 07:14:10.61ID:cdWCZ5Lw0
ガストに壊されるんじゃない?
2025/12/15(月) 12:57:55.11ID:H5hIRPBU0
ポテロング狩り以外にネザー要塞に用事なんてほぼ無くない?
ポテロングは近くに穴掘って潜んでたら勝手に入ってくるから狩り放題だし
2025/12/15(月) 13:21:52.31ID:02aAlcWk0
ネザースケルトン狩って頭貰わないと
2025/12/15(月) 13:27:44.00ID:umvnm5mD0
ネザー要塞限定品ってブレイズロッドとウィザースケルトンの頭蓋骨とネザーウォートくらいだし
(ネザーウォートはピグリン要塞でも構造次第で見つかるけど)
あとあばら模様の鍛冶型
2025/12/15(月) 18:45:39.82ID:QryOkqZX0
醸造やるには要塞は避けて通れないのが悲しい
192名無しのスティーブ (ワッチョイ 16c5-PKol)
垢版 |
2025/12/16(火) 00:25:02.43ID:MkPSMxNU0
槍でウィザーワンパンするのに人間ロケットは有効ですか?
ダメージ増加5のネザライト槍でアルマジロ苗床トラップを使ったシルバーフィッシュの蓄風だけでどの程度のダメージを与えられますか?
2025/12/18(木) 17:12:38.38ID:rUK/Pafg0
>>173
遅くなったけどこの質問答えます

熱帯のバイオームは雨は降らない
違うバイオームの判定になっている事がある
砂漠でも雨が降る状況っていうのはそういう事
砂漠の内陸に移動すれば雨が止むから境目が違うバイオームって事だね
ちなみに雨でも避雷針での雷は落ちないから注意
2025/12/18(木) 17:13:54.18ID:rUK/Pafg0
海や川に面した砂漠だとよく雨降るよ
2025/12/18(木) 17:21:57.32ID:rUK/Pafg0
>>161
>>162さんも言ってるけど距離はきっちり測る方なので96や128の認識しかないのよね
100は確かにキリが悪い

>>161の「100マス離すのが認知され広まった」ってのも腑に落ちないかな
どこで認知されてどこで広まってんの?って
装置や建築の動画とかけっこう見てるが聞いた事がない
2025/12/18(木) 18:06:30.62ID:Fl82yXdf0
統合版の解説動画だと割とよく「100マス程度離す」という言い回しは聞くけどね
逆にキッチリ96マスとか128マスと言ってるのは個人的には聞いたことない
java版は知らない
197名無しのスティーブ (スップ Sd52-vk9y)
垢版 |
2025/12/18(木) 18:07:11.35ID:w6eholCAd
そもそも96ブロックのことを100って表現してても不自然ではないのでは
ゴーレムトラップで検索すると候補に出てくるこれのAIでまとめた回答もこれだし

https://i.imgur.com/X5erDZf.jpeg
198名無しのスティーブ (ワッチョイ d3c8-ufzZ)
垢版 |
2025/12/18(木) 18:09:34.93ID:HAXZgIwh0
統合版でゴーレムトラップは村から100マス離せは良く聞くよね
2025/12/18(木) 18:34:08.50ID:zmy+mdbw0
聞いた事がないって自分の見識の狭さをアピールされてもネット上の情報は>>197の通りだしなぁ...
200名無しのスティーブ (ワッチョイ e311-XJZX)
垢版 |
2025/12/18(木) 18:34:11.40ID:6ZkzCvsZ0
まあ、安全マージン含めて100以上と言ってるならともかく、単に100以上離しますと言ってる動画やサイト、しかも具体的に村のどこ起点か説明無いものは、ホントに分かってんのかとは思う。
201名無しのスティーブ (スップ Sd32-vk9y)
垢版 |
2025/12/18(木) 19:05:40.17ID:csQVO2u+d
むしろ初心者がわかりやすいように、つまり細かい仕様を説明しないために100って言ってんだろうな
チャンクが16なのでそれを6つ分だとかマンハッタン距離だとかは作るために必要な知識ではないし
2025/12/18(木) 19:16:20.29ID:8aTFd7a20
良く聞くなら例をいくつか挙げてみて欲しいところ
俺は聞いたことない見識の浅い人間だから是非教えてほしい
2025/12/18(木) 19:18:56.15ID:8aTFd7a20
>>201
いやチャンクだのマンハッタン距離だのって作るのに必要な知識だろ
上で質問されてる天空トラップにだって必要な知識じゃん
知るべき情報を伏せてるから誤情報の再発信に繋がるんじゃないの?
204名無しのスティーブ (ワッチョイ 5e33-vk9y)
垢版 |
2025/12/18(木) 19:51:37.10ID:t35Mwjzy0
>>203
"作るのに"必要ないんだよ
設計するのには必要だけどね

>>202
上にスクショ貼られてるんだから検索してみりゃいいのに
そのデータを元にAIが答えてんだぞ
2025/12/18(木) 19:57:27.59ID:8aTFd7a20
>>204
作るのに必要ないのに100マス離せが必要な理屈がよく分かんないな
2025/12/18(木) 20:28:40.94ID:WWVgnQi/0
>>202
どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=raWsv24aAIE&t=39s
https://www.youtube.com/watch?v=OSkfPrH5XIo&t=89s
https://www.youtube.com/watch?v=Lb9pGxBjY0Y&t=27s
https://www.youtube.com/watch?v=8MHb9DnDX4s&t=341s
207名無しのスティーブ (ワッチョイ c6e0-muNl)
垢版 |
2025/12/18(木) 20:30:23.61ID:luuzOKUe0
(とりあえず機能する装置を)作る分には96マスという情報は必ずしも必要ないんだよ
一般的にキリの良い数字である100マスなら座標でも数えやすいし仮に数マスずれても機能するから都合がいい
208名無しのスティーブ (ワッチョイ efe0-vk9y)
垢版 |
2025/12/18(木) 20:39:13.08ID:9zap8t1X0
>>205
「100マス離せ」ば「チャンクの知識はいらない」ってだけやぞ

グルテン生成の理屈をしらなくても小麦粉をこねればパンになる
レシプロエンジンの仕組みを知らなくてもガソリン入れてアクセル踏めば車は動く
209名無しのスティーブ (ワッチョイ c6e0-muNl)
垢版 |
2025/12/18(木) 20:39:21.13ID:luuzOKUe0
ていうかここよく見なくても質問スレやんけ
しょーもない雑談するならチラ裏いこうぜ
2025/12/18(木) 20:58:51.91ID:nC4EDg8A0
統合版しかやったことないけど、JAVA版ってチャンク表示出せるよね
統合版にはないからチャンクって概念がそもそもよくわからなかったわ
やりこんでる今も、1チャンクがどれくらいかは知ったけどどこがチャンクの境目かは自分にはわからん
だから何チャンクとかわかりにくい表記せずに確実にいけるのは100マスっていう感じでその数字が出てきたんじゃないかなぁと
2025/12/18(木) 21:07:26.03ID:VdzY7kY4d
>>206
ありがと❤
仕事できそう
212名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
垢版 |
2025/12/18(木) 22:46:27.01ID:iIiPWQmR0
若い頃に自分が知らないから有名な話ではないと思っていた。年上の彼女に学ばず調べずにそう思うのはすごく恥ずかしいことだと教わった。それから20年以上親になり子供を育てる今となってはその彼女に感謝している。
100マス離すを知らないのはマイクラ始めたばかりかそんなの聞いたこともないと言っちゃったから後に引けなくなったのかな?
2025/12/18(木) 22:56:29.77ID:VdzY7kY4d
>>212
ポエマーにはπの値を3.14159265358979…って覚えてる人に、
πはおよそ3が常識と言い張ることの滑稽さが理解できないみたい
214名無しのスティーブ (ワッチョイ a7fd-vk9y)
垢版 |
2025/12/18(木) 23:00:13.99ID:dGT4+fGM0
遮光ガラスの下って地表判定になりますか?
検索したら地下扱いで沸くとか出てくるんですが…
2025/12/18(木) 23:42:57.03ID:jPflQ+/Y0
amazonのマインクラフトがキャンペーン版というのになっているのですが
これは中身に違いがあったりするのでしょうか
もしくはセール?
216名無しのスティーブ (ワッチョイ 6367-xzU0)
垢版 |
2025/12/19(金) 06:21:43.65ID:ObK4sv100
今公式でもセールしてるね
217名無しのスティーブ (ワッチョイ a722-Un8y)
垢版 |
2025/12/19(金) 07:31:32.69ID:jNy/DJYP0
横入りすいません
MicrosoftStoreでjava版と統合版のセットになったのを購入して遊んでるんですが今のところ不便はないのですが公式から買っとく方がいいんでしょうか
2025/12/19(金) 08:54:49.12ID:xRmE919A0
私の発言が燃え上がってて草
まぁ大まかに100マスと言いたいのはわかる
きっちり装置を作れない人向けだしね
でも96を100という必要もない
たった4マスの差でも村の中心はズレるからな
2025/12/19(金) 09:04:30.63ID:xRmE919A0
>>209
>>193にも答えてるけどな
質問と回答の間に少しくらい雑談議論があっても良いでしょう

>>214
他の透過ブロック(ガラス・ハーフ等)と同じく上に湧けないので地表判定にはならないと思う
敵mobを湧かせたいのなら遮光ガラスの下
2025/12/19(金) 09:07:51.53ID:tC+O35930
何ヵ月か前に焚き火の火を消したブロックで橋を掛けたんだけど、昨日急に燃え始めて焚き火ブロックに戻ったんだけどバグかな?
2025/12/19(金) 09:10:23.47ID:yasgwrMz0
>>218
4マスでもズレるからマージン取ってキリの良い100と言ってるんだろ
2025/12/19(金) 09:14:30.61ID:xRmE919A0
>>221
何がマージンだよ
知ったような口ぶりだけどさ

数値を増やしてどうする
中心ズレや湧きがおかしくなる
そこはきっちり96以内に作れ

見解が狭いとかマイクラ始めたばかりとか色々と煽ってるが全部ブーメランだぞ
223名無しのスティーブ (ワッチョイ c604-4E9X)
垢版 |
2025/12/19(金) 09:15:26.95ID:Ep/mlSTH0
チラ裏でやれ
2025/12/19(金) 09:17:36.14ID:oFJSbEY00
>>220
エンチャントフレイムの矢が当たったとか?
2025/12/19(金) 09:18:18.67ID:xRmE919A0
>>220
着火する物や雷に心当たりはないか?
2025/12/19(金) 09:18:58.38ID:xRmE919A0
>>223
質問に答えないお前がチラ裏行ってろ
2025/12/19(金) 09:20:42.12ID:yasgwrMz0
>>222
ああ実を言えば統合版はやったことないから知ったかしてんのは確かだね
96マス以内に作れって何だ?
96マスって村の範囲に影響するようなものを置くなじゃないのか?
228名無しのスティーブ (ワッチョイ c604-4E9X)
垢版 |
2025/12/19(金) 09:23:19.21ID:Ep/mlSTH0
>>226
カスみたいなレスバが質問も回答も妨げてるって分からんか
逆にお前が質問スレにこだわる理由は何なんだよ
あと>>222見て思ったけど96マス"以内"に作るべきだと思ってるなら根本的に勘違いしてる可能性がある
96以内だと村と装置同士が干渉するからそれより外に作るべきって話だぞ
2025/12/19(金) 09:34:31.51ID:tC+O35930
そういう物は多分無かったよ
ただ、剣をもったゾンビか、ネザーゲートから出てきてたゾンピグが焚き火で焼かれてた
何か関係してるかな?
2025/12/19(金) 09:43:21.09ID:xRmE919A0
>>228
カスみたいな返答にレス付けてるキミも同罪だよ
あと装置やトラップについて勘違いしてるのはキミ
作成の順番を間違えると問題は起こるが距離など関係なく作れる
だから「100って何の数値だよ?」となる
2025/12/19(金) 09:51:47.15ID:xRmE919A0
質問スレに則って逆に質問するよ

100離せと言ってる動画のup主は誰だ?
所長、村人狂、田ん坊、うどん、海外勢か?
その他のマイクラ配信者か?

ここいらは基本的に文句を言われるような適当な装置は作らないと思うがな
うどんは別だが
2025/12/19(金) 09:53:44.35ID:k0CBlR0l0
>>231
>>206
2025/12/19(金) 10:31:09.37ID:xRmE919A0
動画のソースなど見ないんだがちゃんと全部確認した

うどんとたにしは他人の装置丸パクりで上げるから論外
所長もばっちも動画が随分と古いな
ばっちなんざ今動画ほとんど上げてないだろ
この人の検証は役に立ったものだ

確かに100マスと言ってるね
しかしこの説明はあまり優しくないと感じるのよ
大まか過ぎて誤作動に対してのフォローが無い



ソースを上げてくれた>>206
誘導してくれた>>231に感謝
2025/12/19(金) 10:54:53.40ID:xRmE919A0
100マスにこだわる理由なんて無い
煽る奴って他の質問にも一切答えず目障りだと思うヤツに対してソースを出す事も無く横槍だけ入れてレスバすら逃げる

これが許せんのよね
私は他の質問にも答えられる範囲で回答してるぞ
質問に答えないで目障りなヤツにだけレスする方がスレチでしょ
レスバしたって良いのよ

あと広く認知されてるって言い切るのもどうなの?って思うがね
ゴーレムトラップを知らない人は沢山いるしさ

>>232みたいにソースに誘導してくれれば納得するわい
自分が納得して腑に落ちるまで追求したいタチだからさ
2025/12/19(金) 11:09:35.82ID:6D45D51o0
この統合版エアプでしつこい人、前にも暴れて人だよね
2025/12/19(金) 11:44:52.56ID:iPhb/1xf0
自分で調べることができる知識とそれに対する熱量もあるのに何故か自分で調べずに延々喧嘩腰で文句垂れてる奴はそりゃ燃えるわなとしか
237名無しのスティーブ (ワッチョイ eb97-vk9y)
垢版 |
2025/12/19(金) 12:36:53.12ID:r6oDdDcA0
アスペの友達がこんな感じ

よく言えば几帳面すぎるんだろう
238名無しのスティーブ (ワッチョイ cb6c-xHS+)
垢版 |
2025/12/19(金) 20:37:34.93ID:pYRH6lHo0
統合版ベータ版やっている人いる?
作業台マグマからの延焼でネザゲ開閉するゾンピグトラップ作ったんだけどネザゲが開かない

作り方が間違ってたかもしれないから似たような装置が入ってる配布ワールド入れてみたけどこっちも開かないんだけどこのタイプの装置入れてベータ版の人ちゃんと動いてる?
2025/12/20(土) 14:10:24.76ID:i9MMRUyQ0
ウドン氏の装置動画ってパクりなん?
解説聞きやすいから参考にしてたんだけどもっとちゃんとした解説動画があるなら知りたい
もしかして英語かな
240名無しのスティーブ (ワッチョイ 27aa-xAJM)
垢版 |
2025/12/20(土) 16:25:19.41ID:tPGkkML50
他人が考えた装置を紹介してたらパクリならほとんどの装置系ユーチューバーはパクリになるけど?
2025/12/20(土) 17:30:45.11ID:YlK9vjzJ0
>>240
ほとんどパクリでしょ
他人のもん紹介するならその人に確認取った上でやるのが筋だけどほぼ無断転載だし
概要欄や動画内でクレジット明記してればまだいい方で自分が作った体で動画出す奴もいる

最近活動ないがJava版装置の某きのことか海外勢のパクリ、良く言えば日本語版動画出してる人だけど
そのパクリ元がshulkercraftとかtheysixやらパクリで悪名高い面々でパクリのパクリになってるから詳しい人は苦笑いしてる
英語アレルギーな初心者には分かりやすくて良い動画だろうけどね
2025/12/20(土) 17:31:21.14ID:bae7WWbQ0
教えてください
冒険にも慣れてきたのでノーマルモードで新ワールドを作って砂漠に降り立ちました。すぐ隣がサバンナで、そこに拠点を建てようかなと整地していたらリアルなドアの音のキィィイイとかドドドドドみたいな音が聞こえてきて恐怖を感じてるのですが、なんの音なんですか…?
2025/12/20(土) 17:55:36.30ID:DVDWbHyG0
>>242
多分空洞音かな
近くに空洞とか暗い場所がある時にランダムで鳴る音
2025/12/20(土) 18:24:12.67ID:bae7WWbQ0
>>243
なるほど、ありがとうございます!
ということはあまり良い場所ではないってことですかね…
2025/12/20(土) 18:30:16.97ID:YlK9vjzJ0
>>244
プレイヤーが暗所や地下にいればどこでも再生されるただの環境音
字幕で「不気味な音」と表示されるけど空洞音が鳴ったからと言って特に何もない
鬱陶しいならJava版は設定からオフにもできたはず
2025/12/20(土) 18:38:46.69ID:bae7WWbQ0
>>245
スマホ版なので統合版です。鬱陶しいというか怖いです…。プレイヤーが暗所や地下にって、自分は地上で整地してる時に聞こえるんですが、すぐ真下が空洞とかってことですかね…埋めようかしら…
ありがとうございます!
247名無しのスティーブ (ワッチョイ 770a-g1BC)
垢版 |
2025/12/20(土) 23:27:55.81ID:HsiqC90W0
なんでRobloxに負けたんですか?
248名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/21(日) 00:46:18.88ID:LA9JALQSd
>>246
地下にでかい洞窟があったりするやつだ
249名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/21(日) 00:46:39.65ID:0x0LLyAQd
あ、松明で湧き潰しすれば消えるよ
2025/12/21(日) 07:43:59.18ID:zQPZI6EN0
>>248
空洞は巨大洞窟とかの可能性もあるんですね…松明かぁ…銅装備だけど洞窟があったら勇気を出して冒険してみます…!
2025/12/21(日) 18:40:47.90ID:qONa2jeG0
スリルもへったくれもないけどノーマルならと言うかハードコア以外ならやられる前提で松明だけ持って裸一貫とにかく明るさ確保だけしてから探索するという方法もあるぞ
252名無しのスティーブ (ワッチョイ d349-wAD5)
垢版 |
2025/12/21(日) 19:32:26.84ID:oxc3l/JM0
>>251
俺じゃん!正に松明だけ持って死ぬまで沸き潰ししまくってます
何回か死んでから探索開始してます
253名無しのスティーブ (ワッチョイ 53c7-6G1t)
垢版 |
2025/12/22(月) 00:34:55.02ID:e71g9ngS0
入口にベッドとチェスト置いてたいまつ突っ込んでおくんだよな

本当に初心者なら操作とか洞窟の雰囲気に慣れるまではピースフルにして敵が沸かなくしとくのもありかもしれんね
254名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f75-E2Bt)
垢版 |
2025/12/22(月) 04:24:43.78ID:gpwPkOVL0
ゾンビオウムガイって懐かせて鞍と鎧装備させてもピースフルにしたら消えちゃいますか?
255名無しのスティーブ (スップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/22(月) 11:50:44.42ID:BNR9KlGfd
消えない
ゾンビホースも消えない

心配なら名札つけとこう
2025/12/22(月) 13:22:57.48ID:7deNCLxs0
トラップの処理、ゾンビに突進ドロ増ダメ増付けた槍持たせて自動で処理できるようになったのデカイよな
257名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f75-E2Bt)
垢版 |
2025/12/22(月) 15:11:27.94ID:gpwPkOVL0
>>255
ありがとうございます!
2025/12/22(月) 16:16:06.87ID:NkVg7gXc0
JAVA版でコントローラーを使いたいのですが
Steam経由で動作させようにも、非スチームのゲームを追加の一覧に表示されず
デフォCドライブにインストされたランチャー実行ファイルを選択しても
このファイルを開くアクセス許可がありません。と表示されて追加できません

コントローラーMODは不安定で扱い辛く、解決策がありましたらご教授願います。
2025/12/22(月) 16:56:51.42ID:NkVg7gXc0
すみません
プリズムランチャー経由でいけました
260名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:16:00.76ID:TjoQYKlLd
wiki見て統合版にゴレトラ作ってるんですが、

"スポーン範囲内でX座標とZ座標がランダムに選ばれる。 次に、スポーン範囲内でY座標が一番高いブロックを見つける。 そこでアイアンゴーレムはスポーンする。
ただし、そのブロックが、ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパーを含む、上面が完全な平面であり、
下面が不完全な平面、近くにスポーンの障害物となるブロックがある場合はスポーンがキャンセルされる。"

この、『ただし』の後の上面と下面はor条件でしょうか、and条件でしょうか?
例として、海上で作成し、湧き層を10*10くらいにして、海上の周り(つまりゴーレムの湧く16*16の範囲)をガラスや上付きハーフブロックで覆っていた場合、ハーフブロックの外周部に湧きますか?
261名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-V688)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:21:18.49ID:wIOHtcj60
>>260
よくわからんけど俺のゴーレムトラップ湧き層を上付きハーフにしてるけど普通に湧いてるよ
2025/12/22(月) 21:40:06.69ID:Xeb6B2Kk0
>>260
英語版の方の記述からするとその部分はこうかな

”そのブロックが、完全な上面を持つブロックであり(ガラス、逆さ階段、上付きハーフブロック、ホッパー[verによる]を含む、さらに水[水源ブロックを含む]も含まれる)
かつ発生範囲の上方に存在するブロックによって妨害されていない場合、その地点にゴーレムがスポーンする。
これらの条件を満たさない場合、そのスポーン試行は失敗する。”

精度低い機械翻訳で日本語おかしいままで更新されてないのたまにあるからこれもそのパターンじゃないかと
263名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
垢版 |
2025/12/23(火) 19:28:47.85ID:3I6la3Za0
>>260
湧き層にハーフ敷いたら村人のところに湧くんじゃない?
264名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/24(水) 21:40:13.33ID:afa19yGD0
カーペットの上ってどんなモブも湧かないって聞いたけど
上に空間あってもガストも湧かないですか?
265名無しのスティーブ (ワッチョイ 5397-6G1t)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:55:41.16ID:JHV/ZdtR0
固体ブロックの上って条件だから沸かない
ブレイズみたいに空中で湧くやつはカーペットの上のマスの空気に湧く
2025/12/24(水) 23:18:42.24ID:VU58T83Q0
>>265
上の1行だけでいいのに後半付け加えたら混乱するでしょ
ガストも普段は浮いてるんだから
2025/12/24(水) 23:19:45.07ID:37ZLPYVN0
>>264
少なくともJavaは湧かない
ガスト(ブレイズ)も湧くのはブロックの上で湧いた後に飛び回ってるだけで空中に湧くわけではない
なので「完全な上面を持つブロック」の条件を満たさないカーペットの上には湧くことができない
例外はファントムとか、スポナーによるmob生成もブロックの上ではなく空中に直接生成するのでカーペットの上空で湧くことがある
統合版は知らない
268名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/24(水) 23:40:44.10ID:v8cRU8Btd
ブレイズは「ブロックの上面」条件がないからカーペット敷いても湧くよね?
俺がスポナー条件と混同してるかもだけど要は「ガストは接地してないと湧けない」からカーペットで大丈夫。
そういうやつもいるから気を付けてくれって話

どちらにせよ確かに「ブロックの上」の書き方は混乱するな
すまん
2025/12/24(水) 23:56:57.48ID:37ZLPYVN0
>>268
Javaはブレイズもブロックの上面条件があるからカーペット敷けば湧かないよ
2025/12/25(木) 00:32:44.29ID:w3boxhFK0
>>268
えっ怖い
>>260で解答してもらった相手に何もレスしないでいる上に他の人の質問に答えて本スレで司書ガチャについての初歩的な質問してんの?
271名無しのスティーブ (ワッチョイ ffb1-V688)
垢版 |
2025/12/25(木) 00:38:17.06ID:9CKvbh/d0
>>267
ありがとうございます統合版です
仕様一緒かな?
2025/12/25(木) 07:40:05.30ID:ixZBFpIG0
https://i.imgur.com/xGmGJ8d.jpeg
動画とかだとこういう場所を見付けたら意気揚々と水を使って降りていくのをよく見かけますが…どこからどう攻略したらよいのか…まず吹き抜けみたいに上から見える地面も湧き潰しした方がいいんですよね?それとも外に面しているところは松明は不要ですか?
273名無しのスティーブ (スップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/25(木) 07:54:20.83ID:clMCFBVpd
>>269
あれ、そうだっけすまん
スポナーと混同してたかな

>>272
空が見えてても夜になると沸くから湧き潰したいなら必要だね
帰り道に夜になってたらそこで湧いたやつに襲われたりするわけで

>>270
お前は何を言ってるんだ…?
2025/12/25(木) 07:58:35.02ID:ixZBFpIG0
>>273
ありがとうございます…まずは上から見えているところの湧き潰しをしてから中に入ろうと思います…
怖い…広いんだろうなぁ…
2025/12/25(木) 08:38:56.36ID:1LcTZluf0
>>272
基本的には不要だけど、探索から帰る時に夜だと湧くから気を付けて
2025/12/25(木) 16:49:28.53ID:BHDxYCm/0
>>273
ワッチョイと礼儀の話だろFnJN
277名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/25(木) 17:10:00.22ID:GJ+pF+SWd
>>276
ワッチョイの仕組みについて調べてくるといいよ
後半は書き込みの環境な
2025/12/25(木) 17:21:15.69ID:kKf4pfVC0
>>277
ワッチョイ知ってるなら>>270が言いたいことは分かるしワッチョイ被ってるだけで別人です言えばいいのに何故分からないフリしたんだい?
279名無しのスティーブ (スププ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/25(木) 17:21:52.39ID:mtUObk12d
ワッチョイ非表示にしてるから気付きもしなかったわ
いつまでこの話してんの
2025/12/25(木) 18:13:01.85ID:BHDxYCm/0
>>279
前半もかぶってるし、指摘に噛みついてるのもお前だけなんだよSd1f-FnJN
2025/12/25(木) 18:54:29.28ID:ixZBFpIG0
>>275
ありがとう、まず地上の見える場所の安全を確保してから洞窟内に侵入します
入り口がたくさんあるからどこから攻めるか運次第ですね…中で繋がっているならいいけど…
282名無しのスティーブ (ワッチョイ 6361-Mp8n)
垢版 |
2025/12/25(木) 19:51:28.84ID:zvyWs8gZ0
俺はビビりだから洞窟はとにかく湧き潰すなー。
大量に松明持って行って、できるだけ敵が湧く前に明るくするなー。その方が後々楽になる。
283名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:07:27.80ID:NNNiy5Cgd
近くの木材が取れる所に簡易的な拠点を作って、松明量産して死ぬの前提で突撃するの楽しかったな
ある程度明るくなったら拠点に置いといた装備とか持ってちゃんと探索しに行く
2025/12/25(木) 20:25:13.13ID:rhu5XGwD0
>>277
後半は端末だぞ
285名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:51:22.29ID:dcM0oeLi0
広い洞窟は徹底的に湧き潰ししてからのんびり鉱石回収かな
いきなり背後から殴られると寿命が縮む
2025/12/25(木) 21:57:27.50ID:1tBpaPBR0
質問スレで雑談はほどほどにしてくれないか
287名無しのスティーブ (ワッチョイ 3fae-/F48)
垢版 |
2025/12/25(木) 23:39:41.62ID:KwTfj+Vq0
質問内容に沿う話題だから問題ないよ
2025/12/26(金) 00:09:07.53ID:+EPwkQxx0
>>279
すなおにごめんなさいもできないんやな
ワッチョイそのままでIDだけころころして何食わぬ顔で何度もレスするとかキミちょっと本気で怖いよ
289名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:35:41.74ID:hejOx2P6d
>>284
端末とブラウザだから合わせて環境な
せめてググろうぜ

>>288
スップは動的IPだからコロコロID変わるのすら知らない人がワッチョイで突っかかってくるの草
2025/12/26(金) 00:54:44.15ID:+EPwkQxx0
何食わぬ顔でレスし続けてる事実は変わらないのにドヤるの怖すぎやろ
2025/12/26(金) 01:30:45.36ID:NnNViBoG0
つり竿がほしくて糸が必要なんだが簡単に手に入る方法ない?

・・・クモが全然見つからない
クモトラップ簡単に作れるなら作りたいぐらい
292名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:09:35.70ID:6eV/2ql40
>>291
猫を仕留める
2025/12/26(金) 02:10:57.24ID:yst7cnEQ0
>>291
糸数個必要なだけなら高さ1.5の広めの暗闇作って25ブロック離れて沸かせる
半ブロで0.5の隙間を開けて自分を囮にして剣でちょちょっとするだけで終わる
294名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:11:58.29ID:6eV/2ql40
トライアルチャンバー導入前につくったワールドでトライアルチャンバー探したいんだけと上空をエリトラで通っただけの場所でも地下の構造物ってもう生成されないですか?
295名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/26(金) 03:45:40.51ID:dxzziHtRd
>>294
大丈夫
ただうまく繋がってないとか不完全なことも多い
2025/12/26(金) 08:07:52.34ID:axFCU3F/d
>>289
ネットワークも環境なんだから環境じゃ区別付かなくね
2025/12/26(金) 09:29:58.90ID:tFv87x7R0
>>291
峡谷とか大穴の底覗いたり読み込みチャンク最低、字幕をオンにしてトロッコの音を探る方法で廃坑を探して
蜘蛛の巣を水バケツやら剣で破壊するとか
2025/12/26(金) 11:59:54.28ID:uIaJKpek0
釣り竿一本あれば釣りでいくらでも増えるから、
頑張って夜間クモ探すのが良いと思う
2025/12/26(金) 12:28:41.65ID:NnNViBoG0
>>292 293 297
さんくす

クモトラップ作ったけど何がアカンかったのか
湧かなかった
1.5高さのために丸石のハフブロで上に土被せて暗闇にしたけどアカンかったんだろうか

夜はどうしても出なかったから洞窟潜ったらいたわ
無事糸ゲット
300名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/26(金) 12:48:34.54ID:9l1D3M56d
ちゃんと24マス離れた?
近すぎると沸かないよ
2025/12/26(金) 13:01:55.98ID:NnNViBoG0
>>300
27マス離れた
Y軸に24マスじゃないとダメ?
X軸ではダメ?
2日粘っても何も湧かなかったから何かダメなんだろうな
302名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:08:28.20ID:CJ64RuZGd
>>301
合計24で大丈夫だからそれじゃなさそう

地面が平らじゃなかった
スペースが小さすぎて沸く確率が低すぎた
地下に洞窟があってそこに大量に湧いてて上限になってた

わからんなあ
2025/12/26(金) 13:22:19.11ID:NnNViBoG0
>>302
8X8 高さ1.5 で暗闇で2日経っても何も湧かなかった
おかしいなと思って
その直隣に3X3高さ2と高さ3混合で暗闇作ったら1日ゾンビ3クリーパー湧いたから何かおかしかったんだろう

ちょうど洞窟があって良かった
夜は出なかったね。意味わからんくらい出なかった
304名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:30:03.15ID:6eV/2ql40
>>295
ありがとう
305名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:32:44.33ID:6eV/2ql40
>>303
さすがにしてないと思うけど下にハフブロ敷き詰めてないよね?
2025/12/26(金) 13:48:37.18ID:NnNViBoG0
>>305
してない
上に丸石ハフブロ高さ1.5でその上に土。下というか地面も土

簡単にクモトラップ作れるなら何か別の機会で作るかもしれないから
何が悪かったかわかる人がいたら教えてほしい
2025/12/26(金) 15:00:21.12ID:/Cu8XrF+0
不勉強でごめん
高さ1.5ってどういうことなの?
新しいそういうのがあるのかな?
本当に不勉強ですまん
自分は最近トラップあまり作ってないんだけどスポナー真ん中で7✕7✕7とかで作って他のものは湧いたことがない
たまにライダーのスケルトン出るくらい
308名無しのスティーブ (ワッチョイ cf19-Y7e7)
垢版 |
2025/12/26(金) 15:18:09.18ID:ccQQbzI20
黄昏の森のゲートをオーバーワールドから黄昏に行くために入ると、足場のない高所に出されて落下死させられました
この現象について知っている方いませんか?
verはforgeで1.20.1
他のMODは、構成をまったく変えても同じ現象が起きたので関係ないと思います
この現象が起きるのは、フォルダ作って最初の黄昏入りの時のみです
誰か、この現象の原因を知っていれば嬉しいです
309名無しのスティーブ (ワッチョイ f3c8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 16:27:29.04ID:6eV/2ql40
>>307
1.5っていうのは1ブロック+ハフーフブロック分の高さって意味でしょ
ゾンビやスケルトンは高さ2ブロック分の背丈だから高さ1.5ブロック分の空間には湧けない
スポナーじゃなくて自然湧きで蜘蛛だけを湧かせようとしてるってこと
2025/12/26(金) 17:02:17.53ID:/Cu8XrF+0
>>309
あー、なるほど自然湧きの選別してるってことか
ありがとう
2025/12/26(金) 18:24:04.56ID:WgMe9SrG0
待機場所が横方向だと横方向全方位湧き潰し必要だから面倒そうよね(感想)
312名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:55:23.72ID:6O6VHAzLd
まあ自宅の周辺とか自宅の周りなら湧き潰してありそうではある
探索済みの大洞窟なんかでもいいかも
313名無しのスティーブ (ワッチョイ ffe8-V688)
垢版 |
2025/12/26(金) 21:56:33.71ID:SG2JR1qm0
>>312
いうて地下40ブロック下まで全部湧き潰ししてる人なかなかいないでしょ
2025/12/26(金) 23:35:28.79ID:yst7cnEQ0
だから本格的なトラップじゃないならなおさら天空に作るべきなんだよね
地上から50くらい上に沸き場つくって待機場所をその更に25上にするだけなんだから無駄な心配しなくていい
315名無しのスティーブ (ワッチョイ 03aa-WteU)
垢版 |
2025/12/27(土) 00:23:24.36ID:+dtNfwWr0
>>313
拠点の地下なら-54まで完全に湧き潰ししてるでしょ?
316名無しのスティーブ (ワッチョイ 53cd-V688)
垢版 |
2025/12/27(土) 03:33:34.43ID:XRlCd52A0
>>315
そんなんしてるのイカれた作業厨だけだろ…
2025/12/27(土) 04:48:07.53ID:wHBJzMIj0
>>316
漢なら岩盤まで掘ってハーフブロックで湧き潰しだろ

それはそうと某マルチ鯖で寝て起きたらネザーを岩盤整地してガストTTまで完成してた事に驚きを隠せない
318名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-FnJN)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:34:36.39ID:ltnZoTTDd
>>313
空洞音とか敵の声が聞こえて探しに行くだけだと20ブロックくらいだから意識してないとまさに湧き範囲が残るのか
ゾンビとかは湧いてるみたいだから薄い空洞でもあるのかなんかミスってるのか

原因特定のためにはとりあえずちょっと高い所に作るのが安定ではあるね
沸かなかったらもうスクショか設計図見るしかないけど
319名無しのスティーブ (ワッチョイ 3311-g/wM)
垢版 |
2025/12/27(土) 08:59:04.97ID:n9i8gFVm0
雪原バイオームだとマジでクモ希少。
320名無しのスティーブ (ワッチョイ df5a-7LTO)
垢版 |
2025/12/28(日) 05:37:42.56ID:aLLeURBZ0
成長した木の枝が元々あった石系ブロック侵食したんだけどこれって正式な仕様?統合版
321名無しのスティーブ (スップ Sd8a-L7cS)
垢版 |
2025/12/28(日) 06:10:59.37ID:44u0Rg/pd
ネザー木材なら仕様

それ以外なら普通は「その形に生える」という抽選が却下されるからバグ
2025/12/28(日) 23:38:25.03ID:w78oSIxY0
砂漠を歩いているとウサギの肉や皮が落ちてることがよくあるんですが、ウサギって暑さで死んでるんですか?
323名無しのスティーブ (ワッチョイ e787-dDqh)
垢版 |
2025/12/29(月) 00:12:36.49ID:34yFi5g30
犬とかに襲われてる
2025/12/29(月) 00:33:35.90ID:0MQAaNQt0
砂漠だとサボテンに突っ込んで死んでるパターンもありそう
2025/12/29(月) 00:38:52.50ID:j9SYZz3b0
砂漠の村付近だと猫にもよくやられてるな
あいつらかわいい顔して
2025/12/29(月) 00:39:46.36ID:vJEEzd8p0
ちょっとした段差でも事故る
327名無しのスティーブ (ワッチョイ dec5-9Eol)
垢版 |
2025/12/29(月) 00:41:44.61ID:th+IHt4l0
質問スレなんだから雑談はほどほどにな。
他の質問者さんのスレが流れてしまう。
質問者さんもマナー守って同内容の質問連投するのは止めてるかもしれないんだからさ。
328名無しのスティーブ (ワッチョイ e787-dDqh)
垢版 |
2025/12/29(月) 00:43:50.10ID:34yFi5g30
まともに答える人たちに対して過敏すぎるだろ
荒らそうとしてるのか?
329名無しのスティーブ (ワッチョイ dec5-9Eol)
垢版 |
2025/12/29(月) 00:50:52.08ID:th+IHt4l0
失礼。
ちょっと前のレスの所で更新が止まってしまいました。
スルーでお願いします。
2025/12/29(月) 09:32:54.93ID:pUQBZS250
>>323-326
ウサギさんそんな天敵だらけなんですね…猫にも襲われるんですね
砂漠にいると見えないところで断末魔をあげて振り返ると肉と皮が落ちてることがあるからなんで死んでるのか謎でした
暑さじゃなく、サボテンか段差か犬か猫なんですね、ありがとうございます
331名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ec3-og37)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:44:04.63ID:t91fUIzV0
>>308
誰か、この原因を知っている方いませんか(泣
m(_ _)m
2025/12/29(月) 13:19:32.88ID:Zmi64JFa0
黄昏ってのがわからん
333名無しのスティーブ (スッップ Sdea-L7cS)
垢版 |
2025/12/29(月) 14:15:53.48ID:KSzHxboRd
modやね
そっちのスレで聞いた方がいい気がする
334名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ec3-og37)
垢版 |
2025/12/29(月) 14:35:33.71ID:t91fUIzV0
>>333
黄昏の森のスレッドがあるんですか
ちょっと、そっちで聞いてみます
回答、感謝です
335名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:57:28.56ID:Xm1vUODw0
銅系のブロックを効率よく酸化させる方法はありますか?
他人のサバイバルサーバーで使うのでコマンド等は使えない状況です。
2025/12/29(月) 17:29:46.23ID:vJEEzd8p0
>>334
MODスレはあるが単独スレはないよ
初回だけなら生成が間に合ってないんだと思うしスペックやメモリ依存になると思う
2025/12/29(月) 21:13:32.19ID:j9SYZz3b0
>>335
4ブロック以上間隔を空けて銅ブロックを設置し酸化するのを待つ

ある程度数が集まったら酸化した銅ブロックを敷き詰めて床を作りその上に銅ブロックを(今度は間隔を空けず)設置して酸化させていく
338名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 21:22:52.31ID:Xm1vUODw0
>>337
ありがとうございます、試してみます
2025/12/29(月) 21:32:48.84ID:08sLcSX00
>>335
酸化の判定はランダムティックでランダムティックの数自体を変動させる手段はない
古いverだと任意の場所にランダムティックを持ってくるとかいう技術があったと思うけど1.12とかの話で近年のverでは聞かない
銅ブロックの酸化判定はタクシー距離で4ブロック以内に銅ブロックがあるとグループとして扱われ酸化速度が落ちる
4ブロック以上離して設置するのが最速
というのがJava版の話
統合版はどういう処理なのか不明だからJava版と同じ手法が効率的かは分からない
340名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e37-L7cS)
垢版 |
2025/12/30(火) 03:47:17.56ID:1pf5Pry20
こんな感じでガラス張りの下にベッドルーム作って2体湧きのゴレトラ作ってるんですけど、ベッドルさを増やしてパンを与えても子どもが生まれなくなりました。
どんな原因が考えられますでしょうか?
https://i.imgur.com/elFQ7Kx.jpeg
341名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
垢版 |
2025/12/30(火) 03:50:29.09ID:whWL2UvP0
>>340
統合版?一回全部のベッドと職業ブロック壊して置き直してみたら?
342名無しのスティーブ (ワッチョイ 8bb0-L7cS)
垢版 |
2025/12/30(火) 05:27:56.43ID:kaXtT9eM0
>>341
出来ました!ありがとうございました!
統合版だとよくあるバグなんですねこれ…

ちなみにベッドルーム壊して直してる間に使い切れないほど溜まってましたw
343名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-1DCx)
垢版 |
2025/12/30(火) 10:11:52.29ID:UCoRGAEK0
>>339
ありがとうございます。シングルでいろいろ実験してみます。
今更ですがjavaで1.21.5です。
344名無しのスティーブ (ワッチョイ e751-dDqh)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:58:59.97ID:f0MoEORF0
自動農場作る時はその作物の種でインベントリを埋めろと言われますが、(例えば小麦農家なら)パンとかビートルートで埋めちゃダメなんでしょうか?
種2スタック節約できて楽だと思うのですが
345名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
垢版 |
2025/12/30(火) 14:33:40.69ID:whWL2UvP0
>>344
よっぽどダメじゃないけどダメになったとき余計めんどくさいから素直に全部埋めたら?
346名無しのスティーブ (スッップ Sdea-L7cS)
垢版 |
2025/12/30(火) 14:49:35.24ID:wWiocpZDd
理論上は食べるまでは普通に動いて、食べてなくなったら小麦(か種)に置き換えられるからそれが満タンになればまた自動収穫されるはず
2種類入れたら最大で小麦128個損する

バグとかあったら知らない
2025/12/30(火) 19:58:21.85ID:sWXfFFFI0
ハードコアマイクラやってるけどエンドラの体当たりが嫌過ぎて外を歩きたくない
遠隔攻撃無しでクリスタル破壊したいんだけどクリスタルの座標がわからないから外に出るしかなく
その間にエンドラに56される
時間はかかってもいいから何か上手くクリスタルの場所を特定するもしくは破壊する方法ってある?
348名無しのスティーブ (スップ Sd8a-L7cS)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:23:26.43ID:V5LZ8cAkd
柱の根本から硬い石を直下に積んで登る
その時は壁も一緒に積み上げる
近づいてきたら蓋をする
2025/12/30(火) 20:28:58.00ID:hEtwMCON0
>>343
1.21.5はランダムティックの距離制限が消えたver
他人のサバイバルサーバーというのが24時間稼働(Realmsは人がいないと閉じられるので違う)なら
チャンクローダーでプレイヤーがいなくても酸化進められるはずだからいくらか楽になるね
2025/12/30(火) 20:52:35.48ID:sWXfFFFI0
>>348
クリスタルの柱がどれかわかるためには外に出てその柱まで行かないといけない?
外に出るとエンドラ攻撃がキツイ
地中を掘ってだと柱の座標がわかんないだよね
351名無しのスティーブ (スップ Sdea-L7cS)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:29:25.55ID:40b0OJvpd
ちょっと顔出してすぐ塞いで真下を探す…?
マップだと周りエンドサンドだし黒曜石だけ黒くなってないかな
2025/12/31(水) 00:39:55.90ID:iHunbM9j0
>>350
練習用ワールド用意してエンドラ戦の数こなしてみては?
エンドラの攻撃ってそんな高頻度に飛んでくるもんじゃないし落ち着いて対処できれば然程驚異じゃないと思うが
353名無しのスティーブ (ワッチョイ 4eaf-ICeM)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:52:52.45ID:ac3bEXa60
一応黒曜石柱の配置は座標で決まっててかつy=0まで突き刺さってるから地中を掘ってクリスタルを破壊しにいくことは可能ではある
シンプルに手間だし途中で奈落に当たるリスクはあるけど
354名無しのスティーブ (ワッチョイ 4efd-L7cS)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:16:58.76ID:uy4kC2WK0
エンダードラゴン倒して飛んだゲートウェイすぐにエンドシティがあって、そのあと400*3000くらい探してるのにシップどころかシティも見つからない
これ何が間違ってるんでしゃうか…
355名無しのスティーブ (ワッチョイ b3aa-9EUc)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:27:38.87ID:m2Pw5rtO0
>>354
300の方を3000まで調べてみたらどうだろう
3000×4000の範囲なら見つかると思うけど
356名無しのスティーブ (ワッチョイ b3aa-9EUc)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:28:31.72ID:m2Pw5rtO0
逆でした
4000×3000
2026/01/01(木) 12:23:36.04ID:r3Jd2J5h0
あけましておめでとうございます
Java 1.20.1 MekanismとEnderIOを中心にあそんでいます
2点質問があります

①丸石供給について
むかし(1.10.2とか1.7.10くらい)はExUtilの機械を用いて丸石を安定して大量獲得して砂や火薬をつくっていたのですが
ExUtilは1.20.1になく、Mekanismのレーザーを用いるもコストに対して効率は良くなく悩んでいます
1.20.1で丸石を無限に大量獲得する方法はありますでしょうか

②TTについて
むかしはEnderIOの電子スポナーとキラージョーで経験値とドロップを稼げたと思うのですが、キラージョーが1.20.1には無いようで、代わりを探しています。
EnderIOの1.20.1はBetaとあるもののもう更新はなさそうで、ちょっとこまっています

新たにMod導入でももちろんOKです
358名無しのスティーブ (ワッチョイ 4625-nVWJ)
垢版 |
2026/01/01(木) 14:42:06.66ID:QZPDsc9M0
久々にマイクラ起動しようとしたらバーチャルカード刺せって出て、2台で遊べなくなったんですが
物理ソフト買えば解決しますか?それとももう一台もニンテンドーオンライン加入必要ですかね?ファミリーアカウントで昔は出来たんですが、、、
2026/01/01(木) 19:42:58.88ID:7r8vOYKK0
>>357
1.20.1ってTEあったっけ
あるならそれの火成岩生成機で丸石を量産出来る
360名無しのスティーブ (ワッチョイ aa66-L7cS)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:31:57.14ID:nf0hCvZT0
>>358
Switch関連の板の質問スレとか行った方がいいよ
完全にマイクラの質問じゃなくてニンテンドーとSwitchの質問

ここはPC勢なんかと分散してるからなかなか的確な回答が来ない可能性
2026/01/01(木) 21:50:42.37ID:8metVVul0
>>358
同じアカウントの本体それぞれで同じタイトルのソフト使うのは不可能になった
タイトルが同じだとパッケージとDL版の組み合わせでもダメ
それぞれの本体を別アカウントで使うしかない
2026/01/02(金) 21:02:54.57ID:6het3aB+0
統合版の最新バージョンです
湧き潰しをしてフェンスで囲った村の中にいつの間にかゾンビホースに乗ったゾンビが現れていました
彼らはフェンスを越えてきますか?
363名無しのスティーブ (ワッチョイ 0fc8-7LTO)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:02:05.26ID:bb+CCzEZ0
>>362
ゾンビホースの湧きバグってるらしい
明るさ4以上にすると湧かないみたいだよ
2026/01/03(土) 09:38:56.53ID:r0pXz8p40
>>363
ええ…そうだったんですね
ありがとうございます
湧き潰し見直します
365名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:59:11.42ID:GFP3TOqKd
天空トラップタワーの待機所のチェストに入ったドロップ品を真下の拠点に運ぶのが面倒なんですが、

そのまま真下まで筒を繋いで、
待機所のチェストをドロッパーに変えて、
真下にホッパー→チェストを置く

でいけますかね?
統合版、読み込み範囲4チャンクでやってます
2026/01/04(日) 14:13:03.17ID:gmEZIpxk0
真下だったらドロッパー+クロック回路で吐き出して改めて下で回収すれば良いと思ったけど
敵の落下回収地点を下の拠点までぶち抜いた方が早い気がしてきた
2026/01/04(日) 14:34:42.81ID:mH8KHtQY0
敵の落下地点を下げて落下に掛かる時間増やすのは湧き効率落ちるから悪手かな
ドロッパーでアイテム落とすのが無難かと
368名無しのスティーブ (ワッチョイ cb2d-sTCO)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:28:10.92ID:prPXZD6R0
公式でpc版(統合版+java)が割引しているようなので子供2人分買いたいのですが
ギフトとして購入という選択肢はどのように手続きが進んでいくのでしょうか?
マイクロソフトアカウントを途中で指定するとかでしょうか?
子供2人ともswitchでプレイする用にMicrosoftアカウントは作ってあります
369名無しのスティーブ (スプッッ Sd8f-yqej)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:13:26.02ID:RbbUweWYd
ドロッパーで下にアイテム飛ばして銅ゴーレムに仕分けさせてるな
370名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fe4-7+vT)
垢版 |
2026/01/06(火) 02:07:11.40ID:eLT2nTDV0
javaでバックアップとると.mcworldのファイルできるけどコレを直接弄ったらチート扱いにならずにアイテム出したりできる?そしてそれができるソフトとか有ったりする?
2026/01/06(火) 02:09:15.86ID:rUlBWFqZ0
>>370
そもそもJavaにチート判別する仕組みが存在しないので
普通にクリエコマンドだろうとMODやチートだろうと何のペナルティもない
372名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fe4-7+vT)
垢版 |
2026/01/06(火) 02:39:54.11ID:eLT2nTDV0
>>371
すまん統合版だった
373名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4f-Wyj/)
垢版 |
2026/01/06(火) 02:49:28.53ID:YJXp9Hk8a
>>365です!
ありがとうございます!
2026/01/06(火) 03:46:19.15ID:ActmQWix0
そもそも統合版にもアイテム増殖バグとか存在するし
そんなことやっても空しいだけだろ
何が楽しいんだ?
375名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff6-t6nh)
垢版 |
2026/01/06(火) 09:32:35.91ID:t855NKwZ0
統合版で牛とか豚とか羊って自分が地下にいる時でも湧き範囲内なら地上で湧いてるの?
376名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f20-kl4R)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:48:28.04ID:CKQl5Sek0
>>375
湧くよ。拠点を焚火処理水流掘トラップで囲って地下で作業してると、いろんな肉が売るほど貯まるよ。
377名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
垢版 |
2026/01/06(火) 13:30:29.45ID:iu8M5Bo8d
地下と地上ってどう見分けてるの?
屋上が地上判定のトラップタワーだと羊とかも湧くのかな
378名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
垢版 |
2026/01/06(火) 14:16:17.99ID:qUn6Pfkx0
>ウシは、オーバーワールドの多くのバイオーム(#種類を参照)で自然スポーンする。明るさ9‌[JE限定]/7‌[BE限定]以上の草ブロックの上にスポーンでき、Java Editionでは4頭、Bedrock Editionでは2–3頭の群れでスポーンする。

wikiにはこう書いてあるけど草ブロックで明るくしてさえいれば地下にも湧くのかな?
2026/01/06(火) 14:48:00.11ID:rUlBWFqZ0
>>378
Java版はサバイバルで湧かせるのは難しいから試したことないけど地上/地下判定がないし湧くんじゃないかな
統合版は地上/地下でそれぞれ上限があって動物カテゴリーは地上4/地下0になってるから地下には湧かなさそう
380名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:06:43.20ID:BHbBOskQd
明るくて草ブロックだと地上判定になるみたいな可能性ありそうだな
381名無しのスティーブ (ワッチョイ 7bc7-rr+Z)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:29:29.37ID:c4H9D9tI0
>>380
地上判定は上にmobが湧けるブロックが存在しないことが条件だよ
382名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
垢版 |
2026/01/06(火) 16:11:44.84ID:UAll/IgGd
てことは下付きハーフブロックで作った人工洞窟の中の草ブロックなら湧くのか

迷路を下ると羊が湧いてるってだけになりそうだけどw
383名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff6-t6nh)
垢版 |
2026/01/06(火) 21:06:57.27ID:t855NKwZ0
>>376
ありがとう
飼い慣らしてないリード付けた狼を拠点前に置いてるんだけど、畑で収穫してる時とかは羊肉落ちてること結構あるのに、地下で倉庫整理してる時は肉落ちてなかったりするから気になってただけ
そうか、拠点を堀で囲ってトラップドアで落として処理か
あとでやってみよう
384名無しのスティーブ (ワッチョイ ebaa-78gt)
垢版 |
2026/01/06(火) 23:09:05.80ID:F1B7zsFb0
>>377
一番上の不透過ブロックの上が地上
下が地下

だった気がする
385名無しのスティーブ (スッップ Sdbf-Wyj/)
垢版 |
2026/01/07(水) 04:53:32.86ID:XyPhu/nSd
村のアイアンゴーレムの湧き条件がまんま地上であとは地下ってことなのかな@統合版
386名無しのスティーブ (ワッチョイ ebaa-78gt)
垢版 |
2026/01/07(水) 07:15:58.07ID:poyMJkhz0
>>385
アイアンゴーレムは水流に湧くけど、草ブロックは水流で土になるからちょっと違うのかな
2026/01/07(水) 08:09:52.94ID:1vWXkuGq0
ラクダの子供をボートに乗せてガストで拠点に連れていこうと思ったんだけど、拠点に着いたらラクダがいなくなってた
もしかして成長してボートから落ちたのか?もしそうならネザー経由位しか連れて帰れないな
2026/01/07(水) 11:01:36.13ID:mHHTrNfA0
>>387
自分は直接ラクダをリードで繋いで持ったままガストに乗ってラクダはちゅうぶらりんにぶらさげて帰りましたよ
2026/01/07(水) 15:43:44.59ID:1vWXkuGq0
>>388
直接繋げれるんですね!教えてくれてありがとうございました
試せばよかった
2026/01/07(水) 21:02:37.33ID:mHHTrNfA0
>>389
ガストには繋がるか知りませんが、ラクダに繋いだリードを手に持ったままガストに乗れば空にぶらんぶらんと浮いて持っていけましたよ。ガストから降りる時に高いとラクダがダメージ負うから注意が必要ですが
391名無しのスティーブ (ワッチョイ 0bee-0tdX)
垢版 |
2026/01/07(水) 23:44:47.02ID:6dVpLOXB0
でかい動物はガストに直接リードでつなげるよ
2026/01/08(木) 01:35:03.25ID:aOiOepJw0
只今ガストでラクダ輸送中です!
ガストに直接付けれますね、2頭ブラブラさせて約3500移動は時間がかかるなぁ
393名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
垢版 |
2026/01/08(木) 06:05:08.34ID:KSLvNFVM0
水流に溶岩流かけて石造る奴にたまに丸石混ざるのウザすぎる
ゲーム開発者ってこういう地味な嫌がらせするの好きだよな気持ちがよくわからんわ
2026/01/08(木) 06:46:50.44ID:L5lN+9/T0
>>393
それは質問なのか?
嫌がらせじゃなくてただの仕様
液体流出スケジュールの仕組みを理解していれば制御できるよ
395名無しのスティーブ (ワッチョイ 0bbf-Og8O)
垢版 |
2026/01/08(木) 12:17:30.25ID:xU7XpAuy0
スイッチ版で

Aアカウントでサーバー作成
Bアカウントで➕押して参戦で2画面でやってるんだけど
B一人で大画面ですることって無理かな?
Aがいない時にB一人でやりたいんだけど
396名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-rr+Z)
垢版 |
2026/01/08(木) 12:45:49.83ID:KSLvNFVM0
>>394
チラ裏と間違えました
2026/01/10(土) 01:56:38.93ID:8vKH/tAh0
Java版で128×128以上のサイズのHDスキンってどうやるんですか
hdskinsってのができましたがサーバーにアップしたの消せななくなって欠陥っぽいです
398名無しのスティーブ (ワッチョイ f93b-h4N4)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:39:54.17ID:tzsSfh7P0
java版でゾンビピグリントラップを作る場合、ネザーゲートはでかいほうが沸きやすいんだっけ?
2026/01/11(日) 14:07:36.25ID:NYZrb9lS0
>>398
でかい方が湧きやすいのは統合版でも共通じゃないかな
オーバーワールドのネザーポータルにスポーンするゾンビピグリンはランダムティック依存のスポーンなので
ランダムティック受ける箇所を増やすために大きい方が湧く
ただJava版は統合版と違って小規模じゃ効率出ないから最大サイズのネザゲを数十枚作ることになるし
ネザーの岩盤上利用のを作る方が楽で効率も良い
400名無しのスティーブ (ワッチョイ f93b-h4N4)
垢版 |
2026/01/11(日) 14:21:40.14ID:tzsSfh7P0
>>399
ありがとっす
まだでかいの作るほど資材もないんで小さいので練習してみまっす
2026/01/11(日) 14:24:16.73ID:NYZrb9lS0
>>400
統合版のゾンビピグリントラップはJava版じゃ機能しないよ
Java版用の設計は色々あるから探してみて
402名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-3lYb)
垢版 |
2026/01/12(月) 23:11:59.05ID:XIICPcy00
無料のadidasのスリーストライプシティを始めたのですがルーン抽出器の入手法がわかりません
ガイドブックにはクラフトしてと書かれていますがクラフトのレシピも不明です。作業台で作れるものなのかもわかりません。どなたかご存知のでしたら教えてください。
403名無しのスティーブ (ワッチョイ b99f-fLA7)
垢版 |
2026/01/13(火) 07:54:59.96ID:wEloHHnU0
司書ガチャで例えば無限が出て一度取引きしたあとその書見台を壊して別の場所に設置すれば他の村人が司書になったりするのでしょうか?
2026/01/13(火) 10:44:10.31ID:fMbgPesn0
なるけど無限の司書用の職業ブロックがないと取引回数が復活しない
405名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/13(火) 11:08:39.00ID:9mrJxbNcd
書見台1つでガチャして、あとで人数分設置するのはなしではない

けどメリットもない
バグで取引しても固定されないことあるし
406名無しのスティーブ (ワッチョイ 5dc8-/SKh)
垢版 |
2026/01/13(火) 11:16:09.55ID:niavtlhp0
>>403
統合版は就職する(職業ブロックに紐付く)村人の順番決まってるから無理
javaは職業ブロックに近い村人が紐付くからできるはず
407名無しのスティーブ (ワッチョイ b99f-fLA7)
垢版 |
2026/01/13(火) 11:30:54.92ID:wEloHHnU0
あざーす
書見台は人数分設置しとく方が無難なんですね
一気に5台並べて設置して誰がどの書見台がわからなくなったので必要な司書は固定して一旦台を全部壊そうかと思ったけど新たに一台ずつ設置することにします
408名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:53:50.34ID:KZF8qdIrd
順番決まってるのを利用してコンポスターとか置いて調整したりもできる
こいつの就職させたいのに他のやつが就職しちゃう時とかね
2026/01/15(木) 07:41:24.61ID:Y51jxHxg0
Switch版で、前哨基地の近く(40ブロックくらい?)に村を作ってしまったんですが、この場合前哨基地トラップはどう作ればいいんでしょうか(司書ガチャしまくった関係上、破壊は避けたい)
色々サイトを見てたら混乱してきたんですが、要は
村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから→小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい、という理解で正しいんでしょうか

もし、参考になるサイトがあれば、教えてもらえれば助かります
410名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/15(木) 13:23:36.12ID:1d/uwpc+d
>>409
とりあえず言えることとして、襲撃者トラップの中が村の判定になってたらアウト(=通常村に襲撃が来る)だから何をしてもリスクが高い。
40だと統合版でもjava版でも恐らく村の中に前哨基地がある形。

>村が近いとトラップ用の小規模村?が通常村と一体扱いされて通常村にも湧いてしまうから
これは合ってる
>小規模村を(前哨基地の上などではなく)前哨基地基地からも通常村からも離れた場所に作ればいい
離してもそっちに湧いてくれない

めんどくさいけど村を離すしかない。
取引して固定、全体を囲ってボートに乗せる、引っ越し、かな。
411名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/15(木) 13:30:19.02ID:OP+EpWuNd
というか理論上可能だとしても変なバグとかあるから怖いんよな
一体化してるか確かめるためにコピーしたワールドで使ってみれば?
現時点で前哨基地内で不吉な予感が襲撃の予感に変わるようだとほぼアウト
2026/01/15(木) 14:05:56.35ID:a22BgTBZd
何故にそんな近くに作っちゃったのよ?
2026/01/15(木) 18:14:54.78ID:WDXduOVp0
ダメか…
一応、コピーしたワールド(できるのに気づいてませんでした)で試してみます

いや、知識なしで初めて、
なんかイベントありそうな建物がある!
 →既存の村も守りたいし、前線基地っぽく既存の村と前哨基地の間に前線基地のイメージで拠点作ろう(ついでに既存の村にも手を加えよう)
…の後、司書ガチャ知って熱中、エメラルド不足で検索して前哨基地トラップ知って真っ青

あの人数の司書移動させるのは非現実的だから、ダメなら諦めよう
2倍地図がほぼ海と氷山だらけなワールドだから、第二の前哨基地も諦めるしかないかなぁ
2026/01/15(木) 18:20:18.16ID:918TgAyk0
村の判定自体を移動させればいいキモスゥ
2026/01/15(木) 20:21:49.64ID:WcFgCt2R0
前哨基地には不吉な瓶を集めるトラップだけ作って
襲撃者トラップは村から離れた所に別で作ればいいんじゃないの?
なんか勘違いしてたらすまん
416名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/15(木) 20:34:15.24ID:a9Gdcc2jd
そうか
前哨基地のリーダーから不吉な予感もらわなきゃいいのか

ハードにしなきゃ大丈夫かも
417名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-1n1M)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:33:02.25ID:KhbVUOLu0
瓶を飲まなきゃ予感も何もないよ
418名無しのスティーブ (ワッチョイ 61ee-COHX)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:51:32.14ID:my17dIrc0
襲撃トラップってすごいね
不死のトーテム使い放題じゃん
ふざけて死ねる
2026/01/16(金) 23:37:56.27ID:E0++wJvo0
司書ガチャで棘の鎧3がエメラルド12で出たんだけど、全防具につけるべきかな(耐久3修繕とセットで)
スケルトンの弓も反射できるのは大きい気がするけど、耐久減少と合成コスト増が気になる
420名無しのスティーブ (スッップ Sda2-gvhm)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:42:27.71ID:dXlTWMNzd
>>419
本で付けられるならそこそこ強いしあってもいいと思う

けどシュルカー倒しちゃうとかそういうデメリットはあるね
421名無しのスティーブ (ワッチョイ 39aa-1n1M)
垢版 |
2026/01/17(土) 08:20:21.66ID:kYNWsEt40
>>419
ダメージ軽減4がないと敵の攻撃が痛いし、棘のデメリットで耐久がグングン減るから修繕が追いつかずに防具が壊れそうではある
2026/01/17(土) 10:09:58.30ID:3y86FWIr0
>>419
自分は棘の鎧あるのとないのとで防具2セット作ってる
あるほうが通常使用で、ないほうが>>420の言うようなモブ運搬時用

ネザライトにして耐久3と修繕つけてたら、よほど無茶しない限り壊れないよ
自分は統合版だからJava版は仕様差あるかもだけど
423名無しのスティーブ (ワッチョイ 7e35-BqbT)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:24:42.04ID:E6qJJyTx0
棘はそれで敵を倒したときにドロップ増加が乗らないのと蘇生用の村人ゾンビを誘導してるときに勝手に死なれることがあってやめたな
2026/01/17(土) 19:44:51.74ID:pOvDiqGI0
初心者には扱いにくそうですね…
一旦つけずに保留にしておきます…
425名無しのスティーブ (ワッチョイ 5dc8-/SKh)
垢版 |
2026/01/17(土) 20:41:51.27ID:R4aTYiSi0
高度なことしなきゃデメリットにならんのだし初心者程付けるべきじゃね
2026/01/18(日) 16:58:26.28ID:mRtL0Dj80
統合版です。
最近初めて鉄トラップを作り、村人30人式で鉄360/h程度なんですがこんなもんですかね?
もっと効率出ると思ってたんですが。
湧き層は21×21の溶岩ブレードです。
427名無しのスティーブ (オッペケ Sr45-2OG0)
垢版 |
2026/01/19(月) 06:35:37.98ID:K9YiVO/Nr
https://i.imgur.com/xeMZiMH.png
https://i.imgur.com/S6xb8N8.png
https://i.imgur.com/KbuW4zi.png
https://i.imgur.com/ggk1O2D.jpeg
https://i.imgur.com/AkSIIt4.jpeg
https://i.imgur.com/yGLcUvo.jpeg
https://i.imgur.com/aO6ag7r.jpeg
428名無しのスティーブ (ワッチョイ 796a-nmCd)
垢版 |
2026/01/19(月) 09:35:59.41ID:tO4+ym5M0
一年半ぶりにjava版のマイクラを再開したのですが明るさ最大にしても以前より暗くなったような気がします
これはアプデかなにかで変わったのでしょうか?
エンドラを討伐するときに以前は遠くのエンダーマンが見えていたに今はよくみえないので知らないうちに目があってということもありました
2026/01/19(月) 10:07:00.52ID:gr0NcgFV0
ゲーム内のガンマで足りなければディスプレイの明度上げてどうぞ
430名無しのスティーブ (スッップ Sd33-80Nv)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:57:41.24ID:X1KIvAwPd
>>428
遠くが見えないのは遅延表示設定の方じゃね
遠くの描写を遅らせて負荷を軽くしてる

でもそれだとそこにいないことになって目は合わないから暗さなんかな
2026/01/19(月) 22:36:52.47ID:9/rkODB30
>>426
そんなもんだと思う。むしろちょっと上ぶれしてる印象
20人村で400/hてのをよく見かけるけど、あれは湧き層を完全にカバーして湧いた瞬間に倒した場合の理論値。実際は300/h手前
それと比べると360て数字はきちんと作れてると思う
432名無しのスティーブ (ワッチョイ fb20-ht5W)
垢版 |
2026/01/20(火) 12:46:59.12ID:KidBAvJ90
このスレでおすすめのシェーダーとか聞いても良いんでしょうか?最終的には自分の環境で設定変更しながら動作確認して使用可否を判断するのが前提なのは分かるんですが
流石に世の中にある数が多すぎていちいち翻訳しながら確認して適用して設定見て…という作業を一人でするのが果てしないので
先に書いちゃうと以下の条件で探してます
・バニラ風の四角い雲(質感は綿飴系でもいいが形が四角いもの)にできる
・バニラ風のテクスチャ系水面、または水中探索の難易度が大きく上下しない透明度や質感の設定にできる
・夜間が極端に暗くならない(バニラ程度に暗闇のコントラストを和らげられる)
・Distant Horizonsに対応している
・ミドルローくらいのPCで冒険や建築の時に有効にしても極端にfpsが落ちたりgpuが100%に張り付いてガリガリ寿命を削る感じになったりしない(大量のエンティティを動かす装置とかは考慮しなくて良い)

自分なりに有名どころを調べたところNostalgia・ComplementaryのR版、Mellow、Potato、MakeUp あたりが条件を満たしそうだと思ったのですが特にオススメのものや他にも候補があれば知りたいです
2026/01/20(火) 18:29:01.15ID:hqdJBVked
>>431
ありがとうございます!
434名無しのスティーブ (ワッチョイ 09aa-1D6U)
垢版 |
2026/01/21(水) 06:50:54.26ID:SO44TSxb0
>>432
自ら4種類あげちゃってるから答えるのが難しそう
その4種類を試してみては?
2026/01/21(水) 12:22:06.86ID:9iXbY+gZ0
特に夜空の色がかなり変るけどsuper duper vanillaも良いよ
空の色は設定で調整できるから好みに変えられるし
436名無しのスティーブ (ワッチョイ 69e4-6BfG)
垢版 |
2026/01/21(水) 13:10:34.69ID:NEIU//XJ0
特定のプレイヤーのチャット非表示する設定がクライアント再起動するたびに消えるんだけど
消えないようにするMODみたいなのってないですかね
437名無しのスティーブ (ワッチョイ fb96-ht5W)
垢版 |
2026/01/21(水) 17:17:50.18ID:d7aGntc80
>>434
この4つは割と有名っぽいので探し切れてない範囲にまだ候補があるんじゃないかと思ったんですがシェーダーばっかりそんなに詳しい人もあんま居ないですよねえ

とりあえず>>435のsuper duper vanillaも含めて設定を色々触ってみようとは思いますが
マイクラらしい雲・天体・水を維持できるシェーダーってだけでかなり数が少ないのかな?
2026/01/23(金) 21:50:40.49ID:LyzmXQAm0
自動かまど作ったのですが、鉱石はインゴットにできても、丸石を石にできません(丸石を入れたチェストからホッパー、かまどへ流れていかない)
間違えて溶鉱炉をつけているわけでもないのですが、仕様でしょうか
439名無しのスティーブ (ワッチョイ 4148-2Y7z)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:01:52.02ID:pUvFFknH0
>>438
ホッパーがかまどに向いて付いてない
440名無しのスティーブ (ワッチョイ 4148-2Y7z)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:03:29.76ID:pUvFFknH0
ホッパーをかまどの横から付けると燃料の方に行くからそれもありえるか
同じチェストに鉱石いれると動かないはず
441名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-9UKV)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:19:39.21ID:oY5xSHsI0
>>439
先にインゴットが出来てるならホッパー向きは違うのでは?
下のチェストがいっぱいかホッパーがチェストの向きに付いてないか燃料にならないアイテムをくべているか
何らかの回路が邪魔してかまどやホッパーのレッドストーン信号をロックしているか
初心者がやりがちなのはこれくらいかな
442名無しのスティーブ (ワッチョイ b3ee-i0z9)
垢版 |
2026/01/24(土) 18:50:02.68ID:837BYeIv0
>>438
鉱石のチェストは上から接続してて丸石のチェストは横から接続してるとかじゃない?
鉱石と同じチェストに丸石を入れてもダメなのか?
443名無しのスティーブ (ワッチョイ 09aa-1D6U)
垢版 |
2026/01/24(土) 21:09:25.97ID:YzVqHi730
丸石を入れたチェストという書き方から鉱石を入れていたチェストとは別と読み取れる
>>442の言うように横からホッパーを接続してる可能性が濃厚
答え合わせはいつかなぁ
444名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b11-3KIK)
垢版 |
2026/01/24(土) 22:09:35.00ID:ZNPCqeSj0
あとホッパーに思いもよらないレッドストーン信号が入力されてるとか。
445名無しのスティーブ (スッップ Sdb2-u+Yi)
垢版 |
2026/01/25(日) 02:22:28.92ID:aqKmWclOd
なんとなく鉱石は直接かまどに入れてそうな気がする
鉱石って丸石ほど山のように用意しないし

本人いなくなったから真相は闇の中
2026/01/31(土) 15:07:48.71ID:UaTf2S0Y0
まあスクショくらい欲しいところだ
447名無しのスティーブ (スッップ Sd43-wRHw)
垢版 |
2026/02/01(日) 02:48:09.25ID:Dxb25WRKd
ハチミツ自動機作ったらそこそこの数の空のボトルがチェストに溜まってるんたけど何が悪いんでしょうか
下向きディスペンサーに巣を密着させてコンパレータ繋いでます
検知後に発射された瓶が巣に当たってないか、満タンじゃないのに発射されてるってことだと思うんですが…
2026/02/01(日) 02:58:30.20ID:ZuTYDreA0
>>447
実物見てみないとわからないのでスクショください
449名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b33-erLv)
垢版 |
2026/02/01(日) 08:44:02.09ID:MYSxBGO60
>>447
ディスペンサーとドロッパーを取り違えてるor検知用コンパレータから伸ばす赤石が短すぎるとかかなぁ
あとはコンパレータとリピーターを置き違えてるとかの凡ミスな気がする
450名無しのスティーブ (スッップ Sd43-wRHw)
垢版 |
2026/02/01(日) 10:06:26.00ID:FTdEMHkRd
>>449
ハチミツの瓶も溜まるんですけど、空瓶も入ってる状況です。
短すぎて溜まり切る前に発射されてるんですかね?

>>448
何枚くらいいるものでしょうか
中は見えないので説明するしかないのですが…
2026/02/01(日) 14:36:16.96ID:H7ZGkScM0
回路の問題でディスペンサーが2回動いちゃってるとかかね
なんにせよあるだけのスクショを貼った方がいいぜ
2026/02/01(日) 19:47:01.51ID:ZuTYDreA0
>>450
構造が分かれば1枚でいい
〇〇作ったけど~の質問は多いけど、装置もトラップも同じ目的で無数に設計があるしJava版と統合版で仕様も違う
JEとBEのどっちなのか、どういう装置を作ったのか具体的に分かるスクショや参考URLくらいないとエスパー頼りになっちゃう
453名無しのスティーブ (ワッチョイ 65c5-yghI)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:32:55.94ID:7EKZV0NR0
蜂の巣にオブザーバー使って観察していた場合
蜂の巣が蜜満タンでディスペンサー1回ON、蜂の巣が空っぽになった姿見てもう1回ディスペンサーONってこういう動作起こすからそういう仕組みにしてたりしないか
454名無しのスティーブ (ワッチョイ e355-yghI)
垢版 |
2026/02/02(月) 04:12:31.27ID:2i+YswOD0
>>450
もし赤石が短いなら瓶を空打ちした後も赤石は光ったままになるから蜂蜜瓶自体出てこなくなるハズ
455名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b37-/6NL)
垢版 |
2026/02/05(木) 17:13:55.35ID:sTlLKvYr0
Switch2でマイクラマーケットで買ったRealismCraft 2.3 を使っているのですが草や木の葉っぱの揺れとかしないのですがなぜかわかる方いますか?
説明下手で申し訳ありませんが
2026/02/05(木) 18:05:56.04ID:QduGOWv80
RealismCraftは確か同梱のテクスチャで揺らしてるから他のテクスチャと併用すると揺れなくなるよ
457名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b77-/6NL)
垢版 |
2026/02/05(木) 18:29:19.95ID:sTlLKvYr0
助言ありがとうございます。
リソースパックはRealismCraft 2.3 Texture & Animation
とRealismCraft 2.3 Custom Resource Packしかつかっていないのですが
以前のSwitchでRealismCraft2.0の時は動いていたのですがSwitch2に移行してRealismCraft 2.3にアプデしたところ動いて無いのに気付きの2.3アップデート時に設定のしかたが変わったとかありますか?
458名無しのスティーブ (ササクッテロラ Sp41-3eev)
垢版 |
2026/02/06(金) 17:00:18.87ID:Nt5bjW5Jp
エンダードラゴン無傷で倒そうと黒曜石塔真ん中削って上に行こうとしたら黒曜石の中でも普通にエンダードラゴン攻撃してくんのな
採掘中に攻撃してくんなって
エンドラ攻撃避ける方法ある?
ないなら諦める
459名無しのスティーブ (スップ Sd03-wRHw)
垢版 |
2026/02/06(金) 19:07:29.51ID:p/N5aujCd
破壊できないだけですり抜けるからな

飛んで来ない距離から弓でどうにかするくらいしか思い付かない
460名無しのスティーブ (ワッチョイ f5aa-zX4B)
垢版 |
2026/02/06(金) 19:37:43.48ID:pTOABjY60
エンダードラゴンの倒し方
真ん中に降りてきたらアゴに矢を撃つ
その後の件のダメージが数倍になるのでひたすらアゴを殴る

これでハードでも塔の上のクリスタルを無破壊で簡単に倒せる
461名無しのスティーブ (スップ Sd43-wRHw)
垢版 |
2026/02/06(金) 19:45:51.46ID:IrYTEoXTd
無傷って書いてあるけどまあ読みにくい文章だったから仕方ないな
462名無しのスティーブ (ワッチョイ f5aa-zX4B)
垢版 |
2026/02/06(金) 23:43:04.57ID:pTOABjY60
>>461
メイスでワンパンだね
463名無しのスティーブ (スップ Sd03-wRHw)
垢版 |
2026/02/07(土) 13:00:51.58ID:HLvqeglBd
それは面白いな
失敗したら死にそうだけど

そもそもどんな縛りなのかわからんけどノーダメでデータ削除してるとするならメイス取りに行くのも大変そうだな
2026/02/07(土) 15:05:31.38ID:eZ1zBi3O0
エリトラで空中戦
465名無しのスティーブ (ワッチョイ 17a1-N1t4)
垢版 |
2026/02/09(月) 21:46:56.54ID:KyoOLHhS0
こんな感じの苗木水流回収装置作ったんですが、ハーフブロックで蓋をして流れるのって何マス目までですか?
水流の低い黒の所は上流から流れますが、緑の所は流れませんでした
素材とかでも変わりますかね?

https://i.imgur.com/faoWHKJ.png
466名無しのスティーブ (ワッチョイ 5faa-pY9V)
垢版 |
2026/02/09(月) 23:35:25.52ID:D/KgTSov0
ハーフブロックの下に水流は流れないんじゃ?
2026/02/10(火) 02:51:20.20ID:krRdo5Byd
ハーフはブロックが厚すぎる
石(土)の高さで水流全部に蓋をするのも出来ない
流れないから多分どうやってもダメだと思う
0.5~0.6ブロック程度の高さで水流+素材を流れるようにする調整が必要

画像土の部分から左4ブロック目の石の所は流れると思う
5ブロック目の石は引っ掛かりそうで微妙
緑の方は緑+左右1マスが完全に引っ掛かるからNG

これは説明が難しい
蓋をしたいならトラップドアにして1マス上に設置が無難だよ
それでも調整が必要だけどさ
色々と試して下さいな
2026/02/10(火) 11:29:51.66ID:BCULj/kt0
ディープダークとか古代都市って、かなりレア?
高さ140以上の桜のある山をやっと見つけて、-45をブランチマイニングしたのに、結局ない(代わりにトライアルチャンバーはあったけど)
古代都市の地図こそほしい
2026/02/10(火) 11:38:39.48ID:s962SqJX0
>>468
この縮尺でこれだけ
https://i.imgur.com/nhYgAoe.png
レアと言えばレアだが広い高山バイオームには複数固まってあったりするし、個人的には「かなりレア」とまでは思わないかな
あと桜は関係ない
470名無しのスティーブ (ワッチョイ 4eae-eecE)
垢版 |
2026/02/10(火) 12:07:30.62ID:K8gQLC9B0
ディープダークは割とすぐぶちあたる印象がある
古代都市はそれよりは頻度低め
2026/02/10(火) 12:18:56.21ID:nWPvXJN5H
スノーピークとかストーニーピークなんかのピーク系バイオームが確率高いんだっけか
2026/02/10(火) 15:47:57.32ID:BCULj/kt0
桜関係ないんですか!?
デマ情報だったのか
何が基準で山岳バイオーム判定されるかわからないから、桜と高い山で、これだと思ったんですが
もっと北いくか…高さ140くらい以上、山頂が氷か石の山を探せばいいんですよね?
(海洋バイオーム?スタートだからか、4000くらい移動してもそれっぽい山がない)
2026/02/10(火) 15:50:28.28ID:BCULj/kt0
ちなみに、アメジスト部屋は見つけたんですが(一瞬これがディープダークかとぬか喜び)、近くにディープダーク、古代都市がある、とかはないですか?
474名無しのスティーブ (ワッチョイ 06c4-6n1J)
垢版 |
2026/02/10(火) 16:15:52.60ID:Dc00xHU20
約1年ぶりに統合版をプレイしてみたのですが
以前は問題なく稼働していたウィッチトラップにウィッチが湧かなくなっていました
この1年でスポーン条件などが変わったのでしょうか
475名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b6b-N1t4)
垢版 |
2026/02/10(火) 19:05:12.32ID:kXgy9gJ90
1年だと結構変わったね
(たいまつとかの光の)湧き条件が明るさ0になったからそれが怪しいかな
2026/02/10(火) 20:27:59.74ID:EcTWpNKY0
>>472
桜は確定じゃない
でも山岳の桜は、山岳判定だから可能性はあるってだけかな
2026/02/10(火) 20:28:30.87ID:EcTWpNKY0
>>473
アメジストはどこにでもあるから目安にはならないよ
478名無しのスティーブ (ワッチョイ 06c4-6n1J)
垢版 |
2026/02/10(火) 21:12:18.81ID:Dc00xHU20
>>475
ありがとうございます
明るさの減衰辺りが原因かもしれません
怪しい箇所を修整してみます
2026/02/11(水) 11:09:48.67ID:3A9P6jL5d
>>474
以前もウィッチ湧かない人がいたな
チェストに繋げたホッパーから光が入って明るかったのが原因だった
480名無しのスティーブ (ワッチョイ dfd0-I/IE)
垢版 |
2026/02/14(土) 14:54:20.24ID:hCGb3a/T0
はじめまして。
身内で遊ぶための自宅 Minecraft サーバーを構築しており、動画制作に利用できるサーバー側の Mod(またはプラグイン)を探しております。

希望しているのは、
・各プレイヤーの行動やブロックの設置/破壊、アイテムの移動などを記録し、後から再生できるもの
・一人称視点での再生が可能で、あわせてホットバーやインベントリの状態も記録・再現できるもの
です。
イメージとしては「ReplayMod のサーバー導入版」に近いものになります。

サーバーソフトウェアの種類は問いませんが、バージョンは Java 版 1.21.11(最新版)で探しております。

自分なりに調べた中では、Fabric 環境で動作する ServerReplay という Mod が最も希望に近かったのですが、インベントリの記録・再現ができなかったため、使用を断念しました。
また、AI などを用いて Mod の自作や改造も試みましたが、実現が難しく、既存の完成された Mod またはプラグインを探しております。

もし上記条件に合うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
481名無しのスティーブ (ワッチョイ 1ffd-QhDc)
垢版 |
2026/02/15(日) 12:52:25.67ID:Sn8+xjfg0
久々にやったら水が綺麗になったり陰の描画とか勝手に綺麗にされてるせいでやたら重いんだがどうしたら良いんだこれ?
設定の所もどこをどういじったら良いのかいまいちわからん
低スペPCでもできちゃうのがマイクラの良い所だったのにアプデで長所を失くす改悪ってどないやねん
綺麗なグラフィックでやりたい奴はmodなりなんなりで自分でやるだろうに
482名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ff4-lj+3)
垢版 |
2026/02/15(日) 13:00:33.63ID:cQkpDjAt0
>>481
設定>ビデオ>グラフィックモードをシンプルor描画優先
483名無しのスティーブ (ワッチョイ d748-HIWc)
垢版 |
2026/02/15(日) 13:03:04.92ID:EbKLjkA10
設定でゲーム中でもグラフィックの変更ができるようにするスイッチをオンにするのおすすめ
484名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
垢版 |
2026/02/16(月) 16:56:05.54ID:vvNVOY//d
統合版でネザーゲートのショートカットを作っているのですが、オーバーワールドでどれくらい話す必要がありますか?

検索すると1028離せという記述が見つかるのですが、オーバーとネザーの0,0に1つあるとして、500,500と-500,-500、500,-500、-500,500の4つを作ってもギリギリで0,0に出てくると思っていいんでしょうか?

逆に、マンハッタン距離で1028離れてれば1027,2みたいな座標でも問題なくネザー側の128,0あたりに出てきますか?
2026/02/16(月) 17:13:30.38ID:GEp46Px50
>>484
X,Z対応座標を計算して手動で作れば離す必要はないです
1028離せというのは
オーバーワールドで新規にゲートを作って通った時に、その対応座標周辺に新規にゲートが自動生成させたい場合
対応座標に合わせて手動でゲートを作成する時は関係ありません
486名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
垢版 |
2026/02/16(月) 17:20:24.85ID:J4/AQor0d
>>485
ありがとうございます。
どれくらい離す必要がありますか?

もしかして、0,0と0,0に存在していたとしても、0,16と0,2にあれば対応してくれるのでしょうか?
2026/02/16(月) 18:15:37.41ID:GEp46Px50
>>486
対応します
ただそこまで近いとY座標も無視できなくなりY座標も合わせて作成しないと0,0が0,2に繋がったりします

A:OW0,64,0 A':ネザー0,64,0
B:OW0,64,16 B':ネザー0,64,2
これならA⇔A'、B⇔B'で行き来できるはず
もしB'がネザー0,50,2だと
Bのネザー側対応座標0,64,2に最も近いのはA'になってしまうのでB→A'⇔Aになりますね
2026/02/16(月) 18:25:52.17ID:GEp46Px50
そこまでネザーゲートを密集させて作ることは実際にはあまりないだろうから端折ったけれど
正確に言えば基準になる座標はネザーゲートの存在する座標じゃなく、ネザーゲートを通る時のエンティティの座標が基準
なので密集させて作るとネザーゲートをどこから潜るかで転送先が変わったりもする
489名無しのスティーブ (ワッチョイ 1f23-1y5K)
垢版 |
2026/02/16(月) 18:58:31.03ID:5Mrc8vBL0
地形のせいかちょっとズレるから
余裕見てつくりましょう…

0,0に作っても0,0にできないもん(´・ω・`)
490名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:29:54.08ID:N4tpSF2s0
オーバーワールドでネザーゲート点火
ネザーでマップを見ながらで点火したゲートと重なる位置でゲートを作ってでるとオーバーワールドで作ったゲートと繋がるよ
491名無しのスティーブ (ワッチョイ bf2f-8MLJ)
垢版 |
2026/02/17(火) 01:39:39.47ID:Crkh1jZ/0
統合版で、正しい順番でボタンを押すと開くドアを作ろうとしています
調べて出てきたのが
正解のボタンを押すごとにドロッパーのアイテムが次のドロッパーに進み、最後のドロッパーにたどり着くと扉に繋がるというものでした
でもこれだと、途中で間違えた時にリセットされないようです
例えば、1→2→3と押すのが正解でも
1→2→1→3と押しても開きます
なので全部のボタンを端から押すのを繰り返していればいつかは開いてしまいます
ドロッパーの下にロックされたホッパーが付いているので、次に押すボタンを間違えるとロックが外れるようにすればいい気がするんですが、条件分岐の作り方が分かりません
回路初心者には難しいでしょうか
492名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
垢版 |
2026/02/17(火) 13:48:30.35ID:XIAhFh2Vd
>>487-490
ありがとうございました!!!
混線とかよく聞きますけど、対応した座標に作れば問題のない単純なことだったのですね。
493名無しのスティーブ (ワッチョイ 1fee-NRk8)
垢版 |
2026/02/17(火) 22:45:52.84ID:MXKSiGOv0
>>491
実際に組んだわけじゃないので無理だったら申し訳ない、という前提で考え方だけ思い付いたので回答してみる

条件分岐ってのは各ドロッパーにアイテム(鍵)があるor無いの分岐だろうから、コンパレーターで信号を取り出して、例えばドロッパー2に鍵が入ってなかったらボタン2〜ドロッパー間を遮断して、入ってたらボタン2〜ホッパー2間を遮断するとできそう
どちらを遮断するかはレッドストーンブロックを粘着ピストンで押し引きしたらなんとかならないかな
(混線回避のためにリピーターを2個並べてその入力側をレッドストーンブロックが往復するイメージ)


あとは他のやり方として、1,2,3のボタンそれぞれを「対応ドロッパーのON」と「それ以外のドロッパー下ホッパーのOFF(ロック解除)」の両方に繋ぐ形でも実現できそうな気がする

初期状態はドロッパー1に鍵があって、ボタン1を押したらドロッパー1からドロッパー2に鍵が渡るし、ボタン2,3を押したらホッパーに吸われてリセットされる(初期のリセットは不要かも)
ドロッパー2に鍵があるときは、ボタン1,3を押したらホッパーが鍵を吸ってリセットして、ボタン2を押したらドロッパー3に渡す
ドロッパー3に鍵があるときは、ボタン1,2を押したらリセットで、ボタン3を押したら扉が開く
(例えばボタン2でドロッパー2とホッパー3を同時に操作しちゃうので渡した直後にリセットされちゃうかも……その場合はドロッパー側を遅延させれば大丈夫そう)


どっちのやり方でも、ドロッパー下のホッパーは全部、さらにその下にホッパー置くなりなんなりしてリセット用ドロッパーに送り込んで、リセット用ドロッパーはクロック回路で常時作動させといて上向きドロッパーや水流エレベーターを駆使してドロッパー1まで鍵を返す必要はあるけど

……書いてはみたけどホッパーを誤ロック(ON)させずに回路組めるかが自信無いなあ
無理だったらホントごめん
長文失礼
2026/02/17(火) 23:43:24.55ID:bz2FQPhO0
>>491
三択の組み合わせならピストンラッチを使ったこんなのとか
https://i.imgur.com/30dfDg1.png
https://i.imgur.com/lrYTaE8.png
これは右→左→中じゃないと信号が出ない
後ろを適当に組み換えれば全通り作れると思う
JEで作ってるからBEの動作は保証できないが
495名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
垢版 |
2026/02/18(水) 03:38:19.19ID:OEHm9zR50
初心者です。教えてください。
1.PCでやるんですけど統合版とjava版ってどっち買ったらいいか?

2.YouTubeの動画見てるんですけど様々な施設。例えば家や自動栽培装置等々を先ずクリエイティブモードで作って、その後サバイバルに切り替える事は出来ますか?
496名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f1f-lj+3)
垢版 |
2026/02/18(水) 03:52:02.25ID:qkoy4kzM0
>>495
1. PCの統合版とJava版はセット販売なので買う前に気にする必要はない
2. 可能、ただし統合版の場合一度切り替えるとそのワールドで実績解除できなくなる
497名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:22:46.52ID:OEHm9zR50
>>496
ありがとうございした。m(_ _)m

PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)

実績解除、調べて理解できました。この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
というのも、YouTubeで色々と動画見てると家建てるにしても、あんな素材たくさん集められる時間も根気も無いと思うので
最初はクリエイティブモードで装備をある程度強くして、家とか施設とか建てようと思っているのです。
そして、その後にサバイバルモードで普通に遊ぶ。
皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?

教えてください。
2026/02/18(水) 17:59:41.82ID:iIXJS6kw0
>>497
>PCで遊んでる人って統合版とJava版どちらで遊んでるんでしょうか?(どちらの方が良いでしょうか?)
どっちも遊んでる人はいる。PCの中の割合はわからん。統合版はスマホやCSも含むので全体で言えば統合版の方が多い
ただyoutubeの実況者なんかはほとんどJava版。MODの改変幅が広いので出来ることが段違いに多いから。
MODやアドオン抜きにしても統合版とJava版の違いは細かく言えば山のようにあって別のゲームと考えた方が良い
建築を主にやりたいなら気になる仕様差はあまりないけど、建築補助系MODが大変便利なのでJava版の方が快適だと思う

>この実績解除出来なくなると、以後、問題というか何か不具合あるでしょうか?
実績解除できなくなる。それだけ
ゲームの進行には一切影響しない

>皆さんはそういうやり方はしないのでしょうか?
遊び方は自由なのでそういうやり方をする人もいる
サバイバルならサバイバル、クリエイティブならクリエイティブで固定してそれぞれ個別のワールドで遊ぶのが多数派ではあると思う
2026/02/18(水) 18:15:51.74ID:1MN31UA00
各々のプレイスタイルと好みで選べばいいよ
その遊び方でBE勢とお手軽クロスマルチの予定がなければ正直どっちでもいいと思う
建材ブロックや便利ツールのMODが無料で色々使えるJavaのほうがお勧め(マルチも出来る)
BEもデータパックが発達してほぼJavaと変わらなくはなってきてると思うけど
どうせPCを使うなら操作性や仕様の差でJavaの方がストレスない
実績の件は実績クリアが目的って人がいるから一応注意点としてあげられるだけ
あと統合版は日本のコミュニティ界隈が勝手に付けただけで正式名称はBedrock Edition(略称BE)ね
500名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f1f-lj+3)
垢版 |
2026/02/18(水) 18:56:59.68ID:qkoy4kzM0
>>497
統合版の実績は達成すると帽子やらマントやらの着せ替えアイテムが貰えたりエモートが増えたりする
ただあくまで記念品なので別に取らなくてもゲームプレイ自体に支障は無い
一応サバイバルで努力した証ではあるのでそこにこだわらないのであれば無視でいいと思う
501名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:24:52.15ID:tYb7vyWx0
>>497
クリエイティブで全てを手に入れてからサバイバルで何をするのか気になるところ
個人的にサバイバルは素材を集めて建築をしたり装備を強化していく、そしてエンドラやその他ボスを倒すって感じなんだけどね
楽しみ方やプレイスタイルは人それぞれだから否定してるわけではなく他にどんな楽しみ方があるかめっちゃ気になる!
502名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:26:17.26ID:OEHm9zR50
>>498-500
ありがとうございました。
よく分かりましたm(_ _)m
503名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:29:15.19ID:tYb7vyWx0
装置やトラップを作るのならYouTubeにある動画の多くは統合版なのでJava版では動かないものが多いからご注意を!
504名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f51-QGYv)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:31:33.49ID:OEHm9zR50
>>501
先に色々な動画を観てしまって、作りたい物があるのですが(例えば自動仕分け倉庫等)
確かにクリエイティブで作れば仕分ける必要もないのですが。
色々と動画通りに作って実験したいというのが理由です。
スマホ版を買ったのですが操作が面倒くさくてPC版を買おうと思った次第です。
2026/02/18(水) 21:40:05.63ID:1MN31UA00
日本語で動画検索するとそもそもJavaかBEかの明記すら無くて再生数稼ぎのために惑わせてるものが多い
英語ならちゃんとJava明記してくれてるものが多い
2026/02/18(水) 22:37:55.85ID:CwaMv3zq0
>>493
ありがとうございます!
返信をコピペして見ながらまたクリエイティブで試してみます。
レッドストーンブロックを使ったことがないのでそちらも調べつつ頑張ります。
2026/02/18(水) 22:38:58.74ID:CwaMv3zq0
>>494
画像たすかります!ありがとうございます
保存させてもらって、こちらの回路も練習します
508名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-HIWc)
垢版 |
2026/02/19(木) 06:34:10.95ID:EZXJONVB0
>>504
なるほど
自分も最初は建築動画から入って、クリエイティブで自宅を再現したので入り口は似てますね
その後、サバイバルの動画を見て、新しいワールドではじめました
2026/02/19(木) 15:59:33.62ID:t/O0j5yS0
>>505
視聴者維持率は下がるだろうに、効果あるもんなのかな
それとも何も気付かず疑問にも思わず視聴だけしてくれる人が多いのだろうか
510名無しのスティーブ (スップ Sd3f-K2kR)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:42:05.64ID:C3KmLoz+d
クリエイティブにしたい理由が敵ならピースフルにすればいいだけだよ

素材集めが面倒とか楽々建築したいならそれはクリエイティブ向きだけど
2026/02/19(木) 22:21:57.17ID:KHF71Ro30
統合版なんだけどディスペンサーにハサミ入れてもカボチャはくり抜けないであってる?
2026/02/20(金) 04:36:13.29ID:cULXYZM80
マルチ鯖宣伝したいがいい感じの場所は無いものか
既に半年近く稼働して来客0なんよ
2026/02/20(金) 05:05:44.33ID:pvnhcojt0
X・インスタ・TikTok・あれば自分のyoutubeチャンネルでタグつけて定期的に投稿
514名無しのスティーブ (スップ Sdbf-K2kR)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:01:57.52ID:8Kk3JGHJd
>>512
つべで「参加型」って書いといたらそれなりにきそう
2026/02/20(金) 17:43:18.24ID:MnxdPsXk0
>>513
定期的に投稿か…
裏でMOD作ってるから時間無いんだよな
>>514
チャンネル登録者0(この間それ用に作ったばかり)だぞ
宗教的な理由で声出し出来ないし
2026/02/20(金) 18:45:23.04ID:YBer8R5C0
>>515
定点カメラやDynmapで鯖の様子を24時間垂れ流し配信してるのよくあるでしょ
517名無しのスティーブ (ワッチョイ 37b9-iy66)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:38:17.70ID:iB7eUWH20
>>515
弱小配信者見てるけど地味に集まってる
あとは時間帯
518名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff0-nLu/)
垢版 |
2026/02/21(土) 08:43:01.29ID:pKhwisxM0
Vtuberの方がリスナーからマイクラスキンを募集していて興味があったので早速NOVAスキンでモデルを作ってデータだけ保存しました
あとはエックスにデータを送るだけだと思っていたのですがこういうのを他人に送ったことがないので送る方法について困っています
直接添付ファイルとしてデータを送っていいものなのか何か別のサイトを経由してダウンロードしてもらうようにした方がいいのか
普段からこういうことをやっていて詳しい人がいらっしゃったらどうか教えてもらえないでしょうか
2026/02/21(土) 15:45:23.50ID:I7lGNDwJ0
>>516
ごめん鯖は誰も居なかったら自動でスリープモードにしてる
Xeon積んでるから消費電力抑えたかった
2026/02/21(土) 15:54:56.02ID:PcvKMX1b0
>>519
じゃあ普通に自分がプレイしてる時に配信するとかでいいじゃない
何故か配信つったら出来ない理由に声出せないを挙げる人多いけど別にいらんよチャットで十分
521名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-zzpM)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:23:46.14ID:C/ey3tDT0
adidasの無料DLCなんだけどバージョン28になってからドロップ増加IIIの効果がなくなってしまった
DLCのワールドは槍実装前の状態なんだけどそれが影響してるのかな
522名無しのスティーブ (ワッチョイ d7aa-zzpM)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:24:25.40ID:C/ey3tDT0
誤 28
正 26
2026/02/21(土) 21:45:09.07ID:FCdsfZCY0
>>518
送り先がXのDMでって指定してるのなら直接png添付でいいんじゃない?
当然送る前にウイルスチェックするだろうし向こうもするだろうし気にしなくていいかと
何かあっても自己責任だと了承はしてると思う
524名無しのスティーブ (ワッチョイ ce9f-h+Fk)
垢版 |
2026/02/22(日) 01:54:55.57ID:gqNOR8V60
>>523
返信ありがとうございます
相手のVtuberさんはスキンが欲しいという話題を出していただけで細かく送り先の指定をしたわけではないのですが(公式プロフがエックスしかやっていないので必然的に送り先はエックスしかない)
とりあえず次の配信の時に本人にコメントでもしてそれでいいか直接聞いてみようかと思います
525名無しのスティーブ (ワッチョイ 7404-IubI)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:40:35.59ID:XVHALWNs0
javaのマルチプレイ用サーバーはどうやって用意すればいいですか?
2〜3人プレイ、mod使用できる環境が望ましいです
526名無しのスティーブ (スップ Sd02-Ha4X)
垢版 |
2026/02/23(月) 01:14:31.91ID:7KEoU6vXd
統合版で骨粉式の自動紙装置を作ってるんですが、自動作業台の稼働がホッパーの収容より早くて砂糖が出来てしまいます。

ホッパーが1つ吸うのに8tickらしいので、サトウキビ3つ分で24tickの遅延が必要と考え、リピーターの4の遅延を6つ繋げたのですがダメでした。
コンパレータで満タンを検知してやるのは知識が足りなくて失敗、リピーターは9つ繋げてもうまくいかず…
https://i.imgur.com/a2oPGfq.jpeg

どうしたらサトウキビが3つ溜まってから動くように出来るでしょうか?
(某解説者のモノをそのまま作ったら自動作業台が動かなかったので手作りしてます)
2026/02/23(月) 06:37:59.61ID:G3VK3xCZ0
>>526
なぜ失敗したのか分からないけど通常はコンパレーターを使ってスロットが埋まった時だけクラフターに信号を与える回路で簡単に実現できるよ
よくある回路なので解説してるサイトや動画はたくさんありそうだけどとりあえず所長氏の動画で
https://www.youtube.com/watch?v=EhnckT2fbwo
35秒あたりからのものをそのまま作れば(正面のクラフターは紙のレシピに合わせてスロットを3つ空ける)動くはずなのでもう一度試してみては

コンパレーターとはなんぞやみたいなところから回路の仕組みを知りたい場合は以下のほわクラフト氏の動画を見るといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=oxOBwKDCG90
528名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
垢版 |
2026/02/23(月) 07:09:57.78ID:owKjOAkU0
赤リ赤
赤リココ自
赤赤自
  チ

赤=レッドスターンパウダー
リ=リピーター(上は左向き、下は右向き)
コ=コンパレータ(左はタップして比較モード、右はそのまま減算モード)
自=自動作業台(サトウキビの3マス以外閉じ、右は全閉じ)
チ=チェスト

サトウキビが3個入って9の信号になった時にレッドスターンパウダーに流れ、リピーターとパウダー経由で自動作業台に信号が届き紙にして排出。サトウキビが3個入るたびに起動する。
2026/02/24(火) 23:03:23.96ID:X9l4ru0w0
>>525
自分のPCでホストするか鯖借りるか
オススメは中古のワークステーション買ってきてそれでホスト
WSだったらXeon積んでるやつもちらほらある
530名無しのスティーブ (ワッチョイ 96a8-71ov)
垢版 |
2026/02/25(水) 03:29:44.45ID:Mv757Fe60
統合版のガーディアントラップなんですが、湧き潰しがうまくいきません。

座標が間違ってるのかと確認しましたが、
中心部で北を向いて右下
端の角から3段目の角
どちらで数えても問題なさそうでした。

最初は海面から3ブロックで埋めていましたが、柱にしても変わらず…これは何が悪いんでしょうか?
531名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
垢版 |
2026/02/25(水) 06:09:32.49ID:dCOyarvG0
海面から3マスで2マス目を壊すんじゃなかったかな
2026/02/25(水) 06:49:11.07ID:QsBUAXh70
>>530
初期配置のガーディアンはデスポーンしないので一旦ピースフルにして消すかモード変更できない場合は皆殺しにする
それで新たに湧いてくる場合はあらためて座標が間違ってないか確認する

あと >>531 氏が言うように普通はY62(海面)とY60に不透過ブロックを設置して湧き潰しするので
参考にしてるページや動画があるならそれを教えてもらえるともしかして間違いがわかるかも
533名無しのスティーブ (ワッチョイ 7424-IubI)
垢版 |
2026/02/25(水) 22:20:05.46ID:97McDxkQ0
>>529
調べたら敷居高かったので鯖借りました、ありがとうございます
2026/02/26(木) 07:47:45.98ID:m6a/x8RG0
鯖立て初心者です。pcとswitchのクロス用に
paper1.21.11+geyser-spigotに、multiverse core5.5.2+mv portalで動かしてますが
レッドストーン回路、コマンドブロックが上手く作動してません
何か解決方法あるでしょうか?

Setver-Propertiesにenable commandblocks trueの記載が無かったので、念の為追記はしてあります
2026/02/26(木) 15:18:19.71ID:gGDqWPcS0
昨日初めてピグリン要塞の宝物庫に行ってきたんだけど、サバイバルでカエルライトトラップ作れる気がしない。何か作るコツありますか?統合版です。
536名無しのスティーブ (ワッチョイ bbc8-cSZK)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:22:22.87ID:dfZPVLVd0
>>535
スポナー無効化できたんならあとは簡単じゃね?
2026/02/26(木) 15:31:01.45ID:gGDqWPcS0
>>536
いえ、スポナーはそのままでなんとか宝箱開けて帰還した感じです。ピグリンプルートは殲滅しました。
538名無しのスティーブ (ワッチョイ ced6-cAtY)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:02:28.68ID:LUD/HvH70
砂とかでスポナーの湧き潰しするか透明化と耐火のポーションで頑張る
539名無しのスティーブ (スップ Sd94-Ha4X)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:10:45.65ID:EeRp+J+ad
ピ ー ス フ ル
2026/02/26(木) 16:29:15.18ID:gGDqWPcS0
>>538
ありがとうございます。
>>539
行ってみてピースフルを推奨する意味はわかりましたが、なんとかピースフルにせずやってみようと思いますw
2026/02/26(木) 16:38:05.18ID:MskSgH8t0
>>535
フロッグライトが欲しいだけなら玄武岩デルタの天井付近にトラップもいいよ
ピグリン要塞より近ければだが
2026/02/26(木) 18:20:42.27ID:gGDqWPcS0
>>541
ピグリン要塞が近かったので今回はスポナーを使って作ってみようと思いますが、装置とかトラップを作るのが好きなのでそのタイプも作ってみたいですね。
543名無しのスティーブ (ワッチョイ 5caa-bO3V)
垢版 |
2026/02/26(木) 20:41:57.11ID:5I/jK2XP0
自動作業台の人どうしたんだろう…
2026/02/27(金) 07:51:10.93ID:7YoLf3FL0
modスレでも軽く聞いて自力で調べてたんだけど、1.20.1のminecoloniesで資材集めなくても建築してくれる設定ってどうしたら良いんでしょうか
昔のバージョンにはあったと記憶してるんだけど、コンフィグに無いしAIに聞いても嘘しか教えてくれない
545名無しのスティーブ (ワッチョイ f0a5-ub27)
垢版 |
2026/02/27(金) 20:19:20.50ID:YkkSAo/W0
Switch2統合版で1年ぶりに遊び始めました
ブランチマイニングでy=15の深さで鉄が全く採れなくなり困ってます
バージョンアップで鉄が採れる最適の深さが変わったんでしょうか?
546名無しのスティーブ (ワッチョイ f0a5-ub27)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:50:31.53ID:YkkSAo/W0
545ですがもっとガッツリ掘ったら鉄出てきました…スミマセン
2026/02/28(土) 01:11:12.20ID:5gsUyGVU0
>>546
書き込んだら出るって奴か
あるあるだねw
548名無しのスティーブ (ワッチョイ a694-d8Jt)
垢版 |
2026/02/28(土) 01:24:55.09ID:FRcpqg6N0
1年ぶりなら変わってないと思うけど
いつからか高い方が鉄出るようになってるのよね
高山行けば腐るほどあるよ?
2026/02/28(土) 13:34:12.29ID:bhZbnCGd0
java版1.21.11のマルチでこの1マスにモンスターが何体いるのかカウントするにはどうしたらいいですか?
ピグリンを何体入れたかカウント忘れました
https://i.imgur.com/KvQLHGD.jpeg
2026/02/28(土) 13:38:43.08ID:bhZbnCGd0
ちなみに間違えて1匹スケルトンも入れてます
2026/02/28(土) 13:46:42.73ID:hwIT8JMD0
>>549
そいつらだけが画角に入るようにしてF3デバッグ情報でエンティティ数見る
552名無しのスティーブ (ワッチョイ cee5-Ves/)
垢版 |
2026/02/28(土) 13:57:24.76ID:bhZbnCGd0
>>551
サーバーの設定で常に0になってます
553名無しのスティーブ (ワッチョイ cee5-Ves/)
垢版 |
2026/02/28(土) 14:00:30.78ID:bhZbnCGd0
嘘です、バニラクライアントで起動したら表示されました
modの影響でエンティティ数が表示されなかっただけでした
554名無しのスティーブ (ワッチョイ 81cc-Ha4X)
垢版 |
2026/02/28(土) 17:28:05.66ID:m7DgdZVm0
>>526です。皆さんありがとうございました。
結局レバーで連動させるのを諦めてサトウキビと紙製造をそれぞれ単独で「レバーで骨粉をサトウキビに」→ホッパー→「自動作業台に入った数を、全部埋めた自動作業台のコンパレータで動かす」でどうにかなりました。
動画も見ましたが、この辺はまだまだ勉強不足で全然わかりませんでした…
555名無しのスティーブ (ワッチョイ 242f-D6l7)
垢版 |
2026/02/28(土) 19:36:41.23ID:pamOKflN0
544だけど自己解決〜
redditで1.12では出来たけどバグ報告が多くて設定出来なくしたらしいって書いてあった、便利だったのに無念
2026/02/28(土) 22:08:08.68ID:bG/V7VdV0
>>554
コンパレーターを使って動作させる自動作業台の装置は
素材が流れてくれば自動でクラフトを始めるし流れてこなくなれば止まってくれるのでレバーの信号は必要ないと思う
要するにサトウキビ製造装置で作られたサトウキビを自動作業台に流してやるだけで勝手に連動すると思うんだけど
なにか勘違いしてたらすまん
557名無しのスティーブ (ワッチョイ 67aa-VoJF)
垢版 |
2026/03/01(日) 06:26:39.99ID:ZYj08OP+0
>>556
>>554が理想とするレバーで連動するというのがよくわからないけど、骨粉を撒くのはクロック回路でその信号を自動作業台に渡せば砂糖ができるのは当然なのかなと。
おそらくサトウキビが3個入ったら自動作業台が動くようにできてるんだと思う。
558名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6d-bxVp)
垢版 |
2026/03/01(日) 09:33:05.77ID:XNH2jFEv0
PCの統合版で久しぶりに起動したらコントローラーでしゃがめなくなっていたのですけど原因わかる方いますか?
最初はボタンが壊れてるのかと思いジャンプとか使えてるボタンと配置を入れ替えてみるとさっきまでしゃがめなかったボタンでジャンプは出来てジャンプ出来てたボタンでもしゃがむことが出来ませんでした。
一応キーボードでShift押している間はしゃがめました。
559名無しのスティーブ (ワッチョイ 07af-lqWC)
垢版 |
2026/03/01(日) 13:05:45.13ID:/N0/5BAu0
入れ替えってマイクラとコントローラどっちの設定いじった?

とりあえず試してみるべきはマイクラ側の設定でしゃがむボタンをあれこれ他のボタンに割り当てること
キーボード抜いてみること
560名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6d-bxVp)
垢版 |
2026/03/01(日) 14:03:13.84ID:XNH2jFEv0
すいません、今また色々やってたら自己解決できました。
以前はPS4の純正コントローラーを使うのにDS4ってソフト入れていたんですけど今回非純正のものがPC対応でDS4をオフにしたら問題なくしゃがみ含めて操作出来るようになりました。
お騒がせしました🙂‍↕
561名無しのスティーブ (ワッチョイ 678f-rlF8)
垢版 |
2026/03/01(日) 19:55:12.89ID:KX4b/5o20
アドオン配布サイトでクラブターズコロニー使ってるんだけど、他にもいいところあれば教えてください
562名無しのスティーブ (ワッチョイ df0b-OFQI)
垢版 |
2026/03/05(木) 13:21:33.15ID:gn95+gUS0
>>480
以前質問させていただいた件について、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

現状では、>>480 に記載した ServerReplay および ReplayMod の2つを、AI などを用いて改造する方向で試しているのですが、なかなか形にできず困っております。
そのため、同様の機能を持つ Mod やプラグインが既に存在するようでしたら、ぜひ教えていただけると大変助かります。

極端な話、個人の方が自作された Mod であっても、条件を満たしていれば問題ありません。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
563名無しのスティーブ (ワッチョイ bfce-6ear)
垢版 |
2026/03/08(日) 12:21:07.40ID:1tMoeCQG0
Dタップどうしたらできる?
564名無しのスティーブ (ワッチョイ 8faa-gJpo)
垢版 |
2026/03/08(日) 22:27:43.96ID:0UeDEp0K0
windows統合版です
村人が眠りもしない集会もしない交易所が寂しいのでなんとかしたいんですが
村人スペースを2マスにしただけで職業ブロックの紐付けがノンストップで変わり続けるし
集会のために解放しようものなら全然仕事をしに戻らない村人が続出してどうにもなりません
誰が何を売ってくれるかすぐに分かるように定位置に行ってもらうには1マスに閉じ込めておくしかないんでしょうか
夜中や集会の時間には取り引きできなくても構わないんですが
2026/03/09(月) 08:17:09.97ID:0N11hMxI0
何を売ってくれるかについては名札でメインの販売品の名称を付けてしまうとかでよさそうだけど紐付けがそんなに頻繁に変わるのは流石に見過ごせない問題だから割り切るしかないかと
ただゴーレムトラップを兼ねてるとかでないならざっくり柵で囲んだ中に職業ブロックとベッドと集会スペースを設けて自由に動き回れるようにするとか?
2026/03/09(月) 13:15:32.72ID:ZGg1wWyT0
>>565
レスありがとうございます
自由に歩き回れつつ営業時間には定位置についてもらうっていうのはやっぱり無理ですかね…
毎回探し回るのが大変なので割りきるしかなさそうです
567名無しのスティーブ (スップ Sd8a-En4r)
垢版 |
2026/03/09(月) 13:30:33.04ID:kvHgeLSnd
1職につき村人1人にして職を固定すれば職業ブロックの取り合いは発生しないんじゃないかね
そもそも職業固定かつ紐付いた職業ブロックに到達不可能じゃなければ取り合いしなかったような気もするが
568名無しのスティーブ (ワッチョイ 8faa-TtlM)
垢版 |
2026/03/09(月) 17:36:33.51ID:L306F3OT0
そもそも「職業ブロックの紐付けがノンストップで変わり続けるし」はどういう状態なんだろう
ピコピコとパーティクルが出てるって話なのか、補充されなくなるのか、壊した時に別の人が紐付いてるのか

近くにプレイヤー用の職業ブロックやベッドがあって、そっち向かってるとかありそう
2026/03/09(月) 23:15:19.63ID:ZGg1wWyT0
説明不足ですみません
同じ職業の村人(取引で固定済み)が複数人いる状態でした
1人に1つずつ、ベッドと職業ブロックがある部屋を用意して閉じ込めたんですが、全員を見渡せる位置から観察していると、常に誰かがキラキラ、または怒りエフェクトが出ている感じでした
自分用のベッドや職業ブロックは近くにありませんでした
村人AがBの職業ブロックを奪う→BがCの職業ブロック奪う→CがDの…という風にループしてたのかもしれないんですが、切り替わりが速すぎてどういう順番でエフェクトが出てるのかも追えませんでした
570名無しのスティーブ (スップ Sd8a-pa2b)
垢版 |
2026/03/10(火) 18:06:27.01ID:XlGboRKmd
一度全部壊して設置し直すのがオススメ
紐付け周りはアプデでよく壊れる
2026/03/10(火) 23:16:05.38ID:nBi5coRL0
チャンクをまたいで職業ブロックが置いてあったり村人の部屋があると読み込まれていない時にリンク切れたりなんか色々不具合が起きることがたまによくある
572名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f0a-tPbC)
垢版 |
2026/03/10(火) 23:50:58.91ID:8Mzb3r+X0
バカだから家の二階とか村の中で高低差あったりしてそこにベッドや職業ブロックがあってスムーズに行けないとプンプンして紐づけ切れて他に移ったりする
歩かせたいエリアを出来るだけ平らにして同じ高さにベッド職業ブロック置くの意識したら多少改善されるとは思う
あと土の道の上を優先的に歩くから家の入口とかそれで導線作ると多少は家に入りやすくなるかな
2026/03/11(水) 00:30:36.18ID:lnwZkDWx0
1つずつ壊して設置して誰がキラキラするか確認してその人の前に置いたあと、別の村人のために同じ種類の職業ブロックを置くと、さっき紐付いてた人が新しく置いた方を取りに行ったりしたんですよね…
他の人のために置くことが不可能になったので仕方なくその人を処したりもしましたが
もうわけわかんなくて色々し過ぎて原形とか過程もはっきり分からなくなってしまいました。
チャンクまたぎについては全く考えていませんでした。
統合版の村人の仕様難しすぎる…
2026/03/11(水) 01:14:39.28ID:QEaBW76P0
結局、自由に歩き回る村人と取引固定させたい村人は別場所・別管理が最善なんよ
575名無しのスティーブ (ワッチョイ eefe-pa2b)
垢版 |
2026/03/11(水) 02:43:15.03ID:4cavMLq60
一回全部壊すんや
ハフブロとかトラップドアで出られなくして、何もない所からやり直すんや
2026/03/11(水) 09:20:07.81ID:+LL2dPMb0
村人めんどくさいから村を柵で囲んで放し飼いにしてるわ
でかい小屋の2階にベッド敷き詰めて、一階とか外に職業ブロック
書見台のとこの壁に看板で何か書いておくとだいたいそこにいる
たまに違う時あるけどそれは諦めて看板書き変える

階段は2列以上、ドアはなしで出入り口は広めとかにしておくと引っかかりにくい
ベルはベッド近めがいい
2026/03/11(水) 10:15:13.07ID:Gohxv/4D0
仕事の時間になったら勝手に自分の職業ブロックに寄ってくるからそこをトロッコで捕獲してそのまま職業ブロックの前に固定してるわ
578名無しのスティーブ (ワッチョイ eee5-pa2b)
垢版 |
2026/03/11(水) 15:47:44.58ID:ri/Qqynj0
娘のためにピースフルで一緒にしてるんだけど、経験値ってどうするのがいいと思う?

いない時にTTやったりしてたけど本人にも経験値与えたい
2026/03/11(水) 15:48:36.72ID:lIay/rRE0
>>578
村人交易
2026/03/11(水) 17:00:38.14ID:QEaBW76P0
>>578
ツリーファーム作ってかまどで木炭製造
取り出すときに経験値入手なのでかまどは沢山並べよう
2026/03/11(水) 17:32:35.31ID:tIEN3VAe0
石炭掘るかクォーツ掘るかスカルク壊すか
2026/03/11(水) 20:38:43.44ID:n/cJdDnH0
石炭掘りかな?クォーツは突然のマグマや床が抜けてダイブで子供にはリスクが大きすぎる
583名無しのスティーブ (ワッチョイ bf63-4kdd)
垢版 |
2026/03/11(水) 22:01:37.76ID:FOUUduI50
>>578
どういう遊び方かわからないけどいろんな村人ならべてあげれば?いっしょにお店つくってもたのしいよ。農民、石工、羊飼いあたりが遊びやすいんじゃない
584名無しのスティーブ (ワッチョイ bf9e-KvvM)
垢版 |
2026/03/13(金) 08:30:09.31ID:suzYTf8D0
>>578
いないときにTTやるんだったらスカルク製造機でもくっつけといたら丁度良さそう
てか経験値の使い道ってエンチャントぐらいだし代行してあげるでも良いのでは
2026/03/13(金) 21:07:42.64ID:6e63H2yH0
>>584
子供は自分でプレイして経験値が増えるのが楽しかったりするから代行しちゃうのは楽しみや経験を奪ってしまうんじゃないかな
586名無しのスティーブ (ワッチョイ b58c-FuJL)
垢版 |
2026/03/17(火) 03:59:02.82ID:PFFc9h/v0
銅ゴーレムの仕分け倉庫を高さ4×横8のチェストで作りたい
横はともかく、ハーフブロックで区切って高さ4に収めることってできますか?

作ってみたら下段のチェストが感知範囲に入るのか、6つ目くらいでおかしな動きをします…
一体あたりのチェストを減らすとか、もっと別の何かでどうにかなりますかね?
587名無しのスティーブ (ワッチョイ b58c-FuJL)
垢版 |
2026/03/17(火) 03:59:52.15ID:PFFc9h/v0
横8じゃなくて横16でした。計32の4体のつもりです。(もしくは横に伸ばして48など)
2026/03/17(火) 04:46:57.72ID:4zvnpMa/0
>>564
日本語で頼む
589名無しのスティーブ (スップ Sd57-k+1p)
垢版 |
2026/03/17(火) 10:01:41.67ID:Cbtq5T8md
みんな理解できて解決してるのに…
590名無しのスティーブ (ワッチョイ b5a7-vTdE)
垢版 |
2026/03/17(火) 20:22:30.85ID:nrzmtX//0
初歩的な質問ですみません。
サーバーで走ってる電車or汽車に乗るにはどうしたらよいですか?
2026/03/18(水) 00:13:33.69ID:KuZjEjsZ0
>>586
基本の銅ゴーレム1体につきチェスト10個の1セットだけで運用してみたら?
基本を理解したら応用してみよう!
592名無しのスティーブ (ワッチョイ 4760-k+1p)
垢版 |
2026/03/18(水) 03:33:03.78ID:EM9Yisdy0
>>590
電車or汽車というものが固有名称として存在してないから我々には何かわからない
スクショとかあればわかるかも

トロッコのことなら(あなたの環境の)インタラクトで乗れる
2026/03/18(水) 06:03:37.00ID:1vTIa4CW0
>>590
Java?BE?シングル?マルチ?
汽車も電車もどれのことか分からん
MODならMOD名と対象のアイテム名を
「サーバーで走ってる」もちょっと意味が分からない
単純にCreateやrailcraftで動いてる列車ならShift+左or右クリックとかで乗れそうなもんだけど
前提の説明がないと何が聞きたいのかさっぱり分からない
594590 (ワッチョイ b536-vTdE)
垢版 |
2026/03/18(水) 10:24:17.47ID:2Evp6SPm0
書き方が悪くてすみません。
beeditionのCubeCraftサーバーの中で走ってる列車の乗り方を知りたいです。
595名無しのスティーブ (ワッチョイ 47e1-k+1p)
垢版 |
2026/03/18(水) 12:13:55.40ID:aCf1kN0w0
わざわざ調べてくれる人はそんな多くないぞ…
2026/03/18(水) 12:39:09.49ID:1vTIa4CW0
>>594
そこまでニッチな環境だとは…とりあえず動画等みた感じ特に操作とか必要なく乗り込むだけに見えたけどな
個人が開いてるマルチサーバーの仕様やルールに関しては大本に聞いたほうが早そう
597590 (ワッチョイ b536-vTdE)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:28:51.68ID:2Evp6SPm0
すみません、子供に質問されて軽く検索してみましたが分からず、ここで質問者している次第です。

サーバーの日本人向けのdiscordなどで聞いてみたほうが良さそうですね。

ありがとうございます。
598名無しのスティーブ (ワッチョイ ca74-8iPb)
垢版 |
2026/03/25(水) 00:34:02.06ID:PjjiLBGB0
フェンスゲートが開いた状態でも動物が通れなくなるmod探してるんですが知りませんでしょうか
ショートで一度見かけたんですがどうにも見つからないのでお願いします
2026/03/26(木) 00:13:20.24ID:2N08EpQF0
もうGrokとかに聞けば大体出てくるからこのスレの意義もないな
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-fence-unleashed
600名無しのスティーブ (ワッチョイ fe42-j1TW)
垢版 |
2026/03/26(木) 08:07:47.25ID:Xrdf6KK90
AIは適当なこと言うから信用しちゃダメ

「馬が溺れ死んだんだけど?」
「馬は泳げないんです!」

みたいのザラだぞ
2026/03/26(木) 08:45:10.04ID:4eWELN460
それは聞き方が悪いかな
個人的には秒で解決することを数日掛けて人に託す人の気持ちはさっぱり分からんが否定はしないよ
ここもAIも好きに使えばいい
602名無しのスティーブ (ワッチョイ fed8-j1TW)
垢版 |
2026/03/26(木) 10:21:01.35ID:Xx7pF69c0
上のはさすがに適当すぎたけど、「聞き方が悪くて不正確な情報を寄越してる」のか、「普通に正確な情報を教えてくれた」のか判別できないのがAIの問題点なんやで

まあ調べたらわかるってのも慣れた人だからこそだしこういうとこで聞いて調べ方を学ぶのも全然アリだろう
603名無しのスティーブ (ワッチョイ 179c-8iPb)
垢版 |
2026/03/26(木) 10:27:15.78ID:PeS8h9Ho0
>>599
ありがとう、チャッピーに聞いたんですがなんか見当違いのmodばっかり見つけてくれて、目的の奴見つからなかったんです
今度から他のも試します
2026/03/26(木) 10:36:08.86ID:2N08EpQF0
AIって断定してる時点でアレ
ちゃっぴーは何聞いても適当な事返してくるし
Grokは思い出せないニッチなレトロゲーやMODの事聞いても掘り出してくるくらい有能(俺の中で)
605名無しのスティーブ (ワッチョイ feb3-j1TW)
垢版 |
2026/03/26(木) 11:32:27.30ID:01K1Cg2F0
残念ながらグロック君は最近めっちゃゴミになった
606名無しのスティーブ (ワッチョイ fef9-wkqf)
垢版 |
2026/03/26(木) 17:18:12.40ID:yrXl5Dc50
年始頃にスマホでマインクラフト始めたんですが
最近アップデートされたりしているようじゃないですか
それって今まで遊んできていたMAPの中でもアップデートは反映されているのでしょうか?
アプリ情報によるバージョン1.26.10.4
607名無しのスティーブ (ワッチョイ c796-oXbd)
垢版 |
2026/03/26(木) 17:19:40.53ID:T4ooUkOD0
サバイバルで入手可能なブロック全種あつめたいんだけど深層じゃないダイヤ鉱石って見つけやすい場所あるかな?
608名無しのスティーブ (ワッチョイ fedc-j1TW)
垢版 |
2026/03/26(木) 17:42:04.38ID:DjMd2msK0
>>606
モノにもよるけど基本的にされる
すでに読み込まれた(≒探索した)地下に上書きされるようなパターンは少ない

>>607
マインクラフトwikiによるとY=7らしい
バージョンとかで誤差はあるかも
609名無しのスティーブ (ワッチョイ c796-oXbd)
垢版 |
2026/03/26(木) 17:51:43.11ID:T4ooUkOD0
>>608
ありがとー
610名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e49-wkqf)
垢版 |
2026/03/26(木) 18:28:05.85ID:6pTYEtzU0
>>608
ありがとうございます
ひたすら整地に励んでいるので
変化に疎いのです
2026/03/28(土) 09:02:16.87ID:WZNxnKS50
エンダーチェスト
  ホッパー
通常チェスト

この配置で別のエンダーチェストにアイテム入れたら通常チェストに供給されますか?
なんとなく無限ループ回避のためにされない気はするけど
612名無しのスティーブ (ワッチョイ 97fa-lY8i)
垢版 |
2026/03/28(土) 09:53:01.21ID:2Y27W5A10
Bedrock版でpc版とAndroid版でマルチできないんですがバージョンが26.11と26.10でズレてるせいでしょうか?
613名無しのスティーブ (スップ Sdba-j1TW)
垢版 |
2026/03/28(土) 10:46:27.71ID:SzFY84Wfd
>>611
エンダーチェストはホッパー出来ないね

>>612
統合版スレとのマルチかと思ったら解決済みらしい
614名無しのスティーブ (スップ Sd5a-GpYL)
垢版 |
2026/03/28(土) 10:48:25.66ID:HzcbKZuZd
>>613
失礼しました
自己解決しました(同一アカウントでのログインが原因だったようです)
2026/03/28(土) 11:50:38.93ID:WZNxnKS50
>>613
ありがとう
拠点移すのにアイテム移動面倒だけど自力輸送するよ
616名無しのスティーブ (ワッチョイ b9c7-j6o3)
垢版 |
2026/03/30(月) 09:06:23.23ID:Qq+uPbrd0
島が丸ごと村になってる所をを見つけたので拠点とし村人を増やしまくって司書も20人くらいにしたところワヤクチャになったので交易所を作りました
各書見台には紐付いてくれました(一斉に全員が書見台の上に乗るのでそうかと)
java版なので要らないと見たんですがなんとなく可哀想なのでベッドを置いてみたけど紐付いてくれません
チェストにベッドが30個くらいあるので元々紐付いてたベッドを探そうと入れ替え入れ替えするのですが時間ばかりかかってしまいます
ベッドで寝かせてあげるのは諦めるしかないんでしょうか
617名無しのスティーブ (ワッチョイ cb17-Dupj)
垢版 |
2026/03/30(月) 10:24:42.22ID:ht8HPWg60
一旦鐘を鳴らして近くのベッドで寝てもらうとか?
2026/03/30(月) 23:16:30.79ID:AfbL9mXJ0
BEでやっています
村のすぐ隣に拠点を作っています
最近、遠出してから帰ってくるとかなりの確率で行商人が2人スポーンしています
以前からたま~にあったことなんですが、頻度が高くなっていてちょっと怖いです
これが頻繁に起きることによって何か弊害があるとか、既にワールドがおかしくなってるとかありますか?
619名無しのスティーブ (ワッチョイ 190d-dqqL)
垢版 |
2026/03/30(月) 23:20:26.82ID:Cp77nrLD0
>>618
行商人はワールドに一人しか存在できない
スポーンエッグとかコマンドとか使ってないならすでにおかしくなってる可能性ある

とりあえずボートに乗せて囲って、そいつらが同一人物なのか、本当にスポーンし直してるのか判断してみたら?
620名無しのスティーブ (ワッチョイ cbe8-ZkRa)
垢版 |
2026/03/31(火) 13:44:17.25ID:angOkI670
>>618
うちでは割とよくある、なんなら3人いたこともある
一人が演算距離外に行ったときにもう一人が湧いたんだろうなーと思ってる
2026/03/31(火) 18:23:36.78ID:6MEC1csW0
ネザー要塞見つからん
622名無しのスティーブ (JP 0H4b-448F)
垢版 |
2026/03/31(火) 23:45:25.16ID:6mKHnADCH
java版と統合版のクロスプレイができるサーバを作っているのですが、統合版でログインしようとするとリソースパックのダウンロードを求められ、ダウンロードボタンを押下してもダウンロードしてくれません。ダウンロードしないを選択すると入れません。
paperMCにGayser-spigot、Floodgate-Spigotを入れてカスタマイズしていないのになぜリソースパックのダウンロードを求められ、それが成功しないのでしょうか。
サーバコンソールには統合版でログインしたとでてますが、ワールドに降り立てません。
623名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b28-jZrr)
垢版 |
2026/04/01(水) 11:19:22.72ID:DDC2a3lC0
マイクラ統合版PC
5060tiに切り替えたので色んなゲーム
起動させてみたらマイクラのみガクガク。
読み込みチャンクでしょうか?
2026/04/02(木) 00:05:57.10ID:eFdYpYWV0
多分CPUかRAMかストレージがボトルネックになってる
このゲームGPUはあんま重要じゃないんで
JEの感覚だからBEにどのくらい当てはまるかは未知数だがシングルスレッド性能重視しないと処理落ちするかも
2026/04/02(木) 12:18:31.75ID:JEd8oylI0
俺環ですけど統合版を8700K、3080、4KでFPSが上がらず悩んでてチャッピーに相談しながら90くらいまで出るようになったけど結局PlayClaw6て計測ソフトが足を引っ張ってて止めたら200〜300出るようになりましたよ
2026/04/02(木) 13:03:27.74ID:huOMJYPp0
>>619
ありがとうございます
いつも2人が売ってるものは違うので別人かなと思っています
2026/04/02(木) 13:07:05.73ID:huOMJYPp0
>>620
ありがとうございます
わりとよくある方もいらっしゃるならそこまで怖いことじゃないのかな?
なんか急に出やすくやったので心配になってしまって…
628名無しのスティーブ (ワッチョイ 3910-15oH)
垢版 |
2026/04/06(月) 00:51:09.46ID:AgZtiwHo0
空中でダッシュする方法ってあるんですか?
629名無しのスティーブ (ワッチョイ 1666-Rlgm)
垢版 |
2026/04/06(月) 01:22:23.54ID:cNZSArLd0
激流トライデントかエリトラかな
2026/04/06(月) 14:19:16.98ID:QJI4U4010
ド安定はエリトラ花火だと思う
631名無しのスティーブ (ワッチョイ 16ef-Rlgm)
垢版 |
2026/04/06(月) 14:32:36.08ID:WjxT13Do0
マルチのゴミキッズだったわ
ロクな大人にならんやろな
632名無しのスティーブ (ワッチョイ a9da-clo/)
垢版 |
2026/04/07(火) 12:23:44.30ID:NI5mhTTE0
村が見つかったんたがその直ぐ側に武装した村人の砦みたいなのがあるんだ、これほっといたら村が無くなる奴?
2026/04/07(火) 12:29:01.69ID:MqGCABrH0
プレイヤーが近寄らなければ大丈夫や!視界ギリギリから観察するんやで!
634名無しのスティーブ (ワッチョイ a919-M0I9)
垢版 |
2026/04/07(火) 12:42:38.05ID:98taRqbs0
火打石で火をつければいいよ
635名無しのスティーブ (ワッチョイ 16ab-UB6q)
垢版 |
2026/04/07(火) 16:49:54.79ID:fQmBz0ic0
うちの村も火事に!
2026/04/08(水) 09:41:09.68ID:uYM5oCJy0
>>633>>634
まだ近寄ってなかったから良かった
村との間に水堀と障子掘掘ったんで攻めてみるわ
2026/04/08(水) 12:29:57.38ID:8sFl74740
湧く場所決まってるから全滅させたらサクッと湧き止め
638名無しのスティーブ (ワッチョイ ade2-SV0m)
垢版 |
2026/04/08(水) 22:34:54.82ID:chj1dIbi0
廃墟の村まだ見つけたことない🥲
639名無しのスティーブ (ワッチョイ db6b-bAp/)
垢版 |
2026/04/20(月) 07:31:15.45ID:Jhn4kPmk0
switch版で利用可能なアドオンでレベルやステータスが追加させるものがあったら教えて欲しいです。
2026/04/28(火) 15:44:08.31ID:fKRn3FvV0
村でエメラルド入手するために大量に農作物売りつけてるんだけど
これで村人が増えることはないのかな?
2026/04/28(火) 18:26:44.23ID:FQvg1J7L0
村人を増やす時は取引きではなく食べ物をドロップして与えないとダメ
2026/04/28(火) 19:13:51.67ID:qObsgLe/0
取引でも回数こなせば積極度上がって繁殖するんじゃなかったっけ?
643名無しのスティーブ (ワッチョイ 8f37-xP61)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:36:23.63ID:913UCHU60
switch2で、ローカル通信でマルチプレイをしようとしたら、ワールド作成画面でマルチプレイヤーの部分が選択できません。
マイクロソフトアカウントの設定と見守りswitchの設定は解除しているのですが、他に原因あるでしょうか?
644名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f00-SN0o)
垢版 |
2026/04/30(木) 05:48:19.86ID:rs6DsRfo0
ローカルって同じWi-Fiにいないとダメじゃなかったっけ
それはスマホ版だっけ

あとは機内モードとか
2026/05/01(金) 13:55:59.02ID:c8r335PC0
黒曜石でゲート作ってネザーに移動した瞬間に落下死したり溶岩に落とされたりとかで死ぬことは無いのかな
646名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f6e-SN0o)
垢版 |
2026/05/01(金) 18:12:01.63ID:nZYhYpv10
グニャグニャしてる時に数歩歩いたら崖で落ちたってことはある
2026/05/01(金) 21:21:00.85ID:N7SF8t8F0
狩野英孝がそんな感じの目に遭ってた気がする
2026/05/02(土) 07:08:10.42ID:PFq4leO00
高い所の溶岩が動き出してネザゲにかかったという噂を聞いた
649名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
垢版 |
2026/05/09(土) 20:12:47.43ID:WfycfZKL0
mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
650名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
垢版 |
2026/05/09(土) 20:12:48.67ID:WfycfZKL0
mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
651名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fb0-Fg1Y)
垢版 |
2026/05/09(土) 20:12:50.10ID:WfycfZKL0
mod入れるのってforge派とカースフォージ派どっちが多いんでしょうか?
2026/05/09(土) 21:44:08.05ID:c5t/Sia40
ジャンルの違う派閥を比較されても…

Forge
いわゆる前提mod(modローダー)
マイクラにはmodを導入する仕組みがないのでそれを可能にするためのmod
主な対抗はNeoForgeやFablic

CurseForge
mod導入を簡単に行うために、modやmodパックを一括提供してるインターネットサイトもしくはアプリ
主な対抗はModrinthなど
2026/05/10(日) 02:04:37.41ID:cGHwW2HO0
forge or neoforgeが聞きたいと仮定して
最近はneoforgeが主流になりつつあるけどforgeもfabricもまだまだ多いしquiltも頑張ってる
ただ大型人気modpackがneoforgeオンリーなことが結構あるので利用者はneoforgeに傾いてきてるかも
個人でどれか選ぶなら前提modからじゃなくて使いたいmodが何を使ってるかで選んだほうがいい
2026/05/10(日) 03:06:22.38ID:zalTq9X70
ウインナーとソーセージどっち派?
2026/05/10(日) 14:00:01.17ID:NjouD+Qe0
敵をスポーンさせずに公式の農業アドオンでスローライフプレイしたいんだけど
動物はスポーンするけど敵対モブはスポーンしないって状態にすること出来ませんか?
ピースフルにするとお腹減らないから生活してる感がなくてこれはこれでつまらない・・・
2026/05/12(火) 09:17:59.02ID:asdjpnlL0
タブレットでタップしながらぼっちでサバイバルモードで遊んでます
1年くらい冒険メイン、2年目から色んな装置作って
そして3年目、本格的な街造りしようと思ってるんですが皆さん装置と街は基本別々の場所に作ってるんでしょうか
装置を置いてる今の拠点にファンタジーな街を作りたい場合外観的に変です
そこで全ての装置を地下にしてハーフブロックで装置上全面敷き詰めてその上に街作ろうと思ってるのですがどう思いますか?
色んな装置作り直すのが面倒なので座標は高くなりますが上記が一番楽かなと思ってます
この方法で街作るとなにか支障ありますかね?
2026/05/12(火) 19:04:52.59ID:ESS2Pke+0
装置に装飾をして街の景観の一部にする
658名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d5f-4ZnL)
垢版 |
2026/05/13(水) 11:11:36.56ID:JPclGSOd0
質問させてください。
子供がMinecraftで遊んでます。
今は家の共有のデスクトップパソコンで遊んでます。
専用のノートパソコンを買おうとおもうのですが、どのくらいのスペックのものを買えば十分ですか?
ちなみに中古で考えてます。
java版もBE版も遊ぶ予定です。
659名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d1f-oopH)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:16:57.76ID:eSatnOhk0
>>658
MOD入れて遊ぶ事考えたらi5-10400H辺りのCPUは欲しいかも
第10世代以降のH品番のCPU選んでおいたら大体大丈夫だと思う
AMDは分からん
2026/05/13(水) 12:17:59.96ID:eSatnOhk0
RAMの事書き忘れてた
RAMはWin11がゲロ重だから最低でも16GBは欲しい
増設とか行けるなら32GBもあったら快適
661名無しのスティーブ (ワッチョイ 6da6-4ZnL)
垢版 |
2026/05/13(水) 18:26:49.62ID:JPclGSOd0
>>659
>>660
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
662名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d3a-i+2j)
垢版 |
2026/05/14(木) 00:27:02.63ID:TjvuT5Qs0
pocket editionって無くなったん?
プレイストア探しても無いんだが
2026/05/14(木) 00:27:50.98ID:CL8+/JSi0
>>662
Bedrock Editionに統合された
2026/05/14(木) 17:18:14.37ID:qxdfizV00
中身もゲーム機版と同じになった
665名無しのスティーブ (ワッチョイ 6d3a-i+2j)
垢版 |
2026/05/15(金) 00:01:49.81ID:ggOlpLML0
名前普通にマインクラフトになったのか
PE買ってたからか無料でインストールできた
できたけどこれ視点切り換えってどうやるの?
設定にはあるけど固定になってゲーム画面に切り替えるボタンみたいのがない
2026/05/15(金) 11:29:18.50ID:2yg6iH0X0
亀レスだけどマイクラ用にノートPCってよほど持ち歩く事情がない限りおすすめしたくないなぁ…
あらゆる面でコスパ悪いし
2026/05/15(金) 15:30:12.03ID:TKGIE+DB0
実際i5-8365UだとBEが限界だからな
思ってる以上にCPU負荷キツいゲームだからデスクトップのほうがいいと言えばそう
2026/05/15(金) 15:48:53.54ID:8/BY0OYu0
でも描画FPSの許容範囲は人によってピンキリだし設置場所を許容したくない人も居るからねぇ
条件が許すならデスクトップ一択なのは同意だけど
2026/05/15(金) 18:16:25.16ID:VtY0tWr00
FPSがどうとかの問題じゃないよ
Javaでmod盛々だと低スペは起動すら危うい
670名無しのスティーブ (ワッチョイ cd18-y5By)
垢版 |
2026/05/15(金) 18:57:23.12ID:ays7YGgV0
第二世代i5ノートでやってましたけどねjava
贅沢しなきゃどうにかなる
2026/05/15(金) 19:53:16.19ID:VtY0tWr00
バニラで整地だけしてりゃ満足なら好きにしろだけども
家族や友達とマルチしたり色々な装置作って遊ぶかもしれないんだから
余裕があるものを勧めるのは当然だと思う
2026/05/16(土) 01:42:04.17ID:SFir60ZL0
>>670
Sandyノート、どっちかというとRAM搭載上限のほうがキツい印象ある
持ってたから分かる
2026/05/16(土) 15:23:43.56ID:Ao0UXd1l0
統合版なんですけど
ゴレトラ作る時に今まで村人30人以上のものだとベッドを段にして積んでたけど
村人がなかなか子供産まないんでおかしいと調べ直してみたら
条件にベッドの上に2マス以上の余裕があるって出てきたけど仕様変わったんですか?
674名無しのスティーブ (ワッチョイ cd18-y5By)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:44:19.57ID:D16VyE2W0
>>672
俺が持ってたのはレノボなんで16Gまでいけた、2枚とも変えれるので
これだけあるとSevtechでも立ち上がる(プレイは厳しいが)
675名無しのスティーブ (スップ Sd43-cTIt)
垢版 |
2026/05/16(土) 22:38:14.79ID:UjIgJ/mxd
スマホマイクラとぽこ あ ぽけもんやってるんですが、スマホマイクラのタップ操作が苦になってきました。
スマホ用の無線コントローラーを買えば似たような操作感になりますか?
わかる方がいたらお願いします。
676名無しのスティーブ (ブーイモ MMfa-+gAx)
垢版 |
2026/05/18(月) 07:38:02.21ID:uipMUgieM
ラバとロバ、実用面での違いと言うか、どっちが優位とかあるんでしょうか?
ラバは優秀なウマのステを引き継げる可能性がありますがそこから交配が進められませんし、そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業
そんな二段構えよりロバの繁殖ガチャでひたすら上振れを狙う方が早そうだし、ラバの存在はただの趣味・フレーバー的要素?

もしだとして、何かラバに優位性を持たせるmodとかあるんでしょうか?
2026/05/18(月) 13:53:30.89ID:ibXYWtSr0
>>676
> そもそも優秀なウマの厳選が既にキツい作業

ロバにも言えるよなぁと
それにロバは自然スポーン個体のスペックがウマよりかなり低いし
そこから繁殖ガチャしたらウマより厳選キツくない?

高スペックにしやすいウマと容易に掛け合わせられる
それがラバを生ませるメリットじゃないかな

理論的に同一スペックを手に入れられるならラバに優位性はなさそうだね
678名無しのスティーブ (スップ Sdfa-LGkz)
垢版 |
2026/05/18(月) 14:45:13.34ID:tbIGhgrKd
繁殖ガチャするならウマを厳選した方がよくないか?
野生で速いやつが湧く分、ロバより楽でしょ

ちなみに統合版だとロバの速度とジャンプ力が固定だから明確にラバが上
2026/05/18(月) 17:49:17.53ID:K1ioIiQT0
>>676
ラマみたいにインベントリ追加できる
それでいて馬に近い走行性能
256*256くらいの範囲を整地してハーフ敷き詰めるとか
マップアートや地上絵作る時に一度に持ち運べる量増えて便利
2026/05/18(月) 22:26:00.67ID:JlaCgN6S0
統合版をWin11で基本コントローラーでプレイしていて、
コマンド入れる時だけキーボードを使ってます。
キーボードでコマンド入れる時に、
スクリーンキーボードが表示される上に、IMEがオンになるのが、
すごい不便なんだけど、オフにする方法ありますか?
681名無しのスティーブ (ワッチョイ d628-+gAx)
垢版 |
2026/05/19(火) 09:02:40.44ID:tJYRNzj30
なるほど、実際にやったことは無かったんですが
その辺のウマは平均値でロバより優秀なので、群れになってる数匹の中で一番優秀なウマとロバを一回交配するだけでもロバより優秀なラバが得られる可能性が高い
またロバ同士を交配して優秀な二匹をまた交配することをX時間行って得るロバより、ウマで同じ事をX-Y時間行なって得られたウマをY時間ロバと交配させて得たラバ方が強い
(同じ時間をかけるならラバの方が強く、同じ値を目標にするならラバの方が早く完成する)傾向にあるということでしょうか
弱いウマはロバより弱いしと思ってましたが、レアmobでもないのでロバより強くウマは容易に見つかるでしょうし
2026/05/20(水) 14:00:54.03ID:ez6OSzgL0
自分は初心者で知り合いの経験者と2人でやってるんですけど
ある日ログインしたらいつの間にか7体のスケルトンホースが柵に囲われてました
初心者なりに調べてスケルトンホースの出現がレアであること、繁殖不可であること、一度に4体までしか捕獲できないことを知りました
自分はコマンド使用を疑っちゃってるんですがどう思いますか?
Java版、バニラ、サバイバル、難易度ノーマル、鉄からダイヤへの過渡期です
683名無しのスティーブ (スップ Sdfa-LGkz)
垢版 |
2026/05/20(水) 14:46:19.73ID:KP44bSHkd
>>682
まあレアではあるけど経験者で頻繁にログインしてるなら2回の出現は全然ありえる
7匹ってのも1匹殺してしまったとかでよくある
使ってる可能性もあるけど

そもそもスケルトンホースをコマンドで大量に出す意味がなさすぎるという
684名無しのスティーブ (ワッチョイ 8662-LGkz)
垢版 |
2026/05/20(水) 14:47:13.26ID:Pq/tGH+W0
使ってるってのは1匹使ってるってことね
2026/05/20(水) 14:48:25.74ID:9Y7w5e2Y0
>>682
一度に湧くのは4体までだけど、サドル・名札等を使って手懐けたらデスポーンしなくなり野生ではなくなる
枠が空くので次の4体がスポーン可能ってことかな?知らんけど
2026/05/20(水) 14:51:15.65ID:tWEQpPk70
俺は統合版だったけど初心者の頃マルチ鯖で1~2週間くらいの間に2回ほぼ同じ場所でスケルトントラップに出くわしたことあるから運次第ではあり得るんじゃね
687名無しのスティーブ (ワッチョイ 863e-LGkz)
垢版 |
2026/05/20(水) 14:52:59.07ID:d1xZV4QL0
>>685
「同時に沸く」の解釈違いだな
1度のトラップで4体の群れで沸くってだけ

同時に存在できないわけじゃない
2026/05/24(日) 10:59:46.42ID:q2iVrb6x0
ずっとJavaでやってきて統合版始めていろいろ操作感の違う所を解決してるとこで
インベントリ閉じる前からw入力してると閉じた後棒立ちになってしまってW押し直さないといけないんだけど
おま環じゃなくて皆こういうもの?Javaだとバニホしながら一瞬インベントリ確認するクセあってこれが困る
689名無しのスティーブ (ワッチョイ b101-Py/r)
垢版 |
2026/05/24(日) 12:25:28.97ID:jeBvKZ7G0
手ぶらのウィザスケってつくれますか?石の剣を受け続ければピリジャーみたく壊れますか?
690名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
垢版 |
2026/05/24(日) 13:43:51.51ID:4GtxDDnG0
開始地点が砂漠だったから整地したり砂漠の村弄ったりしてると砂岩が尋常ない数溜まっていくんだけど使い道ある?
砂はガラスにしていつかガラスを大量に使った何かを作ろうと目論んでるけど砂岩がマジで邪魔

砂から砂岩にはできるけど逆は無理だよね?

あと砂を赤い砂にする事ってできない?
691名無しのスティーブ (ワッチョイ b161-yALQ)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:05:38.84ID:d9qQ85Zq0
砂岩は建材かなぁ
壁だけじゃなく床材や通路としてもまずまず良い
砂岩→砂はMOD必要じゃないかな
692名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:52:51.11ID:4GtxDDnG0
やっぱ建材しかないかぁ

無限溶岩ってナーフされたりしてる?
ちゃんと溶岩ポタポタ垂れて下に空の大釜置いてるのに10分以上経っても溜まらない
目の前で放置してても溜まらない
2026/05/24(日) 22:18:31.41ID:lvtULvu20
溶岩源にしてる?
2026/05/24(日) 22:19:33.10ID:PCIq7sNE0
>>688
Java的には不便だろうが統合版ではこれが当たり前よ
走りスマホならぬ走りインベントリはダメ、ゼッタイ
695名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:22:01.95ID:4GtxDDnG0
>>693
ちゃんと源でやってるけどだめぽ
696名無しのスティーブ (ワッチョイ 91e3-ZT8l)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:43:42.83ID:4GtxDDnG0
やっと溶岩出たわ
小麦も成長遅くなってね?
2026/05/24(日) 22:52:14.87ID:dXK69F4u0
>>696
鍾乳石のドリップや植物の成長はランダムティック依存
ずっとJEやってて最近BEで始めたとか?
ランダムティックのデフォルト設定値が確かJEは3だけどBEは1だから
仕組みが一緒なら単純にJEの方が3倍速いってことになるがちゃんと比較したことないんだよなこれ
2026/05/25(月) 13:24:49.21ID:eWpDZt0v0
>>694
やっぱそういうものなのかありがとう
左クリック押しっぱなしで草刈る時もJavaより連打遅いのかスカるのが気になるけど慣れるまで我慢する
699名無しのスティーブ (ワッチョイ 911b-ZT8l)
垢版 |
2026/05/25(月) 18:46:01.73ID:XBUlZDC90
小麦よりジャガイモニンジンの方が早いから小麦止めた
そもそも種も全然出なくなってるし

板材にした時白樺より真っ白になる木の苗を持って来て植えたけどコレもマジで待てど暮らせど伸びない
松明も置いてだだっ広い平地に植えてるから明るさ広さは問題ないはず
目の前で作業してるから距離も問題ないのに
バイオームが砂漠だと駄目とかある?
700名無しのスティーブ (ワッチョイ b1c3-Z8Z+)
垢版 |
2026/05/25(月) 19:16:11.22ID:ZBVkXyiP0
ペールオークなら苗木を2×2で並べないと育たないよ
701名無しのスティーブ (ワッチョイ 911b-ZT8l)
垢版 |
2026/05/25(月) 19:23:08.90ID:XBUlZDC90
>>700
マジかよ
確かにどっち方向に4マス分なるのか気にはなってたけどそう言う事かサンクス
702名無しのスティーブ (ワッチョイ 9180-ZT8l)
垢版 |
2026/05/26(火) 12:46:10.57ID:jECVkCwH0
https://kazihirablog.com/minecraft-be-irongolem-trap2/

今このゴーレムトラップ稼働させてるんだけどもどうすれば召還ペース上げられるかな?
村人層の下を掘って更に村人層を2層3層と増やしたら増えるかな?

村人は同じ階層じゃないと反って召還遅くなったりするかな
2026/06/01(月) 11:29:10.35ID:l9kcgQqW0
いつの時代の古い装置参考にしとんねん
2026/06/01(月) 12:15:34.06ID:QAPe6y6Q0
>>702
ベッドを増やすか湧き層を広げる
ベッドを増やす場合はゴーレムの最大スポーン数が増える(統合版のゴーレムの同時最大スポーン数は村人10人につき1体、ベッドを増やしたら当然村人と職業ブロックも増やす)村人40人以上は効率はあんまり変わらないらしい
湧き層を広げた場合ゴーレムのスポーン失敗するマスが減るのでゴーレムが湧きやすくなる
どちらを選ぶ場合もベッドと湧き層の位置関係に気をつけて作業すること(ゴーレムがスポーンする範囲は村長のベッドの枕のマスを中心とした水平方向17*17ブロックで上5ブロック下6ブロックの合計高さ12ブロックの範囲内、水平方向で選ばれたマスの中でスポーン可能な一番高い位置にスポーンする、村長のベッドは変わることがある)
なのでベッドを増設する場合ベッドの位置が低いとスポーン範囲が地中になって処理層にスポーンしなくなる可能性に注意
2026/06/01(月) 15:12:02.72ID:ejSEKfwv0
ゴーレムトラップって適当なとこに村人閉じ込めて大量にドア置いたら動くでしょ(1.12.2脳)
706名無しのスティーブ (ブーイモ MMee-hzhC)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:31:30.40ID:+cEJEPGQM
PCでランチャー起動するとMinecraftのサービスに接続出来ない、オフラインを更新云々出て鯖にログインできない
再起動してもダメ
どうすればいい?
ネットには繋がってる
707名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e40-uKHO)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:51:23.37ID:L6GWROlg0
なんかオンラインにつながらないよね?
不具合の連絡みつからないし
708名無しのスティーブ (ブーイモ MMee-hzhC)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:56:57.18ID:+cEJEPGQM
xでMinecraft downで検索したら外人も騒いでた
みんなダメらしい
709名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e40-uKHO)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:25:31.90ID:L6GWROlg0
なんか直ったっぽい
710名無しのスティーブ (スップ Sd9a-XP/T)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:18:05.87ID:m0vHu58Xd
>>702
とりあえずJAVAかBEかは書いた方がいい
書いてないだけで記事開いてくれる人が減る
2026/06/03(水) 21:17:01.06ID:uvheDazi0
おっまたダウンか?
2026/06/10(水) 17:00:16.06ID:zdoy8vWz0
>>39
ああ
2026/06/23(火) 14:09:10.71ID:y4mQIMDZ0
windows統合版26.31です
雪原の村を柵で囲う作業や整地をしていたら子供のシロクマに攻撃されました
その後も目の前にいたシロクマがさっきまでは何ともなかったのに急に攻撃してきました
不具合ですか?
714名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fd1-JpZR)
垢版 |
2026/06/23(火) 23:01:24.39ID:A7n6TiM40
>>713
「個体数の増加と生息域の拡大」、「山林の餌不足」、そして「人と山の境界線のあいまい化」
だって。
2026/06/23(火) 23:55:16.16ID:y4mQIMDZ0
>>714
リアルの話です…?
716名無しのスティーブ (スップ Sd9f-7Gt+)
垢版 |
2026/06/24(水) 19:04:33.82ID:v5Zdkss7d
>>713
どこに疑問を感じてるのか書かないと答えにくいけど、基本的な仕様を知ってると仮定して答えるなら、

・統合版だと仔シロクマが(成長に伴って?)大人シロクマみたいな動きをすることがある
・大人シロクマは近くに仔シロクマがいると敵対化する

かな
2026/06/24(水) 23:14:55.77ID:VeK17pWJ0
>>716
ありがとうございます
言葉足らずですみません
子供連れの大人シロクマが攻撃してくることは知っていました
子供シロクマが大人みたいに振る舞うことがあるのは知りませんでした
さっきまで大丈夫だったのに急に攻撃してきた大人シロクマは
仮拠点作成中に柵の中に入ってきてしまい
子連れではなかったものの一応警戒してしばらく様子を見て
敵対しないのを確認できたのでそのまましばらく作業を続けていたんですが
突然攻撃してきた感じです
子連れでもない、こちらから攻撃したわけでもない、さっきまで大丈夫だったのに何きっかけで敵対したのかが分からなかったので質問しました
長くなってしまってすみません
718名無しのスティーブ (スップ Sd9f-7Gt+)
垢版 |
2026/06/24(水) 23:30:18.70ID:+HLd35CGd
近くにスポーンしたんじゃね

まあでもバグだらけだからバグでもおかしくはないw
719名無しのスティーブ (ワッチョイ fffa-3Zwm)
垢版 |
2026/06/27(土) 10:18:43.68ID:qqO4m7Lj0
統合版です
溶岩流ではもう大釜に溜まらない仕様になったのでしょうか?ドリップストーンから溶岩の雫が垂れてきてはいるのに一向に溜まらないので…
2026/06/27(土) 10:36:19.72ID:4vq7Y56l0
>>719
Java版が元から水源・溶岩源でしか溜まらない仕様で
ver1.18.30の変更でパリティされて統合版でも溜まらなくなった
2026/06/27(土) 11:16:32.93ID:qqO4m7Lj0
>>720
ありがとうございます!
そんな前からこの仕様だったんですね
オフハンドや回復速度はパリティしないのにJavaの不便な所ばかりパリティされていく…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況