探検


横山「分作は遊ぶ側も作る側も嫌になる、STRANGERは三部作予定を一本にした」

2026/06/24(水) 16:53:41.04ID:Nn1uO5UC0
『STRANGER THAN HEAVEN』は当初三部作構想だった50年の物語を1本化し、サブストーリー、ミニミッション、メニュー画面まで“お約束”を一度リセットしている。

横山昌義氏は、分割すると次作まで1年ほど空き、プレイヤーも作り手も途中で嫌になるとして、「全部を一気に遊んでほしい」と語っている。
https://gamestalk.net/stranger-than-heaven-yokoyama-interview/
2026/06/24(水) 16:53:52.75ID:Nn1uO5UC0
一方FF7は
3名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 16:54:54.27ID:s69EQ2wZr
大丈夫?
横山氏、誰かからヒボチューで訴えられない?w
4名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 16:55:07.32ID:ku+eLULu0
静かに
5名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 16:58:25.20ID:Fr8N4CZo0
正論すぎる
6名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 17:03:57.64ID:2SHrVX560
マジで分作やめてほしい本当嫌になる
2026/06/24(水) 17:13:21.34ID:VhZRA7Co0
これは正論
2026/06/24(水) 17:18:34.56ID:pSNOegHl0
横山ってシェンムーのスタッフだったのか?
それだとこの言葉もわりと納得するけど
2026/06/24(水) 17:21:53.54ID:N72adZ+o0
誰が始めたんだ分作
2026/06/24(水) 17:26:02.31ID:vlMRN9yx0
もとから一本で作る予定だったくせに草
11名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 17:28:02.98ID:YFGaYAA/0
>>9
たぶんイース1&2
12名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 17:32:29.43ID:yY7k81e00
>>9
分割云々ならそれこそFCやPC88の頃からあるよ
FF7リメイクのそれは、どっちかって言うと元が一本だったことが問題だったかと
2026/06/24(水) 17:33:37.49ID:gC3S+btM0
シェンムーのことか
14名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 18:25:08.12ID:1rzcTWvc0
シェンムーは2で完結させるべきだった
結局色々な事情で続きが遊べないんじゃガッカリする
15名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 18:27:59.72ID:E2jayJxH0
キムタクも続編ありきの契約だったのにちゃんと1本分のクオリティーあってすげーよ
2026/06/24(水) 18:31:37.09ID:kq7SxOa20
>>9
PCEのRTYPE
17名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 19:14:05.73ID:QWAjCOZR0
龍が如く極3の時も極3外伝は本来なら別タイトルで出すべきな所を頑張って一本に2タイトルまとめた!
とか言って蓋開けたら外伝は2、3時間くらいで終わるという事があったからなー
18名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 19:17:17.53ID:oAcZkWbv0
極3のせいで口だけに聞こえる
2026/06/24(水) 19:25:58.77ID:sGAYfO+10
風呂敷を広げすぎないのは大事だと思う
20名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 20:06:44.33ID:8QtSdPt50
風呂敷広げ過ぎた挙句、畳めなくなってユーザーと喧嘩
後半の内容はほとんどユーザーへの当て付けで終わった某同人ゲーム
21名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 21:10:59.06ID:Oh8ptR600
>>12
それな
元々一本だったものがリメイクで分割される事が問題だ
22名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 21:29:34.83ID:oys0nXoY0
>>2
多分これが原因かと
23名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/24(水) 21:31:18.24ID:O7JNbdpa0
分作も完全版もやめちくり〜
24名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/25(木) 08:42:14.07ID:EItj4ByI0
ゼノサーガとか13もそうだしFF7Rシリーズもそうだけど分作なんて2作目から極端に売り上げ落ちていくのになんで学習しないんだろうな
ストーリーの為にゲームがあるんじゃなくてゲームの為にストーリーがあるんだよ
一本でしっかり完結するようにゲームに合わせてストーリーをつくれ
長ったらしい「俺の考えた最高のストーリー」やりたいなら映画でも漫画でも小説でもいいから好きな媒体でやれ
ゲーム会社の奴らが作るようなごちゃごちゃして密度の薄いストーリーなんて全然面白くないだろうけどな
25名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/25(木) 11:10:41.03ID:wEWIH9c20
言い過ぎだぞ
26名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/25(木) 11:13:37.88ID:a6A9RxN70
3部作をやるにしても逆裁やゼノブレみたいに結果的に3部作に後付けでなるのが正解だな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況