本スレは質問するには流れが早すぎるので立てました。
この板は12時間書き込みなしでdat落ちです。
日記でもいいのでよかったらたまに書き込みしてください。
次スレッドは流れの早さを見つつ >>980 あたりで立ててください。
◇本スレ
【DQSG】ドラゴンクエストスマッシュグロウ【ドラクエスマグロ】PartXX
(流れが早いので各自で検索してね)
※前スレ
【ドラクエ】スマグロ質問・初心者スレ【スマッシュグロウ】
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ff/1778811468/
【ドラクエ】スマグロ質問・初心者スレ【スマッシュグロウ】 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:00:24.94ID:Pyn1tQ542名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:01:56.31ID:Pyn1tQ54 ありそうな質問
Q. リセマラおすすめは?
A. 汎用性の高いものか "いきなりスキル" の強いものがよさそう
Q. スタミナで何していいかわからない
A. しばらくはイベントを進めてメモリを集めるorストーリーを進めるのが基本
その後はスキップも使用して "超珍しい" メモリを狙うなりになる
Q. クリア出来ない
A. まずはレベルが足りてない可能性
それでもダメなら弱点や立ち回りを意識
構成や立ち回りを書けばアドバイス出来るかも
↓他にもあったら追加してね
Q. リセマラおすすめは?
A. 汎用性の高いものか "いきなりスキル" の強いものがよさそう
Q. スタミナで何していいかわからない
A. しばらくはイベントを進めてメモリを集めるorストーリーを進めるのが基本
その後はスキップも使用して "超珍しい" メモリを狙うなりになる
Q. クリア出来ない
A. まずはレベルが足りてない可能性
それでもダメなら弱点や立ち回りを意識
構成や立ち回りを書けばアドバイス出来るかも
↓他にもあったら追加してね
3名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:03:38.95ID:Pyn1tQ54 リセマラは本日であればりゅうおうの杖orロトの盾の2択
汎用性は杖だが、(もう終わったガチャの)メタルウイングと相性抜群なのでそれが復刻したら欲しいところ
盾は便利アイテムの域を出ないが、将来性に期待
高難度りゅうおうでも杖は必須だったが、盾は必須にはならなかった
ロトの剣も悪くはない
限定的だがステージによっては最適級
もうドラクエの日を待つのもありかもしれない
汎用性は杖だが、(もう終わったガチャの)メタルウイングと相性抜群なのでそれが復刻したら欲しいところ
盾は便利アイテムの域を出ないが、将来性に期待
高難度りゅうおうでも杖は必須だったが、盾は必須にはならなかった
ロトの剣も悪くはない
限定的だがステージによっては最適級
もうドラクエの日を待つのもありかもしれない
4名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:04:29.56ID:Pyn1tQ54 選択チケについて
クリスタルクローはいきなりスキルが強くほぼ確定
ただ操作キャラの武器としての使用感としては近接攻撃なので上級者向け
控えメンバー用では最強クラス
2枚目のチケットはリセマラで引いたものと相談or行き詰まった時にクリア出来そうなものを選ぶ
クリスタルクローはいきなりスキルが強くほぼ確定
ただ操作キャラの武器としての使用感としては近接攻撃なので上級者向け
控えメンバー用では最強クラス
2枚目のチケットはリセマラで引いたものと相談or行き詰まった時にクリア出来そうなものを選ぶ
5名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:05:16.76ID:Pyn1tQ54 めずらしいメモリは難度で出現率は変わらない模様
出やすいステージがあるという噂はある
出やすいステージがあるという噂はある
6名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:11:46.44ID:Pyn1tQ54 職業について
とりあえず全部レベル20にして永続効果を取りたい
僧侶のみ回復量が増えるだけなので後回しでも可
メタルスライム3回か、はぐれメタル1回で約20になる
とりあえず全部レベル20にして永続効果を取りたい
僧侶のみ回復量が増えるだけなので後回しでも可
メタルスライム3回か、はぐれメタル1回で約20になる
7名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:12:06.73ID:Pyn1tQ54 ・魔法使い
りゅうおうの杖があるので現状では最強格
・盗賊
控えも含むパーティーにいると移動速度が上がるので難度を下げるためにも1人は欲しい
・戦士
バランスはいいがロト剣がないと出番は少なめ
上級職を見据えるならアリ
・武闘家
クリクロに適正はあるが、盗賊でもいいので現状では使い道があまりない
・僧侶
高難度では出番あり
ストーリーでは別にいらない
りゅうおうの杖があるので現状では最強格
・盗賊
控えも含むパーティーにいると移動速度が上がるので難度を下げるためにも1人は欲しい
・戦士
バランスはいいがロト剣がないと出番は少なめ
上級職を見据えるならアリ
・武闘家
クリクロに適正はあるが、盗賊でもいいので現状では使い道があまりない
・僧侶
高難度では出番あり
ストーリーでは別にいらない
8名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:13:49.45ID:Pyn1tQ54 ほこら・マルチについて
スタミナもそうだが、負けた場合は何も減らないのでとりあえずやってみるのはアリ
メタルスライムに逃げられまくったとか、低評価過ぎてもったいないとかなら右上のボタンから「帰還する」でなかったことにも出来る
スタミナもそうだが、負けた場合は何も減らないのでとりあえずやってみるのはアリ
メタルスライムに逃げられまくったとか、低評価過ぎてもったいないとかなら右上のボタンから「帰還する」でなかったことにも出来る
9名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:16:36.28ID:Pyn1tQ54 現状フレンド機能はなし
10名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:17:16.04ID:Pyn1tQ54 マルチは寄生しても気にしない人が多い
みんな初心者だと勝てないだろうが
みんな初心者だと勝てないだろうが
11名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:19:38.03ID:Pyn1tQ54 図鑑
・ミッションを狙うならスキップで討伐数が増えない点に注意
スーパーまものラッシュ
・スまラ=これ
・オートを押さない方が時間効率はいい
・出発時間含め3分で15000と、8分で25000くらいの差
・オートも終盤モンスターの討伐数や手間が少ないなどメリットは有
・ミッションを狙うならスキップで討伐数が増えない点に注意
スーパーまものラッシュ
・スまラ=これ
・オートを押さない方が時間効率はいい
・出発時間含め3分で15000と、8分で25000くらいの差
・オートも終盤モンスターの討伐数や手間が少ないなどメリットは有
12名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:20:42.00ID:Pyn1tQ54 冒険スキル(=3択のカード)は、
・同じ系統でまとめる
・通常攻撃は無難に強い
これを抑えておくとよい
クリスタルクローをメインやサブに入れているとアロー軸のビルドが多くなる
ヒャドアローを増やし秘伝書を待つ形
通常攻撃は(拡散+巨大化)>連続≧拡散攻撃>巨大化くらいか?
※連続攻撃は2発目がスコアにならないとの報告アリ
・同じ系統でまとめる
・通常攻撃は無難に強い
これを抑えておくとよい
クリスタルクローをメインやサブに入れているとアロー軸のビルドが多くなる
ヒャドアローを増やし秘伝書を待つ形
通常攻撃は(拡散+巨大化)>連続≧拡散攻撃>巨大化くらいか?
※連続攻撃は2発目がスコアにならないとの報告アリ
13名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:21:55.74ID:Pyn1tQ54 立ち回り
必殺技はバンバン使って雑魚をスマッシュしていく
スマッシュで倒すとバラまかれる経験値が増えて3択の回数が増える
必殺技はバンバン使って雑魚をスマッシュしていく
スマッシュで倒すとバラまかれる経験値が増えて3択の回数が増える
14名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:22:42.36ID:Pyn1tQ54 メタルスライムはツメ+連続攻撃で頑張って倒すのが現状では最適っぽい?
15名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:25:08.07ID:Pyn1tQ54 毎日やること
・広告見てメタルチケットもらう
・広告見て無料ガチャ
・ゴールドショップで鍵とマルチ券を貰う
・スキップでいいからスタミナを使う
・広告見てメタルチケットもらう
・広告見て無料ガチャ
・ゴールドショップで鍵とマルチ券を貰う
・スキップでいいからスタミナを使う
16名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:26:35.96ID:Pyn1tQ54 序盤のメモリも意外と使い所があるから大切にしよう
特にレベル40くらいまではメモリのコストのせいで強いの3枚には出来ない
特にレベル40くらいまではメモリのコストのせいで強いの3枚には出来ない
17名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:28:23.74ID:Pyn1tQ54 スタミナ回復は有限
ジェムを使っても無限には回復できず、回復回数に応じてジェムの消費も大きくなる
ジェムを使っても無限には回復できず、回復回数に応じてジェムの消費も大きくなる
18名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:29:40.68ID:Pyn1tQ54 メモリの所持数は増やせる
メモリの画面の下の方の+ボタンからジェムを使う
500くらいあればしばらくは安心
300くらいでも整理すれば余裕
メモリの画面の下の方の+ボタンからジェムを使う
500くらいあればしばらくは安心
300くらいでも整理すれば余裕
19名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:29:54.99ID:Pyn1tQ54 メモリを売ったポイントの使い道はまだない
20名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/22(金) 17:30:27.66ID:Pyn1tQ54 以上
質問や雑談で使ってください
質問や雑談で使ってください
2026/05/22(金) 18:40:39.97ID:dM6c92DC
>>6
はぐメタではなくブラザーだね
職業輝石(青)のコツとかってあるのかな
いつも9000〜11000で小輝石が中の100倍とか余っとる
ボミエくらうのは論外として殴りに行くだけでロス多いし遠距離はキラパンに吸われるのよね
はぐメタではなくブラザーだね
職業輝石(青)のコツとかってあるのかな
いつも9000〜11000で小輝石が中の100倍とか余っとる
ボミエくらうのは論外として殴りに行くだけでロス多いし遠距離はキラパンに吸われるのよね
22名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 01:11:12.82ID:TH9DJSw/ ほんまやちょうどいいのはブラザーズだった失礼
23名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 01:11:18.72ID:l+KBeXuO GJ
24名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 04:05:59.84ID:XcQC+AR4 スマグロポイントの仕様がこのまんまなら実質ジェムみたいなもんよね。
1000ポイントで300ジェム相当のガチャチケだから10:3、1ポイント0.3ジェムくらいの価値がある。
100ポイント貰える異世界情報は30ジェムくらい貰えてる計算。
そんで装備を売って手に入るマルメダルもスマグロポイントに変えられる。
こっちは1:1だから星1のゴミ装備も20メダルだと思うと20スマグロポイントで、ジェムに直すと6ジェムくらいの価値。
星2は170だから51ジェムの価値。
まーチケは天井スタンプには使えないけど…
1000ポイントで300ジェム相当のガチャチケだから10:3、1ポイント0.3ジェムくらいの価値がある。
100ポイント貰える異世界情報は30ジェムくらい貰えてる計算。
そんで装備を売って手に入るマルメダルもスマグロポイントに変えられる。
こっちは1:1だから星1のゴミ装備も20メダルだと思うと20スマグロポイントで、ジェムに直すと6ジェムくらいの価値。
星2は170だから51ジェムの価値。
まーチケは天井スタンプには使えないけど…
25名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 06:23:07.92ID:T3ihH1Rd26名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 08:29:26.39ID:khJuwtRa スまラの簡易攻略とか書ける人いませんか
27名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 15:40:15.15ID:3M3OQidl 本スレでスルーされたんだけど、
りゅ杖
メタウイ
クリクロ
しかない場合、スまラの1と2はプラチナソードの方がマシだったりする?
りゅ杖
メタウイ
クリクロ
しかない場合、スまラの1と2はプラチナソードの方がマシだったりする?
28名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 15:43:49.87ID:wj0i9811 本スレでちゃんとレスもらってるのにスルーされたとはこれ如何に
29名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 17:21:58.52ID:aSIrLvKo 選択チケで炎剣を取れ
メラつぶてと違うから腐らん
来期で槍やムチが必須になったらどうするのかって?
それはほら、特攻を引けばええんやで
メラつぶてと違うから腐らん
来期で槍やムチが必須になったらどうするのかって?
それはほら、特攻を引けばええんやで
30名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 17:33:53.57ID:2PtELboC ボミエ系取ってつぶてで弾くやつ取れば大分楽になる
31名前が無い@ただの名無しのようだ
2026/05/23(土) 22:54:54.28ID:YAM1eFP1 あとは無理に攻撃せず避けることやな
中盤以降はアローとつぶてで戦え
中盤以降はアローとつぶてで戦え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【高市悲報】石油枯渇まであと159日 [616817505]
- 【高市悲報】「鶏肉」を生で食ってる人居るでしょ🥺 [616817505]
- 消費税(食品)2年限定0の財源は相続税実質増税etだっってさ笑 [358195575]
- 【高市朗報】元ロシア軍指揮官がクーデター予告。ロシア軍内部で同調の動きも。第2のプリゴジンか [663382246]