探検


【VR SNS】Cluster クラスター ★5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/04(月) 23:01:03.37ID:pU00ucUO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は↑の行が3行以上になるようにコピペしてください。

「cluster (クラスター)」について語るスレです。

clusterは、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。

音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

https://cluster.mu/

※自治は禁止
※watch板が機能していないため晒しは各自の自由判断で

前スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1739204250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/11/25(火) 12:56:39.31ID:z7h2AfmAd
CLUSTERくんはぶいちゃに比べて低めの年齢層を取りにかかってたんだと思うけど
その層はVR環境を用意できないんだよな~
今は海外はroblox、国内はゴッホが若年層ごっそり持っていったね
2025/11/25(火) 16:00:22.68ID:cyc79VRf0
Realityの東南アジアスマホ勢も全くというほど見なくなったな
社内の部門名もメタバース部からVtuber部に変わったらしいしメタバース見切られ感

こんな中じゃ詐欺乞食もばあちゃるでめたばあすでぶいちゅうばあなんだすごおい!
と叫んでくれるような田舎の情弱と社不しか釣れんて
釣られてるのがそうだからリトマス試験紙になってるがclusterはこの層を取りたかったんかなあ
703Anonymous (ワッチョイ 5f2b-IMDJ)
垢版 |
2025/11/25(火) 20:23:41.73ID:fK/tyuJg0
Robloxとgoshは若年層が中心なのか。Resoniteはどうなの?
今clusterで活動が頻繁なのは古参の一部と新手のガツガツした社不だけ
一般層はclusterとVRCを行き来したあとVRCに流れて行く感じ
2025/11/25(火) 23:27:06.39ID:aGcnE7Hh0
フーゾク嬢上がりの社不tuberオバサンの集団もほとんど社不だし金のことばっか吠えてるもんな
ガツガツした社不の作業所(半分ピンハネ)になって一般層を駆逐してる流れなんだろうというか
VRCと行き来してたらそりゃこんなとこ居たくないわ
705Anonymous (ワッチョイ c725-Wwdj)
垢版 |
2025/11/26(水) 00:34:36.39ID:lsft9sOj0
乞食がエバンジェリストを始めるらしいぞ
https://cluster.mu/e/61cfd79d-7640-4b22-96cd-3982d023032d
https://note.com/jpapa821/n/n240513104963
2025/11/26(水) 06:30:57.31ID:yr2++nHI0
相変わらず現場の観客の様子一切無し笑
悲しいな
707Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
垢版 |
2025/11/27(木) 01:18:29.27ID:7cMaLg340
自分が主催なのに「実績者を迎え」とか自分をゲスト扱い
〇〇代表とかイベント実績を喧伝してるけど、いいねの数はcluster内でも少ないレベル
相変わらずの盛り盛り感で胡散臭さがプンプンしてる
メタバースおねえもエゲツナイほど高額な金取る設定しててフレンドにも見放されそう
金にガツガツした社不の存在がcluster内をギスギスで詰まらなくさせてる感じ
2025/11/27(木) 02:17:41.30ID:JVIZy5fc0
どこの世間でも自分の食い扶持とか自分でできてない輩に関わったらダメ
社不に金投げて本人が真っ当になるわけでなし、ましてclusterが良くなるわけない罠
しまいにcluster維持のためのクラファンとかハア???????だし
2025/11/27(木) 02:21:55.64ID:QUoKZnjr0
メタバースおねぇはclusterとは切り離して考えてるってイベントで言ってたしイベントの話し聞いてたらそうは思わんけどな
710Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
垢版 |
2025/11/27(木) 08:08:52.24ID:7cMaLg340
切り離すとか意味が通じないから何を言ったのか分かりやすく書いてよ
イベントは集客力高い人気者ばかり集めてて他人の褌利用例の典型だし
他と比べものにならないほど高額料金の定期イベント始めるのは事実だよ
2025/11/27(木) 08:21:59.81ID:Mcfg08Ez0
イベント見に行ってないなら全部憶測で書いてるんじゃねーかw
調べたらイベントじゃなくてワールドみたいで見てきたけど1200円が高いか低いかは人それぞれなんじゃね?エゲツナイって言うから一万円とか取るのかと思ったわ
入るか入らないかなんて任意で決められるんだろうし面白くなけりゃ勝手に終わるだろ
2025/11/27(木) 09:18:44.01ID:44DrPhSM0
情けは人のためならずってやつで、
社不に恵んでも作業所生活から抜け出すどころか
味を占めてクレクレに輪がかかるだけなんだわ
むしろ不労所得を目的に活動してるからな
713Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
垢版 |
2025/11/27(木) 13:06:07.00ID:i+lCA3HM0
金持ちは費用対効果をちゃんと見て必要なら1200万円でもポンと出す
あんな費用対効果の低いものに1200円出すイキがってる奴に未来は無いなw
メタバースおねえが金にガツガツした経済観念のゼロの社不は決定だろ
714Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
垢版 |
2025/11/27(木) 13:18:35.59ID:7cMaLg340
それ以前にメタバースおねえはどっかのプロダクション所属だよね
clusterの規定ではclusterでの経済活動はあくまでも個人事業者に限っていて
企業案件は別途利用料が発生するはずだからcluster規約違反かもね
VTuber系は元々が社不で金困だからそういうところに考えが及ばないかもだが
2025/11/27(木) 13:31:14.74ID:J5ZjGQ5n0
とりあえず知らんが
行って面白くないって叫ぶのは理解出来るが
現状OPENもしてない店の事そこまで書くと多分完全に営業妨害で開示請求なんぞしなくても警察がお家に来ちゃうけど大丈夫なのかお前w
716Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
垢版 |
2025/11/27(木) 15:20:24.33ID:i+lCA3HM0
おねえさん本人降臨の脅しかな?
clusterにチクられたらマズイのかも
生活かかってそうだから必死だな
717Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
垢版 |
2025/11/27(木) 15:50:50.41ID:i+lCA3HM0
オカマバーをcluster内に開店して入店料を徴収するということか
いかがわしいリアルオカマバーの再現ならVRCの方が合ってそうだが
そうか、あっちは入店料を徴収できないか
2025/11/27(木) 17:56:42.28ID:XT/nSDyEd
オカマと揉めた乞食サイドのここぞとばかりに適当な事言って貶めようとしてるのが丸わかりだな流石乞食
イベント見てきたけど全部clusterに確認してやってるって言ってたから別にいーんじゃない
上手く行くかは疑問だがな
2025/11/27(木) 19:05:25.35ID:ZVbd5XEB0
潰しあえー
720Anonymous (ワッチョイ 5f35-IMDJ)
垢版 |
2025/11/28(金) 01:06:30.55ID:TJQ3fYNW0
おねえと乞食が揉めたとか本人か仲間しか分からない事を書く人達が
ここに住み着いてるのが垣間見えてきて興味津々ですね
721Anonymous (ワッチョイ bf34-j3nM)
垢版 |
2025/11/28(金) 02:58:36.51ID:CLx0O9au0
おねえがずっと乞食乞食言ってるのか 
こだまと医療関連もそうなの?
722Anonymous (ワッチョイ 675e-j3nM)
垢版 |
2025/11/28(金) 03:16:04.43ID:9amlai+10
医療は乞食言うてるのと同じ人でこだまは観客来なくなったって騒いでたから違うおばちゃんだと思う
取り巻きとスタッフ2人がだいぶ劣化させてしまったから元の観客層はまさか有料で誰か知らん人と
お笑い歌イベントに転換するとも思ってないで振り回されすぎ
乞食乞食言われてる方は全然動きない嫌なら両方いかなければいい金払ってまで行く価値ない
2025/11/29(土) 03:38:35.84ID:D6wzuXZl0
カスイベンター同士の争いは醜いのう
724Anonymous (ワッチョイ 6a9f-5U9I)
垢版 |
2025/11/30(日) 13:00:42.42ID:xqggT3IU0
>>705
乞食のイベント覗いてみたら少しの外部関係者だけ、clusterユーザー誰もいない爆死で草
725Anonymous (ワッチョイ 6a89-tCGi)
垢版 |
2025/11/30(日) 17:01:06.94ID:c1a40Gls0
cluster民が誰でも知ってるようなことを
cluster民の代表みたいな顔をしてやってるイベントなんて誰も行かない
彼主催のイベントに出てた連中でさえ誰も来ないのはよっぽど
726Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
垢版 |
2025/11/30(日) 19:21:50.53ID:JiUDyywk0
被害者面してる加害者が居座って加害者扱いされてる被害者が居なくなってるのがclusterだな。
それのせいで本来いるべき人が去って居なくてもいい奴がのさばってんだよ。
承認欲求が満たされないから勝手に離れた自称クリエイターのWや自称清楚ユーザーのSはどうでもいいが。
ひとまず黒エルフ、日本鯖に乱入して自己主張しかしない自称提督の差別してくる外人、アローリ!しそうな名前の外人は居なくてもいいだろ
727Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
垢版 |
2025/11/30(日) 19:25:43.99ID:JiUDyywk0
山女魚 夏とか言うやつなんなの?
上げてるアバター?みたいなやつはブイロのデフォルトを色変えて改造しただけ
アイテムもそこらでありそうな奴しか売ってないくせにクリエイター面しやがって
728Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
垢版 |
2025/11/30(日) 21:01:51.67ID:JiUDyywk0
オネェユーザーのとここの前行ったけどこれオネェを標的に色々言ってる奴がやべぇパターンだろ
729Anonymous (ワッチョイ 6a89-tCGi)
垢版 |
2025/11/30(日) 23:42:48.01ID:c1a40Gls0
ここには変な奴の事がズラッと書かれてるだけなのに
何故オネエの件だけが書いてる方がヤバイの?教えてエロい人
2025/12/01(月) 09:28:09.82ID:dvLRydiz0
ここにでてくるのは関わると実際有害なやつだけだろ
変なやつあげたらキリない
731Anonymous (ワッチョイ 5ec6-bqBf)
垢版 |
2025/12/02(火) 02:24:23.88ID:oIISz+Go0
>>722
当初のコンセプトは完全崩壊してますね
有料イベントで変えてしまったスタッフと取り巻きが張り切ってました
ワールド制作の方も最近イベント始めたみたいですし振り回されすぎでは
のまのまって・・・もう行かない
2025/12/02(火) 04:34:12.31ID:sVOq8vXc0
有料イベントどんどんやってみればいい
今まで称賛がただのお世辞だったと思い知るか
金払ってでも見る価値あることやってきたのかはっきりするだろ
大半は前者だろうけど
733Anonymous (ワッチョイ 5e16-mRt1)
垢版 |
2025/12/02(火) 12:53:17.59ID:nb2rRPmw0
このゲームとこ行っても人いないよね
2025/12/02(火) 20:07:07.86ID:ePv/PiVu0
>>733
イベント行った?
735Anonymous (ワッチョイ 3539-bqBf)
垢版 |
2025/12/02(火) 22:06:10.53ID:jau/jzOT0
イベントなんて身内が騒ぐだけで人とも言えないだろ
2025/12/05(金) 20:25:35.91ID:Vq1+pKMP0
人減ったなー
737Anonymous (ワッチョイ bdee-bqBf)
垢版 |
2025/12/06(土) 13:34:06.46ID:gV7n20qH0
めろんぱんの店がトップになってロビーに展示される理由を教えて
738Anonymous (ワッチョイ bdee-bqBf)
垢版 |
2025/12/06(土) 13:38:06.74ID:gV7n20qH0
いつまでお付き合いしてくれるかわからない内輪でも金落としてくれるならいい
観客同士であいつがいるから行かないスタッフがいるから行かない
演者がほかの人と組むから行かないというのは沢山ありそう
有料イベントの人数で割ってその人たちに金が入るならなおさら
2025/12/08(月) 20:02:15.14ID:cGPdSfz70
ロビーの立ちんぼまでいなくなったか
2025/12/09(火) 12:17:38.73ID:Jlj0COwqd
ャバイよぉ
ロビーで立ちんぼしてるなら初心者案内の名の下で女性狩りしてるケモアバとかヤンキーに狩られちゃうよぉ
2025/12/09(火) 16:16:55.28ID:NTV0kzD30
ラムにぃの悪口はやめろ
2025/12/09(火) 23:37:01.63ID:IoAyBy1l0
孝太郎風評被害
2025/12/10(水) 15:24:50.32ID:uMScNSb70
乞食が自分へのブーメラン書いてるわ
https://note.com/jpapa821/n/n2b777b2f7f7a
744Anonymous (ワッチョイ 9f9f-tQ0L)
垢版 |
2025/12/10(水) 17:27:58.65ID:HtZk1Hpg0
ついに自分を刺し始めたか
745Anonymous (ワッチョイ d739-vR5a)
垢版 |
2025/12/10(水) 17:55:24.73ID:zCotd+b40
この時間にロビーに40人もいないって、過疎にもほどがあるだろ
746Anonymous (ワッチョイ d73e-vR5a)
垢版 |
2025/12/12(金) 20:27:34.39ID:PQI7eNEr0
Rくんのイベント、もはやclusterのアクティブユーザーが100人いるかどうかわからないのにいいねがすごい数ついてて草
自作自演って気付けないのかな
2025/12/13(土) 04:16:56.80ID:rI8uolm50
イベントのいいね数とアクティブ数はあまり関係ないだろ・・・
2025/12/13(土) 12:25:12.45ID:2suuYQ3D0
たかだか3桁の数字の中で勝ちたいとか負けたとか少ないとか多いとか感じてる時点でお前は駄目だ
上の人が書いてるようにアクティブといいねは関係性がリンクしない
イベント内容で土俵が違うんだから全部一食単に考えてそうなバカ投稿するなよ乞食
749Anonymous (ワッチョイ d73e-vR5a)
垢版 |
2025/12/13(土) 13:50:36.06ID:Pwzit0XG0
でもどんな人がいいねしている(興味持っているか)は興味あるけど、イベント主催以外はわからないですよ
イベント内容で土俵が違うからこそ、どんなユーザーが残っているのかと
750Anonymous (ワッチョイ 17aa-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 15:12:21.84ID:e5jZtPg30
自作自演について何も触れてないあたり、本人たちが顔真っ赤にしてここで騒いでるんじゃない?
2025/12/14(日) 16:42:26.54ID:rvenfJt/0
こんなこと言うからこの人だけ呼ばれてないと思うんだ
https://x.com/Perki_Gyampark/status/1999725951039734120
2025/12/14(日) 19:39:59.31ID:znB2g0yk0
闇ーとRのイベントなんかマジどうでもいいしさっさとVRCに出てけって感じ
Realizeもさっぱり見なくなったしな
753Anonymous (ワッチョイ a739-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 21:03:04.82ID:GVIPXK/v0
VRCに来られても困るので引き取っておいてください
2025/12/15(月) 07:10:01.86ID:H3OQhTnU0
エアギターとホストクラブとか終わってる
こいつらももう古参だな
2025/12/15(月) 11:23:19.60ID:p+Z8gTiW0
闇ーの演者が乞食と同じ社不集団なのも草
救えない古参は屁理屈を語らず老害はただ消え去るのみ
756Anonymous (ワッチョイ 9281-O2vi)
垢版 |
2025/12/15(月) 20:56:47.92ID:KJ2bZeaJ0
古参ってどのくらいからいうのだろうね
4年目くらいから?
757Anonymous (ワッチョイ 12ee-F57O)
垢版 |
2025/12/15(月) 22:28:23.40ID:j92YIuF50
いつまでだか覚えてないが1部屋12人上限、アバターの頂点数が32000までの時からやってる人じゃね?
758Anonymous (ワッチョイ 9281-O2vi)
垢版 |
2025/12/16(火) 01:01:00.04ID:hvM4SnGa0
クラスターには日本的な年功序列文化もある感じ
古参は公式にも名前を知られて甘い汁
そうじゃなきゃ4年も5年も続かないでしょ
それ以下は雑魚扱いで皆溺れて死にかけてる
2025/12/16(火) 08:51:42.77ID:H/mi9ZrZM
現実じゃ満たされない承認欲求を狭い世界で充足させてるだけでしょ
それが長く居座ってる理由の全てでは?
実利的な甘い汁なんて些細なものよ
2025/12/16(火) 09:49:08.86ID:y0kKtXqk0
満たされるのが承認欲求のみでよく何年もやってるなwww
どんだけ孤独で寂しいの
2025/12/17(水) 00:05:05.26ID:sdrGrJD60
clusterに必死で粘着してるのなんて他でもリアルでも相手にされない奴だけだぞ
乞食軍団とか詐欺555とか社不STARSとかな
762Anonymous (ワッチョイ 373d-1bfe)
垢版 |
2025/12/17(水) 10:55:16.30ID:4LnZpJ6z0
こんな僻地の作業所でガツガツしても何の勲章にもならんわ
763Anonymous (ワッチョイ 62ed-JipQ)
垢版 |
2025/12/17(水) 18:48:25.52ID:toRZeq670
公式に名前知られることが甘い汁なのか?
ずっとここで運営は贔屓がひどいと書いてる人と同じ人か?
他のやつも書いてるがclusterで実利的な得るものなんて微々たるものだろうし
もっと精神的な名誉だとか承認欲な意味だとしてもどちらにしても場末でそれを誇るのも妬むのも滑稽でしかない
そもそも「贔屓」「甘い汁」って具体的にどんなとこよ
2025/12/17(水) 20:56:22.03ID:ZutKlZfW0
滑稽でしかないから人がいないんだろうなって
765Anonymous (ワッチョイ 373d-1bfe)
垢版 |
2025/12/18(木) 12:30:32.24ID:8PDAbTpD0
clusterマンセーと吠えて運営にアピる犬なんかピエロでしかないわ
2025/12/18(木) 13:12:31.71ID:zEThGHOv0
売れないやつは何にでもすがる
そして絶対売れない
そういう法則
2025/12/19(金) 18:25:12.88ID:6SJaSnVyd
毒親には同情するけど
「大嫌いな母親」と同じ思考してない?
https://i.imgur.com/R0DELBl.png
768Anonymous (ワッチョイ 6232-JipQ)
垢版 |
2025/12/20(土) 01:54:35.92ID:mEPQSigy0
要はおまえら私に気に入られたかったら金落とせってことなんだろうけど
お金の為じゃありませんとか言うよりは潔いけど
家庭環境悪いかわいそうなワタシみたいな奴はメタバースに溢れかえっててマジでありきたり過ぎてアピールの仕方がやっぱいかにもド三流だなって感じ
769Anonymous (ワッチョイ 926d-O2vi)
垢版 |
2025/12/20(土) 10:47:14.10ID:bfUwAyZx0
>>767
母親とそっくりだね
金を払わずに楽しんでるだけの搾取客は愛せないってことだからね
この思考回路だと援助交際は愛だということになるし
この手の可哀想アピールが激しいと客が離れて行きそう
2025/12/20(土) 14:03:25.38ID:XMtwPlgs0
この人、こういうことばっか言うから見ててヒヤヒヤする
感想ポストに全部お礼言ってるし、実際はファンを大事にしてるんだろうけど
2025/12/21(日) 02:22:28.71ID:cIgTbRGG0
公に発信することか
きっもw
2025/12/21(日) 08:14:47.76ID:QWUP/IKu0
要約すると私の愛はお金で買えます、お金ほちいよーってことか
がっついてんなー
育ちって大事
773Anonymous (ワッチョイ ff6c-+66y)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:53:58.31ID:TlS7VU/i0
感想ポストへのお礼はほとんどの人が普通にやってることだろうけど
人の育ちが一番よくわかるのはお金に関する考え方と食事の食べ方らしいね
内容も感謝もマナーも二の次で、ひたすらガツガツしてる奴ってキレたら怖そう
実際にこの人を「腫れ物の触るように扱わないと怖い人」って言ってた人がいた
774Anonymous (ワッチョイ 7f5c-6+Tq)
垢版 |
2025/12/22(月) 13:10:07.52ID:IipS+OQ70
この人って誰の事?

clusterは音楽とイベント界隈以外は見えてないからイベントと運営に近づく人が憶測されても仕方がない

クラフト全然見てなかったけどこたつの人はピックアップとロビー展示も合わせて頻繁に見かけるので不自然には見える
誤解される行動が重なってるだけで贔屓ではないと思うよ

順位を気にする人やロビーのあの位置が欲しい人もいるだろうから報われないね
ワールド製作者って毎回同じ数人しか名前挙がらないでしょ
775Anonymous (ワッチョイ d310-NKvu)
垢版 |
2025/12/22(月) 22:28:25.75ID:lM0wGnRN0
>>767-773 の流れを見れば
「この人」が誰だか分かるだろうに
何すっとぼけてるんだろ
776Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:11:11.52ID:ysxt1Mck0
この人は分かるけど
こたつの人って誰の事?
777Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:13:21.61ID:ysxt1Mck0
ついでに、誤解される行動って
どんな行動を重ねてる人なんでしょうか?
778Anonymous (ワッチョイ 3f89-yBbf)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:24:47.88ID:2Ps3Dhdb0
>>775
すっとぼけというか前後の文脈で「何」をかとか「誰を」とかをガチで読み取れない奴はclusterやってる奴ならチラホラいても不思議ではないからナチュラルにわかってない人なんじゃないかな
2025/12/23(火) 13:04:43.74ID:S8dunUW70
ガイジを加速するCluster
2025/12/23(火) 13:47:04.93ID:TaSWQd4i0
このガイジは前から報われないと運営に逆恨みしてるゴッホだぞ
781Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
垢版 |
2025/12/23(火) 14:27:40.37ID:2Ps3Dhdb0
もはや怨霊だよな マトモな感覚ならやってても自分にリターンするもの(賞賛や報酬や楽しさ等)が労力に見合ってないと感じたら見切りつけて去るだろうに
そもそもワールドピックアップなんてスタッフの好みで選んでんだから同じ作者が選ばれやすいのは当たり前だと思うんだがな
選んでる側だってよくできたで賞くらいのニュアンスでチョイスしてんだろうしシリアスになる方がバカバカしい
2025/12/23(火) 14:46:00.40ID:S8dunUW70
誰でもいいからかまって欲しい誰でもいいから褒めて欲しい
そんなやつばっか
たたき売りバーゲンセールの承認願望に価値ない
783Anonymous (ワッチョイ fff7-+66y)
垢版 |
2025/12/24(水) 06:11:13.92ID:gWTk5B5U0
運営側の一社員の好みで選んだ「よくできたで賞」によって
常時選ばれてる人以外の全員のやる気を微妙に奪う悪習は
むしろ無いほうがロビー風景やクラスター全体にも良さそう
784Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
垢版 |
2025/12/24(水) 10:56:11.45ID:6WcYIio50
誰かを褒めたら誰かが傷付く可能性があるから差異をつけない世界が良いってやつ?
でも自分の作品はかまって欲しいし褒められたい奴ばかりなんだから結果が今のclusterのスタイルなわけで
ここで運営のやり方批判してた奴も自分が常時選出される側の人間だとしてもピックアップスタイルはやめるべきだと言ってたとは思えないんよな
2025/12/24(水) 12:33:52.03ID:SkFDo4z+0
運営のピックアップがない環境がいいんならVRCに行くのが一番いいんじゃね
786Anonymous (ワッチョイ 0399-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 16:40:21.98ID:L15YgORk0
イベントの人気ランキングはユーザーが大反対してたけど、運営がそのイベントに乱入してゴリ押しして今に至るし
アバターチケットも当初クリエイター側が反対してたけど、運営が宣伝でその後売れるからとゴリ押し
その結果身内の馴れ合いイベントだけがピックアップされて、良質なアバターがキッズに使われて評判が落ちて取り下げられて
787Anonymous (ワッチョイ 63de-yBbf)
垢版 |
2025/12/25(木) 04:59:33.06ID:VwjSXbg00
>>786
アバターチケットは初心者やキッズ救済の面もあったんだろうけど長い目で見たら悪手だったよな
アバターマーケットで買ったアバターがロビーでアバターチケットで投げ売りされて荒らしみたいなキッズが使いまくってるの見たら萎えて自分の同じアバター使う気うせたもん
アバターマーケットで買った特別感も薄れたし
2025/12/25(木) 11:04:03.05ID:ln3UL4Yo0
VRMファイルでもらってもな
元データはかってくださいってことか
789Anonymous (ワッチョイ 0339-3q7l)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:22:21.72ID:+pdEdFGS0
アバターマーケットのお祭り感は好きだったけど、今は公式含めてお祭り感は全然ないよね
ロビーがクリスマス仕様になっても嬉しくないし
790Anonymous (ワッチョイ 7f5a-NKvu)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:39:02.49ID:uwhwLhJJ0
運営がゴリゴリ介入し過ぎてユーザーを引っ掻き回すから
そこそこ出来て自分流でやりたい奴は大量にVRCに流出
残ってるのは運営の悪手に耐え続けるのが好きなマゾばっかじゃね?
どうりでcluster内がシーンとしてるわけだ
2025/12/26(金) 12:03:46.77ID:fN+Hi77H0
このスレにまで現だか元だかの社員が工作員として張り付いてるし中国並みの指導者マンセー社会だわな
792Anonymous (ワッチョイ ffa1-+66y)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:38:41.58ID:Cisebcs90
どうしてサービスを提供して後はユーザーにお任せ!って出来ないのだろうね
ユーザーを運営がガッツリ指導して思い通りに動かさないと気が済まないみたい
しかもやることなすこと裏目だし
2025/12/26(金) 14:47:02.92ID:qNjvBZtW0
Cluster内結婚式とかやっちゃった人だからな
794Anonymous (ワッチョイ d3f8-3q7l)
垢版 |
2025/12/26(金) 19:13:41.48ID:Co0aa2hh0
結局、運営が何か開催すると気になるし、自分が選ばれなかったらムカつく、ただそれだけでは?
そんなに嫌なら運営が何をやってもほっとけばいい
ワールド製作やイベントにしても、運営側から介入されることって無いし
795Anonymous (ワッチョイ 3f29-yBbf)
垢版 |
2025/12/27(土) 09:49:16.71ID:/nXFi9Og0
確かにイベントもワールド制作もアバター制作もするもしないも自由なわけで強制労働されて搾取されてるならまだしも自分で着手してブツブツ文句垂れてるの謎すぎる
そもそも選ばれないこと愚痴ってる奴がガチな競争の場で勝負して勝ち組になれるほど強者ならclusterにこだわる理由がないはずなんだよな
とはいえclusterでやることからクリエイト系を省いたらあとは蔓延してるメンヘラや基地外かコミュ症と交流するくらいしかないからどの道詰んでるけどな
796Anonymous (ワッチョイ d3a9-y4I4)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:23:38.54ID:FRXlakXP0
https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/38118944839705
カネにはならないけど中の人が特定ユーザーに近づきすぎると
人間だからお友達優先で当然色々あると思われても仕方ない

>>795 最後に集約されてて草ww
クリエイト系は籠ってる人が多いから交流ない
交換チケットは全部1円にもならないらしいね 

クラスターはイベント重視だから目立ちたい人はそっちに絡んでいく人も出てきた
裏では作る側のこと何も知らない演者にあれこれ言われて面倒くさいけど
絡んじゃったからやめられないって言ってたけど
自分が作ったステージ使ってください!!!って有名な人(笑) におながいして呼ばないでも
好きに使ってください嫌なら使うなでやればいいのにね!

直接言えなかったけどここ見たらそう思ってるから無理しないで
言いなりのワールド変更も管理もやめちゃえ

嫌ならやらないでいいです無理ならやめてって一種の圧だよ 
言われて即断れる人って少ないと思う
2025/12/28(日) 16:43:08.85ID:LNW6pSaX0
つまり籠もってるクリエイターも社不やガイジだと自白乙
2025/12/28(日) 19:04:58.26ID:E9DHdaNk0
そらそうや発達や糖質が見てる世界を表現するだけでゲージツいうキチガイ界隈だろクリエイターって
799Anonymous (ワッチョイ 4ede-F5uY)
垢版 |
2025/12/28(日) 22:05:28.32ID:73qXwm300
>>797
そいついつもワールドクリエイターは不遇な扱いだってずっとボヤいてるゴッホ君だからな
まるで知り合ったクリエイターからの愚痴に5ちゃんでアドバイスしてる風に書いてるけど
自分の体験談だろ
2025/12/29(月) 00:27:02.80ID:tLAXYrdS0
ワールドクリエイターでも有能な人は主催兼任して地位獲得する流れが出来てる気がするけど
そんなに不遇が不満なら主催もすればいいのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況