microSDexpressのメモリーカード、今のタイミングで買わないと後悔しそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/05/14(木) 12:35:08.07ID:6680CM680
もうなんでも値上がりするよな
2026/05/14(木) 12:37:52.04ID:u2e4UzVZ0
去年の年末に1.2万円だったやつが今2万になってる
3名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:38:11.62ID:O2dRGrUw0 256が6000円台で買える今が一番安いまであるかもな
量産効果より値上げ圧の方が強いだろ今は
量産効果より値上げ圧の方が強いだろ今は
4名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:38:40.60ID:oHBu3DMzM まあ、必要ないし
5名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:39:42.69ID:coRkYXGd0 純粋にMicroSDカードとして使ってもええんやで
6名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:40:58.66ID:DSnGlSi60 高くても512を買うべきだとは思うが
256って少なすぎだろ
256って少なすぎだろ
7名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:42:04.35ID:O2dRGrUw0 いつか買うかもしれないけど今は買わない
これやられた結果が国内PS5だしな
これやられた結果が国内PS5だしな
2026/05/14(木) 12:43:25.55ID:veQqDDNO0
サードパーティーの大作ゲームが遊びたいならほぼ必須
任天堂とインディーだけで良いならいらないと思う
しかし値上がりヤベェな
任天堂とインディーだけで良いならいらないと思う
しかし値上がりヤベェな
9名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:47:47.98ID:O2dRGrUw0 Switch2はPS5みたいに落としたものを消さずに溜め込む理由ないから
不要なら消しておくができるし
そもそも256内蔵してるからな
不要なら消しておくができるし
そもそも256内蔵してるからな
10名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:50:34.37ID:DSnGlSi60 圧縮技術Sの任天堂がここでも光るな
圧縮技術Zのスクエニまた苦境だな
FF7リメイクシリーズ本当呪われてるなw
圧縮技術Zのスクエニまた苦境だな
FF7リメイクシリーズ本当呪われてるなw
2026/05/14(木) 12:53:45.06ID:tpffz4aZ0
メモリーカードなんて必需品じゃないから高くしても売れない。
だから最近の価格なんてむしろ下落傾向にある。オンライン権まで
値上げした任天堂がメモリーカードは値上げしてないわけだし。
もうちょい様子見でいいのでは。
だから最近の価格なんてむしろ下落傾向にある。オンライン権まで
値上げした任天堂がメモリーカードは値上げしてないわけだし。
もうちょい様子見でいいのでは。
12名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 12:59:04.13ID:itSW3SH20 >>11
公認してるだけで判断はメーカーなんだから言えるわけないだろ
公認してるだけで判断はメーカーなんだから言えるわけないだろ
2026/05/14(木) 12:59:31.93ID:jq3SVNySM
ExpressじゃないmicroSDのほうが高いのな
2026/05/14(木) 13:09:11.16ID:pBDfrNj3a
正直こんなに値上げばっかだとやる気も失せる
もういちいち消しながらゲームやってもいいか
もういちいち消しながらゲームやってもいいか
15名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:10:07.82ID:CEJP32Sb0 ダウンロード版買わなければ容量多いの必要ないって認識でええか?
2026/05/14(木) 13:11:02.03ID:EMLzPzzR0
普通のマイクロSDとしても使えるからなこれ
17名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:11:48.93ID:HcUH0es20 switch2公認メモカが今値上げしないのは、当初相当の量が発注製作済で、それを捌いている段階だからでしょう
公認メモカの売上は予測も立てやすいから安心して大量発注できる。大きなロットで生産すると、かなり原価抑えられる。メモカは腐るものじゃないしスペースも食わんから、2.3年分は一気に発注かけたんじゃないかと予想
公認メモカの売上は予測も立てやすいから安心して大量発注できる。大きなロットで生産すると、かなり原価抑えられる。メモカは腐るものじゃないしスペースも食わんから、2.3年分は一気に発注かけたんじゃないかと予想
2026/05/14(木) 13:12:27.82ID:Qy+I5iTd0
1TB買っとくかな。
20名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:13:42.15ID:3o27bfks02026/05/14(木) 13:19:06.28ID:KSZu6WYc0
Switch2本体値上げニュースで2用の純正SDカードストアで注文した
内蔵ストレージ大分余ってるけどね
内蔵ストレージ大分余ってるけどね
22名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:22:13.60ID:mavlMFlRH 定期的にいらないソフト消すなら本体+256で良いと思うけどね
というか最近のゲームは大体でかいから自然とそうなるしな
というか最近のゲームは大体でかいから自然とそうなるしな
2026/05/14(木) 13:22:47.08ID:pZhMlxCY0
10年先まで考えたら最低1枚は持っておいた方が良いとは思うがな
ファーストでさえキーカードになるぞ、今後は恐らくな
容量は256gbで十分だし、確定値で買える今が一番の買い得なのは確実
ファーストでさえキーカードになるぞ、今後は恐らくな
容量は256gbで十分だし、確定値で買える今が一番の買い得なのは確実
24名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:28:42.60ID:1E/Ihwua0 必要ないけど注文してしまった
512が欲しかったけどコスパ考えて256
これ以上下がることはないからな
512が欲しかったけどコスパ考えて256
これ以上下がることはないからな
25名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:30:30.79ID:mavlMFlRH 公式のやつは確かゲームとして問題ない機能が制限されてるんじゃなかったっけ
その分安い
普通のSDカードとして使えるかは微妙
その分安い
普通のSDカードとして使えるかは微妙
26名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:32:39.06ID:DSnGlSi6027名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:33:17.95ID:xMTrmAH70 豚は貧乏なんだから遊び終わったら消せばいいじゃん
28名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:34:54.54ID:0z4Kb02J0 任天堂が売ってる256Gbはかなり安いよな
512GB二万とかすんじゃん
512GB二万とかすんじゃん
29名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:35:01.36ID:gFwQOcDf0 年始に1TB買っといた
2026/05/14(木) 13:35:37.92ID:Dwa6PIXI0
容量でかいゲームってだいたいPCで出るから、Switch2で買うものって容量少なめが多くてまだ初期ストレージだけで余裕だわ
2026/05/14(木) 13:37:15.13ID:AwyiaVcD0
去年の秋頃に512GB買ったわ
サードはキーカードのソフトばっかりだから、ダウンロード版ばっかり買ってるわ
サードはキーカードのソフトばっかりだから、ダウンロード版ばっかり買ってるわ
32名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:37:55.37ID:DSnGlSi6033名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:40:00.94ID:gY5Gx5qU0 今すぐ買うべきだけど絶対使わないんだよな
クリアしたらすぐ消す性格なんだよ
ネトゲはやらないし
クリアしたらすぐ消す性格なんだよ
ネトゲはやらないし
34名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:41:23.03ID:jvA1caWf0 1TBのを3万で買ったけど
今はもっと高いんだよねぇ
今はもっと高いんだよねぇ
35名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:42:04.35ID:YsIqHpsB0 いずれ必要になるかと思ってたが今の状態だとそれほど空き容量が不足する可能性はなさそう
ただスイッチ2の普及が減速してsdexの需要が低迷した時に各メーカーは生産縮小、撤退する可能性もゼロではないので
保険も兼ねてメーカー公認の256Gの安いメモリーカードは買っておいた方がいいかも
ただスイッチ2の普及が減速してsdexの需要が低迷した時に各メーカーは生産縮小、撤退する可能性もゼロではないので
保険も兼ねてメーカー公認の256Gの安いメモリーカードは買っておいた方がいいかも
36名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:42:10.83ID:DSnGlSi60 任天堂ゲームって小容量の物しかないからそこまで必要でらないんよな
サードの大容量ソフトで繰り返し遊ぶソフトなんかないから消せばOK
サードの大容量ソフトで繰り返し遊ぶソフトなんかないから消せばOK
37名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:44:15.57ID:DSnGlSi60 >>33
お前には絶対必要ないわw
お前には絶対必要ないわw
38😊 ◆SN/.T.....
2026/05/14(木) 13:45:59.15ID:+bm1gg9ta >>1
スイッチ2持ってないけどSDex買っておこうかな🤔
スイッチ2持ってないけどSDex買っておこうかな🤔
39名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:47:05.25ID:WCFX576ad いつまで今のような状況続くんだろな
とりあえずウクライナとイランの戦争終わって
AIの方もひと段落してくれんかな
とりあえずウクライナとイランの戦争終わって
AIの方もひと段落してくれんかな
40😊 ◆SN/.T.....
2026/05/14(木) 13:48:22.99ID:+bm1gg9ta ゲーミングスマホもいずれSDexになりそうな気がするんだよね🤔
41名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 13:51:46.06ID:WCFX576ad 普通のmicroSDとして使えるし
256でいいなら買っておくのも手なのかもな
256でいいなら買っておくのも手なのかもな
2026/05/14(木) 13:57:04.02ID:i/s2I/yK0
1TBだと定番のサンディスクとサムソンがないので
メーカー色々調べるきっかけにはナルド
メーカー色々調べるきっかけにはナルド
43名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 14:13:53.10ID:y637Bv7W0 >>1
こいつID凄くね?
こいつID凄くね?
44名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 14:20:19.26ID:NI3gxt/U0 SDexもいつ値上げしてもおかしくないからな
45名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 14:29:26.60ID:WjDPZahA0 switch2は本体内蔵256GBのみ
追加で256GBか512GBのSDエクスプレスカードは買う必要あり
256GB は今の7000円から二倍近くに値上げしそう
追加で256GBか512GBのSDエクスプレスカードは買う必要あり
256GB は今の7000円から二倍近くに値上げしそう
2026/05/14(木) 15:10:18.43ID:vnMQ/bqBd
1T欲しいけど中華メーカーのしかない
48名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 15:13:36.48ID:YIdZCPrl0 2ギガのゲームが100本以上入るからいらないな
2026/05/14(木) 15:15:13.19ID:EMLzPzzR0
2ch全盛期なら神IDとして祭りになってただろうな
2026/05/14(木) 15:20:19.79ID:EvspYDgY0
今1番安いのどこでいくらで売ってる?
あ、変なメーカーのとかではなく
あ、変なメーカーのとかではなく
2026/05/14(木) 15:20:35.71ID:EvspYDgY0
1TBで
53名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 15:21:07.56ID:1Ql4/CK60 xの流通さんが値上げ示唆してるぞ
54名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 15:23:56.54ID:jvA1caWf0 流通カス如きが示唆せんでも値上げの流れぐらい判るやろ
2026/05/14(木) 15:31:08.09ID:h0nGsYPD0
年末に買ったSanDiskの512ぶっ壊れたわ
2026/05/14(木) 15:31:43.04ID:EvspYDgY0
7月までにあるだろうアマプラセールまで持ってくれないかなあ
61名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 15:39:15.46ID:jvA1caWf0 Lexarの1TBは最安値が25000円だった
まさかもうあの価格に二度と下がらないとは思わなかったな
まさかもうあの価格に二度と下がらないとは思わなかったな
63😊 ◆SN/.T.....
2026/05/14(木) 15:53:07.83ID:+bm1gg9ta64名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 17:42:54.14ID:K9DSzzjj0 ヨドバシのポイント余ってたからまずは512だけ確保しておいたわ
65名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 17:47:00.54ID:3DBErMVG0 Switch2の据置機タイプがもし出たら外付けSSDやHDDに繋げられるようになるんだろうか?
出してくんねーかなぁ据置機
出してくんねーかなぁ据置機
2026/05/14(木) 17:50:19.84ID:ZleeqMFw0
ぽこぽけの時本体と一緒に
公式のマリオのパッケージのやつが1番安かったから買ったけど
どんどん値上がりして怖いくらい
公式のマリオのパッケージのやつが1番安かったから買ったけど
どんどん値上がりして怖いくらい
67名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 18:01:31.83ID:n36s873td68名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 18:59:56.83ID:eJlv3G880 ぼかぁエンジェルバードの1TBを4万円超えで買ったでよ
69名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 19:08:53.28ID:vmEO000m0 これからのスマートフォンにおける SD Express(microSD Express) の搭載は、ストレージコストの高騰を背景に「復活・普及」の兆しを見せています。結論から言えば、2026年以降、一部のメーカーが内蔵ストレージの代替や補完として採用を本格化させる可能性が高い と予測されています。
圧倒的なスピード: 理論値で最大 約985MB/s(PCIe Gen3 x1)に達し、従来の UHS-I(最大104MB/s)の約9倍、SATA接続の SSD を超える速さを実現します。
コスト抑制: フラッシュメモリ(DRAM)の価格高騰により、スマホ本体の内蔵容量を増やすと販売価格が跳ね上がります。SD Express を採用すれば、ユーザーが後から高速なストレージを安価に拡張できるため、本体価格の上昇を抑えられます。
2026年後半頃から、ミッドレンジ〜ハイエンドスマホでの「microSDスロットの復活」とともに Express 規格への対応が進むと予測されています。現在、SDカード対応を維持している Xperia シリーズ や、高コスパを追求する Xiaomi などのメーカーが、差別化のために先行導入する可能性があります。
圧倒的なスピード: 理論値で最大 約985MB/s(PCIe Gen3 x1)に達し、従来の UHS-I(最大104MB/s)の約9倍、SATA接続の SSD を超える速さを実現します。
コスト抑制: フラッシュメモリ(DRAM)の価格高騰により、スマホ本体の内蔵容量を増やすと販売価格が跳ね上がります。SD Express を採用すれば、ユーザーが後から高速なストレージを安価に拡張できるため、本体価格の上昇を抑えられます。
2026年後半頃から、ミッドレンジ〜ハイエンドスマホでの「microSDスロットの復活」とともに Express 規格への対応が進むと予測されています。現在、SDカード対応を維持している Xperia シリーズ や、高コスパを追求する Xiaomi などのメーカーが、差別化のために先行導入する可能性があります。
2026/05/14(木) 19:15:24.84ID:SgC7LBhS0
Switch2に256挿してるけど512くらいには更新したい(1Tはまだ高い…)
早いうちに買った方が良いんだろうな
早いうちに買った方が良いんだろうな
72🏺
2026/05/14(木) 19:44:21.01ID:irZA4Vub0 レキサーの評判どうなんだろう
yahooならポイントの多い日にクーポンでギリ3万切れる可能性はあるが
yahooならポイントの多い日にクーポンでギリ3万切れる可能性はあるが
2026/05/14(木) 19:47:29.50ID:osuO6FpO0
去年の楽天セールでサムスンP9の512GB買ったが未だ値上げないしチョン天堂が頑張ってくれるでしょ
ブヒッチ2しかほぼ使い道なく本体も値上げだし周辺装置まで値上げじゃ初期投資10万コースになっちゃうよ
それじゃ貧困ジャップには手が出せないゲーム機になる
ブヒッチ2しかほぼ使い道なく本体も値上げだし周辺装置まで値上げじゃ初期投資10万コースになっちゃうよ
それじゃ貧困ジャップには手が出せないゲーム機になる
74名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 20:00:11.91ID:coRkYXGd076名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 20:24:16.77ID:53Ukh8cx0 最低512は欲しいなあ
77名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 20:32:21.56ID:s8NXFiZZ078名無しさん必死だな
2026/05/14(木) 21:07:43.68ID:w0IG11iq0 Switch2用には買ってあるけど他の用途で使うのに追加で買っとくかな
普通のMicro SDの値段と比較してもライセンス商品の256GBはお得だし
普通のMicro SDの値段と比較してもライセンス商品の256GBはお得だし
2026/05/14(木) 23:16:22.74ID:wYj1fMPM0
とりあえず確保するものが多くて大変だな
2026/05/15(金) 01:53:47.04ID:izZbJjib0
81名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 06:16:02.74ID:TuO9DOUXH ライセンス品安くても256GBじゃ不安だろ
82名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 06:23:40.12ID:2HSWTgsL0 256は量産効果が出て安いけど、512はまだ出たばかりだからそりゃ高い
昨今のメモリ高騰の煽りも食ってるし
個人的には256内でやりくりするか、もう一枚256を買えばいいと思うわ
わざわざ割高な512を買う必要はあんまないと思う
昨今のメモリ高騰の煽りも食ってるし
個人的には256内でやりくりするか、もう一枚256を買えばいいと思うわ
わざわざ割高な512を買う必要はあんまないと思う
2026/05/15(金) 06:26:22.34ID:3hGWq/2u0
Switch2のDL購入が終わってもDLが終わらなきゃダウンロード出来るんでしょ?
この規格が今後も続くのかわからんけど続くなら値下げは厳しいのかも知れんけど価格の上昇より賃金があがれば実質値下げになるんじゃないの?
この規格が今後も続くのかわからんけど続くなら値下げは厳しいのかも知れんけど価格の上昇より賃金があがれば実質値下げになるんじゃないの?
2026/05/15(金) 07:03:33.13ID:WTtNM5B50
サムスン、サンディスク、キオクシアのどれでもいいから株を買っておけばこんなもんの値上げは気にしないで済む
1枚2枚あれば事足りるんだから10株20株ほど買うだけでいい
1枚2枚あれば事足りるんだから10株20株ほど買うだけでいい
85名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:02:16.49ID:Ho4CMImc0 256くらいのMicroSDカードとかUSBメモリみたいにして使いたいという場面があっても、もうSDカードExpressが安い選択肢になるwww
2026/05/15(金) 08:05:21.73ID:WQZpc/yE0
87名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:11:51.62ID:yRleqERk0 ストレージ対決
PS5 M.2SSD 1TB20000円 速度7GB/s
スイッチ2 mSDex 1TB35000円 速度900MB/s
ふぁい!
PS5 M.2SSD 1TB20000円 速度7GB/s
スイッチ2 mSDex 1TB35000円 速度900MB/s
ふぁい!
88名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:20:27.96ID:2HSWTgsL0 >>87
そのSSDは簡単に交換できるのかい?
そのSSDは簡単に交換できるのかい?
2026/05/15(金) 08:26:06.84ID:riGiadzs0
サードパーティーがどのくらい容量食ってくるかだよなぁ
FF7リメイクリバース各々が100GBだからこれだけで本体のストレージがほとんど埋まってしまう
FF7リメイクリバース各々が100GBだからこれだけで本体のストレージがほとんど埋まってしまう
90名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:27:43.38ID:0uRjGhlf0 SSDも今年の末には1TB25000円位になりそうだし大容量ソフトは大変よね。
91名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:32:39.47ID:CCj2byNs0 >>89
サイパンや他のリアリスティックなゲームほどのクオリティもないのにデータがでかいのは、単に技術力がねぇんだよ、あの会社は
サイパンや他のリアリスティックなゲームほどのクオリティもないのにデータがでかいのは、単に技術力がねぇんだよ、あの会社は
92名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:37:02.60ID:CDP8SE/n0 >>90
ローカルAIのモデルがクソ重いからほんと辛い
ローカルAIのモデルがクソ重いからほんと辛い
2026/05/15(金) 08:37:34.46ID:yNJv0v7od
サード各社「うーん、容量200GBいくでーwww」
94名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 08:46:13.61ID:XDDX1cim0 512とか欲しいがマジで高いからな
2026/05/15(金) 09:14:22.61ID:WQZpc/yE0
サムスンが512GB 13000円台で売ってた頃に買っておけばよかった
256GB 8000円2枚買うより安かったんだよね
256GB 8000円2枚買うより安かったんだよね
97名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 09:20:32.90ID:V6BwTE0x098名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 09:27:05.65ID:CDP8SE/n0 >>88
PCのSSD変えるのと対して手間変わらん
PCのSSD変えるのと対して手間変わらん
100名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 09:30:40.98ID:V6BwTE0x0101名無しさん必死だな
2026/05/15(金) 09:38:27.46ID:CDP8SE/n0 SSD交換するリスクって何?
PCなら間違えてCドラ交換する可能性とかもなくは無いけどPS5ならスロットに刺すだけだよ?
PCなら間違えてCドラ交換する可能性とかもなくは無いけどPS5ならスロットに刺すだけだよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 漏れの好きなドスケベ外国人
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]