探検


【ドラクエ】スマグロ質問・初心者スレ【スマッシュグロウ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7f-cTIt [1.75.159.136])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:17:48.56ID:3FPdoRRTd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑次スレッドを立てる時に二行以上重ねてください

ドラゴンクエスト×直感&爽快フィールドバトル!
ぶっとばして、強くなれ。

公式プロモーションサイト:https://smashgrow.dragonquest.jp/
Webストア:https://sqex-bridge.jp/webstore/smashgrow-sp-j
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id6747736697
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqsgj
X公式アカウント:https://x.com/DQSG_JP ※
マルの冒険日誌:https://x.com/MARU_DQSG ※
※x.comの「x」を半角文字に変換

クローズドβテスト:2025年10月14日(火)~10月21日(火)
グローバル配信開始:2026年4月21日(火)

次スレッドは >>980 あたりで立てること。
板の仕様で「スレ立て後3時間で20レス未達」「20レス以降に12時間書き込みなし」だと即dat落ちするので流れが遅い場合は遅めに。

◇本スレ
【DQSG】ドラゴンクエストスマッシュグロウ【ドラクエスマグロ】Part46
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ff/1778795721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdaa-cTIt [1.75.157.99])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:23:51.36ID:9/X5+ZPtd
ありそうな質問

Q. リセマラおすすめは?
A. 汎用性の高いものか "いきなりスキル" の強いものがよさそう

Q. スタミナで何していいかわからない
A. しばらくはイベントを進めてメモリを集めるorストーリーを進めるのが基本
その後はスキップも使用して "超珍しい" メモリを狙うなりになる

Q. クリア出来ない
A. まずはレベルが足りてない可能性
それでもダメなら弱点や立ち回りを意識
構成や立ち回りを書けばアドバイス出来るかも

↓他にもあったら追加してね
3名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-cTIt [49.97.27.111])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:26:17.13ID:sHWf0g84d
リセマラは本日であればりゅうおうの杖orロトの盾の2択

汎用性は杖だが、(もう終わったガチャの)メタルウイングと相性抜群なのでそれが復刻したら欲しいところ
盾は便利アイテムの域を出ないが、将来性に期待
ロトの剣も悪くはない
4名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdaa-cTIt [1.75.156.114])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:38:30.69ID:/Ni2fdNFd
武器は引き直し星3武器ガチャチケが貰えるから最低限はどうにかなる
5名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdaa-cTIt [1.75.227.39])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:38:40.68ID:/TeyRwtyd
クリスタルクローはいきなりスキルが強くほぼ確定
ただ使用感としては近接攻撃なので上級者向け
6名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e948-IkT8 [2400:2200:397:c0e1:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:39:15.60ID:Kk1VRHBc0
りゅうおうのメモリって何枚必要?
7名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-cTIt [49.96.238.251])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:40:40.06ID:OrI1fuQjd
2枚目のチケットはリセマラで引いたものと相談or行き詰まった時にクリア出来そうなものを選ぶ
8名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-cTIt [49.97.22.251])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:41:52.62ID:FIHMraprd
>>6
Sを1枚が目標でいいんじゃないかな
2枚あればパネルにも使えて最高ではあるけど、さすがに他のSを優先するのもありだろう
9名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a65-ZJEa [2403:7800:ca08:3d00:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 11:51:57.33ID:Pess2xVH0
クリクロはサブ武器として外せないね
2026/05/15(金) 11:52:44.07ID:v84JyUAt0
図鑑
・ミッションを狙うならスキップで討伐数が増えない点に注意

スーパーまものラッシュ
・スまラ=これ
・オートを押さない方が時間効率はいい
 ・出発時間含め3分で15000と、8分で25000くらいの差
 ・オートも終盤モンスターの討伐数や手間が少ないなどメリットは有
11名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-cTIt [49.97.23.75])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:00:29.47ID:6gq8aqebd
冒険スキル(=3択のカード)は、
・同じ系統でまとめる
・通常攻撃は無難に強い

これを抑えておくとよい
クリスタルクローをメインやサブに入れているとアロー軸のビルドが多くなる
ヒャドアローを増やし秘伝書を待つ形

通常攻撃は(拡散+巨大化)>連続>拡散攻撃>巨大化くらいか?
12名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-cTIt [49.96.238.236])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:01:31.25ID:G7Vp8/Lsd
ただアロー軸だと毒がないので、敵が硬いと感じ始めたらつぶてなどに切り替えるのもあり
毒は強い
13名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a74-ZJEa [2403:7800:ca08:3d00:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:04:36.37ID:Pess2xVH0
連続攻撃は0.5+0.5、0.3+0.3+0.3になるだけって聞いたから取らなくなったわ
ソード増えるんかな
14名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 36c2-c1q+ [2001:268:72e6:e784:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:12:26.68ID:Us3F3lUD0
ジバリアスパイスあれ意味あんの
2026/05/15(金) 12:21:06.02ID:v84JyUAt0
>>12
毒はレモンスライムさえあれば解決するからスタミナあまったら5章安定だね
いきなり炎つぶては過剰に供給されてるし問題ないはず

>>14
スまラとか敵が大量に沸くところでは結構活躍してる気がするよ
れんごくつぶてと合わせると敵の死が別の敵の死を呼ぶトリガーになって連鎖続く
16名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9d8-7b0i [2400:4151:13a1:2400:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:37:03.22ID:HxcsIcC90
戦士のチカラとか結晶吸引って優先的に取った方がいいの?
2026/05/15(金) 13:02:04.97ID:v84JyUAt0
人によるんじゃない?
自分は薬草とかいらないものしかなければとるかな
2026/05/15(金) 13:06:27.32ID:BqxGTWOG0
>>13
スレで検証してた人の報告では、1個取得だとあんま変わらんけど2個取得で1.2倍くらいになるって話だったけど
19名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3607-cTIt [2001:268:99d6:48e1:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:16:45.32ID:B/EpqoY+0
戦士の力はともかく、吸引はプレイスキル次第なんよな
慣れるまでは序盤に取れるとレベルアップのテンポが良くなるから意外とあり
20名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5984-IkT8 [240d:1e:4f3:2800:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:36:42.19ID:MbxTDQSq0
連続攻撃はダメージ下がるだの上がるだのマルチで初撃しか与ダメ計算されてないだのいろんな噂あるがまだちゃんと検証してる奴居ないな
とりあえずハズレスキルって事でいいか
21名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 368a-cTIt [2001:268:9960:2ddf:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:49:53.76ID:d7fDf6Jp0
連続攻撃ハズレだったのか
爽快感はあるのに
22名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9dd-iH1f [2400:4053:24a1:6100:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:50:17.95ID:B7gguxYo0
>>20
DPSはあがるがスコアでは初撃しか計算されてないって話な
23名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 368a-cTIt [2001:268:9960:2ddf:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:56:36.49ID:d7fDf6Jp0
ドラクエ1イベントの周り方も詳しい人いたら書いといて欲しい
とりあえず全部終わらせてラストステージ回っとけば問題ないか?

ドラゴンのチケットは1章のステージの方がいいんかな
2026/05/15(金) 14:03:20.54ID:v84JyUAt0
連続攻撃は調べたけど確かにダメージ下がってたよ
19〜21の通常攻撃が、11x2になって、8x3になった
25名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 364e-cTIt [2001:268:998e:2375:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:16:24.10ID:HfLGm//i0
>>24
トータルでは微増か
26名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3684-iH1f [2001:268:9975:129d:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:26:01.35ID:6YZGsnou0
>>24
ダメージはあがってるがまあとる意味はあまりないな必殺技ゲージのたまり具合って変わるんだっけ
2026/05/15(金) 14:27:47.31ID:BqxGTWOG0
20→24だとやっぱ通常攻撃20%上昇
強い!とは言わんけどメラ玉追加やら毒付与よりはDPSあがりそうだけど
28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:37:34.23ID:A1w3jIEG0
総ダメージで考えて短いクエではスキル取得も含めて恩恵受けにくい
Lv2から本番だから5分以上のクエ向きだな

初心者でとりあえず知るべきは冒険スキルを効率的に取得するのに出来るだけ雑魚をスマッシュしていく事だと思う
29名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 36c2-cTIt [2001:268:9961:1875:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 14:50:04.65ID:A/5yBYg80
それはあるね
必殺技で出来るだけ大量に倒すのはスキル増やすのに重要
30名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:21:39.09ID:1uXFmZVL0
連続攻撃は取り得ではあるよ
本スレでも連続攻撃1つで1.2倍、連続攻撃2つで1.4倍くらいになるって言ったろ
攻撃力低いから敵の防御力を突破できなかったんだろ

攻魔526僧、氷の杖
5-13Nのキメラで検証

連続攻撃無し
192~200

連続攻撃1
115~120(230~240)

10分くらい粘ったけど最初のスキル3択で連続攻撃が2つ出なかったんでとりあえずな
31名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:29:31.32ID:1uXFmZVL0
ごめん、防具で氷強化ついてたから外して試した
攻魔526僧、こおりの杖
パネルの呪文威力3%と、気付かずつけてたメモリの呪文威力3%で合計6%

連続攻撃なし
161~166

連続攻撃1
96~99(192~198)

連続攻撃2
74~77(222~231)
32名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:36:24.52ID:A1w3jIEG0
基本的に冒険スキルは強くなるのが当たり前で弱くなるのは無いと思うよ
3択でいくつか選択肢がある中でどれを優先させるかが悩みどころなわけで
結局はクエ次第だし使ってる武器によって変わるからあれだけど
2026/05/15(金) 20:37:09.21ID:BqxGTWOG0
結局強いか
1個とってあんま変わらない人は攻撃力不足っぽいね
34名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa8e-5Mhm [61.114.207.227])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:50:54.52ID:LvWcXRAX0
相手の物理防御力次第な感じする、検証はしないがな!
35名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:52:08.40ID:1uXFmZVL0
結局フィニッシュまで出さなきゃならんリスクを考えるとアロー優先でいいんじゃね?ってなるけどね

フィニッシュまでだしきると大ダメージ、っていうボーナスじゃなくてフィニッシュまで出さないとゴミダメっていうペナルティにしてるの、本当開発のセンスがねえと思う
36名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:55:39.09ID:1uXFmZVL0
>>34
これも以前試したが物理も同じで連続1で1.2倍、連続2で1.4倍くらいになる
攻撃力500くらいでの話な
計算式わからんからなんともいえんけど、攻撃力低いうちは下振れしやすいならもっと攻撃力が高くなる今後は連続攻撃の見かけ上の倍率は上がる可能性もあるかな
37名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:57:01.31ID:A1w3jIEG0
常にとは言わんが出来るだけ3段目まで出せるように立ち回れるようになるしかないな
近接なら受けれる攻撃とかもあるしそういうの見極めて3段目狙ったり遠距離でもモンスターの移動速度と立ち位置測って撃ったり
ちなみにかなり細かいとこではあるけど武器によって攻撃速度は違うしどの武器も3段目はモーションキャンセル出来る
コンマ秒的な話だけどそういう積み重ねは結構デカい
38名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 20:58:46.91ID:1uXFmZVL0
同じ攻撃力でも武器種で与ダメ違うからモーション値も個別っぽいよね
剣は倍率微妙に高いんだけど、攻撃速度のせいで爪のほうがDPSでる悲しみ
一応横範囲広いから殲滅力は爪より高いけど、近接だからなぁ……
39名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/15(金) 21:08:56.07ID:A1w3jIEG0
>>38
爪は被弾リスク高いし武道家盗賊なら戦士より耐久もちょっと落ちるしね
突進の無敵とか多様したらその分手数は減るし一長一短よ
全職ぼったち出来る環境でならDPS的に今だと杖か爪だとは思う
40名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa01-Cnt2 [106.133.120.48])
垢版 |
2026/05/15(金) 22:22:09.13ID:UyFoiwlca
このクソゲいつサ終するでつか?
41名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa9-c1q+ [27.127.155.98])
垢版 |
2026/05/15(金) 23:16:40.45ID:fjNQW+8Z0
拡散攻撃と巨大化攻撃と戦士の構え?HP減攻撃UPのやつ
これらは取れば重複していくんかな?
42名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59e6-9tKK [240b:12:9c20:b500:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 23:25:02.84ID:8YBJkkb80
する
拡散は後ろ→前と増える
巨大化は少なくとも範囲が広がる
戦士はHPが減ってるのは確認できる
43名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa9-c1q+ [27.127.155.98])
垢版 |
2026/05/15(金) 23:31:48.90ID:fjNQW+8Z0
意味あるんやなサンキュー
ボール強化したいのにソードとか礫アロー出まくってうんざりしてくるわ(笑)
44名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a627-Rw9h [153.174.24.165])
垢版 |
2026/05/16(土) 01:36:17.61ID:+VKUmSwf0
>>43
まあボールよりアローデインのがつよいからな…
2026/05/16(土) 02:32:36.35ID:PnbUTiCK0
>>30
> 攻撃力低いから敵の防御力を突破できなかったんだろ
逆じゃない?
敵の防御が後から減算されるなら自分の攻撃力が低いほど連続攻撃の効果は高くなるよ
2026/05/16(土) 02:34:05.00ID:PnbUTiCK0
>>45
ごめんミス
忘れて
47名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59e6-9tKK [240b:12:9c20:b500:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 10:06:41.44ID:hu6j3QVd0
>>23
ラスト回っとけばいい
48名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ baa1-qsYB [2405:6581:3d80:2a00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 10:22:22.42ID:itA9B9yg0
Sまものラッシュメダルで交換できる職業別メモリは低コストのSメモリ持ってれば交換優先度低いんけ?
49名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/16(土) 10:33:38.03ID:S/elEegJ0
>>48
今んとこ???系はあの交換用のメモリだけ
50名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ baa1-qsYB [2405:6581:3d80:2a00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 10:35:28.81ID:itA9B9yg0
>>49
あーそっか
じゃあ取っといたほうがいいなありがとう
51名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9e8-WBmn [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 11:17:57.80ID:DoEeiXaP0
一応りゅうおうも???系やで
52名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e53-PISG [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/16(土) 11:37:20.08ID:S/elEegJ0
それは知らなかった
メモリ画面で種族表示もして欲しいね
2026/05/16(土) 11:45:55.05ID:y8sLrgu/0
うんち
2026/05/16(土) 12:51:12.95ID:PnbUTiCK0
>>48
自分は期限無いメモリは次回予定だな
ミトン、指輪、メイン職輝石、虹輝石必要分をとって残り6240
ほこら鍵、鮪P、探索チップ、虹残り(10)で6400だから何削るか迷ってる
55名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9ce-FYtZ [2400:4178:6a44:6600:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 16:23:41.44ID:+eG6I6fO0
りゅうおうメモリって1枚で十分ですか?
なんかアプデで同一メモリが装備とパネル両方には付けられなくなったらしいと聞いて
有識者の方お願いします🙇
56名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1527-n5YP [2404:7a81:6081:af00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 16:48:40.43ID:9GGpesff0
今の段階では同じ職業を複数編成するでもない限りメモリは1つあれば十分
ただ上級職が来た時に賢者と魔法戦士が両方紫使うってなった時複数あった方が良かったなって思うかもしれない
57名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9ce-FYtZ [2400:4178:6a44:6600:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 16:50:05.12ID:+eG6I6fO0
>>56
ありがとうございます
2026/05/16(土) 16:53:09.64ID:DccnG2su0
ドラクエの日ってはぐれメタルブーメランくる可能性有りますか?
来るんなら今やってるリセマラ無駄なので一旦退場してドラクエの日からスタートしたいんですが…
2026/05/16(土) 17:07:22.71ID:PnbUTiCK0
>>58
可能性でいうならゼロじゃないけどここで聞く意味はなさそう
でも毎日10万以上のEXPが入るし、メモリも集まるからさっさと始めた方がいい
・ストーリー x 25 ≒ 70,000
・メタル x 1 ≦ 32,750
・マルチ x 2 ≒ 7,000
・ほこら x 1 ≒ 12,000
60名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e95f-eVUv [2400:4052:e02:ad00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 17:15:46.70ID:mCGgbXJd0
はぐれメタルブーメランって何?
61名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6b0-WBmn [1.113.100.197])
垢版 |
2026/05/16(土) 17:17:23.47ID:7AGtKmzj0
はぐれメタルブーメランだろ
62名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e95f-eVUv [2400:4052:e02:ad00:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 17:32:04.48ID:mCGgbXJd0
11と7リメイクに出てたのか
63名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b984-IkT8 [218.221.110.106])
垢版 |
2026/05/16(土) 22:20:59.91ID:EU4Fj7ie0
ドラゴンのメモリSにしてなかったんだけどドラゴンのチケットどこが一番貰えるんだっけ
64名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.97.25.222])
垢版 |
2026/05/17(日) 00:24:54.78ID:KttiCW4pd
もしかしてマルチの手形ってきし軍で消化しとくしかない…?
65名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b53-Lgg/ [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/17(日) 01:24:15.81ID:X+nZixqX0
今はそうだね
66名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.97.12.4])
垢版 |
2026/05/17(日) 01:53:52.68ID:rK01QzPGd
そうなんか…ありがとう
67名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b15-9INB [2001:268:9a0f:bf17:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 09:36:02.82ID:QSlikeyV0
このクソゲいつサ終するアル?
68名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9530-5d9d [202.71.49.136])
垢版 |
2026/05/17(日) 10:36:37.02ID:YmM3cPMh0
⭐︎2武器って5凸までしたら、残りは売却してますか?
69名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9530-5d9d [202.71.49.136])
垢版 |
2026/05/17(日) 10:36:38.05ID:YmM3cPMh0
⭐︎2武器って5凸までしたら、残りは売却してますか?
70名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd27-MQxa [2404:7a81:6081:af00:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 13:04:56.90ID:yyoiRBzp0
>>68
売却
1ヶ月でマルメダルで交換できるスマグロポイントが更新されるからポイントにしない理由がない
71名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-LGkz [1.75.154.65])
垢版 |
2026/05/17(日) 13:18:18.24ID:ULPSajwHd
中輝石ってどうやって貯めるのが正解?
週末にぐるぐるするしかないのこれ
72名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab27-5qXe [153.174.24.165])
垢版 |
2026/05/17(日) 13:32:55.53ID:fDkbe2Il0
>>71
はい、ちなみに250スタミナつかって5個でした
73名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.96.239.125])
垢版 |
2026/05/17(日) 13:36:28.59ID:FkiWLL1Cd
>>72
今500使って8です…無限に放置しとくしかないんですね…
74名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95e8-Ke8o [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 13:41:41.74ID:d0KZ8D+p0
>>71
週末の石クエを気長にやるくらいでいいんでね
毎週スキップ分きっちりやってりゃほどほどに貯まるでしょ
急いで集めたいならスマラのポイント交換、100pで5個交換できるんで400pありゃひとつはパネル開けられる
75名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f584-iO7P [218.221.110.106])
垢版 |
2026/05/17(日) 14:04:05.64ID:X6Y0bB5C0
チャレンジやるより超むずの方がメモリ貰えるのな
76名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5e6-XRZR [240b:12:9c20:b500:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 16:01:36.16ID:rKWtGddo0
魔法使いのパネルどこ開けるか迷ってるんだけど、

「ちから」と「物理ダメージ」とか、
「みのまもり」と「呪文守備力」

みたいのってどう違うか検証されてる?
ちからは防御も上がるとか、みのまもりだと物理にも強くなるとかなのかな
みのまもりと呪文守備力だと呪文守備力の方が高レベルで解放されるから効果つよいんかな
77名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b53-Lgg/ [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/17(日) 16:38:00.35ID:X+nZixqX0
検証はされてないと思うがもしかしたら配信者がやってるかもね

一応スマグロはダメージに物理、呪文、属性(+ブレス)の区分けがある
雑にちからは単純に攻撃力、みのまもりは防御が上がるって認識だからパネルの優先度もちからみのまもりで良いんじゃないかな
区分けされてる効果は特化用だと思うからパネルでもあとの方で解放されてるのかと

数値上げるにもベースのちからとみのまもり上げとかないと割合アップいくら積んでも恩恵少ないしね
78名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95e8-Ke8o [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 17:07:26.50ID:d0KZ8D+p0
>>76
これまでのDQならちから(みのまもり)はみのまもり(ちから)を絡めたダメージ計算に使用
物理+3%とかは上記の計算式で出た数字に補正
って感じ

ちからとみのまもりで出た数字が10ダメージなら物理+100%で補正かけても20ダメージで10ダメージしか増えんし
ちからとみのまもりで出た数字が200ダメージなら物理+20%で補正かければ240ダメージになって40ダメージ増える

スマグロがどうなのかとかは知らんが多分大きく外したりしないやろ
79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c329-Hemh [2405:6581:3f80:5000:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 17:32:57.14ID:8g+Kjf4V0
メタルスライムってアローとかつぶてのダメージ通るの?
メタ武器ない場合の優先ビルドは連続攻撃とピオラ系位なのかしら
80名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95e8-Ke8o [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 17:45:17.74ID:d0KZ8D+p0
たまに通ってる気はするが、気のせいかもしれん
まあメタ武器ないなら爪か槍で連続攻撃くらいしかないやろね
81名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63fa-Hemh [221.254.37.66])
垢版 |
2026/05/17(日) 20:18:30.99ID:O+4ORyy20
3-7ハードの被ダメ100以下が無理過ぎる…
これメタルブーメランないと無理か?
2026/05/17(日) 21:14:51.27ID:pSnRfoGe0
>>81
僧侶35せいれい杖武闘家49メタウイング魔法使い43氷の杖

魔法使いは柔らかいので道中は武闘家しずく優先次点ヒャドアローかつぶて(当たるとノクバ)で氷壁強化もあるとボール食らった時にいい感じ
ガイコツがなんか痛い気がしたので必殺でさっさと倒す
スライムも湧きが厳しい所なんかは必殺でいい

ボスは氷呪文必殺食らわせて逃げ撃ち

湧き場所覚えて倒したあとの再湧き時に射程考えて被ダメ最小限になる位置取りするぐらいかな
あとはスキル運ゲー

ハード3章は特に鬼畜なので無理して☆埋める必要はないよハードは章クリアしなくても次の章ハードいけるし

https://i.imgur.com/yAuQege.jpeg
https://i.imgur.com/apzKazp.jpeg
2026/05/17(日) 21:22:00.91ID:pSnRfoGe0
プラチナウイングは必殺弱いし☆2ブーメラン使うか戦士僧侶武闘家に無理矢理杖持たせるとか?
とりあえずLv上げて武器防具メモリ整えてやられるの最小限にするしかないんじゃね
湧き位置とブレス像配置関係もあるし時間かけて被ダメだけ減らすというのも中々難しいと思う
84名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5e6-XRZR [240b:12:9c20:b500:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 21:49:35.62ID:rKWtGddo0
>>77-78
ありがとう!
とりあえずみのまもりにしとく!
85名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63fa-Hemh [221.254.37.66])
垢版 |
2026/05/17(日) 22:02:40.36ID:O+4ORyy20
>>83
ありがとう
LV49でも運要素ありかー
もうちょっと他のことやって育ててからチャレンジするかなぁ
2026/05/17(日) 22:09:31.73ID:pSnRfoGe0
画像見てもわかる通りそもそも初回チャレンジで☆0クリアだからね
10回ぐらいリトライしたわ
87名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b54e-Nhi9 [240b:c010:440:ff10:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 22:10:42.07ID:Xh9MZ+eX0
ステ的に星2は完凸でも星3以下に見えるんだが使えば強いもんなの?
88名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b522-PaQJ [240d:1a:182:6000:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 22:17:27.12ID:Ycx5os+20
>>82
ありがとう!リトライしてみる
2026/05/17(日) 22:19:27.22ID:pSnRfoGe0
あとは道中に大量壺出るパターンを引くと確定でしずく1つ手にはいるから楽になると思う
これはリタマラじゃ無理なので何度かクリアして出るまでやる必要はあるけど
90名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.97.8.179])
垢版 |
2026/05/17(日) 22:32:24.44ID:vQ45JXbFd
クリクロとシナジーあるからせいれい杖使ってたけどよく見たらアイスゴーレムでいいんだな
最序盤と慣れてきた頃で最適装備が変わるの面白い
もっと上手い人だと更に変なメモリ付けてたりするのかな?
91名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63fa-Hemh [221.254.37.66])
垢版 |
2026/05/17(日) 23:10:36.18ID:O+4ORyy20
>>89
この発想はなかったわ
ミミック入り旅の扉スルー&駄目なら帰還してたわ
壺ステになるまでクリアしておきます!
92名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saf1-9INB [106.146.63.103])
垢版 |
2026/05/18(月) 08:22:04.60ID:6XGmM7EOa
んでアフィリエイトしかいないクソスレで
ユーザーを舐め腐ったこのクソゲいつサ終するアルカ?
大量のバグ量産して直すの遅い
スタミナ手形鍵でハクスラ要素も無いアル虚無アル
93名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab27-5qXe [153.174.24.165])
垢版 |
2026/05/18(月) 18:38:02.58ID:7FP0vFr00
>>87
弱点>>>>武器種>>>>ステ
2026/05/18(月) 19:09:53.89ID:g1TGrcA80
メタルウィングの
れんさうちって説明見たら遠距離のみって書いてあるけど
鞭って遠距離に入る?効果ある?
95名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95e8-Ke8o [2400:2200:952:f77:*])
垢版 |
2026/05/18(月) 19:32:22.66ID:BdnrM86y0
挙動見りゃ一発でわかるやろ
鞭に連鎖は乗らない
ブメ杖が遠距離
2026/05/18(月) 20:03:15.73ID:8jhdH+AvM
なんでそんな喧嘩腰なんや
97名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b56d-iO7P [240d:1e:4f3:2800:*])
垢版 |
2026/05/18(月) 21:04:13.60ID:dLswtZ8X0
近距離と遠距離でアイコンの色分けてあるよ
98名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.96.238.145])
垢版 |
2026/05/18(月) 21:22:25.84ID:9oXVfiNwd
>>95
交換しないと挙動見られないやん
優しくいこ
99名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b19-L4eT [81.23.219.166])
垢版 |
2026/05/18(月) 22:13:58.24ID:J0yqJatQ0
アローとかソードとかのぼうけんスキルの与ダメは何依存ですか?
100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b53-Lgg/ [119.231.229.27])
垢版 |
2026/05/18(月) 22:27:32.64ID:4PQ+bq0H0
物理攻撃と呪文攻撃の合算から算出されてる
101名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.97.14.44])
垢版 |
2026/05/19(火) 00:10:11.63ID:MqBIvQ7cd
てことは戦士だとしても魔法使いは20まで上げた方がいいのか
2026/05/19(火) 00:18:30.18ID:/D/ebNx10
Lv20に必要な経験値が90756だか57とかでメタブラ満点90700ちょいだからご利用は計画的に
2026/05/19(火) 01:18:36.36ID:/D/ebNx10
90700ちょいじゃなくて90700でちょい足りないだLv20に
2026/05/19(火) 01:31:53.09ID:GdJnIRUS0
自分はメタル3回ずつで全職20にあげたわ
あがりまくる状況のメタル消化は苦痛が少ないからオススメ
105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38e-hq18 [61.114.207.227])
垢版 |
2026/05/19(火) 02:33:34.25ID:AxM+Zsii0
4章5章あたりのハードのスキップのときにlv20以下のパーティー使うだけでいい
すぐに20になる
106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b19-L4eT [81.23.219.166])
垢版 |
2026/05/19(火) 02:45:45.27ID:D/xgyfpX0
>>100
ありがとう!
107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b550-UCHH [240d:1a:747:600:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 04:02:02.11ID:xJBKta/h0
メイン職49レベまで放置してて後悔してるから早めに他職に移るんだぞ
108名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saf1-9INB [106.146.83.206])
垢版 |
2026/05/19(火) 08:45:35.50ID:CV6iAkcEa
んでこのクソゲいつになったら虚無から解放されるアル?
109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 954a-Hemh [2400:2200:5d1:8596:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 08:46:28.67ID:qafprwuo0
りゅうおう偶に一撃で大ダメージ出してくることあんだけどあれ何の攻撃だ?
110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b55f-zF2i [240f:99:883:1:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 08:53:42.85ID:1oF291Ss0
スマらメダルのメモリは唯一性あるの?
替えが効くなら取らなくていいかなと思ってんだけど
111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9591-l6Zi [2400:4151:ca64:4b00:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 09:13:52.64ID:9RqVqo0y0
>>109
2wayの魅了ボールと整列チャージの合わせ技
整列チャージ中は攻撃力が大幅にあがるが先に出した2wayボールの威力までチャージされるから当たると死ぬタイミングがある

>>110
唯一性は無い
種族???にはめられるのが利点だが魔王系が種族???なので魔王メモリがあれば替えが効く
魔王がいつ来るかわからない、強い魔王をパネルにはめたら自分で装備できないというのを回避するために使う
112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b55f-zF2i [240f:99:883:1:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 09:23:32.77ID:1oF291Ss0
なるほど、でも魔王メモリで弱いって事なさそうだよね
パネル用に使うのは勿体ないかぁ
まぁ現状取らなくても良さそうだからメダルは使わず取っとく
ありがと
113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b82-LGkz [2001:268:99d7:cc:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 12:38:06.10ID:XHIic0rR0
ドラゴンあくまのきし挑戦状買えるようになったんかい
2026/05/19(火) 12:46:01.87ID:/D/ebNx10
周回するためにあれを交換するのはアホのやることだぞイベント終了近くに端数調整するためだ
10枚ないとゴミになるからな
115名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-LGkz [1.75.159.72])
垢版 |
2026/05/19(火) 13:02:48.26ID:y6IJJMbGd
>>114
ゆーてドラクエコインに使い道ないし…
9枚残しときゃいいっしょ
116名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd96-oAAJ [2404:7a86:28c0:bd00:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 15:07:35.62ID:rLxHiHuP0
課金圧はチャンピオンズ並ですか?
117名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.96.236.25])
垢版 |
2026/05/19(火) 15:14:36.46ID:4xi+vJXQd
今のところは無課金でも余裕
チャンピオンズと違って勝つだけが目的じゃないからメモリ集めの効率が下がるくらい

あくまで今のところは
118名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM91-ad8H [58.188.232.162])
垢版 |
2026/05/19(火) 16:10:34.39ID:+d5MNDpJM
メタルウイング無し、クリクロ、りゅうおうの杖で始めたんだけど、魔法使い武闘家と後1人職業何がいいですかね?
メタルウイング無しでも盗賊必要かな?戦士?
119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95f2-Ke8o [2400:2200:842:87e9:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 16:15:36.34ID:/73tA79h0
ぶっちゃけなんでもいい、3人目まで攻略にフルで使うことはそうないので
上級職見据えて育成すりゃいいんでないかな
120名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-LGkz [49.96.232.198])
垢版 |
2026/05/19(火) 16:38:13.82ID:Tf9XZNV8d
>>118
そのうち無料チケでブーメラン引くかもしれんし盗賊が無難じゃね
パーティ全体の移動速度アップもあるし
121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd0-Tp+h [2001:268:98cf:d393:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 18:38:05.29ID:eG/Mpr+X0
あくましんかんのメモリSとちからのゆびわ両方装備した場合、デインソードは+1された状態でスタートするんですかね?
122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbb0-Ke8o [111.189.32.30])
垢版 |
2026/05/19(火) 18:39:05.16ID:5Pcx8vhc0
されない
現状実装されている装備によるいきなりスキルは重複しない
123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd0-Tp+h [2001:268:98cf:d393:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 18:40:45.15ID:eG/Mpr+X0
>>122
ありがとうございます
124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b548-q6an [240b:253:f801:3c00:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 18:59:09.21ID:IEBlOE9P0
りゅうおうメモリS何個確保しとくのが良い?
魔法使い2人とかしない限り使い道無い気がするんだけど
125名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-LGkz [1.75.158.7])
垢版 |
2026/05/19(火) 19:23:35.16ID:nxAVHd+Kd
>>124
現時点ではないね
パネルと装備で使えないのが直るとか、賢者とか新職業の追加とか、未来のことを考えると2枚目もアリかもしれんが
2026/05/19(火) 20:06:32.62ID:P+UV3aqJ0
一応Lv51ぐらいかであくましんかんプロトりゅうおうで組めるから3人分あってもいいけど
そのLvで3人運用するころには他に有用なメモリ実装されてるだろうからお好みだね
そしてりゅうおう高難易度実装予定なので今鍵使うのはやめておきましょう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況