探検


【JR東日本】JR East Train Simulator【音楽館】Part7

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/20(日) 07:30:22.31ID:8i7+vfdT0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑ ワッチョイの設定が 3 行になるようにコピペしてから次スレを立てましょう

公式サイト
https://www.jreast.co.jp/simulator/
https://store.steampowered.com/app/2111630/JR/

前スレ
【JR東日本】JR East Train Simulator【音楽館】Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1741220118/

自演や荒らし抑制のため前スレに引き続きワッチョイ・IP表示ありとしました
次スレ以降スレ立て時、先頭行に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/07/20(日) 07:50:39.66ID:i+k7HdzU0
すまんかった。ありがとう!
3Anonymous (ワッチョイ fb04-IbPS [240a:61:52e7:4ea9:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 09:26:37.64ID:OPXP+x+o0
ok
2025/07/20(日) 10:01:12.72ID:i+k7HdzU0
前スレ986だけど。
実験段階だけど運転画面にスタフ表示させることに成功した。
表示したまま運転できる。次に位置の移動や倍率変更出来るようにしてみる。

https://i.imgur.com/58pnM0K.jpeg
2025/07/20(日) 11:47:20.70ID:2ckD5H3H0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/20(日) 11:47:44.57ID:2ckD5H3H0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/20(日) 16:34:32.35ID:l4CKiGlr0
>>4
俺はタブレットで表示するほうが好きだわw
2025/07/20(日) 17:12:04.94ID:i+k7HdzU0
>>7
確かになぁ。タブレットには太刀打ち出来ないよなぁ。没入感違うかもなぁ。
でも、拡大縮小やマルチルチディスプレイ越しも含め表示場所の変更できるようになったんだよなぁ。もう引き下がれないよなぁ。
2025/07/20(日) 17:19:30.67ID:l4CKiGlr0
時々思うんだが、20年後は映像は4Kでこちらが停止していても対向電車は動いているとか期待していいのかな?
2025/07/20(日) 17:56:58.36ID:S9vKlOCf0
AIが対向列車消してくれたりしたらいいんだけどな
2025/07/20(日) 17:59:45.27ID:S9vKlOCf0
本質的なところは2001年のTSR山手線とそう変わってないけどな
2025/07/20(日) 21:18:44.74ID:8i7+vfdT0
訓練用には、客がホームから線路へ転落するシミュレーションとかもやってるそうだから、金さえかければできるんじゃねぇの?(鼻ほじ
2025/07/22(火) 06:53:24.82ID:nFGdPTMY0
>>11
逆に昔リリースしたタイトルのほうが楽しめるでしょ
2025/07/23(水) 22:14:47.03ID:XlGkg+G/M
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/23(水) 22:15:00.74ID:Ct58Q/u00
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
16Anonymous (ワッチョイ 1308-v3jg [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 14:00:45.65ID:ReHYLi+O0
音関連で色々バグが出てるみたいだけど,今月中に修正されるかな
GeforceNowで遅くなる現象も同じところに根がありそうだと思ってるので,期待してる
2025/07/24(木) 14:51:28.06ID:Yc2agJdg0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/24(木) 14:51:47.17ID:Yc2agJdg0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
19Anonymous (ワッチョイ 31c4-qlxK [2400:2200:4ed:abac:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 07:48:17.02ID:/yEMTbO60
NGネーム
jxmc
20Anonymous (ワッチョイ 31c4-qlxK [2400:2200:4ed:abac:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 07:48:49.19ID:/yEMTbO60
jXMcに訂正
2025/07/25(金) 09:26:57.79ID:seOLrxyG0
そこは毎週変わるから一々NGにしても意味ないよ
2001:240でNGが手っ取り早い
2025/07/25(金) 11:55:12.33ID:ZNiKAHP70
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/25(金) 11:56:25.93ID:ZNiKAHP70
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/26(土) 00:29:15.48ID:1pZl3/F80
今日(昨日)予告出さないんだ…
2025/07/26(土) 00:53:27.56ID:tR0iAM6J0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 00:54:38.77ID:tR0iAM6J0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/26(土) 04:44:03.60ID:wnmgvQMy0
書籍発売したし、しばらくは新路線を発売しないんじゃないかと邪推してる
2025/07/26(土) 08:26:21.51ID:vAcXtTSv0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 08:27:44.58ID:vAcXtTSv0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
30Anonymous (ワッチョイ 130a-v3jg [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 12:21:09.85ID:Y+F7BZuX0
新路線は急がなくて良いので盆休み前までにバグフィックスをお願いしたい
31Anonymous (ワッチョイ 130a-v3jg [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 12:59:11.98ID:Y+F7BZuX0
中の人がどのバクを認識していて(あるいは仕様と判断していて),どのバグを潰す作業をしているのかわかるといいのにな
そうすりゃ無駄なバグ報告は無くなるし,仕様をバグだと騒ぎ立てる奴も減るだろう

そういうことをしないのであれば,公式のバグ報告受付窓口を設けてほしいわ
公式コミュニティでの議論はあくまで「ユーザーらが勝手にやっていること」であって,制作側は見て見ぬふりをすることが可能な状況...フリーソフトならともかく,ユーザーから金をとっておいてこういう状況なのは自分の感覚としてはあり得ない
2025/07/26(土) 13:28:22.83ID:SQVT52qNM
公式Xも
「※お寄せいただいたコメントへのお返事はいたしかねます。ご了承ください。」だもんなぁ
JR東日本に報告するのが正式ルート?
こちらも「いただいたご意見などすべてにお返事できない場合もございます」だけど
33Anonymous (ベーイモ MM0b-XqQd [27.253.251.135])
垢版 |
2025/07/26(土) 13:36:13.87ID:qemq9HJdM
そもそもバグじゃなくて、ヲタの勘違いだったりして
2025/07/26(土) 13:36:35.47ID:z0xsrlRB0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 13:36:48.74ID:z0xsrlRB0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/26(土) 13:45:06.36ID:hNJKhSBr0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 13:45:54.73ID:hNJKhSBr0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/26(土) 13:49:04.03ID:PRFzaMev0
>>31-32
ボッタクリがわざわざ自分達の手間を増やすようなことするかよ(ワラ
2025/07/26(土) 13:58:56.52ID:z0xsrlRB0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 13:59:21.56ID:z0xsrlRB0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/26(土) 14:21:58.07ID:SQVT52qNM
>>38
ボッタくんにこんな事言うことになるとは思わなかったけど、売るだけ売っといて問い合わせは受け付けないというのは普通の商売ではありえないと思うわ
2025/07/26(土) 14:34:19.60ID:Vu/06WX40
現状のコミュニティでバグは把握でいいんじゃないの無視されてないし
窓口なんて作ったら同じ報告が何十件も来てパンクするよ
そこに人員使って値上げなったら困るしな
2025/07/26(土) 16:05:49.87ID:z0xsrlRB0
>>42
養分乙
2025/07/26(土) 16:06:11.04ID:z0xsrlRB0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 16:06:23.76ID:z0xsrlRB0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
46Anonymous (ワッチョイ 130a-v3jg [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 20:50:02.60ID:Y+F7BZuX0
>>42
>窓口なんて作ったら同じ報告が何十件も来てパンクするよ
その通りだと思う
だからこそ,中の人が様々な事象についてどう考えていて,どう対処しようとしているのか知りたい
ローカルプレイの人には関係ないだろうけど,GeforceNowユーザーとしてはバグで遊べない期間も課金が発生しているわけで
もしGeforceNowへの対応をあきらめるというのであればさっさと発表してほしい
2025/07/26(土) 21:06:39.54ID:xIU+bxN60
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/26(土) 21:08:24.51ID:xIU+bxN60
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/07/27(日) 15:24:30.93ID:nn0cktaA0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
50Anonymous (ワッチョイ 8dfd-jcAb [112.138.220.237])
垢版 |
2025/07/30(水) 06:53:21.91ID:54wNRT9t0
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーー
2025/07/30(水) 09:11:28.50ID:HbYQRlJr0
今月はアプデじゃなくてスパムか
2025/07/31(木) 18:00:49.08ID:IlnfAd1L0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/07/31(木) 18:01:06.03ID:IlnfAd1L0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
54Anonymous (ワッチョイ 360e-RCQa [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 12:59:35.72ID:g1finK730
バグ放置したまま盆休みに突入する感じなのかな?
働き方改革とかいろいろあるのかもしれないけど,新作リリース遅らせてでも今のバグを早く潰してほしい
2025/08/03(日) 16:46:55.78ID:sx7LwDsz0
たぶん1人が延々と言ってるだけなんだろうけど
バグバグ言ってるのは具体的に何?
GeforceNOWは使ってないから知らんけど
それ以外に致命的なバグなんて一切起きてないが
2025/08/03(日) 17:19:12.16ID:C2LGDjuC0
バグバグ騒いでる奴に限って、バグってるときの動画すら共有しないから、音楽館としても直しようがない
2025/08/03(日) 17:52:01.13ID:ch/zgWGTM
GeforceNowで動かないのはGeforceNowでしかプレイしていないユーザにとっては致命的だろう
GeforceNowでプレイできると謳っておいて放置するのはおかしいわ
2025/08/03(日) 19:50:33.67ID:UlR28ZNO0
JRETSって黒字なのかな
2025/08/03(日) 21:52:10.36ID:c4hC3OXf0
惰行時に"だけ"再生速度低下する謎の不具合ならコミュニティーで散々言われてるし動画も上がってる
2025/08/03(日) 22:02:33.34ID:FHJrg4YAM
コミュニティでも散々言われてるがローカルで動いててGeforceNOWで不具合あるのはNvidiaへ問い合わせしないと直されないぜ
2025/08/03(日) 22:49:35.69ID:+FFB2UuxM
必ずしもそうではなかろ
例えばマスコンが2段ずつでしか動かせないみたいなのはGeforceNow固有の問題だったがちゃんと対応されてた
2025/08/03(日) 22:57:05.61ID:FHJrg4YAM
Nvidia側で直して貰った説明が配信であったが聞いてなかった?
2025/08/03(日) 23:22:41.21ID:+FFB2UuxM
それはつまり音楽館側から依頼したということだろう
2025/08/03(日) 23:25:17.51ID:FHJrg4YAM
音楽館が直すべきバグである主張だったから直すのはNvidiaですよと言ってる
誰が要望の発端なのかは関係ないが…
2025/08/03(日) 23:29:05.72ID:+FFB2UuxM
どう見ても「Nvidiaへ問い合わせしないと直されない」と書いてあるけどなぁ
ぶっちゃけユーザーからはどっちに責任があるのかわからんからなんとも言えんだろ
66Anonymous (ワッチョイ 3699-RCQa [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 23:47:35.01ID:g1finK730
どっちに責任があるかなんて話はあまり重要ではない
とりあえずダンマリを決め込んでる今の公式の姿勢はなんとかならないものか
バグとして認識しているのか?
バグとして認識しているのであればどう対応しようとしているのか?
例えば月イチ定例一方通行でいいので情報発信してほしい
2025/08/03(日) 23:55:57.34ID:FHJrg4YAM
ここまでの流れを理解してない書き込みで残念だな
公式が発する発しないもJRも音楽館もNvidiaやSteamにも別にないんだよね。これが問題だとして解決に目処があれば言うでしょうし。待つしかないね
せっかち屋のアナタは待てないなら5chではなくてアクションを起こすべきかと
68Anonymous (ワッチョイ 3699-RCQa [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 00:12:42.28ID:trrBemW+0
>>67
>せっかち屋のアナタは待てないなら5chではなくてアクションを起こすべきかと
最初に気付いたのは5/27の常磐線アップデートの時だからかれこれ2か月以上になる
その間のGeforceNowの課金をドブに捨ててるわけで,さすがになんとかしてもらいたいと思っているのだけど,せっかちかね?
Steamのコミュニティには同様の問題が何件か上がってるけど何も動きが無いから音楽館の問い合わせフォームから報告済み
尚,報告から1か月以上たってるけど何の返信もない
2025/08/04(月) 00:19:58.73ID:YPxPNn9t0
あんまりPCゲーム知らないんだろうけど
nvidiaって会社は基本的に自分たちが直せない不具合は
いくらフィードバックしてもガン無視してスルーする体質だから騒ぐだけ無駄よ
ましてやこんなクソマイナーな日本のゲームなんか知ったこっちゃないレベル

そこを音楽館が泥をかぶってサポートなりリカバリーする義理もないから何も言わないだけ
2025/08/04(月) 00:25:58.51ID:orebhXHiM
だったら音楽館(JR東日本?)はさっさとGeforceNow非対応に戻さないとダメなんじゃ?
うまく動かないことを知っていて何もしないってのはどうなのよ
ゲームの世界はよくわからないけど、みんな普段の自分の仕事をしてる感覚としてどう?
うちの会社じゃこんな対応は個人相手でもあり得ない
2025/08/04(月) 00:36:39.52ID:J1Og+un00
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
72Anonymous (ワッチョイ d2a7-nf9o [2001:268:c285:840a:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 09:02:56.92ID:vATu8FbB0
くだらんレスバしてるやつはNGだ!と思ったら1人2人じゃなくて草
ちょっと落ち着きなさいよ
2025/08/04(月) 14:13:20.85ID:btEPyGbA0
攻略本は明日発売だな
2025/08/04(月) 18:55:19.85ID:8vtZdEmJ0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/04(月) 18:55:33.86ID:8vtZdEmJ0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/05(火) 06:53:59.03ID:uyc19Tik0
三岐鉄道とか面白そうだな
電車に加え、セメント列車も運転出来るとか
ひとつのパッケージとしての魅力が高くなる
77Anonymous (ワッチョイ 04c6-V0TV [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 08:03:31.46ID:VXk0JbxE0
セメント列車を出したら、単弁自弁の操作とかも再現しそう
2025/08/05(火) 11:00:04.52ID:L5kTK8wjM
鉄博のD51Simで自弁、単弁の模擬やってるよ
アレは移植しないのかねえ
79Anonymous (ワッチョイ 7c8f-nf9o [2001:268:c295:7eba:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:01:34.31ID:0Ei4jrlq0
電機動かしてみたいけどJR東なら今が収録ラストチャンスだよね…
すぐ出せとは言わないけど音だけでも…ムリかな
80Anonymous (ワッチョイ 446d-V0TV [240b:c020:624:cdb:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 13:41:05.64ID:dpBbt15H0
みんなは公式ガイドブック買った?
2025/08/05(火) 14:05:24.64ID:080TsLCk0
>>80
次回作のヒントが書いてあるらしい
2025/08/05(火) 16:40:45.34ID:UirGV9rU0
ヒントって裏表紙?
それとも文章とかにある?
書店寄ったがちょっと分からんかった
2025/08/05(火) 17:49:38.13ID:Rx1cq3wP0
ヒントの路線は前々から噂されてた映像の画角に特徴のあるあそこ
音楽館のシミュレーターを追ってて分からなかったらちょっと恥じたほうがいいかもしれない
2025/08/05(火) 18:20:05.65ID:uu3sLEbk0
>>83
D51?
2025/08/05(火) 18:35:23.85ID:ppLNKlGh0
かすりすらしてない
ヒントの場所は始発から3〜4分程度の場所。これ以上はお口チャック
2025/08/05(火) 19:08:24.83ID:kqJb2UFZ0
https://i.imgur.com/nGX5JQU.png
87Anonymous (ワッチョイ 048a-i7aF [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:18:31.89ID:VXk0JbxE0
ドラクエ4と関係がある?
88Anonymous (ワッチョイ 048a-i7aF [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:27:17.22ID:VXk0JbxE0
東京都と神奈川県だったら、東京の方が田舎で神奈川県のほうが都会だったりします?
2025/08/05(火) 19:31:49.50ID:IrTjs/g90
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/05(火) 19:40:04.04ID:Qo55Ldr80
また首都圏の路線では無さそうだな
武蔵野、横浜、総武緩行は出ないまま終わったりして
91Anonymous (ワッチョイ 048a-i7aF [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 19:46:43.57ID:VXk0JbxE0
首都圏かなって思ったけど違う?
2025/08/05(火) 20:11:44.42ID:ANwgPioi0
みんな分かってて言ってないの?
マニアの俺からすると見た瞬間分かったんだけど
2025/08/05(火) 20:15:02.69ID:NQ70vMEAM
路線が分かってもSNSなどで書かないようにとの要望が前回の配信であったし
楽しみもとっておくのも一興
2025/08/05(火) 20:20:14.35ID:MobEcacM0
本けっこう高いよね
DLC1本分!
95Anonymous (ワッチョイ 048a-i7aF [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 20:25:41.44ID:VXk0JbxE0
JR東日本か他社路線かもわからない
複線、直流電化の可能性大、快速や特急などの優等列車の有無は不明
2025/08/05(火) 20:28:32.91ID:ppLNKlGh0
自分は映像の画角と天気で察した
97Anonymous (ワッチョイ d61f-V0TV [2405:6581:e200:7500:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 21:19:43.58ID:P9zxjsuO0
今月リリース言うてたけど、いつ発表なんだか?
路線はなんとなくわかった。
98Anonymous (ワッチョイ ae73-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 23:51:56.90ID:NdDH1epa0
東武じゃないの?
2025/08/06(水) 00:09:26.37ID:sAdYwMPx0
社長が次回作(これはびっくり)って言ってるな
2025/08/06(水) 00:54:53.00ID:Aa5kQO+V0
正式リリーズから3年間はアップデートすると言ってそろそろリリース3年
101Anonymous (ワッチョイ ae73-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 00:58:06.74ID:aNy0LcPo0
西武線のリリースもありそうなんだが、youtubeに制作風景上がってるし
102Anonymous (ワッチョイ 446d-V0TV [240b:c020:624:cdb:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:04:39.03ID:ZkJBQIJY0
まさか私鉄とか
103Anonymous (ワッチョイ d8c4-QowW [153.198.253.64])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:30:35.83ID:d87VRr4a0
>>101
たしか西武鉄道のシュミレータ開発してたな
104Anonymous (JP 0H0a-V0TV [211.7.114.60])
垢版 |
2025/08/06(水) 06:47:24.50ID:bKtbmrjuH
地元の人、よく当該路線を利用する人、その路線に詳しい人、ジオゲッサーが得意な人
なら解けそうなヒントですね
私は分からなかったけど
2025/08/06(水) 10:10:08.97ID:ERbO7w7P0
断片的な情報からJR線じゃない気がしてきたけど、ええんかこれ・・・
またあれ出せこれ出せ厨が騒ぎ出して収拾つかなくなるぞ
2025/08/06(水) 12:09:06.99ID:WagyppOn0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/06(水) 12:09:18.59ID:WagyppOn0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
108Anonymous (ワッチョイ e63f-i7aF [240b:11:4a81:7500:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 12:24:11.19ID:xoovtO1x0
>>105 この類のゲームだとそういうのが湧くのは必然なので、対策を考えているとは思いたい
2025/08/06(水) 17:16:46.02ID:eDGZcSeH0
例の画像、TJがだいぶそれっぽい気がする
いつもの左寄せじゃなくて中心ってことは……
110Anonymous (ワッチョイ a228-1Oko [61.197.101.156])
垢版 |
2025/08/06(水) 17:23:38.31ID:JrnllsgY0
だと思うんだけど、前面展望見ててもなかなかどこか特定出来ない。
2025/08/06(水) 17:35:39.23ID:l7go+1BW0
>>105
留萌本線の時点で「販売がJR東日本」という認識になったけど、まぁ癖が強いヲタは居るよなぁ
2025/08/06(水) 18:00:14.08ID:oUumTQnWM
JRE MALLだって他の鉄道会社の商品ガンガン売ってるしな
113Anonymous (ワッチョイ c6f3-V0TV [111.237.96.210])
垢版 |
2025/08/06(水) 18:02:26.25ID:+fHR7RoO0
路線発表は明後日とみた、それまでに正解は出せるか!?
2025/08/06(水) 18:09:49.87ID:aVoJBYsi0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/06(水) 18:09:58.53ID:aVoJBYsi0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
116Anonymous (ワッチョイ c6f3-V0TV [111.237.96.210])
垢版 |
2025/08/06(水) 18:15:30.99ID:+fHR7RoO0
>>109
ひょっとしたら、スカイツリー完成前の伊勢崎線も将来的に出るかもしれない
2025/08/06(水) 18:19:12.74ID:qaKAB9QV0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/06(水) 18:39:53.87ID:UlVtrIgU0
>>113
発表まで自己満でって言われてるから言わないだけで映像の地点まで分かってる
2025/08/06(水) 19:24:14.55ID:Vvb+UoO+0
架線柱見ればすぐ分かるだろ
120Anonymous (ワッチョイ 0e8d-V0TV [2001:268:9927:19aa:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:35:46.42ID:CtRHnURo0
いろんな方面へ乗り入れているから今後の展開がホント楽しみな路線。いっそ大和市まで乗り入れちゃってよ。
2025/08/06(水) 19:38:40.76ID:VwlKy3T3M
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/06(水) 19:38:50.35ID:VwlKy3T3M
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
123Anonymous (ワッチョイ 048a-i7aF [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 22:16:22.04ID:kF8PhTqg0
実は途中のページにも次回作のヒントが隠されていたりするのかな
2025/08/06(水) 22:22:13.97ID:6vis+4hd0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/06(水) 22:29:42.50ID:xKVZyjtz0
次東武なの?
東武だったらソフト5本買うわ
2025/08/06(水) 22:39:03.62ID:PfgfYl3Y0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/06(水) 22:39:12.98ID:PfgfYl3Y0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
128Anonymous (ワッチョイ 04c6-V0TV [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:30:31.72ID:kF8PhTqg0
路線映像以外にもう一箇所ヒントらしきものを見つけた
129Anonymous (ワッチョイ aef0-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:45:19.37ID:aNy0LcPo0
>>128
マジ!?何?
130Anonymous (ワッチョイ 04c6-V0TV [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:47:46.68ID:kF8PhTqg0
今のところ2ハンドル車は211系、185系、キハ110、キハ54のみだけど、
次回が私鉄なら、2ハンドルも採用されると良いかも
2025/08/06(水) 23:50:41.41ID:YVi87yAn0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
132Anonymous (ワッチョイ 04c6-V0TV [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 23:53:59.37ID:kF8PhTqg0
>>129
車両DLCのヒントかと思ったけど
Jr東日本に存在しないから、音の収録は無理かも
2025/08/06(水) 23:57:47.56ID:PDa3RDJW0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/07(木) 00:17:25.59ID:z+YjAeKY0
>>132
匂わせ…なのかは知らないけど〇〇3系の運転台なら音楽館にあるやつだべ
2025/08/07(木) 00:25:02.32ID:RMGo8NXi0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/07(木) 01:00:33.00ID:klDSSqHdM
>>132
普通に運転台の違いを説明してるキャプションじゃん
裏読み過ぎじゃね?
2025/08/07(木) 01:03:46.57ID:klDSSqHdM
裏読みし過ぎだと新幹線もヒントとかなってしまうからなあ
路線のやつだけでしょ
2025/08/07(木) 01:09:02.44ID:z+YjAeKY0
>>136
ただ自分も普通に211とかの画像も持ってる中で急にjrに現存しないあれを出されたもんで少し疑ったから気持ちは分からなくもない
2025/08/07(木) 01:22:44.86ID:lPc56jvZ0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/07(木) 01:27:06.49ID:klDSSqHdM
>>132
◯◯3はニコニコ超会議鉄道ブースで使われてたし、JRETSの過去の配信にも登場してるよ
2025/08/07(木) 03:20:10.26ID:fijlGHtn0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
142Anonymous (ワッチョイ aef0-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 09:04:22.25ID:z7WjHL9M0
しかしなんの脈絡もなく東武を出すんだな。
143Anonymous (ワッチョイ e6a1-i7aF [240b:11:4a81:7500:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 10:26:11.57ID:B1fEvjOr0
>>140 まぁ、使えるツーハン運転台の画像があんなのしか無かったんだろうなぁ
2025/08/07(木) 12:10:56.17ID:krczxsPV0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/07(木) 12:11:08.09ID:krczxsPV0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
146Anonymous (ワッチョイ ffe4-n/Ta [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/07(木) 14:16:09.66ID:d0PAxabb0
配信路線 :東武鉄道 東武スカイツリーライン
           東上線
配信区間 :上り   北春日部駅⇒北千住駅(29.7km)
           志木駅⇒池袋駅(17.8kn)
配信車両 :10030型(6両編成・10両編成)
リリース日:2025年8月26日(火)予定
販売価格 :3,980円
147Anonymous (ワッチョイ ffe4-n/Ta [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/07(木) 14:16:47.72ID:d0PAxabb0
私鉄初「東武鉄道編」実写運転シミュレータの配信を開始します
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250807_ho02.pdf
2025/08/07(木) 14:25:37.77ID:fDyHJyp+0
正直他社線出す暇あるなら。
武蔵野線、総武緩行、湘南新宿ラインあたりの関東の出していない路線を先にリリースして欲しかった。
2025/08/07(木) 14:36:31.36ID:xgSO7SYW0
博物館の映像流用しているから運転台のCGを当て込むと右寄りになっちゃうね…
2025/08/07(木) 15:37:54.84ID:tnYBiTBd0
正式発表キテター
2025/08/07(木) 15:43:48.11ID:yhnJY8LG0
>>148
メガループ各線と総武緩行はそこまで勿体ぶる必要もないし
何か出せない理由があるんだろうな
もしかしたら出ないまま終わるかもしれん
152Anonymous (ワッチョイ fe68-t2hT [240d:1a:13a:7900:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 16:17:41.18ID:nN7hZ5yO0
大人の事情色々あるんだろうけれど
収録区間が微妙すぎて買わないなぁ
撮影映像無いかもしれないけれど
JR新宿→日光・鬼怒川温泉の方がインパクトあって
購買意欲そそられるたんだけどなぁ
2025/08/07(木) 16:22:16.74ID:kIWbQro10
素直に新宿スペーシアじゃダメだったんですかね
2025/08/07(木) 16:25:42.14ID:kIWbQro10
この様子だと味を占めたら西武のラビューとか東急のあれとかも来るのかね
東急は車両がもう無いけど
2025/08/07(木) 16:36:15.10ID:0JgATzx30
良くも悪くも今回のはjretsの計画が出始めたころ…?に計画が始まった博物館向けのだから出るだけ感謝なやつ
2025/08/07(木) 16:38:58.02ID:0JgATzx30
西武のやつの各停はおまけ程度で作ったのか知らないけど複々線区間で某TX並のすれ違いとか平気であるからなぁ
157Anonymous (ワッチョイ aea0-LnFq [240a:61:2008:4ca7:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 16:45:34.63ID:gW5nDF690
東上線も伊勢崎線も区間的には、東急車とメトロ車見れそうだから車窓的には飽きないだろうな。
あと、東上線はなんで志木までなんだ?
158Anonymous (ワッチョイ a228-1Oko [61.197.101.156])
垢版 |
2025/08/07(木) 17:26:08.17ID:2mp82yoI0
既存のリソースを活かすってことでしょ。スペーシアとかを新たに撮影なんてコストかかるからやらないよ。続きやりたくて東武博物館に人も呼べるだろうから商売的には上手いけど、中途半端な区間なのは残念すぎるな。
2025/08/07(木) 17:38:35.31ID:0JgATzx30
博物館の方が路線数はあるけど運転区間は変わらない
2025/08/07(木) 17:38:52.05ID:f/6DAXV30
買うけど、せめて浅草まで行って欲しかった。
2025/08/07(木) 18:10:16.18ID:QaXETwss0
東武が出るとなるともう何でもありだな
京急も出せるのではないか?
162Anonymous (ワッチョイ 9a79-rqIL [2001:268:98df:abf6:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 18:11:51.37ID:IhxCwPb20
そいたらロマンスカーLSEもたのむ
163Anonymous (ワッチョイ 9320-/lxl [240a:61:5263:8455:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 18:36:19.94ID:IbO/wm/P0
私鉄は嬉しいが収録区間が中途半端すぎる
2025/08/07(木) 19:03:55.58ID:klDSSqHdM
東武博物館の区間をまんま移植してるな
映像も撮られてないんだろう
2025/08/07(木) 19:09:30.56ID:klDSSqHdM
公式本のヒントって東武のどこら辺?
2025/08/07(木) 19:35:11.95ID:TV0uW4tb0
youtu.be/2FoiStizaGU?t=3m52s
167Anonymous (ワッチョイ 36ad-RCQa [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 19:48:46.94ID:kBYOuFFP0
>>165
この辺だと思う
https://maps.google.com/maps?ll=35.972852,139.763580&q=35.972852,139.763580&z=18
2025/08/07(木) 20:23:16.48ID:gkdL1EHn0
>>167
おージオゲッサーですね
169Anonymous (ワッチョイ e69c-1Oko [240b:c010:4b4:f7ba:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 20:57:08.15ID:pfhyC1cR0
Steamの掲示板にいる既存路線のアップデート連呼してる奴うざったい
2025/08/07(木) 21:05:59.67ID:klDSSqHdM
>>169
あと未配信の路線クレクレもな。JREの首都圏しか興味の無いお子様でしょうな


東武DLCのストアページにスクショたくさんあるな。ダイヤも出てる。
2025/08/07(木) 21:47:05.84ID:gMrAVeNj0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
172Anonymous (ワッチョイ ae6f-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 22:21:02.89ID:z7WjHL9M0
可能性が広がったのは嬉しいね。JR相鉄東急西武東京メトロの直通とかも今後期待できるかもしれない。ただ市販のシミュレータ用に専用の撮影列車走らせた実績は最近はないから、既存のシミュレータからという条件付きにはなるけど。
2025/08/07(木) 22:29:49.73ID:K9anGU+f0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/07(木) 22:34:27.79ID:L3lk3nQK0
西武線シミュレータも期待できそうだな
175Anonymous (ワッチョイ d2da-V0TV [240d:f:c8:e200:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 23:34:08.25ID:Yi4IKUo70
うーん、収録区間が中途半端なのに3,980円か…買うかどうかは音や車両挙動のクオリティ次第かな
2025/08/07(木) 23:42:09.64ID:BWs6YPzE0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
177Anonymous (ワッチョイ 04c6-V0TV [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 23:43:13.35ID:60PxlnOd0
浅草乗り入れが出れば良いのに
2025/08/07(木) 23:46:48.65ID:zq3UsS1m0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
179Anonymous (ワッチョイ d671-V0TV [2405:6581:e200:7500:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 00:08:23.53ID:rE6MoWg70
>>165
春日部出た後
180Anonymous (ワッチョイ 04e2-SHrG [240d:1a:a5e:4a00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 00:55:40.83ID:HK72/VoS0
別作品だけど、東急は今月発売になるし、関東の私鉄作品が遊べるのは良いね
2025/08/08(金) 01:13:02.67ID:8Y+LlS+/0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/08(金) 01:13:12.05ID:8Y+LlS+/0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/08(金) 04:42:08.66ID:s0S46Mp00
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/08(金) 07:03:29.33ID:9LhNXLms0
意外と東向島でやったことない人多そうだな
プレスだと博物館の仕様、区間を移植っぽい書き方だし。違う要素はダイヤが増えてるぐらいかと
1日10人しか体験出来なかったから家庭でやってから来館して試験に挑戦するのでも楽しめそう
2025/08/08(金) 08:02:34.07ID:rvStcPAe0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
186Anonymous (ワッチョイ ae6f-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 08:15:43.96ID:mY77m7Pb0
博物館だと、東上線は池袋〜川越市、伊勢崎線は北千住〜館林まで運転できるようになるんだね。家で練習して博物館で腕試しっていうのを狙ってるんだな、来場者増えそう。JREと音楽館からすれば今までリーチしなかった層に基本パックが売れて既存DLCの売上アップにも繋がるだろうし。商売上手いなー
2025/08/08(金) 08:43:27.32ID:IOVHDKT90
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/08(金) 09:39:50.01ID:eGopIRaWH
この企画が好評なら博物館の他の区間伊勢崎線、東上線の下り、佐野線も出るかもしれないね
50000系と8000系Simは未更新だからこれらを博物館が更新したらコンシューマにも車両DLCで展開されるのでは?
2025/08/08(金) 12:05:55.71ID:oRjD8YfJ0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
190Anonymous (ワッチョイ e6c5-V0TV [240b:c020:620:ae37:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:09:11.77ID:XkZO/DYD0
春日部の駅メロは再現されるかな
2025/08/08(金) 12:10:24.26ID:Zsr89h9q0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
192Anonymous (ワッチョイ e69c-1Oko [240b:c010:4b4:f7ba:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:41:12.10ID:a150rzoM0
なんかSteamの掲示板期待抱いてる奴多いんだけど東武博物館のを流用できるから出せるんじゃないの?

スペーシアとか日光・鬼怒川方面は新規収録必要な事はしないでしょ
193Anonymous (ワッチョイ fef1-crmc [2400:2200:714:c6dd:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:41:42.94ID:obrEUP8W0
東武がうまく行ったら西武もやりそうだな
最近ラビューと40000系の急行各停の上下線をつくったし

まぁこちらはプリンスホテルでしかいまのところやれないが
2025/08/08(金) 12:43:06.55ID:6Q4cVdAe0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/08(金) 12:43:16.44ID:6Q4cVdAe0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
196Anonymous (ワッチョイ e69c-1Oko [240b:c010:4b4:f7ba:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:47:21.07ID:a150rzoM0
mirac不貞腐れてる
永遠に黙ってろ
2025/08/08(金) 12:50:37.81ID:WE8Icv/M0
まさかこのタイミングで私鉄、東武が来るとは思わなんだw
「JR東日本」トレインシミュレータという冠もついているしなw
2025/08/08(金) 12:51:31.63ID:DREvXGKP0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/08(金) 12:51:41.89ID:DREvXGKP0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/08(金) 12:51:51.58ID:DREvXGKP0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
201Anonymous (ワッチョイ a228-1Oko [61.197.101.156])
垢版 |
2025/08/08(金) 13:59:02.83ID:A/XZFUfW0
Steam掲示板ガキ湧きすぎてしんどいよね。Mirac?てやつ自分から多レスしていろんなやつふっかけといて、自分が指摘されると揚げ足取りって笑
要望書くのは良いけど、ガキのわがままばっかだもんな。
2025/08/08(金) 14:03:47.59ID:YuXETzQ00
そんなに嫌なら買わなきゃいいのにww
たたき屋ってめんどくさいねwww
203Anonymous (ワッチョイ a228-1Oko [61.197.101.156])
垢版 |
2025/08/08(金) 15:05:26.07ID:A/XZFUfW0
あれだろ、ハイビームにキレたり、被った電車の運転士にキレたりする撮り鉄と本質は一緒だろ。お前の都合やわがままに合わせて周りは動いてねえんだっつーの。
2025/08/08(金) 16:33:05.08ID:/0SR5IOS0
Miracにこのスレの存在教えてあげたいw
2025/08/08(金) 16:53:40.49ID:CIgCSsHCH
>>186
博物館に販促チラシを置いといて、シミュレーター体験した人が「自宅でも運転したい」と思って、ベースゲームと DLC を購入する方向を狙ってると思う
206Anonymous (ワッチョイ e6c5-V0TV [240b:c020:620:ae37:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 18:05:31.97ID:XkZO/DYD0
そのうち南海とか出るかな
2025/08/08(金) 18:50:10.35ID:DOg+LJYwH
名鉄第2弾とか、JR四国第2弾とか
2025/08/08(金) 18:51:45.47ID:IrVM+Dyz0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/08(金) 20:16:46.32ID:I1s/Q+g40
鉄プロを発売した名鉄小田急東急は難しいかな?
2025/08/08(金) 20:40:54.43ID:FBSuRYcI0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
211Anonymous (ワッチョイ f7de-rqIL [2405:6581:5180:b00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 20:55:44.11ID:7em9AM2G0
小田急はロマンスカーミュージアムのやつで映像は撮ってるから可能性はなくはない
212Anonymous (ワッチョイ 9bf5-RCQa [138.64.84.115])
垢版 |
2025/08/08(金) 21:18:54.25ID:cOzXZu8V0
>>205
マニア向けから一般向けにシフトするにはサポート体制が心許ない気がする
まぁこれまでも電車の中に広告出したりしてたから必ずしもマニア向けというわけではなかったか
213Anonymous (ワッチョイ ae67-1Oko [2404:7a83:a1:6e00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 22:18:29.15ID:mY77m7Pb0
>>212
確かに。そもそもSteam配信じゃどうしてもマニア向けにしかならないと思うけどね。一般向けにするにはSwitch、PSじゃないとだしね。そういう意味では鉄道にっぽんとうまく棲み分けできてるのかな。
2025/08/08(金) 22:30:29.05ID:GtQlqyZ7M
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/09(土) 21:04:42.69ID:AQbwlyQo0
JR東日本TrainSimulator対応の便利ソフト第2弾さしすたふをリリースしました。プレイ画面、運転台画面、その他任意の場所に任意の大きさでスタフ等PDFを表示することが出来ます。没入感向上にご利用ください。
↓こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=jz83OT9pAAE&t=36s
↓ダウンロードはこちら
https://www.ne.jp/asahi/nissy/web/
2025/08/11(月) 11:28:58.89ID:J/kg0EWV0
やっぱり先行列車が欲しいなぁ……
217Anonymous (ワッチョイ 0292-ivaI [240b:c020:4a0:4480:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:55:57.36ID:vM005EhC0
関西か九州も出して欲しいな
2025/08/12(火) 19:13:03.24ID:qDJRG1E50
西日本出るなら敦賀から網干まで新快速出して欲しいな。2から3本に分かれてもいいので。全部で1万円くらいなら余裕で買うわ。
219Anonymous (ワッチョイ 0262-ivaI [240b:c020:653:b100:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 16:25:56.79ID:R2ECqhKs0
さっき、クレーマーに駅での喫煙マナーを注意された
220Anonymous (ワッチョイ 0262-ivaI [240b:c020:653:b100:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 16:32:29.32ID:R2ECqhKs0
怒られたから、失礼のないよう、「あんたくわえタバコで態度がデカいよ」と答えた
221Anonymous (ワッチョイ 528a-W9J6 [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 21:54:12.08ID:j1yBX0iE0
北千住→浅草が収録されていないのが惜しいところ
2025/08/14(木) 20:29:40.21ID:soe//0LK0
このシリーズは基本的に優等列車に向いてないよ
とにかく撮影列車がちんたら走るから
223Anonymous (ワッチョイ a6fc-zidL [121.86.189.50])
垢版 |
2025/08/14(木) 22:05:26.00ID:FTB6IBrG0
【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない

新聞、出版社、司法、テレビ局、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている 
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ

日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、大学教授、裁判官、企業のトップ、芸能人に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
224Anonymous (ワッチョイ d378-ivaI [152.165.138.13])
垢版 |
2025/08/16(土) 09:22:08.63ID:Cnmy4Bv00
>>222
西武の場合、特急に合わせたようですね
2025/08/16(土) 10:14:01.85ID:s6dwyguh0
むしろ西武のやつは各停がちんたら走りすぎて電車とは思えない対向車がわんさか居る
226Anonymous (ワッチョイ 5264-htqq [2400:2200:6f5:60af:*])
垢版 |
2025/08/16(土) 15:05:29.63ID:nS2IhvIa0
>>224
ラビューメインで急行各停はおまけみたいなもんだからな
2025/08/17(日) 17:30:31.27ID:RzrUSHSjd
master controller IIを動かす外部ツールとかありますか??
東武に向けて、無段階ブレーキを上手く再現した外部ツールがあればと思うんですが
2025/08/17(日) 17:31:36.29ID:RzrUSHSjd
>>227
サハ209さんのやつしかないですかね??
2025/08/17(日) 23:22:10.16ID:cNZt+a1o0
いや、ますこんこんがあるぞ。
東武の無段階ブレーキが何かはよく分からんが、自動ブレーキや、直通ブレーキは既に対応しているぞ。
東武のDLCで何か必要なら対応する予定ですよー。
https://www.ne.jp/asahi/nissy/web/

作者より。
2025/08/17(日) 23:24:40.55ID:DWyvaBp70
>>229
ますこんこんってzuikiマスコンしか対応してないんじゃないですか??
2025/08/17(日) 23:25:34.08ID:cNZt+a1o0
あ、マスコン2って2ハンドルのやつか。ごめん、未対応や。
232Anonymous (ワッチョイ eb50-CtLQ [2400:4151:c382:be00:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 23:57:42.36ID:WM2gqZ9h0
シリアルポートまだ使えるんですか
2025/08/18(月) 07:24:50.23ID:OsADeCwQ0
ネットワークの世界ではまだ現役だから、USB変換ケーブルがたくさん売ってる
2025/08/18(月) 19:25:22.50ID:MxJhjT+CM
ついにケーブルが商売を始める時代になったか
2025/08/18(月) 20:45:14.43ID:pEwkeAzU0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/19(火) 10:05:42.26ID:d481iAXaF
東向島でやった限りだと、東武10030型はマスコン3段、ブレーキ7段だね
8000系のブレーキは電磁直通セルフラップタイプなので無段階
2025/08/19(火) 12:06:17.05ID:Dx317/570
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/19(火) 12:06:33.30ID:Dx317/570
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
239Anonymous (ワッチョイ eeb3-30sg [240b:c010:4e6:6d3f:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 07:45:04.53ID:JMz1upnE0
>>236
10030型はブレーキの段刻みあるよね
2025/08/20(水) 09:52:41.69ID:F8keS16N0
>>236
ブレーキに刻みがあるのは10000系
10030系からは刻みがないタイプのブレーキだよ
241Anonymous (ワッチョイ 13bc-30sg [240b:c010:623:818f:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 10:15:42.19ID:5f10WowB0
>>240
東武博物館のは?
以前やった時刻みあったけど
242Anonymous (ワッチョイ 2a81-uNzz [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:30:08.98ID:xT5faFbO0
いずれにしても電気指令式空気ブレーキのようだから,仮にブレーキ設定器にノッチが無くても実際にはステップ制御になってるんじゃないかな
2025/08/20(水) 13:42:46.58ID:e9CjBy0HM
>>240
無接点式のことを言ってる?
電気的な接点がないことと、刻みがないことはイコールではないと思う
2025/08/20(水) 13:56:46.92ID:CFfA4e5AF
シンプルにブレーキ自体にノッチというか刻みがあるってだけの話(車両自体にあんま詳しくないので誤解を与えたらすみません)
運転してる時の話だから機構には一切触れてないです。

10000系には刻みがあって10030系以降には刻みがないので博物館でそうだと言ってる人(博物館行ったことないので予想です。すみません。)は動画はその車両だけど扱ってる運転台は違うとかあるかも??
2025/08/20(水) 19:46:30.18ID:eRPliUdPM
車体は10030だけど運転台は10000系列の寄集めという館のおじさんの弁
個人的にはブレーキは刻みがある方がやりやすいね
2025/08/20(水) 20:21:32.12ID:brU4R32k0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
247Anonymous (ワッチョイ 6601-L2+/ [240b:c020:636:3a2f:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 08:23:10.69ID:3VcHBpQ80
クレヨンしんちゃんって春日部近辺が舞台だけと、
伊勢崎線沿線?野田線沿線?
2025/08/21(木) 11:02:52.97ID:xXY6f3+N0
向谷さんの方針的に東武も発メロ期待できなさそうだな
>>247
どっちもじゃない?
2025/08/21(木) 11:48:38.93ID:jmgJ62y90
>>247
好きな電車は東武伊勢崎線としんのすけが自己紹介したことがある。
最寄り駅は春日部。
250Anonymous (ワッチョイ 6601-L2+/ [240b:c020:636:3a2f:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 12:43:27.01ID:3VcHBpQ80
土台部分を建設中のスカイツリーの横を通って
浅草駅の急カーブホームに乗り入れる所を運転したかった
2025/08/21(木) 18:22:29.81ID:ejHiXE+/M
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/21(木) 18:22:51.14ID:ejHiXE+/M
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/21(木) 18:23:11.07ID:ejHiXE+/M
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/22(金) 12:48:07.47ID:klAL6WhE0
鉄道にっぽん東急やってみたけど、せっかく映像は進歩したのに
相変わらず運転台(遠)は視点が低すぎるし運転台(近)は消失点がメチャクチャで笑う
2025/08/22(金) 13:21:34.38ID:53hRCxz+0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/22(金) 13:22:03.63ID:53hRCxz+0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/22(金) 13:22:18.47ID:53hRCxz+0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
258Anonymous (ワッチョイ 6be4-zJwz [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/22(金) 17:45:37.25ID:WM7SY70c0
東武鉄道編DLC いよいよ8月26日(火)発売!
https://store.steampowered.com/news/app/2111630/view/536611069461790937
259Anonymous (ワッチョイ 6be4-zJwz [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/22(金) 17:48:07.87ID:WM7SY70c0
アピールポイント
・「JR東日本トレインシミュレータ」初となるJR以外の会社線を運転!
・東武スカイツリーラインと東武東上線の2路線を収録!
 それぞれで異なる保安装置が楽しめます!
・運転士喚呼や車掌放送のほか、駅チャイム・駅発車案内放送も実装!
・東武博物館にはない列車種別を運転可能!
2025/08/22(金) 18:08:07.27ID:usITJ7Rn0
>>258
なんかワイパーが曲がってるのが気になる
2025/08/22(金) 18:28:09.39ID:CvuYnEiK0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/22(金) 18:28:20.81ID:CvuYnEiK0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/22(金) 18:28:30.79ID:CvuYnEiK0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/22(金) 18:39:36.83ID:HSNj5AAq0
ボロなんでワイパー曲がってるとか当たり前じゃないか
2025/08/22(金) 18:55:17.47ID:o9IZDhaoM
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/22(金) 18:55:28.60ID:o9IZDhaoM
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/22(金) 18:55:39.05ID:o9IZDhaoM
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
268Anonymous (ワッチョイ 7749-L2+/ [240b:c020:604:30bd:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 21:35:44.58ID:lLi6sX5V0
駅チャイムのみだから、春日部駅のメロディーは厳しいかもしれない
2025/08/22(金) 21:41:55.43ID:nkyMLrVm0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/22(金) 21:42:06.47ID:nkyMLrVm0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/22(金) 21:42:16.07ID:nkyMLrVm0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/23(土) 00:11:55.22ID:j/bCuIKR0
東武はメロディや駅放送も実装したらしい
良かったな
273Anonymous (ワッチョイ 3ac6-L2+/ [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 00:55:39.01ID:byjt/WSd0
パニック パニック パニック みんなが慌ててる
274Anonymous (ワッチョイ 7ec4-qydZ [153.198.253.64])
垢版 |
2025/08/23(土) 08:06:49.56ID:7wtw0Acq0
>>268
ご当地駅メロは無理かもな
2025/08/23(土) 09:41:25.39ID:+SwamVRK0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/23(土) 09:41:46.66ID:+SwamVRK0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/23(土) 09:42:02.14ID:+SwamVRK0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/23(土) 11:28:30.69ID:yAHmoGjc0
私鉄って権利管理しっかりしてるイメージあるから、全駅の完全収録もあり得る
279Anonymous (ワッチョイ 3ed2-L2+/ [240b:c020:606:f7d:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 11:34:08.77ID:kfqKVsaC0
クレヨンしんちゃんの曲が著作権法でガチガチに固められた曲なのか
日常生活で電車に乗る前に普通に流れる生活音なのかで
著作権保護の扱いが変わりますね
2025/08/23(土) 12:22:23.11ID:wu/N4Hd50
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/23(土) 12:22:34.55ID:wu/N4Hd50
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/23(土) 12:22:48.54ID:wu/N4Hd50
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/23(土) 16:44:34.45ID:utfjJd6aM
権利関係クリアできてるなら、東向島の春日部駅でとっくに実現してると思うが
博物館がNGならネットで頒布なんて通るわけないでしょうよ

10030型シムは全線通して東武標準の発車チャイムだったと記憶
2025/08/23(土) 19:09:06.75ID:tdHDf7K90
汎用でもIKSTでも鳴ってくれりゃなんでもいいよ
2025/08/23(土) 19:42:41.06ID:3ZfUuB0sM
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/23(土) 19:42:52.69ID:3ZfUuB0sM
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/23(土) 19:43:02.91ID:3ZfUuB0sM
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/23(土) 20:06:01.94ID:tdHDf7K90
ぼったくん怠惰により30分延。まじめに仕事しろ
2025/08/23(土) 20:41:46.94ID:kC9pkVhn0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/23(土) 20:42:01.53ID:kC9pkVhn0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/23(土) 20:42:11.52ID:kC9pkVhn0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/08/24(日) 01:05:48.76ID:qL0Fi0V4H
ホレホレ~
2025/08/24(日) 05:51:34.68ID:L/k7Durv0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/08/24(日) 05:51:47.77ID:L/k7Durv0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/08/24(日) 05:51:58.09ID:L/k7Durv0
pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
296Anonymous (ワッチョイ 43e4-rKTE [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/26(火) 14:48:58.14ID:9eBjLr0v0
アプデ来た
297Anonymous (ワッチョイ 53b8-xfGt [240b:c020:4c3:3ca:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 15:08:43.87ID:k9KcefW+0
クレヨンしんちゃんの曲は?
2025/08/26(火) 15:18:22.15ID:Ib/D42cD0
他社線なだけあってかいつもの大幅遅れはないんだな
299Anonymous (ワッチョイ 43e4-rKTE [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/26(火) 15:18:23.56ID:9eBjLr0v0
DLC第25弾「東武鉄道編」配信開始しました!
https://store.steampowered.com/news/app/2111630/view/536611069461791115
2025/08/26(火) 16:32:44.05ID:kjCrr2cy0
JR東日本トレインシミュレータ 東武鉄道編DLCプレイ動画
https://youtu.be/CmcYmRCG83o
2025/08/26(火) 17:33:09.54ID:gqUcc8H70
東武の上り標準メロディ一つのみっぽいな
自動放送も番線呼びなし
神田のモンダミンと似たような感じだな
302Anonymous (ワッチョイ 53b8-xfGt [240b:c020:4c3:3ca:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 17:59:48.59ID:k9KcefW+0
クレヨンしんちゃんは著作権の問題がクリアできないのかも
2025/08/26(火) 19:00:24.10ID:EaxSkS9k0
映像焦点あってねえ問題は原作の仕様上仕方ないよなぁと思って諦めることにした
>>301
番線呼びなしは向谷さんの音声に仕様合わせたのかな
2025/08/26(火) 19:01:58.45ID:EaxSkS9k0
>>279
タイアップでお借りしてるだけだからガッチガチに決まってるでしょ
2025/08/26(火) 19:15:57.79ID:nNtr6P+C0
東上線の普通列車が中板橋で普通列車追い抜くのは何とかして欲しかったな
2025/08/26(火) 19:28:41.34ID:Je8XGtCr0
複々線の追い抜きとかも常に同じ場所で起こるよね
従来からあった対抗列車とのスレ違いも同じ話だけど、短時間だからまだそこまで気にならずに済んだ
同一方向の複々線はより時間が長くて目立つし興醒め
307Anonymous (ワッチョイ 43e4-rKTE [118.240.200.59])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:15:58.62ID:9eBjLr0v0
次回路線のヒント
列車の行き先がたくさんある路線
308Anonymous (ワッチョイ cfc4-SJ++ [153.198.253.64])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:22:28.55ID:yZ6kpXiX0
>>307
武蔵野線か湘南新宿ラインあたりかな
2025/08/26(火) 20:23:06.11ID:EaxSkS9k0
NEXT TRAIN'S HINT!!「行き先の多い路線」!
次回はハマ線か中央本線か!
房総エリアもありえるよね!
じゃあ間をとって相模線で おい…
2025/08/26(火) 20:29:00.86ID:EqMie8Ik0
新潟地区なら越後線もワンチャンなんだよね…
攻略本でも地方路線を増やしたいと社長が言っているし…
2025/08/26(火) 20:29:01.26ID:EqMie8Ik0
新潟地区なら越後線もワンチャンなんだよね…
攻略本でも地方路線を増やしたいと社長が言っているし…
2025/08/26(火) 20:33:32.07ID:dN8YtvSq0
千葉、津田沼、西船橋、御茶ノ水、中野、三鷹
中央総武緩行もまぁまぁ行き先あるけどそういうレベルを超える多さなのか?

となるとまた地方か
今首都圏で出てない路線はお蔵入りなんかな
313Anonymous (ワッチョイ cfc4-SJ++ [153.198.253.64])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:55:48.28ID:yZ6kpXiX0
>>312
首都圏なら武蔵野線も候補かな
314Anonymous (スプープ Sd9f-6d+J [49.109.5.242])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:59:56.27ID:Av1G0XbKd
>>312
それだと京浜東北・根岸線のが多そうだしなぁ
湘南新宿や武蔵野線みたいな「分岐するから行き先が多い」みたいな特殊な事情だと思いたいが、それならそういうヒントになりそう
2025/08/26(火) 21:04:11.06ID:ZKgslde90
東武入れたあとからfpsが30しか出ないよ。タイトルは60fps。数字はふらつかず張り付いたまま。速度は100km/hと表示されても体感は半分の速度になっている。なんだこれ。
2025/08/26(火) 21:47:07.76ID:EaxSkS9k0
東上線のえーちーせーは赤針が指示速度で赤三角が予告速度なの、びぶいーでやるメトロとかのえーてーせーに慣れてると違和感しかないな
まぁATC化後の東上はびぶいーにも路線無かったからしゃーないが
2025/08/26(火) 22:04:03.07ID:ZKgslde90
>>315
これマルチディスプレイに運転台表示すると発生するところまで分かった。不具合スレに上げたけど読んでもらえると良いなぁ。
318Anonymous (ワッチョイ 738a-4hEK [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:08:43.47ID:Gf0IqK3n0
行き先の多い路線 は SSLかも
2025/08/26(火) 22:10:26.04ID:pcl6NgY4p
東武って加速悪いんだな
2025/08/26(火) 22:25:21.94ID:vgJLNq6u0
湘南新宿ならE231くるかな?
2025/08/26(火) 22:26:14.37ID:dN8YtvSq0
SSLなら大宮→逗子か小田原→大宮の収録になりそう
手っ取り早く出すために過去作映像が使い回せる逆方向の可能性もあるけど
2025/08/26(火) 22:36:48.26ID:EaxSkS9k0
撮影列車が超鈍足だったのかちょくちょく亜光速で走る列車がいるなぁw
急加速して消える日比谷線で笑った
2025/08/26(火) 23:42:05.21ID:WObAwz0O0
TASCって書いてるから山手線みたいにブレーキかけてくれるのかと思って油断してたらあやうくオーバーランしそうになったぞ
停車駅には関係なく光るし、TASCがよく分からん

あと、池袋駅のチャイムはドップラー効果を再現してるみたいね
芸が細かくて、思わずにやけてしまったw
2025/08/26(火) 23:57:40.82ID:LiQ4wzx60
東武の人達がわちゃわちゃしてて、リリース記念配信が過去一でおもしろいなw
2025/08/27(水) 00:12:43.60ID:eA3t2wJp0
博物館シムもDLCもTASCは実装されてない
試験モードの意味無くなるしね
2025/08/27(水) 01:07:34.94ID:oIOqDFlu0
DLC購入したけど東武だけ鉄道にっぽんシリーズみたいなカックカックの動きになるぞ
他の路線は無事っぽい
マルチディスプレイもオフにしたけど改善しないし悲しい
327Anonymous (ワッチョイ 73cb-S4SH [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 01:17:25.48ID:FsfSo77e0
最低要件としている環境でのチェックがおろそかになってるんじゃないかと思ってしまう
GeForceNowでの惰行時の映像遅れも直ってなくて残念だ
2025/08/27(水) 01:27:27.19ID:oIOqDFlu0
>>326
4Kモニターが原因だったわ
1080P出力にしたら解決した
329Anonymous (ワッチョイ 53a8-4hEK [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 07:59:49.03ID:HlU4R1Di0
浅草まで収録していたら、
小菅手前の東京拘置所近辺ではスカイツリーが完成していたが、
スカイツリーの近くに来るとスカイツリーが土台部分しか出来てないって
カオス状態になっていたのかも
330Anonymous (ワッチョイ 6fb8-xfGt [240b:c020:4c3:3ca:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 08:20:43.31ID:iyCNDtN30
阪神も山陽と近鉄との直通がある関係で行き先は多くなりますね
2025/08/27(水) 09:35:57.89ID:C/4F/Z0q0
基本、推奨要件をかなり余裕もって上回るPCで1080p60fps固定にすれば問題は起きないよ

steam掲示板でブーブー言ってるのを見ると
だいたい推奨スペックギリで何とか動かしたい!みたいなのばっかりだし
音楽館側も推奨要件書き直して底上げした方が良いかも
332Anonymous (ワッチョイ 5318-D7Zk [2001:268:c295:15be:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 11:33:28.79ID:L+iNw3T50
ワンチャン名鉄名古屋ないスかね
2025/08/27(水) 12:18:06.68ID:WyaETYdzM
>>331
どう見ても買い替えだろ?という十云年前スペックで東武動かねえと言ってる人へ買い替えしなくてもOK的回答しちゃう外野も良くないよね
2025/08/27(水) 14:18:49.25ID:y+YfxNQaM
GeforceNowの不具合に対する動きがないのでGeforceNowから手を引くのかな~なんて思ってたけど、先日発売された攻略本にもガッツリ載ってたし、昨日の配信でも言及してたし、そうでもないみたいね
GeforceNowほど現象を確認しやすい環境はないと思うのだけれど、なんで動かんのだろうね
2025/08/27(水) 16:48:57.14ID:RfFDuXya0
>>331
GefouceNOW"ですら"まともに動いてないあたり別の部分に問題がありそうだけどどうなんだろうか
2025/08/27(水) 17:52:59.51ID:hxlYSEDw0
マスコン PRO、ストレッチゴールを滑り込みで達成か

そろそろ本当にクラファンが終了しそうなので、支援を予定していた人は
お忘れなきよう
2025/08/27(水) 19:11:28.73ID:WyaETYdzM
>>334
現状確認してもどうデバッグするんだ?
ローカルにあるであろう開発環境では見られないと思う
2025/08/27(水) 20:40:29.53ID:bFG+m5voM
>>337
やりようがないならそうとアナウンスしてほしいわ
なぜだんまりを決め込むのか
Nvidiaに調査依頼中とか、そういう一言だけだって良いのに
2025/08/27(水) 21:23:27.05ID:q0P3yyuP0
所詮はボッタクリに期待し過ぎ
340Anonymous (ワッチョイ 5341-4hEK [112.68.241.31])
垢版 |
2025/08/27(水) 22:36:20.02ID:onRSc+L40
東武の車両は3ノッチしかないんだな
東武博物館のシミュレータで最初やってなんだこれと思った
1ノッチ:起動
2ノッチ:直列全界磁最終段
3ノッチ:並列弱め界磁最終段
になってる
ほかに近鉄特急車が3ノッチしかないがあれはレバーサが「低速」「高速」に分かれてて直並列切り替えが手動である
2025/08/27(水) 23:57:51.57ID:2n51dWN30
>>317
プレイ画面30fpsの問題nvidiaのドライバー最新版だったけど、再度クリーンインストールしたら直ったわ。
2025/08/28(木) 07:55:04.42ID:ctV+oRbu0
>>340
確か地下直車は4ノッチだった気がする
343Anonymous (ワッチョイ cf58-xfGt [153.239.9.0])
垢版 |
2025/08/28(木) 12:17:57.38ID:002dT1e40
南海も行き先が多いかも
2025/08/28(木) 14:05:23.83ID:3Q6bYO020
南海のシミュレータは音楽館が開発したものがあるかないか
2025/08/28(木) 17:30:30.69ID:+OimzxUaM
かつてみさき公園にあった。
閉園後保管してるのかねえ。
2025/08/28(木) 18:31:57.43ID:w9hIbMFX0
鉄道にっぽんが近鉄まで出してきた。しかも難波→名古屋、難波→奈良、奈良→京都で
https://youtu.be/ovXwNBu0zYM
2025/08/28(木) 18:58:56.42ID:byriaABP0
採用路線は圧倒的に鉄道にっぽんの方がいいんだよなあ
2025/08/28(木) 21:25:17.68ID:pqBJXNAA0
Switch2で出してくれよ
349Anonymous (アウアウウー Sa47-Cxu0 [106.155.4.218])
垢版 |
2025/08/28(木) 21:37:26.03ID:StgLaQwUa
地下直は東急の言いなりだから、P4B7でしょ。
協定で
350Anonymous (ワッチョイ 5341-4hEK [112.68.241.31])
垢版 |
2025/08/28(木) 21:45:43.73ID:JpaFuqcQ0
東武車をズイキマスコンで運転するとノッチが余る
TS九州新幹線はマルチトレインコントローラーのノッチギアカセットでノッチを切り替え出来たが製造元のシープスが倒産した
東北新幹線を実装したら力行ノッチが不足する
在来線だとJR北海道の全車とJR西日本の207系が力行6ノッチだがJR東日本車で力行6ノッチ車はない
2025/08/29(金) 12:02:10.63ID:2u6KSoMXd
>>350
ちょっと値が張るけどmaster controller 2で解決よノッチも変えられるし
しかも2ハンドルだしね
352Anonymous (ワッチョイ 5341-4hEK [112.68.241.31])
垢版 |
2025/08/29(金) 12:13:34.00ID:PNDaUpUq0
>>351
構造上「ブレーキをかけながらノッチを入れて坂道発進」が出来ない
2025/08/29(金) 13:04:31.35ID:2u6KSoMXd
>>352
それはできないけどそんなこと言ったら坂道発進できないし逆回しとかもないね
354Anonymous (ワッチョイ 5341-4hEK [112.68.241.31])
垢版 |
2025/08/29(金) 19:21:07.63ID:PNDaUpUq0
JR西日本がツーハンドルに固執してるのは坂道発進しやすいため
ワンハンドルだと不可能なので勾配起動スイッチがある
仙山線だと25‰上り勾配上に設置されてる駅があるので勾配起動スイッチを使わないと後方にずり落ちる
民営化後に設置された駅で25‰勾配上の駅があるが鉄道に関する技術上の基準を定める省令では本来5‰までで明らか特認である
明智鉄道の飯沼駅がもっと凄く33‰
2025/08/30(土) 08:13:56.66ID:3yxaqeFk0
高崎線3001Mを運転してる時に気付いたんだけど、1分未操作のときに非常ブレーキがかかるデッドマンのブザー音が鳴ってないっぽい
東海道線の185系踊り子でも鳴らないみたい

オプションでデッドマンを手動にしていたら、いきなり非常ブレーキがかかるという恐怖よ
356Anonymous (ワッチョイ 6fe7-Z16W [2001:240:247d:1b2:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 10:40:22.55ID:uGIdiUy50
東武やったあとに高崎線やらなかった?
2025/08/30(土) 10:59:03.85ID:3yxaqeFk0
>>356
原因は それかも
今ちょっと確認できないので、あとで確認してみるわ
2025/08/30(土) 11:54:09.47ID:Oumr5FxOM
東武車はEB装置無いからねえ。そこら辺が要因ぽい
2025/08/30(土) 13:26:42.17ID:vcFHnHLT0
ああ、EBが無い路線がはじめてなのか?
2025/08/30(土) 13:43:49.91ID:VMVoinaq0
東武はハンドルデッドマンだっけ?
2025/08/30(土) 18:50:05.67ID:iSAKJwcg0
忘れ去られた(ボッタ路線ではない)留萌
2025/08/30(土) 21:21:18.56ID:3yxaqeFk0
確認したけど、やっぱり東武やると鳴らなくなるね
修正されるまでは一日の最後に東武をやるしかないな
363Anonymous (ワッチョイ a37f-xfGt [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/08/30(土) 23:30:10.11ID:XTLs4D2q0
鉄道にっぽん近鉄編が出るけど
電車でGO2で秋田新幹線を運転中、減速信号を近鉄より速い速度で突入したのを思い出した
2025/08/31(日) 00:02:34.62ID:HWoN/e/d0
空気ばねの音が入ったのっててっきり某proの対抗かと思ってたけど博物館の時点で入ってたんだな
2025/08/31(日) 01:01:05.08ID:KYmyUlFU0
東急編やったけど画質や映像の滑らかさはJRETSに追いつきつつあるな
あとは加速減速が不自然なところを改善してほしいな
2025/08/31(日) 01:39:13.47ID:HWoN/e/d0
あれ映像と速度合ってるん?
見る感じ対向が変な動きしないからプレイヤーに映像通りの曲線で走らせて都合の良い処理をしてるだけだと思ってるけど
367Anonymous (ワッチョイ 8f8e-MO5R [2001:240:241c:41c3:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 02:11:08.87ID:wau+oWdO0
>>365
ボッタクリ体質のメーカーとそうでないメーカーの違いだな
2025/08/31(日) 07:54:11.73ID:Hu69I3Tj0
マジか 東急買ってみるかな ホントいい路線取ってくるよなアレ
2025/08/31(日) 08:31:44.29ID:/fJYyshT0
俺も今度出る近鉄買うわ
やっとボッタクリと縁を切ることができる
2025/08/31(日) 08:58:29.07ID:Fe4PPqMT0
>>366
第一閉塞の同人シムと同じで営業列車でそのまま撮影してる
だからダイヤ通りに走れば違和感ないけどオーバーランすると0cmを境に映像がガクッと切り替わる
ATC路線なら画面に信号埋め込まなくて良いから通勤ダイヤとかでも良かったのにな
2025/08/31(日) 09:32:15.17ID:lXeA9UDd0
要は手抜きということだな
さすがはボッタクリ
2025/08/31(日) 09:39:29.32ID:bRW9ySLz0
映像と速度が合ってないって、爆速すれ違い電車よりも致命的だと思うんだが。
2025/08/31(日) 10:06:41.58ID:cEU8DzaHH
近鉄買ったらもうここに来なくてもいいのに、ほんとに未練たらたらでダサいw
2025/08/31(日) 12:47:09.41ID:8WvG4ukr0
>>366
これは酷いな
https://youtu.be/ufaeZzKUSWQ?t=56s
2025/08/31(日) 14:34:37.02ID:WPTVwhsz0
>>373
それなw
2025/09/01(月) 00:35:39.84ID:ZU4oVLR60
>>370
ソニパワの鉄プロ系は収録ダイヤ少ないなって思ってたけどそういう理由だったのか
2025/09/01(月) 10:15:25.98ID:rNvfEASu0
そうなんですよ、川崎さん
2025/09/01(月) 16:41:30.89ID:jaEbn5QT0
本日、以下の修正を行いました。

【共通】
・EB装置ブザー音の不具合を修正
東武鉄道編DLCをプレイ後に各JR路線DLCをプレイすると、EB装置のブザー音が鳴動しない不具合を修正しました。

【東武鉄道編DLC】
・車掌放送タイミングを修正
一部ダイヤでの車掌放送が流れるタイミングについて修正しました。
379Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [112.68.241.31])
垢版 |
2025/09/01(月) 20:41:33.54ID:0RFRwQUj0
EB装置ブザー不具合だと1分5秒経つと唐突に非常ブレーキが掛かっちゃうので実車では大問題
380Anonymous (ワッチョイ 6fe9-GvhA [240b:c020:616:4399:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 12:20:49.02ID:oEwzrcNl0
近鉄の京都発賢島行のしまかぜを運転したい
2025/09/02(火) 12:40:33.69ID:PB3FPEfp0
ヒントの答え合わせ今週来るかな?
最近リリースペース落ちてるから今月お預けの可能性もあるが
2025/09/02(火) 16:25:15.22ID:mE+OObVu0
>>381
お預けするの決めてる中でヒント出したならたち悪くて笑う
2025/09/02(火) 18:09:33.78ID:r2Ea7zf+0
IKSTワンマン実装希望
2025/09/02(火) 18:14:00.02ID:r2Ea7zf+0
放送で相鉄直通、新京成消滅してる世界線なら車載IKST+乗降促進の戸閉放送が流れてもおかしくないよね
2025/09/02(火) 18:16:24.46ID:tWPofAsC0
IKSTとか嬉しいか?
2025/09/02(火) 18:20:03.56ID:r2Ea7zf+0
架空のベルぴろぴろよりは全然マシじゃない?
京浜東北のあれはさすがに鬱になりそうだけど
387Anonymous (ワッチョイ 830f-P3Uo [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 18:48:43.33ID:G9g2zpaB0
あなたの感想ですよね
388Anonymous (ワッチョイ 830f-P3Uo [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/02(火) 18:49:27.06ID:G9g2zpaB0
まあIKST入れたら入れたで文句言うやつはいるわけで
めんどくさいだけだな
2025/09/03(水) 18:08:07.84ID:w/sqIpFt0
なんか217の音を弄ったみたいだけど次路線には関係ないよな…?
390Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [112.68.241.31])
垢版 |
2025/09/03(水) 20:04:17.72ID:FDLsnWD10
宇都宮線と高崎線で115系を運転したい
東海道線と横須賀線と総武快速線と成田線と鹿島線で113系を運転したい
音は185系を流用可能だが総武快速線だとATCをどうやって再現するかが課題
391Anonymous (ワッチョイ ff28-GvhA [240b:c020:616:8684:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 15:12:34.50ID:v+xUAGnb0
大糸線や信越本線にも115が走っていたので運転したい
ついでに京浜東北、山手、埼京、鶴見、仙石線の103系も運転したい
392Anonymous (ワッチョイ 7337-3FEj [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 18:58:46.61ID:Pl/Vh9Nv0
仙石線の103系ノンストップとかすごいことやってたもんだね昔は
393Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [112.68.241.31])
垢版 |
2025/09/05(金) 01:10:53.92ID:SKQJ/TUj0
東北・高崎・東海道で211系は大糸線を加速度調整すればどうにかなる
103系は流石にJR西日本車でデータ取りしないといけないが
394Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [58.190.159.189])
垢版 |
2025/09/05(金) 09:00:10.30ID:sWS1tlGk0
EF81牽引のカシオペアがあってもいいのに
ノッチ段数が異様に多いのでズイキマスコンは使用不可
右手マスコン・左手ブレーキ(自弁と単弁に分かれてる)なので操作方法も複雑になる
395Anonymous (ワッチョイ e3e4-Idix [118.240.200.59])
垢版 |
2025/09/05(金) 16:33:43.74ID:uTgDYpDa0
配信路線:湘南新宿ライン
配信区間:南行 大宮駅⇒逗子駅(86.1km)
配信車両:E233系3000番代(15両編成)
リリース日:2025年9月26日(金)予定
販売価格:3,480円
2025/09/05(金) 16:37:31.04ID:ZWZBwvkk0
(映像の都合により本DLCでは全列車が横須賀線線路を走行します)
うーん?
397Anonymous (ワッチョイ 4367-3H9n [240a:61:204d:d70:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 16:58:28.53ID:yclufcRC0
今回は、東海道線系統は未収録かな。
横浜から恵比寿の途中無停車再現ダイヤとかもないし、期待外れ。
398Anonymous (ワッチョイ 4367-3H9n [240a:61:204d:d70:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 16:58:30.05ID:yclufcRC0
今回は、東海道線系統は未収録かな。
横浜から恵比寿の途中無停車再現ダイヤとかもないし、期待外れ。
2025/09/05(金) 17:06:04.50ID:oe6rNGK10
231近郊実装なしどころかトカホセ方面無いとかGMすぎる……
2025/09/05(金) 17:07:28.12ID:ggT1QxE10
出し尽くして231なしの233だけはきつい
2025/09/05(金) 17:08:10.96ID:oe6rNGK10
>>396
東海道線直通実装無しってことよ
横須賀線直通列車のみ
2025/09/05(金) 17:11:33.22ID:oe6rNGK10
向谷「え?E231欲しいんですか??」
2025/09/05(金) 17:14:46.92ID:oe6rNGK10
>>400
これ中央総武とか武蔵野とか怪しくなってきたな…
404Anonymous (ワッチョイ ff28-GvhA [240b:c020:616:8684:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 17:35:25.63ID:p0xsD+570
SSLは予想していた
2025/09/05(金) 17:58:49.74ID:dbos932CM
訓練用ベースだから現実の乗務員が管轄区間を連続して運転することない
このDLCのためにわざわざ編集したものと思われ
406Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [58.190.159.189])
垢版 |
2025/09/05(金) 18:20:00.79ID:sWS1tlGk0
455系の特別快速仙山を運転したい
えちごトキめき鉄道でデータ取りすれば行けそう
2025/09/05(金) 18:28:29.40ID:E+2IZFtE0
>>396
よく分かってないんだけど、湘南新宿ラインという名の横須賀線DLCってことでいいのかな
408Anonymous (ワッチョイ cfd1-MO5R [2001:240:24a0:7a3c:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 18:41:16.38ID:Boue5zRJ0
やはり安定のボッタクリだな
409Anonymous (ワッチョイ e362-P3Uo [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 18:49:06.22ID:ADSp5+qY0
お、ぼった君お疲れー
2025/09/05(金) 18:52:17.75ID:9B+QCbf40
戸塚で東海道線に転線する映像が無かったんだろう
しかしE231系列や残りの首都圏路線が出せない理由ってなんか深刻なんかな
2025/09/05(金) 19:07:38.74ID:b0f+IoE20
>>410
ボッタ商法によるイメージ悪化を恐れて、JR東の中の人もいい加減協力に二の足を踏むようになってきてるんじゃないの?
知らんけど
2025/09/05(金) 19:11:10.93ID:nKJRe33/0
E231出せない理由があるとは思えないからサボりだな
413Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [58.190.159.189])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:24:35.43ID:sWS1tlGk0
Windows95版のTSでも小田急は発売が1997年で映像が1985年と古かった
相鉄から撮影専用列車を使うようになった
414Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [58.190.159.189])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:25:52.23ID:sWS1tlGk0
訂正
発売が1996年だった
2025/09/05(金) 20:56:42.39ID:SWIij4eO0
ボッタ体質は30年前からの老舗だったんだな
2025/09/05(金) 23:14:44.34ID:hRvYrTj60
>>412
そもそも訓練用は233だろうし作らなきゃない
2025/09/05(金) 23:20:47.14ID:hRvYrTj60
ずっと前から気になって調べてたけど、近郊型231は映像収録には使ってるものの再現としてはどこ探してもなかった
2025/09/06(土) 00:21:14.25ID:8vhVbnVf0
>>417
一応BVEにあるくらいか?
2025/09/06(土) 09:10:44.55ID:YcwtRxGZ0
今までのお知らせの中で一番多いんじゃないかってくらいガッカリコメントが多くて笑う
2025/09/06(土) 10:33:33.25ID:/0iou4x0M
アンケートとかでも湘南新宿ラインのご意見多かっただろうに?子供マニアは勝手なものですな
原因は高崎~東海道系統がないこと、E231が無いことかと思うが、両方入れたら値段が爆上げになるからなあ
何故に湘南新宿ライン=E231と思い込んでるんだか…
421Anonymous (ワッチョイ 1336-ViQV [240a:61:4101:b301:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 10:58:02.78ID:4hMh1Y7H0
発売済みの路線同士で乗り入れ運転可能にしてほしい
2025/09/06(土) 12:20:05.91ID:QRmybZAW0
情景なんて京浜東北始めこれまでの首都圏を走る路線もそうだし、運転パネルや走行音も大した差異もない
はつかりがっかり以上のがっかりなのは当然だろうw
2025/09/06(土) 12:34:51.36ID:FiQqQlo40
推し活の信仰心が試される
2025/09/06(土) 12:43:11.79ID:zVOsvaZw0
>>419
素人目線では231が無いことを除いては大宮乗り換えできるうえに3路線ある区間を除いて基本的には逆方向走ってるからよくできてると思ったんだけどな
2025/09/06(土) 13:30:07.27ID:/0iou4x0M
情景がーとは言うかが京浜東北と東海道も同じ方向なんだがそれはいいんだ?
2025/09/06(土) 13:33:14.49ID:/0iou4x0M
あとDLCが増えることで本職の運転士の感想に近づいたとも捉えるな
同じ情景見てて、同じ車両で飽きると聞く
2025/09/06(土) 13:53:47.73ID:/E5H0Sv90
もしも湘南新宿ライン北行にしたら、現行DLCの横須賀線、東海道貨物、埼京線、高崎線とほぼもろ被りだぞ。ならまだ南行の方がいい。
宇都宮線DLCから通しで運転出来ると良いなと思ったり
428Anonymous (ワッチョイ 7341-P3Uo [58.190.159.189])
垢版 |
2025/09/06(土) 13:59:52.79ID:42IbIk510
鉄道懐かし板にこんなの立てた

Windows95時代の音楽館Train Simulatorの思い出
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1757134754/
2025/09/06(土) 17:46:42.55ID:EY2xrp+M0
区間短いからすぐ飽きそう
430Anonymous (ワッチョイ e387-ZCdR [2001:268:7251:d608:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 18:35:05.63ID:+HrDu2PZ0
車両の開発がない分だけ、低価格なんじゃない?
2025/09/06(土) 18:42:04.95ID:ryH7sniP0
東武の回送ワロタ
https://video.twimg.com/amplify_video/1963160127491719168/vid/avc1/1280x720/rQ-T7hZ2ybK8PtBJ.mp4
2025/09/07(日) 06:36:04.79ID:PCbvJhh/0
音楽館のHPに伊豆急のスクショが...
2025/09/07(日) 10:27:04.90ID:ZnYyVmYj0
どこ?
2025/09/07(日) 12:05:58.56ID:rx1E1FWqM
伊豆急のコテージに鉄道ルームがあったから432氏はソレ用のシミュレータのことを言ってると思われ
新作でもない
435Anonymous (ワッチョイ cb54-ckwE [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 17:20:02.26ID:qPriMoC90
伊東線が仮にもし出るとしたら、伊豆急線もセットに出して欲しいな。
流石に熱海から伊東だけ出されたら割高感はある。
2025/09/07(日) 17:40:53.37ID:CTntbBei0
伊豆急はどっかの会社と違ってボッタクリには興味ありませんから
許可出すわけがない
諦メロン
2025/09/07(日) 21:50:23.45ID:rx1E1FWqM
そもそも伊豆急、東急が参加したいと言ってこないと思うが
東武は自ら売り込んできたからJRETSに組み込んだけどさ
2025/09/08(月) 00:10:32.52ID:HE84ovf20
SSのスカ線系統とか、通過しないから時間がかかってダルいだけだしマジでハズレ。
戸塚で転線できないなら、せめて異常時に誕生する特別快速大船行きを作って欲しい。
439Anonymous (ワッチョイ b27d-06cj [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 18:56:32.44ID:+FOQQiPf0
おはようとちぎを新宿まで運転できるようになるかな
440Anonymous (ワッチョイ ab4b-om2I [2001:268:981a:47d9:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 07:35:25.13ID:f3IpykXo0
湘南新宿ラインか
パスだな
2025/09/12(金) 17:02:59.11ID:ByYDqzZK0
アンケート来てるので車両が少ないって書いて送ってきた
2025/09/14(日) 06:06:59.84ID:qfUHtW6V0
取手発車後のカーブが制限速度よりめちゃくちゃ急に見える
443Anonymous (ワッチョイ b505-M3i4 [240a:61:40d4:a405:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 14:42:02.62ID:Mms/9kvB0
多種別やりたいというのならわかるが、>>438のように「通過しないから怠い」というのはないな
色んな路線を買って分かるが停車駅間が長い路線はやらない傾向になる
大船~品川で切り取っても、東海道線下りより横須賀線上りの方が何倍も遊んでる

時間がないなら全線走破する必要もないわけで
2025/09/15(月) 00:04:55.78ID:U9Lmqstj0
駅間長い方が楽しいから好きだけど、タイパ考えるとそこまでやらんのよな
445Anonymous (ワッチョイ d5ea-q2TX [2001:240:247d:c67d:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 09:39:10.56ID:b2T79P3u0
この電車は津まで止まりません
446Anonymous (ワッチョイ 9d07-nXfa [2400:2200:968:2040:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 12:44:48.11ID:PNdHYNjR0
SSLウェルカムだけど、北行も新宿まで追加してくれないかな
185のDLCと同様に映像の販売ではなく、横須賀線と東海道貨物線を所持している人向けに、ダイヤと車両とアナウンスの設定をSSL DLCに同梱して販売する形で
2025/09/16(火) 12:45:17.02ID:OI6ZfNVL0
お断りします
448Anonymous (ワッチョイ 9d07-nXfa [2400:2200:968:2040:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 12:48:45.82ID:PNdHYNjR0
SSLウェルカムだけど、北行も新宿まで追加してくれないかな
185のDLCと同様に映像の販売ではなく、横須賀線と東海道貨物線を所持している人向けに、ダイヤと車両とアナウンスの設定をSSL DLCに同梱して販売する形で
2025/09/16(火) 12:50:31.85ID:q8+dyhgP0
おじいちゃんそこはもう埼京線と東海道貨物で散々通ったでしょ
450Anonymous (ワッチョイ a5cb-fso+ [2001:268:981a:d781:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 19:18:25.43ID:R7Nyj+020
京葉線の快速が無いのは一時期揉めてたからなのか?
451Anonymous (ワッチョイ d566-+8xA [240b:c010:4b4:65eb:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:51:09.08ID:g0yUbqjj0
EAST2022車内放送連呼終わったら今度はイベントイベントうるさ
自分勝手なクソ野郎
452Anonymous (ワッチョイ 438a-n+00 [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:54:35.99ID:AcTJ3iy20
埼京線も良い作品よね
羽沢横浜大学やりんかい線は収録されていないが、大宮〜川越が採用されているのは良かった
2025/09/16(火) 21:23:26.28ID:z6TCrwWGM
>>450
葛西臨海公園の通過は映像が無いみたいよ
埼京線の戸田公園、南与野も同じ
454Anonymous (ワッチョイ 0b41-n+00 [121.80.45.60])
垢版 |
2025/09/16(火) 23:25:29.01ID:GJU26jd00
TSのためだけに撮り下ろした路線は留萌本線だけ?
大抵が訓練用映像の転用
高輪ゲートウェイ駅がない
455Anonymous (ワッチョイ 2db2-2Mxh [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 00:12:09.11ID:n4DrqGM70
公式の訓練映像を自宅で遊べますてコンセプトなんで
2025/09/17(水) 00:26:50.68ID:f7B4lbOU0
青梅の連絡線もないしな
457Anonymous (ワッチョイ db00-+8xA [240b:c010:494:1824:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 08:27:21.62ID:Ir3XM2fj0
>>454
訓練用を転用できるから一般向けに出せるのであって廃線とか特殊な事情無いとわざわざ収録しないでしょ

一から路線と車種選定して作りますって話じゃないんだから
2025/09/17(水) 16:40:52.20ID:jypWNxl00
ただでさえ取り回しが効かない実写の訓練用向けに作っシミュレータをよくここまで展開したと思うわ
459Anonymous (ワッチョイ b554-iydJ [240b:c010:650:7d4e:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 17:50:25.11ID:HpgKp1J50
アンケの採用してほしい路線で選択肢に篠ノ井線が入っているが、
もし篠ノ井線が採用されたら姨捨のスイッチバックは再現されるかな
2025/09/17(水) 18:28:19.19ID:26gQon7E0
留萌を出したのが運の尽き
あれのせいで思い込みが強くなる特質をお持ちのキッズたちが
延々と新規路線クレクレしてれば出ると思い込んでしつこく何度も書くようになった
2025/09/17(水) 18:35:02.95ID:eYONUAml0
>>443
>大船~品川で切り取っても、東海道線下りより横須賀線上りの方が何倍も遊んでる
自分は東海道なら大船~小田原の踊り子、信越線も快速しか遊ばない。

まぁ普通と快速どちらが好きかは価値観の違いだし、これ以上どうこう言うつもりはない。
ただ、横須賀線内の快速運転はSSの魅力の一つだと思ってて、それがないと作品として興味が湧かないってこと。
2025/09/17(水) 20:25:56.26ID:sJWRByh30
E257の踊り子そろそろ欲しいなぁ
マニアには185の方がウケがいいのか
463Anonymous (ワッチョイ b552-M3i4 [240a:61:7010:c2d4:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 23:33:49.06ID:vZrMWqCI0
>逗子駅方面或いは戸塚駅付近から東海道線に入り小田原駅方面へと進みます(映像の都合により本DLCでは全列車が横須賀線線路を走行します)。

これ、東海道線方面行きダイヤが横須賀線線路で大船まで収録されるって意味かな
それとも単純に横須賀線行きしかないよってことかな
後者なら「横須賀線線路を走行」という表現にはならない気がするが
2025/09/18(木) 08:05:38.90ID:HDxAQlOv0
>>463
多分前者かとは思うけど運転は大船までになると思われる
2025/09/18(木) 18:27:23.16ID:5DU9oeFo0
そういえば前メニューハグがあったときに横須賀に草津3号武蔵小杉行きがあったな。意味が分からないけど
2025/09/18(木) 19:40:53.85ID:Pf4CoID/0
185系DLCをお持ちの方は、「おはようとちぎ」号も大宮⇒新宿駅間で運転可能!

宇都宮線DLCと湘南新宿ラインDLC両方をお持ちの方は、宇都宮・小金井〜逗子駅間で通しの運転をお楽しみいただけます
2025/09/18(木) 20:19:22.46ID:U8QKNgMg0
> 通しの運転をお楽しみいただけます
185はSSLのダイヤには入ってないしUTLの時はこんな書き方してなかったから本当に繋がってるのかな
文面通りで本当に繋がってるなら自動放送の有無と歓呼で瑕疵が生まれそうだけども
2025/09/18(木) 20:35:03.97ID:RI4Y1Ek30
とりあえずこの辺はお得意の更新内容の直前追加に期待
469Anonymous (ワッチョイ 2dfa-wLjf [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 20:36:02.85ID:cjQO0LWv0
せっかくの特別快速なんだから、小田原まで通しで遊べるようにして欲しかったな
470Anonymous (ワッチョイ 6b20-M3i4 [240a:61:4280:9066:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 21:14:09.88ID:Q3GMCLe+0
>>464
やっぱり東海道方面ダイヤが大船まで運転できるみたいね!
結構柔軟に制作したようで嬉しい
2025/09/19(金) 00:32:28.85ID:Mqnydkw+0
東海道線直通ダイヤでも大宮の着発線は4番固定なんかな?
ちゃんと6番線発になってたらすごいけど
472Anonymous (ワッチョイ db81-2Mxh [2001:268:c28b:e67f:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:24:33.23ID:fSDOf10u0
繋がってはおらんだろ黒磯熱海通し運転できますと同じかと思ったけど
473Anonymous (ワッチョイ db81-2Mxh [2001:268:c28b:e67f:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:26:21.83ID:fSDOf10u0
引き続き湘南新宿ラインを運転しますか?て出てくるくらいあってもいいと思うけど
2025/09/19(金) 08:53:46.78ID:F/vO9VoO0
>>472
番線違ったからなのかもしれないけど、宇都宮線のときは"繋がるダイヤがあった"だけで公式は直通周りのことには一切触れてなかった
2025/09/19(金) 17:35:03.11ID:nLhTN4130
ミシュランアイコンのARIとかいう奴は毎度ホントにいつも上から目線だな
投稿履歴見るとお客様気分で文句ばっか言ってて笑うぞ
2025/09/19(金) 17:52:25.59ID:LZWL9anm0
「お客様は神様」は、日本でしか通用しない概念ではある
2025/09/19(金) 18:05:45.20ID:+aPlAhNmH
買ってもないのにボッタクリと喚き散らす奴もいるしなw
2025/09/19(金) 19:17:35.53ID:7i5JXnyw0
それなw不完全な状態でリリースすんなや
479Anonymous (ワッチョイ 6b2f-+8xA [240b:c010:613:3590:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 20:09:57.67ID:LSDVjVeA0
>>475
俺は±5cm君って呼んでる
2025/09/19(金) 20:11:39.06ID:dNPbWDCV0
同一人物やったんか…
2025/09/19(金) 20:53:39.84ID:D9C9qQTDM
478氏は日頃から完璧な人間なんだな
2025/09/19(金) 21:13:55.61ID:BaSADYJA0
リリース予告にもいた思想強いやつのコピペや。すまんな
483Anonymous (ワッチョイ 2dfa-2Mxh [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 07:17:57.82ID:l1UM3TzZ0
アンケートの津軽線てのは三厩までなんだろうか…
484Anonymous (ワッチョイ f564-Jh+2 [240b:c020:493:be63:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:30:30.73ID:WVKLepuZ0
三厩までだと思うよ
485Anonymous (ワッチョイ 12c0-6ZHZ [2001:268:c294:d2b1:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 12:50:29.65ID:sifUwCgR0
そうなのか。。どうせ海峡線区間だろうと思って外しちゃったしまった
486Anonymous (ワッチョイ 0d01-Jh+2 [240b:c020:491:c4f2:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 12:50:02.92ID:khyg+Nue0
海峡線区間だったら青函トンネル直通もあるかな
487Anonymous (ワッチョイ 0de1-6ZHZ [2001:268:c289:3df6:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 14:19:32.68ID:TFVGQX200
言い方がおかしかった、蟹田止まりならそれほどだけど三厩まであるなら入れればよかった
488Anonymous (ワッチョイ 81d0-QMP3 [2001:240:298c:5a00:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 18:20:20.78ID:whAihxr00
山手線って撮影時にカメラが斜めに向いてたのかな?
直線の区間だとちょっと気になる
2025/09/24(水) 19:54:32.54ID:Pf326ms80
逆方向(外回り)でも同じ視点なのでおそらく意図されたもの
2025/09/24(水) 20:07:46.02ID:Pf326ms80
山手は2017年7月と初期の撮影、他にも同年撮影の成田線も同様の視点であることから初期に撮影した路線は操縦者の着座位置目の前に消失点が来るように撮影されていると推察
2025/09/24(水) 20:20:04.97ID:Pf326ms80
あとおまいらに朗報

映像収録時には未更新だったとある車両で謎の試運転を施行した模様
これによりボッタ癖が発動しなかった場合、初実装時には二種類リリースされる...かも
2025/09/24(水) 20:29:09.44ID:Pf326ms80
前例: 9月試運転→12月リリース (3ヶ月)
逆を返せばその期間は出ないことになるがストックもあるし展開には期待できそう (連続すまそ)
2025/09/24(水) 22:52:14.26ID:GjbNwcbT0
ついにE231が来るのか
2025/09/24(水) 23:02:56.08ID:m3rEyI2C0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/09/24(水) 23:03:12.17ID:m3rEyI2C0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
496Anonymous (ワッチョイ 5ec4-S2oG [153.218.80.128])
垢版 |
2025/09/25(木) 00:25:52.14ID:zZSlmMef0
>>493
武蔵野や中央総武各駅にあわせてくるかも夏
2025/09/25(木) 10:00:21.77ID:LXXcF9T60
>>491
なんか最近あちこちで231系列の試運転やってるから来年以降はマジで231ラッシュ来るかもしれないな
2025/09/25(木) 10:05:57.16ID:DJeGEOy60
>>497
その試運転が何なのか分かってないけど特製スタンド?付きPro版iPhoneで前面撮ってなかったら音楽館のじゃないよ
499Anonymous (ワッチョイ f548-6ZHZ [2001:268:c290:8db7:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 10:20:26.34ID:DuouRmHw0
ワンマンでもない限り撮影列車はなんでもいい気もするけどそこはこだわりなのか
2025/09/25(木) 11:15:55.33ID:DJeGEOy60
直近でjrでogkが走らせてるのは音録ってるだけで前面は確認用程度
実際映像は231で撮って実装は233とかざらにある
2025/09/25(木) 17:22:50.07ID:U/jU6wnr0
今更感はあるが転属が確定してる某車両の収録も噂されてて笑う
(過去に似た感じで横須賀235・中央総武も噂されていたが施行の情報はなし)
2025/09/25(木) 17:44:35.74ID:NH+0f79m0
E231の通勤型はE233系列より運転台低いから
少なくとも常磐線は撮り直さないと無理では?
KTKみたいに手抜いて視点高いまま出す可能性もあるけど
2025/09/25(木) 17:58:25.47ID:yie7OoVm0
目線の高さに寄せてカメラ置いてるとはいえ結局そこが画角の高さの中心なんだから今のも言うほど高くないと思うぞい
2025/09/25(木) 22:03:43.22ID:SlXF6Ums0
マジレスすると、E231系未更新コツ車を使った収録用試運転は既に実施済だが、もう2年くらい経つ。

既存の改修関係でリソースが割けないのか、DLCにするから時間がかかっているのか。
505Anonymous (ワッチョイ 9295-lG8I [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/25(木) 23:21:53.01ID:IyM1aG7e0
成田線や鹿島線もカメラが若干右を向いてる
他の路線と明らか角度が違う
昔のTSは撮影機材がテレビ局で使うようなでっかいカメラで貫通扉部分にカメラを据え付けてて視点がど真ん中になってたり助士席側にカメラを据え付けたりとかがあった(これは市販の展望DVDでもよく見られる)
506Anonymous (ワッチョイ 9295-lG8I [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/25(木) 23:25:01.19ID:IyM1aG7e0
営団6000・7000系や京都市営地下鉄10系初期車だと貫通扉に窓が無いので大昔はカメラの据え付けが不可能だった
別の車両に取り付けるしかなかった
2025/09/26(金) 06:34:47.13ID:89TZ9rKq0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/09/26(金) 07:09:36.54ID:NuieL+3f0
>>504
その期間の投稿を漁ったら確かにポツんと1つだけ明らかなのがあったわ
某特急型車両みたいに騒がれてないだけで密かにやってたんだな
2025/09/26(金) 16:14:04.86ID:NuieL+3f0
本体側+約20MB...なるほど…
2025/09/26(金) 16:17:12.89ID:NuieL+3f0
容量的には大した変更せず放送追加して路線出した程度か
2025/09/26(金) 16:40:12.74ID:NuieL+3f0
まさかの喚呼に横転 (確かにそうもなるか)
512Anonymous (ワッチョイ 1284-X2Ee [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 16:50:23.85ID:BwV2lnEe0
公式のプレイ動画がYouTubeに上がってるけど,なんか映像の進みが滑らかでない感じ
これまで一部環境で言われてきてた「惰行時に映像がスローになる」が惰行時以外でも発生してるような
俺の気のせいかなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=XqI6xcNEULg
2025/09/26(金) 17:03:19.64ID:NuieL+3f0
公式のキャプチャはいつもカクついてるから今回に限ったことじゃないはず
514Anonymous (ワッチョイ 05f5-X2Ee [138.64.115.118])
垢版 |
2025/09/26(金) 17:16:03.64ID:D7iyTora0
>>513
そうなんだ。ありがとう
あとは実際やってみてだね
2025/09/26(金) 18:07:39.13ID:HbZSH7VE0
カクつきヤバ
2025/09/26(金) 18:12:22.73ID:X7rUOtZo0
いつも通りぬるぬる動いたぞ
517Anonymous (ワッチョイ 31db-3LZR [180.53.241.32])
垢版 |
2025/09/26(金) 18:52:51.03ID:74MGRhL00
今日発売の湘南新宿ラインいいね。高崎線と東海道線直通になると最高なんだが。
2025/09/26(金) 19:22:09.00ID:lxFBUvKD0
そんな良いか?
上野東京ラインに2回も追い抜かれるし対向もガッツリ目の前で止まるし
中電シリーズの中では一番微妙な出来に見える
519Anonymous (ワッチョイ 05f5-X2Ee [138.64.115.118])
垢版 |
2025/09/26(金) 19:27:44.19ID:D7iyTora0
GefoeceNowの方もアプデ来たけど,湘南新宿ラインを運転しようとすると落ちちゃう
なんだかなぁ
仙山線その他で惰行時に映像が遅くなる現象は相変わらず
2025/09/26(金) 19:34:50.99ID:NuieL+3f0
対向は10両前提収録なんだから許したれ
2025/09/26(金) 19:36:03.98ID:IJ74X9gZ0
過去一ザ・ワールド発動してる
522Anonymous (ワッチョイ ad29-6ZHZ [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 20:04:52.75ID:4Rne0REJ0
まず楽しむ人とまず粗探しする人どっちが楽しく生きられるだろう
523Anonymous (ワッチョイ 05f5-X2Ee [138.64.115.118])
垢版 |
2025/09/26(金) 20:20:28.46ID:D7iyTora0
そりゃ楽しむ人だろうね
524Anonymous (ワッチョイ ad29-6ZHZ [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 20:29:38.33ID:4Rne0REJ0
内輪なら粗探しして知識ひけらかすのもまた結構楽しい、わかってて言ってるけどもw
525Anonymous (ワッチョイ 59e4-wBym [118.240.200.59])
垢版 |
2025/09/26(金) 20:38:58.03ID:QOT+OpcK0
次回路線のヒント
アンケートのトップ3に入った路線
2025/09/26(金) 20:39:41.77ID:AwD3vH6z0
THE next train's hint「アンケート上位3路線!」
527Anonymous (ワッチョイ 691e-Jh+2 [240b:c020:4a0:37eb:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 21:15:47.77ID:iCgRytSt0
武蔵野線か総武中央線各駅停車かな
2025/09/26(金) 21:17:59.47ID:SQsyQ30g0
横浜線もあり得る
529Anonymous (ワッチョイ 9295-lG8I [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/26(金) 21:46:21.24ID:OhXER6yA0
湘南新宿ラインは651系があるとか懐かしい映像出てるな
530Anonymous (ワッチョイ 5ec4-S2oG [153.218.80.128])
垢版 |
2025/09/26(金) 21:46:26.24ID:JBtQtiaH0
>>527
トップ3に入ってそうだしどちらも
531Anonymous (ワッチョイ 9295-lG8I [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/26(金) 23:07:23.67ID:OhXER6yA0
おはようとちぎで大宮→赤羽を全開走行すると4分くらい早着しちゃうな
福知山線脱線事故前のJR西日本がいかにキチガイじみてたかがわかる
あっちは余裕時分ゼロだったとかもう滅茶苦茶でゲームの電車でGO!みたいだった
新快速は常に全開走行してたし大阪~桜島のUSJシャトル列車はランカーブ的に103系4M2T必須だったなんて話がある
2025/09/27(土) 04:27:03.58ID:24uI0MGX0
関西人はせっかちだからしゃーない
533Anonymous (ワッチョイ b687-ZshN [2001:240:242a:ff71:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 08:01:37.45ID:Ed0IRjl70
3路線一気に販売開始?
534Anonymous (オッペケ Srf9-1dk6 [126.157.203.119])
垢版 |
2025/09/27(土) 08:30:31.62ID:kJh4vGEor
>>531
今も全開走行してるよ。
あの事故以来決定的に変わったのは駅の停車時間が増えた事。
事故前は少し延着しても、乗客が降りようとしてるのに、車掌がドアを閉めようとしてたからね。まだ乗り込む人が乗ってないのね。それを大阪駅でやってたからビックリだわ。
2025/09/27(土) 11:30:19.27ID:gKMOrhzB0
売れそうな路線でまだ出してないのは中央総武線各駅停車、横浜線、武蔵野線、相模線くらいか?
後は車両DLCをチビチビ出してく?
2025/09/27(土) 12:16:17.42ID:QexKw9be0
地方路線出しても買う人少なそうだもんなぁ
やるとすれば反対方向のDLCかな
発車メロディDLCは社長がやる気無さそうだし
537Anonymous (ワッチョイ 128d-X2Ee [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 12:47:05.59ID:5vDCqbwS0
発車メロディに関しては,IKSTならJR東日本が著作権を持ってるから導入ハードルは下がるかな
他法人へのライセンスも出来そうな状況にはなっているようだし
https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/3784?category_id=51&site_domain=default
https://jreastfaq.jreast.co.jp/usr/file/attachment/QCcEOpdqhSCxkSbi.pdf

まぁIKSTを実装したら実装したで「IKSTなんていらねーよ」という声を上げる人はいるんだろうけど
2025/09/27(土) 13:04:38.59ID:EPSGcTyE0
駅側変えてるのは権利問題+αだと思ってるけどそれなら既に実装してるだろうからよく分からない中途半端な状況になってるよな
539Anonymous (ワッチョイ adbd-6ZHZ [2001:268:c291:afb4:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 13:10:38.61ID:v6b3AHP10
予想外に只見線出てきたりしてな
540Anonymous (ワッチョイ 82ce-OsES [2001:240:2460:73e1:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 14:11:07.66ID:iJO65Bbe0
湘南新宿DLCの評判良くないね
やはりいつものボッタクリだったか
せめて980円くらいなら考えてあげてもよかったけどね
3,480円も請求するなら少しはまともな代物を出せよ
消費者を舐めんな
2025/09/27(土) 14:41:19.46ID:s6BaDIhPH
消費者って…w
消費してから言おうね
2025/09/27(土) 14:53:16.09ID:F1R1Tc2G0
宇都宮線持ってたから無償アップデートだけ楽しんでる
自動放送入ると一気にリアルになるね
2025/09/27(土) 15:06:35.71ID:gYTQHP//0
貨物線チンタラ走るの面白くないな…
2025/09/27(土) 15:27:13.63ID:C/umQWFE0
そもそも複々線だし前は詰まらない
池袋から大船までなら詰まることある
545Anonymous (ワッチョイ 31db-3LZR [180.53.241.32])
垢版 |
2025/09/27(土) 15:59:05.02ID:Az+9m2k10
湘南新宿ラインDLCあんまり細かい事言いたくないが車内アナウンスが東海道線直通国府津行きって言ってる。
2025/09/27(土) 16:44:33.42ID:A7tOOc7c0
そりゃボッタだからな
ボッタに期待し過ぎ
547Anonymous (ワッチョイ 9ee9-lG8I [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 17:12:12.06ID:x26iRwJN0
>>540
ボッタくんお疲れー
今日暇なの?
2025/09/27(土) 18:10:17.58ID:adKOaj8q0
>>545
1つめのダイヤは設定上は国府津行きだから合ってるのでは?
ダイヤ選択画面での行き先は大船になってるけど
549Anonymous (ワッチョイ 82f4-Rzne [240a:61:5255:e63c:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 18:39:05.74ID:G11Hyd3Y0
湘南新宿は他社線含め出てきて欲しいタイミングで他路線の電車が出てくるから
電車がいっぱいでわちゃわちゃしてるのが好きな人には良い作品だろうね
並走も結構あるし
550Anonymous (ワッチョイ d972-eZYA [240b:c010:4c5:8c8a:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 19:22:13.93ID:/1cLPIL60
>>547
失礼だな
いつも暇だろ
551Anonymous (ワッチョイ 128d-X2Ee [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 21:27:20.58ID:5vDCqbwS0
信号場を通過する場合の採時タイミングってどこになるんだろう
残距離0の位置で定時になるように走ったら次の停車駅での定時到着が難しそうなところがあった
2025/09/27(土) 21:35:21.95ID:m3xLTkKEM
公式不具合スレでサポート窓口がないことに言及した人がいたけど総スルーされててワロタw
あそこにいるのは信者がほとんどなんだな
553Anonymous (ワッチョイ ad14-OsES [2001:240:242a:1663:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 23:31:46.72ID:/RmZuYtP0
>>552
> あそこにいるのは信者がほとんどなんだな

失礼だな
ここにいるのもだろ
2025/09/27(土) 23:51:17.44ID:APwiKqxZM
>>552
それはあなたのお気持ちですよね。という長文だし。ちょっとヤバそう

新スレに山手貨物を買ったという猛者が現れたが(笑)勘違いでは済まされない人のような
2025/09/28(日) 01:28:57.56ID:xTyI3QIdM
湘南新宿ライン、まだ特別快速を少し運転してみただけなんだけど、大崎~蛇窪の運転時分って本当にこんなに長いの?
30km/h位で走るのが正解なのか...

>>554
山手貨物www
東海道貨物線の勘違い?
にしてもおかしいけど
2025/09/28(日) 06:54:44.06ID:GtRyOSuC0
埼京線も湘南新宿ラインも山手貨物線走ってるから…
557Anonymous (ワッチョイ 31ea-L6y1 [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:22:05.49ID:ar+W+ZQb0
東海道線直通が戸塚で転線しないし、大崎通過時代の再現もなかったし、なんだかなーって感じ。
あと、高崎線からの新宿ラインもアップデートで追加してほしいな。
558Anonymous (ワッチョイ 31ea-L6y1 [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:22:06.39ID:ar+W+ZQb0
東海道線直通が戸塚で転線しないし、大崎通過時代の再現もなかったし、なんだかなーって感じ。
あと、高崎線からの新宿ラインもアップデートで追加してほしいな。
559Anonymous (ワッチョイ dda2-wJPz [2001:240:242b:e356:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:29:16.29ID:nManj2sR0
東海道線直通が戸塚で転線しないし、大崎通過時代の再現もなかったし、なんだかなーって感じ。
あと、高崎線からの新宿ラインもアップデートで追加してほしいな。
560Anonymous (ワッチョイ 663b-wJPz [2001:240:247a:bc87:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:29:36.82ID:z9zi3L7Q0
東海道線直通が戸塚で転線しないし、大崎通過時代の再現もなかったし、なんだかなーって感じ。
あと、高崎線からの新宿ラインもアップデートで追加してほしいな。
2025/09/28(日) 14:03:05.62ID:RcDu85qm0
>>555
元々大崎までに混雑で遅延する列車が圧倒的に多いのと
総武快速方面と平面交差でカチ合って信号停止になることが多いから
あれだけ時分あってもなお西大井延着になることもあるよ

このゲームは混雑による遅延が絶対起こらないからかなり早着する羽目になるけど
562Anonymous (ワッチョイ 1ee6-UA38 [240a:61:4194:fff2:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:08:33.92ID:4yzfuqvP0
せっかくならその辺はランダム信号変化で極端に再現して欲しいわね
2025/09/28(日) 14:49:24.09ID:dtPROwO00
>>562
それでも快速はラッシュ終わりの時間帯だから、蛇窪を過ぎた途端にケツ追い状態になるのは流石だと思った。
564Anonymous (ワッチョイ 2a95-fS9Y [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/28(日) 21:32:39.80ID:V8raPXrj0
>>534
JR東海も一時期酷かった
313系で120キロで定速ONが常態化してた
名古屋駅2分停車を削るしか方法が無かった
流石に福知山線のアレで懲りたのか現在は余裕時間を増やしてる
565Anonymous (ワッチョイ 2a95-fS9Y [219.75.163.114])
垢版 |
2025/09/28(日) 21:35:59.19ID:V8raPXrj0
常磐快速線で103系を運転したい
JR西日本車でデータ取りすれば可能なはず
MT55とMT55Aを切り替える機能があればなおよい
2025/09/28(日) 21:46:48.42ID:z7hFUDUm0
車両DLCも欲しいけど既存のDLCの底上げも頼みます
埼京線、京葉線、山手線はそれぞれ収録ダイヤが2個しかなくコスパが悪すぎます
567Anonymous (ワッチョイ 31d5-EIbZ [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 22:32:46.39ID:ar+W+ZQb0
埼京線は羽沢横浜国大まで延伸できないのかな。
568Anonymous (ワッチョイ 6636-fS9Y [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 23:13:28.99ID:HKMcqdLu0
金だして映像取り直せばできるでしょ

でおぼった君がうるさいからやらない
2025/09/29(月) 08:51:01.70ID:C7rVFWkv0
技術革新で撮影・編集を簡略化して数年後に復路で新規収録しないかなとは思ってる
570Anonymous (ワッチョイ 76ee-Qh0S [113.150.117.167])
垢版 |
2025/09/29(月) 10:01:04.26ID:A/VAB7bt0
>>567
向井が前に、ハザコクまでは映像あるって言ってたから、出来なくはない。
2025/09/29(月) 10:04:02.63ID:QfV86LruM
>>570
そんなこと言ってなかったけどな
訓練用に収録はされてなかったはずよ
2025/09/29(月) 10:31:09.28ID:bThLEsk90
只見線と羽沢横浜国大は撮ってないって初期に言ってたよね
573Anonymous (ワッチョイ 5543-UA38 [240a:61:30d2:493d:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 14:25:08.41ID:7M1L3Na10
繫がらない路線・区間は半ば諦めてるけど車両はどうにか再現・制作できないのかな
113系とか走行音もそうだけど運転難易度がグンと上がるからかなり楽しめそう

TSRも京急旧1000などは同じ理由で結構やり込んだ記憶
2025/09/29(月) 14:31:47.24ID:QfV86LruM
廃車になる時点で調査出来ていないと制作はできないよな
103、113、115、415とも西や九に頼み込んでやるほどでは無さそう
2025/09/29(月) 15:33:00.71ID:bThLEsk90
音楽館は103系なら筑肥線ので作ってるぞ
2025/09/29(月) 17:58:30.38ID:QfV86LruM
筑肥線のやつはATS-DKだろ?
ATC6型を模すとなっても現車無いしな
103でD-ATC出来るのか分からん
どっちつかずだったらやらない方がマシかと
577Anonymous (ワッチョイ 66b4-fS9Y [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 18:48:07.20ID:QVxziKxE0
103系なんて喜ぶの初老のオッサンだけだろww
2025/09/29(月) 20:41:21.00ID:zqrbrt/r0
103とか113なんてそんな昭和の国鉄車DLCを出しても赤字になるんじゃない?
そんなのより現役の701とかE231でしょ
579Anonymous (ワッチョイ da0a-Duv+ [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/09/29(月) 22:27:59.43ID:0ej16bGu0
>>566
埼京線の朝ラッシュの快速と池袋発各駅停車川越行きのダイヤを追加してほしいですね
2025/09/29(月) 23:11:10.52ID:e6hqyorM0
このソフトをターゲットにしてるのはPC版TSからPS3のレールファンをやっていた40~60代の人じゃないかと思う。価格設定や高級マスコンしかり。歳重ねて金持ってると見なされてるかと
コミュニティだと20~30前半ぽさを感じる書き込みは多いな。全てのDLCを持っていないような発言もあるし

JRE MALLの長岡撮影オークションで165万出せる撮り鉄が出てきたからシミュレータ体験企画とかも価格上げ志向は続きそうだ
2025/09/29(月) 23:13:16.20ID:e6hqyorM0
165万は615万の間違い。スマン
2025/09/29(月) 23:31:18.85ID:ccDnd1AV0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
583Anonymous (ワッチョイ 31db-PfFH [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:06:58.12ID:t5JKC5Oe0
3千円のもの2000本頑張って売るより600万ポンと出せるジイさんから取ったほうが手っ取り早いけどあくまでも単発ボーナスにしかならんね
584Anonymous (ワッチョイ 31db-PfFH [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 00:08:19.47ID:t5JKC5Oe0
金持ちジジイと心中するNゲージと同じ道歩んでほしくないなぁ
2025/09/30(火) 00:19:54.56ID:L+3zzwDM0
ゲームショーでもレールファン試遊するのに並んでたの数人だったからな
ニッチな分野ではお金をたくさん払ってくれる人が必要なのは仕方ない
2025/09/30(火) 00:32:23.52ID:0filivD90
鉄模もオタの際限無き要求に応えるのが厳しくなってると感じるしな
コストアップ=価格アップにつながるのをユーザーも意識していないとシミュレータも終わると思う
Signal Control Simulatorも突如販売終了したし。そんな気がする
2025/09/30(火) 00:59:57.23ID:MmeHVYwa0
要望を取捨選択するとは思うけどね
社長が割とガチな鉄オタだし、社長が面白いと思えるものを作ってくれたらそれでいい
2025/09/30(火) 05:19:33.62ID:McY5XZFF0
黒磯から運転すると自動放送じゃないのね

ちょっと残念だわ
というかこの区間いまはほとんどE131系だっけ
2025/09/30(火) 08:41:28.27ID:wC+snbeG0
ぶっちゃけると音楽館はすべての要望に答えるのが難しい中では頑張ってる方だとは思うけどな
ソニパワとか結構ファンサの幅が作品によってまちまちだけど音楽館は結構できる範囲で努力してる印象
タイトーがやりたい放題するからなんでも出来ると思っちゃうんだろうか
2025/09/30(火) 09:02:20.68ID:7ODKwUoVM
歳、社会人経験の差も関係するかも
考えや精神が子供に近いと無限に要求する、自分の思い通りにならないとすぐコミュニティに書くとかね
591Anonymous (ワッチョイ da13-UA38 [240a:61:4210:f44b:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 09:27:26.52ID:k6WVwbO80
湘南新宿発表時に横須賀線というワードを見て快速がないと思い込みキレてる奴もいたな
まともな頭があれば「横須賀線を走行」という日本語から、イレギュラー扱いで実現する可能性も十分考えられたのに
2025/09/30(火) 09:50:29.47ID:7ODKwUoVM
その中で大宮、新宿の引継ぎされるステータスだけど、これまでの発表、発信を見てもメニューに戻らなくても続いて運転できる機能と思われるのに、停止位置ガー、ハンドルガーと騒ぐ子供の多いことか
脳内に勝手に変換されるのは横須賀線の件と同じかと
593Anonymous (ワッチョイ 99c1-PfFH [2001:268:c287:336c:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 10:33:12.44ID:EltlOK+O0
音楽館はオタクとの付き合い長いからそういうのに振り回されずやれるのが強い
2025/09/30(火) 11:15:58.96ID:MmeHVYwa0
>>592
出発信号が停止で、映像が切り替わると ATS パターンがリセットされちゃうのは少し気にはなるわ
運転には何の支障もないんだけど
2025/09/30(火) 12:32:41.46ID:bqrEkW/I0
>>592
特殊な性質をお持ちの方が多い分野だからある程度は仕方ないけど
お客様気分で高圧的な物言いしてる連中はコミュニティからBANしてもいいと思うわ
2025/09/30(火) 15:33:40.38ID:v7UAVmPk0
>>589
その点、◯プロはいいよな。出来が悪くても「鉄〇〇だから」で済むから
2025/09/30(火) 15:42:40.06ID:v7UAVmPk0
鉄◯ロの動画見てると子供のコメントばかりでなんなら東武も◯プロで出して欲しかったって言われるくらいだから年齢層の違いはひしひしと感じてる
2025/09/30(火) 15:45:27.64ID:v7UAVmPk0
そして何故か音楽館の西武線運転動画が上がってる
2025/09/30(火) 16:32:43.76ID:7ODKwUoVM
>>598
西武シムはプリンスホテルでできるけど東武みたく移植されないかなあと
2025/09/30(火) 16:36:04.42ID:7ODKwUoVM
>>594
システムは大宮で宇都宮DLCを閉じて、湘南新宿DLCをそのまま起動させているものと考えられ。
開始駅選択から始めると始発扱いになってPが投入されてないのと同じかと
2025/09/30(火) 19:44:32.56ID:9/Y9xhPl0
>>598
音楽館公式が上げてるのな
意味深だな
2025/09/30(火) 21:33:09.79ID:58FhO+ht0
トレシムは大きなお友達がセルフ運転士になりきるプロ仕様のシミュレータ
鉄プロは小さなお友達がお父さんなんかと一緒に運転手気分を楽しむゲーム
603Anonymous (ワッチョイ aa45-C1Vq [240b:c020:671:7207:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 17:36:57.13ID:DJtGf8dN0
西武池袋線か南海を出して欲しいな
604Anonymous (ワッチョイ aa45-C1Vq [240b:c020:671:7207:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 17:36:58.10ID:DJtGf8dN0
西武池袋線か南海を出して欲しいな
2025/10/01(水) 17:51:40.32ID:nIzcRk/20
こないだから毎回連投してるやつ、多分専ブラで書き込みエラー出てるんだろうけど
投稿されてるからやり直さなくていいよ
606Anonymous (ワッチョイ 3179-EIbZ [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 22:46:09.63ID:RXsTuXPO0
そういえばりんかい線は出せるのだろうか。
一応、JRが出資してる第3セクターで、設備もJRと一部共通だし、他の会社の路線に比べたらハードルは低いと思うんだが。
607Anonymous (ワッチョイ 6614-fS9Y [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 22:48:23.68ID:mJnjqyI90
ぼった君がぼったくりって言わなければできる
2025/10/01(水) 23:05:31.25ID:ASJLC6eq0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/01(水) 23:05:44.18ID:ASJLC6eq0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/01(水) 23:05:56.75ID:ASJLC6eq0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
611Anonymous (ワッチョイ aa45-C1Vq [240b:c020:671:7207:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 08:36:12.79ID:KPhftJRz0
俺は採用して欲しい路線で 津軽線、釜石線、篠ノ井線、相模線、伊東線って回答したが
採用されるかな
2025/10/02(木) 11:04:35.14ID:Esm7Vhhy0
>>606
ほぼほぼ地下路線だから基本的に詰まらん単調な映像になる。優先度は低いでしょう。
2025/10/03(金) 13:07:57.03ID:l3A/zhjq0
トレインシムワールド6が日本語化されてるんだな
2025/10/03(金) 22:39:11.63ID:Cd/HFAkL0
イベントイベントうるさい
2025/10/03(金) 22:45:47.60ID:UN6FF1ux0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/03(金) 22:45:59.24ID:UN6FF1ux0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/03(金) 22:46:10.71ID:UN6FF1ux0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/04(土) 09:44:11.94ID:6yV9VCc80
>>613
日本語されたと言ってもゲーム本体だけなので路線データ等のDLCは日本語化されていないので今のところ大して意味はない。
619Anonymous (ワッチョイ 1e25-wejh [240b:c010:4d5:dd60:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 10:21:28.22ID:1UeBrSz70
>>614
EAST2022は毎回同じ事し書かんよ
イベントの前は車内アナウンス連呼
2025/10/04(土) 11:37:02.18ID:fi9B6PI40
一生THE山手線やってればいいのに
621Anonymous (ワッチョイ 2a2c-Va2d [219.104.128.200])
垢版 |
2025/10/04(土) 16:20:51.36ID:m5KUhMVk0
自分もイベント系は実装してほしいけどな
あと天候変化
622Anonymous (ワッチョイ abc4-vT2u [153.218.80.128])
垢版 |
2025/10/05(日) 14:56:32.50ID:RYgh8ane0
>>601
東武みたく乗り気なら西武もあるかもな
2025/10/05(日) 17:07:46.05ID:NYfISTOF0
西武は出るだろうな
2025/10/05(日) 18:11:15.95ID:NzDF/Nwh0
JR東日本の全路線出してほしいけど、他社も出してほしいな
2025/10/05(日) 23:01:15.98ID:YCwZsCvb0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/05(日) 23:01:28.35ID:YCwZsCvb0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/05(日) 23:01:38.60ID:YCwZsCvb0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/06(月) 00:07:57.85ID:7BOLF49iM
前回の東武みたくJRETS原理主義者が色々言ってくるんだろな~
だったら選り好みせずJREの地方路線DLCも買ってやれよと思うわ
2025/10/06(月) 00:17:00.79ID:VnA82JjI0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
630Anonymous (ワッチョイ 0503-xp0z [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 00:29:19.27ID:oybs3ZnL0
ローカル線好きだったけど線路並んでる都会も楽しい
並走すると競争したくなる、負けるものかとマスコン入れると相手も間髪入れず加速してきて、なにをやるかと思うけどふと我に帰って実写なら当たり前かと思い直す
2025/10/06(月) 03:52:08.14ID:B5Yo3YdM0
DLC全部買ってるしこれからも全部買う。
2025/10/06(月) 04:57:26.68ID:kZK6Bhnd0
小海線買わなくてごめんなさい
男鹿線買わなくてごめんなさい
留萌本線買ってごめんなさい
2025/10/06(月) 06:48:42.60ID:kZK6Bhnd0
「昔は531のブレーキかなり効きが良かったのですが現在は緩くなってるとみんな口を揃えて言いますね」
直近の531の性能討論会での内容で、ここで終結に向かいつつあるんだけど電車のブレーキにも経年劣化みたいなことってあるんだな。回生があるからある程度は保たれると思ってたけど
2025/10/06(月) 06:50:18.17ID:kZK6Bhnd0
機器更新で緩くなってるならそれはそれで運転台が未更新だから設定ズレてるけども
2025/10/07(火) 14:18:14.58ID:fGe7HbuF0
次回はアンケート上位ってもはや関東の路線確定みたいなもんだしどうせなら東北や新潟エリアが良かったなぁって気分になる
ネットの声って人口密度に比例するからどうしても大都市圏の人の声を拾いやすいんだよな
あの設問の選択肢から関東の路線は除外しといてほしかった
2025/10/07(火) 14:36:14.29ID:5ALS0Cey0
ヒントとして言っただけで必ずしもアンケート上位だから次回にしたってわけでもないでしょう
2025/10/07(火) 15:28:08.38ID:dtVFD6ye0
数カ月掛かるプロジェクトを数日前のアンケートを受けて転換したとでも言うんかいな
638Anonymous (ワッチョイ 3b3c-QLxu [240a:61:3281:d18:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 15:56:52.26ID:aUxn6ki70
もっと前のアンケート結果では
639Anonymous (ワッチョイ 2b33-GreM [240b:c020:644:add3:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 17:44:02.75ID:pHRO3dH10
たまたま次回予定ていた路線がアンケート上位3位だったかもしれないよ
2025/10/07(火) 19:02:39.91ID:YQcQYoYJ0
単線ローカルを延々運転するのそんな楽しいか?
641Anonymous (ワッチョイ 053e-xp0z [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:05:35.84ID:GPtZZ5bi0
たのしいよ!(大声)
642Anonymous (ワッチョイ 3b3c-QLxu [240a:61:3281:d18:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 20:05:49.63ID:aUxn6ki70
駅間長いと眠くなるよな
貨物や特急の運転士って寝ちゃったりしないのかな
音と振動で耐えられるのかな
2025/10/08(水) 11:40:49.10ID:r/8gh6tE0
>>642
休みの日でも朝早く起きて、全区間運転してみればいい
君が感じるであろう眠気と実際の運転士が感じるものは同じだよ
仕事にするという事はそういうこと
そういう意味でも音楽館はいい機会を与えてくれたといえよう
2025/10/08(水) 12:13:16.11ID:xP772Euc0
駅間長いと眠い、って言ってんのに
休みの日とか朝早くとか全区間とか関係ないやん
645Anonymous (ワッチョイ 052b-DC// [2400:2200:3ec:e038:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:52:45.51ID:otpbJ7jJ0
食事摂った後の一発目は、眠さも来るが腹にも来るんだよなぁw
尿意便意と戦いながらの乗務は結構キツい
2025/10/08(水) 20:20:11.25ID:yGBfUXWrM
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/08(水) 20:20:25.35ID:yGBfUXWrM
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/08(水) 20:20:38.02ID:yGBfUXWrM
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
649Anonymous (ワッチョイ 8335-GreM [240b:c020:647:16bb:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 12:28:33.40ID:ukG1Qo4K0
>>640
大糸線、川越線、仙石線なら
650Anonymous (ワッチョイ bb3b-tfd/ [240a:61:224b:de0b:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 17:34:30.25ID:H1O87UEK0
烏山線とか実装されたら案外好評なんだろうか。充電中の車内モニタ表示再現とかなら面白そうではある。
ついでに宇都宮線DLC所有者限定で黒磯ローカルの205とかE131も実装できる口実にもなるしな。
651Anonymous (ワッチョイ 2b2f-RQh8 [240b:c010:601:be21:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 21:19:39.05ID:7zK0KK6y0
>>650
そもそも205系を廃車前に収録してるかどうか
2025/10/10(金) 00:34:19.90ID:t+4m4Pud0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 00:34:31.79ID:t+4m4Pud0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 00:34:42.56ID:t+4m4Pud0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/10(金) 00:35:54.98ID:rWbkHpuD0
そろそろ次路線発表か?
2025/10/10(金) 00:39:52.14ID:Dbp7dDQvM
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 00:40:04.12ID:Dbp7dDQvM
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 00:40:15.29ID:Dbp7dDQvM
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
659Anonymous (ワッチョイ 838a-nntB [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 08:02:19.88ID:LIgCV6UR0
>>651
武蔵野線、相模線、日光線なら205系を収録してそうだけど
宇都宮線はどうだろう
2025/10/10(金) 08:33:37.76ID:cKpXLDp70
今夜ぐらいにはDLC路線アナウンスくるかな、またe233だったりして
2025/10/10(金) 09:58:07.75ID:zWe/WAeT0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 09:58:17.72ID:zWe/WAeT0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 09:58:29.54ID:zWe/WAeT0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/10(金) 10:24:15.96ID:2rPd0PNq0
ぼった君お仕事中に5chしちゃだめだよ
2025/10/10(金) 10:53:59.17ID:owYHbyUP0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 10:54:11.92ID:owYHbyUP0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 14:17:42.94ID:2rPd0PNq0
また某車両の試運転したんかw
2025/10/10(金) 14:21:06.16ID:2rPd0PNq0
ランキングtop3となると231か233の路線なんだろうけど余裕なさすぎだから233なんかな
2025/10/10(金) 14:29:33.50ID:2rPd0PNq0
>>667
1回目でリリース1ヶ月前、これで2週間前
MotorNoise.csvもどきを事前調査で作ってたら素材作って調整するだけで済むんだろうけどさすがに強引だよな
2025/10/10(金) 16:02:28.50ID:VXcfvg990
システム要件が変更

最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 11 (64bit)
プロセッサー: Intel Core i5-8500 or AMD Ryzen 5 2600
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060(VRAM 6GB)
DirectX: Version 12
ストレージ: 60 GB の空き容量
追記事項: モニタ解像度 1920×1080 60Hz

推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 11 (64bit)
プロセッサー: Intel Core i5 12400 or AMD Ryzen 5 5500
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 3060(VRAM 8GB)以上
DirectX: Version 12
ストレージ: 60 GB の空き容量
追記事項: SSD推奨
2025/10/10(金) 16:07:32.39ID:bbNSXYS80
前の覚えてないけどVRAMは最低6GBになって推奨GPUも爆上がりした?
2025/10/10(金) 16:10:11.62ID:bbNSXYS80
要件上げるのはいいけどせめてGeFouceNOW(最悪有料)でストレスなく動くくらいには抑えてほしい
2025/10/10(金) 16:21:04.02ID:cKpXLDp70
無理なく2画面表示できるスペックを推奨から最低要件に変えた感じかな
切り捨てられたオンボロPC勢が荒れそうな予感
2025/10/10(金) 16:35:25.56ID:6CvXntsb0
そういう人は Geforce NOW でどうぞ
2025/10/10(金) 16:54:28.52ID:/RO2Ca0U0
>>674
それですら今は動作怪しい
2025/10/10(金) 17:34:21.94ID:uYdVIiht0
天候変化の再現に高スペックが必要と言ってたからそれかも
2025/10/10(金) 17:44:37.92ID:VMHS1KKK0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 17:44:49.90ID:VMHS1KKK0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 17:48:12.81ID:rtbgADIE0
天候変化来そうだな
一気に上げすぎ
2025/10/10(金) 17:56:12.07ID:VXcfvg990
配信路線:横浜線・根岸線
配信区間:下り(北行) 大船駅⇒八王子駅(66.5km)
配信車両:E233系6000番代(8両編成)
リリース日:2025年10月28日(火)予定
販売価格:3,480円
681Anonymous (ワッチョイ 453a-QLxu [240a:61:4281:76e4:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 18:17:59.95ID:Ep718xE00
横浜線が要望上位だったのか
人気の理由は何なんだろう
2025/10/10(金) 18:19:02.95ID:G4T1oo740
んーやっぱそうよね。モーター音変えないんだし仙山みたいに走行音くらい作ってほしいとは思わんくもないが
683Anonymous (ワッチョイ abc4-GnFl [153.218.80.128])
垢版 |
2025/10/10(金) 18:36:47.64ID:Kf5aoQrO0
>>681
首都圏だからかも
684Anonymous (ワッチョイ 05a5-tfd/ [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 18:48:15.03ID:+zMrb1Zl0
185系DLC所有者限定で、はまかいじ来るか?
2025/10/10(金) 19:17:45.58ID:pAs0uZXeM
>>684
ATCが違うから無理かと
2025/10/10(金) 19:19:53.59ID:AgTFcSlU0
E233路線出し尽くしたからもう後がないな
E231のデータ作るまでローカル線でお茶を濁すとしても3路線連続が限界だろ
2025/10/10(金) 19:25:40.05ID:RXRWho2h0
やっぱクソ浜線じゃん
だろうと思ったよ
>>684
根岸線ATC対応編成潰しちゃったから実装は無理だろ
2025/10/10(金) 20:36:44.24ID:7Vj7+Rk30
>>650
男鹿線が絶望的につまらなかったからいらない。
あれならキハ40の方が遥かに面白い。
2025/10/10(金) 21:05:48.89ID:pAs0uZXeM
>>688
路線の多くを占める男鹿市を蔑むのはどうかと
鉄道自体の存続にも関わる地域だし
2025/10/10(金) 21:16:22.07ID:pAs0uZXeM
横浜線リリースのスレッドの下に対SeriesE233への修正がズラっと
7日にアップデートしたけど彼にも他の誰にも気づかれない所見ると、リリース日数日しか運転されてなく、放置してるのがほとんどだな
691Anonymous (ワッチョイ bb24-GreM [240b:c020:604:8867:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 21:37:43.00ID:AiODb8uW0
カイジの空中鉄骨渡り
2025/10/10(金) 22:43:05.58ID:JfLISNWd0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/10(金) 22:43:18.09ID:JfLISNWd0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/10(金) 23:38:00.57ID:Yr7BoFfP0
>>681
関東在住鉄オタのハマ線民率はなんか高いらしい
2025/10/11(土) 00:10:02.18ID:PQ1fH8lb0
沿線民?から謎に熱望されてるよく分からない路線って印象しかない
2025/10/11(土) 01:26:06.44ID:uK+QS5wq0
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2510/10/news098.html
IKSTはJRETS開発で浮き彫りになった著作権問題で権利を手元に置く方向に持ってきたかったのだと思ってたら、音鉄避けが理由か。
2025/10/11(土) 07:41:04.02ID:naVm0xsu0
コストカットなのでどっちも不正解
2025/10/11(土) 07:49:29.68ID:PQ1fH8lb0
社長が包括的に管理されてないから作者が分からないのもあるとか言ってるし多分前のはコスト掛かって(払ってすら)ないんじゃないか?
699Anonymous (ワッチョイ 8578-NNe4 [152.165.138.13])
垢版 |
2025/10/11(土) 08:31:25.78ID:VXFT4Cmf0
横浜線の八王子→横浜と相模線の橋本→茅ヶ崎でも良かったかも
2025/10/11(土) 09:28:16.69ID:bkg2q3jn0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/11(土) 09:28:30.29ID:bkg2q3jn0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
702Anonymous (ワッチョイ e3f3-1uVm [27.84.15.237])
垢版 |
2025/10/11(土) 10:08:47.67ID:VELDsBEP0
もう首都圏都市部の路線はいくらも残ってないからそういう意味で横浜線が上位になったのかな
2025/10/11(土) 10:12:30.77ID:nm8sm4/U0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
704Anonymous (ワッチョイ e3f8-7sBO [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 13:36:46.47ID:rT3q76Aj0
>>674
Geforce Nowも今はダメだ
E531のモーター音に凝りだしたあたりからまともに惰行できない
惰行なんてモーター音関係なさそうなのにね
2025/10/11(土) 14:05:20.65ID:pO51KAQa0
蛇行しててもモータは回転してるし、速度によっては微かに音がしている時もある。それを鳴らすために常時計算と判断が1フレームごとに必要になると思われる。なので処理としてはリアルになればなるほど重くなる。
2025/10/11(土) 15:52:21.04ID:pYzr/gPZ0
だから推奨スペックを上げたんだろうな
理想の状況を模擬するのを優先してるスタンスは旧PC版からは変わらない

一気にスペック切られた人らはいつ動かなくなるかドキドキだろうよ
707Anonymous (ワッチョイ abc4-GnFl [153.218.80.128])
垢版 |
2025/10/11(土) 16:11:19.44ID:RabBE8tz0
>>696
これが原因で新幹線の東京、上野、大宮のSixTONESとのタイアップ企画の発車メロディ辞めて元に戻してたよな
2025/10/11(土) 16:38:20.34ID:jZ1TEdYg0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/11(土) 17:47:30.72ID:S7/SWMAf0
正直音系企画と希少車両系はもうやるなとしか言えんわ
民度悪すぎる
2025/10/11(土) 18:02:24.16ID:pYzr/gPZ0
鉄模も同様でオタに媚びれば、価格と工数が見合わなくなって先細りしてる
もう金持ち相手にしか作れなくなってる
JRETSもモーター音、自動放送、運転士喚呼再生したりして音源数が増えてるしな
メモリも食うし、60fpsで全てが再生されてなきゃだめだし
ハイエンドPC以外お断りになるわ
2025/10/11(土) 18:22:49.31ID:hZnFpn6k0
シミュレータって元々そういうもんなんで仕方ない
それでもフライトシムや他のFPSゲームとは比較にならんくらい要求スペック低いでしょこれは
2025/10/11(土) 18:27:41.77ID:pO51KAQa0
PS5などのコンソール機ならみんなのマシンパワーは同じなので実装可能な総量は決まっている。しかしパソコンの性能は人それぞれ。車内放送や喚呼等の多くの必要でないかもしれない機能の為にどんどリソース食って動かない人が出てくるんだよな。
なのに要求スペックは上がらないと勘違いしてずっとプレイできると思っているし、自分のマシンのそれを超えたら吠える。ワガママだねぇ
2025/10/11(土) 18:37:09.22ID:hZnFpn6k0
EASTみたいなのがしつこくクレクレすればするほど、敷居が高くなっていくと思うと笑うしかない
2025/10/11(土) 19:07:11.34ID:k0D3oOysd
もともとシミューレーションってFPSと比べてめっちゃスペック要求されるものなのよね。
グラボは大前提としてCPUもシミューレーションはめちゃくちゃ要求されるものだし、それを覚悟してシミューレーションはやらなくちゃ行けないのよなぁ。
2025/10/11(土) 19:11:54.60ID:mFk7YTHk0
低スペ向けに30FPS、HD、案内モーター音無しモードでも実装すれば黙るのになw
2025/10/11(土) 20:58:58.93ID:PQ1fH8lb0
bveのノッチオフ時の音再現してるやつですら大した負荷掛かってないしそこらへん最適化の余地はあるんじゃないか?と思ってる
2025/10/11(土) 22:02:11.39ID:S7/SWMAf0
>>716
あれはそもそも頂点削ったりテクスチャの解像度低かったりするからそういう所で軽量化してる
オールCGはそういう事が出来る
でもこのゲームでは削れるところが少ないから難しい
運転台のCGとかのグラフィックの質を落とすしかない
2025/10/11(土) 22:05:11.97ID:S7/SWMAf0
そもそもBVEはおおよそ個人制作とかだからグラフィックも音も質に限界があるし、ハイクオリティなデータとかはそれなりに重かったりするからな
プロに低質なものを作らせたってどうせ苦情入るから意味が無い
2025/10/11(土) 22:14:30.70ID:aDlbvxzbM
SeriesE233が低スペック派を名乗り反旗を翻したな。外国人が困惑しとる
公式へ更に迷惑を掛けてる自覚無し

メーカーとして保証しているスペックを載せているのだから、ソレ以下でも動けば儲けもんの話しだろうに
720Anonymous (ワッチョイ fd58-RQh8 [240b:c010:673:b1e0:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 23:02:42.47ID:eyn+CZaP0
>>719
というかそいつ前々からだけど相談窓口みたいに出しゃばってんのウケる
2025/10/11(土) 23:29:33.33ID:gTczLCZX0
値上げの口実作ってるのに気づかないんかね要望厨は
722Anonymous (ワッチョイ 1ddb-b+hP [180.53.241.32])
垢版 |
2025/10/11(土) 23:43:29.02ID:lVgiUSDC0
質問なんだけどGeforce Nowってサブスクっぽいけど全線プレイ可能なの?
2025/10/11(土) 23:51:54.96ID:uK+QS5wq0
>>722
GeForce Nowは端的に言うとゲーミングPCの遠隔操作が出来るサブスク。
借りたゲーミングPCで使うゲームは別に買っておく必要がある。

DLC全部買っておけば全線プレイ可能だが、同期がまともに動いていないらしい。
724Anonymous (ワッチョイ 1ddb-b+hP [180.53.241.32])
垢版 |
2025/10/11(土) 23:54:40.15ID:lVgiUSDC0
>>723
そうなのか…。てっきりXboxのゲーパスみたいな感じなのかと思った。steamの方がええやん。
2025/10/11(土) 23:55:09.11ID:pYzr/gPZ0
>>722
ローカルPCがGeForceNOWに置き換わってると解釈
Steamのストアで基本パック、運転したいDLCの購入をしないといけない
2025/10/12(日) 00:08:20.64ID:myX+HjnP0
ボッタクリを甘く見てはいかん
727Anonymous (ワッチョイ 0233-smuF [61.113.175.241])
垢版 |
2025/10/12(日) 02:58:01.37ID:oEom57Wq0
全路線買うといくらなの?
728Anonymous (ワッチョイ cf6d-ND/I [240d:1c:15e:2d00:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 08:59:27.32ID:TkgAngGe0
だからたまに出てくるこれが重いとかいう風潮なんなの
2025/10/12(日) 09:24:37.30ID:FZ7K0U800
自分でパソコンすら買えない、親の普通のパソコン借りてるような知識もないガキが喚いてるだけやで
2025/10/12(日) 14:19:53.18ID:0MI6QRjd0
惰性で走っても動きが一定ではなくてぐわんぐわんしてるよな
731Anonymous (ワッチョイ 829d-8vjv [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 18:58:52.34ID:5D/hVwgV0
ぐわんぐわんしてても時刻は普通に進むから定時到着を狙って運転しても無駄な努力に終わる
惰行せずに弱い力行か弱いブレーキを入れておけばそれなりに動くけど,それじゃぁねぇ
PCの動作環境はそれぞれがオマ環で対処が難しい場合があるのはわかるけど,せめてGeForce Nowではまともに動くようにして欲しい
732Anonymous (ワッチョイ cf78-ND/I [240d:1c:15e:2d00:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 20:10:40.55ID:TkgAngGe0
実写映像転送して一時的にでも60FPS割っちゃいけないってクラウドゲーにはかなり合わなそうな条件だな
2025/10/12(日) 21:11:04.70ID:s+k32hOAM
同時再生音源数を軽量化した版を再構築するしかないんでない?
それかGeForceNOWを止めるか?
734Anonymous (ワッチョイ cf78-ND/I [240d:1c:15e:2d00:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 22:08:30.58ID:TkgAngGe0
最近のこの手のサービスってPC版と内容おなじにしろみたいな条件あるのか買い切りPC版まで巻き添えデチューン喰らうことあるからなー
735Anonymous (ワッチョイ cf5b-vLNt [240b:c020:4b0:168c:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 22:11:53.90ID:UnNRzQsU0
ローカル環境なら60fps可能なのが最低限でいいんだよ
リモートで同等求めること自体ナンセンス
736Anonymous (ワッチョイ 829d-8vjv [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 22:20:23.96ID:5D/hVwgV0
>>732
GeForce Nowではサーバ側の送り出しFPSとクライアントの実際のFPSは通信状況によって変わる印象
通信状況が悪い時はクライアント側は画質が落ちたりコマ落ちしたりするんだけど,ゲーム自体は正しく進行する(ゲーム時間が遅れないようにコマ落ちさせて調整している感じ)
しかし常磐線大幅アップデート以降は通信環境が十分でもどうしようもなくなってしまった...

こんな状態でも課金は続くので,開発側が改善するつもりがないならGeForce Nowから撤退してくれた方がスッキリするわ
737Anonymous (ワッチョイ cf78-ND/I [240d:1c:15e:2d00:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 22:33:47.59ID:TkgAngGe0
ローカルでちゃんと動いてユーザーの通信に問題ないならあとはGforceNowの問題でしょ音楽館に何しろと
クラウドに合わせてデチューンしろというならローカル派はたまったもんじゃないぞと
2025/10/12(日) 22:37:03.28ID:J9YtAPqyM
公式ガイドブックでGeforceNowでも遊べるって言っちゃったばかりだからすぐに撤退するのは難しいだろうなぁ
2025/10/13(月) 00:23:36.26ID:wuOg++VG0
GNOWはもう撤退でいいんじゃないかなとは思う
2025/10/13(月) 10:30:27.14ID:3IlzV2SY0
ここまで解決していないということは真の原因も分からないんじゃないか?撤退の判断も出来ない。真の原因が分かれば責任の所在もはっきりして解決のためのコストも見える。それが見えないから小さいレベルでコードを変更すればいいのか、根本的構造なのか、ndivia側なのか…どれなのか、どれでもないのか。
2025/10/13(月) 12:27:17.86ID:NmPGpwe60
なんもわからんのにえらそうだのう
742Anonymous (ワッチョイ cf72-vLNt [240b:c020:4b0:168c:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 16:35:53.24ID:5AjhFEqC0
リモートプレイなんざ所詮はオマケだから、本来のローカルプレイ用に注力しますで撤退で問題ないと思う
2025/10/13(月) 17:08:39.20ID:QvVlBJyB0
プレスリリースまでしたサービスだし
社長もリリース時にやたらと気合入ってたからな
やめたくてもやめられないと思う
744Anonymous (ワッチョイ 8221-lalE [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:51:16.61ID:CJJliSMA0
最も恐るべきは制作側もNvidia側もお互いに責任を押し付けて何も進んでいないパターン
即改善は無理としても、何か公式コメントを出してくれることを望む
フリーウェアじゃないんだからそのくらいはやってくれてもいいと思うんだけどな
745Anonymous (ワッチョイ 2b28-odym [240a:61:5012:b31e:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 07:05:35.82ID:6eWQcJJj0
iPadでのプレイ諦めゲーミングノートをポチッとしてしまった。
2025/10/14(火) 10:47:43.57ID:oPJy7ElB0
推奨スペック満たした中古PCは8万以下で買える
ストレージは必要な分足すだけや
2025/10/14(火) 12:03:55.23ID:y6pMreqc0
最低スペック満たしてなくても、古いi7で十分動いてる
3000円で買ったグラボ付きジャンクPCで動くから、リビングのテレビプレイ用にしたわ
2025/10/14(火) 12:47:20.77ID:Pxu3HHNv0
>>747
普通に十数万のゲーミングノートで動かんのやけど泣いていいか?
2025/10/14(火) 12:52:26.71ID:A1v/9RAe0
VRAMさえあれば大丈夫なんかね
750Anonymous (ワッチョイ 6e36-CW2G [240a:61:4102:2b90:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 14:11:52.23ID:SktpYA8H0
推奨スペックに対してどれだけ余裕があるかがPCゲームのキモだと思ってる
現状の快適さもそうだし、将来的なDLC・アップデートを考慮しても
2025/10/14(火) 16:19:01.66ID:OEfI/g0t0
メジャーアップデートで要求スペック上げましたみたいなのも最近じゃめずらしくないしな
まあ低スペくんが多いのはJRE側のプロモーションにも課題ありだな
2025/10/14(火) 20:17:18.47ID:cfgQkPj7M
まあ今の趨勢はAMD Ryzenユーザーが多いんだろうね。しかも安いモデル
2025/10/15(水) 10:18:39.89ID:glSprSMn0
天候変化なんかはGPU周りの要求性能を高めに上げておかないと実装できないだろうからなあ
2025/10/17(金) 18:08:25.24ID:Gwv3uDTb0
db見る感じ233の運転台周りを変えてそうだけどどこが変わったんだ?
2025/10/18(土) 00:18:28.37ID:buROcHkk0
かなり要求スペック上がってるしメジャーアップデートの予定あるのかね?
天候変化か採点モードくらいしか思いつかんけど
756Anonymous (ワッチョイ 8238-lalE [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 00:21:06.39ID:IfdPimdR0
運転台がどう変わったかは分からないけど、GeForce Nowでの惰行時の不具合が解消された!
長かった...
これでやっと仙山線が気軽にプレイできるようになるわ
嬉しい
2025/10/18(土) 00:54:08.45ID:xANvV71z0
>>756
それは良かった!
2025/10/18(土) 01:29:33.83ID:H+C6vk6y0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/18(土) 01:57:42.02ID:1wN1kXzt0
>>756
京浜東北とかくっっそ重かったけど本当に治った?
2025/10/18(土) 02:03:32.50ID:Bx+bBv8n0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
761Anonymous (ワッチョイ 8216-lalE [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 07:19:14.62ID:IfdPimdR0
>>759
京浜東北は未確認
常磐線は直ってた
2025/10/18(土) 07:35:37.05ID:Sljq5d/o0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
763Anonymous (ワッチョイ 1f15-tiMs [2400:4151:2d41:6000:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 16:31:46.14ID:dW42A+VT0
東上線の成増で進路予告が左じゃなくて直進になってるのはバグだよね
2025/10/18(土) 17:44:45.47ID:LuKUTLz10
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/18(土) 18:41:22.38ID:1wN1kXzt0
>>763
見てないけど左が実際の本線で言ってる直進が本線の現示なんじゃないの
2025/10/18(土) 18:42:44.29ID:1qZjFmAw0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/18(土) 19:08:50.38ID:dRyBM/FfM
成増の上りは左側が本線扱い
右の直進は成増折返しが使うため
2025/10/18(土) 19:12:02.18ID:iLMB0N4O0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
769Anonymous (ワッチョイ 263a-ZQS8 [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:15:59.93ID:BrjQxJMV0
ぼった君忙しそうだな
ミュートしてるから何書いてるかわからないけどw
2025/10/18(土) 19:27:37.50ID:76rF9nrG0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
771Anonymous (ワッチョイ 1f15-tiMs [2400:4151:2d41:6000:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 20:32:09.29ID:dW42A+VT0
>>765
>>767
サンクス

改めてプレイしてみたけど、和光市出る時に『成増上り本線』って言ってたね
2025/10/18(土) 20:41:31.07ID:fF857/aq0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/18(土) 20:41:49.97ID:fF857/aq0
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/18(土) 20:42:11.82ID:fF857/aq0
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
775Anonymous (ワッチョイ 6247-OAop [240b:c010:4a0:c014:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 22:14:36.93ID:M5G9GuZ40
>>769
いつものパンだかラーメンだかの戯言じゃね?
2025/10/18(土) 22:16:39.08ID:KDmkmKZ20
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
777Anonymous (ワッチョイ df53-bpQS [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 00:20:32.04ID:WIWojuGQ0
>>759
京浜東北線も問題なく動いたよ
有料プランの安い方でだけど
無料プランでどうなるかはわからない
2025/10/19(日) 08:57:42.31ID:Xe5DVA/l0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/19(日) 09:11:08.21ID:iEtfUod00
>>777
有料なら233-3000とかがNにしたときにFPS低下する程度だった気がする
2025/10/19(日) 09:11:28.06ID:iEtfUod00
対岸のお話
https://youtu.be/QKEL7okcY68
2025/10/19(日) 09:14:09.31ID:iEtfUod00
あんなおもちゃに取られてるの見たくないから3直と京王くらいは死守してほしい
2025/10/19(日) 11:49:47.58ID:Cof4xHQ+0
>>780
字幕クソキモで笑う
2025/10/19(日) 16:27:17.87ID:N4rGN2wl0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/19(日) 16:52:49.17ID:Y4QoMwvr0
キモいのはこちらのファンの大きいお友達の俺らも似たようなものだと思うが。。。
あっちは小さいお友だちの運転手さんごっこ
こっちは大きいお友達のプロ仕様(笑)シミュレータ
2025/10/19(日) 19:01:27.92ID:v4s2dQSA0
鉄道にっぽんってJRETSよりリアルなわけでは無さそうだけど、リアルよりカジュアルよりな感じなのかな?
2025/10/19(日) 19:37:27.47ID:nmMCIjNl0
>>784
動画の字幕がキモイとしか言ってないのに何拡大解釈してんの
2025/10/19(日) 19:50:19.43ID:CwsesZSK0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/20(月) 11:02:17.96ID:fRDuJPQb0
>>785
それっぽい雰囲気を模したおもちゃ
789Anonymous (ワッチョイ e713-MKoO [2001:268:c294:3877:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 12:19:30.55ID:KRJKdT6J0
それはまあTSも三百万のコントローラーも結局はそれっぽいおもちゃだろうけど
2025/10/20(月) 12:40:18.33ID:fLzc6Mqg0
それっぽい中でも、毎回リリースされる度に本職が運転してある程度違和感なく操作してるのを見ると、レベルは高いと思うよ
鉄道にっぽんやBVEだとそうは行かないだろうし
2025/10/20(月) 13:25:32.12ID:ioL/tX/y0
>>785
switchなんて幼稚園児から手にするハードを対象にしたゲームですからね
幼稚園児が直観的に楽しめるレベルでないと

もうおわかりですね?
2025/10/20(月) 14:05:46.24ID:32WeP7Z60
まあ>>369みたいな人もいるんで人それぞれですね
2025/10/20(月) 20:03:39.58ID:vp6MlbrV0
みんな情報ありがとう。
鉄道にっぽんを買うのやめるわ。
なんせswitchかswitch2も買わないといけないからね。近鉄が出るので買おうか迷っていた。
2025/10/20(月) 20:23:55.70ID:Xon/HKI+0
今の鉄たびは、速度と映像があってんのか?
まだランカーブなぞらせゲーで誤魔化してる?
2025/10/20(月) 21:09:50.95ID:CKmRk1dI0
鉄プロはなんでsteam辞めちゃったんだろうなぁ
>>791
つまりエルデンリングが子供向けとなそういう決めつけよくないと思うよ
2025/10/20(月) 22:03:24.96ID:CKmRk1dI0
ところでハマ線の233ってか起動加速度が3種類から設定できるらしいけどどれ実装するんだろ
実際の運転では2.1らしいが
2025/10/20(月) 22:11:05.52ID:x0gQB+MR0
電車GO かBVEの横浜線をやってみたかった
798Anonymous (ワッチョイ ff19-YCpc [240b:c020:631:5701:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 08:30:09.20ID:xjGH281J0
横浜線、相模線、武蔵野線は首都圏近郊なのにマイナーだからな
2025/10/21(火) 17:24:52.33ID:MDkQjcrw0
そのマイナーさがいい
800Anonymous (ワッチョイ 67e4-4l23 [118.240.200.59])
垢版 |
2025/10/22(水) 17:06:04.13ID:ylCEzL/a0
横浜線DLC いよいよ10月28日(火)発売!
https://store.steampowered.com/news/app/2111630/view/555756515113306290
2025/10/22(水) 17:30:01.88ID:EcmaXJpW0
E233ファミリーのモーター音また改良だってさ
うるさいアスペが文句ばっかり言うから要求スペックがどんどん上がっていくね
2025/10/22(水) 17:35:13.93ID:gvoirhPf0
こんなんじゃもう新形式なんて出ないんじゃね
この値段でずっとアフターフォローしてたら予算が心配になるわ
自分の首絞めてるのが分からんのかな
803Anonymous (ワッチョイ 7f62-Ru9p [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 17:47:52.34ID:77C1GEkX0
そもそもTc車でモーター音するわけないのにな
いっそのことやめちゃえば
804Anonymous (ワッチョイ 878c-iPfU [240a:61:200a:1718:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 17:49:01.79ID:CDLdJ7rN0
思ったより、運転時分が長いダイヤが多くて、運転のしがいはありそうだな。
805Anonymous (ワッチョイ dfb8-bpQS [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 17:52:33.54ID:tIJFLkrS0
>>801
モーター音改善しろとか言う話はここでも公式コミュニティでもあまり聞かない気がするけど、そういう人達ってどこで文句言ってるの?
2025/10/22(水) 18:31:30.50ID:tMAS5Ni50
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/22(水) 18:31:42.04ID:tMAS5Ni50
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/22(水) 18:31:55.60ID:tMAS5Ni50
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/22(水) 20:52:46.11ID:hYWO/GvFM
Steam問合せフォームかJRのお客さま窓口と思われ
2025/10/22(水) 20:56:57.27ID:LcAhHKdp0
>>800
>成瀬からは東京都に入ります
2025/10/22(水) 21:29:18.10ID:enme4jby0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/22(水) 21:44:40.62ID:tlk2vrUc0
>>805
ニュースに音楽館が投稿する記事のコメント欄に湧いてるよ
たまに見返しに行くと消してることも多いけど

早期実装連呼クレクレのEAST、お客様気分で文句ばっかりのARI、XezXXの三銃士がだいたい揃ってる
813Anonymous (ワッチョイ bf64-4l23 [240d:f:c8:e200:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 22:05:15.32ID:KbkxJYIF0
2週間ぶりくらいに起動したら、あらゆる動作が10倍速くらいで再生されてしまう謎のバグに直面しているんですけど、同じ現象になったことある方います…?
2025/10/22(水) 23:01:33.46ID:AHDg0YL/0
>>802
ある途端から既存路線の喚呼を入れなくなった上にDLCが絡まない機能のアップデートもあまりしなくなったから意識はするようになったと思われ
2025/10/22(水) 23:21:19.37ID:YovDsnVF0
話題性維持のために、ボコボコ新作出しまくったら改修が追いつかず、完全に裏目に出ているという。。。。。
2025/10/22(水) 23:45:25.92ID:p5pWNJh90
ふつうに考えて開発リソースとか工程上の都合で毎月DLC出してるうちは既存路線に喚呼実装は無理ってだけなんじゃないの
2025/10/22(水) 23:48:17.09ID:JCwgkzTO0
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/23(木) 04:48:43.81ID:Jkd624Uz0
>>816
1年前くらいまでは確かアップデートが少なくなると次は大型アップデート(機能追加)みたいな風潮があったけど今は何もない
喚呼は東武のを見るに音声編集そのものよりも喚呼の内容・条件を落とし込む負荷が大きそう
2025/10/23(木) 04:57:08.58ID:Jkd624Uz0
自動放送+喚呼(+ブラッシュアップ)を含めて出すのかもしれないけど、一番とっつきやすいATCの山手・京浜東北に手が一向に入らないのを見ると余裕ないんだなと
2025/10/23(木) 06:34:57.38ID:tbXBP7960
ボッタクリの末路

大量閉店“銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた≪高級食パン専門店≫凋落の必然を社長が激白

※7/26(土) 5:02配信
東洋経済オンライン

かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを高級覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。

■600本の食パンが連日完売

 コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30~40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。

 1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3~4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。

 「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」

 ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。

 なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。

 暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
2025/10/23(木) 06:35:34.18ID:tbXBP7960
https://imgur.com/nRhgsME.jpeg
https://kusamoto.co.jp/wp-content/uploads/2024/10/IMG_0313-768x1024.jpg
http://5ch.net

京都で3万円の牛肉ラーメンを食べた中国人男性が「ラーメンの刺客」に騙されたと泣き崩れた。

明らかに値段も確認せずに注文してしまい、食べ終わってから値段の高さに気づきました!

この中国人は、ここは普通のレストランなのに、こんなに高いラーメンがあるなんて…と文句を言っていました。
2025/10/23(木) 06:35:59.08ID:tbXBP7960
https://pbs.twimg.com/media/Gs0XF83bsAA8iNB.jpg
2025/10/23(木) 07:06:53.98ID:IvlQDPxf0
もうE233シミュレータって改名したほうがいい
2025/10/23(木) 07:52:30.33ID:+zVXRURH0
でもこれでE233が採用されてる路線は常磐緩行線以外は出たことになる(よね?)ので、次作以降車種に変化がある可能性も

常磐緩行線が出る可能性もw
2025/10/23(木) 11:21:50.23ID:G9iNYgl8M
メトロ直通なら話題性はあるけど、運転はつまらなそう
826Anonymous (ワッチョイ 7fc3-Ru9p [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 12:18:05.76ID:OzzCOPoZ0
反対方向が出るんだろ
827Anonymous (ワッチョイ c795-YCpc [240b:c020:493:2789:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 12:31:36.64ID:kAw19Gyb0
はまかいじは出なかった
828Anonymous (ワッチョイ 2771-N4uP [222.2.27.194])
垢版 |
2025/10/23(木) 14:46:34.47ID:8LmHtWjV0
>>827
出せるわけないじゃん
829Anonymous (ワッチョイ 7f6a-iPfU [240a:61:1128:3126:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 18:01:21.74ID:eDlpo9Ur0
常磐緩行線を千代田線含めて出すのは勘弁してくれ。綾瀬以降がつまらん。
私鉄DLCが小田急も出せるなら伊勢原まで出してくれるのが一番良いが、そんなのは無理だろうし。
2025/10/23(木) 20:28:52.09ID:T5MfknQ80
常磐緩行線が出たらトップクラスにつまらない路線になりそうだね
単調で駅間も長いし
831Anonymous (ワッチョイ c7ce-iPfU [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 22:39:07.00ID:fwjUG8fq0
中央・総武線各駅停車とかも、そのまま出したら、車窓的に中央快速とか総武快速と被ってるのが大半だからなぁ…。
2025/10/23(木) 22:54:08.92ID:YRn7zy/D0
西行ならどっちとも被らないだろ
それ言ったら大宮→赤羽なんてかれこれ何回見てるんだって話
2025/10/23(木) 22:57:06.30ID:XvG9FGUm0
>>829
BVEや地下鉄博物館での地下鉄路線運転、結構楽しく出来るけどなぁ
2025/10/24(金) 15:53:57.86ID:9YptSWlv0
>>833
正直東メがどこまで協力するかにはよるから期待はしない方がいい
835Anonymous (ワッチョイ c772-iPfU [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 18:29:51.20ID:B49ePhWL0
東西線は仮に収録されたとしても、自動放送は差し替えだろうな。
津田沼直通はよく放送切って、JRの車掌が肉声放送してるイメージあるけど。
2025/10/24(金) 18:39:25.03ID:DnZld9260
東西線発メロは自身の曲流し放題ですね
2025/10/25(土) 12:38:27.73ID:/6IM+spi0
単線の地方の線区は売れ行きが悪いのかな?
838Anonymous (ワッチョイ 7fd6-Ru9p [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 13:07:42.89ID:UQJg/xKx0
何なの東メとか略しちゃって

カッコつけてるの
2025/10/25(土) 15:03:21.15ID:xazvq0Wc0
器小さすぎて草
些細なことでイライラしてそう
840Anonymous (ワッチョイ bf6f-iPfU [240a:61:2109:3a53:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 15:40:01.34ID:4nJWH9cy0
篠ノ井線とかは今後実装されるのかな。
すれ違う車両にしなの鉄道とか出てくるだろうし、流石に塩尻から長野まで信越本線の区間も含めて実装されると思うけど、蝦夷のスイッチバックとか含めて独自の魅力は持ちそうだよね。
2025/10/25(土) 17:06:43.71ID:U/LYUXSq0
とりあえず、全路線完走して欲しい
842Anonymous (ワッチョイ c7d5-iPfU [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 19:12:12.17ID:w9BYwE8i0
久留里線とか吾妻線みたいないつ廃線になってもおかしくない路線はさっさと出してほしい
2025/10/25(土) 20:40:04.71ID:oVCATr8LM
廃線を匂わせる出し方したら自治体からフルボッコされるから出せないだろうねえ
2025/10/25(土) 20:54:07.38ID:2xG8jXVq0
久留里線の一部廃止は既にJR東から表明された既定事項だろ
具体的な時期がまだ明示されていないだけで
2025/10/25(土) 23:49:45.16ID:6ckb54iMM
公式が発売している以上、政治の世界が影響するのは明白
マイナス要因に乗っかって商売したら地元自治体はいい顔しない

OGK単独なら出すのは良かっただろうけどねえ
2025/10/26(日) 09:10:09.31ID:EuQPQyRW0
留萌線みたいに、配線確定後出すんかね
847Anonymous (ワッチョイ 06c0-w/0A [240a:61:50e0:af48:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 16:52:36.57ID:PNMQMHAY0
廃線をうたわなければいいだけだろ…
2025/10/27(月) 07:14:43.96ID:1drpxV400
たまたまyoutubeで昔リリースしたタイトルの動画を見たけどよほどそっちのほうが楽しそうに思えた
そう見えただけかもわからんがね
2025/10/27(月) 11:22:57.84ID:F+o0bMk/0
いつもJR東日本トレインシミュレータをプレイいただき、ありがとうございます。
GeForce NOW経由でのプレイにつきまして、現在JR東日本トレインシミュレータがプレイ出来ない状況となっております。NVIDIA側でも現在調査中・調整中です。
プレイ可能な状況になりましたら、改めてご連絡いたします。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
※GeForce NOWを経由しないプレイにつきましては、通常通りプレイいただけます。
また無料体験版につきましては、GeForceNOW経由で現在もプレイいただけます。
850Anonymous (ワッチョイ 37a5-Ir7F [240b:c020:4c1:ac6c:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 12:49:12.70ID:tjMm4jWq0
キハ40を運転したい
観光用列車で残っているから、音の収録は何とかなる
851Anonymous (オッペケ Sr7f-qJoV [126.233.190.14])
垢版 |
2025/10/27(月) 17:25:44.90ID:0IeCkHMkr
五能線
只見線
磐越西線

いつ出るのか楽しみ
2025/10/27(月) 17:43:30.35ID:rTnIq5fO0
小海線とか男鹿線とか売れてるのかね?そいつら次第な気もする
2025/10/27(月) 21:55:58.35ID:4IywAyhh0
明日いよいよクソ浜配信かぁ
まぁもうこの買わんからいいけど
2025/10/27(月) 22:13:14.79ID:gA475ykp0
埼京線、京葉線、山手線とか放置されて全然アップデートされてないよな
855Anonymous (ワッチョイ 2255-ux25 [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 23:13:04.95ID:BB+9cjXg0
>>849
列車が止まったときは状況が変わり次第逐一教えてくれるのに、ゲームとなると直るまでお知らせ無しなのかぁ
物理的に声が届くか届かないかの違いは大きいということか
2025/10/28(火) 07:13:14.43ID:dikIeK2S0
さすがに運輸事業と比べるのはナンセンス
2025/10/28(火) 07:19:43.56ID:rImysANRM
Nvidia側の不具合なのにJRとOGKがいつ直るのか分かる訳ないだろうに
コミュニティにも勘違いしてる人結構いるけど
858Anonymous (ワッチョイ 2272-ux25 [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 07:36:16.17ID:WKiMjOcs0
調査してるのに途中経過も無いなんてのはNvidia側だっておかしいわ
まぁ規模的に舐められてるんだろうけど
ちなみに、アナウンスはないが復旧している模様
2025/10/28(火) 07:46:16.80ID:rImysANRM
そりゃアメリカから見たら、極東の小さい国の黄色い猿が喚いているわ、ぐらいにしか受け取らないしな
独自のOS、デバイス、サービスが出来なかった時点で受け入れるしかない
860Anonymous (ワッチョイ c367-SxlK [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 08:10:16.98ID:qHvhzGAQ0
当人一言も言ってない言葉を勝手に捏造して人種差別に持ってく伝統的左翼手法
2025/10/28(火) 08:26:51.72ID:rImysANRM
言わなくてもマインドは心のどこかには潜んでいて、ビジネスの場面でも不平等な契約を結ばされてることあるよ
彼らのプラットフォームを使うというのはそれも許容しないといけない

日本はいいコンテンツを生み出すしかない
2025/10/28(火) 10:15:38.15ID:EPQNY+cJ0
いつもJR東日本トレインシミュレータをプレイいただき、ありがとうございます。
GeForce NOW経由でのプレイにつきまして、日本時間の10月28日午前8時現在、JR東日本トレインシミュレータがプレイ可能となっております。
数日間に渡り、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
原因については詳細確認中ですが、一部データに破損が生じ、ビルドの再構築を行うのに時間を要した、とNVIDIA側からも報告を受けております。数日間に渡り、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
今後も皆さまに愛される魅力あるコンテンツの提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
863Anonymous (ワッチョイ 37a5-Ir7F [240b:c020:4c1:ac6c:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:30:53.17ID:Ue0m8nrc0
アリーナ
2025/10/28(火) 14:42:19.02ID:1btFnqlU0
きちゃ
865Anonymous (ワッチョイ 37a5-Ir7F [240b:c020:4c1:ac6c:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 17:34:30.19ID:Ue0m8nrc0
J1西日本の新快速とかも出して欲しいな
2025/10/28(火) 17:37:02.75ID:EPQNY+cJ0
DLC第27弾「横浜線」配信開始しました!
https://store.steampowered.com/news/app/2111630/view/519728266793191791
2025/10/28(火) 18:37:11.81ID:ZAI56yOf0
桜木町だけアレが付いてるのは何故なのか
2025/10/28(火) 18:42:16.40ID:ZAI56yOf0
ちゃんと警笛も作ってくれてありがとナス
2025/10/28(火) 20:16:40.26ID:ZAI56yOf0
近接パターン。埼京線にもよろ
2025/10/28(火) 20:22:58.05ID:Bex6bOYt0
The NEXT Train's Hint!「車両DLC第二弾!! 音が特徴的な」
2025/10/28(火) 20:23:27.48ID:EPQNY+cJ0
次回のヒント
音が特徴的な現役車両

E231か?
2025/10/28(火) 20:24:47.18ID:Bex6bOYt0
501は……もう現役ではないか
2025/10/28(火) 20:25:12.56ID:ZAI56yOf0
忘れ去られたH (現役じゃないので違う)
2025/10/28(火) 20:26:27.71ID:Bex6bOYt0
>>871
近郊タイプ確定演出で草
おまいら良かったな
2025/10/28(火) 20:28:21.25ID:ZAI56yOf0
おいらのpcじゃ動かないけどありがとう
876Anonymous (ワッチョイ c344-0l0D [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 21:52:47.44ID:WWLlZwoO0
209系1000番台かな?
877Anonymous (ワッチョイ 7669-XEGx [240b:c010:4b2:361c:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 21:54:42.64ID:DU9IAMEw0
>>876
現役車両だから1000番台は引退済みでしょ
2025/10/28(火) 22:26:00.92ID:Bex6bOYt0
ハマ線オタク多すぎで草
鉄オタ生産工場やね
2025/10/28(火) 22:29:17.20ID:FN6ZDtq10
音が特徴的ならE231近郊でほぼ確かな
宮ヤマと横コツどっち採用かでまた議論になりそうだけど
2025/10/28(火) 22:38:31.49ID:Bex6bOYt0
>>879
湘南新宿あるし両方じゃないの?
881Anonymous (ワッチョイ 0677-z5dq [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 22:38:52.49ID:uPrdrX660
車両はそうかも知れないけど
線区がもうがいしゅつの線区ばっかりだしな

大穴で伊東線8000系w
2025/10/28(火) 22:45:44.15ID:Sol9sDRB0
近郊型は東海道・高崎・宇都宮・湘南新宿ラインの4DLCに対応で通勤タイプは路線DLCって形でほぼ確?
新ダイヤなのか差し替えなのか、それとも車両選択できるのかどれなんだろう
2025/10/28(火) 22:55:29.50ID:ZAI56yOf0
>>879
横コツK38
884Anonymous (ワッチョイ 8378-Ir7F [152.165.138.13])
垢版 |
2025/10/29(水) 07:04:13.47ID:t6INYYKz0
特急型ってことは無い?
885Anonymous (ワッチョイ 7287-z5dq [240d:1e:1f6:3f00:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 07:20:45.03ID:sHSOzfI30
大糸線と南部支線のE127系だったりして
2025/10/29(水) 08:01:11.24ID:c7GaXz9E0
E231だけ追加されても、イマイチ盛り上がらん。
特急であってほしい…
2025/10/29(水) 08:17:11.23ID:QX8p9n64M
コミュニティやネットの声の大きい人の意見は当てにならないな
横浜線、E231連呼してた奴らドコ行った?
888Anonymous (ワッチョイ 227d-ux25 [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 10:33:14.20ID:aDzdrT8l0
>>884
仮にそうだとして、音が特徴的ということを考えるとどれになるだろうか
2025/10/29(水) 11:20:19.57ID:nZo2fn5u0
町田駅、ホームドア分離になってる気がする
あと桜木町でTASCも訳分からん
2025/10/29(水) 11:49:19.53ID:fZyoA6mg0
分離は許容範囲無視して開けるため…と仮定するにしてもTASCが無い理由が分からない
2025/10/29(水) 12:14:52.20ID:A2mwVY2i0
音が特徴的ってのはE231近郊型だとして、他のE231もあわせて追加。
これで、中央・総武緩行線とか武蔵野線を出せる。
2025/10/29(水) 12:15:50.14ID:kJm2ib7l0
京浜東北線も一駅TASC付けるくらい訳ないと思うんだが、なんでやらないのかね
2025/10/29(水) 13:03:31.87ID:fZyoA6mg0
>>891
路線(DLC)固有の車両をなぜパックに入れるのか
2025/10/29(水) 13:10:03.57ID:QX8p9n64M
桜木町だけTASC地上子あるけど他の駅にはないからでは?

TASC連呼するのはいいが実装されたらちゃんと運転しなくなって、つまらなくなるからやめてほしい
2025/10/29(水) 13:28:33.55ID:fZyoA6mg0
町田はFD稼働してるもののTASC(地上子)は入ってなかったってこと?
2025/10/29(水) 13:34:50.63ID:fZyoA6mg0
確かに準備中の桜木町には地上子があって稼働中の町田には地上子がなかった
こんな逆転現象あるもんなんだな
897Anonymous (ワッチョイ 0616-z5dq [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 13:43:40.15ID:6JmjBmQW0
初期型のスマートホームドア(町田下り)には
TASCはないよ

もともとスマートホームドア以降はTASC省略するつもりだったが
あまりうまくいかなかった
初期型スマートホームドアは撤去され
いまは現行のスマートホームドアに交換されてる
2025/10/29(水) 14:42:48.22ID:fZyoA6mg0
時代が時代だから場所によっては今と違うところもあるんだな。ありがとう
2025/10/29(水) 23:41:25.64ID:QX8p9n64M
コミュニティで一悶着やってるなTASCの模擬にそんなにこだわる必要性がないのだが…
そもそもの訓練用にTASCを採用している路線が少ないが、JRETS移植時に映像やホームドアの仕様に合わせて実装してるのでは?と

これが運転出来なくなるとか緊急度の高い不具合ならSeriesE233管理スレに登録すればいいだろうが、ここまで来ると異常にも思える
900Anonymous (ワッチョイ 22d5-ux25 [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 23:47:16.44ID:aDzdrT8l0
横須賀線→総武線、宇都宮線→東海道線の直通プレイができるようになると嬉しいな
901Anonymous (ワッチョイ c39b-SxlK [2402:6b00:ed14:f00:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 00:21:36.85ID:yJvnZl6Q0
だからほんと、レビュワーのレビューはスレチだしどうでもいいです
2025/10/30(木) 00:43:12.13ID:OlQzI3BC0
>>897
アレ?ホームドア連動関係とTASC関係は別のモジュールだと思ってたけどあれワンセットなのか
2025/10/30(木) 00:46:17.82ID:OlQzI3BC0
と思ったけどそういえば初期の町田駅下りホームのSFDは連動もやってなかったな
失敬
2025/10/30(木) 09:35:09.96ID:62GzhtOlF
ホームドアは色んな仕様があるから、ホームドアある=TASC=車両とホームドア連動ではないからなあ
905Anonymous (ワッチョイ 0616-z5dq [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 09:42:11.53ID:EnB2vHMT0
町田の初期型、拝島は、車両とFDは非連携

今はいずれも撤去
906Anonymous (ワッチョイ 4658-Ir7F [153.239.9.0])
垢版 |
2025/10/30(木) 12:09:16.86ID:uhEJf3k40
次回作は231で無いかも知れない
2025/10/30(木) 12:26:08.07ID:lHotezu20
>>906
3500±500円だろうから既存の3〜4路線程度に対する車両DLCになるとしてE231以外になにかありそう?
908Anonymous (ワッチョイ 1bb5-XEGx [240b:c010:472:e1d5:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 13:50:51.80ID:KHWIxjQe0
>>907
E231の近郊型以外思いつかないね
音が特徴的な現役車両って
909Anonymous (ワッチョイ ff71-bYwr [2001:240:298c:5a00:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 14:48:44.68ID:2kor49/w0
高崎 宇都宮 東海道 湘南新宿にE231追加だと思うけどなぁ
910Anonymous (ワッチョイ 220f-Ir7F [240b:c020:4c0:bbe6:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 15:05:37.73ID:0MLCQ8LJ0
E501かと思っていました
E231だとしたら、山手線と常磐線の取出快速もあるが
2025/10/30(木) 18:16:47.07ID:MZzo2dAw0
「車両自体は現役だけど運用は過去のもの」みたいな強引な解釈ならE501の土浦→水戸ダイヤかもね
常磐快速でわざわざ収録やってるところを見ると、普通に考えればE231シリーズが続くとは思うけど
2025/10/30(木) 20:57:50.46ID:a02SqLGZ0
ズイキマスコンの投稿だと129の運転台がなんか広いけど開発ビルド版貰ってる?
2025/10/30(木) 21:11:32.34ID:a02SqLGZ0
戸閉ついてないけどそりゃそうか
2025/10/31(金) 12:40:49.26ID:dyzRZBsb0
しかし要求スペックをあそこまで上げた理由がわからんな
windows10サポート終了で開発PC買い替えたとか言ってたからそれが理由なのかね?
2025/10/31(金) 13:23:56.83ID:Ja9jhz+HM
それでしか動作確認していないからでは?
最小構成で動かす方が検証工数増えるしな
2025/10/31(金) 13:32:59.18ID:22jAeivw0
10月30日、以下の修正を行いました。

【京浜東北・根岸線DLC】
・本郷台駅の勾配を修正
基本パックに収録の京浜東北・根岸線において、本郷台駅の勾配を横浜線DLCに合わせ修正しました。

【湘南新宿ラインDLC】
・中継信号機の現示を修正
4521Yにおいて、保土ヶ谷駅構内の中継信号機が点灯していない不具合を修正しました。

【横浜線DLC】
・速度制限解除位置の修正
大口〜菊名駅間の70km/h制限解除位置を修正しました。
・停止位置の修正
鴨居駅の停止位置を修正しました。
・残り時間表示の修正
831Kの橋本〜八王子みなみ野駅間において、残り時間が正しく表示されない不具合を修正しました。
・運転台上表記の修正
「TASCパターン」の表示誤りを修正しました。
・運転士喚呼の修正
成瀬駅場面での運転士喚呼を修正しました(各駅停車ダイヤのみ)
・保安装置音声の追加
根岸線からの直通ダイヤにおいて、東神奈川駅で保安装置の音声を追加しました。
2025/10/31(金) 17:53:34.41ID:2t56BQ+c0
ATS-Pの切り替え音、鉄道資料館以来のパチモン?
2025/10/31(金) 18:03:27.93ID:Ja9jhz+HM
もとからパチモンみたいな声
2025/11/01(土) 09:30:48.21ID:DERmH0id0
根岸線、信号見ない運転ならCG合成要らんくない?
2025/11/01(土) 10:04:50.97ID:7/R7w0M5M
先行列車の閉塞、出発信号は連動してる
他列車の模擬をしてるから、辻褄合わせでCGで埋めてると思われる
921Anonymous (ワッチョイ 225a-ux25 [2405:6581:d540:6100:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 10:16:38.17ID:YfUwmX6/0
そこは「ゲームとして要る/要らない」ではなく「現実がどうなっているか」を優先した結果なのではなかろうか
922Anonymous (ワッチョイ ff3c-HO0r [240a:61:5260:187d:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 10:31:01.11ID:OyE7wY450
なかったら間違いなく怒り出す鉄ヲタがいる
2025/11/01(土) 10:40:54.44ID:+Qau+s800
横浜線の鴨居~中山間で出発後60km/h辺りまで加速したときに急にレバーサが「切」になってマスコンもブレーキも動かなくなって惰性走行に ...
Esc キーで駅選択してやり直してみると再現しなかったけれども、走行中にブレーキレバーが動かなくなるって恐怖だね
入力は USB キーボードとマウスだけ接続した環境なので、他にも発生している人がいるかも
2025/11/01(土) 11:29:42.14ID:7/R7w0M5M
ブレーキEB段で上下キー押せば同じように再現できるけど
それではない?
2025/11/01(土) 11:40:40.02ID:LPKqv+KfM
EBに入ってたら惰行にはならないんじゃないかな
926Anonymous (ワッチョイ c32d-D7FY [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 16:46:21.17ID:TAelQMjr0
Xで上越線DLC用の動画をiPadで撮影しているとの情報が
2025/11/01(土) 17:16:13.87ID:vOsq2LtC0
あれはどう考えても保線などの別用途だろうwwwww
2025/11/01(土) 17:18:17.16ID:vOsq2LtC0
TRAInBLAZERもちゃんとビデオカメラ使ってただろうしさすがに舐められすぎ
2025/11/01(土) 18:56:09.24ID:PWvGIEOMM
(JR社内シミュレータ向けではなく)DLC向けとして撮影した実績って今まであった?
2025/11/01(土) 19:02:56.10ID:7/R7w0M5M
留萌本線
931Anonymous (ワッチョイ ce7c-zIvm [2001:268:98ed:46ed:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 19:36:01.21ID:/cXV6AFN0
営業列車で撮るのか?
2025/11/01(土) 19:48:07.05ID:PWvGIEOMM
>>930
確かに!
2025/11/01(土) 19:51:02.37ID:MRNwQ+s/0
JRETSはSONYのCX900だっけ?
934Anonymous (ワッチョイ 0605-z5dq [2400:4050:b461:c300:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 20:20:16.64ID:r2slqhZD0
>>931
撮るわけねーだろww
2025/11/01(土) 21:16:17.38ID:vOsq2LtC0
>>929
DLCを除いた東の路線なら資料館向けの信越線の一部区間も
936Anonymous (ワッチョイ ce7c-zIvm [2001:268:98ed:46ed:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 21:53:25.54ID:/cXV6AFN0
>>934
いや、あのツイートどう見たって営業だったからさ
2025/11/01(土) 22:49:52.92ID:7/R7w0M5M
>>935
乗務員訓練用でしか撮影はしてない
新潟駅が完全高架化したから撮り直ししたんだろう
そうなると山手、京浜、東海道とか新撮が無いのか気になるが、田町付近で工事始まったからまた先延ばしか?
2025/11/02(日) 01:50:13.81ID:W/s1jRQv0
資料館のは新潟から上沼垂?辺りまで新録素材で古津の時点では訓練用のになってる
2025/11/02(日) 01:51:46.86ID:W/s1jRQv0
首都圏だといくらその区間だけ撮ったとしても変わりすぎて時代が合わなくなるのがネック
2025/11/02(日) 07:27:28.03ID:vTQrnK4fM
>>923
コミュニティにも似たようなこと書いてるけど、環境違うじゃん
運転士視点モードはゲームパッドかズイキを使っていないと発生しない
マスコンの位置はズイキ側が優先されるから、強制惰性走行になる
2025/11/02(日) 13:56:39.05ID:W/s1jRQv0
ワンハンならEB位置にしないとレバーサー切り替えられなくないか…?
2025/11/02(日) 13:59:47.90ID:UkqSIo8SM
ズイキマスコン自体にはメカロックは無いからハンドル位置優先になってしまうはず
マスコンN、レバーサ切もできるかと
2025/11/02(日) 14:01:36.25ID:W/s1jRQv0
EB位置以外でレバーサーが切り替わるとなると、操作上のロックを無視できるキーボード以外の何かしらの内部的な操作が発動してそうだけども
2025/11/02(日) 14:02:48.17ID:W/s1jRQv0
>>942
現状、仕様として鎖状関係?は再現してるからワンハンの場合はEBに入れないとレバーサーは動かない
945Anonymous (ワッチョイ 6bfb-yE7P [240b:c020:4b3:9855:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 17:43:12.49ID:KtdMZ1H/0
昔のツーハンドルのように、走行中にレバーサーを中立にして電制オフってのは出来ないんだ
946Anonymous (ワッチョイ 8bab-yE7P [240b:c020:661:7157:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:35:30.54ID:+KCYhw4I0
首都圏でまだなのは、総武中央線各駅停車、武蔵野線、相模線くらいかな
947Anonymous (ワッチョイ 3be6-A8Bq [240a:61:2138:1235:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 16:44:39.14ID:aaHnOor90
相模線が来るとして、八王子まで収録かな。
時期的に205だろうし、八王子までであってほしい。
948Anonymous (ワッチョイ 8bab-yE7P [240b:c020:661:7157:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 17:50:04.81ID:+KCYhw4I0
橋本→八王子が横浜線と重複するから
八王子→茅ヶ崎になるかも
949Anonymous (ワッチョイ ab87-yE7P [240b:c020:670:6e95:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 12:31:06.59ID:4hP4kj/v0
115系もJR西日本では一応現役
抵抗制御独特の音が鳴る
950Anonymous (ワッチョイ 9f31-4Vtj [2001:268:c28f:c6de:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 12:32:44.08ID:LwRE7Ywx0
販売側としてはこれ何歳くらいの層にメインで買って欲しいんだろう
2025/11/07(金) 13:26:13.59ID:yYiUyBV6M
旧版TSをやっていた小金持ちをターゲットにしたいが、コミュニティやSNSアンケに書き込むのは圧倒的な10代20代だろうなと予想
だから無駄に233、231、発メロとか連呼されてしまう
952Anonymous (ワッチョイ 9fc0-QnzK [2400:2200:4b8:c3a:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 13:32:43.73ID:4SmTClFo0
旧版TSをやっていた小金持ちの40代だけど、231は普通に欲しいな
953Anonymous (ワッチョイ 8be4-/Enb [118.240.200.59])
垢版 |
2025/11/07(金) 18:20:23.80ID:HC5KLLMt0
配信車両:E231系(近郊タイプ)
対象路線:東海道線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン
対象区間:
 【東海道線DLC】
  東京⇒熱海(104.6km)
 【宇都宮線DLC】
  黒磯⇒東京(133.0km)
 【高崎線DLC】
  上野⇒高崎(101.4km)
 【湘南新宿ラインDLC】
  大宮⇒逗子(86.1km)
リリース日:2025年11月21日(金)予定
販売価格:2,980円

※E231系(近郊タイプ)車両DLCの各列車をプレイするためには、あらかじめ基本パックおよび対象路線のDLC購入が必要です。
対象路線のDLCを所持していない場合には、基本パックに収録の東海道線 普通列車(東京⇒品川間)のみE231車両での運転が可能です。
※185系DLCに実装の521MをE231系にて運転することはできません。
※本DLC購入による、新しいダイヤの追加はございません。
2025/11/07(金) 18:24:10.45ID:nuOe1DhE0
買います
2025/11/07(金) 18:38:47.35ID:6eQ3BZcK0
やっと運転車種変更可になるのかー
1つのダイヤを複数形式で運転出来るのは(隠し要素抜きだと)かなり久々だな
956Anonymous (ワッチョイ 1b3a-mB/z [240a:61:3040:21e0:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 18:50:07.15ID:6fQqIMJ30
うおおおおおおおおおおおおおお
2025/11/07(金) 19:26:50.14ID:qfWt4gbI0
リリース日は対岸の1日後と意図はしてないんだろうけど攻めてるな
2025/11/07(金) 20:44:33.60ID:afriVu7+0
これでいざリリースされたら機器更新後の音で全員ズコーになったら笑う
2025/11/07(金) 20:48:44.50ID:qfWt4gbI0
未更新は新たに試運転走らせて録ってるけど更新車は映像収録だけだからむしろそっちは音録ってるかすら怪しい
2025/11/07(金) 21:01:44.71ID:qfWt4gbI0
とはいえ未更新と更新車では性能違うらしいからプレイしてみたさはある
2025/11/07(金) 21:04:37.62ID:IvoOGkC50
ダイヤ追加無しでこの値段か…
2025/11/07(金) 21:12:37.29ID:6eQ3BZcK0
>>961
実質4路線再販みたいなもんだなコレ
963Anonymous (ワッチョイ cb6c-yE7P [240b:c020:491:c94d:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 21:37:31.20ID:H7JgZGsM0
ヤテのガチャピンは無いの?
2025/11/07(金) 22:38:05.96ID:iSKcHNZy0
もしかしてアナログ速度計の未更新車だけなのかな?
てっきりグラスコックピットのある更新車の実相だと思ってた
2025/11/07(金) 23:53:17.56ID:h7KCEL3q0
このタイミングで東海道線あたりに自動放送も来そうかな?
2025/11/08(土) 01:32:07.92ID:+ZYjeHN20
ローカル線を挟みつつE231の路線がリリースされていく気がする
すぐ出せそうな常磐快速(追加ダイヤ)から始まって総武緩行→武蔵野コースかな
2025/11/08(土) 02:04:10.86ID:67OhW0WE0
>>953
こんな車両追加だけで喜んでホイホイ3千円近く払ってくれる人いてボッタクリも捗るねー
2025/11/08(土) 04:50:41.79ID:s0KzLDYl0
京浜東北線のtasc、いまはオン・オフできなくなってるな
969Anonymous (ワッチョイ fbb9-NvmI [42.145.97.91])
垢版 |
2025/11/08(土) 17:42:11.07ID:eBQk3kJu0
横浜線、違う客層狙ってないか?
「経路確認♡」とか、「レバーサー切り♡」、「マスコンキー切り♡」って
運転士に燃え時にしそうだが俺だけ?身悶えして運転できねぇよ!
2025/11/08(土) 17:43:55.88ID:8D7oXiff0
八戸線もハキハキとしてて良いね
971Anonymous (ワッチョイ 1be6-PW7v [120.75.246.199])
垢版 |
2025/11/08(土) 17:48:00.29ID:izVyfoaf0
>>969
声可愛いよね。
2025/11/08(土) 19:34:40.87ID:6SVgMODS0
おまえのズイキマスコンギンギンにさせるなよ
973Anonymous (ワッチョイ ef3a-mdRL [240d:f:c8:e200:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 20:43:42.01ID:rZKVCryx0
>>966
今回出るのは近郊タイプだから、通勤型のデータが要るその路線は今回とは関係なさそう
2025/11/09(日) 05:20:25.03ID:HZ/2FmZh0
音楽館やってんなぁ
これは西の〇〇に続いて東の〇〇もやる気だな
975Anonymous (ワッチョイ cd1c-zHU6 [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 07:18:07.48ID:Y1OQCn+I0
>>966
常磐線快速が出るなら、成田線我孫子支線も追加だろうね。
あとは武蔵野線は出るのは早いだろうけど、ホリデー快速かまくらとかむさしの号を出して欲しい。
あと、八高・川越線もね。
2025/11/09(日) 07:33:13.47ID:/yka/b/B0
>>975
>常磐線快速が出るなら、成田線我孫子支線も追加だろうね。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
977Anonymous (ワッチョイ 3d00-mUoJ [240b:c020:482:2e4:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 12:52:40.99ID:sN4CdDd60
E233のDLCに常磐快速も含まれてきたら良かったのに
978Anonymous (ワッチョイ cdf7-zHU6 [2404:7a81:20a0:b200:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 21:08:16.53ID:Y1OQCn+I0
>>976
常磐快速出すタイミングで出さなかったら、いつ出すんだよ。
2025/11/10(月) 12:03:53.59ID:Am6I8VSV0
>>974
〇〇新宿線
2025/11/10(月) 14:14:15.77ID:WXKaersM0
何の話?
2025/11/10(月) 14:29:41.93ID:Am6I8VSV0
期待されていた某会社の某路線に続く新規路線の映像収録
982Anonymous (ワッチョイ 3d00-mUoJ [240b:c020:482:2e4:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 17:43:15.00ID:N4sD6Fwq0
一度はおいでよ三丁目
983Anonymous (ワッチョイ 3d00-mUoJ [240b:c020:482:2e4:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 17:52:12.58ID:N4sD6Fwq0
>>979
京王との相互乗り入れも再現されるかな
2025/11/10(月) 18:04:18.97ID:eW3XEupb0
ホテル向けに展開→JRETSに移植の流れか?
2025/11/10(月) 20:56:47.73ID:rRqtRtZK0
西武やろ
986Anonymous (ワッチョイ 4541-5yZn [180.147.216.35])
垢版 |
2025/11/11(火) 12:41:54.68ID:vWh2wU4f0
次スレ立てた
【JR東日本】JR East Train Simulator【音楽館】Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1762832492/
987Anonymous (ワッチョイ 3d00-mUoJ [240b:c020:482:2e4:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 17:31:27.02ID:7GtPUq2P0
所沢ざわ、所沢ざわ
2025/11/11(火) 22:06:43.41ID:KkSlGyor0
>>986
おつおつ

横浜線の町田で1メートル位ずれて停車すると、ドアは開かないけど外の音だけ再生されるね
残距離の HUD 表示が次駅までの距離に更新されるので、ドアが開いたときと同じ処理が走ってるっぽい
2025/11/11(火) 22:43:12.40ID:Dyes/tRH0
確か町田は2m以内くらいなら開いたと思うけど設定の許容を1mにしてるか流転してない?
2025/11/11(火) 22:57:42.83ID:Dyes/tRH0
撤回。リリース直後は2mでも開いてたけど今は開かずに次駅更新だけ掛かってる
2025/11/14(金) 19:35:56.58ID:oxmP3pSP0
【悲報】E231近郊DLC、国府津所属じゃなくて小山所属の模様
グラスコックピット車は収録されない可能性大
2025/11/14(金) 19:36:27.99ID:oxmP3pSP0
>>986
おつおつ
993Anonymous (ワッチョイ 4394-0lqg [240f:79:a1e5:1:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 19:38:35.79ID:oxmP3pSP0
宮ヤマの231って更新前墜落だったっけ?
コツのは墜落だった気がするんだけど
2025/11/14(金) 19:58:46.91ID:DOO70jA3M
>>991
本文に小山車を再現って書いてある
流石に全パターン再現は厳しいだろ
2025/11/15(土) 11:02:54.65ID:0v3B4xc90
>>994
全パターン言うても更新車実装しないんなら2パターンでしょ
>>979
これ何の話?
2025/11/15(土) 11:50:34.45ID:UpwSRn10M
>>995
タイトルの文字通り受け取ると近郊形全種とも解釈されるかもよ
本文に小山の未更新車とあるからまあいいけど
2025/11/15(土) 11:52:12.29ID:UpwSRn10M
>>995
◯リンスホテルとかのシミュレータだと思われ
2025/11/15(土) 19:36:01.20ID:8V0Yf40L0
対岸で現職が先行プレイしてる動画見てるけどやっぱJRETSすごいな。
向こうの現職は極低速で流して無理やり合わせるブレーキしかしてない
999Anonymous (ワッチョイ 4541-5yZn [180.147.216.35])
垢版 |
2025/11/15(土) 22:12:48.45ID:6Cway0P40
うめ
1000Anonymous (ワッチョイ 4541-5yZn [180.147.216.35])
垢版 |
2025/11/15(土) 22:12:57.10ID:6Cway0P40
1000げっと
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 118日 14時間 42分 35秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況