探検


【VR SNS】Cluster クラスター ★5

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/08/04(月) 23:01:03.37ID:pU00ucUO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は↑の行が3行以上になるようにコピペしてください。

「cluster (クラスター)」について語るスレです。

clusterは、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。

音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

https://cluster.mu/

※自治は禁止
※watch板が機能していないため晒しは各自の自由判断で

前スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1739204250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
952Anonymous (ワッチョイ 62aa-7T0U)
垢版 |
2026/02/12(木) 15:18:08.04ID:GTNveJXc0
粉飾して胡散臭いユーザーを良く調べもせずにを専門家扱いしたり
実力ないのに臆面もなくクラファンしたりAI使って実力あるフリしたり
実態の嵩上げに余念がない奴らを優遇したり表彰したりするのは
運営自体が情弱なだけでなくて同類仲間の厚顔無恥なんだろうね
こう何度も運営の馬鹿を見せつけられるとマトモなユーザーは抜けていく
953Anonymous (ワッチョイ cfc1-ue6h)
垢版 |
2026/02/13(金) 11:06:25.41ID:94ByzNMB0
運営もほとんどのユーザーも虚しくええかっこしいが好きだからね
954Anonymous (ワッチョイ 362d-QbRu)
垢版 |
2026/02/13(金) 13:56:02.63ID:oB5wxxYv0
中身のない虚勢だけのエエ格好しいを
支持する馬鹿ってやっぱりclusterに多いの?
運営までその体質なら改善の望みは薄いね
嵩上げや虚勢を虚しいと感じる層って少数派?
マトモな奴に出会えるメタバースってどこだろう
955Anonymous (ワッチョイ 7b41-Zl6g)
垢版 |
2026/02/13(金) 14:46:25.71ID:YF+Nwb1V0
広報がいることすら知らなかった時点で広報ヤバイw
外向けにしては日本語がちょっと不安定
メンバー固定されててようはみんな飽きたんだろうな
956Anonymous (ワッチョイ df39-mIhB)
垢版 |
2026/02/13(金) 21:04:09.08ID:Yh0iXkVR0
>>954
VRChatの事をめちゃくちゃ語るバーチャル美少女が何故かclusterでしかイベントをしない
実力がなくても持て囃されるから
957Anonymous (ワッチョイ cfc1-ue6h)
垢版 |
2026/02/14(土) 10:44:30.32ID:1B6OY4ey0
>>956
内容中身がうすっぺらでも暇さえ潰せればいいって客が多数
目立ちたいだけのやつが自分のスタイルを見真似して数打ったらそれでも大人気
おれはやる気をなくした
2026/02/14(土) 19:09:18.02ID:pV4Da1/R0
社員数がついに3分の1になったな
社会保険被保険者数がピークの257人から83人にまで減ってるわ
959Anonymous (ワッチョイ 57c1-KPQs)
垢版 |
2026/02/15(日) 10:16:27.71ID:kRYeMwVG0
それだけ抜けたらもう技術的に進化してことも難しそうだね
2026/02/15(日) 15:17:38.54ID:BgIWwz8b0
元社員のXアカウント更新止まってる奴多い
なんならリリーが止まってる
961Anonymous (ワッチョイ d739-vl0r)
垢版 |
2026/02/16(月) 02:13:23.17ID:pNzEGdHR0
遊ぶにしても喋るにしてももう面白くないよね
2026/02/16(月) 13:26:49.98ID:rRp+j4L10
メタバースで「QOLを上げる」くらいならまだ許されるし受け入れられると思うんだけど、「医療」の拡大解釈が過ぎる

https://note.com/calm_roses440/n/nd89fa69ee50f
2026/02/16(月) 13:29:02.81ID:/O1tj3dl0
求人内容も法人向けセールス担当ばっかだし運営やシステムの向上は望めないな
964Anonymous (ワッチョイ 57c1-KPQs)
垢版 |
2026/02/16(月) 16:43:10.50ID:ETU0kdQ00
この惨状で法人セールス人頼みか
しどろもどろになって自分でやれよ社長w
965Anonymous (ワッチョイ bf33-GpwI)
垢版 |
2026/02/19(木) 15:11:34.19ID:BNQWuaYk0
見栄え良くしてどこかに売って
逃げ切ろうと必死なところでしょ
966Anonymous (ワッチョイ 9f56-7UdI)
垢版 |
2026/02/20(金) 19:32:34.35ID:W4GABtoi0
あの社長の運営力は駄目過ぎる
大手商社あたりに買って貰って
その商才とブランド力で立て直してほしい
967Anonymous (ワッチョイ 57c1-KPQs)
垢版 |
2026/02/20(金) 19:49:09.19ID:RH9lgwuG0
損失製造機な負債を買うバカはいないよ
おれが社長なら2年前にはサブスク化してたな
プレミアとしてワールドクリエイター、イベントオーガナイザー
少しはゴミが減って質も高まるだろう
968Anonymous (ワッチョイ b86e-V6jm)
垢版 |
2026/02/22(日) 19:27:03.49ID:+QWm/5h+0
しょっちゅう選出されてるクリエイター様たちは人のこと考えろ
容量軽く見せかけて入ってみたら激重なワールドやイベントが多すぎ
やたらぼかされてゆがんで見づらいしド近眼にでもなったかと思ったわ
2026/02/23(月) 05:03:19.23ID:9EB5ZSm70
低スペ乙
970Anonymous (ワッチョイ 1271-rq1J)
垢版 |
2026/02/23(月) 05:08:02.55ID:2WphFwWs0
重いといえばスマホから
画面共有できるようになったけど
例に使われてる人のワールドはiphoneでもそんな感じで重かった
https://note.com/cluster_official/n/n1051b38f04f1
選出の話題も前に出てたけどこうやって使われるくらいだからあーなんだーやっぱり?って思った
でもその人のワールドは重くても綺麗だから毎回選ばれてもいいかな
他にランキングにふさわしいワールドって誰がいるの?
2026/02/23(月) 22:51:25.80ID:afn1wjLg0
clusterが450万ユーザーねえ・・・
横浜市や大阪市の人口よりも多く、抜群のPR効果を誇ります
とか情弱の自治体相手に営業してんだろうなあ・・・
972Anonymous (ワッチョイ 3a1c-WFiN)
垢版 |
2026/02/25(水) 10:36:46.55ID:t2q1MHwh0
VRCは超かぐや姫効果で世界中のアニメおたくを惹きつけてるし
イベントを繰り返す企業リピーターも多くてワールドも綺麗
一方のclusterは企業呼んでもサポートなしだし一回で消える
ビジネスに長けてる企業やハイスペユーザーは居着かない
結局、情弱地方自治体とスマホユーザーがメインになった
せっかく日本発のメタバースなのにアニメと縁遠いのが勿体無い
やっぱり運営が下手くそ過ぎる…
2026/02/25(水) 13:57:25.47ID:j8Q0cZ/Y0
今何してるかと思えば
https://x.com/rkmt/status/2026390767099650527
2026/02/25(水) 16:30:17.67ID:f9VSso8t0
治安が悪く民度も低く低スぺの下位互換ポジに成り下がってるんだろうな
2026/02/25(水) 17:47:09.66ID:rD3ySGvq0
3窓は意味不明で草
観客も前のほう座ってやれよ
2026/02/25(水) 21:51:10.47ID:rCrBlfpU0
>>972
企業が作ったワールドはスマホ対応意識しすぎてるせいで大体しょぼい
微妙なゲームがついてたりとか。。
あと、ドローンカメラ飛ばせないのはなんでなんだろうね?
2026/02/25(水) 22:58:42.55ID:P5dRhIHL0
そのショボい企業ワールドを作ってるのがclusterの法人事業部だからなあ
978Anonymous (ワッチョイ 3a1c-WFiN)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:13:27.86ID:AHsiiUMM0
企業や自治体ワールドは殆どがショボくてドーローンカメラもなく低クオリティ
よっぽどの懸賞でも付いてないと行かないなぁ
大金貰ってるんだから、企業や自治体ワールドだけでも
VRCのQuest対応ワールドみたいに分ければ良いのに
いくらスマホ対応を意識してても高性能スマホも出てきてるのに
あんなショボくて誰も行かない低スペワールドに大金払わされたら
2度目のオーダーはないよね
唯一成功したのは、あべのベアがワールド内にいたあべのハルカスだけ
あれもキャラスタッフ置いたのが成功の要因だったのは一応SNSだからだと思う
979Anonymous (ワッチョイ 6eb6-vtf3)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:27:37.52ID:kZ9o1NkO0
法人が頼みの綱なのに
1番ショボいのが法人ワールド
プレミアム有料ユーザーを作れば
なんとかなったかもだけど
ここまでユーザーが減った今は
焼け石に水かもclusterは本当に末期
2026/02/26(木) 16:22:04.49ID:8UYB5XGg0
近鉄不動産は天王寺動物園のワールドがクオリティ高い
あれぐらいならユーザー以外にもおすすめできるのに
981Anonymous (ワッチョイ ec6b-+In+)
垢版 |
2026/02/26(木) 19:58:38.85ID:rTg1n8cq0
企業ワールド料金もVRCより恐ろしく高いらしいしな
2026/02/27(金) 01:10:29.12ID:p+BC2IXG0
企業ワールドが永続的な資産とか()
https://note.com/metaverse_biz/n/n798fd0eb7e88
2026/02/27(金) 04:58:46.44ID:NTwN2Efw0
成人向けコンテンツの拡充をお願いしまーす笑
984Anonymous (ワッチョイ 3a24-WFiN)
垢版 |
2026/02/27(金) 10:57:22.76ID:7OWaGYQn0
>>981
世界展開を狙う企業やコンテンツもVRCを選ぶ
だからclusterを選ぶのは情弱な自治体やドメスティックな企業だけ
とはいえ高い金払って人の居ないところに看板立てる馬鹿はいない
clusterの敗因はユーザーを大切にしなかったこと
一部のユーザーを選り好みした分、他の大多数から嫌われたんだよ
2026/02/27(金) 17:49:52.88ID:NTwN2Efw0
VRCに夢持ちすぎじゃない?
2026/02/27(金) 19:58:34.13ID:B2GGJAgAM
なんか最近叩かれてて草
987Anonymous (ワッチョイ 3af3-WFiN)
垢版 |
2026/02/28(土) 11:38:51.40ID:PjzYwvFq0
最近は「clusterへの要望 」にも対応がないらしい
一部のユーザーが答えろ!ってポストしてたから
運営のショボさを感じてる人は多そう

過去からの累計ユーザー数をひけらかしたって
現在のユーザーより企業ばっかり向いてりゃ人は減る
廃墟テーマパークになったら地方自治体や企業だって来ないのに
2026/02/28(土) 16:20:21.48ID:XKdvUOfT0
今時デジタル廃墟なんて驚かないがデジタル廃墟製造機というのがある意味凄いと思えるな
989Anonymous (ワッチョイ 9678-EGyV)
垢版 |
2026/02/28(土) 19:43:59.27ID:xFk0Omwc0
Tカルパッチョ性格悪すぎだろ
戻ってくんな迷惑だわ
2026/03/01(日) 11:27:09.90ID:181tdYRf0
自画自賛の宣伝ばっかで都合悪い事は全部スルーのダンマリか
サビ終の近いネトゲソシャゲそのまんまだな
2026/03/01(日) 12:58:52.73ID:OvdiNO330
次スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1772337473/
992Anonymous (ワッチョイ 6791-GNyq)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:19:19.24ID:7X2qXr600
周りの小さいのもな
993Anonymous (ワッチョイ a7f8-LV0N)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:44:42.38ID:p6u8X+bT0
承認欲求強すぎて最低限のマナーも守れず私物化する人が出ると荒れる
邪魔だけど周りも何も言えないから良い雰囲気作ってきた方が消えて劣化するね
目に見える物なら劣化版コピーだけど場の雰囲気を侵略される方が酷いししらける
994Anonymous (ワッチョイ df89-S7Gh)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:59:22.87ID:zYBl6xQN0
他人を押しのけてまで上書きしたがるやつ
場所荒らされるのは推し活界隈にも多い
2026/03/01(日) 20:15:17.81ID:181tdYRf0
祝ったり構って欲しい時だけ戻ってくる迷惑人はなんだよ
向こうで祝ってもらえんのか?
こっちに戻っても呪ってもらえるだけなんだが
2026/03/01(日) 22:45:12.22ID:nqO0DgnU0
塩対応でいいだろ
997Anonymous (ワッチョイ 6739-oOSA)
垢版 |
2026/03/02(月) 01:41:46.83ID:k7Uk8rjC0
英雄譚(笑)どうなりました?
2026/03/02(月) 04:44:48.40ID:rQyYXWUr0
埋め
2026/03/02(月) 04:45:03.57ID:rQyYXWUr0
埋め
2026/03/02(月) 04:45:18.37ID:rQyYXWUr0
埋め
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 209日 5時間 44分 16秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況