――50年という長いスパンで一人の人生を描くという構成は、企画当初からあったのでしょうか。
横山氏:
ありましたね。『龍が如く』シリーズを長く作り続けていく中で、自分の中にある疑問が湧いてきたんです。「彼ら(作中のヤクザ、アウトローたち)は何故、このような生き方を選んだのだろう」と。
これまでは、「既存の裏社会」に「足を踏み入れざるを得なかった人たち」を描いて来ましたが、そもそも誰が裏社会と呼ばれるものを作り上げたのか、作り上げる理由とは何だったのかを描きたかったんです。
実を言うと、本作は当初は「三部作」になる予定でした。人生の50年を描くって、期間が長いでしょう。今の時代、長大なボリュームになるゲームはお客様のニーズに合致しないのではないか。ライトに遊べる形にして、前編、中編、後編と三部作構成にした方が良いのかも、と考えていました。
ただ作っていると、全部1つの作品に盛り込みたくなってしまう。あとは前編、中編、後編に分けたとして、全部出し終えるまでの期間が長期化するのは好みではない。そのため、今回のような構成に落ち着きました。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/stranger-than-heaven-20260623-451134/
RGGスタジオ横山「分作にしてリリースが長期化するのは好きじゃない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:38:15.80ID:wVOMyA8A02名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:38:44.04ID:9U8zci3K0 魍魎戦記MADARAのことか
3名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:39:32.03ID:chfzrIVH0 メトロイドプライム4
4名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:39:43.41ID:tfNhOYGy0 聞いてるか北瀬
5名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:40:09.83ID:bUgcyi3e0 ファルコム言われてるぞお前
6名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:41:20.96ID:chfzrIVH0 メトロイドプライム123も分作だったわ
7名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 10:42:13.29ID:MM/t3RkT0 7外伝は10ヶ月で作ってもんな
8名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 11:05:08.89ID:95STx/vv0 というかこれが普通だって
FF7リメイクを3分割にすれば売上3倍じゃね?
うはwおれ天才www
とか一昔前のやる夫スレの導入レベルだろ
FF7リメイクを3分割にすれば売上3倍じゃね?
うはwおれ天才www
とか一昔前のやる夫スレの導入レベルだろ
2026/06/24(水) 11:07:32.56ID:fbyLk3S30
名越さん見てるかー
10名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 11:11:14.93ID:YT1rrNtl0 完結迄長いのは漫画でもキツいよ
2026/06/24(水) 11:13:46.60ID:iyJYV0aC0
龍 が 如く
ってRGGと略すのか
ヤクザスタジオの方が言いやすいのに
ってRGGと略すのか
ヤクザスタジオの方が言いやすいのに
2026/06/24(水) 11:26:53.96ID:mOpF6jh00
『Ryu Ga Gotoku Studio』だからね
最近日本でも『アールジージー スタジオ』って正式に呼ぶように変更したけど
最近日本でも『アールジージー スタジオ』って正式に呼ぶように変更したけど
13名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 11:41:18.43ID:zI4hEAlGM シェンムー…
2026/06/24(水) 11:44:23.84ID:4IwuDK1mM
売れるかどうかわからないのに分作前提はさすがにアホすぎる
15名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 11:51:18.88ID:WXhWjGCiM 聞いてるかFF7リメイク
2026/06/24(水) 12:11:05.18ID:iyJYV0aC0
同じようなゲームを三本やらせるとかもはや罰ゲームでしかない
17名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 12:51:26.74ID:ao9jlljq0 2部作が限界じゃないかな
18名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 12:58:57.87ID:CSc9+Vl30 龍が如くは2作で終わらせておけば良かったのにな
19名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 13:00:27.07ID:q2+IcS7y0 3が爆死したけどいいの?
20名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 13:01:34.78ID:sF+38kHR0 龍が如くなんてシリーズ自体が分作みたいなもんだろ
21名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 13:20:33.98ID:VjhqTewl0 FF7Rは完結編出るだけまだマシで
スパロボOGなんてダラダラ続けて売り上げ落ちまくって話中途半端なとこでシリーズ終了だからなあ
スパロボOGなんてダラダラ続けて売り上げ落ちまくって話中途半端なとこでシリーズ終了だからなあ
2026/06/24(水) 13:26:29.83ID:U8NYrrSk0
女子大生風呂に沈めたり地上げやったりしないヤクザとかリアリティなさ過ぎ
24名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 15:40:52.00ID:s41NZzKNM >>23
コンプラとにらめっこしてどこまで出来るか線引きした結果で作品が作られてんだけど
コンプラとにらめっこしてどこまで出来るか線引きした結果で作品が作られてんだけど
2026/06/24(水) 16:05:50.49ID:d5/PDJmP0
まず反射って時点で無理だって気付けよw
26名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 17:52:18.13ID:dOZcCVIY0 オリジナル作品を続き物として出すのは別に良いかな
でも某7Rみたいに元々一作で完結してたものを分けるのはほんとアホすぎる
一作毎の間隔が短いならまだしもハードまで隔てて発表から12年て
でも某7Rみたいに元々一作で完結してたものを分けるのはほんとアホすぎる
一作毎の間隔が短いならまだしもハードまで隔てて発表から12年て
27名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 19:11:40.52ID:oAcZkWbv0 >>24
俺はもうそういうもんだと気にしてないけどだったらゲームとしてヤクザである理由が無くねとは思う
俺はもうそういうもんだと気にしてないけどだったらゲームとしてヤクザである理由が無くねとは思う
28名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 23:23:43.74ID:IDtJPFQ60 続き物って言っても都合18作品(PSPやキム含む)+リメイクリマスター乱発で1時期は無双と争う乱発ぶりだったぞ
2005年のリリースから21年で年間2本近いペースだ、発売間隔で言えば後発含めて2.5本に迫るペース
しかもその間このゲームはゲーム性にほとんど変化がない
それはそれで良いのかというね
2005年のリリースから21年で年間2本近いペースだ、発売間隔で言えば後発含めて2.5本に迫るペース
しかもその間このゲームはゲーム性にほとんど変化がない
それはそれで良いのかというね
29名無しさん必死だな
2026/06/24(水) 23:26:22.68ID:+UtJ9knw0 分作って言葉自体がおかしいんだよね
なあ?野村
なあ?野村
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 文科省「高校を卒業した全員がAIを使いこなせるレベルにしたい」情報教育の新たな骨子案を決める [663766621]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【高市悲報】KVKの水栓 値上げ [695089791]
- 【緊急高市速報】神戸居留地の富永貿易 値上げ [695089791]
- 【高市悲報】コンデンサ 一斉値上げ [695089791]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]