!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は↑の行が3行以上になるようにコピペしてください。
「cluster (クラスター)」について語るスレです。
clusterは、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。
音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。
https://cluster.mu/
※自治は禁止
※watch板が機能していないため晒しは各自の自由判断で
前スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1739204250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【VR SNS】Cluster クラスター ★5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1Anonymous (ワッチョイ 8f25-9DXo)
2025/08/04(月) 23:01:03.37ID:pU00ucUO0802Anonymous (ワッチョイ 4a97-kEfK)
2025/12/29(月) 08:38:57.92ID:jNhjlybl0 アクセサリー、アイテム、アバターと違ってワールドだけはcluter内部での販路がない
クリエイターの中ではワールドだけが別扱いなのは誰が見ても一目瞭然なのに
他は他は黙ってても金入るのにワールドクリエイターだけはイベント主催して稼げってか?
クリエイターの中ではワールドだけが別扱いなのは誰が見ても一目瞭然なのに
他は他は黙ってても金入るのにワールドクリエイターだけはイベント主催して稼げってか?
803Anonymous (ワッチョイ 5a7e-F5uY)
2025/12/29(月) 09:00:29.72ID:dAL0XeP20 >>802
ハロワ行け 働けば稼げるぞー
ハロワ行け 働けば稼げるぞー
804Anonymous (ワッチョイ df96-5VoO)
2025/12/29(月) 14:13:05.85ID:kcOoOseD0 だいぶ前からワールドの製作代行で稼いでいいと公表されてるんだがアホか?
805Anonymous (ワッチョイ 63c1-kiOh)
2025/12/29(月) 15:09:06.02ID:/ZYhzd1B0 なんで重いクラスター年貢払いたがるマゾ前提なんだよwww
そんないいものならBoothなりアセットストアで売ればいいだろ
そんないいものならBoothなりアセットストアで売ればいいだろ
806Anonymous (ワッチョイ 4a03-kEfK)
2025/12/30(火) 09:42:17.39ID:G+1EKdhm0 つまり小遣い稼ぎとして楽しんでる程度の人にはちょうど良いけど
ガチのクリエイターが棲みつくにはクラスターの年貢は重過ぎる
クリエイターエコノミーとか言ってる割に過疎るのはそこだよな
税金減らして有料の特権付きユーザー制を取り入れた方が良さげ
ガチのクリエイターが棲みつくにはクラスターの年貢は重過ぎる
クリエイターエコノミーとか言ってる割に過疎るのはそこだよな
税金減らして有料の特権付きユーザー制を取り入れた方が良さげ
807Anonymous (ワッチョイ 63c1-kiOh)
2025/12/30(火) 14:54:10.28ID:LY3k1etk0 クリエイターの味方、仲間装いつつ
ガッツリ搾取するつもりだからな
あくどいわ笑
芸能人食い物にする芸能プロダクションみたいなもんよ
乞食が同類だから乞食を否定できないCluster
ガッツリ搾取するつもりだからな
あくどいわ笑
芸能人食い物にする芸能プロダクションみたいなもんよ
乞食が同類だから乞食を否定できないCluster
808Anonymous (ブーイモ MM86-AvFf)
2025/12/30(火) 18:23:35.78ID:bVmeB3klM 別に悪くは言いたくないけど半分中抜きは多いよなぁ
809Anonymous (ワッチョイ df96-5VoO)
2025/12/30(火) 21:38:39.66ID:IC8FmhrG0 BOOTHの手数料5.8%が知られてるだけになおさらな
本当は独占で搾取したいんだろうが残念になあ
本当は独占で搾取したいんだろうが残念になあ
810Anonymous (ワッチョイ 1b25-KTBo)
2025/12/30(火) 23:31:11.47ID:QkiFNFVB0811Anonymous (ワッチョイ aaca-KTBo)
2025/12/31(水) 08:31:03.83ID:x+kHLsRP0 ここの連中がなぜこれだけ運営も住民も非難しながら見切りをつけないのかその理由がようやく理解できた
「無能な運営のせいでつまらない思いをしている被害者」という立場が楽だからだ
全ての責任を運営のせいにして運営を非難し、それで運営より上に立ったつもりになるのが楽しいからだ
クリエイターやイベンター連中、果てはロビーに屯している奴らまで叩く理由もそれだ
彼らのようなclusterで楽しんでいる人たちの存在は「運営が無能だから楽しめない」という前提を覆してしまう
だから彼らのことも「無能な運営に踊らされる哀れな人たち」と貶めることで前提を守りながら優越感を得ているんだ
お前はずっと「無能な運営の被害者」で居続けるのか?
無能な運営に支配されて心からコンテンツを楽しめなくなる人生でいいのか?
clusterがサービス終了してもなおあのローポリの社長を呪い続けるのか?それとも新しい暴君を探してその家来になりにいくのか?
誰かの被害者である限りお前は誰かの奴隷だ
誰かに鎖を引いてもらうのをやめて自分の意思で歩き出せ
思い込みで作った鎖なんて壊して自由になれ
「無能な運営のせいでつまらない思いをしている被害者」という立場が楽だからだ
全ての責任を運営のせいにして運営を非難し、それで運営より上に立ったつもりになるのが楽しいからだ
クリエイターやイベンター連中、果てはロビーに屯している奴らまで叩く理由もそれだ
彼らのようなclusterで楽しんでいる人たちの存在は「運営が無能だから楽しめない」という前提を覆してしまう
だから彼らのことも「無能な運営に踊らされる哀れな人たち」と貶めることで前提を守りながら優越感を得ているんだ
お前はずっと「無能な運営の被害者」で居続けるのか?
無能な運営に支配されて心からコンテンツを楽しめなくなる人生でいいのか?
clusterがサービス終了してもなおあのローポリの社長を呪い続けるのか?それとも新しい暴君を探してその家来になりにいくのか?
誰かの被害者である限りお前は誰かの奴隷だ
誰かに鎖を引いてもらうのをやめて自分の意思で歩き出せ
思い込みで作った鎖なんて壊して自由になれ
812Anonymous (ワッチョイ df96-KGcv)
2025/12/31(水) 11:28:31.88ID:PlfFb5x80 などと乞食が意識高い長文で供述しており
スーパー意識高いつもりでも乞食としか思われてないから書かれてんだよバーカ
スーパー意識高いつもりでも乞食としか思われてないから書かれてんだよバーカ
813Anonymous (ワッチョイ 63c1-kiOh)
2025/12/31(水) 12:31:30.97ID:JnotFuQw0 な話反らして全く反省しようとしないだろこいつら
いつもこれ
成功できるわけないね
いつもこれ
成功できるわけないね
814Anonymous (ワッチョイ aa70-KTBo)
2025/12/31(水) 13:12:18.68ID:x+kHLsRP0 乞食に対する態度だってそうだ
悪事を暴いて知らしめようだとか新たな被害者が生まれないようにしようだとか、そういった前向きな意思が感じられない
SNSでの意識の高い発言をちょっと冷笑して終わりだ
善意で集まった金を自分の懐に入れたんだろ?大物ヅラする割にろくに仕事しないクズなんだろ?じゃあ何故その悪事を広めようとしない?
その理由はただ1つ、clusterのために前向きな行動をしようものならお前らが今まで嘲笑ってきた「無能な運営に踊らされる哀れな奴ら」の仲間になるからだ
悪事を暴いて知らしめようだとか新たな被害者が生まれないようにしようだとか、そういった前向きな意思が感じられない
SNSでの意識の高い発言をちょっと冷笑して終わりだ
善意で集まった金を自分の懐に入れたんだろ?大物ヅラする割にろくに仕事しないクズなんだろ?じゃあ何故その悪事を広めようとしない?
その理由はただ1つ、clusterのために前向きな行動をしようものならお前らが今まで嘲笑ってきた「無能な運営に踊らされる哀れな奴ら」の仲間になるからだ
815Anonymous (ワッチョイ df6a-UXzR)
2025/12/31(水) 13:34:45.70ID:hcKbmf6/0 意識高いwwwwwwwwwwwww
816Anonymous (ワッチョイ df99-KTBo)
2025/12/31(水) 14:50:14.38ID:4vfEjRaU0 >>812のように一蹴するような暴言と「乞食」で片付けるあたりほんまもんの馬鹿が支配者欲チラつかせるのが表出してるな
運営とか乞食のせいにしたいと思いきや、前進的にならず今度はワールド・イベント・ロビーの住民に矛先を向けようとする
何も生まない害虫の典型例だよ
その乞食も被災者を使って売名しようとしていたり金を横取りしようとしていたというなら
詳細な検証されるはずなのになぜかその動きは消極的。
結局偽善だけが蔓延する。
clusterにいる住民も今の限界の中活動してるのも90%以上は善意だろうし
活動が行き交わなきゃサービスは成り立たない
何も改善しないのでありゃVRCやら他の界隈行っても学習すらできない輩は煙たがられるだけ
こういう害虫が多数を占める限り来年だってさらに衰退し続けるだろうしな
運営とか乞食のせいにしたいと思いきや、前進的にならず今度はワールド・イベント・ロビーの住民に矛先を向けようとする
何も生まない害虫の典型例だよ
その乞食も被災者を使って売名しようとしていたり金を横取りしようとしていたというなら
詳細な検証されるはずなのになぜかその動きは消極的。
結局偽善だけが蔓延する。
clusterにいる住民も今の限界の中活動してるのも90%以上は善意だろうし
活動が行き交わなきゃサービスは成り立たない
何も改善しないのでありゃVRCやら他の界隈行っても学習すらできない輩は煙たがられるだけ
こういう害虫が多数を占める限り来年だってさらに衰退し続けるだろうしな
817Anonymous (ワッチョイ 63c1-rc/k)
2025/12/31(水) 14:52:02.64ID:JnotFuQw0 長いだけで何が言いたいのかさっぱりだな
一つ重要なことはここは5ちゃん
はじめてか?肩の力抜けよ
一つ重要なことはここは5ちゃん
はじめてか?肩の力抜けよ
818Anonymous (ワッチョイ 4a13-kEfK)
2025/12/31(水) 15:42:22.17ID:OWF/vW3c0 この長文の人を読んで、語り好きに白ひげの禿げじいさんを思い出したわ
へー乞食って善意で集まった金を横取りしようとしたの?
そこまでは5ちゃんにも書いて無かった気がするが
そういう内情を知ってるということはきっと古参で内情に詳しい人だね
へー乞食って善意で集まった金を横取りしようとしたの?
そこまでは5ちゃんにも書いて無かった気がするが
そういう内情を知ってるということはきっと古参で内情に詳しい人だね
819Anonymous (ワッチョイ 1b25-KTBo)
2025/12/31(水) 15:43:48.10ID:3kmNM1qc0 いちいちIDとワッチョイ変えて顔真っ赤になったり内容もイミフで日本語でおkとしか言えんし
それだけ大きく吠えるなら自分がclusterのための前向きな行動とやらをどれだけやってるかくらい書けばどうよ
それだけ大きく吠えるなら自分がclusterのための前向きな行動とやらをどれだけやってるかくらい書けばどうよ
820Anonymous (ワッチョイ 5ad3-F5uY)
2025/12/31(水) 18:11:10.11ID:+9biouFH0 今clusterで過ごしてる奴らが善意は笑う 単なる暇つぶしじゃないの?
そもそも5ちゃんに書いてる奴らも一枚岩じゃないんだから皆が皆その乞食とやらよく知らんし
直接関係ないなら悪事を暴くだの面倒くさいことしないだろ
毎回震災乞食がどうとか言ってる奴とワールドクリエイターは不遇で運営が贔屓がーとか喚いてる奴らがこじらせてるのは同じ5ちゃんにいたっておかしいとは感じるぞ?
ただそいつらみたいに私怨の観点からじゃなくてもcluster運営がだいぶ至らないのとか
しょうもないユーザーも多いのも事実だとは思う
そもそも5ちゃんに書いてる奴らも一枚岩じゃないんだから皆が皆その乞食とやらよく知らんし
直接関係ないなら悪事を暴くだの面倒くさいことしないだろ
毎回震災乞食がどうとか言ってる奴とワールドクリエイターは不遇で運営が贔屓がーとか喚いてる奴らがこじらせてるのは同じ5ちゃんにいたっておかしいとは感じるぞ?
ただそいつらみたいに私怨の観点からじゃなくてもcluster運営がだいぶ至らないのとか
しょうもないユーザーも多いのも事実だとは思う
821Anonymous (ワッチョイ aaca-KTBo)
2025/12/31(水) 18:20:40.20ID:x+kHLsRP0 >>816
支配欲ではない
「楽して優越感を得たい」が目的で、そのために「自分は無能な運営のせいでつまらない思いをさせられている被害者である」という前提を生み出している
「普通にclusterを楽しんでいる人」や「clusterで何かしらの創作活動をしている人」の存在はその前提を覆すから否定せざるを得ないという事
無産なのが問題なのではなく、自分で勝手に作った目的のために「clusterの無産ユーザー」であり続けなければならないのが滑稽なんだよね
支配欲ではない
「楽して優越感を得たい」が目的で、そのために「自分は無能な運営のせいでつまらない思いをさせられている被害者である」という前提を生み出している
「普通にclusterを楽しんでいる人」や「clusterで何かしらの創作活動をしている人」の存在はその前提を覆すから否定せざるを得ないという事
無産なのが問題なのではなく、自分で勝手に作った目的のために「clusterの無産ユーザー」であり続けなければならないのが滑稽なんだよね
822Anonymous (ワッチョイ aaca-KTBo)
2025/12/31(水) 18:40:32.50ID:x+kHLsRP0 まあ書くべき事は書いたから俺は紅白見て寝るわ
来年は被害者ごっこと他人の粗探しよりもっと面白い娯楽が見つかるといいな
被害者意識を捨てない限り何のコンテンツやっても運営叩きとマイオナしか出来なくなるから気をつけろよ
来年は被害者ごっこと他人の粗探しよりもっと面白い娯楽が見つかるといいな
被害者意識を捨てない限り何のコンテンツやっても運営叩きとマイオナしか出来なくなるから気をつけろよ
823Anonymous (ワッチョイ 4a13-kEfK)
2025/12/31(水) 22:45:55.53ID:OWF/vW3c0 今どき紅白なんてオワコンを見る奴はジジババだけだろ
無能を無能と見抜けないほどもうろくしてるのかね
いくら小さくて過疎った世界で有産階級だろうと
無能な運営がサービス終了になれば偉そうな口も叩けなくなるのにね
無能を無能と見抜けないほどもうろくしてるのかね
いくら小さくて過疎った世界で有産階級だろうと
無能な運営がサービス終了になれば偉そうな口も叩けなくなるのにね
824Anonymous (ワッチョイ 8776-5VoO)
2026/01/01(木) 00:52:40.02ID:1VrNW2HL0 >>812
横だが、これが乞食の古事記と同じだと思ってるなら相当だな
横だが、これが乞食の古事記と同じだと思ってるなら相当だな
826Anonymous (ワッチョイ 9bc5-KTBo)
2026/01/02(金) 00:07:51.59ID:aTNti/lY0827Anonymous (ワッチョイ 83b2-r0Am)
2026/01/03(土) 04:10:53.38ID:F0IO2aLR0828Anonymous (ワッチョイ 4aa0-EBCH)
2026/01/03(土) 08:45:29.07ID:MCbwrmrw0 一番盛り上がってるはずのロビーで十数人しかいない時点で この先の未来は確定しているんだよな…
829Anonymous (ワッチョイ 5a35-F5uY)
2026/01/03(土) 10:29:03.71ID:W+NApvgq0 >>828
逆に未だに日常的にインしてる勢は今更いなくなる確率も低いとは思うからこれ以上人口の低下は大きく変わらないんじゃないかな
ただ、その中で未だに何かclusterに期待やら抱いて活動してる奴もそんないなそうで大体が惰性でインしてんじゃね?
こんなこと書くとまた「楽しんでる人を腐して優越感の為に〜」とか言ってくる奴に説教されそうだけど
さすがにこんなので優越感なんて得ないw
単なる肌感覚的な感想よな
逆に未だに日常的にインしてる勢は今更いなくなる確率も低いとは思うからこれ以上人口の低下は大きく変わらないんじゃないかな
ただ、その中で未だに何かclusterに期待やら抱いて活動してる奴もそんないなそうで大体が惰性でインしてんじゃね?
こんなこと書くとまた「楽しんでる人を腐して優越感の為に〜」とか言ってくる奴に説教されそうだけど
さすがにこんなので優越感なんて得ないw
単なる肌感覚的な感想よな
830Anonymous (ワッチョイ 9e39-KTBo)
2026/01/03(土) 11:35:50.94ID:OOQL3Nex0 一般ワールドのスペースはスペースのオーナーが、イベントはイベントスタッフが何かあったらリアルタイムで対処できるのに対して、ロビーではリアルタイムで対処する人が居ない。
ロビーのど真ん中で「チ〇チンのFBXをブースで買ったんだけど、unityでアバターにつけるのめんどくせぇ」というのをボイスチャットで言う奴や、殆ど隠されていない衣装を着ている奴が、ロビーで居座っていて、注意していた人と言い合っているのを見てから流石に足が遠のいている。
初心者の人にも色々と教えてくれたり対応してくれる人が居るスペースを紹介する事の方を選んでいる。
ロビーのど真ん中で「チ〇チンのFBXをブースで買ったんだけど、unityでアバターにつけるのめんどくせぇ」というのをボイスチャットで言う奴や、殆ど隠されていない衣装を着ている奴が、ロビーで居座っていて、注意していた人と言い合っているのを見てから流石に足が遠のいている。
初心者の人にも色々と教えてくれたり対応してくれる人が居るスペースを紹介する事の方を選んでいる。
831Anonymous (ワッチョイ 4a5c-kEfK)
2026/01/03(土) 20:01:17.85ID:9I7XHupy0 ある程度cluster歴があればフレンドやスペースで屯ってるから
ロビーなんて初心者かボッチ勢が行くところだよ
運営はユーザーを管理するのが大好きなんだから
ロビーの治安用に運営スタッフでも置くとか
初心者用イベント開かないと新規ユーザーが居付かないと思う
昔やってたのに止めちゃった辺りで経営難が色濃くなった
ロビーなんて初心者かボッチ勢が行くところだよ
運営はユーザーを管理するのが大好きなんだから
ロビーの治安用に運営スタッフでも置くとか
初心者用イベント開かないと新規ユーザーが居付かないと思う
昔やってたのに止めちゃった辺りで経営難が色濃くなった
832Anonymous (ワッチョイ 63c1-rc/k)
2026/01/03(土) 22:02:10.56ID:25w1zB/G0 街でチンチン言ってるひとがいました逮捕してくださいって110番通報しそうだなw
833Anonymous (ワッチョイ 9e39-KTBo)
2026/01/03(土) 22:23:41.51ID:OOQL3Nex0 >>828
ロビースタッフの配置を止めた事は、失敗だと未だに思う。
ロビースタッフの配置を止めた事は、失敗だと未だに思う。
834Anonymous (ワンミングク MM3a-5VoO)
2026/01/03(土) 23:32:47.61ID:Rt9yJEPzM 今年で終わりなんじゃないかね?金無いだろもう
835Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
2026/01/04(日) 00:26:57.59ID:LS3zdO9Z0 イベントは参加型が少なくて演者から観客への一方通行なものがほとんどだし
フジヤマとか〇〇横丁のような行けば誰かいるようなワールドも無い
VRCの初心者ワールド的なのを運営がミッションみたいな奴を作ってしまった事で
初心者特有の質問とかを気軽に聞けて交流できるようなワールドが存在しないのが痛い
スペースはフレンド以外には入りにくいしロビーはユーザーが対処できない無法地帯
つまり今のclusterには初心者が行って初心者として迎えられる場所がない
Youtubeや他に面白いのが沢山あるからclusterのイベントだけでは魅力に欠けるし
フジヤマとか〇〇横丁のような行けば誰かいるようなワールドも無い
VRCの初心者ワールド的なのを運営がミッションみたいな奴を作ってしまった事で
初心者特有の質問とかを気軽に聞けて交流できるようなワールドが存在しないのが痛い
スペースはフレンド以外には入りにくいしロビーはユーザーが対処できない無法地帯
つまり今のclusterには初心者が行って初心者として迎えられる場所がない
Youtubeや他に面白いのが沢山あるからclusterのイベントだけでは魅力に欠けるし
836Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
2026/01/04(日) 08:20:27.70ID:LS3zdO9Z0 昔は手厚かった運営も今は手をかけずに儲けることばかり考えてる
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
837Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
2026/01/04(日) 08:20:28.95ID:LS3zdO9Z0 昔は手厚かった運営も今は手をかけずに儲けることばかり考えてる
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
838Anonymous (ワッチョイ 5f18-CiW9)
2026/01/04(日) 11:17:05.51ID:WqGgapEW0 >>836
メタバースオワコンといえばオワコンともいえるし刺さる層には大体浸透しきったから落ち着いたともいえる
元々リアルのアクティビティ重視な人でもコロナ禍では外で遊べないことと、それでも他人との交流には飢餓感があったところにメタバースが盛り上がってきてと色々とタイミングが重なった恩恵のボーナスタイムだっただけかと
そもそもメタバースに限らずエンタメ全般細分化されすぎてるから1つどころがずーっとバズり続けるのは難しい
で、元々インターネットの住人みたいな層からしたら世間のブームとは関係なしに定住し続けるやつは住み続けるだろうしね
メタバースオワコンといえばオワコンともいえるし刺さる層には大体浸透しきったから落ち着いたともいえる
元々リアルのアクティビティ重視な人でもコロナ禍では外で遊べないことと、それでも他人との交流には飢餓感があったところにメタバースが盛り上がってきてと色々とタイミングが重なった恩恵のボーナスタイムだっただけかと
そもそもメタバースに限らずエンタメ全般細分化されすぎてるから1つどころがずーっとバズり続けるのは難しい
で、元々インターネットの住人みたいな層からしたら世間のブームとは関係なしに定住し続けるやつは住み続けるだろうしね
839Anonymous (ワッチョイ abb2-14iG)
2026/01/04(日) 19:31:07.51ID:xhffLAym0 >>835
初心者を定着させるワールドって誰かが作ったとしてもclusterにおいては結局過疎っちゃうもんな
いくつかワールドあるにはあってclusterロビーでそういうワールドへのポータル設置されたりしてたけどそこまでやっても結局定着せず人集まらずで今に至ってるしな
初心者を定着させるワールドって誰かが作ったとしてもclusterにおいては結局過疎っちゃうもんな
いくつかワールドあるにはあってclusterロビーでそういうワールドへのポータル設置されたりしてたけどそこまでやっても結局定着せず人集まらずで今に至ってるしな
840Anonymous (ワッチョイ 9f9a-Y2SF)
2026/01/05(月) 00:41:22.77ID:/H10dLm+0 運営が監視した結果、クソ真面目ばっかりになって、単純につまらないんだよ
いいか悪いかは別として
ロビーで人集まってる場所行くとたいがい退屈な話してなぜか盛り上がってる
いいか悪いかは別として
ロビーで人集まってる場所行くとたいがい退屈な話してなぜか盛り上がってる
841Anonymous (ワッチョイ cb25-wNwo)
2026/01/05(月) 02:18:06.40ID:8u6SpcF90 乞食が年間100万の黒字出して来年に開業するんだとよ
売上でなく黒字が100万ってことは運営ピンハネ半分と演者ノーギャラでも200万いる罠
演者にギャラ払えば300万は必要だろうなあ
https://note.com/jpapa821/n/n92cf124cad9a
売上でなく黒字が100万ってことは運営ピンハネ半分と演者ノーギャラでも200万いる罠
演者にギャラ払えば300万は必要だろうなあ
https://note.com/jpapa821/n/n92cf124cad9a
842Anonymous (ワッチョイ 2bc1-IKgL)
2026/01/05(月) 03:20:26.57ID:AgXVTTIn0 ツッコミどころありすぎ文章もう食傷気味
ま、頑張ったらいいんじゃないですかw
なんでもとりあえず100とか小学生っぽくて素敵だと思います
ま、頑張ったらいいんじゃないですかw
なんでもとりあえず100とか小学生っぽくて素敵だと思います
843Anonymous (ワッチョイ 0fd7-A/hh)
2026/01/05(月) 14:34:32.38ID:Ah4ohUNX0 ユーザーがどんな努力しようが1年間で運営が硬直化したから利益はほぼ皆無
結論:現運営の消極さが全て
結論:現運営の消極さが全て
844Anonymous (ワッチョイ 9fa4-mhbY)
2026/01/05(月) 17:36:45.41ID:63CD90tR0 一度首を突っ込んでから手を引いてあとはユーザーの努力に委ねるなんて最悪
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」は
山本五十六の有名な言葉だけど
手本見せてから自分達の思い通りにユーザーに働かせて運営が半分ピンハネする
ユーザーは運営の使用人かよ。だったら最初からノータッチだった方がまだマシ
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」は
山本五十六の有名な言葉だけど
手本見せてから自分達の思い通りにユーザーに働かせて運営が半分ピンハネする
ユーザーは運営の使用人かよ。だったら最初からノータッチだった方がまだマシ
845Anonymous (ワッチョイ efc5-A/hh)
2026/01/06(火) 01:24:26.91ID:Nmi828I20 2020年からやってるユーザーの個人的な経験と感想だけど、
公式がゲームジャムとかアバターマーケットとかクリエイト系イベントをやらなくなった結果、
クリエイター同士の緩い連帯感も消えて、ただ気の合うフレンドと駄弁るだけの世界になった感じ
これまではBlenderやUnityを介して交流できてた人達がそれらを触らなくなると雑談と交流が濃くなって、
相手の人格や場の空気感次第で付き合うのを辞めることにした人と界隈がここ1〜2年で凄い増えた
この人とはクリエイトで盛り上がった時期もあったけど、物作ってないと性格荒れてて話したくないし寄り付かないでおくか、みたいな
イベントは目立ちたい奴や喋り相手のいない暇な奴、アバター放置する奴が行く印象
仲良いフレンドがいなくなったらログインしなくなると思う
一過性のメタバースブームやスタンミブームから次に繋げられなかったのが大きな失策だったと思うよ
公式がゲームジャムとかアバターマーケットとかクリエイト系イベントをやらなくなった結果、
クリエイター同士の緩い連帯感も消えて、ただ気の合うフレンドと駄弁るだけの世界になった感じ
これまではBlenderやUnityを介して交流できてた人達がそれらを触らなくなると雑談と交流が濃くなって、
相手の人格や場の空気感次第で付き合うのを辞めることにした人と界隈がここ1〜2年で凄い増えた
この人とはクリエイトで盛り上がった時期もあったけど、物作ってないと性格荒れてて話したくないし寄り付かないでおくか、みたいな
イベントは目立ちたい奴や喋り相手のいない暇な奴、アバター放置する奴が行く印象
仲良いフレンドがいなくなったらログインしなくなると思う
一過性のメタバースブームやスタンミブームから次に繋げられなかったのが大きな失策だったと思うよ
846Anonymous (ワッチョイ 7b96-mxlu)
2026/01/06(火) 10:53:38.56ID:xjPjUc+10 年末に加藤がまた仕込んでるようなこと話してたがもう眉唾で腹一杯だわ
アホなアワードを来年もやると抜かしてたのも放置だしな
どうせ有料イベントのテコ入れ程度なんだろうが盛り上がらず不評だし
他で通じない糞tuberが看板ヅラしてる場末なんか誰が見に来るかよ
アホなアワードを来年もやると抜かしてたのも放置だしな
どうせ有料イベントのテコ入れ程度なんだろうが盛り上がらず不評だし
他で通じない糞tuberが看板ヅラしてる場末なんか誰が見に来るかよ
847Anonymous (ワッチョイ 9f39-mhbY)
2026/01/06(火) 12:18:53.79ID:WuJHWg7Y0 クリエイターエコノミーとか言ってもクリエイターにはしっかり稼げるboothがあり
イベントが売りと言ってもVTuberには手堅く稼げるYouTubeがあるから
結局、本格的な売れっ子はclusterにたまに来たとしても居着かない
だから、clusterに居着くのは小遣い稼ぎクリエイターと泡沫VTuberだけ
clusterは売り手ばかりに注目し過ぎて一般人である買い手を大切にしないけど
メタバースは一応SNSだからコミュニケーションの場として整え
ユーザーの定着を図って買い手市場を育てなければお金は入って来ない
そこの手落ちとピンハネの多さがclusterが過疎る原因だと思う
イベントが売りと言ってもVTuberには手堅く稼げるYouTubeがあるから
結局、本格的な売れっ子はclusterにたまに来たとしても居着かない
だから、clusterに居着くのは小遣い稼ぎクリエイターと泡沫VTuberだけ
clusterは売り手ばかりに注目し過ぎて一般人である買い手を大切にしないけど
メタバースは一応SNSだからコミュニケーションの場として整え
ユーザーの定着を図って買い手市場を育てなければお金は入って来ない
そこの手落ちとピンハネの多さがclusterが過疎る原因だと思う
848Anonymous (ワッチョイ 2bc1-IKgL)
2026/01/06(火) 12:26:25.47ID:UTr1ERz40 借金を加速する
849Anonymous (ワッチョイ 2bc1-IKgL)
2026/01/06(火) 12:39:08.36ID:UTr1ERz40 オワコンを加速する
850Anonymous (ワッチョイ cb25-A/hh)
2026/01/07(水) 00:21:47.57ID:s8K4bsy10 借金は加速せんぞ
こんだけ大赤字続きじゃ銀行から借りられんし返せないからな
アリ金食いつぶしたら新規の大口出資がない限りサビ終だわ
こんだけ大赤字続きじゃ銀行から借りられんし返せないからな
アリ金食いつぶしたら新規の大口出資がない限りサビ終だわ
851Anonymous (ワッチョイ 2bc1-IKgL)
2026/01/07(水) 02:04:35.08ID:t4JRIA+70 免罪符発行を加速する
852Anonymous (ワッチョイ 0fd7-A/hh)
2026/01/07(水) 14:53:43.91ID:laLkMZgw0 個人的ではあるがフレンドの仕組みを申請制からフォロー・フォロワー制に変えたのは今も許せないものだ。
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
853Anonymous (ワッチョイ 0fd7-A/hh)
2026/01/07(水) 14:53:45.02ID:laLkMZgw0 個人的ではあるがフレンドの仕組みを申請制からフォロー・フォロワー制に変えたのは今も許せないものだ。
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
854Anonymous (ワッチョイ ab3d-A/hh)
2026/01/07(水) 16:58:45.29ID:juX7mGZu0 治安悪化を加速する
シラケを加速する
引き潮を加速する
崩壊を加速する
サビ終を加速する
シラケを加速する
引き潮を加速する
崩壊を加速する
サビ終を加速する
855Anonymous (ワッチョイ 0f49-A/hh)
2026/01/07(水) 19:09:59.87ID:5crNqqb/0856Anonymous (ワッチョイ 5b5f-CJOz)
2026/01/07(水) 19:34:49.31ID:Jwfauc070 脳がXに毒されきってるからしょうがない
857Anonymous (ワッチョイ 5b32-A/hh)
2026/01/08(木) 15:09:44.55ID:lQt1DvNZ0 フレンド制じゃなくしたのは利点だと思う
VRCはいまでこそグループが出来たから良いものの、昔の活動者はフレンド多すぎて動作が重くなり、まともに遊べないなんてこともあった
一方的にファンが出来る人間にとってはフレンド制って不便
フレンド制じゃないデメリットって、フォローフォロワー率が可視化されて嫌ってくらいでは
VRCはいまでこそグループが出来たから良いものの、昔の活動者はフレンド多すぎて動作が重くなり、まともに遊べないなんてこともあった
一方的にファンが出来る人間にとってはフレンド制って不便
フレンド制じゃないデメリットって、フォローフォロワー率が可視化されて嫌ってくらいでは
858Anonymous (ワッチョイ 7b29-CJOz)
2026/01/08(木) 19:10:34.60ID:TfxcGHQF0 PCとVR 専用なのに糞重Unityなんか使ってるからだろ
859Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/08(木) 22:57:34.11ID:YsLcGFEG0 springあたりにメスと弱男の集いが出来上がっててワロタ
いいよなあそこに集うメスは
ウリやってようがなんだろうがなんか不都合起きそうになって行けばspring辺りが味方につくからな
あそこにたむろしてる奴ら基本的に話聞かんから嫌いだわ
それこそlandlocked salmonとかクソクオリティの奴しか上げてないくせにクリエイターぶっててキモいし
ウリメスも最終的にspring・竜・黒猫囲い混んで責任転嫁
あんなだから嫌われんだよバーカ
いいよなあそこに集うメスは
ウリやってようがなんだろうがなんか不都合起きそうになって行けばspring辺りが味方につくからな
あそこにたむろしてる奴ら基本的に話聞かんから嫌いだわ
それこそlandlocked salmonとかクソクオリティの奴しか上げてないくせにクリエイターぶっててキモいし
ウリメスも最終的にspring・竜・黒猫囲い混んで責任転嫁
あんなだから嫌われんだよバーカ
860Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/08(木) 23:04:08.81ID:YsLcGFEG0 Bismarckの艦隊戦イベント参加したけどまじであのやまめ なつとか言うユーザー嫌い
こっち艦長足りないのに「引き抜きとか無しっすよ」とか言ってたり
後に色々トラブル起きてこっちのが全体にしてるのにいちいち言ってきたり
何様だよあいつ
こっち艦長足りないのに「引き抜きとか無しっすよ」とか言ってたり
後に色々トラブル起きてこっちのが全体にしてるのにいちいち言ってきたり
何様だよあいつ
861Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/08(木) 23:20:39.04ID:YsLcGFEG0 キノコ頭のボイチェンVRのやつも正直嫌い
昨日参加したけど改変自慢とか自分はこうだからみたいなの多すぎだろあいつ
昨日参加したけど改変自慢とか自分はこうだからみたいなの多すぎだろあいつ
862Anonymous (ワッチョイ db54-CiW9)
2026/01/09(金) 15:22:46.99ID:ytKd13CR0 >>859
圧倒的に人口少ないプラットフォームでクソみたいなモラリティの奴らが幅をきかせる
結果良識あるやつや面白いやつは引いていなくなる残るのは厚かましいクソばかりが蓄積してバカの勢力は拡大するから新規でまともなユーザーが生まれても以外ループの負の連鎖
書き込まれてるコミュニティは知らんけどあちこちそんな感じでしょう程度の差はあれど
圧倒的に人口少ないプラットフォームでクソみたいなモラリティの奴らが幅をきかせる
結果良識あるやつや面白いやつは引いていなくなる残るのは厚かましいクソばかりが蓄積してバカの勢力は拡大するから新規でまともなユーザーが生まれても以外ループの負の連鎖
書き込まれてるコミュニティは知らんけどあちこちそんな感じでしょう程度の差はあれど
863Anonymous (ワッチョイ 9f97-CJOz)
2026/01/09(金) 19:19:51.47ID:x+sW4T6q0 ほんそれ
目立ちたがり屋が質の低いものを数打ってそっちのが人気出ちゃったからな
目立ちたがり屋が質の低いものを数打ってそっちのが人気出ちゃったからな
864Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/09(金) 22:09:43.57ID:FDbQ9p8d0 >>862
あそこに集まる奴らはそれの中でも最低の奴が集まってる
龍はまだしも黒猫とspringはクソみたいな自論しかしない
あそこに来てるメスと弱男も同じ
最後に見た時はインスタンスに居ながら別ゲーやって殆ど話聞く気なかった
HOPE読めない0中井よりもあそこにいるメスと弱男の方が嫌いだわ
こっちは返答したつもりだけど理解できてない時点で中身なんてお察し
あいつら大体springの作成したワールドのインスタンスに居続けるかロビーにいるぞ
後はBismarckの艦隊戦にもいる
あそこに集まる奴らはそれの中でも最低の奴が集まってる
龍はまだしも黒猫とspringはクソみたいな自論しかしない
あそこに来てるメスと弱男も同じ
最後に見た時はインスタンスに居ながら別ゲーやって殆ど話聞く気なかった
HOPE読めない0中井よりもあそこにいるメスと弱男の方が嫌いだわ
こっちは返答したつもりだけど理解できてない時点で中身なんてお察し
あいつら大体springの作成したワールドのインスタンスに居続けるかロビーにいるぞ
後はBismarckの艦隊戦にもいる
865Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/09(金) 22:18:01.32ID:FDbQ9p8d0 >>860
それってあれだろ。ガキが書いたような丸と四角の集合体を戦車のブループリント風とかいうアイテムで売ってるやつ
アクセサリーの方もクソみたいなクオリティでアバターはデフォのテクスチャ改変しただけみたいなやつがクリエイター面してるのか。
終わりが近いのは知ってるがそこまでクオリティ低いやつがクリエイター面していられる時点で程度が知れるな。
あんなのに絡まれてたdeepLobbyの管理人とか辛かっただろうな。
それってあれだろ。ガキが書いたような丸と四角の集合体を戦車のブループリント風とかいうアイテムで売ってるやつ
アクセサリーの方もクソみたいなクオリティでアバターはデフォのテクスチャ改変しただけみたいなやつがクリエイター面してるのか。
終わりが近いのは知ってるがそこまでクオリティ低いやつがクリエイター面していられる時点で程度が知れるな。
あんなのに絡まれてたdeepLobbyの管理人とか辛かっただろうな。
866Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
2026/01/09(金) 22:24:12.29ID:FDbQ9p8d0 イラつきすぎて書いてたの忘れて自問自答したわ。
867Anonymous (ワッチョイ 0fd1-CJOz)
2026/01/10(土) 12:18:21.74ID:Ybzg5BKq0 お前は煮干し食った方がいい
868Anonymous (ワッチョイ 5f61-CiW9)
2026/01/10(土) 23:43:14.38ID:hJPV/8xn0 >>866
名前挙げた奴らが大概だとしてもクソにわざわざ近づいてクセ〜!クセ〜!って喚いて前後不覚になってるのがお前
名前挙げた奴らが大概だとしてもクソにわざわざ近づいてクセ〜!クセ〜!って喚いて前後不覚になってるのがお前
869Anonymous (ワッチョイ f261-Nmyw)
2026/01/11(日) 07:22:46.69ID:aaphfKqO0 ここに書けないだけで気心知れる奴や尊敬できる奴いるならまだclusterいるのもわかるが全方位イラつくのしか目に映らなくなったならやめ時だろ
基本コミュニケーションアプリなんだからさ
基本コミュニケーションアプリなんだからさ
870Anonymous (ワッチョイ 85ba-dOhm)
2026/01/13(火) 06:06:00.54ID:i9+V+zNp0 クソの匂いをわざわざ嗅ぎにいくのが好きなやつもいるから
871Anonymous (ワッチョイ b94d-Z3r7)
2026/01/14(水) 17:03:51.59ID:6CjfDdH+0 もう話題すらないね
872Anonymous (ワッチョイ 6943-1Dc0)
2026/01/15(木) 04:02:39.51ID:+3/2I8A10 嵐の前の静けさかもしれない
873Anonymous (ワッチョイ 0d22-7+uf)
2026/01/16(金) 14:57:09.64ID:EezLEKrv0874Anonymous (ワッチョイ 89c1-Il+v)
2026/01/16(金) 15:11:29.34ID:i8aAG5p00 掃いて捨てるほどある話
875Anonymous (ワッチョイ e5e4-Z3r7)
2026/01/16(金) 17:20:17.09ID:PFF8IB2m0 壊れたラジオみたいで怖い
876Anonymous (ワッチョイ 02b8-Nmyw)
2026/01/16(金) 19:18:43.25ID:dYWkLb6t0 >>872
嵐になるほどの熱量あるやつ未だにいるの?
嵐になるほどの熱量あるやつ未だにいるの?
877Anonymous (ワッチョイ 89c1-Il+v)
2026/01/16(金) 23:50:09.21ID:i8aAG5p00 社長夜逃げ
878Anonymous (ワッチョイ f255-zHU3)
2026/01/17(土) 11:58:34.18ID:tMYUAuBt0879Anonymous (ワッチョイ a2fb-1Dc0)
2026/01/17(土) 21:19:41.07ID:3Q4QKzmA0 全く変わり映えしないマンネリな内容で
まだやってんのいつまでやんのと思うようなイベントとかプロジェクトばっかだわ
運営含めた大風呂敷とかにも眉唾と食傷しか漂ってない感
まだやってんのいつまでやんのと思うようなイベントとかプロジェクトばっかだわ
運営含めた大風呂敷とかにも眉唾と食傷しか漂ってない感
880Anonymous (ワッチョイ e943-Pp60)
2026/01/20(火) 22:24:19.08ID:wTa4NlHW0 クラフトアイテム揉めてんな
881Anonymous (ワッチョイ 09bb-4a6p)
2026/01/21(水) 10:09:40.02ID:EMk6atBZ0882Anonymous (ワッチョイ 0134-G8oZ)
2026/01/21(水) 11:25:18.65ID:kWqyvwIb0883Anonymous (ワッチョイ 0939-ysnn)
2026/01/21(水) 11:26:31.76ID:yy1sgdLM0 明らかに悪意のある使われ方するのを想定してアイテムを販売して怒られたら取り下げるだけでいい人扱いとかチョロすぎる
884Anonymous (ワッチョイ 0113-8DH5)
2026/01/21(水) 14:00:16.38ID:WT0fjpDA0 VRChatだったら話題にすらならん
clusterは温室すぎ
clusterは温室すぎ
885Anonymous (ワッチョイ 8bd7-ysnn)
2026/01/21(水) 14:51:20.67ID:fl3W8twK0 根本的に言えばUNEIの審査のガバガバさが起こした参事じゃないか
Xも大分クラスタハァへの見切りの動き多くなってるゾ
Xも大分クラスタハァへの見切りの動き多くなってるゾ
886Anonymous (ワッチョイ 53fb-c7gm)
2026/01/21(水) 15:05:37.80ID:Ox6AcB9l0 誰が犯人と思えば猟奇好きのメンヘラか
アバターぶっ飛ばす銃を作った基地外もボコられろって感じだわ
アバターぶっ飛ばす銃を作った基地外もボコられろって感じだわ
887Anonymous (ワッチョイ 29c1-XRZE)
2026/01/21(水) 15:36:52.80ID:DC3PVlOc0 VRC出羽守www
888Anonymous (ワッチョイ 13ff-Ei2K)
2026/01/21(水) 17:25:40.80ID:yj1ksm310 騒いでたのは選挙とか政治家呼んでくるとか言ってる人じゃなかったっけ?
https://x.com/SrNhJFGTAE21551/status/2013246930072092840
毒でアバター壊れるとか薬物注射アイテムは表現の自由を尊重するけど
ごめんの一言もなしに運営に責任転嫁するセンスが無理さすが政治家好きな人
https://x.com/SrNhJFGTAE21551/status/2013246930072092840
毒でアバター壊れるとか薬物注射アイテムは表現の自由を尊重するけど
ごめんの一言もなしに運営に責任転嫁するセンスが無理さすが政治家好きな人
889Anonymous (ワッチョイ 0b25-ysnn)
2026/01/21(水) 19:11:36.46ID:YvzWx6fG0 政治好きで和府市とかの独善ワールド作ってたDQNな
890Anonymous (ワッチョイ fbb3-neut)
2026/01/21(水) 19:26:37.45ID:4lyalwUc0 日本人が集ってる場所にきて、その中で日本語使えるのにわざわざ英語で話すのってどんな心境?
留学してたりとか長年住んでたらそこの言葉扱えるの当然だけど、なんでわざわざ日本語で話してる場所きてやるのかなあ
アメリカ人集まるアプリ行ってわざわざその中で日本語話せる人探して、日本語披露してるのと同じでしょ、どんだけ注意ひきたいのかなって。感じ悪いと感じないのかな
英語もフランス語も話せるけど、そういうことしないんだけど、
〇〇〇(仕事ちう)って人、毎日ずっとインしてそれやってるんだが、、
仕事してないのかな
留学してたりとか長年住んでたらそこの言葉扱えるの当然だけど、なんでわざわざ日本語で話してる場所きてやるのかなあ
アメリカ人集まるアプリ行ってわざわざその中で日本語話せる人探して、日本語披露してるのと同じでしょ、どんだけ注意ひきたいのかなって。感じ悪いと感じないのかな
英語もフランス語も話せるけど、そういうことしないんだけど、
〇〇〇(仕事ちう)って人、毎日ずっとインしてそれやってるんだが、、
仕事してないのかな
891Anonymous (ワッチョイ fbb3-neut)
2026/01/21(水) 19:30:48.65ID:4lyalwUc0 ここに居る人たちと話したいのに
急に英語で周りを黙らせて、今のわかる?みたなのやめてほしいな
日本語勉強したいなら、日本語で周りの人にも分かるように交流努力しましょうね!
ノエル(〇〇ちう)さん 実は話せる人たくさん居るけどやってないだけだからね
急に英語で周りを黙らせて、今のわかる?みたなのやめてほしいな
日本語勉強したいなら、日本語で周りの人にも分かるように交流努力しましょうね!
ノエル(〇〇ちう)さん 実は話せる人たくさん居るけどやってないだけだからね
892Anonymous (ワッチョイ 53fb-c7gm)
2026/01/22(木) 02:14:46.50ID:FID+jaJB0 そんなもん直接いうかミュートかブロックしろよ
こんなとこへ書かれても知るかっての
こんなとこへ書かれても知るかっての
893Anonymous (ワッチョイ 1394-kT16)
2026/01/22(木) 09:03:14.45ID:U5vp7KSp0 久々にログインしたら全然人いないんだな
今週のワールドや人気のワールドも同じ人ばかりでつまらない
人いるならここももっと荒れてるはずだしまさに限界集落
イベント参加者までサブアカウントで水増しされてて終焉に近いのかね
色んな人いるから自分が話したい言語で話したらいいんじゃないかな
嫌なら相手しなければいいんだし、その人に直接どの言葉で話せって
言われたわけでもないんでしょ?
今週のワールドや人気のワールドも同じ人ばかりでつまらない
人いるならここももっと荒れてるはずだしまさに限界集落
イベント参加者までサブアカウントで水増しされてて終焉に近いのかね
色んな人いるから自分が話したい言語で話したらいいんじゃないかな
嫌なら相手しなければいいんだし、その人に直接どの言葉で話せって
言われたわけでもないんでしょ?
894Anonymous (ワッチョイ 0939-8DH5)
2026/01/22(木) 11:58:08.38ID:RVJ4o4QT0 clusterのロビーで3点単機VRでVRChat楽しいって話ばかりされてもなあ
895Anonymous (ワッチョイ 2b8c-XRZE)
2026/01/22(木) 13:14:46.59ID:AyZKGyjl0 本当に向こうが楽しけりゃ戻ってこない
896Anonymous (ワッチョイ e93d-8DH5)
2026/01/22(木) 15:20:56.61ID:vrcxgiyn0 メタバースそのものがオワコンの箱庭だろ
897Anonymous (ワッチョイ 2b8c-XRZE)
2026/01/22(木) 15:34:14.92ID:AyZKGyjl0 公式でVR セックスイベントとかしろよ
手遅れになっても知らんぞ
手遅れになっても知らんぞ
898Anonymous (ワッチョイ e943-Pp60)
2026/01/22(木) 20:43:38.49ID:HjdQfubT0 社員がごっそり辞めてロビースタッフもいなくなった今ならエロアバター使って普段通りプレイしてれば簡単に治安悪化出来そうよな
899Anonymous (ワッチョイ 1104-V+XK)
2026/01/22(木) 21:57:51.98ID:AZ1J75um0 >>893
終焉が近いのかねじゃなくてサ終してないだけで空気的にはとっくに終わってるでしょ
終焉が近いのかねじゃなくてサ終してないだけで空気的にはとっくに終わってるでしょ
900Anonymous (ワッチョイ 1104-V+XK)
2026/01/22(木) 22:14:29.29ID:AZ1J75um0901Anonymous (ワッチョイ 1309-/PUg)
2026/01/23(金) 10:15:49.90ID:Lb9zGQl80 その ノ○ル(仕事ちう)って言う人日本人なの?
日本人が日本人の集団に英語で話しかけるのは明らかに変だけど
話してる相手が外国人ならその国の言葉で話すのは普通かと思う
それともノエルって人は外国人?
上の2つの書き込みだと判然としないので教えて?
日本人が日本人の集団に英語で話しかけるのは明らかに変だけど
話してる相手が外国人ならその国の言葉で話すのは普通かと思う
それともノエルって人は外国人?
上の2つの書き込みだと判然としないので教えて?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- 【高市悲報】登山家「ハァハァ・・・エベレスト(8849m)に登頂したぞ!」僕「ふーん(離陸して3分で高度12000mに到達)」 [616817505]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 【悲報】タマキン「嫌悪感が生まれる😤甘えるな!」沖縄での高市へのヤジに苦言 [359965264]
- 【高市悲報】FIFAワールドカップスポンサーさん、日本企業0wwwwwwww変わりに父さんin [668024367]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- VIPにいる自称パソコンの先生「AIに聞けばスクリプトくらいすぐ作ってくれるよ」