探検


スプラ4ってどうなると思う?

1名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:16:26.47ID:KzPnw7m60
前作から4年のタイミングで本編システムの内製スピンオフ出してきたけど
2名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:36.68ID:Ovdr8z1Z0
発売されるのか?と思ってる

4になると更に過疎も進むだろうしな
3名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:06.58ID:rEqg/ABC0
世界観やストーリーか
オーバーウォッチやAPEXみたいに競技性を高めるか
独自路線を突き詰めるか
4名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:09.33ID:WKzRYOrd0
任豚は買わないから関係ない
5名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:21.19ID:1Hw4F7e2M
スプラやってないけど4対4とマップが2時間固定とかゲーム中は装備変更できないとかよくこんなゲームやってるな
6名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:19:39.56ID:rEqg/ABC0
海外を狙うか
独自路線で海外を狙うか
凡百のシューターにするか
7名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:19:46.01ID:Ovdr8z1Z0
3のままでも良くないか

4で良くなるとも限らないわけで
2026/06/26(金) 09:22:33.68ID:8LB28HW50
すりみ連合以上のキモイキャラが爆誕
2026/06/26(金) 09:28:46.04ID:hk0Df4aG0
レイダース出てしばらくしたら情報出すだろう
2026/06/26(金) 09:30:45.73ID:52pYeTi80
バトロワとか8vs8のモードとかやりたい
インク色的にバトロワはキツいかな
11名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:37:35.85ID:2wmENp1P0
イルカがせめてきたぞっ!はそろそろやりそう
2026/06/26(金) 09:39:57.02ID:JsIHPmLy0
前作が国内700万だから発表されたらSwitch2には大きな追い風になるな

ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 1231万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 *917万 マリオカート8デラックス NS
*3位 *866万 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット NS
*4位 *831万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*5位 *822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*6位 *730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*7位 *709万 スプラトゥーン3 NS
*8位 *681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*9位 *649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
10位 *595万 とびだせどうぶつの森 3DS
13名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 09:46:27.83ID:JHS1PGvZ0
ゲームシステムにかなり手入れそうではある
面白いけど、3作出して煮詰まってる感はあるし
2026/06/26(金) 09:52:22.28ID:KviARZBU0
3のバトル用装備整えたかったらバトルやめてサモランやれ、
ガチャの金貯めたければバトルやれ(バイトなのに金報酬激渋り)、
はやめてね
2026/06/26(金) 09:59:52.54ID:irxHw3nW0
武器の種類少なめで強武器しか使えないXマッチ欲しいあとグダるからフェスは二択でいいよ間違ってもMC4人にして四択にしないでね
16名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:02:09.22ID:eICKUHZs0
スプラも発売から11年経って仕様が古い部分が相当あるからな
とりあえずルール2時間固定だけは変えたほうがいい
ユーザーも今このルールだからつまんないって離れるし良いことない
17名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:19:46.61ID:2iNAQY9oa
44の完全な競技ゲーム(eスポーツ)として成り立ってるから、そこは継続で良いよ
最近はこんな硬派なゲームも珍しいで、他シューターは人数増やして1人の責任分散してる中、ずっと硬派に44
18名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:20:28.98ID:WZXjCK6O0
>>10
自分の画面での色と他人の画面での色を変えれば何とか成りそう
 
自分と他人の2色でもギリ許せるが
5色問題的な解決で5色が良いかな
19名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:23:59.80ID:tgdeb9SY0
4VS4って性能もあったと思うから
5VS5にしてみてもいいんじゃないいの。
一人やる気ないやつがいるだけでゲームが壊れるし。
でも3色バトルがとてもつまらないからなあ。
20名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:24:22.86ID:mBG/idH80
サーモンランはもういらんよな
誰がこんなのやってるんだ
21名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:25:10.32ID:Q5JdD8fx0
>>18
相手インクを統合するのは
対面してる相手の動ける範囲が分からなくなって無理だろ
22名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:25.10ID:WZXjCK6O0
>>21
ソコはインク色が何色在ろうが
ぱっと見で敵の色と対応色が判別できないので
色数とは別の解決をしなければならない部分
23名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:04.61ID:Ovdr8z1Z0
4対4だと1人にかかる責任が重すぎるからライト勢が逃げ出すわけでな

16対16モードとかもあればいいんじゃね
24名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:08.47ID:hk0Df4aG0
街が妙に広くなったけど特に意味は無かったり3はかなり迷走してた
25名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:38:27.36ID:eICKUHZs0
>>20
4で排除するんじゃね
だからスピンオフでまとめたのかもしれん
ぶっちゃけ対戦ユーザーの分散になるだけだからサーモンランもカードも要らねえし
2026/06/26(金) 10:45:53.78ID:keDtDG3Q0
サーモンランが牽引しないと4はないと思うけど。対戦だけにするなら3のままで、sw2じゃないとダメなステージとか作って滑らかに移行しないとダメな気がする
27名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:50:50.08ID:eICKUHZs0
現状サーモンランやカードがある理由ってルールが2時間固定で
やりたくない人はこれをやってねって用意してるコンテンツなんで、そこが変わったら存在意義を失うんだよね
なので根本的な問題である2時間固定を変えるってことだと思うけどな
ネット時代にTV仕様というか不便なだけだし
28名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 10:54:10.24ID:Vs5hFq2H0
オープンワールドサバイバルクラフトスプラトゥーンに期待
29名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:23.96ID:t9BKd2/40
1から3でこれほど変わらないゲームも無いよな
何なら1が今でも1番面白かったまである
30名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 11:27:16.75ID:t9BKd2/40
>>26
そもそもガチすぎてキッズが追いつけないゲームは任天は作りたく無いんよ
運要素でキッズでも買ったり負けたり、キルできなくても
後ろで塗りで貢献とかそういう風にしないと上の許可が降りんだろ
31名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 11:28:51.78ID:t9BKd2/40
結果としてザッコをキャリーし続けないといけない仕様になる
32名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:02.50ID:yivj9wFG0
Switch2になったんだしボムラッシュかボムピッチャー復活しねえかな
2026/06/26(金) 11:44:29.92ID:NGRE6ps/0
先ず3時間ルールとマップ固定とかいう謎仕様やめろ
誰も得しねーだろこのシステム
2026/06/26(金) 12:06:36.28ID:KviARZBU0
わかば杯でのたいじコーチング素人にもわかりやすかったから、各ルールの立ち回り考え方の、チームでの動き方の基本のチュートリアル入れてほしい
2026/06/26(金) 12:14:50.32ID:zGYNYQpTr
ロッカーとカードは無駄なんで削除
ミステリーゾーンの復活

ヒロモはああいう幼稚なのガキが喜びそうだし一応キープ
サモランはあった方がいいがバイトコンテストとかいう覚えゲーは要らん

処理落ち嫌がって削除したボムピの復活
36名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 12:32:51.37ID:sG0wuPvR0
初期の環境がクソすぎて遊べたもんじゃないのはそろそろなんとかしてほしい
2026/06/26(金) 13:06:01.29ID:Pfxi714C0
>>29
めちゃくちゃ変わってるが???
1の無敵と理不尽は全部修正されてるし
そもそもレート戦もねぇよ1
38名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 13:16:29.84ID:nOsVZs+70
ボムピはボムの種類によって強さが違い過ぎるから無し
39名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 13:29:31.17ID:yy1T3sli0
ナワバリなら性能活かして広いマップで16vs16とかあってもいいかもね
ガチルールは安易に人数増やしたりするのはどうかと思うけど
40名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 13:45:35.89ID:KJ/MjGCH0
クソつまらんボムピ復活させろとか正気か?
3叩いてるやつってこんなんばっかやな
41名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 14:14:39.02ID:MY/e/HTA0
何かゆるゆるまったり遊べる新モードが欲しい
サーモンランも3になって忙しさが増大しちゃったし
2026/06/26(金) 14:24:04.46ID:iINpV0cm0
・4vs4vs4vs4の四つ巴バトルで全方位から撃たれて良く分らん感じに
・様々なアイテムが降って来て実力だけではどうにもならないパーティー運ゲー要素が大幅アップ
・AIカスタマイズモード搭載で行動パネルの組み合わせを元にAIが代わりに戦ってくれる
・やたら強い乗り物マスコット実装でクソゲー感がさらに加速する
43名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 14:25:36.46ID:5sAUxs2v0
中毒性を下げてほしい
3000時間も使わせやがって
2026/06/26(金) 14:42:15.34ID:6JxSN8Z70
もう対戦は何しても文句言われるだろう
45名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 14:45:53.32ID:UKk1Rpxs0
25みたいに対戦ユーザーが分散するとか言うやついるけど
サーモンラン無くなっても対戦やる訳じゃなく
スプラ3のサーモンランを継続するだけだから
分散するのは変わらないぞ

自分もスプラ2でサーモンランやってたけど
ガチマ1回もやってないからウデマエ無しだし
スプラ3でも同じ
フェスは楽しいからナワバリはたまにやるけど
46しおづけくん
垢版 |
2026/06/26(金) 14:47:52.78ID:hU15j3UB0
人数増やしたほうがいいと思う
4人だとちょっとテクニカル過ぎる
おっさんの俺にはキツい
47名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 19:28:08.72ID:GSrnQxbZ0
現在のツイッチ視聴者数
PS5 VALORANT 4万人
PS5 GTA5 3万人
PS5 PUBG 2万人

スイッチ2 スプラ3 200人

もうこんなことになってたのか 
ナムナム(^人^)
48名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 19:35:47.08ID:0aYjqnQg0
>>7
3はトリカラがゴミだから必要
49名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 19:39:34.11ID:zY7Q3ncf0
>>20
むしろバイト専めちゃくちゃ多いだろ
後付けでアプリでも専用の項目つけるくらいだし
50名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 20:01:34.57ID:nTYAZhJW0
1みたいに最強スペシャルばかりにしてバカゲー度を上げてくれないかな
2026/06/26(金) 20:12:01.26ID:1jzdkrwj0
スプラ3はなんだかんだで毎回シーズン終了時にXP2000以上が各ルール共に10万人以上いるんだわ
過疎ってる実感が全くないんだがどの辺のレベル帯が過疎なんだろう
2026/06/26(金) 20:28:00.63ID:hHeNJ7A70
>>50
ずっとSPぶん回しスタイルはダメな調整してるけど
メインとの兼ね合いで無理なんよな
メイン強い武器は撃ち合い勝って敵陣塗れて
敵側はそこ塗り返ししないといけないけど
塗り返しをまた塗ってSP溜まるのループが発生するから塗りでSP溜まる部分に手入れないと
53名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 20:30:59.24ID:0aYjqnQg0
勝ってる方がSP溜まるからな
抜け道少ないステージはきつい
54名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 20:32:07.01ID:tcf8qKzC0
>>47
有料で1000万人買ってるのに、無料ですら数万人しかいない限界集落ツイッチの数字でキャッキャするジジイ、終わってんな😁
55名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 20:34:29.25ID:DtsPN7bc0
エアライダーみたいにSP使わなきゃ消えるようにすりゃいいだろ
56名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 20:37:40.50ID:DqHOKKH40
ゲームバランスとかよりもラグとか通信エラー
これが一番しょうもない
57名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/26(金) 21:32:02.10ID:Ovdr8z1Z0
スプラトゥーンワールド
2026/06/27(土) 04:57:07.70ID:HfqyTWnw0
低ランク帯は片側だけスクイクとかのチャー系の武器がいるのすごく不利なんだけどなんで改悪したの
2026/06/27(土) 05:20:13.00ID:d8+ZJOXd0
なんでもかんでもワールド付けるんじゃあない
60名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 07:14:55.43ID:Ro96CETS0
>>47
Twitchはプロゲーマーも多いしどうしてもゲーマー寄りのゲームが多くなる
Youtubeとかだとまた変わってくる
61名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:06.70ID:REwwRe/W0
チャージャー種のブキ廃止(願望)
62名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 17:10:07.54ID:VXgSSPON0
スプラトゥーンワールド
63名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:23.63ID:l7dyMBXz0
スプラトゥーンワイルズ
スプラトゥーンファンタジー
スプラトゥーンクエスト
スプラトゥーンストーリーズ
スプラトゥーンアドベンチャー
スプラトゥーンモンスターズ
スプラトゥーンレジェンズ
スプラトゥーンコア
スプラトゥーンリミックス
スプラトゥーンの森
などなど
64名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 19:20:51.47ID:UfKu/0hy0
スプラトゥーンモダンウォーフェアにしよう
2026/06/27(土) 19:45:05.25ID:Jr4I/j8I0
4対4は止めるだろうな
カジュアルな見た目でそこらのシューターより責任が重いゲームだし
66名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 20:52:22.50ID:X0vEc2uf0
実際やってればわかるけど相手より味方にイライラするからな
67名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 21:58:31.48ID:gc1AVA/a0
チックレートを倍にして欲しい
68名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:41:07.32ID:bE5weAvwM
テトリスみたいなステージ
クロンボ奇形児
アオリイカ
チャージャー最強
マッチング謎補正
69名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 22:59:32.80ID:HXzlDcMk0
イカ研とかいう自己顕示欲の塊の連中に面白い作品が作れるわけがない
70名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:36.86ID:VXgSSPON0
スプラトゥーンライジング
71名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:23:39.75ID:kGUGKchpM
勝敗後のくだらない画面
あれで一分近く演出とられるからホームに戻って切断したほうが復帰早い
誰があんなの見たがるんだ猿のオナニーかよ
最初のエケエゲのニュースもしねよ
見たくねえのに飛ばせねえことあるしキチガイじゃねえの?
奇形児の面にモザイクかけとけ
72名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:36:42.04ID:cyyaybip0
60FPSで表現出来る量が増えるということは
スペシャルが派手になったり対戦人数が増えたりマップがどうにかなったりするんじゃないか
73名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:41:48.59ID:ulWc6Buc0
ランクマッチは4対4でいいよ
バランス取れてるしちょうどいい
フェスとかで大人数のモード付ければ十分
74名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/27(土) 23:45:48.05ID:J0sJdd490
キッズが多くて無線も多いから任天堂のオンラインアクションは総じてラグ同期ズレまみれで遊べたもんじゃない
2026/06/28(日) 00:07:15.46ID:pXIersPb0
10対10とかもSwitch2のスペックなら実現できるんだろうけどたぶん無い
初期の段階で製作陣は
4対4は検証を重ねて得られたベストな人数だと明言してるからね
3対3以下では個人の責任が重すぎ、5対5以上ではそれが軽くなりすぎて
どちらもゲームの面白みが薄れるんだそうだ
76名無しさん必死だな
垢版 |
2026/06/28(日) 03:11:51.58ID:MFsUcLia0
ブラスター系の弾のデカさと爆風を小さくしてくれさえすれば後は何でもいいよ
2026/06/28(日) 13:43:14.64ID:4b2wcT5q0
スプラはハード性能の限界でやりきった感あるからな
スイッチ2でやれること増えるけどどういう方向性で進化させるのか全く想像できない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況