探検


microSDexpressのメモリーカード、今のタイミングで買わないと後悔しそう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/05/14(木) 12:35:08.07ID:6680CM680
もうなんでも値上がりするよな
2026/05/14(木) 12:37:52.04ID:u2e4UzVZ0
去年の年末に1.2万円だったやつが今2万になってる
3名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:38:11.62ID:O2dRGrUw0
256が6000円台で買える今が一番安いまであるかもな
量産効果より値上げ圧の方が強いだろ今は
4名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:38:40.60ID:oHBu3DMzM
まあ、必要ないし
5名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:39:42.69ID:coRkYXGd0
純粋にMicroSDカードとして使ってもええんやで
6名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:40:58.66ID:DSnGlSi60
高くても512を買うべきだとは思うが
256って少なすぎだろ
7名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:42:04.35ID:O2dRGrUw0
いつか買うかもしれないけど今は買わない

これやられた結果が国内PS5だしな
2026/05/14(木) 12:43:25.55ID:veQqDDNO0
サードパーティーの大作ゲームが遊びたいならほぼ必須
任天堂とインディーだけで良いならいらないと思う
しかし値上がりヤベェな
9名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:47:47.98ID:O2dRGrUw0
Switch2はPS5みたいに落としたものを消さずに溜め込む理由ないから
不要なら消しておくができるし
そもそも256内蔵してるからな
10名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:50:34.37ID:DSnGlSi60
圧縮技術Sの任天堂がここでも光るな
圧縮技術Zのスクエニまた苦境だな
FF7リメイクシリーズ本当呪われてるなw
2026/05/14(木) 12:53:45.06ID:tpffz4aZ0
メモリーカードなんて必需品じゃないから高くしても売れない。
だから最近の価格なんてむしろ下落傾向にある。オンライン権まで
値上げした任天堂がメモリーカードは値上げしてないわけだし。
もうちょい様子見でいいのでは。
12名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 12:59:04.13ID:itSW3SH20
>>11
公認してるだけで判断はメーカーなんだから言えるわけないだろ
2026/05/14(木) 12:59:31.93ID:jq3SVNySM
ExpressじゃないmicroSDのほうが高いのな
2026/05/14(木) 13:09:11.16ID:pBDfrNj3a
正直こんなに値上げばっかだとやる気も失せる
もういちいち消しながらゲームやってもいいか
15名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:10:07.82ID:CEJP32Sb0
ダウンロード版買わなければ容量多いの必要ないって認識でええか?
2026/05/14(木) 13:11:02.03ID:EMLzPzzR0
普通のマイクロSDとしても使えるからなこれ
17名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:11:48.93ID:HcUH0es20
switch2公認メモカが今値上げしないのは、当初相当の量が発注製作済で、それを捌いている段階だからでしょう
公認メモカの売上は予測も立てやすいから安心して大量発注できる。大きなロットで生産すると、かなり原価抑えられる。メモカは腐るものじゃないしスペースも食わんから、2.3年分は一気に発注かけたんじゃないかと予想
2026/05/14(木) 13:11:50.99ID:k7q9r31+0
>>15
キーカード買わなければな
2026/05/14(木) 13:12:27.82ID:Qy+I5iTd0
1TB買っとくかな。
20名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:13:42.15ID:3o27bfks0
>>11
ただ在庫が余ってるだけじゃね?
無くなったら上がるよ
気づいたら転売ヤーに狩られてたりしてな
2026/05/14(木) 13:19:06.28ID:KSZu6WYc0
Switch2本体値上げニュースで2用の純正SDカードストアで注文した
内蔵ストレージ大分余ってるけどね
22名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:22:13.60ID:mavlMFlRH
定期的にいらないソフト消すなら本体+256で良いと思うけどね
というか最近のゲームは大体でかいから自然とそうなるしな
2026/05/14(木) 13:22:47.08ID:pZhMlxCY0
10年先まで考えたら最低1枚は持っておいた方が良いとは思うがな
ファーストでさえキーカードになるぞ、今後は恐らくな
容量は256gbで十分だし、確定値で買える今が一番の買い得なのは確実
24名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:28:42.60ID:1E/Ihwua0
必要ないけど注文してしまった
512が欲しかったけどコスパ考えて256
これ以上下がることはないからな
25名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:30:30.79ID:mavlMFlRH
公式のやつは確かゲームとして問題ない機能が制限されてるんじゃなかったっけ
その分安い
普通のSDカードとして使えるかは微妙
26名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:32:39.06ID:DSnGlSi60
>>15
それはその通り
パケ版ならそんな必要な物ではない
みんなパケ派になれば解決
27名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:33:17.95ID:xMTrmAH70
豚は貧乏なんだから遊び終わったら消せばいいじゃん
28名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:34:54.54ID:0z4Kb02J0
任天堂が売ってる256Gbはかなり安いよな
512GB二万とかすんじゃん
29名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:35:01.36ID:gFwQOcDf0
年始に1TB買っといた
2026/05/14(木) 13:35:37.92ID:Dwa6PIXI0
容量でかいゲームってだいたいPCで出るから、Switch2で買うものって容量少なめが多くてまだ初期ストレージだけで余裕だわ
2026/05/14(木) 13:37:15.13ID:AwyiaVcD0
去年の秋頃に512GB買ったわ
サードはキーカードのソフトばっかりだから、ダウンロード版ばっかり買ってるわ
32名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:37:55.37ID:DSnGlSi60
>>23
任天堂がキーカードにするわけねーだろw
コーエーが作ったぽこあ以外全部ゲームカードだろ
任天堂はゲームカードの価値を分かってるよ
今後は少量ゲームカードも作成するしな
33名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:40:00.94ID:gY5Gx5qU0
今すぐ買うべきだけど絶対使わないんだよな
クリアしたらすぐ消す性格なんだよ
ネトゲはやらないし
34名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:41:23.03ID:jvA1caWf0
1TBのを3万で買ったけど
今はもっと高いんだよねぇ
35名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:42:04.35ID:YsIqHpsB0
いずれ必要になるかと思ってたが今の状態だとそれほど空き容量が不足する可能性はなさそう
ただスイッチ2の普及が減速してsdexの需要が低迷した時に各メーカーは生産縮小、撤退する可能性もゼロではないので
保険も兼ねてメーカー公認の256Gの安いメモリーカードは買っておいた方がいいかも
36名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:42:10.83ID:DSnGlSi60
任天堂ゲームって小容量の物しかないからそこまで必要でらないんよな
サードの大容量ソフトで繰り返し遊ぶソフトなんかないから消せばOK
37名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:44:15.57ID:DSnGlSi60
>>33
お前には絶対必要ないわw
38😊 ◆SN/.T.....
垢版 |
2026/05/14(木) 13:45:59.15ID:+bm1gg9ta
>>1
スイッチ2持ってないけどSDex買っておこうかな🤔
39名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:47:05.25ID:WCFX576ad
いつまで今のような状況続くんだろな
とりあえずウクライナとイランの戦争終わって
AIの方もひと段落してくれんかな
40😊 ◆SN/.T.....
垢版 |
2026/05/14(木) 13:48:22.99ID:+bm1gg9ta
ゲーミングスマホもいずれSDexになりそうな気がするんだよね🤔
41名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 13:51:46.06ID:WCFX576ad
普通のmicroSDとして使えるし
256でいいなら買っておくのも手なのかもな
2026/05/14(木) 13:57:04.02ID:i/s2I/yK0
1TBだと定番のサンディスクとサムソンがないので
メーカー色々調べるきっかけにはナルド
43名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 14:13:53.10ID:y637Bv7W0
>>1
こいつID凄くね?
44名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 14:20:19.26ID:NI3gxt/U0
SDexもいつ値上げしてもおかしくないからな
45名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 14:29:26.60ID:WjDPZahA0
switch2は本体内蔵256GBのみ
追加で256GBか512GBのSDエクスプレスカードは買う必要あり
256GB は今の7000円から二倍近くに値上げしそう
2026/05/14(木) 15:10:18.43ID:vnMQ/bqBd
1T欲しいけど中華メーカーのしかない
2026/05/14(木) 15:12:44.03ID:6680CM680
>>43
680のCMです
48名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 15:13:36.48ID:YIdZCPrl0
2ギガのゲームが100本以上入るからいらないな
2026/05/14(木) 15:15:13.19ID:EMLzPzzR0
2ch全盛期なら神IDとして祭りになってただろうな
2026/05/14(木) 15:20:19.79ID:EvspYDgY0
今1番安いのどこでいくらで売ってる?
あ、変なメーカーのとかではなく
2026/05/14(木) 15:20:35.71ID:EvspYDgY0
1TBで
2026/05/14(木) 15:20:50.56ID:jTKAym9/0
>>42
>>46
アイオーデータあるぞ
53名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 15:21:07.56ID:1Ql4/CK60
xの流通さんが値上げ示唆してるぞ
54名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 15:23:56.54ID:jvA1caWf0
流通カス如きが示唆せんでも値上げの流れぐらい判るやろ
2026/05/14(木) 15:25:21.28ID:hi+tfXDt0
>>50
中華だけどLexarが36000ぐらい?
2026/05/14(木) 15:27:03.58ID:EvspYDgY0
>>55
うーんそれくらいするかどうも
2026/05/14(木) 15:31:08.09ID:h0nGsYPD0
年末に買ったSanDiskの512ぶっ壊れたわ
2026/05/14(木) 15:31:43.04ID:EvspYDgY0
7月までにあるだろうアマプラセールまで持ってくれないかなあ
2026/05/14(木) 15:35:55.60ID:SN+gKxgo0
>>56
lexarで37000、Biwinってのが34000
2026/05/14(木) 15:36:13.24ID:hi+tfXDt0
>>58
今、尼で見てみたら残り19点とか表示出てて草
まあ流石にまだ補充されるだろうけど
61名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 15:39:15.46ID:jvA1caWf0
Lexarの1TBは最安値が25000円だった
まさかもうあの価格に二度と下がらないとは思わなかったな
2026/05/14(木) 15:48:34.60ID:clEcbiD10
>>61
それはどういう時?アマプラセール?ハロウィンセール?ブラックフライデーセール?
63😊 ◆SN/.T.....
垢版 |
2026/05/14(木) 15:53:07.83ID:+bm1gg9ta
>>60
>過去1か月で1万点以上購入されました

やばい、駆け込み購入来てるのでは😨
64名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 17:42:54.14ID:K9DSzzjj0
ヨドバシのポイント余ってたからまずは512だけ確保しておいたわ
65名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 17:47:00.54ID:3DBErMVG0
Switch2の据置機タイプがもし出たら外付けSSDやHDDに繋げられるようになるんだろうか?
出してくんねーかなぁ据置機
2026/05/14(木) 17:50:19.84ID:ZleeqMFw0
ぽこぽけの時本体と一緒に
公式のマリオのパッケージのやつが1番安かったから買ったけど
どんどん値上がりして怖いくらい
67名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 18:01:31.83ID:n36s873td
>>65
既に据え置きできるのにそんな無駄なの作らんだろ
アップデートで外付けストレージ使えるようにするのがあったとしても
外付け専用機なんて無駄なもの作らんと思うわ
68名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 18:59:56.83ID:eJlv3G880
ぼかぁエンジェルバードの1TBを4万円超えで買ったでよ
69名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 19:08:53.28ID:vmEO000m0
これからのスマートフォンにおける SD Express(microSD Express) の搭載は、ストレージコストの高騰を背景に「復活・普及」の兆しを見せています。結論から言えば、2026年以降、一部のメーカーが内蔵ストレージの代替や補完として採用を本格化させる可能性が高い と予測されています。

圧倒的なスピード: 理論値で最大 約985MB/s(PCIe Gen3 x1)に達し、従来の UHS-I(最大104MB/s)の約9倍、SATA接続の SSD を超える速さを実現します。

コスト抑制: フラッシュメモリ(DRAM)の価格高騰により、スマホ本体の内蔵容量を増やすと販売価格が跳ね上がります。SD Express を採用すれば、ユーザーが後から高速なストレージを安価に拡張できるため、本体価格の上昇を抑えられます。

2026年後半頃から、ミッドレンジ〜ハイエンドスマホでの「microSDスロットの復活」とともに Express 規格への対応が進むと予測されています。現在、SDカード対応を維持している Xperia シリーズ や、高コスパを追求する Xiaomi などのメーカーが、差別化のために先行導入する可能性があります。
2026/05/14(木) 19:15:24.84ID:SgC7LBhS0
>>69
ファンボーイの中では任天堂独自規格のテイだったはずなのに
Xperiaが採用しちゃダメだと思う
2026/05/14(木) 19:26:24.60ID:uHaZZmh40
Switch2に256挿してるけど512くらいには更新したい(1Tはまだ高い…)
早いうちに買った方が良いんだろうな
72🏺
垢版 |
2026/05/14(木) 19:44:21.01ID:irZA4Vub0
レキサーの評判どうなんだろう
yahooならポイントの多い日にクーポンでギリ3万切れる可能性はあるが
2026/05/14(木) 19:47:29.50ID:osuO6FpO0
去年の楽天セールでサムスンP9の512GB買ったが未だ値上げないしチョン天堂が頑張ってくれるでしょ
ブヒッチ2しかほぼ使い道なく本体も値上げだし周辺装置まで値上げじゃ初期投資10万コースになっちゃうよ
それじゃ貧困ジャップには手が出せないゲーム機になる
74名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 20:00:11.91ID:coRkYXGd0
もう単なるUHS-1の256GBよりも安いを迎えそう
代替としてライセンス品買ったほうが安い

https://i.imgur.com/Hlwdglr.png
2026/05/14(木) 20:13:02.00ID:DYRD20NO0
>>72
SDカードブランドとしては一定の品質あると思うよ
76名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 20:24:16.77ID:53Ukh8cx0
最低512は欲しいなあ
77名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 20:32:21.56ID:s8NXFiZZ0
>>3
そんな低容量で持つわけないだろ
ゲーム買わないゴキブリかよ!
78名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/14(木) 21:07:43.68ID:w0IG11iq0
Switch2用には買ってあるけど他の用途で使うのに追加で買っとくかな
普通のMicro SDの値段と比較してもライセンス商品の256GBはお得だし
2026/05/14(木) 23:16:22.74ID:wYj1fMPM0
とりあえず確保するものが多くて大変だな
2026/05/15(金) 01:53:47.04ID:izZbJjib0
>>59
とりあえずお気に入りに入れた
任天堂のsdカードがもし値上げしたら便乗値上げしそうだから発表後即購入しないとな
81名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 06:16:02.74ID:TuO9DOUXH
ライセンス品安くても256GBじゃ不安だろ
82名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 06:23:40.12ID:2HSWTgsL0
256は量産効果が出て安いけど、512はまだ出たばかりだからそりゃ高い
昨今のメモリ高騰の煽りも食ってるし
個人的には256内でやりくりするか、もう一枚256を買えばいいと思うわ
わざわざ割高な512を買う必要はあんまないと思う
2026/05/15(金) 06:26:22.34ID:3hGWq/2u0
Switch2のDL購入が終わってもDLが終わらなきゃダウンロード出来るんでしょ?
この規格が今後も続くのかわからんけど続くなら値下げは厳しいのかも知れんけど価格の上昇より賃金があがれば実質値下げになるんじゃないの?
2026/05/15(金) 07:03:33.13ID:WTtNM5B50
サムスン、サンディスク、キオクシアのどれでもいいから株を買っておけばこんなもんの値上げは気にしないで済む
1枚2枚あれば事足りるんだから10株20株ほど買うだけでいい
85名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:02:16.49ID:Ho4CMImc0
256くらいのMicroSDカードとかUSBメモリみたいにして使いたいという場面があっても、もうSDカードExpressが安い選択肢になるwww
2026/05/15(金) 08:05:21.73ID:WQZpc/yE0
>>81
もっともよくわからないのが128GB売ってる会社
さすがに需要ないというかこれ買う人いるの?ってレベル
87名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:11:51.62ID:yRleqERk0
ストレージ対決

PS5 M.2SSD 1TB20000円 速度7GB/s
スイッチ2 mSDex 1TB35000円 速度900MB/s

ふぁい!
88名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:20:27.96ID:2HSWTgsL0
>>87
そのSSDは簡単に交換できるのかい?
2026/05/15(金) 08:26:06.84ID:riGiadzs0
サードパーティーがどのくらい容量食ってくるかだよなぁ
FF7リメイクリバース各々が100GBだからこれだけで本体のストレージがほとんど埋まってしまう
90名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:27:43.38ID:0uRjGhlf0
SSDも今年の末には1TB25000円位になりそうだし大容量ソフトは大変よね。
91名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:32:39.47ID:CCj2byNs0
>>89
サイパンや他のリアリスティックなゲームほどのクオリティもないのにデータがでかいのは、単に技術力がねぇんだよ、あの会社は
92名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:37:02.60ID:CDP8SE/n0
>>90
ローカルAIのモデルがクソ重いからほんと辛い
2026/05/15(金) 08:37:34.46ID:yNJv0v7od
サード各社「うーん、容量200GBいくでーwww」
94名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 08:46:13.61ID:XDDX1cim0
512とか欲しいがマジで高いからな
2026/05/15(金) 09:10:39.88ID:WQZpc/yE0
>>88
割と簡単だけどね
M.2 SSDはマイクロSD(EX)より大きさと発熱で負けている
2026/05/15(金) 09:14:22.61ID:WQZpc/yE0
サムスンが512GB 13000円台で売ってた頃に買っておけばよかった
256GB 8000円2枚買うより安かったんだよね
97名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 09:20:32.90ID:V6BwTE0x0
>>95
一般の人にはできん
それだけの話
98名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 09:27:05.65ID:CDP8SE/n0
>>88
PCのSSD変えるのと対して手間変わらん
2026/05/15(金) 09:28:14.87ID:Nkh2AEmg0
>>98
PCやだやだしてるCS民ができるとは思えん…
100名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 09:30:40.98ID:V6BwTE0x0
>>98
それがSD CARDに比べてって話
SD CARDなら誰でも数秒で交換できるし、なんのリスクもない
101名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 09:38:27.46ID:CDP8SE/n0
SSD交換するリスクって何?
PCなら間違えてCドラ交換する可能性とかもなくは無いけどPS5ならスロットに刺すだけだよ?
2026/05/15(金) 09:45:33.93ID:9ouvRHD70
蓮舫の服を脱がすだけでも大変だろ
パンピーはやらんだろ
103名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 09:55:28.45ID:wkRc/X5e0
あれー買おうと思ってたのにいつのまにかヤマダWeb売り切れてら
2026/05/15(金) 10:00:44.09ID:laWDZM700
さっき注文したった
2026/05/15(金) 10:01:30.07ID:S5Xl+2iG0
LexarもBiwinも1TBが37000になってるなあ
ジワジワ値上がりしてないかこれ
2026/05/15(金) 10:06:52.34ID:WQZpc/yE0
Biwinはクーポン価格チェックで33980
107名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 10:26:00.51ID:QJa/SGgn0
早めに1TBに買い替えといて正解だった
使い道の無い任天堂ライセンス品の256GBが残ったが
108😊 ◆SN/.T.....
垢版 |
2026/05/15(金) 10:50:46.53ID:+OedR4bMa
>>87
高速なM.2SSDは爆熱で消費電力もすごいからスイッチみたいな携帯機には無理なんですよ🥺

M.2SSDいれると本体がデカくなっちゃう問題も有るしね🥺
2026/05/15(金) 11:08:57.49ID:Nkh2AEmg0
m.2の極厚ヒートシンクとか、モバイルには無理よ
2026/05/15(金) 11:45:53.02ID:Te4eeADJ0
>>63
常時7、8000くらいは出ているからまだ平常運転だが、万超えしてると新規ユーザーが入ってるのが良く判る
本体ついでに買うものとしてはソフト以外では優先順位高いだろうからな
2026/05/15(金) 12:19:57.95ID:F/+2iZkB0
メルカリとかで安いもの買うのは危険?
112名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 12:55:10.59ID:2qg2XuyC0
>>111
メモカは偽物が市場に大量に出回っているので、必ず信頼できる店舗で購入するのをお勧めします
2026/05/15(金) 13:31:30.68ID:K3+3mf0+0
とりあえずソフトメーカーは容量を減らす
事を考えて欲しいわ
114名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 13:44:37.48ID:20lDuykP0
よっぽどじゃなきゃ容量削減に力使うよりゲーム作り込んで欲しい
2026/05/15(金) 14:00:50.66ID:Nkh2AEmg0
>>113
今まで容量なんも考えずに盛る事しか出来なかったやつらが、今更容量カットなんてできるわけない
2026/05/15(金) 14:21:52.74ID:mU+rt/2l0
工夫して容量を減らすのにも開発コストがかかるしなあ
せや、必要容量が減るDLCを出せば売れるのでは?
2000円でクオリティそのままで100Gが50Gに削減、とか
117名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 14:36:46.55ID:dUKtqLk60
初期に転売屋ザマーしてたが
コイツラは儲かったのか
118名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 15:03:28.24ID:0OfyRCyg0
去年の10月に512GBを13000円で買ったけど、値上がる前に1TB買った方がいいの?
119名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 15:25:43.88ID:qlV296/m0
>>117
握力ある連中は値上げまで持ち続けるよ
120名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/15(金) 16:04:08.77ID:x3Le2qrN0
年末にヤフショでちょっとお安く1テラ買ったけど精神的にかなり楽になったw
2026/05/15(金) 16:11:44.30ID:BWBAD9pw0
>>113
キーカード使わずにゲームカードを使うこともな
2026/05/15(金) 22:25:17.23ID:7yFYUGQo0
やっぱキーカードはダメだわ
2026/05/16(土) 04:13:39.43ID:RrtJd33x0
キーカードって、ぽこあに代表されるような、「容量が小さい」「プレゼントや子供に買い与える需要」っていう、
ライト向けタイトルに合ってる仕様なのに、実態は逆になってるっていう
124名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/16(土) 08:22:23.06ID:GiUKQdzq0
容量デカいサードの大作はSteam版買う事多いから要らんかな
125名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/16(土) 08:25:00.25ID:3uxkf3Mb0
そもそも任天堂ゲー以外全部PCだしな
2026/05/16(土) 13:45:49.77ID:s1ZnGdaX0
https://imgur.com/a/ZautlPU
拾い画像だがSD Express以下の速度なのに
今のMicroSDカードってこんな価格するんだ…

SD ExpressはほぼSwitch2専用だから他で
使えないから買い占めや転売が無いから
まだ助かってるのか
2026/05/16(土) 13:47:03.58ID:qwy+kkRn0
>>126
家電量販店のSDカードは基本ぼったくり価格だから…
2026/05/16(土) 13:50:54.02ID:MqYOxtfT0
>>126
これは高速"書き込み"が可能な4K撮影用だから
129🏺
垢版 |
2026/05/16(土) 14:34:02.07ID:jZS29qZK0
>>126
国内の正規流通品はマジクソ高い
並行輸入品扱ってる風見鶏とかに行っとけ
うちのSwitchに一番右の1TB刺さってるけど3万しなかったな
2026/05/16(土) 14:50:02.17ID:ggNnB8dH0
てめえでキーカードゴリ押しておいて512や1T売らないのもなんだかなあ(´・ω・`)
2026/05/16(土) 15:12:35.35ID:qwy+kkRn0
>>130
キーカードを含め、ストレージコストの見積もりが甘すぎたのは完全に任天堂の失策だな
サードタイトルがどれもこれも容量デカいのは想定出来てなかった可能性すらある
132名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/16(土) 15:55:07.69ID:oXmom6W/0
てか64GBのゲームカードに入り切れるのゲームどいつもこいつもキーカード採用してしまってるのも任天堂の想定以上なのかもな
2026/05/16(土) 17:11:50.34ID:+FGDsb4L0
>>129
風見鶏の海外リテール品でも1TBが27000円ぐらいだし
これよりワンランク上の駅proになると45000円で
歴のSDEXを超える価格になっているな
2026/05/16(土) 17:24:28.05ID:buEO3J1V0
>>131
いや4K対応でそれを考えてないのは無能すぎだろ
今は高精度テクスチャだけで100ギガ普通に行くのに
2026/05/16(土) 17:29:16.98ID:qwy+kkRn0
>>132
ゲームメーカー側はストレージコストとか意識したことないんじゃね。それこそ任天堂すらも
で、インストールベースになった今世代でようやく問題が顕在化したと。特にわかりやすいのがPS5
2026/05/16(土) 17:30:59.07ID:qwy+kkRn0
>>134
任天堂自身は基本的に大容量タイトルを出してないんだよな
サードに対する見積もりが甘かったと言わざるを得ない
2026/05/16(土) 21:30:47.37ID:RWdPN2sY0
任天堂ハードは誰でもウエルカムだけど任天堂ソフトのためのハードなのだから256GBで十分でしょう
そのうえでサードも好きにやればいいし消費者も必要な容量のものを買えばいい

グラゲーは性能低い任天堂ハードではなくPCでやりますけどね、私は
2026/05/16(土) 23:56:43.44ID:8JhGMZmz0
PSもストレージ容量が大きく見えるけれど
1本あたりのサイズもでっかくなって
入る本数でいえばそこまでのアドバンテージがあるわけでもないのよね
2026/05/17(日) 00:03:35.58ID:VqSmtCIO0
>>138
で、その限られたストレージをライブサービスゲーが占有すると
140名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 03:52:42.56ID:r3TSswp30
Switchからの移行データだけで256GB埋まるんだけど
141名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 07:47:34.47ID:oXaH9qw40
ライセンス以外のExpress256GBは値段が高いから買うなら今がラストチャンスだな
転売ヤーが買い占めするぞ
2026/05/17(日) 08:01:08.00ID:sn/LnOWq0
SDの値上がりがこうも続くとキーカードタイトルは余計に買う気が無くなるな
2026/05/17(日) 08:50:41.21ID:1p4C488F0
SwitchソフトもDL版じゃなきゃロードの恩恵少なくなるからね
144名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 08:53:50.45ID:a34e7iqp0
本体とSDとソフトで8万の時代が来たら売れんやろ
Switch2に替える恩恵なんて大抵の人は理解してないのに
145名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 13:49:45.77ID:i+uw54SX0
サードの大作は容量多いから必要って言いたいけど別に大して売れてないから特に必要ないという悲しみ
146名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 14:12:26.23ID:A5oTsTDY0
本体ストレージが一番ロード早いから、結局本体の256GBでやりくりすることになる
1TB、512GBとか金ドブだわ
147名無しさん必死だな
垢版 |
2026/05/17(日) 15:27:10.28ID:eMkt9L690
本体ニゴロじゃ中韓はAAAタイトルを提供してくれることはないだろう
SwitchUの一人負けが決まった…
2026/05/17(日) 15:36:23.28ID:oJ50jhU00
今日Amazonで6567円だった方のスイッチ2公式256GBmicroSDexpress売り切れで6980円の公式メモカしかなくなったから
既に昨日から500円くらい値上げになった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況