探検


【VR SNS】Cluster クラスター ★5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/04(月) 23:01:03.37ID:pU00ucUO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は↑の行が3行以上になるようにコピペしてください。

「cluster (クラスター)」について語るスレです。

clusterは、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。

音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

https://cluster.mu/

※自治は禁止
※watch板が機能していないため晒しは各自の自由判断で

前スレ
【VR SNS】Cluster クラスター ★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1739204250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/12/19(金) 18:25:12.88ID:6SJaSnVyd
毒親には同情するけど
「大嫌いな母親」と同じ思考してない?
https://i.imgur.com/R0DELBl.png
768Anonymous (ワッチョイ 6232-JipQ)
垢版 |
2025/12/20(土) 01:54:35.92ID:mEPQSigy0
要はおまえら私に気に入られたかったら金落とせってことなんだろうけど
お金の為じゃありませんとか言うよりは潔いけど
家庭環境悪いかわいそうなワタシみたいな奴はメタバースに溢れかえっててマジでありきたり過ぎてアピールの仕方がやっぱいかにもド三流だなって感じ
769Anonymous (ワッチョイ 926d-O2vi)
垢版 |
2025/12/20(土) 10:47:14.10ID:bfUwAyZx0
>>767
母親とそっくりだね
金を払わずに楽しんでるだけの搾取客は愛せないってことだからね
この思考回路だと援助交際は愛だということになるし
この手の可哀想アピールが激しいと客が離れて行きそう
2025/12/20(土) 14:03:25.38ID:XMtwPlgs0
この人、こういうことばっか言うから見ててヒヤヒヤする
感想ポストに全部お礼言ってるし、実際はファンを大事にしてるんだろうけど
2025/12/21(日) 02:22:28.71ID:cIgTbRGG0
公に発信することか
きっもw
2025/12/21(日) 08:14:47.76ID:QWUP/IKu0
要約すると私の愛はお金で買えます、お金ほちいよーってことか
がっついてんなー
育ちって大事
773Anonymous (ワッチョイ ff6c-+66y)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:53:58.31ID:TlS7VU/i0
感想ポストへのお礼はほとんどの人が普通にやってることだろうけど
人の育ちが一番よくわかるのはお金に関する考え方と食事の食べ方らしいね
内容も感謝もマナーも二の次で、ひたすらガツガツしてる奴ってキレたら怖そう
実際にこの人を「腫れ物の触るように扱わないと怖い人」って言ってた人がいた
774Anonymous (ワッチョイ 7f5c-6+Tq)
垢版 |
2025/12/22(月) 13:10:07.52ID:IipS+OQ70
この人って誰の事?

clusterは音楽とイベント界隈以外は見えてないからイベントと運営に近づく人が憶測されても仕方がない

クラフト全然見てなかったけどこたつの人はピックアップとロビー展示も合わせて頻繁に見かけるので不自然には見える
誤解される行動が重なってるだけで贔屓ではないと思うよ

順位を気にする人やロビーのあの位置が欲しい人もいるだろうから報われないね
ワールド製作者って毎回同じ数人しか名前挙がらないでしょ
775Anonymous (ワッチョイ d310-NKvu)
垢版 |
2025/12/22(月) 22:28:25.75ID:lM0wGnRN0
>>767-773 の流れを見れば
「この人」が誰だか分かるだろうに
何すっとぼけてるんだろ
776Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:11:11.52ID:ysxt1Mck0
この人は分かるけど
こたつの人って誰の事?
777Anonymous (ワッチョイ ff04-+66y)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:13:21.61ID:ysxt1Mck0
ついでに、誤解される行動って
どんな行動を重ねてる人なんでしょうか?
778Anonymous (ワッチョイ 3f89-yBbf)
垢版 |
2025/12/23(火) 09:24:47.88ID:2Ps3Dhdb0
>>775
すっとぼけというか前後の文脈で「何」をかとか「誰を」とかをガチで読み取れない奴はclusterやってる奴ならチラホラいても不思議ではないからナチュラルにわかってない人なんじゃないかな
2025/12/23(火) 13:04:43.74ID:S8dunUW70
ガイジを加速するCluster
2025/12/23(火) 13:47:04.93ID:TaSWQd4i0
このガイジは前から報われないと運営に逆恨みしてるゴッホだぞ
781Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
垢版 |
2025/12/23(火) 14:27:40.37ID:2Ps3Dhdb0
もはや怨霊だよな マトモな感覚ならやってても自分にリターンするもの(賞賛や報酬や楽しさ等)が労力に見合ってないと感じたら見切りつけて去るだろうに
そもそもワールドピックアップなんてスタッフの好みで選んでんだから同じ作者が選ばれやすいのは当たり前だと思うんだがな
選んでる側だってよくできたで賞くらいのニュアンスでチョイスしてんだろうしシリアスになる方がバカバカしい
2025/12/23(火) 14:46:00.40ID:S8dunUW70
誰でもいいからかまって欲しい誰でもいいから褒めて欲しい
そんなやつばっか
たたき売りバーゲンセールの承認願望に価値ない
783Anonymous (ワッチョイ fff7-+66y)
垢版 |
2025/12/24(水) 06:11:13.92ID:gWTk5B5U0
運営側の一社員の好みで選んだ「よくできたで賞」によって
常時選ばれてる人以外の全員のやる気を微妙に奪う悪習は
むしろ無いほうがロビー風景やクラスター全体にも良さそう
784Anonymous (ワッチョイ 3f78-yBbf)
垢版 |
2025/12/24(水) 10:56:11.45ID:6WcYIio50
誰かを褒めたら誰かが傷付く可能性があるから差異をつけない世界が良いってやつ?
でも自分の作品はかまって欲しいし褒められたい奴ばかりなんだから結果が今のclusterのスタイルなわけで
ここで運営のやり方批判してた奴も自分が常時選出される側の人間だとしてもピックアップスタイルはやめるべきだと言ってたとは思えないんよな
2025/12/24(水) 12:33:52.03ID:SkFDo4z+0
運営のピックアップがない環境がいいんならVRCに行くのが一番いいんじゃね
786Anonymous (ワッチョイ 0399-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 16:40:21.98ID:L15YgORk0
イベントの人気ランキングはユーザーが大反対してたけど、運営がそのイベントに乱入してゴリ押しして今に至るし
アバターチケットも当初クリエイター側が反対してたけど、運営が宣伝でその後売れるからとゴリ押し
その結果身内の馴れ合いイベントだけがピックアップされて、良質なアバターがキッズに使われて評判が落ちて取り下げられて
787Anonymous (ワッチョイ 63de-yBbf)
垢版 |
2025/12/25(木) 04:59:33.06ID:VwjSXbg00
>>786
アバターチケットは初心者やキッズ救済の面もあったんだろうけど長い目で見たら悪手だったよな
アバターマーケットで買ったアバターがロビーでアバターチケットで投げ売りされて荒らしみたいなキッズが使いまくってるの見たら萎えて自分の同じアバター使う気うせたもん
アバターマーケットで買った特別感も薄れたし
2025/12/25(木) 11:04:03.05ID:ln3UL4Yo0
VRMファイルでもらってもな
元データはかってくださいってことか
789Anonymous (ワッチョイ 0339-3q7l)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:22:21.72ID:+pdEdFGS0
アバターマーケットのお祭り感は好きだったけど、今は公式含めてお祭り感は全然ないよね
ロビーがクリスマス仕様になっても嬉しくないし
790Anonymous (ワッチョイ 7f5a-NKvu)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:39:02.49ID:uwhwLhJJ0
運営がゴリゴリ介入し過ぎてユーザーを引っ掻き回すから
そこそこ出来て自分流でやりたい奴は大量にVRCに流出
残ってるのは運営の悪手に耐え続けるのが好きなマゾばっかじゃね?
どうりでcluster内がシーンとしてるわけだ
2025/12/26(金) 12:03:46.77ID:fN+Hi77H0
このスレにまで現だか元だかの社員が工作員として張り付いてるし中国並みの指導者マンセー社会だわな
792Anonymous (ワッチョイ ffa1-+66y)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:38:41.58ID:Cisebcs90
どうしてサービスを提供して後はユーザーにお任せ!って出来ないのだろうね
ユーザーを運営がガッツリ指導して思い通りに動かさないと気が済まないみたい
しかもやることなすこと裏目だし
2025/12/26(金) 14:47:02.92ID:qNjvBZtW0
Cluster内結婚式とかやっちゃった人だからな
794Anonymous (ワッチョイ d3f8-3q7l)
垢版 |
2025/12/26(金) 19:13:41.48ID:Co0aa2hh0
結局、運営が何か開催すると気になるし、自分が選ばれなかったらムカつく、ただそれだけでは?
そんなに嫌なら運営が何をやってもほっとけばいい
ワールド製作やイベントにしても、運営側から介入されることって無いし
795Anonymous (ワッチョイ 3f29-yBbf)
垢版 |
2025/12/27(土) 09:49:16.71ID:/nXFi9Og0
確かにイベントもワールド制作もアバター制作もするもしないも自由なわけで強制労働されて搾取されてるならまだしも自分で着手してブツブツ文句垂れてるの謎すぎる
そもそも選ばれないこと愚痴ってる奴がガチな競争の場で勝負して勝ち組になれるほど強者ならclusterにこだわる理由がないはずなんだよな
とはいえclusterでやることからクリエイト系を省いたらあとは蔓延してるメンヘラや基地外かコミュ症と交流するくらいしかないからどの道詰んでるけどな
796Anonymous (ワッチョイ d3a9-y4I4)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:23:38.54ID:FRXlakXP0
https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/38118944839705
カネにはならないけど中の人が特定ユーザーに近づきすぎると
人間だからお友達優先で当然色々あると思われても仕方ない

>>795 最後に集約されてて草ww
クリエイト系は籠ってる人が多いから交流ない
交換チケットは全部1円にもならないらしいね 

クラスターはイベント重視だから目立ちたい人はそっちに絡んでいく人も出てきた
裏では作る側のこと何も知らない演者にあれこれ言われて面倒くさいけど
絡んじゃったからやめられないって言ってたけど
自分が作ったステージ使ってください!!!って有名な人(笑) におながいして呼ばないでも
好きに使ってください嫌なら使うなでやればいいのにね!

直接言えなかったけどここ見たらそう思ってるから無理しないで
言いなりのワールド変更も管理もやめちゃえ

嫌ならやらないでいいです無理ならやめてって一種の圧だよ 
言われて即断れる人って少ないと思う
2025/12/28(日) 16:43:08.85ID:LNW6pSaX0
つまり籠もってるクリエイターも社不やガイジだと自白乙
2025/12/28(日) 19:04:58.26ID:E9DHdaNk0
そらそうや発達や糖質が見てる世界を表現するだけでゲージツいうキチガイ界隈だろクリエイターって
799Anonymous (ワッチョイ 4ede-F5uY)
垢版 |
2025/12/28(日) 22:05:28.32ID:73qXwm300
>>797
そいついつもワールドクリエイターは不遇な扱いだってずっとボヤいてるゴッホ君だからな
まるで知り合ったクリエイターからの愚痴に5ちゃんでアドバイスしてる風に書いてるけど
自分の体験談だろ
2025/12/29(月) 00:27:02.80ID:tLAXYrdS0
ワールドクリエイターでも有能な人は主催兼任して地位獲得する流れが出来てる気がするけど
そんなに不遇が不満なら主催もすればいいのに
801Anonymous (ワッチョイ 3339-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 01:32:23.50ID:5XWopZ2P0
ここを見ているとclusterが落ちぶれた理由がよくわかる
ユーザーも含めて
802Anonymous (ワッチョイ 4a97-kEfK)
垢版 |
2025/12/29(月) 08:38:57.92ID:jNhjlybl0
アクセサリー、アイテム、アバターと違ってワールドだけはcluter内部での販路がない
クリエイターの中ではワールドだけが別扱いなのは誰が見ても一目瞭然なのに
他は他は黙ってても金入るのにワールドクリエイターだけはイベント主催して稼げってか?
803Anonymous (ワッチョイ 5a7e-F5uY)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:00:29.72ID:dAL0XeP20
>>802
ハロワ行け 働けば稼げるぞー
2025/12/29(月) 14:13:05.85ID:kcOoOseD0
だいぶ前からワールドの製作代行で稼いでいいと公表されてるんだがアホか?
2025/12/29(月) 15:09:06.02ID:/ZYhzd1B0
なんで重いクラスター年貢払いたがるマゾ前提なんだよwww
そんないいものならBoothなりアセットストアで売ればいいだろ
806Anonymous (ワッチョイ 4a03-kEfK)
垢版 |
2025/12/30(火) 09:42:17.39ID:G+1EKdhm0
つまり小遣い稼ぎとして楽しんでる程度の人にはちょうど良いけど
ガチのクリエイターが棲みつくにはクラスターの年貢は重過ぎる
クリエイターエコノミーとか言ってる割に過疎るのはそこだよな
税金減らして有料の特権付きユーザー制を取り入れた方が良さげ
2025/12/30(火) 14:54:10.28ID:LY3k1etk0
クリエイターの味方、仲間装いつつ
ガッツリ搾取するつもりだからな
あくどいわ笑
芸能人食い物にする芸能プロダクションみたいなもんよ
乞食が同類だから乞食を否定できないCluster
2025/12/30(火) 18:23:35.78ID:bVmeB3klM
別に悪くは言いたくないけど半分中抜きは多いよなぁ
2025/12/30(火) 21:38:39.66ID:IC8FmhrG0
BOOTHの手数料5.8%が知られてるだけになおさらな
本当は独占で搾取したいんだろうが残念になあ
2025/12/30(火) 23:31:11.47ID:QkiFNFVB0
>>806
ワールド作者は稼げないと吠えといて有料会員作ってお前が儲かるわけじゃないだろうに
それともお前のワールドに入場料払う変わり者がいるとでも思ってるのか
2025/12/31(水) 08:31:03.83ID:x+kHLsRP0
ここの連中がなぜこれだけ運営も住民も非難しながら見切りをつけないのかその理由がようやく理解できた
「無能な運営のせいでつまらない思いをしている被害者」という立場が楽だからだ
全ての責任を運営のせいにして運営を非難し、それで運営より上に立ったつもりになるのが楽しいからだ

クリエイターやイベンター連中、果てはロビーに屯している奴らまで叩く理由もそれだ
彼らのようなclusterで楽しんでいる人たちの存在は「運営が無能だから楽しめない」という前提を覆してしまう
だから彼らのことも「無能な運営に踊らされる哀れな人たち」と貶めることで前提を守りながら優越感を得ているんだ

お前はずっと「無能な運営の被害者」で居続けるのか?
無能な運営に支配されて心からコンテンツを楽しめなくなる人生でいいのか?
clusterがサービス終了してもなおあのローポリの社長を呪い続けるのか?それとも新しい暴君を探してその家来になりにいくのか?

誰かの被害者である限りお前は誰かの奴隷だ
誰かに鎖を引いてもらうのをやめて自分の意思で歩き出せ
思い込みで作った鎖なんて壊して自由になれ
2025/12/31(水) 11:28:31.88ID:PlfFb5x80
などと乞食が意識高い長文で供述しており

スーパー意識高いつもりでも乞食としか思われてないから書かれてんだよバーカ
2025/12/31(水) 12:31:30.97ID:JnotFuQw0
な話反らして全く反省しようとしないだろこいつら
いつもこれ
成功できるわけないね
2025/12/31(水) 13:12:18.68ID:x+kHLsRP0
乞食に対する態度だってそうだ
悪事を暴いて知らしめようだとか新たな被害者が生まれないようにしようだとか、そういった前向きな意思が感じられない
SNSでの意識の高い発言をちょっと冷笑して終わりだ
善意で集まった金を自分の懐に入れたんだろ?大物ヅラする割にろくに仕事しないクズなんだろ?じゃあ何故その悪事を広めようとしない?
その理由はただ1つ、clusterのために前向きな行動をしようものならお前らが今まで嘲笑ってきた「無能な運営に踊らされる哀れな奴ら」の仲間になるからだ
2025/12/31(水) 13:34:45.70ID:hcKbmf6/0
意識高いwwwwwwwwwwwww
2025/12/31(水) 14:50:14.38ID:4vfEjRaU0
>>812のように一蹴するような暴言と「乞食」で片付けるあたりほんまもんの馬鹿が支配者欲チラつかせるのが表出してるな
運営とか乞食のせいにしたいと思いきや、前進的にならず今度はワールド・イベント・ロビーの住民に矛先を向けようとする
何も生まない害虫の典型例だよ
その乞食も被災者を使って売名しようとしていたり金を横取りしようとしていたというなら
詳細な検証されるはずなのになぜかその動きは消極的。
結局偽善だけが蔓延する。

clusterにいる住民も今の限界の中活動してるのも90%以上は善意だろうし
活動が行き交わなきゃサービスは成り立たない
何も改善しないのでありゃVRCやら他の界隈行っても学習すらできない輩は煙たがられるだけ
こういう害虫が多数を占める限り来年だってさらに衰退し続けるだろうしな
2025/12/31(水) 14:52:02.64ID:JnotFuQw0
長いだけで何が言いたいのかさっぱりだな
一つ重要なことはここは5ちゃん
はじめてか?肩の力抜けよ
818Anonymous (ワッチョイ 4a13-kEfK)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:42:22.17ID:OWF/vW3c0
この長文の人を読んで、語り好きに白ひげの禿げじいさんを思い出したわ
へー乞食って善意で集まった金を横取りしようとしたの?
そこまでは5ちゃんにも書いて無かった気がするが
そういう内情を知ってるということはきっと古参で内情に詳しい人だね
2025/12/31(水) 15:43:48.10ID:3kmNM1qc0
いちいちIDとワッチョイ変えて顔真っ赤になったり内容もイミフで日本語でおkとしか言えんし
それだけ大きく吠えるなら自分がclusterのための前向きな行動とやらをどれだけやってるかくらい書けばどうよ
820Anonymous (ワッチョイ 5ad3-F5uY)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:11:10.11ID:+9biouFH0
今clusterで過ごしてる奴らが善意は笑う 単なる暇つぶしじゃないの?
そもそも5ちゃんに書いてる奴らも一枚岩じゃないんだから皆が皆その乞食とやらよく知らんし
直接関係ないなら悪事を暴くだの面倒くさいことしないだろ
毎回震災乞食がどうとか言ってる奴とワールドクリエイターは不遇で運営が贔屓がーとか喚いてる奴らがこじらせてるのは同じ5ちゃんにいたっておかしいとは感じるぞ?
ただそいつらみたいに私怨の観点からじゃなくてもcluster運営がだいぶ至らないのとか
しょうもないユーザーも多いのも事実だとは思う
2025/12/31(水) 18:20:40.20ID:x+kHLsRP0
>>816
支配欲ではない
「楽して優越感を得たい」が目的で、そのために「自分は無能な運営のせいでつまらない思いをさせられている被害者である」という前提を生み出している
「普通にclusterを楽しんでいる人」や「clusterで何かしらの創作活動をしている人」の存在はその前提を覆すから否定せざるを得ないという事
無産なのが問題なのではなく、自分で勝手に作った目的のために「clusterの無産ユーザー」であり続けなければならないのが滑稽なんだよね
2025/12/31(水) 18:40:32.50ID:x+kHLsRP0
まあ書くべき事は書いたから俺は紅白見て寝るわ
来年は被害者ごっこと他人の粗探しよりもっと面白い娯楽が見つかるといいな
被害者意識を捨てない限り何のコンテンツやっても運営叩きとマイオナしか出来なくなるから気をつけろよ
823Anonymous (ワッチョイ 4a13-kEfK)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:45:55.53ID:OWF/vW3c0
今どき紅白なんてオワコンを見る奴はジジババだけだろ
無能を無能と見抜けないほどもうろくしてるのかね
いくら小さくて過疎った世界で有産階級だろうと
無能な運営がサービス終了になれば偉そうな口も叩けなくなるのにね
824Anonymous (ワッチョイ 8776-5VoO)
垢版 |
2026/01/01(木) 00:52:40.02ID:1VrNW2HL0
>>812
横だが、これが乞食の古事記と同じだと思ってるなら相当だな
2026/01/01(木) 09:19:52.97ID:wl8W76Bb0
>>822
ここで文句しか言ってない時点で結局お前も同類じゃん
2026/01/02(金) 00:07:51.59ID:aTNti/lY0
>>822
5chのこんなとこで真っ当な事言ったって意味ない
それができないからこうなってるんだからさ
こんなとこでエネルギー使うより自分の為に自分の事やってたほうがいい
827Anonymous (ワッチョイ 83b2-r0Am)
垢版 |
2026/01/03(土) 04:10:53.38ID:F0IO2aLR0
>>816
「clusterにいる住民も今の限界の中活動してるのも90%以上は善意だろうし」

→数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う
828Anonymous (ワッチョイ 4aa0-EBCH)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:45:29.07ID:MCbwrmrw0
一番盛り上がってるはずのロビーで十数人しかいない時点で この先の未来は確定しているんだよな…
829Anonymous (ワッチョイ 5a35-F5uY)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:29:03.71ID:W+NApvgq0
>>828
逆に未だに日常的にインしてる勢は今更いなくなる確率も低いとは思うからこれ以上人口の低下は大きく変わらないんじゃないかな
ただ、その中で未だに何かclusterに期待やら抱いて活動してる奴もそんないなそうで大体が惰性でインしてんじゃね?
こんなこと書くとまた「楽しんでる人を腐して優越感の為に〜」とか言ってくる奴に説教されそうだけど
さすがにこんなので優越感なんて得ないw
単なる肌感覚的な感想よな
830Anonymous (ワッチョイ 9e39-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:35:50.94ID:OOQL3Nex0
一般ワールドのスペースはスペースのオーナーが、イベントはイベントスタッフが何かあったらリアルタイムで対処できるのに対して、ロビーではリアルタイムで対処する人が居ない。

ロビーのど真ん中で「チ〇チンのFBXをブースで買ったんだけど、unityでアバターにつけるのめんどくせぇ」というのをボイスチャットで言う奴や、殆ど隠されていない衣装を着ている奴が、ロビーで居座っていて、注意していた人と言い合っているのを見てから流石に足が遠のいている。

初心者の人にも色々と教えてくれたり対応してくれる人が居るスペースを紹介する事の方を選んでいる。
831Anonymous (ワッチョイ 4a5c-kEfK)
垢版 |
2026/01/03(土) 20:01:17.85ID:9I7XHupy0
ある程度cluster歴があればフレンドやスペースで屯ってるから
ロビーなんて初心者かボッチ勢が行くところだよ
運営はユーザーを管理するのが大好きなんだから
ロビーの治安用に運営スタッフでも置くとか
初心者用イベント開かないと新規ユーザーが居付かないと思う
昔やってたのに止めちゃった辺りで経営難が色濃くなった
2026/01/03(土) 22:02:10.56ID:25w1zB/G0
街でチンチン言ってるひとがいました逮捕してくださいって110番通報しそうだなw
833Anonymous (ワッチョイ 9e39-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:23:41.51ID:OOQL3Nex0
>>828
ロビースタッフの配置を止めた事は、失敗だと未だに思う。
834Anonymous (ワンミングク MM3a-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 23:32:47.61ID:Rt9yJEPzM
今年で終わりなんじゃないかね?金無いだろもう
835Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
垢版 |
2026/01/04(日) 00:26:57.59ID:LS3zdO9Z0
イベントは参加型が少なくて演者から観客への一方通行なものがほとんどだし
フジヤマとか〇〇横丁のような行けば誰かいるようなワールドも無い
VRCの初心者ワールド的なのを運営がミッションみたいな奴を作ってしまった事で
初心者特有の質問とかを気軽に聞けて交流できるようなワールドが存在しないのが痛い
スペースはフレンド以外には入りにくいしロビーはユーザーが対処できない無法地帯
つまり今のclusterには初心者が行って初心者として迎えられる場所がない
Youtubeや他に面白いのが沢山あるからclusterのイベントだけでは魅力に欠けるし
836Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
垢版 |
2026/01/04(日) 08:20:27.70ID:LS3zdO9Z0
昔は手厚かった運営も今は手をかけずに儲けることばかり考えてる
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
837Anonymous (ワッチョイ 9f5c-mhbY)
垢版 |
2026/01/04(日) 08:20:28.95ID:LS3zdO9Z0
昔は手厚かった運営も今は手をかけずに儲けることばかり考えてる
イベント中心主義や有料イベントで喜ぶのは主にVTuber
でも税金率が高すぎてお試し期間中でさえ利用率は低い
初心者を定着させるワールドや工夫は今は無くなってしまって
今のclusterは既存ユーザーがイベント遊びしてるだけの閉じた世界
その常連もPCスペックが上がるとVRCと行き来し始めるのが常
初心者御用達のメタバースならもっと初心者対応を考えろと思うが
メタバース=オワコン説で新規ユーザーももう望めないのかもね
838Anonymous (ワッチョイ 5f18-CiW9)
垢版 |
2026/01/04(日) 11:17:05.51ID:WqGgapEW0
>>836
メタバースオワコンといえばオワコンともいえるし刺さる層には大体浸透しきったから落ち着いたともいえる
元々リアルのアクティビティ重視な人でもコロナ禍では外で遊べないことと、それでも他人との交流には飢餓感があったところにメタバースが盛り上がってきてと色々とタイミングが重なった恩恵のボーナスタイムだっただけかと
そもそもメタバースに限らずエンタメ全般細分化されすぎてるから1つどころがずーっとバズり続けるのは難しい
で、元々インターネットの住人みたいな層からしたら世間のブームとは関係なしに定住し続けるやつは住み続けるだろうしね
839Anonymous (ワッチョイ abb2-14iG)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:31:07.51ID:xhffLAym0
>>835
初心者を定着させるワールドって誰かが作ったとしてもclusterにおいては結局過疎っちゃうもんな
いくつかワールドあるにはあってclusterロビーでそういうワールドへのポータル設置されたりしてたけどそこまでやっても結局定着せず人集まらずで今に至ってるしな
2026/01/05(月) 00:41:22.77ID:/H10dLm+0
運営が監視した結果、クソ真面目ばっかりになって、単純につまらないんだよ
いいか悪いかは別として
ロビーで人集まってる場所行くとたいがい退屈な話してなぜか盛り上がってる
2026/01/05(月) 02:18:06.40ID:8u6SpcF90
乞食が年間100万の黒字出して来年に開業するんだとよ
売上でなく黒字が100万ってことは運営ピンハネ半分と演者ノーギャラでも200万いる罠
演者にギャラ払えば300万は必要だろうなあ
https://note.com/jpapa821/n/n92cf124cad9a
2026/01/05(月) 03:20:26.57ID:AgXVTTIn0
ツッコミどころありすぎ文章もう食傷気味
ま、頑張ったらいいんじゃないですかw
なんでもとりあえず100とか小学生っぽくて素敵だと思います
2026/01/05(月) 14:34:32.38ID:Ah4ohUNX0
ユーザーがどんな努力しようが1年間で運営が硬直化したから利益はほぼ皆無
結論:現運営の消極さが全て
844Anonymous (ワッチョイ 9fa4-mhbY)
垢版 |
2026/01/05(月) 17:36:45.41ID:63CD90tR0
一度首を突っ込んでから手を引いてあとはユーザーの努力に委ねるなんて最悪
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」は
山本五十六の有名な言葉だけど
手本見せてから自分達の思い通りにユーザーに働かせて運営が半分ピンハネする
ユーザーは運営の使用人かよ。だったら最初からノータッチだった方がまだマシ
2026/01/06(火) 01:24:26.91ID:Nmi828I20
2020年からやってるユーザーの個人的な経験と感想だけど、
公式がゲームジャムとかアバターマーケットとかクリエイト系イベントをやらなくなった結果、
クリエイター同士の緩い連帯感も消えて、ただ気の合うフレンドと駄弁るだけの世界になった感じ
これまではBlenderやUnityを介して交流できてた人達がそれらを触らなくなると雑談と交流が濃くなって、
相手の人格や場の空気感次第で付き合うのを辞めることにした人と界隈がここ1〜2年で凄い増えた
この人とはクリエイトで盛り上がった時期もあったけど、物作ってないと性格荒れてて話したくないし寄り付かないでおくか、みたいな
イベントは目立ちたい奴や喋り相手のいない暇な奴、アバター放置する奴が行く印象
仲良いフレンドがいなくなったらログインしなくなると思う
一過性のメタバースブームやスタンミブームから次に繋げられなかったのが大きな失策だったと思うよ
2026/01/06(火) 10:53:38.56ID:xjPjUc+10
年末に加藤がまた仕込んでるようなこと話してたがもう眉唾で腹一杯だわ
アホなアワードを来年もやると抜かしてたのも放置だしな
どうせ有料イベントのテコ入れ程度なんだろうが盛り上がらず不評だし
他で通じない糞tuberが看板ヅラしてる場末なんか誰が見に来るかよ
847Anonymous (ワッチョイ 9f39-mhbY)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:18:53.79ID:WuJHWg7Y0
クリエイターエコノミーとか言ってもクリエイターにはしっかり稼げるboothがあり
イベントが売りと言ってもVTuberには手堅く稼げるYouTubeがあるから
結局、本格的な売れっ子はclusterにたまに来たとしても居着かない
だから、clusterに居着くのは小遣い稼ぎクリエイターと泡沫VTuberだけ
clusterは売り手ばかりに注目し過ぎて一般人である買い手を大切にしないけど
メタバースは一応SNSだからコミュニケーションの場として整え
ユーザーの定着を図って買い手市場を育てなければお金は入って来ない
そこの手落ちとピンハネの多さがclusterが過疎る原因だと思う
2026/01/06(火) 12:26:25.47ID:UTr1ERz40
借金を加速する
2026/01/06(火) 12:39:08.36ID:UTr1ERz40
オワコンを加速する
2026/01/07(水) 00:21:47.57ID:s8K4bsy10
借金は加速せんぞ
こんだけ大赤字続きじゃ銀行から借りられんし返せないからな
アリ金食いつぶしたら新規の大口出資がない限りサビ終だわ
2026/01/07(水) 02:04:35.08ID:t4JRIA+70
免罪符発行を加速する
2026/01/07(水) 14:53:43.91ID:laLkMZgw0
個人的ではあるがフレンドの仕組みを申請制からフォロー・フォロワー制に変えたのは今も許せないものだ。
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
2026/01/07(水) 14:53:45.02ID:laLkMZgw0
個人的ではあるがフレンドの仕組みを申請制からフォロー・フォロワー制に変えたのは今も許せないものだ。
スタッフもロビーにいなくなってパブリックやイベントに捕らわれない今は変態や暴言キッズが増加し始めたあたりからあまりインしてない
とりあえず今の調子だとCEO転換しなきゃ先真っ暗としか思えん
2026/01/07(水) 16:58:45.29ID:juX7mGZu0
治安悪化を加速する

シラケを加速する

引き潮を加速する

崩壊を加速する

サビ終を加速する
855Anonymous (ワッチョイ 0f49-A/hh)
垢版 |
2026/01/07(水) 19:09:59.87ID:5crNqqb/0
>>852
>フレンドの仕組みを申請制からフォロー・フォロワー制に変えたのは今も許せないものだ。

その変更でなにか影響あった?
実際どんな悪影響があったのか参考までに教えてほしい。
2026/01/07(水) 19:34:49.31ID:Jwfauc070
脳がXに毒されきってるからしょうがない
2026/01/08(木) 15:09:44.55ID:lQt1DvNZ0
フレンド制じゃなくしたのは利点だと思う
VRCはいまでこそグループが出来たから良いものの、昔の活動者はフレンド多すぎて動作が重くなり、まともに遊べないなんてこともあった
一方的にファンが出来る人間にとってはフレンド制って不便

フレンド制じゃないデメリットって、フォローフォロワー率が可視化されて嫌ってくらいでは
2026/01/08(木) 19:10:34.60ID:TfxcGHQF0
PCとVR 専用なのに糞重Unityなんか使ってるからだろ
859Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/08(木) 22:57:34.11ID:YsLcGFEG0
springあたりにメスと弱男の集いが出来上がっててワロタ
いいよなあそこに集うメスは
ウリやってようがなんだろうがなんか不都合起きそうになって行けばspring辺りが味方につくからな
あそこにたむろしてる奴ら基本的に話聞かんから嫌いだわ
それこそlandlocked salmonとかクソクオリティの奴しか上げてないくせにクリエイターぶっててキモいし
ウリメスも最終的にspring・竜・黒猫囲い混んで責任転嫁
あんなだから嫌われんだよバーカ
860Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/08(木) 23:04:08.81ID:YsLcGFEG0
Bismarckの艦隊戦イベント参加したけどまじであのやまめ なつとか言うユーザー嫌い
こっち艦長足りないのに「引き抜きとか無しっすよ」とか言ってたり
後に色々トラブル起きてこっちのが全体にしてるのにいちいち言ってきたり
何様だよあいつ
861Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/08(木) 23:20:39.04ID:YsLcGFEG0
キノコ頭のボイチェンVRのやつも正直嫌い
昨日参加したけど改変自慢とか自分はこうだからみたいなの多すぎだろあいつ
862Anonymous (ワッチョイ db54-CiW9)
垢版 |
2026/01/09(金) 15:22:46.99ID:ytKd13CR0
>>859
圧倒的に人口少ないプラットフォームでクソみたいなモラリティの奴らが幅をきかせる
結果良識あるやつや面白いやつは引いていなくなる残るのは厚かましいクソばかりが蓄積してバカの勢力は拡大するから新規でまともなユーザーが生まれても以外ループの負の連鎖
書き込まれてるコミュニティは知らんけどあちこちそんな感じでしょう程度の差はあれど
2026/01/09(金) 19:19:51.47ID:x+sW4T6q0
ほんそれ
目立ちたがり屋が質の低いものを数打ってそっちのが人気出ちゃったからな
864Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/09(金) 22:09:43.57ID:FDbQ9p8d0
>>862
あそこに集まる奴らはそれの中でも最低の奴が集まってる
龍はまだしも黒猫とspringはクソみたいな自論しかしない
あそこに来てるメスと弱男も同じ
最後に見た時はインスタンスに居ながら別ゲーやって殆ど話聞く気なかった
HOPE読めない0中井よりもあそこにいるメスと弱男の方が嫌いだわ
こっちは返答したつもりだけど理解できてない時点で中身なんてお察し
あいつら大体springの作成したワールドのインスタンスに居続けるかロビーにいるぞ
後はBismarckの艦隊戦にもいる
865Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/09(金) 22:18:01.32ID:FDbQ9p8d0
>>860
それってあれだろ。ガキが書いたような丸と四角の集合体を戦車のブループリント風とかいうアイテムで売ってるやつ
アクセサリーの方もクソみたいなクオリティでアバターはデフォのテクスチャ改変しただけみたいなやつがクリエイター面してるのか。
終わりが近いのは知ってるがそこまでクオリティ低いやつがクリエイター面していられる時点で程度が知れるな。
あんなのに絡まれてたdeepLobbyの管理人とか辛かっただろうな。
866Anonymous (ワッチョイ cb91-fJ2j)
垢版 |
2026/01/09(金) 22:24:12.29ID:FDbQ9p8d0
イラつきすぎて書いてたの忘れて自問自答したわ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況