探検


【朗報】スタフォリメイクが神すぎてVELAN STUDIOに新作を作らせろ運動が始まる

2026/06/27(土) 22:24:45.24ID:0bWkS/8gd
https://i.imgur.com/z58PJMc.jpeg
2名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:25:27.11ID:h+Ysr7Ut0
でもセリフ改悪したよね?
3名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:28:58.29ID:JYKP9bKO0
言われなくても動いてるだろ
馬鹿にしてるのか
4名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:29:25.10ID:+XDAKVRk0
何なら買収まであるよね
5名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:34:14.14ID:oEp2jBAp0
>>2
海外視点じゃ何の影響もないから、そりゃ海外評価高いに決まってるわな
6名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:34:39.67ID:QLmAmLDD0
切り捨てられるだけの古参ジジイ共が発狂してるの草
そのまま死ね
7名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:37:39.59ID:PTxX85sl0
VELANって何作ってんのかと思ったら、マリオカートライブホームかよ(ラジコンのやつ)
仕事が幅広いな
8名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:38:00.61ID:kNjz+ke/0
一番下が本当に言いたい事と見た
2026/06/27(土) 22:39:03.58ID:kmzg7FG50
ゴミエニは見習えよ
2026/06/27(土) 22:40:03.39ID:ASVd61I40
2Dメトロイドのマーキュリースチーム
スターフォックスのベランスタジオ
任天堂の保有しているIP数に対して開発会社がまだ足りていないので
早く買収して新作を定期的に出せる体制づくりをより進めて欲しいね
11名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:41:58.81ID:hnsEQb7+0
実装するはずだったオリジナル要素?
こんな話出ていたっけ?
12名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:45:26.83ID:CUn3d7Gt0
>>11
外人みたいな程度の低い連中が妄想と現実の区別ができるとでも?w
2026/06/27(土) 22:51:49.53ID:tYj8b/Wh0
>>2
スターフォックスアドベンチャーもこんな感じだったから今更
SFCから64でもまったく違うし
14名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:52:43.65ID:xRAJMYrr0
日本ユーザーの不満点は一部の台詞改変(これは放置でも良い)
後は列車ボス撃破時演出かな、これは海外でも不満出てるし簡単に修正出来る
同じ開発に任せた方が良いってのは分かるがリメイクじゃなく新規にSTG作れるスタジオなんだろか
2026/06/27(土) 22:53:51.86ID:jL1R7OIY0
セリフが変わってるのはローカライズの問題だからVELANの責任ではないんじゃないか
まあカットシーンと雰囲気合わせようと思うと直訳寄りになるというのはあるかもしれんけど
2026/06/27(土) 22:54:51.03ID:4DZJi1AXd
このグラフィックと演出で新作やりたいから賛成
17名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:59:05.23ID:gkbCXka+0
スコアタゲーなのにランキング1位しか記録されない・ベストルート以外やり込む価値がなくなる
ステージ単体スコアタはストーリーモードのボム持ち込みで崩壊

3DSリメイクで良かったものを全部投げ捨てて、64よりもスコアタゲーとして劣化してて残念

グラフィック以外良いところ無いから、ちゃんとゲームやり込む人に監修してもろて
18名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:59:36.49ID:HmBeZQU40
ドローン的なアーウィンのラジコン欲しい
2026/06/27(土) 23:02:05.73ID:uWi0GLg20
宮本チェックという悪習がなかったから出来が良かった説
2026/06/27(土) 23:02:24.95ID:ou8iGOsF0
>>17
グラフィックは良かったけど、ゲーム部分がこの出来だから、元が面白いリメイクはともかく新作作らせるのは心配すぎる……
21名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:35.84ID:pLQOlIkGM
こういう目まぐるしいゲームだと
やっぱグラは記号でしかなくて綺麗な方がもちろん良いけど
そこまで恩恵はないかなって感じた
それよりも音楽の臨場感の方がデカすぎると思った
そういう意味でSEはもうちょっと頑張って欲しかったかな
2026/06/27(土) 23:06:34.86ID:koulVXOy0
今作のゲームとしての演出面にはめっちゃ不満あるけど、新作作ってもらいたいってのは分かるよ
23名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:25:30.89ID:SBG7FUWO0
ガチで神ってたから既に続編作っとるんやろな☺

一回リセットしたんはええ判断っちゃ☺

全てはレジェンドレアの🤮アドベンチャーが原因ってな😅
2026/06/27(土) 23:34:58.26ID:xf4+Qqd30
UBIの好きだよ
2026/06/27(土) 23:37:02.79ID:0PgT+CPL0
そういや3DSのキューゲームスは何で次が無かったんだろうかと思ってウィキペディア見たら
明らかにPSシフトが入っててソニーに取り込まれた感じなんだな
2026/06/27(土) 23:38:19.68ID:ySdON6Cu0
全盛期のレアくらい大役を任せられる海外の開発会社欲しいよね
27名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:39:34.03ID:1iLqrnr90
スタフォの場合開発会社がころころ変わるのが迷走の一因だと思ってるから次も出すならここに任せて欲しいわ
2026/06/27(土) 23:44:00.89ID:6Vw9YaxW0
売れないから無意味だよ
2026/06/28(日) 00:11:01.30ID:ERRVZ5AZ0
猫がなんかポリコレのテンプレみたいな女になってるのすげえ気持ち悪い
30名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 00:15:50.96ID:J7a1aEyT0
>>29
外人がつくると女キャラって全部ああいう性格になるよな
なんでなんだろう
31名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 00:23:42.93ID:0yOxiObh0
いいんじゃね?
日本で作っても零とか言うゴミが関の山でしょ
32名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 00:24:14.49ID:GSr2YOmL0
アンチが必死にネガキャンした効果は?
33名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:20:27.35ID:Z8jE1uM80
>>13
64版そのままでよかったのに変えるのがおかしいって話なのにアドベンチャーとかSFCとか例に出すのがおかしい
アドベンチャーのあとにでた643Dはほぼ64のままだったし
エアプは無理にレスするな
2026/06/28(日) 01:22:49.51ID:7rSAUkeq0
>>33
全作やってればこそ毎回キャラが変わるのがわかる
35名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:28:11.23ID:Z8jE1uM80
>>34
643Dは変わってねえだろ
何言ってんの?
36名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:32:39.37ID:LfUd1rCa0
今回は絵のリアリティに合わせたんだろ
セリフだけでなく演技含めて大人びたキャラの立て方にして
全体のトーンをハリウッド映画っぽく変えてるし
37名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:36:43.52ID:8nxCc1Zr0
>>36
別におちゃらけたセリフが全部消えたわけじゃないからな
「アンドルフおじさーん」とか残ってるし、新しいセリフだとブルーマリンをバスタブ扱いしたりするし
シリアスに振り切ったとは言えず矛盾してる
2026/06/28(日) 01:42:31.97ID:JgWaPTzwd
過去作遊べるんだからセリフとか元がいいなら元の64遊べばいいと思う
俺はこれはこれとして楽しんでる
やっぱ新しい方がこんな表現あるんだってなっていいよね
39名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:47:29.41ID:Z8jE1uM80
>>38
で、なんでセリフを変えたの?
無意味な改変だよね
40名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:52:05.53ID:BEUw19zW0
無意味な改変をするようなデベロッパーに新作は任せられない
わかるよね?
41名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 01:52:18.64ID:oPobHAbi0
ブルーポイントはリメイクの名手だったがオリジナルは一本も商品化にこぎつけられず潰れたから
リメイクで良い仕事してもそのまま新作やって神ゲー作れるかは別問題と思うぞ
2026/06/28(日) 01:56:24.22ID:z5ZNiizY0
本当になにも変えてなければそれはそれで手抜きと大合唱してくるヤツが出てくるだろうしめんどくせえなこういうの
43名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:06:13.07ID:pV5ElZHN0
>>7
VELAN設立したCEOはそれ以前にも別のゲーム会社作ってて
そっちでもGBA時代の据置ゲー無茶移植(ジェットセットラジオやトニーホーク等)を結構やってた
マリオカートライブホーム含め技術系スタッフを集めてる開発会社なイメージはある
今回のスターフォックスもUEとかじゃなく自社開発エンジンであの映像出してるし
44名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:07:19.48ID:lcHWM72C0
スタッフリスト見たらわかるけど原作のストーリーライターがテキスト監修に入ってる上に任天堂側もガッツリ噛んでるので
45名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:08:33.34ID:7OHg4D9T0
改変の指示を出してるのはおそらく任天堂側だぞ(´・ω・`)
今の任天堂はそうした表現の機微を気にするからな
下請けが勝手に変えてたらミヤホンが怒鳴り込んでるよ
46名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:11:04.11ID:7SppCXLP0
>>39
ここでイライラしてもねぇ
プレイ済みならアンケートに書いとけ
47名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:11:11.81ID:A+acflzv0
いつまでも64崇拝してる古参老害を切り捨てる覚悟出来たんだろうな
48名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:12:41.47ID:7OHg4D9T0
マリオギャラクシーの映画を見たか?
フォックスの性格がピクサーアニメみたいになってただろ
宮本があれに許可を出したんだからスタフォは変わったってことだよ
方針として『欧米メインのIP』に変えたんだと思う
49名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:13:22.34ID:pV5ElZHN0
>>38
細かい変更点に対する過去作プレイヤーからの賛否はあるにしろ
仮にこのクオリティで新作出せるなら…と思う位の出来ではあったし
少なくとも今スターフォックスに興味を持った人に対しては
コレを最初に遊んでねと自信を持って言えるリメイクだと思った
2026/06/28(日) 02:16:01.42ID:Gqawc+zZ0
>>33
俺も改悪だとは思ってるけど64版やった奴なんてそんなにいないだろうから良いんじゃない?
51名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:18:02.58ID:I/gI2eRC0
そりゃベースの64が神なんだから当然だろ
52名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:23:49.69ID:7OHg4D9T0
まぁ売上厨的には売れる方が正義だから結果次第だな(´・ω・`)
正直どう転んでも零を下回らないだろうし、スタフォは総じて爆死しててハードルそのものが低いから、たぶん歴代上位の売上を叩き出して成功で終わると思うよ
2026/06/28(日) 02:25:17.85ID:h2CYspvo0
アンドルフ様~ごめんちゃいが無くなったんだっけ
まあリアル調のグラには合わんだろうが寂しいな
54名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:33:43.86ID:sUA2G1cc0
セリフ変えた理由というか、そもそも性格やテキストベースが64海外版になってる
そこにテキスト増加と描画向上に合わせた改変なんだろう
海外ユーザーからは好評、日本ユーザーからは不満が出る理由
ボイス差し替えだけで済むし要望多けりゃアプデされるんじゃね
55名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 02:44:38.07ID:IglH1AIYM
ガチで殺す殺されるの戦争話になってるのに
撃墜されてごめんちゃいはそりゃ変更しようってなるわ
そもそもシリアスにすんなって奴はずーっと64版遊んでりゃいいんじゃね
56名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 03:47:47.54ID:PVWqt7B/r
>>28
零よりは売れるだろ
2026/06/28(日) 04:02:50.76ID:ogLBm3XH0
全てのファンを納得させられるリメイクなんてもんはありえない
58名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 07:01:57.58ID:EzyG1nxP0
>>51
オタクのいう神の信用のなさは異常
ぜんぜん噂も聞かないゲームだったのに変な子供オヤジがうるさいだけ
SWとかパクってるゴミこのキツネもパクリだからな
59名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:14:47.23ID:6qWzqa9D0
>>46
答えられなくて草
60名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:17:40.34ID:0PAKn39B0
セリフ変えただのキャラがキモいだの、
日本で売れないから海外主導になっただけだろ
61名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:18:36.69ID:6qWzqa9D0
>>55
ならスリッピーが戦闘中に「今手が離せないよ」とか言うのはどういう了見なの?
64版の方がまともなんだが
62名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:20:29.03ID:+7+7284W0
キャラデザインが未だに受け入れられんわ
アサルトみたいに可愛くしてくれマジで
63名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:27:48.52ID:6qWzqa9D0
>>60
つまり日本軽視というわけですか
ニシくんが嫌いなやつだけど叩かないの?
64名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 08:39:35.58ID:yaQ4Prf/0
遊んでみると実は64版と細かいところが全然違うんだがそういうのが嫌いな人は体験版で去っているので
製品版は好評
売り上げは減るが任天堂は上手
2026/06/28(日) 09:02:11.52ID:+faJzpB/0
>>61
もともとはシールド分析くらいしか描写がなかったが、
今回ハッキングやらフィールドのスキャンやらやってるから、何か作業中だったんやろなとはなるかな
ペッピーが連携が大事とうるさいし、フォローよろしくくらいなんだろう多分
2026/06/28(日) 09:06:56.40ID:4I0KpLdsd
そんなごめんちゃいがなくなったくらいで激怒するもんなの?
俺も当時やってたキッズだったけど新しいのと古いのとで2度味わえて美味しいだけじゃん
そのままリメイクはつまらんて
2026/06/28(日) 09:13:36.78ID:F71uDq2/d
>>66
この世あらゆるものに対してのおじさんの思いで補正を甘く見ない方がいい
そうじゃなきゃ古来から昔は良かったなんて言葉が誰にでも認知されるものになってない
68名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 09:21:19.37ID:yaQ4Prf/0
台詞を変える意味がない
変えたところで良くなってるわけでもない
それどころか脚本は劣化している
じゃあ64版でいいですねっていう
2026/06/28(日) 09:23:04.56ID:JVC+mEdyd
このグラフィックでごめんちゃいは無いだろ
70名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 09:24:45.24ID:QDphHk3h0
最終防衛ライン突破されましたぁ!
コイツらバケモノか

コイツら恐れ知らずか
71名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 09:32:38.42ID:D2WVpHU7M
背景グラ◎
キャラデザ×
操作感○
ストーリー掘り下げ◎
台詞ローカライズ×
今回のリメイクの感想はこんな感じ
2026/06/28(日) 09:54:09.39ID:+faJzpB/0
エリア6の「こいつら化け物か!」が「こいつら怖いものなしか」に変わってるのは盛り上がりがちょっと欠けるなあとは思った
エリア6の位置付け説明してるからセリフの意図は分かるんだけど
73名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 09:58:27.33ID:2t5KK2sr0
わざわざ海外版から日本語にローカライズしてるからこのちょっと翻訳っぽさの残った台詞も意図的にみえる
74名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 10:05:19.62ID:X0R4MAlH0
>>63
余所者がなんだって?
2026/06/28(日) 10:15:41.08ID:S2K3NlkmH
この流れを見てると老害って本当に手に負えないなって印象
76名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 10:36:11.05ID:vQ7ffe0u0
>>63
日本人が興味持たないタイトルだからじゃね

日本人向けのタイトルもしっかり作ってるし
2026/06/28(日) 10:53:38.62ID:QnJeanIir
売上が楽しみ
パケ初週1万本
決算は年度末になってもミリオン未達で乗らずと予想
2026/06/28(日) 11:05:14.62ID:h2CYspvo0
海外ではかなり予約入ってるとか聞いたから100は行くんじゃね
2026/06/28(日) 11:22:33.38ID:qfL2Si1R0
実際アセットとかノウハウ捨てるの勿体ないから用意してるんじゃないかな
2026/06/28(日) 11:41:56.00ID:o28ZMiHy0
>>77
完全に障壁仕草だけど大丈夫そう?
81名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 12:02:21.73ID:LfUd1rCa0
>>79
外注にはまずリメイクを作らせて上手くいったら新作
ってのは任天堂定番の段取りだしな
82名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 12:04:31.65ID:YjWeoUIZ0
そんな声は聞こえてこない
もうゲハでどんな宣伝をしても現実は正直
83名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 12:10:56.81ID:zSwMJ0KE0
>>37
アンドルフおじさーん!は別に元からギャグではなかったと思うんだけど
2026/06/28(日) 12:22:14.22ID:z5ZNiizY0
シュールな笑いを提供する羽目になってるとは言え、今際の際に身内の名を叫ぶのは定番ではあるしね
アンドルフおじさんの威を借るアンドリューって描写が地味に増えてる今作でアンドルフおじさーんを削る選択肢はないかと
85名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 12:57:46.66ID:2t5KK2sr0
>>81
メトロイドもサムリタ3DSリメイク→ドレッドだったからね スタフォも作りそう
86名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 13:54:49.83ID:Gaqht48p0
>>72
確かに
変えるとすれば「コイツら普通じゃねええーーー!!」とかにすれば良かったかも
2026/06/28(日) 14:11:55.05ID:IQTlkWRjr
ゲーム的にも爽快感的にも重要なSEが残念な出来なのと特に敵側のセリフの抑揚のなさが残念
スターウルフはレオン以外はわりと良かったけどそれ以外がほんと残念
88名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 14:14:09.93ID:HaF3lCd10
年寄りは黙ってろよ
89名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 15:15:29.92ID:ULDdRt6k0
この画像は今後ずっと使われるだろうね

https://i.imgur.com/8jkKCId.jpeg
90名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 15:17:02.53ID:I7LZ6Fny0
リメイク前の画像で煽るのかいな
sw2版にその台詞ないのか?
91名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 15:17:48.79ID:pV5ElZHN0
>>66
64プレイヤーの思い出補正を加味したリメイクは3DSで既にやってるし
今回は体験できる劇場版スターフォックスみたいな形で面白いと思うんだけどなぁ
92名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 15:37:59.91ID:sUA2G1cc0
PS的には大ヒットらしい世界30万本のサロスを超えられるかな
93名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 16:22:59.34ID:Twjc1u8i0
>>5
英語テキストも変更があって、外人の中にも老害厄介オタクがいるが、それ以上に高評価が多いので何の問題もない
2026/06/28(日) 16:27:49.15ID:x78FxL2z0
なんかウサギ爺さんの海外では有名なセリフがあるらしいが
そこは変化なし?
2026/06/28(日) 16:32:37.50ID:0QiytbEy0
フォックス出るならスターリンク買っとくか
96名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 18:51:27.80ID:F7ZpDtF10
ポリコレ配慮だよ
時オカリメイクもどうなる事やらだね
97名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 18:56:15.50ID:F7ZpDtF10
続編はこの開発会社で良いんだが、変な事するな
・白兵戦
・零のゾネスみたいな探索パート
・コマンドの寝取られやアサルトのペッピー志望みたいなストーリー
2026/06/28(日) 19:02:49.70ID:IKFDTXJr0
>>19
スタッフロールに宮本の名前あったけど
2026/06/28(日) 19:21:42.94ID:UHGAMY5YM
老害は64遊び続けとけばええやんw
100名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 19:59:57.55ID:wjG13+RO0
そうなると新作は絶望的だな
101名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 20:07:36.84ID:+4sITFdJ0
>>5
日本でも『改悪とか言ってる爺さん64版やっていてくれ。これはこれで普通にかっこいい』って言われてる
2026/06/28(日) 20:10:11.38ID:+4sITFdJ0
このスタジオVRやARみたいなのばっかり作ってるが
元々ノーティのスタッフとかが集まって作ったスタジオだから
オーソドックスなゲームを作る技術は十分あるんよな
103名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 20:13:10.52ID:ce35BtUC0
無駄やこのクソゲーには大金をつぎ込んでるんや
104名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 20:22:12.99ID:PkaTREgi0
割と低丁寧ではあるけどオリジナルが作れるかは未知数だよね
105名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 20:34:43.61ID:tNqtdVKJ0
宮本「古参ジジイは切り捨てていきます」
2026/06/28(日) 20:37:17.15ID:xKK9C4as0
攻撃がちゃんと通ってるのかいまいち分かりにくい本作
107名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 20:39:53.53ID:wjG13+RO0
今のミヤホンなら売り上げ第一なので大勢に売ることをアピールしないとプレゼン通らないよ
既プレイヤー軽視とかありえない
108名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 21:11:33.27ID:BVAWMG190
任天堂監修のA〜AAは打率が良いな
ドレッド知恵借りスタフォと上手く当ててる
109名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 21:53:57.59ID:QDphHk3h0
たどったコースでエンディングの演出変わるんだな
分岐点でのムービーもちょこちょこ変わって面白い
110名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 21:54:45.48ID:QDphHk3h0
「この喧嘩買った」も無くなってた
2026/06/29(月) 04:49:34.53ID:f3jm3/bYH
>>107
過度に重視する事もないだろうけどね…

ここでぐちぐち言ってる老人見てると尻尾振ってもしょうがないって俺は思うし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況