!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は↑の行が3行以上になるようにコピペしてください。
「cluster (クラスター)」について語るスレです。
clusterは、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。
音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。
https://cluster.mu/
※自治は禁止
※watch板が機能していないため晒しは各自の自由判断で
前スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1739204250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【VR SNS】Cluster クラスター ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 8f25-9DXo)
2025/08/04(月) 23:01:03.37ID:pU00ucUO0701Anonymous (スップ Sdff-nx6b)
2025/11/25(火) 12:56:39.31ID:z7h2AfmAd CLUSTERくんはぶいちゃに比べて低めの年齢層を取りにかかってたんだと思うけど
その層はVR環境を用意できないんだよな~
今は海外はroblox、国内はゴッホが若年層ごっそり持っていったね
その層はVR環境を用意できないんだよな~
今は海外はroblox、国内はゴッホが若年層ごっそり持っていったね
702Anonymous (ワッチョイ c725-Wwdj)
2025/11/25(火) 16:00:22.68ID:cyc79VRf0 Realityの東南アジアスマホ勢も全くというほど見なくなったな
社内の部門名もメタバース部からVtuber部に変わったらしいしメタバース見切られ感
こんな中じゃ詐欺乞食もばあちゃるでめたばあすでぶいちゅうばあなんだすごおい!
と叫んでくれるような田舎の情弱と社不しか釣れんて
釣られてるのがそうだからリトマス試験紙になってるがclusterはこの層を取りたかったんかなあ
社内の部門名もメタバース部からVtuber部に変わったらしいしメタバース見切られ感
こんな中じゃ詐欺乞食もばあちゃるでめたばあすでぶいちゅうばあなんだすごおい!
と叫んでくれるような田舎の情弱と社不しか釣れんて
釣られてるのがそうだからリトマス試験紙になってるがclusterはこの層を取りたかったんかなあ
703Anonymous (ワッチョイ 5f2b-IMDJ)
2025/11/25(火) 20:23:41.73ID:fK/tyuJg0 Robloxとgoshは若年層が中心なのか。Resoniteはどうなの?
今clusterで活動が頻繁なのは古参の一部と新手のガツガツした社不だけ
一般層はclusterとVRCを行き来したあとVRCに流れて行く感じ
今clusterで活動が頻繁なのは古参の一部と新手のガツガツした社不だけ
一般層はclusterとVRCを行き来したあとVRCに流れて行く感じ
704Anonymous (ワッチョイ 073d-j3nM)
2025/11/25(火) 23:27:06.39ID:aGcnE7Hh0 フーゾク嬢上がりの社不tuberオバサンの集団もほとんど社不だし金のことばっか吠えてるもんな
ガツガツした社不の作業所(半分ピンハネ)になって一般層を駆逐してる流れなんだろうというか
VRCと行き来してたらそりゃこんなとこ居たくないわ
ガツガツした社不の作業所(半分ピンハネ)になって一般層を駆逐してる流れなんだろうというか
VRCと行き来してたらそりゃこんなとこ居たくないわ
705Anonymous (ワッチョイ c725-Wwdj)
2025/11/26(水) 00:34:36.39ID:lsft9sOj0706Anonymous (ワッチョイ 876d-rHos)
2025/11/26(水) 06:30:57.31ID:yr2++nHI0 相変わらず現場の観客の様子一切無し笑
悲しいな
悲しいな
707Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
2025/11/27(木) 01:18:29.27ID:7cMaLg340 自分が主催なのに「実績者を迎え」とか自分をゲスト扱い
〇〇代表とかイベント実績を喧伝してるけど、いいねの数はcluster内でも少ないレベル
相変わらずの盛り盛り感で胡散臭さがプンプンしてる
メタバースおねえもエゲツナイほど高額な金取る設定しててフレンドにも見放されそう
金にガツガツした社不の存在がcluster内をギスギスで詰まらなくさせてる感じ
〇〇代表とかイベント実績を喧伝してるけど、いいねの数はcluster内でも少ないレベル
相変わらずの盛り盛り感で胡散臭さがプンプンしてる
メタバースおねえもエゲツナイほど高額な金取る設定しててフレンドにも見放されそう
金にガツガツした社不の存在がcluster内をギスギスで詰まらなくさせてる感じ
708Anonymous (ワッチョイ c725-j3nM)
2025/11/27(木) 02:17:41.30ID:JVIZy5fc0 どこの世間でも自分の食い扶持とか自分でできてない輩に関わったらダメ
社不に金投げて本人が真っ当になるわけでなし、ましてclusterが良くなるわけない罠
しまいにcluster維持のためのクラファンとかハア???????だし
社不に金投げて本人が真っ当になるわけでなし、ましてclusterが良くなるわけない罠
しまいにcluster維持のためのクラファンとかハア???????だし
709Anonymous (ワッチョイ 673d-8oIj)
2025/11/27(木) 02:21:55.64ID:QUoKZnjr0 メタバースおねぇはclusterとは切り離して考えてるってイベントで言ってたしイベントの話し聞いてたらそうは思わんけどな
710Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
2025/11/27(木) 08:08:52.24ID:7cMaLg340 切り離すとか意味が通じないから何を言ったのか分かりやすく書いてよ
イベントは集客力高い人気者ばかり集めてて他人の褌利用例の典型だし
他と比べものにならないほど高額料金の定期イベント始めるのは事実だよ
イベントは集客力高い人気者ばかり集めてて他人の褌利用例の典型だし
他と比べものにならないほど高額料金の定期イベント始めるのは事実だよ
711Anonymous (ワッチョイ 5f81-Y2cZ)
2025/11/27(木) 08:21:59.81ID:Mcfg08Ez0 イベント見に行ってないなら全部憶測で書いてるんじゃねーかw
調べたらイベントじゃなくてワールドみたいで見てきたけど1200円が高いか低いかは人それぞれなんじゃね?エゲツナイって言うから一万円とか取るのかと思ったわ
入るか入らないかなんて任意で決められるんだろうし面白くなけりゃ勝手に終わるだろ
調べたらイベントじゃなくてワールドみたいで見てきたけど1200円が高いか低いかは人それぞれなんじゃね?エゲツナイって言うから一万円とか取るのかと思ったわ
入るか入らないかなんて任意で決められるんだろうし面白くなけりゃ勝手に終わるだろ
712Anonymous (ワッチョイ 5f9f-ZHdg)
2025/11/27(木) 09:18:44.01ID:44DrPhSM0 情けは人のためならずってやつで、
社不に恵んでも作業所生活から抜け出すどころか
味を占めてクレクレに輪がかかるだけなんだわ
むしろ不労所得を目的に活動してるからな
社不に恵んでも作業所生活から抜け出すどころか
味を占めてクレクレに輪がかかるだけなんだわ
むしろ不労所得を目的に活動してるからな
713Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
2025/11/27(木) 13:06:07.00ID:i+lCA3HM0 金持ちは費用対効果をちゃんと見て必要なら1200万円でもポンと出す
あんな費用対効果の低いものに1200円出すイキがってる奴に未来は無いなw
メタバースおねえが金にガツガツした経済観念のゼロの社不は決定だろ
あんな費用対効果の低いものに1200円出すイキがってる奴に未来は無いなw
メタバースおねえが金にガツガツした経済観念のゼロの社不は決定だろ
714Anonymous (ワッチョイ 5f9f-IMDJ)
2025/11/27(木) 13:18:35.59ID:7cMaLg340 それ以前にメタバースおねえはどっかのプロダクション所属だよね
clusterの規定ではclusterでの経済活動はあくまでも個人事業者に限っていて
企業案件は別途利用料が発生するはずだからcluster規約違反かもね
VTuber系は元々が社不で金困だからそういうところに考えが及ばないかもだが
clusterの規定ではclusterでの経済活動はあくまでも個人事業者に限っていて
企業案件は別途利用料が発生するはずだからcluster規約違反かもね
VTuber系は元々が社不で金困だからそういうところに考えが及ばないかもだが
715Anonymous (ワッチョイ 5f56-Y2cZ)
2025/11/27(木) 13:31:14.74ID:J5ZjGQ5n0 とりあえず知らんが
行って面白くないって叫ぶのは理解出来るが
現状OPENもしてない店の事そこまで書くと多分完全に営業妨害で開示請求なんぞしなくても警察がお家に来ちゃうけど大丈夫なのかお前w
行って面白くないって叫ぶのは理解出来るが
現状OPENもしてない店の事そこまで書くと多分完全に営業妨害で開示請求なんぞしなくても警察がお家に来ちゃうけど大丈夫なのかお前w
716Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
2025/11/27(木) 15:20:24.33ID:i+lCA3HM0 おねえさん本人降臨の脅しかな?
clusterにチクられたらマズイのかも
生活かかってそうだから必死だな
clusterにチクられたらマズイのかも
生活かかってそうだから必死だな
717Anonymous (ワッチョイ 07b7-t+RT)
2025/11/27(木) 15:50:50.41ID:i+lCA3HM0 オカマバーをcluster内に開店して入店料を徴収するということか
いかがわしいリアルオカマバーの再現ならVRCの方が合ってそうだが
そうか、あっちは入店料を徴収できないか
いかがわしいリアルオカマバーの再現ならVRCの方が合ってそうだが
そうか、あっちは入店料を徴収できないか
718Anonymous (スッップ Sd7f-8oIj)
2025/11/27(木) 17:56:42.28ID:XT/nSDyEd オカマと揉めた乞食サイドのここぞとばかりに適当な事言って貶めようとしてるのが丸わかりだな流石乞食
イベント見てきたけど全部clusterに確認してやってるって言ってたから別にいーんじゃない
上手く行くかは疑問だがな
イベント見てきたけど全部clusterに確認してやってるって言ってたから別にいーんじゃない
上手く行くかは疑問だがな
719Anonymous (ワッチョイ 07c1-CVzB)
2025/11/27(木) 19:05:25.35ID:ZVbd5XEB0 潰しあえー
720Anonymous (ワッチョイ 5f35-IMDJ)
2025/11/28(金) 01:06:30.55ID:TJQ3fYNW0 おねえと乞食が揉めたとか本人か仲間しか分からない事を書く人達が
ここに住み着いてるのが垣間見えてきて興味津々ですね
ここに住み着いてるのが垣間見えてきて興味津々ですね
721Anonymous (ワッチョイ bf34-j3nM)
2025/11/28(金) 02:58:36.51ID:CLx0O9au0 おねえがずっと乞食乞食言ってるのか
こだまと医療関連もそうなの?
こだまと医療関連もそうなの?
722Anonymous (ワッチョイ 675e-j3nM)
2025/11/28(金) 03:16:04.43ID:9amlai+10 医療は乞食言うてるのと同じ人でこだまは観客来なくなったって騒いでたから違うおばちゃんだと思う
取り巻きとスタッフ2人がだいぶ劣化させてしまったから元の観客層はまさか有料で誰か知らん人と
お笑い歌イベントに転換するとも思ってないで振り回されすぎ
乞食乞食言われてる方は全然動きない嫌なら両方いかなければいい金払ってまで行く価値ない
取り巻きとスタッフ2人がだいぶ劣化させてしまったから元の観客層はまさか有料で誰か知らん人と
お笑い歌イベントに転換するとも思ってないで振り回されすぎ
乞食乞食言われてる方は全然動きない嫌なら両方いかなければいい金払ってまで行く価値ない
723Anonymous (ワッチョイ 07c1-CVzB)
2025/11/29(土) 03:38:35.84ID:D6wzuXZl0 カスイベンター同士の争いは醜いのう
724Anonymous (ワッチョイ 6a9f-5U9I)
2025/11/30(日) 13:00:42.42ID:xqggT3IU0 >>705
乞食のイベント覗いてみたら少しの外部関係者だけ、clusterユーザー誰もいない爆死で草
乞食のイベント覗いてみたら少しの外部関係者だけ、clusterユーザー誰もいない爆死で草
725Anonymous (ワッチョイ 6a89-tCGi)
2025/11/30(日) 17:01:06.94ID:c1a40Gls0 cluster民が誰でも知ってるようなことを
cluster民の代表みたいな顔をしてやってるイベントなんて誰も行かない
彼主催のイベントに出てた連中でさえ誰も来ないのはよっぽど
cluster民の代表みたいな顔をしてやってるイベントなんて誰も行かない
彼主催のイベントに出てた連中でさえ誰も来ないのはよっぽど
726Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
2025/11/30(日) 19:21:50.53ID:JiUDyywk0 被害者面してる加害者が居座って加害者扱いされてる被害者が居なくなってるのがclusterだな。
それのせいで本来いるべき人が去って居なくてもいい奴がのさばってんだよ。
承認欲求が満たされないから勝手に離れた自称クリエイターのWや自称清楚ユーザーのSはどうでもいいが。
ひとまず黒エルフ、日本鯖に乱入して自己主張しかしない自称提督の差別してくる外人、アローリ!しそうな名前の外人は居なくてもいいだろ
それのせいで本来いるべき人が去って居なくてもいい奴がのさばってんだよ。
承認欲求が満たされないから勝手に離れた自称クリエイターのWや自称清楚ユーザーのSはどうでもいいが。
ひとまず黒エルフ、日本鯖に乱入して自己主張しかしない自称提督の差別してくる外人、アローリ!しそうな名前の外人は居なくてもいいだろ
727Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
2025/11/30(日) 19:25:43.99ID:JiUDyywk0 山女魚 夏とか言うやつなんなの?
上げてるアバター?みたいなやつはブイロのデフォルトを色変えて改造しただけ
アイテムもそこらでありそうな奴しか売ってないくせにクリエイター面しやがって
上げてるアバター?みたいなやつはブイロのデフォルトを色変えて改造しただけ
アイテムもそこらでありそうな奴しか売ってないくせにクリエイター面しやがって
728Anonymous (ワッチョイ ed61-RIvW)
2025/11/30(日) 21:01:51.67ID:JiUDyywk0 オネェユーザーのとここの前行ったけどこれオネェを標的に色々言ってる奴がやべぇパターンだろ
729Anonymous (ワッチョイ 6a89-tCGi)
2025/11/30(日) 23:42:48.01ID:c1a40Gls0 ここには変な奴の事がズラッと書かれてるだけなのに
何故オネエの件だけが書いてる方がヤバイの?教えてエロい人
何故オネエの件だけが書いてる方がヤバイの?教えてエロい人
730Anonymous (ワッチョイ c5c1-EOWR)
2025/12/01(月) 09:28:09.82ID:dvLRydiz0 ここにでてくるのは関わると実際有害なやつだけだろ
変なやつあげたらキリない
変なやつあげたらキリない
731Anonymous (ワッチョイ 5ec6-bqBf)
2025/12/02(火) 02:24:23.88ID:oIISz+Go0 >>722
当初のコンセプトは完全崩壊してますね
有料イベントで変えてしまったスタッフと取り巻きが張り切ってました
ワールド制作の方も最近イベント始めたみたいですし振り回されすぎでは
のまのまって・・・もう行かない
当初のコンセプトは完全崩壊してますね
有料イベントで変えてしまったスタッフと取り巻きが張り切ってました
ワールド制作の方も最近イベント始めたみたいですし振り回されすぎでは
のまのまって・・・もう行かない
732Anonymous (ワッチョイ c5c1-EOWR)
2025/12/02(火) 04:34:12.31ID:sVOq8vXc0 有料イベントどんどんやってみればいい
今まで称賛がただのお世辞だったと思い知るか
金払ってでも見る価値あることやってきたのかはっきりするだろ
大半は前者だろうけど
今まで称賛がただのお世辞だったと思い知るか
金払ってでも見る価値あることやってきたのかはっきりするだろ
大半は前者だろうけど
733Anonymous (ワッチョイ 5e16-mRt1)
2025/12/02(火) 12:53:17.59ID:nb2rRPmw0 このゲームとこ行っても人いないよね
735Anonymous (ワッチョイ 3539-bqBf)
2025/12/02(火) 22:06:10.53ID:jau/jzOT0 イベントなんて身内が騒ぐだけで人とも言えないだろ
736Anonymous (ワッチョイ c5c1-EOWR)
2025/12/05(金) 20:25:35.91ID:Vq1+pKMP0 人減ったなー
737Anonymous (ワッチョイ bdee-bqBf)
2025/12/06(土) 13:34:06.46ID:gV7n20qH0 めろんぱんの店がトップになってロビーに展示される理由を教えて
738Anonymous (ワッチョイ bdee-bqBf)
2025/12/06(土) 13:38:06.74ID:gV7n20qH0 いつまでお付き合いしてくれるかわからない内輪でも金落としてくれるならいい
観客同士であいつがいるから行かないスタッフがいるから行かない
演者がほかの人と組むから行かないというのは沢山ありそう
有料イベントの人数で割ってその人たちに金が入るならなおさら
観客同士であいつがいるから行かないスタッフがいるから行かない
演者がほかの人と組むから行かないというのは沢山ありそう
有料イベントの人数で割ってその人たちに金が入るならなおさら
739Anonymous (ワッチョイ 77d1-1Z5w)
2025/12/08(月) 20:02:15.14ID:cGPdSfz70 ロビーの立ちんぼまでいなくなったか
740Anonymous (スッププ Sdbf-eyY+)
2025/12/09(火) 12:17:38.73ID:Jlj0COwqd ャバイよぉ
ロビーで立ちんぼしてるなら初心者案内の名の下で女性狩りしてるケモアバとかヤンキーに狩られちゃうよぉ
ロビーで立ちんぼしてるなら初心者案内の名の下で女性狩りしてるケモアバとかヤンキーに狩られちゃうよぉ
741Anonymous (ワッチョイ 573d-VK/N)
2025/12/09(火) 16:16:55.28ID:NTV0kzD30 ラムにぃの悪口はやめろ
742Anonymous (ワッチョイ 377d-1Z5w)
2025/12/09(火) 23:37:01.63ID:IoAyBy1l0 孝太郎風評被害
743Anonymous (ワッチョイ 573d-DV1+)
2025/12/10(水) 15:24:50.32ID:uMScNSb70 乞食が自分へのブーメラン書いてるわ
https://note.com/jpapa821/n/n2b777b2f7f7a
https://note.com/jpapa821/n/n2b777b2f7f7a
744Anonymous (ワッチョイ 9f9f-tQ0L)
2025/12/10(水) 17:27:58.65ID:HtZk1Hpg0 ついに自分を刺し始めたか
745Anonymous (ワッチョイ d739-vR5a)
2025/12/10(水) 17:55:24.73ID:zCotd+b40 この時間にロビーに40人もいないって、過疎にもほどがあるだろ
746Anonymous (ワッチョイ d73e-vR5a)
2025/12/12(金) 20:27:34.39ID:PQI7eNEr0 Rくんのイベント、もはやclusterのアクティブユーザーが100人いるかどうかわからないのにいいねがすごい数ついてて草
自作自演って気付けないのかな
自作自演って気付けないのかな
747Anonymous (ワッチョイ 57c1-5Rcl)
2025/12/13(土) 04:16:56.80ID:rI8uolm50 イベントのいいね数とアクティブ数はあまり関係ないだろ・・・
748Anonymous (ワッチョイ 771c-yY5k)
2025/12/13(土) 12:25:12.45ID:2suuYQ3D0 たかだか3桁の数字の中で勝ちたいとか負けたとか少ないとか多いとか感じてる時点でお前は駄目だ
上の人が書いてるようにアクティブといいねは関係性がリンクしない
イベント内容で土俵が違うんだから全部一食単に考えてそうなバカ投稿するなよ乞食
上の人が書いてるようにアクティブといいねは関係性がリンクしない
イベント内容で土俵が違うんだから全部一食単に考えてそうなバカ投稿するなよ乞食
749Anonymous (ワッチョイ d73e-vR5a)
2025/12/13(土) 13:50:36.06ID:Pwzit0XG0 でもどんな人がいいねしている(興味持っているか)は興味あるけど、イベント主催以外はわからないですよ
イベント内容で土俵が違うからこそ、どんなユーザーが残っているのかと
イベント内容で土俵が違うからこそ、どんなユーザーが残っているのかと
750Anonymous (ワッチョイ 17aa-tQ0L)
2025/12/13(土) 15:12:21.84ID:e5jZtPg30 自作自演について何も触れてないあたり、本人たちが顔真っ赤にしてここで騒いでるんじゃない?
751Anonymous (ワッチョイ 631e-1bfe)
2025/12/14(日) 16:42:26.54ID:rvenfJt/0 こんなこと言うからこの人だけ呼ばれてないと思うんだ
https://x.com/Perki_Gyampark/status/1999725951039734120
https://x.com/Perki_Gyampark/status/1999725951039734120
752Anonymous (ワッチョイ 929f-Ntlx)
2025/12/14(日) 19:39:59.31ID:znB2g0yk0 闇ーとRのイベントなんかマジどうでもいいしさっさとVRCに出てけって感じ
Realizeもさっぱり見なくなったしな
Realizeもさっぱり見なくなったしな
753Anonymous (ワッチョイ a739-1bfe)
2025/12/14(日) 21:03:04.82ID:GVIPXK/v0 VRCに来られても困るので引き取っておいてください
754Anonymous (ワッチョイ 17c1-FV3J)
2025/12/15(月) 07:10:01.86ID:H3OQhTnU0 エアギターとホストクラブとか終わってる
こいつらももう古参だな
こいつらももう古参だな
755Anonymous (ワッチョイ 373d-1bfe)
2025/12/15(月) 11:23:19.60ID:p+Z8gTiW0 闇ーの演者が乞食と同じ社不集団なのも草
救えない古参は屁理屈を語らず老害はただ消え去るのみ
救えない古参は屁理屈を語らず老害はただ消え去るのみ
756Anonymous (ワッチョイ 9281-O2vi)
2025/12/15(月) 20:56:47.92ID:KJ2bZeaJ0 古参ってどのくらいからいうのだろうね
4年目くらいから?
4年目くらいから?
757Anonymous (ワッチョイ 12ee-F57O)
2025/12/15(月) 22:28:23.40ID:j92YIuF50 いつまでだか覚えてないが1部屋12人上限、アバターの頂点数が32000までの時からやってる人じゃね?
758Anonymous (ワッチョイ 9281-O2vi)
2025/12/16(火) 01:01:00.04ID:hvM4SnGa0 クラスターには日本的な年功序列文化もある感じ
古参は公式にも名前を知られて甘い汁
そうじゃなきゃ4年も5年も続かないでしょ
それ以下は雑魚扱いで皆溺れて死にかけてる
古参は公式にも名前を知られて甘い汁
そうじゃなきゃ4年も5年も続かないでしょ
それ以下は雑魚扱いで皆溺れて死にかけてる
759Anonymous (ブーイモ MM32-Fv2z)
2025/12/16(火) 08:51:42.77ID:H/mi9ZrZM 現実じゃ満たされない承認欲求を狭い世界で充足させてるだけでしょ
それが長く居座ってる理由の全てでは?
実利的な甘い汁なんて些細なものよ
それが長く居座ってる理由の全てでは?
実利的な甘い汁なんて些細なものよ
760Anonymous (ワッチョイ 17c1-FV3J)
2025/12/16(火) 09:49:08.86ID:y0kKtXqk0 満たされるのが承認欲求のみでよく何年もやってるなwww
どんだけ孤独で寂しいの
どんだけ孤独で寂しいの
761Anonymous (ワッチョイ 929f-Ntlx)
2025/12/17(水) 00:05:05.26ID:sdrGrJD60 clusterに必死で粘着してるのなんて他でもリアルでも相手にされない奴だけだぞ
乞食軍団とか詐欺555とか社不STARSとかな
乞食軍団とか詐欺555とか社不STARSとかな
762Anonymous (ワッチョイ 373d-1bfe)
2025/12/17(水) 10:55:16.30ID:4LnZpJ6z0 こんな僻地の作業所でガツガツしても何の勲章にもならんわ
763Anonymous (ワッチョイ 62ed-JipQ)
2025/12/17(水) 18:48:25.52ID:toRZeq670 公式に名前知られることが甘い汁なのか?
ずっとここで運営は贔屓がひどいと書いてる人と同じ人か?
他のやつも書いてるがclusterで実利的な得るものなんて微々たるものだろうし
もっと精神的な名誉だとか承認欲な意味だとしてもどちらにしても場末でそれを誇るのも妬むのも滑稽でしかない
そもそも「贔屓」「甘い汁」って具体的にどんなとこよ
ずっとここで運営は贔屓がひどいと書いてる人と同じ人か?
他のやつも書いてるがclusterで実利的な得るものなんて微々たるものだろうし
もっと精神的な名誉だとか承認欲な意味だとしてもどちらにしても場末でそれを誇るのも妬むのも滑稽でしかない
そもそも「贔屓」「甘い汁」って具体的にどんなとこよ
764Anonymous (ワッチョイ c6e3-FK8S)
2025/12/17(水) 20:56:22.03ID:ZutKlZfW0 滑稽でしかないから人がいないんだろうなって
765Anonymous (ワッチョイ 373d-1bfe)
2025/12/18(木) 12:30:32.24ID:8PDAbTpD0 clusterマンセーと吠えて運営にアピる犬なんかピエロでしかないわ
766Anonymous (ワッチョイ 17c1-FV3J)
2025/12/18(木) 13:12:31.71ID:zEThGHOv0 売れないやつは何にでもすがる
そして絶対売れない
そういう法則
そして絶対売れない
そういう法則
767Anonymous (スフッ Sd32-jY4I)
2025/12/19(金) 18:25:12.88ID:6SJaSnVyd768Anonymous (ワッチョイ 6232-JipQ)
2025/12/20(土) 01:54:35.92ID:mEPQSigy0 要はおまえら私に気に入られたかったら金落とせってことなんだろうけど
お金の為じゃありませんとか言うよりは潔いけど
家庭環境悪いかわいそうなワタシみたいな奴はメタバースに溢れかえっててマジでありきたり過ぎてアピールの仕方がやっぱいかにもド三流だなって感じ
お金の為じゃありませんとか言うよりは潔いけど
家庭環境悪いかわいそうなワタシみたいな奴はメタバースに溢れかえっててマジでありきたり過ぎてアピールの仕方がやっぱいかにもド三流だなって感じ
769Anonymous (ワッチョイ 926d-O2vi)
2025/12/20(土) 10:47:14.10ID:bfUwAyZx0770Anonymous (ワッチョイ de43-tHXC)
2025/12/20(土) 14:03:25.38ID:XMtwPlgs0 この人、こういうことばっか言うから見ててヒヤヒヤする
感想ポストに全部お礼言ってるし、実際はファンを大事にしてるんだろうけど
感想ポストに全部お礼言ってるし、実際はファンを大事にしてるんだろうけど
771Anonymous (ワッチョイ c3c1-/F48)
2025/12/21(日) 02:22:28.71ID:cIgTbRGG0 公に発信することか
きっもw
きっもw
772Anonymous (ワッチョイ cfd8-i57Z)
2025/12/21(日) 08:14:47.76ID:QWUP/IKu0 要約すると私の愛はお金で買えます、お金ほちいよーってことか
がっついてんなー
育ちって大事
がっついてんなー
育ちって大事
773Anonymous (ワッチョイ ff6c-+66y)
2025/12/22(月) 07:53:58.31ID:TlS7VU/i0 感想ポストへのお礼はほとんどの人が普通にやってることだろうけど
人の育ちが一番よくわかるのはお金に関する考え方と食事の食べ方らしいね
内容も感謝もマナーも二の次で、ひたすらガツガツしてる奴ってキレたら怖そう
実際にこの人を「腫れ物の触るように扱わないと怖い人」って言ってた人がいた
人の育ちが一番よくわかるのはお金に関する考え方と食事の食べ方らしいね
内容も感謝もマナーも二の次で、ひたすらガツガツしてる奴ってキレたら怖そう
実際にこの人を「腫れ物の触るように扱わないと怖い人」って言ってた人がいた
774Anonymous (ワッチョイ 7f5c-6+Tq)
2025/12/22(月) 13:10:07.52ID:IipS+OQ70 この人って誰の事?
clusterは音楽とイベント界隈以外は見えてないからイベントと運営に近づく人が憶測されても仕方がない
クラフト全然見てなかったけどこたつの人はピックアップとロビー展示も合わせて頻繁に見かけるので不自然には見える
誤解される行動が重なってるだけで贔屓ではないと思うよ
順位を気にする人やロビーのあの位置が欲しい人もいるだろうから報われないね
ワールド製作者って毎回同じ数人しか名前挙がらないでしょ
clusterは音楽とイベント界隈以外は見えてないからイベントと運営に近づく人が憶測されても仕方がない
クラフト全然見てなかったけどこたつの人はピックアップとロビー展示も合わせて頻繁に見かけるので不自然には見える
誤解される行動が重なってるだけで贔屓ではないと思うよ
順位を気にする人やロビーのあの位置が欲しい人もいるだろうから報われないね
ワールド製作者って毎回同じ数人しか名前挙がらないでしょ
775Anonymous (ワッチョイ d310-NKvu)
2025/12/22(月) 22:28:25.75ID:lM0wGnRN0776Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
2025/12/23(火) 09:11:11.52ID:ysxt1Mck0 この人は分かるけど
こたつの人って誰の事?
こたつの人って誰の事?
777Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
2025/12/23(火) 09:13:21.61ID:ysxt1Mck0 ついでに、誤解される行動って
どんな行動を重ねてる人なんでしょうか?
どんな行動を重ねてる人なんでしょうか?
778Anonymous (ワッチョイ 3f89-yBbf)
2025/12/23(火) 09:24:47.88ID:2Ps3Dhdb0 >>775
すっとぼけというか前後の文脈で「何」をかとか「誰を」とかをガチで読み取れない奴はclusterやってる奴ならチラホラいても不思議ではないからナチュラルにわかってない人なんじゃないかな
すっとぼけというか前後の文脈で「何」をかとか「誰を」とかをガチで読み取れない奴はclusterやってる奴ならチラホラいても不思議ではないからナチュラルにわかってない人なんじゃないかな
779Anonymous (ワッチョイ c3c1-/F48)
2025/12/23(火) 13:04:43.74ID:S8dunUW70 ガイジを加速するCluster
780Anonymous (ワッチョイ 433d-3q7l)
2025/12/23(火) 13:47:04.93ID:TaSWQd4i0 このガイジは前から報われないと運営に逆恨みしてるゴッホだぞ
781Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
2025/12/23(火) 14:27:40.37ID:2Ps3Dhdb0 もはや怨霊だよな マトモな感覚ならやってても自分にリターンするもの(賞賛や報酬や楽しさ等)が労力に見合ってないと感じたら見切りつけて去るだろうに
そもそもワールドピックアップなんてスタッフの好みで選んでんだから同じ作者が選ばれやすいのは当たり前だと思うんだがな
選んでる側だってよくできたで賞くらいのニュアンスでチョイスしてんだろうしシリアスになる方がバカバカしい
そもそもワールドピックアップなんてスタッフの好みで選んでんだから同じ作者が選ばれやすいのは当たり前だと思うんだがな
選んでる側だってよくできたで賞くらいのニュアンスでチョイスしてんだろうしシリアスになる方がバカバカしい
782Anonymous (ワッチョイ c3c1-/F48)
2025/12/23(火) 14:46:00.40ID:S8dunUW70 誰でもいいからかまって欲しい誰でもいいから褒めて欲しい
そんなやつばっか
たたき売りバーゲンセールの承認願望に価値ない
そんなやつばっか
たたき売りバーゲンセールの承認願望に価値ない
783Anonymous (ワッチョイ fff7-+66y)
2025/12/24(水) 06:11:13.92ID:gWTk5B5U0 運営側の一社員の好みで選んだ「よくできたで賞」によって
常時選ばれてる人以外の全員のやる気を微妙に奪う悪習は
むしろ無いほうがロビー風景やクラスター全体にも良さそう
常時選ばれてる人以外の全員のやる気を微妙に奪う悪習は
むしろ無いほうがロビー風景やクラスター全体にも良さそう
784Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
2025/12/24(水) 10:56:11.45ID:6WcYIio50 誰かを褒めたら誰かが傷付く可能性があるから差異をつけない世界が良いってやつ?
でも自分の作品はかまって欲しいし褒められたい奴ばかりなんだから結果が今のclusterのスタイルなわけで
ここで運営のやり方批判してた奴も自分が常時選出される側の人間だとしてもピックアップスタイルはやめるべきだと言ってたとは思えないんよな
でも自分の作品はかまって欲しいし褒められたい奴ばかりなんだから結果が今のclusterのスタイルなわけで
ここで運営のやり方批判してた奴も自分が常時選出される側の人間だとしてもピックアップスタイルはやめるべきだと言ってたとは思えないんよな
785Anonymous (ワッチョイ 433d-3q7l)
2025/12/24(水) 12:33:52.03ID:SkFDo4z+0 運営のピックアップがない環境がいいんならVRCに行くのが一番いいんじゃね
786Anonymous (ワッチョイ 0399-3q7l)
2025/12/24(水) 16:40:21.98ID:L15YgORk0 イベントの人気ランキングはユーザーが大反対してたけど、運営がそのイベントに乱入してゴリ押しして今に至るし
アバターチケットも当初クリエイター側が反対してたけど、運営が宣伝でその後売れるからとゴリ押し
その結果身内の馴れ合いイベントだけがピックアップされて、良質なアバターがキッズに使われて評判が落ちて取り下げられて
アバターチケットも当初クリエイター側が反対してたけど、運営が宣伝でその後売れるからとゴリ押し
その結果身内の馴れ合いイベントだけがピックアップされて、良質なアバターがキッズに使われて評判が落ちて取り下げられて
787Anonymous (ワッチョイ 63de-yBbf)
2025/12/25(木) 04:59:33.06ID:VwjSXbg00 >>786
アバターチケットは初心者やキッズ救済の面もあったんだろうけど長い目で見たら悪手だったよな
アバターマーケットで買ったアバターがロビーでアバターチケットで投げ売りされて荒らしみたいなキッズが使いまくってるの見たら萎えて自分の同じアバター使う気うせたもん
アバターマーケットで買った特別感も薄れたし
アバターチケットは初心者やキッズ救済の面もあったんだろうけど長い目で見たら悪手だったよな
アバターマーケットで買ったアバターがロビーでアバターチケットで投げ売りされて荒らしみたいなキッズが使いまくってるの見たら萎えて自分の同じアバター使う気うせたもん
アバターマーケットで買った特別感も薄れたし
788Anonymous (ワッチョイ c3c1-/F48)
2025/12/25(木) 11:04:03.05ID:ln3UL4Yo0 VRMファイルでもらってもな
元データはかってくださいってことか
元データはかってくださいってことか
789Anonymous (ワッチョイ 0339-3q7l)
2025/12/26(金) 10:22:21.72ID:+pdEdFGS0 アバターマーケットのお祭り感は好きだったけど、今は公式含めてお祭り感は全然ないよね
ロビーがクリスマス仕様になっても嬉しくないし
ロビーがクリスマス仕様になっても嬉しくないし
790Anonymous (ワッチョイ 7f5a-NKvu)
2025/12/26(金) 11:39:02.49ID:uwhwLhJJ0 運営がゴリゴリ介入し過ぎてユーザーを引っ掻き回すから
そこそこ出来て自分流でやりたい奴は大量にVRCに流出
残ってるのは運営の悪手に耐え続けるのが好きなマゾばっかじゃね?
どうりでcluster内がシーンとしてるわけだ
そこそこ出来て自分流でやりたい奴は大量にVRCに流出
残ってるのは運営の悪手に耐え続けるのが好きなマゾばっかじゃね?
どうりでcluster内がシーンとしてるわけだ
791Anonymous (ワッチョイ 433d-3q7l)
2025/12/26(金) 12:03:46.77ID:fN+Hi77H0 このスレにまで現だか元だかの社員が工作員として張り付いてるし中国並みの指導者マンセー社会だわな
792Anonymous (ワッチョイ ffa1-+66y)
2025/12/26(金) 13:38:41.58ID:Cisebcs90 どうしてサービスを提供して後はユーザーにお任せ!って出来ないのだろうね
ユーザーを運営がガッツリ指導して思い通りに動かさないと気が済まないみたい
しかもやることなすこと裏目だし
ユーザーを運営がガッツリ指導して思い通りに動かさないと気が済まないみたい
しかもやることなすこと裏目だし
793Anonymous (ワッチョイ c3c1-/F48)
2025/12/26(金) 14:47:02.92ID:qNjvBZtW0 Cluster内結婚式とかやっちゃった人だからな
794Anonymous (ワッチョイ d3f8-3q7l)
2025/12/26(金) 19:13:41.48ID:Co0aa2hh0 結局、運営が何か開催すると気になるし、自分が選ばれなかったらムカつく、ただそれだけでは?
そんなに嫌なら運営が何をやってもほっとけばいい
ワールド製作やイベントにしても、運営側から介入されることって無いし
そんなに嫌なら運営が何をやってもほっとけばいい
ワールド製作やイベントにしても、運営側から介入されることって無いし
795Anonymous (ワッチョイ 3f29-yBbf)
2025/12/27(土) 09:49:16.71ID:/nXFi9Og0 確かにイベントもワールド制作もアバター制作もするもしないも自由なわけで強制労働されて搾取されてるならまだしも自分で着手してブツブツ文句垂れてるの謎すぎる
そもそも選ばれないこと愚痴ってる奴がガチな競争の場で勝負して勝ち組になれるほど強者ならclusterにこだわる理由がないはずなんだよな
とはいえclusterでやることからクリエイト系を省いたらあとは蔓延してるメンヘラや基地外かコミュ症と交流するくらいしかないからどの道詰んでるけどな
そもそも選ばれないこと愚痴ってる奴がガチな競争の場で勝負して勝ち組になれるほど強者ならclusterにこだわる理由がないはずなんだよな
とはいえclusterでやることからクリエイト系を省いたらあとは蔓延してるメンヘラや基地外かコミュ症と交流するくらいしかないからどの道詰んでるけどな
796Anonymous (ワッチョイ d3a9-y4I4)
2025/12/27(土) 19:23:38.54ID:FRXlakXP0 https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/38118944839705
カネにはならないけど中の人が特定ユーザーに近づきすぎると
人間だからお友達優先で当然色々あると思われても仕方ない
>>795 最後に集約されてて草ww
クリエイト系は籠ってる人が多いから交流ない
交換チケットは全部1円にもならないらしいね
クラスターはイベント重視だから目立ちたい人はそっちに絡んでいく人も出てきた
裏では作る側のこと何も知らない演者にあれこれ言われて面倒くさいけど
絡んじゃったからやめられないって言ってたけど
自分が作ったステージ使ってください!!!って有名な人(笑) におながいして呼ばないでも
好きに使ってください嫌なら使うなでやればいいのにね!
直接言えなかったけどここ見たらそう思ってるから無理しないで
言いなりのワールド変更も管理もやめちゃえ
嫌ならやらないでいいです無理ならやめてって一種の圧だよ
言われて即断れる人って少ないと思う
カネにはならないけど中の人が特定ユーザーに近づきすぎると
人間だからお友達優先で当然色々あると思われても仕方ない
>>795 最後に集約されてて草ww
クリエイト系は籠ってる人が多いから交流ない
交換チケットは全部1円にもならないらしいね
クラスターはイベント重視だから目立ちたい人はそっちに絡んでいく人も出てきた
裏では作る側のこと何も知らない演者にあれこれ言われて面倒くさいけど
絡んじゃったからやめられないって言ってたけど
自分が作ったステージ使ってください!!!って有名な人(笑) におながいして呼ばないでも
好きに使ってください嫌なら使うなでやればいいのにね!
直接言えなかったけどここ見たらそう思ってるから無理しないで
言いなりのワールド変更も管理もやめちゃえ
嫌ならやらないでいいです無理ならやめてって一種の圧だよ
言われて即断れる人って少ないと思う
797Anonymous (ワッチョイ df96-5VoO)
2025/12/28(日) 16:43:08.85ID:LNW6pSaX0 つまり籠もってるクリエイターも社不やガイジだと自白乙
798Anonymous (ワッチョイ e730-0l8L)
2025/12/28(日) 19:04:58.26ID:E9DHdaNk0 そらそうや発達や糖質が見てる世界を表現するだけでゲージツいうキチガイ界隈だろクリエイターって
799Anonymous (ワッチョイ 4ede-F5uY)
2025/12/28(日) 22:05:28.32ID:73qXwm300800Anonymous (ワッチョイ 871c-5VoO)
2025/12/29(月) 00:27:02.80ID:tLAXYrdS0 ワールドクリエイターでも有能な人は主催兼任して地位獲得する流れが出来てる気がするけど
そんなに不遇が不満なら主催もすればいいのに
そんなに不遇が不満なら主催もすればいいのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 〓たかせん〓 5
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【D専】Part.8
- こいせん 全レス転載禁止
- 競輪実況★1787
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ15
- 総務省「ごめん、携帯の2年縛りを潰したけど、事実上の1年縛りを導入します」 [594040874]
- 人生結局「金」と「女」だよな
- 50%の確率でお🏡スレ