探検


似たようなゲーム出したらパクリ扱い←こんなんなったらそのジャンル発展無くなるだろ

1名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:41:50.61ID:0uAd+NUT0
「大幅に変えればいい」ってやったら、近い趣向を目指したものは作れなくなってしまう。
パズルゲームやメトロイドヴァニアなんてほとんど死ぬだろう。
4名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:46:26.46ID:0uAd+NUT0
>>2
パワプロとウマ娘って微塵も見た目似てないけど訴訟されたやん
5名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:47:08.54ID:Ux1UYrS+0
パクっても別にいいよ
パクリって言うなは草
6名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:47:14.42ID:hcpDorcq0
似たようなゲーム×
似せたゲーム○
(´・ω・`)
2026/06/21(日) 22:49:02.64ID:FvRF6vhj0
またノスケ仕草か
8名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:49:52.12ID:poGEi/nH0
>>1
パクリ云々の話は遥か昔からあるので一生なくなりません諦めてください
9名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:50:25.70ID:0uAd+NUT0
>>8
厳しくなってきたから問題。
10名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:52:18.67ID:0uAd+NUT0
“『電車でGO!』にそっくり”と物議醸す鉄道シム『Retro Rail GO!』開発者、「開発中止を検討している」と明かす。殺到する批判に回答
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260618-450485/
11名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:52:19.45ID:kATxmMnG0
厳しくなっとらんっちゅーの😅

アフォが一線超えてアタリマエみたいな顔し始めたッチューZ世代バカッターと同じ😅
2026/06/21(日) 22:53:17.73ID:rqCzz4B20
パクっても良いんだよ
ちゃんとオマージュですとかリスペクトですって言ってれば
ただ、本家と誤認させる様な見た目だとダメだからそこは変えようねって話
あと、パクっておいてオリジナルですけど?って突っぱねる態度も良くない
13名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:54:08.33ID:0uAd+NUT0
>>12
タイトル出して真似たと思いっきり言ってても叩かれてるぞ
14名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:55:23.55ID:90oFPDGkH
だからキャラクターとかアート的な部分でしか、法的にはパクリとはならない
セガのソニック……というより中裕二ゲーはここマリオのアイディアのパクリみたいな事ばっかりしているのに、許されてるじゃん?
俺だったらもう完全にパクリ認定しているけど、キャラクターやレベルデザインは違うからね

でもパルワールドは許せない。つまりはそういう事
15名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 22:58:56.20ID:0uAd+NUT0
ウマ娘でアート的にアウトってある?
安心院さん?
2026/06/21(日) 23:00:34.81ID:J+Y+t9RT0
ゲハで言うパクリって盗用じゃなくて
似てるとか、要素が含まれるとか
そんなのを言ってるよね
17名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:00:54.95ID:poGEi/nH0
>>4
ウマ娘はパワプロの特許を侵害したから訴えられただけ
結局は和解したけど
パクっても特許侵害してなければセーフなんだ
18名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:03:38.29ID:EL+fHHEZ0
似たようなスレ立てしかしなくなったゲハは廃れただろ
ゲームも同じ
19名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:05:04.16ID:32lCxiPx0
それはある
20名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:06:29.97ID:QCiE6Fq10
任天堂はソースのパクリや◯コンのような商用利用には厳しいが模倣面は基本甘いよな
1から作ったポケモン擬きとかはokだしてたし
21名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:14:16.22ID:0dy9n+wad
任天堂は結局俺は何してもいいけどお前らは駄目ってルール
2026/06/21(日) 23:22:11.90ID:F7CfQeHa0
何かしらの特許請求に抵触したら訴訟するけど、似てるってだけだと企業倫理に期待するしかないからね
この間スレ上がってたブラジルの会社はどういう思惑があったかわからないけどまだまともなほうだと思うよ
2026/06/21(日) 23:27:26.71ID:O9uytD450
>>21
それゴキじゃん
24名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:32:14.41ID:9r7mrsZM0
ホライゾンの件とか思うとSIEの方が厳しいよね
◯◯ライクとか許す気もなさそうだし
25名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:32:18.77ID:i+P5ilXn0
任豚発狂中
26名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/21(日) 23:54:05.87ID:DRYLVfGL0
ゼルダ丸パクリのスクエニ最新作も削除したほうがええんちゃう
2026/06/22(月) 00:10:08.74ID:u6bUi5ct0
ガワ変えればパルワも目をつけられる事もなかったろうな
28名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 00:22:17.90ID:F/leLTy90
パルは全く新しいシステムを用意しつつ業界に現れたんなら応援していたまであるが中身ただのARKフォロワーだしまあ要らん
大昔にマイクラのポケモンMODで喰った味
2026/06/22(月) 00:22:58.37ID:WsFxhY1VM
うみねことキッショい繋げ方したのに飽き足らずまた小銭稼ぎか
30 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2026/06/22(月) 00:29:53.21ID:dsPHCxdfM
パルワ、ガワは完全にポケモンだけど中身は完全にARKだから余計にたちが悪い
エアプで持ち上げてる馬鹿が一番害悪だが
2026/06/22(月) 00:57:08.81ID:HuCh7UD40
迷惑かどうかだぞ
32名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 01:31:20.81ID:pI7enwe+0
パクリって言われるのはガワだけパクった粗悪品でちゃんと面白い作品はパクリ扱いされん
2026/06/22(月) 02:48:22.19ID:/gJNU4SC0
パクリって言われてるだけなら無視してればいい実際そのつもりで作ってるのに気にする方がおかしい
パクリ=似てるって声が挙がるのはむしろ意図通りに作れてる証拠だし
権利者に訴訟されたらそのとき初めて気にすればいい
34名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 03:46:08.29ID:hwEHbkcL0
>>1
似たようなの「似ている」部分次第だと思うよ
アイディアはセーフだけど表現や演出はアウトなのよ

例えばスーパーマリオブラザーズが
パックランドのパクリだと言う人はあまりいないでしょう?
35名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 05:47:23.97ID:yWIyUWMf0
>>27
それじゃ売れないという判断でのあれ採用でしょ
2026/06/22(月) 06:39:16.75ID:jtJnHMf00
パクリ企業が起源主張とかするから
ややこしくなる
37 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/06/22(月) 07:37:53.15ID:dsPHCxdfM
フェミ「ポケモンは動物に強制労働させて役に立たなくなったら銃殺して肉にして食う害悪ゲーム!」
38名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 07:41:07.18ID:iIC1IEV90
>>36
メトロイドヴァニア等言われてたジャンルを突然無理やりソウルライク言い出してゴリ押ししたみたいな、な
2026/06/22(月) 07:54:04.64ID:N+1YeOy/0
>>38
メトロイドヴァニアってジャンル自体が起源主張の産物だよな
メトロイドライクじゃなくメトロイドヴァニア

月下が出る前は見向きもされなかったのでメトロイドライクというジャンルは生まれなかった
月下が出て面白さからフォロワーが生まれてジャンルを形成した
ジャンルとして成立(起源)したのは月下だが「ゲーム性はメトロイドが起源だ!」と起源主張した結果、折衷案でメトロイドヴァニアになった
40名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 07:56:28.13ID:hH5dWMfo0
>>37
流石にポケモンのイメージ棄損される恐れがあったら動かざるおえんよな
41名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 08:27:47.11ID:hQQbD2iW0
>>39
こういうアホ理論はどっから来るんだろうか
42名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 08:58:30.67ID:a+ML4jtsd
パチモンのブランドバッグ
とまでは言わんが
bossのロゴをハゲ頭にした
bozu Tシャツ見たいなもんだろ

小規模インディの悪ふざけで済むうちは
良かったけど
金持ってしまったら独自IPですとか
言い出したし、それはちょっとね
2026/06/22(月) 09:24:53.96ID:DMtVqgRHH
食品もヒット商品が出たら類似品が大量に出る
2026/06/22(月) 10:13:22.40ID:D8qmagqpM
パルワがAI批判してるの面の皮厚すぎる
2026/06/22(月) 11:19:16.81ID:d4RAhElv0
>>38
ソウルライクはデスペナのルールが共通していることだろ
46名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 12:50:08.39ID:ur5ohdiL0
人間が要素集合体で出来ているのと同じように
ゲームや作品も要素集合体でできていて
あくまでの集合のしかたが違うだけであって
要素自体は普遍的なものであり誰の所有物でもないので
それを個人や団体が、作化や特許だの自分らの所有物にする事がそもそもおかしいし
唯一無二的なオリジナリティとして持て囃したりするのがおかしいんです

パクられてキレる企業や
パクリ扱いやパクリ騒ぎする消費者も
そのへんの真理を分かってなくて
要素それ自体をまるで自分の所有物=支配物として扱っていて傲慢なんだよ
本当いい加減してもらいたものだ

要素それ自体は自然の摂理として生じるものであって
人が支配できるものでもなければ誰のものでもないのに
それを自分のものだと言ってる訳ですからね 傲慢ですよ
47名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 14:48:40.40ID:q/z3PUbt0
面白さが違えばいい
48名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 14:51:06.97ID:ZiV2k3Y70
もうゲーム業界は多少のパクリは横行してるからパルワくらい酷いものじゃなきゃ別にいいっちゃいい
でも「そのジャンルの発展が無くなる」とか言い出すのって大体盗んだ側かその信者だよな
49名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 16:36:26.38ID:kXm7E6quM
>>27
それじゃただのARKコピーゲーだし
50名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/22(月) 21:45:41.49ID:noA9HVBl0
わざわざ似せた似たようなものを出しておいてパクリと騒ぐなはおかしいんですよ
51名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/23(火) 06:59:29.42ID:LcreAU100
ぽこあは発展どころか劣化だよね
2026/06/23(火) 07:38:53.09ID:kVW+7RLu0
カプコン「うちが無双もどき出したけどコエテク訴えたろ」
53名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/23(火) 09:43:21.54ID:YiET05ah0
>>51
具体的にどの点が?
ポケモン×スローライフ×サンドボックス路線だけど
54名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/23(火) 09:49:22.38ID:JJTbEG8a0
後追いがパクリ扱いされるのなんて何十年も前からあったわ
模倣以上のものを作れたんなら認められるさ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況